おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



30

Category: 水草

Tags: ロタラ  ノチドメ  パールグラス  

Response: Comment 5  Trackback 0

まだまだ発展途上ですが


今日の通勤BGMは、E.L.Oの『Out of the Blue』
E.L.O(エマーソン レイク&パーマー)じゃなくて、エレクトリック ライトオーケストラのほうです。
間違えようがないけど(^^;
かなりポップなアルバムです。
当時2枚組LPレコードで発表されましたが、一気に最後まで飽きることなく聴けちゃいますよ。
これはジェフ・リンのセンスなんだろうな~。
音の広がり、分厚さ、コーラスの美しさ、ともに素晴らしいと思います。
是非聴いてほしい一枚です。




今日の朝は道が空いていて、通勤がとっても楽でした。
いつもよりかなり早く会社についてしまいましたよ。
なんででしょうね~。



GWだからさ ( _ _ )..........o


いまだに、GWが短いことを引きずっている父です(汗


昨日アップできなかった(しなかった)ので、衝動買いした水草の植え込み状況を。

ロタラ群中央のインジカ

流木の手前にロタラ・インジカを植え込みました。
左奥に見えるのがグリーンロタラ、右奥がロタラ・ロトンディフォリアです。
伸びるスピードがまちまちなのでかなりアンバランスですが、もう少し伸びたらトリミングで調整したいと思います。
ロタラの境目がなくなって、きれいなグラデーションが出せるといいんですけど。


そしてたぶんNEWパールグラスと思われる(笑)2束は

洞窟わきにNEWラージパール

それぞれ洞窟のわきに並べました。
あまり高さが高くなるようであれば、もう少し後ろに植え直す予定です。
実は、洞窟左側にはノチドメボールが置いてあったんですが、植えこむのに邪魔で(汗
ここに移動してみました。

流木上のノチドメボール

流木の上に乗っけました (すでに一枚目の画像に移ってる
これは「水草ぶろぐ」の管理人、みずくさおやじさんがやっているのを見て、つい

パクリました (^ー^)ゞ


そして全景です。

H24.4.29の60cm水槽

本当は、他にも植えこみたい水草があるんですが・・・・


今日はこれで許してやる!(爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓ もう植えこむ隙間が!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
28

Category: 水草

Tags: ロタラ・インジカ  NEWパールグラス  

Response: Comment 6  Trackback 0

探してたのはコレじゃないんだけど


ゴールデンウィーク突入!!

いろいろ予定を立てている人も多いんでしょうね。
今日から休みに入れば、なんと9連休!
あれもやって、これもやってって、ワクワクしている人も多いことでしょう。
ゴールデンウィークか


巷では・・・(´・_・`)




父の場合は今日明日は休みなんだけど、来週は月、火、水曜日と出勤です。
休みは3日から6日の4連休。
休みを取れない人も多いだろうから、あまり贅沢も言ってられませんけどね。

ただ父の地元は5/3~5/5はお祭りで、父も出ずっぱり。
オマケに6日はお祭りの片付けときたもんだ。
毎年のことだから、しょうがないんですけどね~(--;


だが、しか~~し!!
今年のゴールデンウィークは後半天気が悪くなるらしいから、お祭り雨天中止になる日もありそうな気配。
お祭り雨天中止の日が発生することを信じ(殴
コリ水槽のリセット準備のため、ペットショップに行ってきました。
底床に使う予定の田砂を求めてあっち行ったり、こっち行ったり



でも、田砂置いてあるお店少ないですね。
置いてあっても、予想以上にいい値段
ネットで前調べしたものより1500円位は高くてとても買う気にはなりません。

やっぱり送料がかかっても、ネットでお取り寄せしたほうが安いってことで、すごすご退散・・・


するつもりだったんですが




予定外の買い物を




今日の仕入れ その壱

今日の仕入れ その弐

しちゃった!


ちょっと寄り過ぎてなんだかわからないかもしれませんが

1枚目がロタラ・インジカだと思うんだけど、これを1束。
2枚目がNEWパールグラスじゃないかな~と思うんだけど、これを2束。
買って帰ってきてしまいました (^▽^;)ゞアハハハ…ハ


ゴールデンウィークセールらしく、ひと束198円だったから(^^;
これを見て手ぶらで帰ったら男がすたる!って (コラコラ

草の名前があいまいなのは、父が無知なせいもあるけど(汗
水槽に
「セール!水草一束198円」
の表示しかなくて、水草名が何も書いてなかったから。
ホームセンターではありがちだけど、ここは水草も結構豊富においてるペットショップなんですけどね~。
その前に、父が名前を覚えればいいことなんですけど(滝汗


早速植えこもうと思ったんだけど、毎週の水槽いじりで奥さんが気を損ねると困るので今日は我慢。
明日、水換えのついでに植えこむことにしました。

とりあえず、水草にスネールがついていないか流水で流しながらチェックして、そのまま水槽にドボンです。


水草仮置きの図

衝動的に買ってしまったので、レイアウトは全然考えてません(滝汗


NEWパールグラス?

