おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
29

Category: 水草

Tags: 南米ウイローモス  

Response: Comment 8  Trackback 0

モスって匍匐するんだ~


今日の通勤BGMは、ZAKK WYLDEの『Pride & Glory』
正確にはBLS名義のアルバムでしょうか。
OZZYのアルバムに入っている曲を期待してこのアルバムを聴くと
「あ、あれ?」って思う人も多いでしょうね。
ソロの一枚目ってコトで、ZAKKのやりたかった音はこれだったのか!って感じられるアルバムになってます。
彼のルーツが分かりますね~d(^ー^




少し前に、60cm水槽でのレベルの低い前景草縄張り争いをネタにしました。
今一番の勢力を誇っているのはヘアーグラス。
ランナーを伸ばしまくり、グロッソの領域に侵入を始めています。
2番手はウォータークローバー。
後発組ではありますが、その成長スピードは半端ではなく、ちょっとヤバイ気配が。
グロッソは現在停滞気味ですね~(--;
コケた葉っぱも出始めて(滝汗

そんな中、第4の勢力が出現!

匍匐を始めた南米モス

南米ウイローモスです。

溶岩石洞窟の隙間に押し込んで置いた物が、なぜか匍匐をし始めました。
他の溶岩石の隙間に突っ込んだ物は、順調に活着して上へと伸びているのに何故?

でも、他の前景草に飲み込まれるのは時間の問題ですが(^^;



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 巻きなおしたほうがいいんじゃない?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング

スポンサーサイト
28

Category: 熱帯魚

Tags: ロタラ  ランプアイ  

Response: Comment 6  Trackback 0

トリミングで発見


今日の通勤BGMは、オジーオズボーンの『Scream』
曲は悪くない。
でも一曲一曲の印象が薄いんですよね~。
一曲目から最後まで淡々と流れていく感じ。
悪くは無いんですよ。
オジーの歌声が聴けることはとっても喜ばしいことで、次回作も(出るなら)期待してます
でもね~
ギターはヤッパリザックが・・・
ガスGも悪くは無いんですよ、本当に(滝汗


60cm水槽のロタラをトリミングしました、昨日。
ロトンディフォリアとグリーンロタラは成長スピードが違うので、そろえるのが大変なんですよね。
インディカはだんだん緑になってきちゃうし(--;

トリミング前

H24.5.27トリミング前


トリミング後

H24.5.27トリミング後

成長スピードが違うっていいながら、グリーンロタラは短くしすぎ。
ロトンディフォリアはもう少し短くしてもよかったですね。
思いっきり後悔です。
でも、ここでロトンディフォリアを再カットしたら絶対短くなりすぎると思いません?(笑
今回はこれで様子を見ることにしました。


で、トリミングを終わって水面に漂っている葉っぱを掬っていたら

チビランプアイ発見!

小さい上にピンボケで分かりにくいとは思いますけど
ランプアイの稚魚発見!v(^▽^)v
画像には2匹だけですが、数えたら水面近くに8匹発見。
久し振りの稚魚誕生でワクワクです~♪
でも、水面に漂う葉っぱを掬い出してるときに気が付いたってコトは・・・

何匹かは葉っぱと一緒にポイってしてるかも Σ( ̄ロ ̄lll)



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 注意力散漫!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
25

Category: 日記

Tags: 青コリ  

Response: Comment 5  Trackback 0

免許の更新に行ってきました


今日の通勤BGMは、BRYAN ADAMSの『Reckless』
ミーハーですが彼のアルバムの中ではこれが一番です。
泥臭いけど、スコーンと抜けたロックンロールが爽快ですよ~。
このアルバムの曲はどれも好きだけど、父のお勧めは「It's Only Love」。
Tina Turnerも好きなもんだから(^^


今日は免許の書き換えとかいろいろ用事があったので、午後から半休を取りました。
今回の書き換えで父もようやくICチップ内蔵免許証(^^
でも、この免許更新で気になるのは写真写り。
常に見るわけじゃないけど、気に入らない写真でこれから5年間も使うと思うと変な写真は困りますからね~
父なんかこの日のために、先週の土曜日には床屋に行ってきましたから(笑

そして運命の瞬間。
更新した免許証の写真を見たら・・・

何これ?

