おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



27

Category: エビ

Tags: ヤマトヌマエビ  

Response: Comment 5  Trackback 0

何かいい出汁でも出ているのか?


今日の通勤BGMは、Doobie Brothersの『Captain & Me』
1973年に発表された、彼らの大ヒットアルバムです。
「ロング・トレイン・ランニン」、「チャイナ・グローヴ」はよく耳にしました。
特に父のお気に入りは(ミーハーと言われようと)「ロング・トレイン・ランニン」。
軽快なギターのカッティングからドラムが入っていくところなんか、も~~最高!
彼らの、ロックだけにとらわれないスタイルを十分に堪能できる仕上がりになってます(^^



日暮れになるとスズムシやコオロギの鳴き声が響き渡るようになりましたね~。
夜間は気温が低くなってきた今日この頃。
みなさんどうお過ごしでしょうか?
父は・・・

相変わらず飲んだくれてます ○゜。(´Д`//)



秋になって、外へ出かけるにはいい季節になってきましたね。
お出かけするにはやっぱり山なんかいいですよね。
もう少しすると、紅葉ネタが増えてきたりするんだろうな(^^

あ~~父もどこかへ出かけたくなってきたな~
先立つものと時間さえあれば(汗



そんなわけで(どんなわけだ!)うちの60cm水槽にも人気スポットができました。
もー予想はしているかと思いますが。

特にヤマトヌマエビに超~人気スポット!

ブランチウッドとヤマト①

ブランチウッドとヤマト②

ブランチウッドにヤマトヌマエビが大挙押しかけてます。
何かいい汁でも出ているんでしょうか?
そろそろミズカビの心配もあるけど、こうやって普段からツマツマやってくれていれば、多少は予防にもなるのかもしれません。
いいように考えればですけどネ ( ̄▽ ̄;)


そしてヤマト以外にこいつらも

そこから先は危険

あ、そこから先

危険ですから(汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓ さすがにポトッて事は無いんじゃない?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
26

Category: 器具

Tags: 蛍光灯  

Response: Comment 6  Trackback 0

よ~やく蛍光灯を交換ました  でも・・・


今日の通勤BGMは、Steve Stevensの『Atomic Playboys』
ビリーアイドル(知ってる?)のギタリストだった彼の1stアルバムです。
メタルっていうよりもハードロックでしょうか?
でも、そんな枠にとらわれないバラエティー豊かな曲構成で楽しませてくれます。
派手さはないけど、ポイントを押さえ曲構成を考えて演ってるギターが好印象です(^^



本当はリセットに合わせて変えたかった蛍光灯
でも、欲しい蛍光灯がみつからなくて、交換が延び延びになってました。

だが、しか~~し!!

見つけちゃいました♪
家から一番近いホームセンターで
まさかここに売っているとは・・・・不覚(--;


手に入れたのはコレ

NECのホタルック

一般的な蛍光灯なんですが、NECのホタルックです。
水槽に使っている人も多いと思うんですけど

この蛍光灯

色温度8000ケルビン
色温度が8000ケルビンあるんです。
色温度がすべてじゃないけど、これだけあればアクア用の高い蛍光灯にも劣らないですよね(と父は思う
残光タイプで消灯してもしばらくは青白い光が残って水槽を照らすところもお洒落だし!
なんといっても、父が入手したホームセンターでは2本セットで680円!
なんてリーズナブル!
これがこの蛍光灯を使い続けている最大の理由だったりします(笑


うちの60cm水槽は20W×4なので、2セット購入。
さっそく交換したんですが、肝心の照明本体がこれじゃ~ね~

焼けて変色
透明アクリルカバーが熱で焼けて思いっきり変色 (lll-ω-)ズーン
これじゃ蛍光灯換えても意味ないかもしれません。
もう一台のほうも同じように焼けちゃってすりガラス状態(汗
カバー自体を外して使おうかとも思ったんだけど、エアレーションの飛沫でショートする恐れもあるし・・・

