おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
28

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

美術館に行ってきました


昨日、浜松市美術館で行われていた

北原照久コレクション
現代アートおもちゃ世界
を見に行ってきました。

パンフレットなど

父の妹が美術館に勤めているので、時々特別招待券(無料)がまわってくるんですよ~。
今回は、妹の旦那さんの勤めている会社が特別協賛ってのもありますが(笑

父が北原照久のコレクション展を見るのは、これで3回目。

1度目はずいぶん昔(今はもう無いのかな)、静岡県清水区三保のエスパルスドリームプラザで。
2度目は今年の5月登山の途中で立ち寄った、河口湖の河口湖北原ミュージアムで。

北原照久氏のコレクションって言ったら、ブリキのおもちゃが先ず頭に浮かびますが、今回はパンフレットの画像にもあるように山下信一氏作のフィギュアのような、現代アートのコレクターでもあります。

河口湖ミュージアムでもそうだったんだけど、今回もそちらのほうに目が行ってしまいました。


階段一面の絵

鴨沢祐仁氏の作品

上の2枚の画像は河口湖ミュージアムのものです。
今回は美術館ってことで、写真を撮りづらい雰囲気がありまして。
コーナーごとに職員が座っていて目を光らせてたし (滝汗

でも、父の子供のころにもっていた記憶があるオモチャもいっぱいありました。
大事にとっておけば今頃ひと財産・・・(殴



今日、水替えをしていてあることを決断しました。

9月末から10月初旬頃、60cm水槽リセットします!

H23.8.28の60cm水槽

見ての通り、水草もソイルもボロボロ (-"-;)ゞ
水草についてはグリーンネオンの食害の影響がかなり大きいですけど・・・
前回のリセットからすでに1年半が過ぎているので、もういい加減限界ですよね。

本当はすぐにでもリセットしたいんだけど、まだまだ気温も高いし、リセット用の素材も集まってないので。
今から、ぼちぼち準備を始めるつもりです。

今度はブランチウッドを石を使いたいと思ってます。

どっかに形のいいブランチウッド・・・



落ちてないかな “「(・_・ )(「・_・)”キョロキョロ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 落ちてるわけ無いだろ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
23

Category: 日記

Tags: ソーラーパネル  

Response: Comment 8  Trackback 0

やばいものを導入しちゃったか?


今日の通勤BGMは、SANTANAの『Supernatural』
99年に発表されたアルバムです。
このアルバムは、商業主義に走った!とか、サンタナらしさがなくなった!とか言われましたが・・・
これも間違いなくサンタナなんですよね。
豪華アーチストをフィーチャリングして曲もかなりバラエティーになっていますが、ギターの音色を聴けば一発で誰だかわかる(笑




日本全国で雨が降って、災害も発生している地域もあるようですが・・・
父の地元はピーカンに晴れてます。
昨日の夜、多少降ったみたいで車も濡れていましたが、日中は30℃超え。
まだまだ暑い日が続いちゃって、ますますビールの量が・・・ (滝汗


でも最近、太陽が出ているとニンマリすることもあったりして

少し前に、家の外装の塗り直し工事をネタにしましたが、その工事に合わせてソーラーパネルつけました。
工事の手違いがあったり、途中で台風が来たりしましたが、工事は8月16日に終了。
約一か月かかった (-△-;



モニタートップ画面
これはモニターのトップ画面です。
左上に発電量(今、夜なので当然0)、中央右に買電量(電力会社から使った量)、下にその時間家で使っている電力が表示されます。
昼間発電しているときは、余った電力を電力会社に売る仕組みになってます。


今日一日のデータ
これは今日一日のデータです。
棒グラフの青が消費電力量、赤が発電量です。
21時の段階で自給率102.5%だから、日が変わるころには当然100%切りそうですね。

こうやって一日のどの時間帯に電気を多く使っているかわかっちゃうんですよ~(苦笑
最近うちの奥さんまめに電気を消したり、エアコンの使用時間を短くしたり、かなり気を使うようになってきました。

アクアリストとしては・・・


ちょっとヤバい雰囲気 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 当然風当たりは強くなるよね~って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
22

Category: 水草

Tags: ミクロソリウム  

Response: Comment 2  Trackback 0

ミクロソリウムはちゃんと活着させないと!


今日の通勤BGMは、ゲイリームーアの『Corridors of Power』
82年に発表された、レーベル移籍一枚目のアルバムです。
彼の作る音は、なんて日本人好みなんでしょう。
ギターの泣きのフレーズも、随所に入るフィルインも、こうだったらカッコいいな~って思っている通り弾いてくれてる(笑
6曲目「End Of The World」のオープニングのギター(リフの前)を聴くと、いまだ心臓がバクバクする父です♪



先週末は気温も下がり、だいぶ過ごしやすかったですね~。
おかげで(?)油断をして体調を崩してしまった父です(滝汗
歳を考えて不摂生はほどほどにしましょうね(お前がな!


