おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



30

Category: ビオトープ

Tags: スイレン  ロタラ  サジオモダカ  

Response: Comment 13  Trackback 0

スイレン鉢の面影はどこへ(汗


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドの『鬱』
鬱って・・・難しい漢字だな(そっちかよ!
デイブ・ギルモアが中心となって作られたアルバムらしい、良くいえばスッキリとした、悪く言えばそれまでの個性が薄れた出来になっています。
でも、ギターの音が好きな父にとっては(*^ー゚)b グッジョブ!!


いよいよ暑くなってきましたね。
しかも梅雨らしくジメジメとした日が続くし (;´ρ`) グッタリ
最近夜にパソコン弄ってると奥さんから

「パソコンの電源入ってると、部屋中暑くない?」って

ドキッ! (--;

そんなわけで、自分にじゃなくパソコンに扇風機で風を送りながらブログ書いてます(汗
いっそエアコン回そうかとも思ったんだけど
今から回したら、本格的な夏が乗り越えられそうも無いし・・・
何より、エコじゃないし!(家計にも厳しいし!



お~っと!今日のネタは、あちーっ!ってグチじゃなくて、ビオの様子を (^^;

H21.6.30のビオ

何もかも鉢からはみ出してる (--;
これだけの量植えるなら、もっとでかい鉢にすれば良かった。

気を取り直して・・・
少し前に田んぼからタニシを投入したんだけど、水の透明度がすっごく上がりました。
それからアオミドロが・・・・消えた!d(⌒o⌒)bヒャッホー
スイレン鉢の方には5匹入れたんだけど、彼ら(彼女もいるのか?)が全て平らげてくれたようです。
もしかしたら、水槽のアオミドロもいける?
いま水槽に発生していないので試すことは出来ないけど、機会があれば試して見たいですね。

スイレンは葉っぱだけがガンガン出てきて未だツボミは影も形も(汗
そして水上葉化したこいつらが、大繁殖!

水上葉うじゃうじゃ!

ロタラ凄いことになってますね~(汗
赤い茎が多分ロタラ・ロトンディフォリア、そして間に見えてる緑の茎がグリーンロタラ
この下の方にはグロッソも生えてるはずなんだけど、ちょっと画像じゃ確認出来ませんね。
ロタラの水上葉も、カットして差し戻したら根付くんでしょうか?
根付くなら、差し戻ししたいんですけど・・・・(--)ゞ?

そして今日は、新しい発見が!

これって・・・?

なんだかわかりますか?
1枚目の画像にも写っているんだけど。

サジオモダカの真ん中から出てる長ーい茎の先端部分なんです。
単純にツボミか?って思ったけど、よく見ると何かの集合体みたい。
父の予想だとここから枝分かれして更に伸びて行きそうな気がするんだけど・・・
今週末には結果が出ると思うんですけどね。

どうなってしまうのか~~!!ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ



ブログランキングに参加しています。
 ↓奥のホテイ草もとんでもないことに!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
trackback ping trackbacks
comments
 
父殿!蕾ですよ!蕾!!
サジオモダカの蕾ですよ!!
間違いありません。
クリスマスツリーの木の枝みたいな花が咲きますよ~^^
ついに父殿の思いが通じたのですね~!!
うーんめでたい(>▽<)b
 
そう言えばうちのビオにも
オモダカ植えてたはずなんですが^^;
葉の生えてない球根?みたいな部分を
植えてたんですがさっぱり葉が出てきてません^^;
花が咲くのが楽しみですね^^
 
うちではすでにエアコン全開です。
エコ?それ食べられるの?
…まりもさんもいるので、暑さ対策は遠慮なくやることにしてます。
タニシってすごいんですね。是非水槽実験やって欲しいです。
ちょっとした革命かも。アオミドロ対策の決定打発見か!?
ワクテカがとまりません。

 
家はエアコンつけてしまってます。
気温より湿気がつらい・・・。

うおっ!!
こりゃすごい!
はやくもジャングルですね
しかし太陽光のおかげなのかなこれは。
 
うちのビオのサジオモダカは
折れ曲がるくらい、茎が伸びて
花芽らしきものが出てますが
ちょっと感じが違うような・・・
もしかすると、うちのが種類違うのかも
しれません・・・
きれいな花が咲くといいですね~^^
 
蕾のような気がしますね~♪
このまま花が咲くといいですね(^▽^)b
パソコンってそれほど部屋の
温度上げますかね~・・・orz
うちは最近電源が落ちなくて
ついたままの状態になっています(T▽T;)
自作パソコンの痛いところは
組んでもらったはいいけど、自分が
さほど詳しくないので直せないとこ
です(- -;)
そちらの地方はもうかなり暑いので
しょうね~(^ ^;)
 
草モリモリですね(^^;;
ウチのビオも睡蓮の葉は溢れちゃってますw
アオミドロにタニシが効くんですかね?
それとも水を浄化してくれて発生しにくくなるとか・・?
ロタラ達も凄いですね~!
コレで秋には大収穫間違い無しですね^^
 
うおぉぉ!!!
キレイに纏まった可愛らしいビオになっているではありませんか!
これはチャームのビオコンテストの最有力候補ですねー(勝手にw)
ロタラの差し戻しについてですが、
脇芽が出ている個所より少し上くらいで切ってやると
どちらも元気に育つそうですよ^^
今後の展開が楽しみです!
 