この(たぶん)NEWパールグラス、気泡を付けてかなりいい感じ。
入れた瞬間ヤマトヌマエビの洗礼を受けてますけどヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ また物欲を抑えられなかったんだって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
25

Category: 水草

Tags: グリーンロタラ  ロタラ・ロトンディフォリア  

Response: Comment 5  Trackback 0

ウ○チ効果か?


今日の通勤BGMは、ブラックさバスの『Sabbath Bloody Sabbath』
朝聴くには・・・どうなんでしょう?
朝からアイオミのジャリジャリしたギター音を聞くと、テンションがUPするのは父だけでしょうか(笑
サバスのアルバムの中でも比較的聴きやすく、初めて聞く人にはとっつきやすいアルバムだと思います。
父としては、もう少しゴリゴリしたサバスのほうが好きなんですけどね。



水草を植えて2週間、お魚(ランプアイ他)を入れて4日目の60cm水槽。
お魚を入れて数日の水草の状態が著しく変化しています。

お魚が合流する前の水草は、まだ水に慣れていない(水もできていない)せいか今一つ。
生長しているのかいないのか、わからない状態の一週間でした。

固形肥料を少し追加したりしたんだけど・・・微妙 (--;


それがランプアイ達が戻ってきたら生長が加速度的に!

ロタラ大躍進

水上葉で植えこんだ、ロタラがずいぶん伸び始めました。
左のグリーンロタラと右のロタラ・ロトンディフォリアでは多少の違いがありますが、順調に水中葉化している様子です。
ロトンディフォリアはもう少し赤くなってくれるといいんですが。
ロタラは立ち上げ時の過肥料対策に植えたんだけど、やっぱり成長すると嬉しいですね~(^^

グロッソも数日でランナーを全面ガラスに届くところまで伸びてきました。
画像は撮り忘れましたけど(滝汗


液肥は一切入れてないのにこの状態
これって、ランプアイ達の排泄物・・・ウ○チがいい感じで肥料に?

もし、そうだとしたら


ウ○チ最強!!!!(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓ ウ○チ、ウン○って・・・って呆れたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
22

Category: 水草

Tags: ランプアイ  グロッソ  

Response: Comment 4  Trackback 0

リセット後一週間経った60cm水槽


60cm水槽、リセット後一週間が過ぎました。
仮住まい水槽にいたランプアイ達もようやく合流です。

戻ってきたランプアイ

水合わせをして、久しぶりに60cm水槽で泳ぐ姿を見たんだけど

こんなにデカかったっけ?(汗

確か大きいやつでも2cmほどだと思っていたんだけど、中には3cmオーバーのものもちらほら・・・
何があったんだ?仮住まい水槽で・・・


一週間が経過して、ゆ~~~っくりだけど水草たちにも変化が出始めました。

一週間後のグロッソ

元葉は茶色くなってますけど、グロッソがキレイな新芽を広げ始めました。
もう少しランナーが伸びたら、パッツンって切り離していきたいと思います。


そしてこいつも

一週間後のヘアグラス

ヘアグラスも新芽を出し始めました。
植えこむときに葉っぱをカットしましたが、明らかにそれらとは違う葉が目立ち始めてます。
わきのソイルからもにょきにょき新芽が出てるし!
でも、境目がなくなるまでは、後数か月はかかりそうですね。


溶岩石の隙間に詰め込んだ南米ウイローモス・・・
実はこれが一番気がかりだったんです。
仕入れた時の状態が溶けかかっているような黄緑色だったから、かなり程度よくないな~って。
場合によっては、新しくモスを仕入れようかとも思っていたんですが

一週間後の南米ウイローモス

わかるでしょうか?
モスの葉先に鮮やかな緑が!v(^▽^)v


そして一週間後、一番変化があったのが

H24.4.22の60cm水槽

流木復活!!

いや~やっぱり流木は入れたいな~ってことで、再セットです。
今回はしっかり重石を縛り付けてありますから!



今回は浮かないでしょう!!

浮かないんじゃないかな?

