おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



16

Category: 器具

Tags: 水槽  蛍光灯  

Response: Comment 8  Trackback 0

ようやく蛍光灯セットしました


今日は暑かったですね。
暖かいっていうよりも、暑かった~~!
もう10月半ばってのに、なんでこんなに暑いのかな~?

この暑さのせいで、水草の調子も今一つ・・・
完全に責任転嫁ですが (滝汗


だからってわけじゃないけど、今日、蛍光灯の光量アップも兼ねた飛沫対策をしました。

蛍光灯下側にある透明のカバーって、長いこと使っていると焼けで黄ばんじゃったりくすんじゃったりして、
どうしても本来の光量が確保できなくなりますよね。

だからと言ってカバーを外しちゃうと、湿気やエアレーションの気泡の飛沫がとんだりして、蛍光灯
ショートしちゃいそうでちょっと危険。

で、こんなカバーを作りました。

蛍光灯カバー
左側がもともとセットしていた蛍光灯用のカバーで、既製のカバーを止めていたビスを利用して取り付けるタイプ。
右側が今回頂いたグリーングロー用のカバーで、マジックテープで取り付けるようになってます。
ホームセンターで2mmのアクリル板を買ってきてコツコツ削った力作(?)です。


本当は蛍光灯全体をカバーするものを作ろうと思ったんだけど、そのうちまた黄ばんでしまうからこの形にしました。
飛沫が飛んでくるといってもガラス蓋をしていれば、水面との隙間はガラス蓋の三角の隙間だけ。
これだけあれば十分カバー出来る・・・

んじゃないかな~って(汗


取り付けてみると

カバー装着後

早速水槽にセッティング~~!d(^o^)

蛍光灯セット

ん~~いいんでないかい?( ̄ー ̄)ニヤ

蛍光灯も交換して光量もアップした(はず)だし、これで水草もガンガン育ってくれるといいんですけどね。

でもな~~

H23.10.16の60cm水槽

全景草、ぜんぜん伸びた気配が...( ̄へ ̄|||) ウーム



ブログランキングに参加しています。
 ↓ グロッソ、減ってない?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
14

Category: 観葉植物

Tags: エアプランツ  

Response: Comment 3  Trackback 0

すべて100円ショップそろえました


今日の通勤BGMは、ポール・マッカートニーの『バンド・オン・ザ・ラン』
ポールマッカートニーのアルバムの中でも、好きな部類の一枚です。
今聴くと、音はずいぶん古臭く感じますけどね(^^;
でも、何故かほんわかした気分になるんですよね~。
父学生の頃、「ピカソの遺言」聴きながら涙したことがあります(何故...


他の人が面白そうなことやってると、どーしてもやってみたくなってしまう厄介な性格の父ですが・・・
ずいぶん前から気になっていたエアプランツ、仕入れてきました。

100均ですけど(汗

チャームさんでポチっとしちゃおうかとも思っただけど、失敗する可能性が大!
勿体ない!
金もない!(爆

ということで、お試しで買ってきたのがほぼ一週間前。
買ってきたときは、なんかカサカサしてるし、軽いし、これ本当に植物として成長するの?って感じでした。


2日に一回のミスティングをして、1週間経った今日の様子がコレ。


購入後一週間経過
買ってきたときに比べると緑も濃くなったような気がします。
なによりも触ったらポキッておれそうだった葉っぱに弾力性が出てきた感じも。

水槽横に放置

1週間水槽横にこーやって放置してきましたが、なんとか維持できそうな気がしてきたので・・・






エアプランツ追加購入
今日、仕事帰りにまた買ってきちゃいました、100円ショップで (笑

種類ってよくわからないので、たぶん違う種類だろ~ってことで形が違うものを2個。
そして、この器もとーぜん100円ショップ。


今週末、時間がとれたらこの器にレイアウトしてみます。


ホント、人の影響を受けやすいんだから。
困ったものですよね~、こつぶさん!(^▽^;)ゞ



上手く育てられればいいんだけど、かなり成長が遅いらしいので・・・
忘れ去られる可能性も大だな ・:,(゚д゚○≒(`д´#)ヒトゴトカヨ!



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 枯草にならないことを祈る!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
10

Category: 器具

Tags: 照明  インバーター化  

Response: Comment 6  Trackback 0

つい、出来心でD.I.Y. (やっちまった


先日、natura cubicaの管理人Jeiunさんから頂いた、ADAのグリーングロー602のセッティング準備をしました。
なんといても、今じゃ入手が難しい幻の名品。
大事に使わせてもらうためにひと手間かけないとね~


と・・・・


Jeiunさん、すんません!!m(。≧д≦。)m


グリーングロー、こんなになっちゃいました。

グリーングローバラバラ

バラバラ・・・・に

なっちゃった!んじゃなくて、バラバラにしちゃいました(滝汗


せっかく頂いた照明なので、有効に使わせていただこうってことでインバーター化しちゃいます。
我が家の水槽照明は、必ず父の毒牙にかかるわけでして・・・
オリジナルのまま使おうかとも思ったんですが、つ、つい悪い癖が(汗

蛍光灯の安定器を取り外し、配線をちょこっといじってインバーター基板と載せ替えます。
スイッチとサービスコンセントはオリジナルのまま残して、周波数切り替えスイッチは撤去です。


配線と基盤の固定が済んだらこんな感じに

インバーター化完了

半田ゴテを引っ張り出すのが面倒だったので、結線は閉端接続子でカシメちゃったので見た目がゴツイですね。
オリジナルと比べると、配線もぐちゃぐちゃ(--;
でも、安定器を2個取り外しちゃったので、総重量はかなり軽くなりました。


あ・・、組み立てる前に反射板にアルミシートも貼り付けましたよ~。

アルミシートも忘れずに


最後に恐る恐る点灯テスト

点灯試験終了!