パソは放熱が凄いよねぇ~
おととのパソは自分で組んだうえに、性能限界ギリギリまで弄り倒している
だから、更に放熱が・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
夏場はマジで本体横の蓋を開けたまま、なので更に暑い
でも!おとともエアコンはまだ使っていません <(`^´)>
理由は別なんだけどね・・・掃除して無いから(おい
てかビオ!! ヾ(▽⌒*)キャハハハ o(__)ノ彡_☆バンバン!!
こりゃすげーや、ある意味絶好調じゃないですか
で、この穂先・・・なんだろう?
こっから枝分かれしたら、いっぱい花が咲きそうな予感も・・・
 
むむっ、奥にもビオらしき物が…

自分も蕾のような気がします。
でも、花を見たこと無いのでなんとも^^;
蕾を複数付けるのかな?
しかし、ビオもてんこ盛りですね(´艸`)クスクス
 
うひゃー、なんともゴージャスな茂り方!睡蓮だけというのもシンプルで良いですが、この鉢はワクワクする楽しみがあります^^開花が待ち遠しいっ(*^▽^*)
 
>兄 さん
ヤッパリツボミですか!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
これだけ本体がでかくなったら、咲いてもらわなきゃ困るけど
「クリスマスツリーの枝みたいな花」っていうのが想像できません(汗
いつかな、いつかな、楽しみ~♪




>killer-pink さん
これ、かなりいい状態の物をもらったので、最初からグングンでかくなって、今じゃこの状態です^^
植えるときずいぶん根っこを切ったので、心配していたんだけど良かった~
どんな花が咲くのか楽しみです~♪




>○○にいさん
エコは、バターを溶かしたフライパンにぶち込んで、隠し味に醤油を少々入れると美味しく・・・(長いボケだな
ウチでもエアコン欠けたいんだけど、奥さんの許可が(笑
タニシはマジ凄い!
入れるまでは細々と手で取りだしていたんだけど、入れた瞬間数日で大きな変化が!
でも・・・アオミドロが無くなったら植物に手を出しそうな気も、しないでは無いような有るような(どっちだ!




>ゴブリン さん
この時期は温度より湿気が辛いですよね
そろそろエアコンの封印を解く時期かな~(笑
凄いでしょ?
ビオまでボーボーになっちゃいました
これは太陽光のおかげですよ
液肥も月に2回くらいしか入れてないし
自然の恵みって、凄いな~(^^;




>えびずきだいおう さん
オモダカも種類が有るみたいですからね~
もしかしたら違う種類なのかも
茎が折れ曲がるほど伸びるって、どんだけ伸びるんですか!(汗
まさか、ウチのも伸びて伸びて・・・
こ、コワイ(滝汗




>キルア さん
ツボミって信じたいですね~
他に考えられないし(^^;
パソコンって思った以上に熱発してますよ
電源入ってるのと、切ってあるのじゃ確実に部屋の温度が違います
冬場は暖房代わりにもなるんだけど(ムリムリ
こちらの今週の平均気温は、7月下旬なみだそうです
ってことは、7月下旬になったら・・・
地獄 。:゜(;´∩`;)゜:。




>hirojet さん
モリモリを通り越してボサボサかも(汗
hirojetさんの睡蓮も鉢から葉がでてるんですね
良かった、ウチだけじゃなかった(笑
そっか、水質改善されて無くなったってことも考えられますね
でも、明らかにタニシ効果ですね(^^
ロタラの水上葉が、かなり茂ってきてます
これで秋のリセットに向けての準備はバッチリ(^^)v




>軸太 さん
ありがとうございます~♪
あ、チャームにビオコン有りましたよね!
密かに応募してみようかな( ̄ー ̄)ニヤリッ
なるほどなるほど、脇芽を出してる少し上ですね
早速今度の休みにやってみます
でも、どこに差し戻そうかな?(^-^;)




>おとと さん
かなり熱もちますよね
長時間グラフィック系弄ってたりすると、ファンの回転がとんでもないことになってますから(汗
水冷に改造しようとも思ったけど、自分でやって水漏れしたらアウトだから断念(^^;
おととさん、毎シーズンエアコン掃除するんですか?!
うちの奥さんに聞かせたくないな
父は消臭スプレーで一発終了です(^^;
この先っぽはツボミらしいですよ
実はさらなる変身を遂げてます!
その様子は次のネタで(笑




>キット さん
奥の鉢は花菖蒲メインだったんだけど・・・
あえなく玉砕 il||li _| ̄|○ il||l
どうも根腐れしちゃったみたい(汗

ツボミですよね~多分!
どうも父は空間の美学ってのがわからなくって・・・
隙間を見つけると、気がついたときには埋めてる
これは水槽もビオも、お・ん・な・じ!(爆




>こつぶ さん
そうなんですよね~
最近、近所のトロ箱にポツンって入ってるスイレンが格好いいな~って(汗
じゃ、ここまで植えるな!ってことなんですけどね(^^;
この鉢の開花第1号は、サジオモダカに決定しそうです
スイレンは無理っぽいし(滝汗
 
これはすごい成長具合ですね~
森みたいになっていて、なんだかウキウキしますねw
ロタラもいいですね。
これだけあれば、水中化させる時も楽そうですね。
最後のは蕾のようで。期待大ですね!
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