(。-`ω-)ンー

早急に手を打たないと。




ブログランキングに参加しています。
 ↓ こーなるまで気が付かないとは!って呆れたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
25

Category: 水草

Tags: グロッソ  

Response: Comment 3  Trackback 0

ヒーター設置しました


ここ数日、ずいぶん涼しきなってきました。
寝るときはともかく、朝は寒くて目が覚めるくらい。
朝起きて見る水槽の水温も、24℃台に突入しましてきたので、早速水槽日本にヒーターをセット。

ただ日中どれだけ水温が上昇するか予測がつかないので、網蓋、冷却ファンはそのままにしておきます。
本当は、夜間はガラス蓋で密閉、朝になったら網蓋に変更するのが電気代にも優しい(笑)んだけど、面倒くさくって(汗

先週リセット終了した60cm水槽ですが、あのままのレイアウトだとヒーターを設置する場所がないので、プチレイアウト変更しました。

レイアウトを微調整

ウィンデロフの位置を数センチだけブランチウッド側に移動して、水槽左隅にヒーターを押し込んだだけなんですけど(^^;
でもこれだけ移動するのも大変なんですから。
ブランチウッドがでかくて、水槽左側に手が・・・


入らん!(-"-;

ヒーターセットするためにブランチウッドがかなり動いてしまい、せっかく植えたグロッソが水面に(泣

根付くまであまり刺激を与えたくなかったんですけどね~。
再度田植えをする羽目になっちゃいました。



そんな前景草の一週間後の状態は

グロッソ、茶色くなってきた

一進一退です。

ランナーを出し始めている部分もあれば、茶色くなって溶けかかっているだけのところも。
今回はすべて水上葉なので覚悟はしていましたが、大丈夫かな?

リセット初期にしてはコケの出方も少ないので、もう少し液肥の量を多くして見る事にします。



おまけ

先週の台風、父の家は被害がなかったと思っていましたが・・・
見つけちゃいました。
リハビリのおかげで新芽が大きく育ち始めた屋外のクワズイモ。

これはイタイ!

クワズイモの葉っぱ、無残

強風で葉っぱが千切れかけてる!!( ̄□ ̄;)

せっかく大きくなりかけた葉っぱだけど、これはもうだめですよね。
でも、横からほかの新芽が出てきたから


ま、いっか (爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓ キューバパールの量、少なくなってないか?って気付いたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
21

Category: 日記

Tags: 台風  

Response: Comment 5  Trackback 0

今日の台風すごかった~~!


今日の通勤BGMは、パットベネターの『In The Heat Of The Night / Crimes Of Passion』
ファーストとセカンドアルバムの2枚がセットになったアルバムです。
彼女の若い張りのある歌声が堪能できますよ~。
『あたしゃロックンローラーだぜ!』って気合いがバリバリ(笑



今日の台風、すごかったですね~。
父の地元は久しぶりの直撃を受けて大変でした。
父の会社も、雨風で仕事にならなくなっちゃいました。
倉庫が風で崩壊(滝汗
ずぶぬれで応急処置しましたよ~。
おまけに信号は消えてるし、自宅は停電してるし・・・
幸い早めに復旧しましたが、5時間以上停電していたみたいです。
幸いお魚たちは無事でしたが(^^;

大学生の息子も、10時過ぎまで八王子駅で足止めをくってましたが、ようやく電車に乗れた模様。
やれやれです (〃´o`)=3


5時間以上も停電していたので、水槽をザラッとチェック。
特に問題はないみたいなので、ブランチウッドをお気に入りの角度から。

この角度がスキ
このブランチウッド、水槽右側からの感じが好きなんです。
水槽正面からこの角度で見られれば良かったんだけど、それじゃ水槽に入らなくて(--
水槽を横から眺める時間が増えそうです(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 実はうちも停電した!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
19

