おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



31

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 2  Trackback 0

一週間後のロタラ・ロトンディフォリア


猛暑もつらいけれど、どうもはっきりしない天気が続きますね。
グズグズグズグズ・・・・
父の地元はたいした雨は降らなかったけれど、東北地方の日本海側では大雨の被害も出ている様子。
このブログを見に来てくれている方々の地元はいかがだったでしょう?
被害にあわれた方々には謹んでお見舞い申し上げます。


前回更新してからすでに一週間
平日は何かとバタバタしてまして(^^;)ゞ

先週の日曜日に植えた水上葉のロタラ・ロトンディフォリアですが
少ーしだけ成長の兆しが。

一週間後のロタラ・ロトンディフォリア

前回アップした画像と大体同じ位置から撮影したんですが、少しだけ先端のほうが見えるようになってきました
よね?(笑


でも、葉っぱの形がいまだ水上葉っぽいんです。

いまだ水上葉?

下のほうの葉っぱに比べると、上の葉っぱは若干細長くなってきたような気がしますが・・・
どうも水槽の中で見るロタラのそれとはまだまだかけ離れた姿。
しかも伸び方がバラバラだし(--;
ソイルも古いし(足してはあるんですが)肥料も足りてないのかもしれませんね。
固形肥料を再度埋め込んで、液肥の量も少しだけ増やしてみます。
コケないように様子を見ながら一日おきに添加しようかと。

もう一週間たったら、植えこんだときと同じくらいまで刈り込んで差し戻す予定です。
ロタラのジャングルができるといいんですけどね。


今日の60cm水槽。
H23.7.31の60cm水槽
う~~ん・・・
前面に植えこんだオークロも今一つですね~。
一部溶けかかってるし。

それ以上に父が気になったのは、以前もネタにした背面ガラスの気泡。
何回やり直しても、ガラスとバックスクリーンの隙間に現れます。

あまりに気泡を取るのが面倒なので(コラコラ)、以前のようになんちゃってミストに戻しました。
うちのなんちゃってミストは背面には何もシートを貼りません。
発泡板で作った反射板をセットするだけ。
これなら気泡が現れることも無いし、反射板によって背面からも蛍光灯の光が当たって光量UP!!
水草の成長もスピードアーップ!!
の予定です(笑

なんちゃってミスト復活

バックシート変えただけでかなり水景の印象が変わりますね。

そしてシャワーパイプのコケっぷりも強調されたりして(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ シャワーパイプ傾いてるし!って気付いたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
24

Category: 水草

Tags: ロタラ  オークロ  

Response: Comment 8  Trackback 0

ロタラ抜いてロタラ植えました


台風以降、父の地元では夜間の気温がかなり低くなっているみたいです。
おかげで、快眠!!

と行きたいところですが・・・

少し前にネタにしたように、父の自宅は外装の補修工事中。
その工事業者さんが、塗装工事で雨戸を外すついでにサービスで掃除してくれるってことで、現在雨戸がない状態。
厚手のカーテンで寝てるんだけど、それでも日の出と同時に目が覚めて(滝汗

ここんとこ睡眠不足ぎみの父です。
早く寝ればいいんですけどね~(^^;


相変わらず調子が戻ってない(みたいな)60cm水槽なんですが、もう我慢の限界。
いじけてボロボロのロタラを入れ替えることに。

泥状になったソイルが巻き上がるのを覚悟して、石の後ろのロタラをすべて引き抜きました。

ロタラ撤去後
見事に白濁 (汗

でも、そのおかげでロタラの陰からミクロ発掘(^^

空いた空間には、再度ロタラを植えます。

ロタラ水上葉byビオ

このロタラの水上葉、すべてビオから調達です。
水中葉を仕入れたかったんですが、なんせ給料日前で (^▽^;)ゞハハハ…ハ

これをせっせと植えこんで、オークロを背面から前景に移植したら出来上がり。

H23.7.24の60cm水槽

ロタラ・・・

どこにあるのか、わからない (滝汗





ブログランキングに参加しています。
 ↓ 長い目でみましょう!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
23

Category: 熱帯魚

Tags: ステルバイ  

Response: Comment 5  Trackback 0

個体差っていうのかな?


お仲間になってから、すでに3週間が過ぎたコリドラスステルバイ2匹。
だいぶ個体差が出てきました。

3週間後のステルバイ2匹
この2匹が同じ日にこの水槽に来た2匹です。
この水槽に来たときは、ほとんど同じサイズだったんですが、すでに一回りほどの体格差が。

右側の小さいほう、古参のコリドラスたちに餌を奪われ、餌が足りてないのかな~

と思っていたんですが

とんでもない!