誰?このおじさん


5年というの歳月は人を老けさせるのに十分すぎました _| ̄|〇




コリ水槽の田砂に植え込んだスクリューバリスネリア

スクリューバリスネリアその後

一応ランナーは出し始めていますが、順調に成長しているんでしょうか?
爆殖したら、ソレはソレで困るんだけど、変化が無いのも・・・ねェ
コリ水槽に湧水作ったとき、思いっきり掘り起こしてるからちょっと心配。


オマケ
7年目の青コリ母ちゃん

ウチにきて七年目になる青コリ母ちゃんです。
コリタブ完全独占中!



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 免許証見て落ち込んでる父に、慰めの一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
24

Category: 器具

Tags: ランプアイ  エーハイム  

Response: Comment 2  Trackback 0

やっぱり遊び心は必要かと(^^;


今日の通勤BGMは、COZY POWELLの『Tilt』
彼の2枚目のソロアルバムです。
ジェフベック(G)、バーニーマースデン(G)も参加していますが、やっぱりこのアルバムはゲイリームーア先生でしょ。
このアルバムに関して、コージーとは一番相性がいいように感じます。
でも、すでに2人ともこの世にはいないんですね。
合掌 (-人ー)



今月に入って3匹。

60Pのランプアイ

60Pからランプアイがダイブしてます。
先日も餌の時間に、気が付くと床でピチピチ(汗
慌てて水槽に戻して事なきをえましたが、これ以上の被害を出さないためにも対策が必要です。

うちの60cm水槽はエーハイムのEJ-60なんですが、純正のガラス蓋の隙間が結構デカイ。
水槽購入時、2枚のガラス蓋が付いてきたんだけど後ろ側で使うガラス蓋が2箇所斜めにカットしてあります。
そのカットが1辺70mm。
左側は外部フィルターの給排水パイプやヒーターのコードを通しているので隙間は少ないんだけど、問題は右側。
エアレーションのチューブだけしか通してません。
このチューブも右側から通せば、左側のカットはうちのシステムには不要。

餌をあげるときにガラス蓋を持ち上げるのが面倒で(横着者!!)この隙間から餌を投入する位にしか使ってません。


で、こんな物作ってみました。

三角補助蓋

三角隙間用補助蓋!withスラ〇ム

ガラス蓋の隙間にはめるアクリル製の蓋です。
このチョコンと乗ってるスラ〇ムは取っ手代わりです。
下からビスで固定しました (笑


水槽にセットしてみると

隙間にピッタリフィット

パーフェクト!Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!




ブログランキングに参加しています。
 ↓ スラ〇ムの取っ手は自己満足の極みだなって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
21

Category: 熱帯魚

Tags: 湧水  コリドラス  

Response: Comment 5  Trackback 0

コリ水槽の湧水完成       か?


今日の通勤BGMは、Y&Tの『Mean Streak』
サンフランシスコのハードロックバンド、Y&Tの通算5枚目(だっとと思う)のアルバムです。
このバンドは、アメリカンハードロックとブリティッシュハードロックをうま~くMIXさせた、数少ないバンドだと思います。
曲はストレートなのに、ギターはしっかり泣いてるという(^^
日本人に好まれそうなバンドだと思うんだけど・・・実際はそれほど (汗



昨日ちょこっと触れましたが、コリドラス水槽の湧水ネタを。

だが、しか~~し!!

