おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


05

Category: 熱帯魚

Tags: ゲルキューブ  

Response: Comment 6  Trackback 0

フィルター掃除のついでに①


60cm水槽のこれからを悩みつつも、今日は45cm水槽のエーハ分解清掃です。
どのくらい掃除してないんだろう(汗

ホースもダブルタップも分解して掃除したら・・・・ドロドロでごじゃリマする(--;
本体内部も、良くもここまでってくらいヘドロがたまってました。

このエーハの中身は下からリング路材、粗目フィルター、ゲルキューブ、粗目フィルター、活性炭、細目フィルターとなってます。
活性炭と細目フィルターは交換したけど、その他はフィルター内の水ですすいで再度セットです。

いい色!

う~~ん、バクテリアが定着しているようで、いい色してますね~。
これ見てこんな感想言うのは、アクアリストだけだろうな(笑

そして、濾材をすすいだフィルターケースの中には・・・
ヤッパリいましたよ~!

ミナミが住み着いてました
少し分かりにくいですが、ミナミが住み着いてました。
話には聞いていたけど、生まれたばかりの頃に吸い込まれるんでしょうね~。
数えたら20匹以上も!

このミナミ、45cm水槽に戻そうか、他の水槽に転勤願おうか迷っていたんだけど・・・・
他の事に役立ってもらいましょう!

『60cm水槽立て直し計画』に!

どうしたかっていうのは・・・
明日のネタで (^^;)ゞ

まだ、水が濁っていて画像撮れないんですよ~
早い話がネタの小出しですが (笑



今日のオマケ

サジオモダカの花が咲き始めました。

サジオモダカの花が咲きました

かなりアップで撮ったんだけど、実際の花のサイズは1cmありません。
開花したのは数個なので、もう少しまとまったら全体写真アップしますね~(^^)/


ブログランキングに参加しています。
 ↓何企んでるんだ!って少しでも気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
お、開けましたか♪
ゲルキューブが、かなりイイ色してますねぇ~
見方によってはチョコキューブ、う~ん旨そう♪(おい
で、やっぱり入るんですね、しかも元気
アクアの七不思議の一つですな(え?
花咲いたんですね、綺麗だけど・・・ちっさ!
纏まるといっそう綺麗なんだろうね (*^ー゚)b
 
サジオモダカ開花しましたね^^
私は小さくて白い花が大好きなんです。
絶対似合わねーって言われそうですがw
うちはフィルター内から救出したミナミは
全てビオで活躍していただいてます^^
 
自分も昨日は外部ろ過機の掃除を
したのですが、結構ドロドロでしたね~(汗
もう少しマメに掃除したほうが
良いのかなぁと思いました(^ ^;)
ミナミが吸い込まれて元気に生きて
いたとは・・・すごいですね(☆▽☆;)
前にろ過機の中でコリドラスの稚魚が
生きていたことはありましたけどorz
60水槽は何を企んでいるんですか~(^皿^)
 
うーん、いい色ですね。プラ製のろ材だと色がつかないので変化が感じ取れないんですよ。ちょっとつまらない^^;;リングろ材にしようかなー。って、父サマのリングろ材、糸でつながっているように見えますが Σ(゚Д゚ノ)ノ おおっ
 
自分も最近外部フィルターの掃除しました♪
偶然にも角切りスポンジ使ってます!
うちの場合はスポンジの色が黒いので
汚れ具合が分からない_| ̄|〇
 
>おとと さん
いい色してるでしょ♪
洗うときも飼育水で大事に大事にすすいだから、バクテリアはのこってるはず
ある意味お宝ですよね(笑
で、ウチの外部にも例外なく入ってました
汚れた飼育水の中から探し出すのは大変でしたよ
ピペットで汚れだけを吸い取って捜索しましたから(汗
サジオモダカは咲いたけど、肝心の睡蓮が・・・
ダメかも(--;




>killer-pink さん
予想していたよりかなり小さい花なんですね
初めてみました
サジオモダカを植えたのも初めてだけど(^^;
外部から救出したミナミはすべて同じところへ投入しました
あそこもある意味ビオなのかな(意味深




>キルア さん
普通に動いてると、なかなか掃除しないんですよね
調子悪くなってからじゃ遅いんですけどね(汗
期間を決めて掃除したほうがいいのかもしれませんね
ミナミもすごいと思ったけど、コリ稚魚ですか?
それすごい!∑(○△・)
60cmは・・・次のネタで(^^;




>こつぶ さん
分かる人にしかこの色のよさは分からないでしょうね
空けた瞬間プチ感動しましたから(笑
リング濾材つながってるの分かりました?
最初はネットに入れてたんだけど、本体に入れるときに入れにくいので
引っ張るとズルズル~って取り出せますよ(^^)b




>キット さん
父は市販のゲルキューブ使ってるけど、洗車スポンジのようなものの角切りを使ってる人も多いですよね
ただ、抗菌スポンジじゃないものにしないとやばいですけどね(汗
バクテリアの状態を確認したかったら、薄い色のスポンジがベストですね
普通の人が見たら、ただ汚いだけに見えるけど(笑
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