無事に点いてくれました。


あとは飛沫対策をすればすぐ水槽にセット出来るわけですが、他の蛍光灯もまとめて対策しようと思ってるので

続きは来週ってことで(^^;



Jeiunさん、ホントすんません!!m(_ _ )m



ブログランキングに参加しています。
 ↓ あ~あ!せっかくの名品が!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
09

Category: 水草

Tags: ウォーターフェザー  ストロジンsp  

Response: Comment 6  Trackback 0

風邪って侮れね~


またまた前回更新から日が経ってしまいました
実は風邪を引いてしまいまして(--;)ゞ

水曜日位から体調が悪くなり、木曜日には完全にダウン☆ヽ(o_ _)oポテッ
強烈な頭痛と関節の痛み。
そして熱も少々・・・
朝の打ち合わせをしたら即行家に帰り無理やり寝ました。
20時間くらい寝て・・・寝続けるのも体力が必要なんですね。
起きたら、こ、腰が (泣

翌日金曜日には何とか出社できるようになりましたが、完全復活したのは今日、日曜日になってからでした。
たかが風邪なんだけど、歳とともに治りが遅くなっているような気がします。
歳はとりたくないもんですね~(^▽^;


実は、先週末オークションで入札したものがあるんです。
携帯で見つけたんだけど、入札数0だったし終了まで時間が若干あったので、まだ値段が上がるんだろうな~と思いながら、出品金額で入札。

そしたら・・・

落札出来ちゃいました(汗
タダみたいな値段で

出品者さん、本当にありがとうございました(人´∀`).☆.。.:*。

落札して火曜日に手に入れたのはコレ!

ウォーターフェザー&ストロジンsp
ウォーターフェザーとおまけのストロジンspです。

以前、ウォーターフェザーには手を出したことがあるんですが、今回のレイアウトでどーしても使いたくなって。
ストロジンspはすでにこの水槽に植えてあるんですが、今回おまけでもらったものはかなりいい程度。
同じストロジンで何故・・・
やっぱり飼育者の腕か(滝汗

早速、先住ストロジンspのそばに植え込みました。

H23.10.4のストロジンsp

そしてウォーターフェザーは溶岩石に巻き巻きして、とりあえず水槽の日当たり良好の場所にポトッ。

H23.10.4のウォーターフェザー

今はテグスばかりが目立ってますけど・・・(汗






ブログランキングに参加しています。
 ↓ 巻き巻きしたのが風邪の原因?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
03

Category: 器具

Tags: グリーングロー602  

Response: Comment 5  Trackback 0

そして救いの手は差し伸べられたのでした


今日の通勤BGMは、TYGERS of PAN TANGの『SPELLBOUND』
彼らの2ndアルバムで、このアルバムからヴォーカルにJon Deverill、ギターにJohn Sykesが参加してます。
とにかくN.W.O.B.H.Mブームの中、スピード感とギターはピカイチでしたね~。
しかし、ボーカルのリバーブ(?)処理が耳につくのは父だけ?(汗


今日はいろいろあって、ついさっき家に帰ってきたのですが、玄関に宅急便の段ボールが。
そして段ボールには見慣れたロゴが。

頂きもの

natura cubicaの管理人、Jeiunさんから嬉しいプレゼントが!

先日、「蛍光灯のカバーが変色しちゃって・・・」って記事をかいたら、早速救いの手を差し伸べてくれたんです。




箱の中身はこれです!!


グリーングロー602
燦然と輝くこのロゴを見よ!!(笑

あのADAのグリーングロー602頂いちゃいました~~!!ヾ(*´∀`*)ノ゛


Jeiunさん、本当にありがとうございました(人´∀`).☆.。.:*
送るよ~ってコメをもらってはいたんだけど、こんなに早く送ってくれるなんて。
感謝感激雨あられ(死後だな)でございます。


添えられていたお手紙には
「期待に応えられるような程度でなくてすみません」
とありましたが・・・


と、とんでもない!!ィェ(゚A゚三゚A゚)ィェ

期待以上の美品です。
平日は時間が取れませんが、今週末には早速セッティングさせてもらいます。
本当にありがとうございました。
がんばって前景草モッサリを目指します!!p(´∇`)q


P.S.
箱に貼ってあったステッカーやオリジナル封筒に感動してしまいました(^ー^



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 持つべきものはアクア仲間だね~って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
カレンダー
09 | 2011/10 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
4
5
6
7
8
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2011 < >
Archive   RSS