時間が無くて焦っていたのに加え、調整に手間取って画像はほとんど (滝汗


しょうがないので、配管の接続を絵に描いてみました(^^;

湧水配管接続図

①エーハイム純正シャワーパイプ
②エーハホース
③Ф13アクリルパイプ
④ホース継手ストレート(一部改造
⑤透明Ф10ホース
⑥ホース継手エルボ
⑦Ф10mmアクリルパイプ

湧水用にフィルターを新設する人も多いけど、電気代と機器費の節約で(笑)既存の外部フィルターの水流を利用です。

一番苦労したのは水流の方向ですね~。
最初は噴出し穴を下に向けて噴出していたんだけど、弱い(--;
上に向けたら逆に強すぎて、砂がなくなっちゃう・・・

もう少し田砂を厚く敷けばいいんだろうけど、父としてはこれ以上厚くしたくないので

上の画像のように、穴の上に100均で仕入れた計量スプーンを取り付けました。
真っ直ぐの柄の部分は思いっきり曲げて結束バンドで固定。
スプーンのRになっている部分を下向きに固定したので、穴から出た水流はスプーンのカーブを伝わって上へ。
行くはずなんですけどね(^^;


ここまでたどり着くのに、水流調整のためシャワーパイプの穴を減らしたり増やしたり。
田砂に埋めては掘り返しを繰り返しました。
お魚たちは迷惑だったでしょうね~。


で、こんな感じになりました

ここに湧水が?
赤丸の中に湧水があるはずなんだけど・・・

これじゃ全然、分からん!ヽ(`Д´)ノ

って絶対言われるので、動画を


[広告 ] VPS


苦労したわりに・・・微妙 _| ̄|○

もう少し調整してみます。



ブログランキングに参加しています。
 ↓ ほんと 微妙!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
20

Category: 熱帯魚

Tags: ロタラ  モス  

Response: Comment 3  Trackback 0

今週の60cm水槽は


先週火曜日、60Pの水草の銚子がいまひとつだったので、固形肥料を追加しました。
詫び草グロッソの中心部分が白化し始めたので・・・
他の水草のために、液肥も考えたんだけど、コケコケになりそうでもう少し様子見。

それなのに今日の水槽はガラス面にうっすらとコケが (汗
肥料の調整って難しいですね~。
水換えにあわせ、コケ掃除に思わぬ時間をかけtしまいました。

60Pのロタラ群

ロタラ群は当初心配していた事が嘘のように順調に成長を始めてます。
来週当たり、トリミングして長さをそろえようと思います。
インディカの赤がだんだん薄くなってきているのが気になりますね。
鉄分を補給してやる必要ありか?


そして、南米モスとして仕入れたこれもモッサリしてきましたが

これ、南米モスか?
これって普通のモスっぽくないでしょうか?
葉先の感じが・・・普通っぽい (--


H24.5.20の60cm水槽

NEWラージパールは、溶けつつあります(´・ω・`)ショボーン
こうなってしまうと、他の水草の成長の邪魔にもなりそうなので
撤去かな~?(。-`ω´-)ンー


そして、今週は例のアレにも着手しました。

湧き水の部品

コリ水槽湧き水製作プロジェクト~~!

苦労したわりに成果がショボイので、結果は明日以降・・・

ボチボチ・・・( ̄∀ ̄;)ゞ


ブログランキングに参加しています。
 ↓ 出た!小ネタで引っ張るつもりだなって見破ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
17

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

増員してやるべきでしょうか?


今日の通勤BGMは、Dream Theaterの『Awake』
インテリ超絶テクニック集団ドリームシアターの3rdアルバムです。
プログレッシブヘヴィーメタルってわけのわからないレッテルを貼られた彼らのアルバムの中でも、そのヘヴィーでダークさでは一番のアルバムでしょう。
前作も含めこの時代の彼らの音はスキなんだけど・・・
このヘヴィーさが、最近疲れるんですよね~
歳か(滝汗





キミの気持ちは分かるよ。
これだけの広い範囲を任せられてイヤになるのは分かるんだよ。
いつも仕事を一生懸命やっているのもわかる。
孤軍奮闘とはキミのためにある言葉なんだろうね。

