おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



30

Category: アクア

Tags: スネール  

Response: Comment 7  Trackback 0

繁殖しすぎて困ってます


今日は奥さんと2人で臨済宗方広寺派大本山方広寺に行ってきました。
毎年初詣に行っているんだけど、何故この時期に・・・

実は去年のお札がいまだに家においてあって(滝汗
今日、ようやく収めに行ってきました(^^;

方広寺①

方広寺②

方広寺③

参道横を流れる川の風景になかなかそそられる物があります。
本当はもっとカッコイイところがあったんですが、撮りわすれてまして

そしてこんなパワースポットも

方広寺パワースポット
写真じゃ良く分かりませんが、この屋根の下には中央部分が炭化した杉の切り株があります。
明治14年の大火で幹の中が炭化したにもかかわらず再生し、その後130年も行き続けていたらしいです。
近年の台風で、傾いて危険だからということで伐採された際に見つけられたようで、伐採されなければ人知れず生き続けていたんでしょうね。
この生命力に肖れるよう、お賽銭を上げて拝んで帰りました(^^



うちのコリ水槽、困ったことになってまして・・・
コリ達が病気になったとか、水草が調子悪くて濾過じゃないんですけど。

コリ水槽の厄介ごと

どうも、少し前に植え込んだスクリューバリスネリアと一緒に持ち込んでしまったらしい。

持ち込んでしまったということで、ピーーン!って感じた人は多いと思うんですが

そう!


スネール

特に悪さをするわけじゃないんだけど、見た目がね~~

早めに手を打ちたいんだけど、なかなかいい手が無い。
リセットするのが手っ取り早いんだけど、まだリセットしたばかりなので。

ここ数週間、奥さんが暇なときにピンセットで一匹一匹手で捕る・・・
テデトール作戦をやってくれてるんだけど、追いつきません(--


ここ2日間の収穫は・・・

IMG_9709.jpg

こんなの収穫したくない
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

生物兵器を考えている、今日この頃です。



ブログランキングに参加しています。
 ↓ わかるわかるよ~~って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
26

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 5  Trackback 0

2日遅れの日曜日ネタです


今日の通勤BGMは、Janis Joplinの『Pearl』
27歳でこの世を去ったJanis Joplin の最後のアルバムです。
彼女の魂を搾り出すようなボーカルは、個性的過ぎて好き嫌いが分かれるところですが、父はスキです。
一曲目の「Move Over」から「Cry Baby」への流れは感涙もの。
Janis Joplinもimi Hendrixも、早くその生涯を終わってしまったことで伝説化されているけど、出来ればその後の活動も見ていきたかった。
早すぎるよね~。


最近、週一以下の更新しか出来てません。
そろそろエンジンかけたいとは思っているんですけど、なんせもうポンコツなんでかかりが悪くて(滝汗
他の人のブログにもなかなか遊びに行けませんが、どうかご容赦を!(^人^;)


先週の台風が運んだ塩水で、家庭菜園が甚大な被害を受けてしまいました。
キュウリはナスはほぼ全滅 (--;

強い生命力をもったゴーヤも
ゴーヤしおしお
ご覧の通り、悲惨な状態になってます。
でも、最近新芽が出てきてるのでホッとしていますが。

そして、忘れられたかもしれませんが、5月1日に奥さんが植え込んだ、ヤーコンは
現在のヤーコン
あ、特に台風の影響は受けてないみたいです。
それより2ヶ月足らずでこんなにでかくなりました。
ヤーコン・・・・
恐るべし(笑



前記事でネタにした「鉄力あぐり」を投入した60cm水槽の様子です。
鉄力あぐり効果?
鉄力あぐり効果なのか、ロタラの伸びが半端じゃありません。
一週間前にトリミングしたのに、ロトンディフォリアはすでに水面到達!
インディカの根元を中心に埋め込んだのに、インディカの色の変化はありませんけどね(^^;

そして、心配したとおり鉄以外の肥料も含まれているせいか、ガラス面にコケが。
水面にも得体の知れない気泡が漂っていたので、普段より多めに換水をしました。
やっぱり肥料は用途に合ったものを使わないとダメですね。
もうちょっと注意して添加してみます(まだ添加するのか!?