少し前に60cm水槽からコリ水槽に移動した、ミクロソリウムナローリーフ&アヌビアスナナプチ。
サカサナマズマンションの下に突っ込んであったんですが・・・

見事に引きずり出されてました(--;
ただ隙間に突っ込んであるだけだったから、当然といえば当然なんですね。

水槽の中を移動し続けるミクロたちを、「このままじゃいかん!!」

ってことで、サカサナマズマンション下、大磯砂の上に再度セットしました。

ミクロ再設置

活着させるものが見つからなかったので、リング濾材9個をテグスでまとめて重しに。
大磯だから、リング濾材も目立たなくていい感じだと自画自賛してます(^^

でも、コリ水槽だから少しずつ移動させられそうですね~。



コリの手荒い歓迎

すでに、コリタブを追いかけて体当たりしてるやつが・・・

あのね、動かしたらちゃんと元の場所に戻しておくように! d(`へ´)



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 今頃は水槽の反対側に。。。って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
18

Category: 観葉植物

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

ジャングルにあこがれて


今日の通勤BGMは、ジプシーキングスの『グレイテスト・ヒッツ』
この季節になるとどうしても聴きたくなる一枚です。
夏真っ盛り!!っていう季節ではなく、夏の終わりかけ、昼間はまだ暑いけど夜になると少し風がさわやかになってくる頃・・・
父はこの季節には必ずチョイスします。
軽快なリズムに乗ってくる哀愁漂う歌声は、彼らの真骨頂ですね~。
ジプシーキングスって名前は知らなくても、聴いたことある曲はいっぱいあるはず。
一度聴いてほしい。
とりあえずレンタルでも可!(笑



アクアを始めて水草を育てるようになったら、そのほかの植物にも興味が出てきた人も多いはず。
父もその一人なんですが、身近に緑があるって癒されますよね。

うちの庭は、父の父の縄張りなので(汗)自分のPC回りで細々と楽しんでます。


机の周りの緑
観葉植物です。
中にはボロボロになってるものもありますが(^^;
ほとんど100円ショップで買ってきたものです。

水槽のほうがジャングルには程遠いので、机の周りにジャングルを作ろうと・・・

お気に入りの二鉢
今のお気に入りはこれ。
クワズイモ(左)とテーブルヤシです。
何故好きかって?
あまり手を入れなくても、しっかり育ってくれるんですよ~♪

横着の極みだな ( ´Д`)=○ )`ъ')・:'.,.



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 並んでる透明のガラスの鉢にはアレが入ってたんじゃ?って気付いたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
17

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

毎年こうやって過ぎていくんだな


今日の通勤BGMは、ビートルズの『1962~1966』
ビートルズ前期の名曲を集めたベスト、俗にいう赤盤です。
若いころは後期のほうが好きだったんだけど、だんだん歳を重ねるうちに前期が好きになってきました。
しかし、何故「ロック・アンド・ロール・ミュージック」と「マネー」が収録されてないんでしょうね~。
それだけが残念 (^^;



父の夏休みが・・・

云ってしまった (ノД`*゜)゜・:。.


あれもやろう、これもやろうと思っていたんですけどね~
家の用事を数個。
登山にもいけず
アクアに関しては水替えだけ・・・

今度の長期休み(取れればね~)には、もっと頑張らないと!
よ~し、今から計画を立てるぞ~~!!p(^▽^)qヨシッ

って



いつも、そう思ってるような気が(-_-)..........o


根性のオトシン
画像じゃよくわかりませんが、コリタブを抑え込んでるオトシンに襲い掛かるヤマトヌマエビの図です。
ヤマトにツンツンつつかれながらも、コリタブを死守するオトシン。
根性あるな~(゚◇゚;)b



ブログランキングに参加しています。
 ↓ コリタブの味を知ってしまったんだ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
14

Category: 水草

Tags: ミクロソリウム  アヌビアス  

Response: Comment 2  Trackback 0

あっ! という間に夏休みも終盤


また間があいてしまいましたが、みなさん、この暑い夏どうお過ごしでしょうか。

父も人並みに夏休みに突入しました。
夏休みの間に、やりたいこともたくさんあったんですが、いろいろあって全然・・(--;
生まれて初めて救急車に乗ったり。
あ、付き添いで乗っただけなんですけどね(汗