単独でせっせと仕事をする姿には感動さえ覚える。
たまには現実逃避したくなるのも・・・



でもね・・・・









ぐれるイシマキガイ

頼むから、水草だけは抜かないで (T▽T)



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 一匹しかいないんだ!って驚いたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
15

Category: 水草

Tags: グロッソ  

Response: Comment 6  Trackback 0

勢力争いに勝利するのは


今日の通勤BGMは、Led Zeppelinの『Led Zeppelin II』
Zepの2ndアルバムです。
1stアルバムに比べるとかなりブルース色は薄くなってます。
好きなアルバムは?って聞くとかなりの人が「Ⅳ」!って答えると思いますが、父は2ndが一押しですね~。
荒削りな音がなんともRockしてますよ~。
名曲「Heartbreaker」から「Livin' lovin' maid」へのつながり方がGood!d(^▽^d)
鳥肌ものです。



若干記事にするタイミングが遅れましたが、一昨日の日曜日は母の日だったんですね。
父は自分の母親には・・・
いつも感謝してるので、これといって特別(滝汗

うちの奥さんは長男夫婦からプレゼントもらいました。


ブリザーブドフラワー

ブリザーブドフラワーです。
うちの奥さん、数年前にも長男からブリザーブドフラワーもらってましたので、多分息子の趣味かと(^^
奥さん、「いいのに~気を使わなくても~」
って言ってましたが、かなり嬉しそうでした(^^




リセット後、一ヶ月経過した60Pのグロッソです。

一ヵ月後のグロッソ
埋め込んだ2個の詫び草から放射状にランナーが伸びだしてます。
定期的にランナーはカットしてますが、水槽一面に広がるのはいつになるやら。
水槽後景から徐々にその勢力を広げつつあるヘアグラスも気になるところです(--;
縄張り争いに勝利するのは?


そして、今まで一度も記事にしていない水草があります。
上手く育ってくれてから記事にしようと思っていたので(^▽^;)ゞ

実はオークロ
これ、ノチドメにも見えますが、実はオーストラリアンウォータークローバーです。
水上葉で細々と生きながらえていた物を、思い切って水槽に入れてみました。
水上葉の頃は父の管理が悪く、葉っぱの大きさが直径3mmくらいの極小。
画像の右のほうにある小さい葉っぱが水上葉。
それが今ではノチドメと遜色無いほどに!!
でも、本当にノチドメとそっくり。
もしかしたら・・・
すでに設置してあるノチドメボールがオーストラリアンノチドメだったら、まったく同じ物かも(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 区別が付かないなって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
12

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

忍野八海へ行ってきました


今日は山梨県忍野村にある『忍野八海』に行ってきました。

忍野八海とは出口池、湧池、お釜池、濁池、底抜池、鏡池、銚子池、菖蒲池という八つの湧水池のことです。
富士山の雪解け水が地下の不透水槽という溶岩の間で、約80年の歳月をかけてろ過されて湧き出しているそうです。
もともとは宇津湖という湖だった物が、富士山の噴火による溶岩流による山中湖と忍野湖に別れ、その忍野湖も川の浸食等によって枯れ今の八つの池になったそうです。
八つの池それぞれ名前の由来があるようですが、詳しくはこちらで(^^;


今日父の車に同乗したのは、奥さん、父の両親、父の妹の合計5人。
父の両親が最近どこへも出かけてないってコトで、奥さんが企画しました。
妹夫婦にも声をかけたんだけど、旦那は仕事。
子供達はそれぞれ用事があるとのコトで、妹一人が参加です。
父の妹、かなりウキウキでしたけど(笑


第2東名開通効果で、かなり車が少なくなっている東名を走り、御殿場インターから現地へ向かいました。

富士山見えず
天気は悪くなかったんだけど、あいにく富士山の全貌は拝めませんでした。
良くあることなんですけよね~。

でも天気がよかったせいか、人ではそれなりに。

水車小屋

これは人工池?