水換えトリミング後の60cm水槽。

H24.6.24の60cm水槽

水面にトリミングした葉っぱが漂ってますが、そこんとこはスルーで(笑


そしてトリミングしたロタラが予想以上に量があったので、貧乏性の父はコリドラス水槽に

H24.6.24のコリドラス水槽

水槽の左側、矢印部分の大磯部に植え込んじゃいました~。
上手く育つか分かりませんが陰性植物が多いコリ水槽が少しは華やかになったかと。

実はこのコリ水槽で、問題が発生しているんですが・・・



それは次のネタってことで!(^▽^)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 問題山積のコリ水槽の住人のために、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
20

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

風とともに、手元に届きました


今日の通勤BGMは、AC/DCの『Live』
ROCKはLIVEだぜっ!ってことで、92年のLIVE ALBUMです。
この独特な(ワンパターンではあるが)ノリがたまりませんね~
また録音状態も素晴らしく、その場の臨場感がひしひしと伝わってきます。
オープニングのSE聞いただけで・・・鳥肌ものですd(^ー^


昨日の夜の台風、凄かったですね~風が!
父の地元は雨はそんなにひどくなかったのだけど、風邪が半端じゃなかった。
会社からの帰り道交差点で車を止めると、数人で車を揺すってるんじゃないか?ってほどグラグラ(滝汗
帰宅後、旅行に行っていた父の両親を迎えに21時頃駅まで迎えに言ったんだけど、駅で待っている間も風が轟々と。
よろけながらも両親が車にたどり着き一安心。
と、思ったのもつかの間。
帰り道で電線が切れて、火花が飛び散るのを目撃( ̄□ ̄;)!!
家にたどり着くと、案の定停電してました。

停電は今日の朝7時30分杉まで続いたけど、本当に電気のありがたみが分かりました。
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?


そして、この台風の中帰ってきた両親からお土産が

両親からのお土産

いや~まいったな~お酒か。
また呑みすぎちゃうじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ


本当は昨日ネタにするはずだったんだけど、待っていたものが届きました。

鉄力あぐり

「鉄力あぐりスーパー」!

園芸用の肥料です。
少し前から探していたんだけど、地元の園芸店を軒並み回っても全然見つかりませんでした。
しょうがなくネットでお取り寄せしたんだけど、運送費入れたら定価の倍近くに(汗


その主な成分は

 FeO(酸化第1鉄)30%

鉄メインなんですね~。

製造元も愛知製鋼株式会社!って
いかにも鉄分が含まれていそうですね(笑

アクア用の鉄系(でいいのか?)肥料って高いから、これに目をつけたんだけど
他にも含まれているものが

 窒素 5%  りん酸 5%   カリ 5%・・・

過剰な投与はコケを生みそうな気配もプンプンしますね。

鉄力あぐり内容物
(100円玉にピントがあってて見難っ!
水草の根元に埋め込もうと思っているんだけど、思ったよりも細かいので、注意しないと水槽中にぶちまけそう。

様子を見ながら少量投与から始めてみます。


H24.06.20の60cm水槽

赤い水草が綺麗に色付いてくれると、もう少し水景にメリハリが出ると思うんですが。
赤く色付く前に、ガラス面が緑に覆われる可能性もアリだな(--;



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 園芸用肥料は諸刃の剣!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
18

Category: 熱帯魚

Tags: ステルバイ  青コリ  

Response: Comment 7  Trackback 0

コリ水槽の重鎮


今日の通勤BGMは、Whitesnakeの『Live in the Heart of the City』
78年と80年のライヴです。
それぞれ別アルバムとして発売されていた物がカップリングされてます。
どちらのアルバムもブルージーな古きよき時代(?)のWhitesnakeのプレイが楽しめます。
若きカヴァーデルの熱唱が聴き応え抜群ですよ~d(^▽^



土曜日曜と予定以上に呑みすぎて、今日の午前中はグッタリ。
二日酔いって言うんじゃないけど、どうも体がだるくて・・・(それって二日酔いだろ!
しょうがないので、今日は晩酌を中止です。
でも、今焼酎片手にPCに向かってますけど(殴


うちのコリ水槽は、ステルバイの4匹が常にでかい顔をしてます。

我が家のステルバイ部隊

餌を投入すると他のコリ達をさておいて、徒党を組んで水槽前面に現れます。
そしてハムハム・・・・

でも、そんな彼らも古参にはある程度の敬意を払ってるみたいです。

我が家の最古参青コリ

うちに来て7年目になる青コリばあちゃんです。
最近は産卵することもなくなったけど、今までどれだけの子孫を残してくれたことか。
そんなばあちゃんがノッソリ現れると、そそくさと道を空ける・・・