食事時は負けない!

デッカイ奴らを押しのけてモリモリ食べてましたd(^^
コリタブに対する執着心がものすごく、青コリたちもあきれて逃げ出すほど。

なのにどうして大きくならないんでしょうね~。

体質ってあるのかな~。


そしてこの小さいステルバイは、ほかのコリと違うところがもう一つ。

泳ぐのがスッゲー早いんですよ。



フルスピードの泳ぎ

見よ!この素晴らしい!!(笑
背びれを折りたたんでスッゴイ猛スピードで泳ぎ回ってます。

こいつ、ホントに・・・


コリドラス?(。-`ω´-)ンー




ブログランキングに参加しています。
 ↓ コリドラスじゃなかったら・・・何?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
18

Category: ビオトープ

Tags: ビオ  

Response: Comment 3  Trackback 0

暑いときに、さらにこの状態


今日の通勤BGMは、クイーンの『世界に捧ぐ』
あまりにも有名な一曲目「ウィ・ウィル・ロック・ユー」~2曲目「伝説のチャンピオン」と始まる、名盤です。
あまりにも緻密に作られた前作「『華麗なるレース』、前々作『オペラ座の夜』に比べると、かなりシンプルでストレートな作りになってます。
どちらかというと、初期に発表されたアルバムに近いでしょうか?
初めて聴いたときは、(それまでがあまりに重厚だったために)なんか物足りなさを感じたけど、繰り返し聞く度にはまり始めます。
父のお気に入りは前出2曲以外に3、4、6、7、10ってとこかな。
ほとんど全部じゃん!!(爆


やりましたね~なでしこジャパン!!
あそこまで苦戦しながらも、耐えて耐えて結果的には金メダル!
一生懸命プレイする姿は美しいですね。
最近、暗いニュースが多かったから、こういった明るい、力をもらえる話題はうれしいです。
おめでとうなでしこジャパン!
がんばろう日本!!o(*'▽'*)/☆゜’


最近、自宅の外壁の補修作業及びその他の工事のため、外観がこんな風になってます。

足場がぐるり

なんだかな~(汗
スゴイ威圧感。
しかも、このネットのせいで、窓を開けても風がほとんど入ってきません。
暑いよ~~~~~~~~(;´Д`A ```
しかも今週は台風接近の関係で、工事ができないみたいです。
来週以降までこの状態
蒸し風呂状態で、た、倒れそう ☆ヽ(o_ _)oドタッ


このネットの内側は、当然作業ができるように足場が組んであるんだけど、その足場を組むため家にくっつけて置いてあったものを工事業者が片っ端から移動してくれました。
玄関にあった鉢植えや置物。
そして父のビオまでも。

そのビオがどこに移動されたかっていうと

庭の隅に追いやられたビオ

庭の隅っこにポツン (,,-_-)
完全に庭に同化してしまってます。

ま、いいんですけどね(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 家丸ごとサウナだなって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
17

Category: 日記

Tags: 富士山  

Response: Comment 8  Trackback 0

今年も日本の最高峰へ!②


昨日の続き2011富士登山後篇です。


さすがに8合目を超えると、体力もガタ落ち。
おまけに寝不足がたたって、頭は痛くなるはボーッとしてくるはでモー大変(汗

おまけに防衛大学の学生たちがスゴイ勢いで迫ってくる。

ここは先に行ってもらおうと、登山道をわきによけると

すれ違いざま

「おはよーございます!」
「お疲れっす!」
「お疲れ様ですっ!!」

ほとんど全員が声を父たちに声をかけて通り過ぎます。
しかも元気バリバリで。
当然父たちも挨拶を返しましたが
若いって・・・スゴイな~(^^;

しかも、彼らも(当然)定期的に休憩を取るから抜いたり抜かれたりを繰り返し、そのたびに

「おはよーございます!」
「お疲れっす!」
「お疲れ様ですっ!!」 (笑

何回くらいそれを繰り返したか
彼らも苦笑していたりして(;^△^)
そのうち、すれ違いざまに雑談もできるようになったりしました。
こんなふれあいができるのも、登山ならではですね~。

16

Category: 日記

Tags: 富士山  富士宮口  

Response: Comment 3  Trackback 0

今年も日本の最高峰へ!①


行ってきました、日本の最高峰

富士山!!