ま、ちょっと覚悟はしておけ (爆





ブログランキングに参加しています。
 ↓ 一週間だからこの程度でしょ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
18

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

家で一番強いのは


今日の通勤BGMは、ジョン・サイクスの『BAD BOY LIVE!』
名ギタリストで歌もうまいって反則ですよね(笑
ホワイトスネイク時代の曲もデビカバに勝るとも劣らない歌声ですから。
もちろんギターも期待を裏切りませんよ~。
父のお勧めは「Still of The Night」。




今日は少し(ほんの少しだけど)早く帰ったので、リセットしたばかりの60Pの水換えをしました。
10Lだけですけど(^^;
本当は落ち着くまで毎日やったほうがいいのかもしれませんが、時間がなくて・・・

水換えをしていて気が付いたんだけど
侘び草グロッソの中央部分が黄色くなってきてるじゃないですか!
少し伸びだした新芽は緑なので、元の葉が水槽の環境になじんでないのかもしれませんね。
グロッソの中央下にほんの少しだけイニシャルスティックを埋め込みました。
コケの呼び水にならなきゃいいけど(汗


そんな今日の60cm水槽がこれです。



H24.4.18の60cm水槽

水槽の前にカーテン・・・・?


今回の水槽のバックを以前使っていたなんちゃってミストにしたんだけど、思わぬところからクレームが。


「眩しい!!」ヽ(`Д´)ノ


うちの水槽、居間のテレビの横に置いてあるんだけど、奥さんがテレビを見るときに眩しいらしいんですよ。
他人事みたいに書いたけど、確かに父も眩しい (苦笑
そこで、蛍光灯点灯時にはカーテンで眩しくないようにしました。

でも、これじゃせっかくリセットした水槽が見られない・・・


ってことで


バックスクリーン交換

バックスクリーン黒にしました (´・_・`)

いや、奥さんが怖いわけじゃなくて、家族の理解あっての趣味ですからね~
ホントホント

負け惜しみぢゃ




無いんだ (⊃Д`。)






ブログランキングに参加しています。
 ↓ 本当はミストにしたかったんだろ?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
16

Category: 水草

Tags: オーストラリアン  ノチドメ  

Response: Comment 6  Trackback 1

このボールは侮れない!


今日の通勤BGMは、ドノヴァンの『Hurdy Gurdy Man』
60年代のフォークロックの吟遊詩人ドノヴァンの8枚目・・・だったかな?
耳なじみのある「サンシャイン・スーパーマン」のような曲はありませんが、バラエティーに富んだ構成で父にとってはとても心地よい。
ゲストにZepのメンバーが参加しているのも面白いd(^▽^)



60cm水槽のリセットも水質が落ち着いて、お魚たちを合流させれば終了というところまでこぎつけました。
レイアウトや水草はコロコロ変わっていくかもしれませんけど(汗

次はコリ水槽のリセットをやりたいと思うんだけど、今回のような行き当たりばったりではなく、じっくり検討していきたいと思ってます。
今更ですけどね~(^^


土曜日に水草を植えこんだばかりなので、大きな変化はあるわけないんだけど、夕食後じっくり観察。
そんな数日で変化が出たら驚きだよな~って思いながら見ていたら・・・


OH!
なんだこりゃ!!Σ(・ω・ノ)ノ


水草が抜けてる (滝汗

一か所だけリリイパイプもどきからの水流が直接当たっていると思われるところのロタラが一本抜けてました。
これは一大事!ってことで早速植え直しました。



ありがちだなって思いながらさらに観察を続けると・・・

OH!
なんだこりゃPartⅡ!!!!Σ(・ω・ノ)ノ


オーストラリアン ノチドメボールがっ!

オーストラリア・ノチドメ

もう新芽を出してます。
それも、ネットの隙間からワラワラと!

これが手元に届いたときは、
ノチドメを丸めてネットに入れただけじゃん!
こんなので芽がでるの??って思ってましたが・・・


侮りがたし!ノチドメボール!
チャームさん、すんませんでしたm(_ _)m





ブログランキングに参加しています。
 ↓ ほかの水草は変化なしかって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
15

Category: アクア

Tags: 溶岩石  ロタラ  リリイパイプ  

Response: Comment 2  Trackback 0

浮力って知ってた?