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 3  Trackback 0

お魚たち、(それぞれ)水槽へ戻りました


水槽リセットのため、仮水槽に移動していたランプアイ、グリーンネオン、オトシンたち(+イシマキトリオ)ですが
今日元の水槽に戻しました。


水槽リセットして、翌日お魚合流ってのはチョット早いかとも思ったんですけど・・

元の飼育水を半部以上使ってるし、外部フィルターはそのまま稼働させてるので(パイプ類のみ清掃)大丈夫だと信じて。

そして、今日戻すことになった最重要ポイントは、仮水槽が邪魔だって家族からクレームが (滝汗


ランプアイ水槽へ

ランプアイはストレスで色が白っぽくなっちゃっているような気もしますが、みんないつも通り食欲もあるようで一安心。
オトシンもイシマキガイもそれぞれお仕事に復帰しました(笑


で、グリーンネオンだけは、別の水槽に。
だって、植えたばかりの水草をカジカジされそうな気がしたんですよ~。
キューバパールなんか無残な姿になりそうですよね。


そんな彼らの戻った先は

グリーンネオンはコリ水槽へ

コリ水槽です。
2匹しか写っていませんが、総勢8匹が居候することになりました。
水草が根付いたら考えるから、ちょっと窮屈だけどそれまで頼んます (^人^)



気泡に癒されます

早くこんな気泡だらけの芝生になると嬉しいですね~。

キューバパール、植えこみ方が悪くて浮き上がっているます(--
それとも、気泡を付けたから浮き上がったのか?(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 植えこみ方が未熟に一票!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
18

Category: アクア

Tags: リセット  

Response: Comment 4  Trackback 0

60cm水槽リセットしたドッ!


雨が降るかと思ったら、絶好の水槽リセット日和 (笑

やりましたよ~60cm水槽のリセット


8時30分ころから魚たちの仮住まい水槽を準備して、早速引っ越し準備。
20×15×15の小さい水槽だけど、しばらく我慢してね。
外掛けフィルターをセットして、なんとか準備完了。
この残暑だから、冷却ファンも忘れずに・・っと。

先ずは水槽の中の水草や石を撤去です。
それが終わったら、魚たちの引っ越し。
次が水抜き(飼育水は水槽の半分ほど再使用するので、コンテナに保管)
そして、ソイルを出したらようやく水槽が空っぽ。

ここまでの作業が一番面倒くさいんですよね~。


空っぽになった水槽を掃除したら、底床の準備からスタート。

底床準備

一番下に軽石を敷いて、それが浮き上がらないように園芸用ネットをセット。
小屋に中途半端に残っているソイルをかさ上げとしてぶちまけたら、固形肥料を適当にパラパラ (^^;

ここまでやったら、10時近くなったので早速ペットショップへソイルを購入しにGO!

そして仕入れてきたのが、コレです。

今回使用するソイル

プラチナソイル・BLノーマルです。
何故これを選んだかというと・・・・

セールで安かったから (爆


水槽の左後ろに流木をセットする予定なので、ソイルを左後ろを高めにして・・・

流木セット完了

後でつけられないので、ナナプチはすでに縛り付けてあります。
モスを巻き巻きしようか迷ったんだけど、今回はパスです。

ここまで終わったら、いいタイミングで宅急便到着!d(^▽^)

今回は前景草としてこれを使うことにしました。

グロッソ、ヘアグラス、そしてパールグラス

ヘアグラス、グロッソ、キューバパール、すべて水上葉です。
ド定番ですが、場所によって前景草を変化させようって魂胆です。


ここで昼食、ちょこっと休憩。


昼ご飯をかき込んだら、午後の部スタート。

先ずは、再利用する水草の植え込み。
そして今回仕入れた前景草の植え込みです。

久しぶりの田植えは疲れますね~(-△-;)ゝコ、コシガッ

田植え完了

後半、かなりいい加減になっちゃいましたが、流木周りに再利用する水草。
水槽中央奥にヘアグラス。
水上葉なので、カットしてから植えこめばよかったんだけど時間がなくてそのまま田植え。
右前方にキューバパールグラス。
それ以外の部分には、グロッソを植え込みました。