なんかいい感じでしょ?
このコケむした水車小屋や水辺の植物の茂りっぷりがそそりますね(^^

池の中①

池の中②

そして、ほとんどの池の中に鯉や虹鱒がウジャウジャ。
思わず童心に帰り、餌を購入してしまいました(笑

ただ思ったよりも湖が小さかった・・・
他の富士五湖と比べちゃいけませんが (^▽^;)ゞ




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 画像少なっ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
10

Category: 熱帯魚

Tags: コリドラス  

Response: Comment 4  Trackback 1

緊急事態発生!


今日の通勤BGMは、EXTREMEの『Extreme』
89年に発表されたExtremeの1stアルバムです。
ヌーノのギターが炸裂しています。
若々しさの中にもしっかりと計算された曲作りが感じられて、聴きごたえ十分。
でも、彼らのアルバムの中で一番すきなのは「Pornograffitti」だったりしますが(汗


今日はコリドラス引越し前に、湧き水システム(っていうほど大袈裟ではないけど)を準備しようといそいそ帰ると

奥さん  「青コリ一匹死んでたよ」

父    Σ( ̄ロ ̄lll) ガ---ーン

奥さん  「庭に埋めておいたけど、水が・・・なんか・・・」



慌てて仮住まい水槽を覗いてみると、他のお魚たちも様子がおかしい。
グリーンテトラの色が飛んでるし、トランスルーセントゼブラキャットの体も白っぽくなってる。
古参の青コリは・・・変わりないみたいだけど。

そーっと飛び出し防止のアクリル板を外してみると


臭い・・・


確かに水が臭い!


良く見れば水槽の底にヘドロみたいな物も沈殿してる。
水作Mの中も同様の茶色いヘドロみたいな物がいっぱい。

この仮住まい水槽は、ランプアイと同じ機器を使ってるんだけどコリたちには濾過機能が不十分だった見たいです。
水作Mだけじゃ無理だったか!(滝汗

リセットしたコリ水槽は立ち上げてからちょうど一週間。
濾材も前水槽の水ですすいだだけで再使用しているから、バクテリアも(たぶん)活動しているはず。

そんなわけで急遽引越しです。

5/10 水あわせ

いつもは水槽の中にプラケースを浮かべて水あわせするんだけど、この水槽の住人はでかいのばかりなので、全員バケツに入れて一気に水あわせです。

リセット後の水槽の水で十分水あわせして・・・


引越し終了

なんとか引越し終了です。
水槽に入れた直後は、トランスルーセント一匹は横になってるし、ステルバイも逆さまになってたりしてかなり焦ったんだけど
30分後にはなんとか落ち着いたみたいです。

今のところ大丈夫みたいだけど、



明日の朝が恐い (´・ω・`;)




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 濾過は大事!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
08

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

即行仕上げたコリドラス水槽です


今日の通勤BGMは、RAINBOWの『Straight Between the Eyes』
もっぱらロニーの時代をよく聞くんだけど、ジョー・リン・ターナーのヴォーカルも嫌いではないんです。
歌う曲にもよるんでしょうけどね。
ジョー・リン・ターナーが「Catch The Rainbow~♪」って歌ったら変ですよね、やっぱり(笑
前作「Difficult to Cure」に比べるとハードにはなっていますが、ロニー時代に比べるとポップな曲構成です。
疾走感あふれる「Death Alley Driver」はカッコいいですよ~!
同曲PVのリッチーはどうかと思うけど(汗



先日ネタにしたように連休初日にコリ水槽リセットしました。
お祭りの空き時間しか作業時間がなかったので、作業時間は実質・・・2時間30分(汗
事前にいろいろ準備したとはいえ、驚異的な早さでしょ?
自己新記録です(笑
時間と比例してレイアウトはたいしたことありませんが(--;

