おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



27

Category: 器具

Tags: 冷却ファン  

Response: Comment 10  Trackback 0

よーーーーやく、冷却ファン設置しました


今日の通勤BGMは、エリッククラプトンの『Riding With the King』
正確にはB.B.KING & ERIC CLAPTON名義のアルバムです。
さすがのクラプトンも御大B.B.キングの前ではお子ちゃまのようです。
でも、クラプトンもそれを楽しんでる節が(笑
企画色は強いけど、ブルースアルバムとしてはお気に入りの一枚です。


今日は仕事が思ったよりも早く片付いたので、ず~~っと設置を忘れていた水槽の冷却ファンを設置しました。
設置はすぐに終わったんだけど、冷却ファンを発掘するのにとんでもない時間がかかってしまいました。
例年のごとくどこにしまったか忘れちゃって (^^;

発掘された冷却ファン
画像からも「ようやく見つけました」感が満載でしょ?(笑
右のが自作60cm用ファン。
左下に転がってるのは、以前45キューブで使っていたものです。

去年コリドラス水槽で使っていたものは、リセットの関係で使えなくなっちゃいました。
設置スペースが取れなくて。

設定を28℃に設定してコンセントを入れると、早速

ブ~~~ン・・・・・・


奥さん「今年もそんな季節になったんだね~」(;-_-) =3 フゥ


我が家の夏は、冷却ファンの音とともにやってくるみたいです (爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 設定28℃って高くない?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
26

Category: アクア

Tags: アヌビアスナナ  

Response: Comment 7  Trackback 0

コリドラス水槽リセット、一気に完結!!


今朝目が覚めたら問題発生。
コリドラスの仮住まいとしていた、水槽が水漏れを起こしてる!
ずいぶん長い間使ってなかったから使うの不安で、プラスチックの容器の中に入れておいたんだけど
そのプラスチック容器がひたひたに・・・

危ないところでした(滝汗

一週間くらいはこの水槽で過ごしてもらおうと思ったんですけどこの状態じゃ無理。
使ってない40cmキューブもあるけど、小屋の奥から引っ張り出すの大変だし (横着の極みだな
それまで使っていた飼育水も水槽半分はとっておいたので、水合わせ後早速引っ越しです。
引越しも『サカサナマズが床の上でピチピチ事件』があったりして大変だったんですけど(^^;


順番が逆になっちゃったけど、コリドラスたちが引っ越した後、水草の配置をしました。

コリ水槽右側はこんな感じ

以前、balloon_mollyさんからいただいたミクロを右側に配置。
左下に見えるのは、完全にメタボなサカサナマズ (汗
その上の白い幽霊みたいなものは、トランスルーセントゼブラキャットです、たぶん。


左から中央にアヌビアスナナ
そして長い流木にビニールタイで巻きつけたのはアヌビアスナナ
1Pod買ったら、これだけの株が入ってました。
ラッキー(笑


そして全景です。

H23.6.26のコリドラス水槽

時間をかけて少しずつ水草を密生させていくつもりです。
コリドラスももう少しお仲間を増やしたいですね~。
この棚の柱は100円ショップで買った園芸用ネットのプレートを改造して使ってます。
改造って言っても、四角くくりぬいただけなんだけど、これが思わぬ効果を。
コリドラスやサカサナマズがこの隙間を通り抜けてくれるんですよ~


引越したばかりでソワソワ
引っ越したばかりのころはソワソワして水槽中を爆泳していたコリたちもようやく落ち着いたようです。

右上の流木に見える物体は・・・
やっぱりサカサナマズでした(笑


ブログランキングに参加しています。
 ↓ 水槽の真ん中、がら~~んとしてるって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
25