キューバパールがグロッソに飲み込まれる予感が (汗


器具をセットして、水を入れたらとりあえずは終了。

いつもはバレングラスを水槽左、エアストーンを水槽背面にセットするんですけど、両方排水パイプの下にセット。

水流で気泡攪拌

60Pの排水パイプは下と横(内側に向けて)に水流ができるので、この水流によってCO2の気泡も夜間のエアレーションも攪拌されるはず。
今更かもしれませんけど、父は初めての試みです(^▽^;)ゞ


威圧感が・・・
い、威圧感がスゴイ・・
このブランチウッド、本当は左から見たほうがカッコいいんですけど、水槽に入らなくて泣く泣くこの向きになりました(滝汗


そして水槽全景です。

H23.9.18の60cm水槽

前の飼育水を半分以上使っているから、お魚は明日の夕方にはこちらへ引っ越し・・・

無謀・・・かな?(。-`ω´-)ンー



ブログランキングに参加しています。
 ↓ キューバパールはグリーンネオンの餌食に!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
17

Category: 懸賞

Tags: ハイボール  

Response: Comment 4  Trackback 0

環境が父に飲ませるんです、マジで(^^;


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドの『Wish You Were Here』
地味な感じがあるかもしれませんが、彼らのアルバムの中でも比較的よく聞いています。
デヴィッド・ギルモアのギターが  いい!∑d(゚∀゚d)
ギルモアって、巧い!とかじゃないんだけど、何か心揺さぶられるんですよね~。
父にとって捨て曲なしの一枚です



今日は出勤しましたが、何とか2連休だけは死守した父です(笑
仕事の帰りに近くにあるペットショップに行ったんだけど、気に入ったソイルが・・・無い(--;
明日の10時に例のバーゲン中のペットショップで探す予定ですが、他にも入手しなけりゃいけないものが。
ん~~一日が30時間くらいあればな~(汗


悩みながら、家に帰ると父宛に宅急便が届いてるじゃありませんか。
ポチッとした前景草は明日の午前中到着するはずだけど、チャ○ムさん発送を間違えたか?って思ったら

久しぶりの懸賞品GET!

久しぶりに懸賞に当たったみたいv(^▽^)
チ○ームさん、疑ってゴメンナサイ。
でも、サントリーの懸賞に応募してたっけ?
父の場合、アルコールがらみの懸賞を見かけたら必ず応募!ってのが信念なので(爆


商品はこれ
当たったのはサントリーのジャックダニエル・ハイボール2本とRipSlymeのSPECIAL MIX CDです。


奥さん曰く

「当たるのはお魚関係とお酒ばっかり!(¬д¬。) 」


たまたまですってば~~ ヾ(・ω・`;)ノ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ アルコール漬けの人生だなって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
15

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

三連休の予定を立ててみた


今日の通勤BGMは、WINGERの『WINGER』
88年に発表されたファーストアルバムです。
Vo.Baのキップ・ウインガーが中心となって結成されたバンドですが、このアルバムにゲスト(?)として参加しているレブ・ビーチに注目。
彼のギターセンスの良さがビシバシ伝わってきます。
才能のある人は若いころからすごいんですね~^^



もうすぐそこまで迫った三連休。

60P水槽のリセット作戦がようやく決行されるのです!

予定としては

土曜日
午前中に、まだ仕入れていないソイル、その他底床で使用するものを仕入れにGO!
たまたまこんなDMも来たことだし

ペットショップのDM

地元のペットショップのセール開催のDMです。
期間は9/15~9/25。
なんていいタイミングなんでしょう(笑
生き物(お魚、水草含む)20%オフ
リセット直前なのでお魚の購入は控えますけど、ほかにいいものがあれば仕入れたいな~なんて^^