そんな駆け足のリセット作業だったため、途中経過の画像はありません。
完全に撮るの忘れてました。

リセット後の状況だけですけど

リセット後のコリ水槽(右)
底砂は以前ネタにしたように田砂を使用しました。
あまり厚く敷きすぎるとよろしくないってのも聞いたので、厚さは2~3cm。
配置した水草は、ミクロソリウム・プテロプス、アヌビアス・ナナ(両方とも竹炭に活着済)、そして後方には先日仕入れたスクリューバリスネリア。
この後、アマゾンチドメグサみたいな高さがあるものを入れたいと思ってます。


リセット後のコリ水槽(左)
左側はミクロソリウムナローリーフとタイニムファ。
タイニムファは60Pに入れる予定だったんだけど、あまりの葉っぱのでかさに恐れおののいてコリ水槽に移動しました。
そして石で囲ってある内側の底砂は、以前使っていた大磯(細目)にしました。
スポンジがかぶせてあるとはいえ、ストレーナーからエーハに田砂が吸い込まれるのが怖くって。


そして全景です。
H24.5.3のコリ水槽
田砂は事前に洗っておいたんだけど、それでも水が濁りました。
ま、これは想定内ですけどね。


そして本日のコリ水槽は

H24.5.8のコリ水槽
水が完全に透き通りましたよ~ v(^▽^)v
それ以外何も変わってませんが(汗
肝心のコリたちは、今度のお休みに合流する予定です。
新しいレイアウト、喜んでくれるといいんですけど。


今回田砂を使ったのは、実は湧水作りたかったんです。
でも、3時間足らずじゃ・・・ムリ。
コリ水槽に湧水、いいですよね、憧れますよね。
近いうちに無謀なチャレンジをしてみたいと思ってます。



予定はあくまでも予定で、決定ではありませんけど・:,(゚д゚○≒(`д´#)




ブログランキングに参加しています。
 ↓ コリがいないと寂しい水槽だねって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
07

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

子供たちに感謝です


今日の通勤BGMは、ジェフ・ベックの『There & Back』
80年に発表された、ジャズロックアルバムです。
このアルバムはジェフはもちろんだけど、ドラムのサイモンフィリップスがいい!!
速い曲には心地よい疾走感と邪魔にならないけど効果的なフィルイン。
スローな曲には・・・過度のスネア一発(笑
ジェフのギターには一番合っているドラマーじゃないでしょうか。
アルバム全体では若干スリリングさに欠ける気もするけど、安心して聴ける一枚です(^^




連休明けは、仕事がつらいですね~。
ちょっと気を抜くと睡魔が・・・(殴
今週もはじまったばかり。
気合い入れていきましょう!

今年のGWもお祭り一色で終わってしまった感がありますが、いろいろ嬉しいこともありました。
5月2日、就職した次男が帰省。
翌日から高山へ一人旅をするらしく、その前にいろいろ用事を済ませるための一泊の里帰りです。
初給料が出たからってことで、就職祝いをもらった父の親(息子にとっては祖父母)、父の妹夫婦、長男夫婦に手土産を持ってきました。
夕食を済ませ、近況を聞いていると

「これは父さんと母さんに」

ってプレゼントもらっちゃいました。

奥さんには

包丁のプレゼント

包丁を。

父には

万年筆のプレゼント

万年筆を。

初任給で無理しやがって。
こんな展開を予想していなかったので、ちょっとホロッ (ノ_・、)




そしてお祭りの片付けも終わった5月6日午後。
爆睡してると長男夫婦がやってきて
長男「ケーキ買ってきたから、コーヒー入れてよ」
って
最初は何で今日ケーキなの?って思ったけど・・・
恥ずかしながら、自分の誕生日忘れてました (爆


奥さんにコーヒーを入れてもらい、ケーキを食べながら4人で話をしてたら長男の嫁が
「お父さん、これプレゼント」って

ポロシャツのプレゼント

ポロシャツもらっちゃいました~
メッセージカード付きで(内容は内緒
なんだかな~
申し訳ないやら照れくさいやら(^^;



物をもらったことよりも、子供たち(お嫁さんも含んで)の気持ちがうれしかったですね~。
3人ともどうもありがとう。
大切に使わせてもらいます(๑→‿ฺ←๑)ゞ




ブログランキングに参加しています。
 ↓ いいGWだったねって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
06

Category: 日記

Tags: 浜松祭り  

Response: Comment 4  Trackback 0

ようやく!と思ったら あっという間に時間は過ぎて


よーーーーやく黄金週間突入!!