Category: 器具

Tags: コリドラス  

Response: Comment 3  Trackback 0

コリドラス水槽にこんなもの作ったりして


以前植えた水草で名前のわからないもの、ありましたよね~。
で、今日その水草を買ったお店に行って再度調べてきました(わざわざ

「レッド・ルブラ」・・・

あの~赤くないんですけど(--




今日は予定通り、コリドラス水槽のリセットです。
ずいぶん放置していて、この水槽の中で行方不明魚もいるという、魔の水槽の(滝汗

先ずは、魚たちの隠れ家となる石や水草を取り出して、魚たちの隔離です。

コリドラスたちの仮住まい

極小水槽で場所も床に直置き。
居間のソファーの後ろという劣悪な環境ですが、数日間は我慢してもらいます。

今回はリセットに先立ち、夜な夜なこんなもの作ってました。

コリ水槽のひな壇?

コリドラスたちのために水槽の底面積を確保しつつ、棚の上に水草を配置して、同居人(魚)のサカサナマズやトランスルーセントゼブラキャットの隠れ家にもなるという・・・

予定では(^^;

以前もコリ水槽にひな壇作ったけど、今回のものはこれまで作ったものの中でも最大の大きさ。
そのおかげで、だいぶ修正をしました。
今回上部フィルターに変更したんだけど、ランチュウ水槽で高さがないから・・・
給水ストレーナーの長さをカットしたり、せっかく作った棚の床を抜いたり、も~大変(汗

器具類を設置したらこんな感じに。

コリドラス水槽器具セット終了
これに底砂(やっぱり大磯の細目使用予定)敷いて、棚の上に水草を配置したらリセットはほぼ終了です。
水草はナナやミクロ中心で行く予定です。

水草を配置するのは明日ってことで。
あ、冷却ファンも設置しないと。

今日見たら、水槽2本とも30℃超えてましたから ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


ブログランキングに参加しています。
 ↓ 冷却ファンの設置は早急に!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 25, 2011 Back to top
19

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

またまた60cm水槽に問題あり!


ここのところテンプレートがコロコロ変更していましたが、なんとか現在のものに落ち着きそうです。
いろいろやってみたんだけど、レイアウトが崩れてしまったり妙に重かったりしたんですよね~。
現在のものは調子よさそうで、しばらくこのままで

たぶん(笑

トップの画像は以前登った山の、いい感じでコケむした岩にしました。
サイズを変更したのでなんだかわからないかのしれませんけど(汗


今週はコリ水槽のリセットをするつもりで、こんなもの仕入れていました。
本当は先週リセットする予定だったんですけど・・・(^▽^;)ゞ

コリ水槽用

いろいろ考えたんだけど、現在の外部フィルター(エーハ500)から、上部フィルターに変更する予定です。
マットが「メダカに最適」って書いてあるけど、気にしない気にしない!
安かったから(殴

でも、コリ水槽のリセットはさらに来週に延期です。

60cm水槽にコリ水槽の藍藻を持ち込んでしまったから~~~(滝汗


16

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 3  Trackback 0

最近、こんなもの入手しました


今日の通勤BGMはリサ・ローブの『Firecracker』
彼女の独特な世界がアルバム中にまった~~りと流れていって気持ちいいです。
晴れた日にのんびり散歩しながら聞くといいでしょうね
あいにく今日は雨ですけど・・・



60cm水槽に藍藻が発生してしまいました(滝汗
コリ水槽に発生しているものが、移ったみたいです。
水替えの時に同じ器具(プロホースとか)使ってるから、その時にもって行っちゃったみたいですね。
目についたものは取り出しておきましたが、改めて対策をしないとヤバシ!!(-"-;)ゞ



水槽の話はとりあえず置いておいて (置くのかよ!!