午後からはお魚を仮住まい(仮水槽)へ移動して、水槽の解体・掃除。
底床をセットして、流木他のレイアウトを決定。
この辺で土曜日の作業は終了でしょうね。



日曜日
再利用する水草を植えこみます。
今再利用しようとしているのは
 ・アヌビアスナナプチ
 ・ブリクサショートリーフ
 ・オークロ(程度のいいものがあれば
 あと名前忘れちゃったけど・・・ストロジン??だったっけ

そうこうしているうちに、ポチッとした前景草が着く予定です。
あ、本当に当たり前の一般種ですが(汗

レイアウトをあ~でもない、こ~でもないっていじりながらこの日は終了。


月曜日
さすがに3連休の一日くらいは家族サービスしないとね(^^;



って予定なんですが



土曜日・・・





仕事になっちゃった





(;゚д゚)ェ..   (;゚д゚)ェ..   (;゚д゚)ェ..



ヤケ酒か...

もう飲むしかない (。 ̄Д ̄)d□~~



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 水槽の照明、すでに消えてるし!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
11

Category: アクア

Tags: ブランチウッド  

Response: Comment 7  Trackback 0

ブランチウッドは準備OK !


最近週休1日の父です (´・c_・`)

おまけに今日の午前中は地域のお仕事。
午後からは、親戚の子供たちが遊びに来て、そりゃもう大騒ぎさ (汗

今週も水替えだけ済ませて、ほかには・・・

ブランチウッドの状態チェックをしました~。


無事、沈水

ブランチウッド、何とか沈んだみたいですv(^▽^)v
一週間しか経ってないのに、重石を外してもコンテナの底から微動だにしません。
ミズゴケは出ていないみたいですが、出汁は御覧の通り十分出てます。
これならいつでも水槽に投入できそうですね~。

予定では、今度の土・日・月と3連休のなので(あくまで予定ですが)、その連休を使ってリセット決行です。


それにしても、ブランチウッドって沈水化すると色が濃くなりますね~。
水から出すとこんな感じ
こんなに茶褐色に

水槽にレイアウトして月日が経つと、さらに色が濃くなったような気もします。
何ででしょうね?
ま、深く考えてもしょうがないので、再度コンテナに漬け込みましたがw


今度の休みに向けて、ソイルの仕入れ、水草の選定とまだまだやらなきゃいけないことがいっぱい!
さー今度の休みは忙しくなるぞ~!!

連休が取れればの話ですが(^_^;)




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 見事な出汁!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
08

Category: 観葉植物

Tags: クワズイモ  

Response: Comment 2  Trackback 0

クワズイモ復活!  か?


今日の通勤BGMは、KISSの『Destroyer』
デビュー時はそのメイクからキワモノバンドのように扱われたkissの4枚目です。
このアルバムからの快進撃はすごかったですね~。
父もレコード(懐かしい響きだ)が擦り切れるくらい、親に音がでかい!と怒鳴られまくりながら聴いたものです。
今聴くと、リフも単純だし曲の構成も・・・ですが、そのストレートな部分が気持ちいいんです。
一曲目の名曲「Detroit Rock City」のSEを聞いただけで、精神は当時の中学生にタイムスリップ!(笑




少し前ネタにした父の机の周りの観葉植物ですが、予想通りしおれ始めたものが出てきました(滝汗
なかでもひどいのがクワズイモ
買った当時は2本のしっかりした茎から大きな葉っぱが出ていたんですが、あっという間に頭を垂れて(--;
水を上げすぎてイモが腐っちゃったのか、太陽光が当たらな過ぎたのか

父らしいといえば父らしいんですが(^^;


そんなクワズイモをリハビリもかねて屋外に出して(放置だな)一週間。

思わぬ変化が!