毎年登りに行ってはいるんだけど、最近いろいろアクシデントがあり頂上を踏破できないでいました。
万全の態勢で挑むために前日入りして車中泊、早朝からのチャレンジです。
富士宮口のマイカー規制が始まる7月15日(規制は17時スタート)当日の早朝から登ろうって計画です。
前日仕事が終わってから奥さんと車で富士山へGO!
7月14日、23時ごろ現地着。
そのまま愛車で就寝・・・
13

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

今、我が家はコーヒーブーム


今日の通勤BGMは、マライアキャリーの『The Ones』
もう10年以上前に発売された彼女のベストアルバムです。
久しぶりに聴いたけど、このころが一番のりに乗っていましたね~。
いや、今も素敵ですが(^^;



最近の我が家のマイブームはコーヒーです。
いろんな産地の豆をお取り寄せして楽しんでますが、まだ「これが一番!」ってものは見つかりません。
飲んだ種類も知れてるし・・・
これから楽しみながら探していこうと思ってます。

そんなわけで今日のネタは、我が家で使っているコーヒーミルです。

コーヒーミルその1
セラミック製の臼でコーヒー豆を挽く
ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1B です。
画像ではハンドルを外してありますが、上の突起部分にハンドルを指してゴリゴリ挽いてきます。
ただ、これ結構力がいるんですよ~。
おまけに、うちのだけかもしれませんが、豆の粗さを調整するナットが緩みやすくて。
2杯分しか挽けないので、二人以上いる場合は小分けにしてコリコリ。
これはちょっとツライかも


悩んだ結果、これも買っちゃいました。
コーヒーミルその2
電動コーヒーミル
メリタパーフェクトタッチ2です。
最大170gまでの豆を挽けるし、粗さも(だいたいだけど)ダイヤルで設定可。
何より電動だから楽なんです~~♪

さ~これで楽々楽しいコーヒーライフを!!と思ったんですが


音でかい (。-`ω´-)ンー


電動だからしょうがないんだけど、早朝とか深夜とかには使うのを迷うほど。
家が狭いからなおさら(滝汗

そんなわけで電動ミルを買ったにもかかわらず、使うのは手動のコーヒーミル。

ちょっと切ない父でした (,,-_-)



ブログランキングに参加しています。
 ↓ ありがちだよ~って同情してくれたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 13, 2011 Back to top
12

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

いまだ薬の後遺症が残ってます


今日の通勤BGMは、Y&Tの『Yesterday & Today Live 』
Y&Tってあまりメジャーではないけれど、父が好きなバンドであります。
このライブアルバムは解散ライブ(後に復活しますが)なんですが、かなり気合の入った演奏を聞かせてくれてます。
選曲もまずまずだし(2枚組だったらよかったのに・・・
デイヴ・メニケッティのVoとGはいいですよ~。
まさに父のドストライク!d(^▽^)



60cm水槽なんですが、藍藻対策にグリーンfゴールドを添加してから、どうも調子がいまいち。
水温が高くなってるので照明を間引いた(20W4本から20W3本)こともあるけど、気泡を全然つけましぇ~ん(泣
この前の日曜日にも多めに水替えしたんだけど、全然・・・(-"-

トニナはバッサリ!
(あっ!いまだにヒーター入れっぱなしなのモロバレ!
ブリクサの陰で見にくいですが、ヒョロヒョロになったトニナはバッサリやって、元気なとこだけ差し戻しました。
復活してくれるといいんですが・・・

H23.7.12の60cm水槽
前景草とか、他にも水草追加したいんだけど調子を戻すまでしばらくお預けです。
薬の影響はいつまで残るんでしょうね
化学兵器・・・もろ刃の剣・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!


人気がなく、入居者が決まらなかった物件ですが、改築しました。

2階建てに改築!

真ん中に床を作って平屋から2階建てに (ただそれだけ
でも、よく見ると2階部分に1匹入居してました\(≧U≦)/
もう一匹は相変わらず、地下の隙間部分に入ってますけどね(笑
1階部分には時々コリたちが見学に来てウロウロしてます♪
あの・・・サカサナマズ専用なんですけど・・・



ブログランキングに参加しています。
 ↓ サカサナマズ、まるで流木..って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 12, 2011 Back to top
08

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

新築物件は、お気に召さないようで


今日の通勤BGMは、U2の『魂の叫び (RATTLE AND HUM)』
U2ってバンドがその時にやりたかったことをすべて詰め込んだと思われるアルバムです。
中でも、スタジオ録音の間に入れられたライヴ音源は素晴らしい。
まるでその場にいるような臨場感です。
是非、是非一聴を!



