おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



06

Category: 熱帯魚

Tags: 水草  

Response: Comment 7  Trackback 0

フィルター掃除のついでに②


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクの『Lovehunter』
ホワイトスネイクの2ndアルバムです。
派手じゃないけど、名曲が揃ってます。
ハードロックだけど、ブルース色が強い曲が父の好みだな~。
カバーデルのルーツはここにあるんでしょうね。
今のホワイトスネイクを好きな人が聞いたら、とまどうかも知れませんが(^^;



さー昨日の続きです。

外部フィルターから救出されたミナミ達の行く先は・・・・

屋外新水槽!


仮住まいですけどね(汗


実は、60cm水槽をどうしようかと悩んだ結果、とりあえず有茎草を全部撤去する事にしました。
撤去って言っても処分するんじゃ有りませんよ。(そんな事したら目がつぶれる!
この季節を利用して屋外で維持しようかと。
水槽の様子を見ながら、植え戻すことにしようかな~なんて、あまい考え(^^;
せっかくもらったのに、こんな事になってしまって・・・
兄さん!申し訳ない!(>人<)
しっかり管理するから、ゆ、許して!(汗



クラウンローチを里子に!とも思ったんだけど、ヤッパリ愛着が沸いてて。
とんでもない事してくれるけど、執行猶予を付けようかと(汗



やられそうな水草を全部取り出して、痛んだ葉っぱの処理。
そして小屋にしまってあった40cm水槽をゴソゴソ引っ張り出して・・・

引っ越し終了

引っ越し終了!
もちろんウォーターフェザーも取り出しました。
これだけ残したら、確実に完食されるから (´-ω-`;)ゞ

この水槽を置いた場所は玄関脇の一角。
午前中3時間は直射日光が当たるけど、それ以外は間接光が当たる程度の場所です。
様子を見ながら、太陽光の当たり方を調整しようと思ってます。

外部フィルター育ちのミナミヌマエビはここへ全て投入しました。
コケったら・・・・頼むね(^人^)

ミナミ以外の住人も

そして、奥さんが一番気にしていたボウフラ対策に白メダカを3匹入れました。
ミナミの稚エビが心配では有りますが(汗



これらの水草を取りだしてしまった60cm水槽はどうなったかっていうと





H21.7.5の60cm水槽
こんな感じに (--)ゞ
流木と溶岩石の位置を修正して、ミクロを配置しなおしてたら、ソイルが舞い上がって水が思いっきり濁っちゃいました(滝汗
この状態で様子を見ながら、クラウンローチ対策を練っていこうかと思います。
隠れ家を造ってみたり、レイアウトの微調整をしたり。

それでも、ダメなときは・・・



里子に出すからね!(可哀想だけど





ブログランキングに参加しています。
 ↓オークロ残ってるよって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
ありゃりゃ。抜かれちゃった^^;
でも太陽の日差しを浴びた水草も気持ちよさそう!その後の経過も、追々報告をお願いしますネ^^
あっ!父殿!
一つアドバイス!
鉛取らないと、おそらく枯れちゃいます。
鉛のところの傷が全体に広がってきます。
ちょっと失礼ですけど、兄は経験済みなので、一応記しておきます。
 
ほう!外に水槽ですか♪
これは一気にモッサモサになりそうな予感
コケはミナミ、ボウフラは白メダカ
対策としては十分でしょう
しいて上げるとすれば・・・鳥対策かな?(え?
60は幾分シンプルになったけど
それでも綺麗にレイアウトされていると思いますよ
あ!そーそー!!
里親は辞退します <(_ _)>
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )まだ依頼もしてないから!
 
ボーフラ対策までしてあるとは
完璧ですね(^ω^)
自然光が当っているのですぐに
成長しそうな気がします(^▽^)
稚エビ達もすくすくと大きくなると
いいですね♪
あと狙われそうなのは・・・キタキツネ!?
いないか(^皿^)
 
綺麗にお引越しされましたね~
ボウフラ対策のメダカ君も
居心地良くて繁殖するかもですね!!
 
とりあえず非難ですね^^;
でも、そのうち太陽光をタップリ浴びて
どれがどれだか分からないくらい
増えてそう(・ω・;A)アセアセ…
 
>兄 さん
も、申し訳ないです~m(。≧д≦。)m
水草を守るにはこれしか!(汗
なんとか屋外で丈夫に育てて、来るべき秋のリセット(ホントか?)に備えようかと
ガビーン!
鉛はやばそうですか!
早速対策します(^^;




>おとと さん
短期間だからって奥さんを言いくるめて置いちゃいました(笑
本当は10月ごろまでこの状態で・・
"(゚0(;;:)"";;;`,;:,'○三(・∀・ )"
と、鳥?!
ありうる(汗
里親ダメですか~?(--;)ゞ
黙って爆弾送りつけようと思ったのに(爆




>キルア さん
ボウフラ対策は絶対条件です
それをしないと許可が下りなくて(笑
太陽光は偉大ですから、何とか育ってくれるんじゃないかと思ってます
水買えと追肥以外の管理はミナミとメダカに任せることにして・・・
え?キタキツネ?
たぶんいないかと(笑




>ぶーを さん
フィルター掃除メインのはずが引越しメインになっちゃいました(^^;
この仮住まいで水草が増えてくれるといいんですけどね~
あと白メダカも増えてくれると(^^)b
ミナミは増えなくていいけど(汗
 
>キット さん
しばらくの間、避難所生活を送ってもらいます
でも、考えようによってはこっちの方が環境良かったりして(^^;
>どれがどれだか分からないくらい ・・・
それ、理想!(笑
leave a comment





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