60cm水槽リセット2日目です。

今日は以前作ったリリイパイプモドキをセットしました。

先端のお椀部分(?)は加工してあったので、今日はパイプを曲げるつもりだったんですけど
パイプが短くて、曲げるには全然足りないことに今日気が付きまして(汗

結局、こんな格好でセット終了です。

リリイパイプもどきセット終了

見た目が今一つ・・・今三つくらいですが、また作り直すということにして、今日はガマンガマン。



そして昨日ずいぶん悩んでいた、流木なんですけど
結局撤去しました。

正しくは撤去せざるを得ない状況に・・・


今日、水草の位置をプチ調整していたら、流木がプカ~ンって水面に浮いちゃった Σ( ̄ロ ̄lll)
実はこの流木群、まだ沈水化していなくて溶岩石で抑え込んでいたんです。
それが水草を抜き差ししているうちに、重石の溶岩石の位置がずれて(滝汗

今から再セットすると、ソイルも崩れるし水草も植え直さなきゃいけないので、流木の仕様は中止しました。

流木のあったあたりには、ほかの溶岩石をドスン。

流木の代わりに溶岩石


流木がなくなって上部の光量が増えたので、昨日背面に植えたロタラロトンディフォリアを追加。
さらに

グリーンロタラも追加

ピンボケでわかりにくいですが、左側にグリーンロタラも追加しました。
2種類ともかなり短めで植えこんだので、正面からは見えません。
水中葉化してくると、ようやく溶岩石の上に見えてくるのが理想なので(^^;


そして流木撤去後の全景です。

H24.4.15の60cm水槽

流木がなくなった分、空間が広くなってちょっと殺風景な気がしますね (--;

でも、この方が実際よりも水槽が大きく見えたり



完全な負け惜しみですが (滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 追加した溶岩石、ゴ○ラに見えないか?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
14

Category: 水草

Tags: ヘアーグラス  ブリクサ  グロッソ    

Response: Comment 4  Trackback 0

60P(第一回)水草植え込み終了! 


やってきました2連休!!(≧▽≦)☆

今日明日で60cm水槽のリセットを終了させる予定です。
お魚たちの引っ越しはさらに1っ週間後の予定ですけど、水草まで植えこんで水を回すところまでは済ませます。


おっと、その前に

昨日トラブルを起こしたランプアイの仮住まい水槽のフィルターは、これを準備しました。

水作エイトS

外掛けを新しく仕入れようかとも思ったんですが、本水槽リセットの時しか使わないからもったいないな~って。
これなら370円で済むし(笑
これでなんとか1週間がんばってもらいます。


さてきょうの作業は、機器類をすべてセットして、流木をセット。
そしてパウダーソイルを追加したら水草を・・・

画像撮るの忘れてました(^^;


最後の水草植え込みが終了した画像ですが、こんな具合になりました。

13

Category: 器具

Tags: フィルター  

Response: Comment 3  Trackback 0

ランプアイの生命維持装置がピンチッ!!


今日の通勤BGMはジョンレノンの『Lennon Legend』
副題に「The Very Best Of John Lennon」とあるように、ジョンレノンのベストアルバムです。
ベストアルバムっていうと、何故この曲が入ってない?!!って言いたくなるけど、そう思ったらオリジナルアルバムを聴けばいいわけなんですよね。
短時間でいろんな年代の曲を聴くならやっぱベストアルバムでしょ。
このアルバムは耳覚えのある曲が多く、この曲もジョンの曲だったんだ~って発見する人もいると思います。
もっとアルバムを出し続けてほしかったな~。



ヤバいよ、ヤバいよ~~~~!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ



父は朝、会社へ出勤する直前にお魚たちに餌をあげてます。
先ずはコリ水槽にフレーク一つまみとコリタブを3個。
そして、廊下に置いてあるランプアイ達の仮住まい水槽にフレークを一つまみ。
明日、いよいよ60Pに水を張って水草を植えこむ予定だから、仮住まいも一週間だね~って仮住まい水槽をのぞいたら・・・


( ̄□ ̄;)!!



仮住まい水槽の外掛けフィルターが止まってる!!!!!!!!!
何で~~~~~~~~!!!


昨日の夜は動いてた・・・・と思うんだけど(汗)
完全に動きを止めちゃってます。
コンセントをさしなおしても、うんともすんとも。

濾過が止まっていてもしばらくは大丈夫だと思うけど、気になるのは酸欠。
外掛けフィルターを使っていたから、エアレーションをしていないんです。

こりゃまずい!と思いながらも、出勤時間のタイムリミットは刻々と迫ってくる。
後ろ髪をひかれながら出勤。

今日の一日の長かったこと、長かったこと (--



さっき(21時ころ)帰ってきて、夕食もそこそこに小屋をごそごそ。
予備の外掛けフィルターは無いし、この小さい水槽でエーハを回したら完全に洗濯機状態(滝汗
底面濾過があったはずだけど、どこにしまい込んだか不明。


考え込んだ結果、とりあえずこんなもの作ってみました。


これってフィルター?