藍藻対策でグリーンfゴールドを添加してもうすぐ一週間の60cm水槽。

トニナやばしっ!

トニナ、ヤバッ!!( ̄へ ̄|||) ウーム

下のほうが茶色くなってきてるし、上のほうもスッカスカ。
今度の休みに差し戻しして、肥料を追加しないと。
持ち直すか心配です~。


つい最近ネタにした、サカサナマズの暴君ぶり・・・。
まだまだ続いてます。

ミクロ落下
土台の上に置いてあった、ミクロを活着させた竹炭が落下。
間違いなくやつら2匹の仕業に違いない。
せっかく彼ら用の住処を新築したのに ヽ(`Д´)ノ


そんな奴らがどこにいるか探してみると

流木の下にサカサナマズ

ナナを縛り付けた流木の下に一匹見っけ!
まるで流木に擬態しているみたいです。
すぐ見つけたけど(笑


そしてもう一匹は


中2階のサカサナマズ

そこ、違~~う!!(汗

せっかく新築したのに、その下の隙間に入ってました。
狭いほうが居心地いいんでしょうか?

そ~なの。
それならそれで、こっちにも考えが・・・ ̄ー ̄)ニヤリ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ またくだらない考えなんじゃ?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 08, 2011 Back to top
06

Category: 熱帯魚

Tags: サカサナマズ  

Response: Comment 3  Trackback 0

日当たり良好、新築物件!


今日の通勤BGMは、ブラックサバスの『Live Evil』
DIO在籍時のサバスのライブです。
オジー時代の曲もロニーらしく解釈され、いい感じに仕上がってます。
もうちょっと音がよく録れていればね~。



ちびステルバイ2匹をお招きしてから、それまで以上にコリ水槽を見るようになりました。
リセットもして、これからどんな具合にレイアウトを発展(改悪?)させていこうかと思っていたんですが・・・

サカサナマズの暴君ぶりってひどい!

それまでのレイアウトでは隠れる場所が多かったので、それほど目立たなかったけど、レイアウトがシンプルになったからなんでしょうね。
2匹で居心地のいい場所の取り合いが激しい!
コリたちをなぎ倒して水槽中を爆泳してます。

コリたちの安全のために、こんなもの作ってみました。

漁礁・・・か?

サカサナマズワンルーム~~!

お決まりの園芸用ネットを6枚使って箱を作りました。
コリ水槽の土台と同様、4方向には入口を作り、サカサナマズに移動されないように床部分にリシアストーンを設置。

2匹でこの中におさまってくれれば、コリたちも安心して過ごせるはず。

早速水槽にセットしてみると

ツリーハウスか!

不人気物件か、いまだ入居者0(ゼロ)・・・(^-^;)




ブログランキングに参加しています。
 ↓ これだけスケルトンじゃ、プライバシーが...って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 06, 2011 Back to top
05

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 3  Trackback 0

今頃気が付いたんですけど


今日の通勤BGMはBEATLESの『LET IT BE』
解散直前に録音された実質的にビートルズ最後のアルバムです。
アルバムとしての統一感は感じられないけど、メンバーそれぞれの個性のぶつかり合いだけはビシバシと伝わってきます。
聴いていると物悲しくなったりして・・・
しかしこのアルバム、オリジナルだけでうちに4枚あります。
リマスター盤とかnakedとか入れたら7枚も!
何故?(滝汗


今年のゴールデンウィーク、奥さんと二人で河口湖そばの山に登ってきました。
登山前日のお昼頃、河口湖に着いて周りを観光しました。
いろいろ見て回り、オバサマのアイドルき○まろの店の駐車場に入ったとき・・・

車をぶつけてしまったんですね~

バックしたとき木の切り株にリヤゲートをガシャン!って(--||)
凹みましたよ~!車も気分も!
すぐ保険屋に連絡して事故報告。

走行には全然問題ないので、予定通り翌日登山をして帰ってきました。
帰ってきて修理に出したら、リアゲートが完全に歪んでいるらしく全交換!!!
保険で直しましたが、免責5万円の出費は痛かった。


何故、今頃こんなネタを出してきたかっていうと、今日気が付いたことがあるんです。
久しぶりの雨でリアのワイパーを動かしたら・・・
動作音はするのに、バックミラーにワイパーの姿がない。

何故?



ワイパー逆じゃん!!