そんなわけで、父の夏休みも残すところ、後2日。
残りの夏休みで、それまでの予定をすべて・・・・

できっこない ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||



今日は水替えをする予定だったんですが、いろいろ済ませたらすでに夕方。
しょうがないので、60cmからコリ水槽に水草を一部移動して、足し水だけしました。

コリ水槽は照明20W1灯、CO2無添加の水草にとっては劣悪の環境なので、当然移動したのは陰性水草。

ミクロ・セミナロー

ミクロソリウム セミナローリーフです。

それと、よーく見ないとわかりませんが、そのミクロの根元には

見にくいけど、ナナプチも

アヌビアス ナナ プチも。


サカサナマズの隠れ家下に無理やり突っ込んであるので、サカサナマズに押し出されそうです。


H23.8.15のコリ水槽

普通のナナも育ってきて、だんだん賑やかくなってきました。

現在コリ水槽に植えて(活着させて?)ある水草は

 ・アヌビアス ナナ
 ・アヌビアス ナナ プチ
 ・ミクロソリウム セミナローリーフ
 ・ミクロソリウム プテロプス
 ・ミクロソリウム ウェンディロフ
 ・ウィローモス (溶けかかってますけど・・・

この夏休み中にもう一種類追加したかったんですけどね~。
時間があれば明日、地元で探してみます。

時間があれば(^^;



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 時間は自分で作るものだよ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
08

Category: 熱帯魚

Tags: グリーンネオン  ロタラ  

Response: Comment 5  Trackback 0

グリーンネオンとロタラの近況


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクの『カム・アンド・ゲット・イット』
最近のホワイトスネイクもいいけど、この泥臭いブルース色の濃い時代のアルバムもいいです。
来ていてわくわくするっていうよりも、落ち着くんですよね~。
聴いて落ち着けるロックアルバムってのも・・・なんですが(^^;


投入したアフリカンランプアイに刺激されて、水槽前面に出てきたグリーンネオンテトラ。
今日も目の前をバリバリ泳ぎ回っちゃってますv(^▽^)

久しぶりに間近で見た

知らないうちにずいぶん減っちゃったような気が・・・(滝汗

これまで彼らが隠れていたのは、水槽の右奥。
なかなか水中葉化しないな~って悩んでいる、ロタラロトンディフォリアの根本あたりでした。
もしかして、ロタラの調子が出ないのは新芽食べられてるから?
グリーンネオンの食害は有名ですからね~(--:

今日のロタラ

本当は昨日のフィルター掃除に合わせ、トリミング&差し戻しする予定だったんだけど、この調子じゃちょっと。
どうも上に行くにしたがって、間延びして葉っぱが小さくなっているような。
食べられては・・・・いないか(すまんグリーンネオン
肥料を調整しながら、完全に水中葉になってからバッサリやる予定です。

気泡見~っけ!

よく見りゃ気泡も付きだしてるし、もう少しの辛抱でしょうか?
え?気泡が見えない?
よ~く見てください。

あそこと、あそこに

ほんのちょっとだけど (爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 秋まで現状維持に徹するべし!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
07

Category: 熱帯魚

Tags: オトシン  

Response: Comment 6  Trackback 0

さすがプロだね、お見それしました


今日の予定は外部フィルターの掃除と、水替え。
でも、外部フィルターの掃除と水替えは、バクテリアが減ることを考えると同時にしないほうがいいというので、60cm水槽は足し水のみです。

60cm水槽といえば、グリーンFゴールドで藍藻駆除してから初めての外部フィルター掃除。
バクテリアがダメージを受けていることは必至なので、バクテリアの素も添加しないと。

おかげさまで、昨日お仲間として迎えたアフリカンランプアイとオトシン3匹は元気なようです。
まだ一晩しか経ってないので、当たり前なのかもしれませんが(^^

60cm水槽を掃除して・・・

相変わらずロタラは一進一退です (--;
高水温ってのもあるだろうけど、夏を乗り切ってもこんな調子だったらリセットする予定です。

そしてコリ水槽は、一晩で劇的な変化が!!


以前ネタにもしたけれど、コリ水槽のナナったら茶ゴケが酷かったんです。
目に余る!ってことで、コリたちもコケをハムハムする始末だったんですが・・・



コケだらけのアヌビアス・ナナ

昨日、オトシン投入直後のナナの様子です。
本当はこの画像、オトシンの画像として昨日アップする予定だったんです。
でも、コケがあまりにひどくてお蔵入り(滝汗
オトシンたちもなんとなく戸惑っているような (汗


それが今日、水替えのためにコリ水槽を除いてびっくり!!