って思ったら



あっ



という間に、黄金週間終了 ・・・・

父の黄金週間は、浜松祭りで大半が終了してしまったのでした(--;

5月3日(一日目)
   5時30分会所(町の公民館)に詰めるも、雨のため15時まで自宅待機
   11時から14時の間即行でコリドラス水槽のリセット
   (無理やりやった感アリアリですが)
   15時から御殿屋台引き回し準備
   18時から御殿屋台引き回し開始
   
2012御殿屋台引き回し
   

   御殿屋台引き回し終了後、練りに合流
   23時30分帰宅

5月4日(二日目)
   午前8時凧揚げ会場へ出発
    
2012凧揚げ会場

   14時30分帰宅、仮眠
   18時30分御殿屋台引き回しスタート
   終了後練りに合流
   24時帰宅

5月5日(三日目)
   6時会所に集合、御殿屋台引き回し準備のため移動
   この日は凧揚げ会場に向かわず、帰宅
   爆睡
   ただひたすら爆睡 ! ☆ヽ(o_ _)ozzZ
   15時御殿屋台引き回しのため、浜松市中へ移動
   18時御殿屋台引き回しスタート
   終了後練りに合流
   24時帰宅


ここまでで浜松祭りは終了したんだけど

5月6日(四日目)
   実は今日は父の誕生日でした(^^
   8時30分よりお祭りの後片付け開始
   14時終了
   も~ぐったり
   仮眠
   16時から水槽3本(仮水槽含む)の水替え



こんな感じで4日間があっという間に終わってしまいました。
昼間から堂々とお酒を飲めるのはうれしいけど、体力的にかなり(滝汗

日焼けで顔はボロボロだし、足腰はがたがた
若いころはもっと精力的に動けたのにね~

ただ休みの間にいろいろとほかにもあったんですが、それは後日ぼちぼちとネタにします。
あ、コリ水槽のリセット後の状況もね(汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓ 老体を酷使したんだね~って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
02

Category: アクア

Tags: 田砂  タイニムファ  スクリューバリスネリア  

Response: Comment 3  Trackback 0

よーーーーやく黄金週間突入!!!


今日の通勤BGMは、パット・ベネターの『In The Heat Of The Night / Crimes Of Passion』
彼女の1stと2ndアルバムが一枚になったアルバムです。
父がパットベネターを知ったのは、むか~し、昔。
遥か昔に、知り合いのバンド(もちろんアマチュアですが)が1st一曲目の「Heartbreaker」をライヴで演ってるのを聴いてかっくいいな~って(^^
早速彼女のアルバム(当然時代はレコード)を聴いてはまってしまいました。
4枚目以降ポップになっていきますが、1stから3rdアルバムまではゴリゴリのロックで爽快です。
でも、ポップになったパットベネターも好きなんですけどね(笑




やったー!!+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

こんな父にもようやく黄金週間がやってきました!
4日間だけですけど(--


ちょっと前にも書いたように5/3~5/5は浜松祭りで早朝から夜まで出ずっぱり。
朝は5時30分集合ですから、5時30分!!!!!
6日も午前中は片付けに参加しなけりゃいけないし・・・

でもね、今外から聞こえてくるのは雨と風の音 ( ̄ー ̄)ニヤ
雨がひどい場合、一部を除いて中止の可能性もあるんですね~♪
浜松祭りは嫌いじゃない(むしろ好きだが)んだけど。

数日前から週間天気予報を確認して、今日着でこんなもの仕入れてました。

田砂仕入れました

コリ水槽リセット用の「田砂」です。
コリたちのモフモフポロポロを見たくて今回はこれを使う予定です。
明日時間があれば、コリたちを仮水槽に引っ越ししてもらってリセット実行です。

たぶん時間はあると思うんですが
あ、お祭りの中止を望んでるわけじゃないので、念のため(汗


この田砂、10kg2290円と激安なんですが、これだけでは3000円以上送料無料に710円足りないので、オマケにこれも購入しました。

タイニムファ、でかっ!