クワズイモ復活!?①

イモから新芽が出てる!
この場所は午後2時ころから夕方まで直射日光が当たる場所なんです。
直射日光かよかったのか、鉢のなかの余分な水分の蒸発具合がたまたまうまくいったのかわかりませんけど。

クワズイモ復活!?②

しおれてしまった茎はもう元に戻りそうもないので、もう少ししたらハサミでパッツンと切ってしまうことにしましょう。
もう少しこの場所で新芽の展開と新たな新芽に期待してみます。

いや~放置してみるもんですね~(笑



ブログランキングに参加しています。
 ↓ そして、こんどこそ枯れるんだな、きっと!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
06

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

早く~沈むと嬉し~な~


今日の通勤BGMは、PRINCESS PRINCESSの『LET’S GET CRAZY』
このアルバム結構好きです。
いいバンドだったな~
今日はそんな気分だったので・・・(深い意味なし



日曜日に入手したブランチウッドですが、ようやく入水しました。

ブランチウッド沈めました

この容器、父の父が庭の花に上げる水を汲み置いているものです。
かなり年季が入っていて、コケや得体のしれないものも入っていますが・・・(汗
これしかおさまる入れ物がなかったんですよね~。

青龍石2個を重石に無理やり沈めていますが、完全に沈水化するまでどれくらいかかるんでしょう?
3週間くらいで使えるようになるとベストなんですけど (^^
前回使ったときは、根本に石を縛って購入後水槽に入れてしまいましたが、ミズカビで酷いことに (-△-;)
焦らない、焦らない。
今回は時間をかけてじっくり様子を見るつもりです。



リセット後のレイアウトは大体決まったんだけど、水草何を使うか迷ってます。
特に前景草!
定番で行くか、ちょっと冒険して今まで手を出したことのないものを・・・
ん~~悩む

そんなことばかり考えてるから

雑草です、ただの


道端のこんな雑草にも見入っちゃったりして・・・

ちゃんとランナー伸ばしてるな~なんて (爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓ これは使えないだろ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
04

Category: アクア

Tags: ブランチウッド  

Response: Comment 6  Trackback 0

見つけました、お気にの一本!!


一週間のご無沙汰です。
動きの遅い台風に振り回された一週間でしたが、みなさん大丈夫でしたでしょうか?
父の地元はおかげさまで被害らしい被害はありませんでした。
しかし、今年は自然の力に振り回される事件が多いですね。
日ごろからいろいろ準備をしておいたほうがいいようです。


今週は仕事が終わって時間が許す限り、ペットショップを回ったんですが
なかなか無いものですね~気に入るブランチウッドって。

父の理想としては、ブランチウッド本来の根っこの部分の張り出しに合わせ、仮想枝となる部分が反対側にしっかり伸びているって。
無いんですよね~(--



でも、今日久しぶりに行くペットショップの段ボール箱の中をごそごそ探してようやく妥協できるものをゲットです。

ADAのブランチウッド

近づきすぎて形がよくわかりませんが、ADAのブランチウッドです。
これ、太い枝(根)と細い枝(根だな、これも)のバランスと形が父の理想にか・な・り近い。


いろんな角度から見てみると、その全貌がわかるかと。

ブランチウッド①

ブランチウッド②
このクネクネ具合がなんともGOOD!!
あくまでも父の理想なので、気に入らない人も多いと思いますが(汗


いや、父も少し気に入らないところがあるんですよ、実は。

ブランチウッド③
矢印部分の枝が、ほかの枝に比べてかなり直線的に伸びているところや

ブランチウッド④
矢印部分の折れているところの色がくすんでいるところなんか。
ちょっとわがままか(^▽^;)ゞ


レイアウトする前に、気になる部分は鋸で切ったり貼ったり(?)しようと思ってます。


ようやく見つけたブランチウッドも、リセットまでに沈水化とカビの対策をしないといけませんよね。
リセット予定は9月末か10月2週の連休あたり。
それまで重石をつけて水に漬けこむつもりですが、思った以上にサイズがでかくて・・・


入る容器を探すのがこれまた大変(。-`ω´-)んー




ブログランキングに参加しています。
 ↓ コレ、水槽には入るの?って気になったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
5
7
9
10
12
13
14
16
20
22
23
24
28
29
30
09, 2011 < >
Archive   RSS
