おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
16

Category: 日記

Tags: デジタルコンパス  

Response: Comment 4  Trackback 1

結局、高い買い物に


今日の通勤BGMは、Santanaの『Caravanserai』
夏といったらSantanaでしょう!ってことで、彼のギターを思う存分楽しめる一枚です。
パーカッションのリズムに合うギターの音No.1!じゃないでしょうか。
ただ、この音を聴くと余計に蒸し暑くなったりもしますが(汗
ちなみにJourneyのニール・ショーンも弾いているようなんだけど、どのパートがそうなのかは定かでは・・・
ない(^~^;)




今日は何の日?
巷では休みみたいですね。
父にとっては、普通に月曜日なんですけど(,,-_-)


うちの奥さんは腕時計をつけない人なんですが、山登りするときに時間を調べるのが不便だって最近言い始めました。
じゃ、腕時計着けたら?っていうと
「邪魔!!」って
┐(´д`)┌

そんなわけで、先週末予定していた(延期しましたが)富士登山に間に合うようにこれポチッとしました。

デジタルコンパス

デジタルコンパスなんですが、高度計、気圧計、温度計、天気予報に加え、
時計まで付いてる!!(爆

父としては
腕時計の方が邪魔にならないような気がするんですけどね~(笑

そして、このデジタルコンパスはソーラー充電出来るという優れもの。
そして価格がなんと4,980円!
こりゃ安い!ってことで即行ポチッとしたんですが

肝心のボタン型蓄電池が付いてない(--
一般的なリチウムイオンボタン電池CR2032でも動作するらしいんだけど、それじゃこのソーラーパネルの意味は?

取扱説明書を見ると、蓄電池は1,500円位でAmazonで入手可!って書いてあったけど、探しても見つからない。
ソーラーパネルを使うためにこの蓄電池を調べたんだけど、なかなか入手が難しいらしい。
型番が「LIR2032」で中国製であること。
秋葉原で手に入るところがあるらしいけど・・・


で、悩んだ挙句これをポチッとしちゃいました。

ソーラーポケットライト

ソーラーポケットライトです。
これLEDが3個付いていて、結構明るい。
今回ピンクとグレーを買ったんだけど、不思議なことに色違いで値段が違うんです。
ピンクが858円、グレーが780円。
何故?

あ、その前に何故これ買ったかって言うと、デジタルコンパスで使用可能なリチウムイオン蓄電池の型番「LIR2032」で検索したらこれがHITしたんですね~。
そうなんです、このポケットライトも充電池として同じ物を使っているようなんです。
電池単体で買っても1500円位するなら、これ買ったほうが安いし!d(^▽^)
2個買ったのは単純に製品としても父が欲しかったからです。
(後に奥さんに略奪されましたが


早速グレー(安いほう)を分解してみると

ポケットライトの中は
有りましたね~「LIR2032」!( ̄ー ̄)ニヤリ
ちなみにこの基板の裏側がソーラーパネルになってます。

半田で基板に固定するため余分な金具が+-両側に着いているので、これを力技でむしりとると

CR2032とLIR2032

力技で外したので金具がついていた部分が盛り上がってしまいましたが、右側がLIR2032.
左側が一般的なリチウム電池CR2032です。

LIR2032の外周についている黄色い絶縁部品を外して(外さないと電池ホルダーに納まらない)
セットすると

作業終了!

無事に動きましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛バンザ-イ

でも、これをもって山登りする予定は・・・

いまだ未定(滝汗





ブログランキングに参加しています。
 ↓ 腕時計にすればよかったのに~って父に賛同してくれたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
15

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 4  Trackback 0

ロタラがコケ始めたから、つい


今日は午前中はビオを、午後から水槽2本の水換え&掃除をしました。

ビオトープの大きな鉢は、睡蓮を株分けして半分を他の入れ物に移植。
他の入れ物っていうのは、父の父がメダカを買っている容器です。
傍から見ていて殺風景なのが気になって(笑

もう一つの小さい鉢のほうはサンショウモをほとんど撤去。
そしてロタラ2種もバッサリトリミングしました。

これで睡蓮の育成環境も改善されたんじゃないでしょうか。

画像は一切ありませんけど(滝汗

ブログの更新が滞るようになってからというもの、画像を抑えるのを忘れがちで(^^;
ネタが尽きたらアップします。


午後は定例の水換えと掃除をしたんだけど
60cm水槽、水草がやばそうです。

H24.7.15の60cm水槽

良く分からないかもしれませんが、ロタラの下葉がスカスカになってます。
しかも、うっすらと全体がコケっぽくなってる。
ヘアグラスも上のほうがコケっぽいような気がする。
そして、南米モスはモジャモジャと増え続け
オークロとノチドメは上へ上へと進んでる・・・・(--



そこで一念発起
ロタラを全部引っこ抜いて!
南米モスを思いっきり間引いて!
オークロとノチドメもトリミングして!
ヘアグラスを2/3の長さにトリミングしたら


こんな風になっちゃいました。

H24.7.15作業後の60cm水槽

う~ん、スッキリ!!
あまりにスッキリしちゃって、ちょっと寂しくなっちゃったので流木の角度を変えてみたりして(笑


でも、この流木の後ろには

ロタラ水上葉植え込み

ビオでトリミングしたロタラの水上葉を30本植え込んじゃいました~。

こーやって同じ水景は繰り返されるわけです。


まったく進歩ないな (,,-_-)






ブログランキングに参加しています。
 ↓ 水景は繰り返す・・・ってか!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
14

Category: ビオトープ

Tags: 睡蓮  

Response: Comment 0  Trackback 0

葉っぱばかりじゃ寂しいな~


今週末、本当は富士登山に行く予定でした。
交通規制が始まる直前に滑り込んで、登頂してこようって。
でも、天気がね~~ (--;)ゞ
登山は出来たかもしれないけど、景色は期待できないだろうってことで延期しました。
延期って言いながらもいつになるのか未定です。