タイニムファ(球根あり)です。
本当はタイガーロータスが欲しかったんですが、今回はあくまでも帳尻合わせなのでこれで我慢。
今日はレイアウトできないので、例のごとく60Pの隅にドボン。
しかし・・・タイニムファってこんなに大きかったっけ?
想定外のサイズに今の60Pに入れるのをためらってます(汗


これで田砂2290円+タイニムファ380円で合計2670円。
まだ足りない・・・


そこで、今回コリ水槽の田砂にも水草を植えちゃえ!

スクリューバリスネリア5本

ネギじゃないです(爆
スクリューバリスネリアです。
葉っぱのねじねじ加減が素敵!!!♪
コリに抜かれる可能性は限りなく高いですけど。
5本のはずが6本入っていて、小さな幸せを感じてしまいました(笑


バリスネリアは重石もついて無いので水槽にドボン!ってわけにもいかず

60Pに仮植え

60Pの隅っこに仮植えしました。
これも思ったより草丈があるんですね。



明日時間が取れなくて、このままランナーを出し始めたら・・・・

可能性があるから不安だ(-公- ;)ウーン





ブログランキングに参加しています。
 ↓ ランナー出るまで放置かよ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
01

Category: 日記

Tags: ヤーコン  

Response: Comment 3  Trackback 0

奥さんが芋植えました


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドの『Echoes: The Best of Pink Floyd』
ピンクフロイドの2枚組ベストアルバムです。
でも、ベストアルバム特有の「いい曲を寄せ集めました」って感じはなく、アルバムとしてすごく完成度が高いです。
曲同士のつながりに全然違和感がない!
どの曲も知っているはずなのに、曲の並びを換えただけでこうも新鮮に聞こえるのか!って感動します。
初めて聞く人にも、オリジナルを擦り切れるまで聴き込んだ人にもお勧めの一枚です。



巷ではGWらしく、今日は取引先からの電話もなく、こちらから電話かけても応答もなく・・・
ちょこっと早めに帰ってきた父です(^^


まだ薄暗いうちに帰ってみると、庭で奥さんが野良仕事の真っ最中。

ヤーコン①

そういえば数日前、ネットであるものを注文していたのでした。
それは

ヤーコンの苗!

ヤーコンを知らない人もいると思うので、ちょこっと情報を

ヤーコンとは
  中南米アンデス高原原産のキク科の根菜です。
  芋の部分にはフラクトオリゴ糖を含んでおり、その量は玉ねぎの4倍、ゴボウの2倍以上!
  このフラクトオリゴ糖はビフィズス菌を増殖させる働きがあるため、便秘やダイエットに
  また血中のコレステロールを減少させて動脈硬化、高脂血症の改善に役立つといわれています。
  茎や葉には血統値抑制効果があり、お茶としても利用されています。


だそうです(笑

ヤーコン②

ただ収穫は植えつけてから5~6ヶ月後ってことなので、それなりの長期計画。
奥さんの頑張りに期待しましょう。

奥さんはヤーコンの芋とお茶を楽しみにしているみたいだけど、父としては花が楽しみですね~。
なんでも、ヒマワリの花を小振りにしたような花が咲くらしいんですよ。
それに芋はともかくお茶は・・・

かなり苦いらしいので(^^;




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 良薬口に苦し!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


3
4
5
9
11
13
14
16
18
19
22
23
26
27
30
31
05, 2012 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。