水槽内も縦社会がしっかり出来てるんですね~。

当然父の家庭も縦社会はキッチリ出来てますよ。
一番上は父の奥さんなんですけどね ( ̄▽ ̄;)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 分かる分かる!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
17

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

今日は父の日


またまた久し振りの更新になりますが (^^;

今日は全国的に父の日。
遠方に住んでいる次男からは、前日

「元気?」って電話が

しかも、地元の連中と呑んでる最中に(^^;
近況報告なんかしながら、普通に世間話をしたんだけど
酔っ払っているってのに加えて、歳をとったせいか最近やけに涙もろくなって・・・
久し振りに聞いた息子の声にちょこっと涙が出てしまいました。


そして今日、長男夫婦からこんなプレゼントをもらいました。

大分麦焼酎

大分麦焼酎「六花(りっか)」です。
のん兵衛の父にはありがたいプレゼントですね~(^^
焼酎と一緒に、黒はんぺんとチャンジャももって来てくれたので、

「気が利くな~。おつまみ付きか?」
って聞いたら

「あ、今から一緒に呑もうかと思って
 ついでに晩飯も・・・」(爆

そんな感じで夕方5時から酒盛りが始まったのでした。
急にそんなことになって、うちの奥さんはバタバタしてたけど、ソレはそれで嬉しそうで。
もらった焼酎も父と息子で8割がた空けてしまって残りわずか。
まんまと息子の策略にはまってしまった感が(--;
でも、4人で楽しい夕食が楽しめて、いい父の日を過ごすことが出来ました。



60cm水槽のロタラ・インディカ

緑色のインディカ

途中から完全な緑になってしまいました(--;
緑になった部分は植えてから伸びた部分なので、成長しているのは間違いないんだけど。
少しでも赤くなって欲しいので、実験的に気になってる物を手配しました。
知っている人もいるかもしれませんが、アクア用じゃなくて園芸用のアレ。
近日中に届く予定なので、乞うご期待!!!



って、効果のほどは疑問ですけど(汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓ のん兵衛は遺伝するんだなって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
10

Category: 日記

Tags: 睡蓮  

Response: Comment 11  Trackback 0

結婚式でウルウル


昨日は甥の結婚式で三重県まで行ってきました。

結婚式
小さい頃を知っていたので、感慨深いものがありました。
なんかウルウルしちゃって・・・
これも歳のせいか?(汗

結婚式②
幸せになってください。

式も披露宴もすばらしく感動的だったんだけど、朝10時からの式だったので・・・
早朝(4時30分起床)移動が厳しかったな(^^;



今日は午前中、お墓参りにお寺に行ってきました。
うちのお墓があるお寺の庭には、睡蓮や蓮の鉢がいっぱいあって、どれも綺麗に管理されています。

お寺の睡蓮
綺麗に咲いてますね~。
葉っぱも元気だし。
うちのビオもこんな花を咲かせてくれるといいんですけどね。


そんなうちのビオにもようやくメダカが。

メダカが合流

画像には2匹しか写っていませんが、この鉢を含め二つの鉢に合計12匹。
実はこのヒメダカ、ウチで生まれたメダカたちなんです。

去年の7月、庭の汲み置きの水にボウフラが湧いて困るってことで、両親に頼まれて父が5匹を購入してきました。
あっという間に稚魚が増え始め、容器が一つ増え、二つ増え・・・
年を越した現在、庭には汲み置き用の容器以外に、5つの容器が!
成長過程で容器を移しているみたい(笑


そろそろ熱帯魚飼育を薦めてみますか ( ̄ー ̄)ニヤリ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 親子そろってアクアの螺旋に!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
07

Category: 水草

Tags: ロタラ  ノチドメ  

Response: Comment 7  Trackback 0

予定通りには、なかなか(-"-)ゞ


今日の通勤BGMは、Whitesnakeの『FOREVERMORE』
前作に比べ、若干ブルース色が戻ってきたアルバムです。
音は・・・メタルですが(^^
現在のギタリストはダグ・アルドリッジとレブ・ビーチ。
父としては、どちらかというとレブ・ビーチのほうがスキかな~。
数年前にLive見て感じたのは、ダグ・アルドリッジは上手い。
レブ・ビーチは 巧い・・・
このニュアンスの違い、分かってもらえるでしょうか?
行ってる父も・・・(滝汗