おかげで久し振りにぽっかりと予定に穴が・・・
こんなことならネットでポチッといろいろ仕入れておけばよかったと後悔しています。

いろいろポチッとしたい物はあるんだけど、受け入れ態勢が取りにくくてポチッとするタイミングが。
最近水槽がいじれなくてストレス溜まりまくりです(汗


今日は久し振り(?)にビオネタを。
うちの睡蓮、なかなか花が咲きません。

調子が悪いわけじゃないみたいなんですが

H24.7.15のビオ

葉っぱばかりガンガン出てきて、肝心の蕾が全然出てきません。
葉っぱは水面を多い尽くすほど・・・すでに鉢からあふれてるし(滝汗
根元までの水深が深すぎるのかもしれません。
睡蓮は根元まで光が届かないとダメだって話も聞くし。


植え替えも視野に入れながら、とりあえずは

葉っぱをよけてみた

葉っぱを隅に寄せてみました(笑
視界が開けてメダカは喜んでいるようですが、既に根元からは新しい葉っぱが (--;
何とかせねば・・・



ウチにはもう一つの鉢があるんですが

浮き草専用ビオトープ?

睡蓮を隅に追いやり、奥のロタラロトンディフォリアと手前のグリーンロタラが爆殖。
そしてソレらを多い尽くす浮き草、サンショウモ!
これじゃ花が咲くわけ無いですよね~。

明日何とかします


多分




ブログランキングに参加しています。
 ↓ どっちの鉢も、睡蓮可哀想!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
08

Category: 水草

Tags: 南米ウィローモス  

Response: Comment 5  Trackback 0

水換えと掃除を少々


最近、更新が週一回以下になりつつある父です。
自分の前回アップした記事もうろ覚えなので、他の皆さんのブログにお邪魔したとき、話題についていけなかったり・・・
もう少し力入れます(汗


一週間ぶりに照明の着いた水槽を見つつ、水換えと掃除をしました

コリ水槽は相変わらずスネールが多いようで。
奥さんが手の空いた時間にテデトール(手で取る)作戦を決行してくれていますが、一進二退(?)の状態です。
自作したスネール捕獲用の罠も設置してありますが、繁殖に追いつかないようです。
ナナやミクロのように活着させてあって取り出せる水草を全て取り出し大掃除。

H24.7.8のコリドラス水槽

水草を取り出して掃除すると、どうしても微妙にレイアウトが変わっちゃって。
水槽掻き回すからコリ達も奥に引きこもっちゃうし(汗


放置が気になる60cm水槽は、気が付けば南米ウィローモスが爆殖。

南米ウィローモス①

南米ウィローモス

ロタラやオークロ、ノチドメまでもその中に取り込もうってくらいの勢いです。
今60cm水槽の中で一番調子いいんじゃないでしょうか?
でも、このままじゃレイアウトの完全崩壊に近づいてしまいそうなので、今回初めてモスをトリミングしました。

トリミングした量は、チ〇ームさんのパック一杯半くらい?
一杯分は処分しちゃったんだけど、貧乏性の父は全て捨て切れなくて

南米ウィローモス③

水槽中央の流木にテグスで巻きつけちゃいました(^^;
水換えで1/3ほど水を抜いた状態で、流木を取り出さないで巻き巻きしたので、かなりいい加減な感じです。
一部すでに剥がれかけてるし(滝汗


H24.7.8の60cm水槽

ん~~~
あまり変化が感じられませんね~。


そして

赤い水草がほしい(--





ブログランキングに参加しています。
 ↓ インジカはあきらめたのか?って気になったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
02

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

スネールとの闘いは今日も続く(´д`)


今日の通勤BGMは、Genesisの『Genesis』
フィルコリンズがポップなソロアルバムを発表、ヒットさせた後のアルバムだったので、これまたポップ路線か?と思っていたら
いい意味で裏切られた感じです(幾分ポップではあるけど
プログレといってしまうには???なアルバムですが、完成度は高いと思います。
スキなんですよね~こんな音も(^^




スネールの大繁殖にテデトール(手で取る)で交戦するも、戦況があまりよくない最近のコリ水槽です。
皆さんから、スネールを食すお魚の提案をいただきましたが、彼らはなかなか曲者のようで。
以前辛い思いもしたことがあるので、ちょっと・・・今回は(^^;ゞ
今回はとりあえず罠をしかけることにしようかと思ってます。
罠ってなかなか効果も出にくいので、戦いは長期化しそうですけどね。

でも、生物兵器でちょっと検討しているものもあるんですよ。
それはキラースネール
その名の通り、小型の巻貝を食べる貝らしいです。
見た目はいまひとつだけど、最近ちょっと気になってます。


そんなコリ水槽を、少しいじりました。
先ずは、アレだけすったもんだしてセットした湧水を廃止。
だって、見た目地味だし、湧水に水流をまわした物だから、水槽の中に止水域が出来てゴミがたまっちゃう。
沢山食べて沢山出す(笑)コリ達にとっては、水槽の中の汚れは死活問題ですからね~。

レイアウトもすこし修正しました。

石組みのアーチ
サムネイルがなぜがピンボケ(--
画像をクリックしてもらえると、もう少しだけましな画像が見られます。

中央奥に石でアーチを作って、コリが隠れられるようにしました。
気をつけないとサカサナマズに占拠されそうな気もしますが、今のところステルバイたちのあそ場所になってようです。

そして全景。
H24.7.1のコリドラス水槽全景

スネール戦用の武器が水槽前に置きっぱなしですが(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 闘いに勝利できるよう、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2012 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。