H23.8.7のコリ水槽のナナ

茶ゴケどこ行った?!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

コリの仕事ではなく(当たり前!)間違いなくオトシン2匹のお手柄です。
しかしたった一晩で、しかもこの小さい2匹だけでこれだけの仕事をするとは。


オトシンの雄姿

さすがプロだな
いい仕事しますね~∑d(゚∀゚d)

コリたちにも見習って欲し・・・(見習わなくてよし!!




ブログランキングに参加しています。
 ↓ ご褒美にコリタブのプレゼントを!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
06

Category: 熱帯魚

Tags: アフリカンランプアイ  オトシンクルス  

Response: Comment 3  Trackback 0

欲しい水草がなかったから・・


今日は久しぶりに
本当に久・し・ぶ・り・に・!
ペットショップに行ってきました(^^;

狙いは水草だったんですが、欲しいときに欲しいものはないんですよね。
ポチッとしたほうが早いのかな。

でも、久しぶりに言ったのでお魚を買って帰ろうと。
狙いはラスボラヘテロモルファかエスペイだったんだけど・・・

これもいない (´・ω・`)ショボーン


でも、ペットショップに行って手ぶらで帰る父ではない!!p( ̄□ ̄)q


代わりに彼らをお迎えいたしました。

アフリカンランプアイ
アフリカンランプアイ10匹です。
この画像じゃ、せっかくの青いアイシャドウ(笑)がわかりませんね。
前から気になってたお魚なんですが、なかなか手を出すタイミングが合わず、うちの水槽では初物です。
メダカの仲間らしく、うまく育てれば水槽内の繁殖も期待できるということです。
ただ、お迎えした彼ら小さい!
1.5cm位でしょうか?
無事に育ってくれることを祈ります。


そして彼らも

オトシンクルス3匹
オトシンクルス3匹です。
いつまでもコリたちにコケを食べてもらうわけにはいかない!ってことで(笑
コリ水槽に2匹、60cmに1匹派遣します。

水合わせ(ランプアイは十分すぎるくらい)をして、水槽に投入です。

ランプアイ小さっ!!
動きが早くてこのくらいしか寄れませんが、この目の青いラインが素敵です。

彼らの特徴なんでしょうか?
みんな水面近くをワラワラと泳いでます。
先住のグリーンネオンと違って、父が近づいてもお構いなしに d(^▽^)

これで60cm水槽もだいぶ賑やかになりました。
彼らが増えたのもあるけど・・・
彼等に刺激されたのかグリーンネオンたちも全面に出てきたんですよ~!♪

早くもお友達に
久しぶりにこんなに近くでグリーンネオンたちを撮影するのに成功ですv(^▽^)v

H23.8.7の60cm水槽

まだ半分以上のグリーンネオンは引きこもってますが、ランプアイ効果でさらに賑やかになることを祈ってます。


あ、あれ~~?
ランプアイ、1、2、3、・・・・・

11匹いる!



11匹いる!!

LUCKEY!!ヾ(≧∇≦*)/



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 小さな幸せだねって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
01

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  コケ  

Response: Comment 6  Trackback 0

飼い主へのモーレツアピール?


今日の通勤BGMはヴァンヘイレンの『Diver Down』
ヴァンヘイレンの5作目・・・だったかな?
底抜けに明るいアメリカンハードロックアルバムに仕上がってます。
でも、そこはエディのこと。
しっかりギターを聴かせてます。
あまり評価も高くなく、マイナーな感じのアルバムではありますが、父は好きだな~。
このアルバムを知らない人も、6曲目の「(Oh) Pretty Woman」を聴けば
あ~これね!ってわかるはず(^^



もう今日から8月なんですよね。
学生さんたちはすでに夏休みLIFEを満喫しているんでしょうね。
父も来たるべき夏休みに思いをはせて、あれもやってこれもやってって妄想を膨らませています。

長期休みが取れる学生さんが羨ましい。
でも、会社で
「長い夏休み欲しいな~」なんて言ったら
「永遠に夏休みにしてやろうか?(¬_¬)」って言われそうですよね(滝汗


コケが出てきたのはわかっているんです。
昨日水替えしたときにはっきりと見てるんです。

コケったナナbyコリ水槽

コリ水槽のアヌビアスナナなんですけど。
見て見ぬふりをした父が悪いんです。


でも、これ見よがしにこの行動はないよな~。


コケをついばむ青コリ

コケをついばむステルバイ

小さいコリたちが葉っぱのコケをハムハムハムハム・・・・



己らはオトシンか!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆




ブログランキングに参加しています。
 ↓ どう見てもコリですけど。。何か?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 08 01, 2011 Back to top
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

2
3
4
5
9
10
11
12
13
15
16
19
20
21
24
25
26
27
29
30
31
08, 2011 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。