アクリルパイプの切れ端にストレーナースポンジをかぶせて、エアストーンを突っ込んだ・・・

ブリーディングフィルターもどき~~!

気泡の勢いでスポンジ部分から水を吸い込んで濾過。
しかもエアレーションを兼ねるという優れもの(?

優れているかは別にして(笑)これで当座はしのげるでしょう、たぶん。



フィルターもどき、稼働!!

水流って呼べるほど水は動いていませんが、何もないよりはましか。



この状態でもう一週間過ごして・・・・

もらうわけにはいかないだろうな~(^^;




ブログランキングに参加しています。
 ↓ このままじゃヤバいだろ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
10

Category: アクア

Tags: 溶岩石  

Response: Comment 7  Trackback 0

自己満足の極みだな


今日の通勤BGMは、イーグルスの『THE LONG RUN』
(久しぶりだな、通勤BGM
誰もが知ってるあの大ヒットアルバム「ホテル・カリフォルニア」の次に発表されたので地味さは否めませんが・・・
いいアルバムですよ~
どの曲もしみじみ聴き込める曲ばかり。
休日の午後、コーヒーでも飲みながらまったり聴くのにお勧めです。




なんとかリセットを開始した60Pですが、いまだ構想がまとまりません(-"-;
なんとなくこんなバランスでってところまでで・・・

なんとなく焦りだしたので、ごそごそ夜なべ仕事をしてみました。
あまり弄り回すとソイルがつぶれそうで怖いんですけど。



前回のネタで画像アップした石をすべて取り出し、底床に起伏をつけるためソイルの下にパミスを埋め込みました。
結果、あまり変化がなかったのでやっぱりノーマルソイルは追加することにしましたけど。

そして取り出した石の代わりに、小屋に大量に転がっている溶岩石であーでもない、こーでもないやって・・・


溶岩石に変更

ん~~全然変わった気がしないil||li _| ̄|○ il||li

ここに沈水化待ちの流木もセットする予定なので、今日はこのへんで許してやるか(オイオイ!
気がかりなのは今度の日曜日までに沈んでくれるかどうかなんですよね~。
沈まなかったら溶岩石に縛り付けてレイアウトすることにしましょう(^^;


そしてわかりにくいけど、この溶岩石組には隠されたポイントがっ!


洞窟付き

洞窟~~!!

え?洞窟に見えない?


実は父もそう思った (爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓ はい、洞窟、洞窟って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
08

Category: 熱帯魚

Tags: ソイル  

Response: Comment 6  Trackback 0

ようやく重い腰を・・・よいしょっと


いや~またまた放置してしまいました。
ブログも水槽も (滝汗

先月3月は、期末と息子の引っ越しが重なって、そりゃ~も~忙しくて。
仕事もバタバタだし、休みの日には大学のアパートから就職先のアパートへの引っ越し作業。

それぞれ無事に終了したんだけど、今度は5月の浜松祭りの準備が (--


気が付けば60Pはアオミドロだらけ。
水草はもちろん、ガラス面までアオミドロの草原。
そよそよと水流になびく様がキレイだな~~~
なんて思うわけもなく、ようやく重い腰を持ち上げましたよ~

よっこいしょ!(^^;


ようやく60Pのリセット開始です。
今植えてある水草は、残念ながらすべて処分ですね~。

先ずはこの劣悪な環境の中で生き延びていてくれたランプアイとヤマトヌマエビを救出。


ランプアイ仮住まい

外掛けフィルターとヒーターだけという必要最低限の生命維持装置だけど、ここで約2週間の仮住まいです。

そして水槽からソイルを取り出したんだけど、これが一番面倒くさいですよね~( ̄个 ̄)

それから水槽をガシガシ掃除して、外部フィルターをガンガン掃除したら水槽を元の位置に設置。

古いソイルの取り出しと掃除が一番時間がかかったんだけど、作業に集中していたので画像は一切無しです、はい。


水草も何も手配かけてないので、とりあえずノーマルソイル8リットルを入れて石を入れて終了です。


本日の作業終了!

この画像を見てもわかるけど、ソイル8リットルって思ったよりも少ないですね。
水草を植えるときに前景にパウダーソイルを3リットル追加する予定だけど、それでも全然・・・
ノーマルを追加すべきか、このままで行くべきか悩みます。

作業終了のつもり

石も・・・微妙 (v_v`)はぁ・・・。



ブログランキングに参加しています。
 ↓ ずいぶん重い腰だなって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
9
11
12
17
19
20
21
23
24
26
27
29
04, 2012 < >
Archive   RSS