ワイパーが180°逆についてる!!(;゚д゚)ェ..

そうなんです。
車を修理したときに、工場で逆につけてくれたらしい。
ちょうど明日一年点検なので、クレーム処理だな(怒



ワイパーを動かしたのは走行中・・・
後ろの車、笑っただろうな~~(;¬∀¬)ハハハ…




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 気づくの遅すぎ!!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 05, 2011 Back to top
04

Category: アクア

Tags: 藍藻  グリーンfゴールド  

Response: Comment 2  Trackback 0

化学兵器投入二日目


今日の通勤BGMは、サンタナの『III』
暑いときはラテンのリズムでさらに汗をかいちゃいましょう!ってことで(^^
後にジャーニーを結成するニールショーンが参加してギターバトルを繰り広げてます。
さすがサンタナのギターの音はいつ聞いてもいいですね~。
魂の奥のほうをコチョコチョってくすぐられてる感じ(どんなだ!



昨日、グリーンfゴールドを添加した60cm水槽ですが、劇的な変化が!
前景をうっそうと覆っていた藍藻が嘘のように!
その汚さに、画像を自主規制してしまいましたが、今思えば残しておけばよかったな~って(汗

まだうっすらと残っているところもありますが、思いっきりべっとりと堆積していた水槽角や石の間もすっきり!

水槽左も!

水槽右も!あと少し!

しかし、添加翌日にこれだけ目に見えて効果が出るなんて、あまりの薬の強さにちょっと怖い気も
今のところグリーンネオンもヤマトヌマエビも亡骸は見つかってません。
水草が・・・若干心配ではありますが。
モスはたぶんヤバいでしょうね(滝汗


目につく藍藻を吸い出して、バケツ一杯分(約7ℓ)の水換えをして今日の作業は終了。
完全に撲滅できるといいな~。

そしたら、前景草に本腰を入れていきたいと思います。
あーして、こーして・・・それで、あーなって・・・

あ、いかん!また父の妄想癖が・・(^~^;)




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 藍藻を甘く見ないほうがいいぜっ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 04, 2011 Back to top
03

Category: 熱帯魚

Tags: コリドラスステルバイ  

Response: Comment 5  Trackback 0

最後の手段と新しい仲間


ここ一週間で60cm水槽の藍藻が大爆殖してしまいました (--;
藍藻は、もともとコリ水槽でちらほら見られていたんだけど、水換えで同じプロホースを使っていて60cm水槽に移してしまったみたいです。
コリ水槽はリセットしたおかげで、すっきりきれいになったんですが・・・

ほとんど毎日テデトール(手で取る)作戦を行っていたんだけど、らちが明かない。

そこで最終兵器投入です。

Webで「藍藻 薬」で検索するとヒットすると思いますが

最後の砦の化学兵器

グリーンfゴールドです。
ほかにも候補はあったんだけど、手持ちがあったので(^^;
これで一網打尽!って計画です。
魚やエビたち、水草にも不安は残りますが・・・

今日の朝9時に作戦決行。
外部フィルターを止めたら規定量の1/2を水槽の水で溶かして、注射器でピンポイント攻撃です。
み、水が黄色に(滝汗

照明は消し、外部フィルターを止めた状態(エアレーションは続けて)で午後4時に1/2の水換え。
それでも水槽の水はかなり黄色いままです。
今のところ、魚もエビも以上は見られないけど、バクテリアは結構ダメージを受けているかもしれませんね~。
肝心の藍藻はというと、気持ち白っぽくなったような気が。
毎日少しずつ水換えをして様子を見るつもりです。
深夜の水換え・・・つらいな(汗



この一週間の間にステルバイが一匹☆になってしまいました。
以前から様子がおかしいとは思っていたんですが、水槽リセットでストレスが増して・・(TへT)
☆になったステルバイの横にずっともう一匹いるステルバイが寄り添ってかわいそうでかわいそうで

今日、お仲間を仕入れちゃいました。

新人のコリドラスステルバイ2匹
コリドラスステルバイを2匹。
もともといるステルバイと比べると体調は半分以下です。

水合わせ後、水槽に投入。

仲良し^^

(画像ボケボケですが・・汗)
アッという間に先住者とも仲良くなって、3匹でまったり。
早く大きくなれよ~!!



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 藍藻のその後が気になるな..って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 03, 2011 Back to top
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
7
9
10
11
14
15
19
20
21
22
25
26
27
28
29
30
07, 2011 < >
Archive   RSS