今日は会社で面白いものをもらっちゃいました。

新しいユルキャラ?
まだビニールをかぶったままですが、何かというと・・・



粘着クリーナーでした
粘着クリーナー(俗にいうコロコロ)でした。
ペットの毛を取るためのものらしいけど、なんでもキャンペーン中で一個100円だったらしく、会社の女性社員が大量購入。
それが父にも回ってきました。
うちには犬も猫もいないので、父の机の上でディスプレイと化してます (^^


そして、今日は仕事帰りにこれ買ってきました。
MR.BIGの新譜
MR.BIG、14年ぶりのNEWアルバム『ホワット・イフ・・・』です。
発売日からずいぶん日がたってますけどね(汗
実はこのアルバムが出ているの全然知らなくて、「ぶーを日記」の管理人ぶ~をさんの記事で知りました。
これは即買いでしょう、ね!ぶ~をさん!d(^▽^




ブログランキングに参加しています。
 ↓ オイオイ!ヤバシ!の水槽はどうするの?!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 16, 2011 Back to top
12

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

自作道具には限界があるんだな、きっと


雨ですね~
梅雨だからしょうがないんだけど
雨ですね~(^^;


今週の休みはコリ水槽のリセットをする予定だったんだけど、どうも60cm水槽が調子悪くって。
ソイルが限界に来てるのはなんとなくわかるんだけど、どうも水槽の中で水が回ってないようなところがあるような気が・・・

ナンチャッテには限界が
自作したポピーグラスもどきには限界があるのかもしれませんね。

そこで、小屋の隅からごそごそ引っ張り出してきました。
だいぶ前に自作して放置されていたこれ

L字シャワーパイプ復活!

L型シャワーパイプです。
アクリルパイプを直角に曲げて、水流が水平方向と垂直方向(下)に出るように作られてます。

わかりやすいように水を少なくして(水換え途中)フィルターを回してみると、水流はこんな感じ。

テスト放水

穴が多いのでそんなに水流も強くないですよね。
近いうちにさらに弱くなる予定なので、ノーマルシャワーパイプに戻すかもしれません。


H23.6.12の60cm水槽
シャワーパイプを交換し、水換えを済ませた今日の60cm水槽です。
トリミングした葉っぱが浮いていたり、バックシートに気泡がついていたりしますがそこんとこは大目に見てもらって(^^;

それより・・・


右隅のロタラ・・・・もうトリミング限界っぽいな~(-ω-;)ウーン




ブログランキングに参加しています。
 ↓ いや、ロタラだけじゃなくて全体的に(汗)って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 12, 2011 Back to top
05

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

ソイルってこんなに早くダメになるのかな?


昨日、今日と日中は気温が上がりましたね。
でも、夕方からは気温が下がって、TシャツにGパンでコンビニに行ったら・・・寒っ(><)

60cm水槽は今年の一月にリセットしたんだけど、ソイルの劣化が普通じゃない。
水槽側面からみると、3cm位の幅で完全に泥状に(滝汗
パッと見たらすでに1年以上経過しているソイルのように見えます。
初めて使った(安かった)ソイルなんだけど失敗しました。
しかし、リセットする時間もなかなか取れないので・・・

プロホースでザクザク!!d(^^)
前景草が植えてある範囲だけだけど、水と一緒に泥状になったソイルを吸い出しました。
ボロッとしたグロッソ、ヘアグラスごとごっそり!


泥と一緒に吸い出された前景草で使えそうなものを再利用しましたが


崩壊した前景

さ、寂しい (--;

この少量から復活できるか、すっごく不安です。
今日水草仕入れたとき、前景草も仕入れればよかったと、少し(だいぶか)後悔です。


今日仕入れた水草はこれ

クリプトコリネ・ペッチー
クリプトコリネ・ペッチー

これは・・・何?
ん?・・・・名前忘れた (滝汗
知っている人がいたら教えて下さい(^人^)

目的の赤い水草が見つからなかったので、この2種を仕入れてきました。
でも、ペッチーはこの密集地帯はまずいかもしれませんね。
本当はもっと広い場所に植えるべきなんでしょうけど

ま、いっか(^▽^;)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ いいのか?本当に!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 05, 2011 Back to top
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
28
29
30
06, 2011 < >
Archive   RSS