少し前に思いっきり短くトリミングして、高さを揃えようともくろんでいたロタラ群。
グリーンロタラはそれなりなんだけど

H24.6.7の60cm水槽

ロトンディフォリアが水面到達!
なかなか思うようには行きませんね。
中央のインディカは新芽が目にも鮮やかなGreeeeeeenになっちゃったし。
NEWパールグラスと思しき物は・・・溶けました、とっくに (,,-_-)


ロトンディフォリアは今週末再度バッサリやったほうがいいのかな?
あまりトリミングしすぎると、高さがそろう前にトリミング限界が来そうでハラハラ。



そして気になる点がもう一つ。

混ざるな、間違いなく

中央流木の右に見えるのはノチドメ
そして右下から今まさに上を目指そうと伸びているのがオーストラリアンウォータークローバー。
この様子じゃ、間違いなく混ざりますよね。
しかし、よく似てる水草です。
この2種、葉っぱの切れ込みに違いがある! らしいんだけど(^^;
見分けが付かないから・・・

ま、いっか (爆



オマケ

以前ネタにした匍匐する南米モスですが

南米モスは前景草を目指す!

ゆっくりだけど確実に勢力を広げてます。
そろそろグロッソとの壮絶な闘いが始まりそうです(笑



ブログランキングに参加しています。
 ↓ ヘアーグラスもボサボサじゃん!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング

06

Category: ビオトープ

Tags: 睡蓮  トクサ  

Response: Comment 3  Trackback 0

出遅れましたが、ビオねたを


今日の通勤BGMは、THE BEATLESの『LOVE』
いわずと知れたビッグネームの誰もが知っている(であろう)曲を、ジョージ・マーティンが弄くり倒して作り上げたアルバムです。
目新しい曲は一切ありませんが、レコードが擦り切れる(って言い方も古いな)くらい聞き込んだ父にとっては、ニヤリとしてしまう部分がいっぱいです。
この曲の出だしでSE的に使われれるこの音は、あの曲のこの部分だな! とか。
この曲とこの曲をMIXすると全然違和感が無いんだ!   とか(^^;
発表に際して賛否両論のアルバムですが、父としては気に入ってます。




一週間以上のご無沙汰です。
みなさん元気にやっているでしょうか?

相変わらず仕事がどたばたしているのもあるけど・・・
最近疲れが出てきたのか、家に帰って晩酌すると



眠くなっちゃって(滝汗



さすがにこれじゃまずいだろう!って事で、今日は晩酌をガマンしてPCに向かってます。
あ、今は呑みながらですけど(爆



ネタはいろいろあるんだけど、先週の日曜日になかなか手を出せなかった我が家のビオの手入れをしました。

モリモリと茂りすぎたロタラ群は時々カットしていましたが、それ以外は完全放置の我が家のビオ。

放置状態のビオ

陸上部分のトクサ

広がりすぎだろっ!!(--;

ロタラの花も咲き乱れ、なんか収拾付かない状態になってます。


このビオで唯一気に入ってるのは

ビオのお気に入り部分

陸上部分のこのコケっぷり!
なんか侘び寂びっぽいでしょ?(笑


でも、このまま放置したら今年も睡蓮の花は拝めそうも無いので、思い切って手を入れました。

先ずは水を全て汲み出して土を交換です。
ホームセンターで「水生植物の土」ってのを買ってきました。
陸上部分はいじりたくなかったので、そのままですが(汗

水中部分は睡蓮以外は全撤去。
睡蓮は掘り起こし根っこの処理、株分けをして植えなおしました。
株分けした睡蓮は別の容器にも植えましたが、こちらは次の機会にアップします。

思った以上にイモがでかくなっていてビックリ。
いつものことで画像はありませんが(殴



作業後のビオ
作業後の様子です。
鉢の後ろのほうに密生していたロタラは他のビオに移植。
代わりにオモダカとカキツバタ・・・花ショウブだったっけ・・・を植え込みました。

水中部分は予定通り、睡蓮だけ!  のつもりが、あまりにも寂しいのでオオサンショウモを一つまみ(笑
これだけ高待遇にしたんだから、今年こそ睡蓮に花を見せてもらいたいものです。



しかし、


トクサはもう少し間引いたほうが・・・

よかったような・・・(。-`ω´-)ンー




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 確かに!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング


カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
8
9
11
12
13
14
15
16
19
21
22
23
24
25
27
28
29
06, 2012 < >
Archive   RSS
