おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



30

Category: 日記

Tags: 信玄桃  

Response: Comment 7  Trackback 0

信玄桃いただきました


今日の通勤BGMはジェフ・ベックの『Emotion & Commotion』
このアルバム買ったばかりのころは、おまけのライヴDVDばかり見ていましたが、改めて聴いてみるといいです。
昔のようなスリリングな緊張感あふれるプレイは少なくなりましたが、プレイしているジェフベックの余裕が伝わってきて和んでしまいます。
唄のバッキングに徹している彼もなかなかGood!d(^▽^)
こんな風に感じることができるなんて、父も大人になったな~ (今頃!!



今日家に帰ると、奥さんが職場でいただいてきたお土産が。

信玄桃

山梨銘菓(甲州銘菓?) 信玄桃
大学生の息子が山梨にいる関係で見たことはあるけど、実際に食べるのは初めてです。
「信玄餅」は食べたことあるんだけど(^^

箱の中身はコレ

箱を開けると、おしり 桃そっくりに作られたお菓子が6個入ってます。
それにしても綺麗なお菓子ですね~。
食べてしまうのがもったいないくらい。

食後のデザートに
でも、食後のデザートにしっかりいただきました (笑
中の白餡にほんのり桃の香りが・・・

いい仕事してます!!



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 箱も洒落がきいてるね~って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ

29

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

予定地確保


台風2号も温帯低気圧に変わったみたいですけど、これから風雨が強くなるところも多いようです。
地震後で地盤の緩んでいるところも多いかと思います。
注意しましょうね~。
父の地元は昼間は雨風が強かったですが、今は雨が上がってます。
でも、まだまだ油断は・・・。

そんな雨の中水換えだけ済ませました。

一部水草の移動をしましたけど

H23.5.29の60cm水槽

わからないですよね~。
石の正面にあったミクロを、画像でいうと右側オークロとロタラの間に突っ込みました。
ミクロってこんな時移動が楽だから助かりますね。

石の前の空いた空間は植えたい水草があるので、それが手に入るまでこのまま。
何が植えられるかは、お・楽・し・み v(^▽^)
赤い色も欲しいな~ってね。



ブログランキングに参加しています。
 ↓ え?これで移動したの?わからないけど・・・って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
28

Category: アクア

Tags: 炭酸カリウム溶液  

Response: Comment 0  Trackback 0

水草の友(?)製作完了!


予定通り炭酸カリウム溶液を作りました。

準備したもの
準備したものは、右から
・ビーカー (100円ショップで購入)
・炭酸カリウム粉末
・ボトル (無印良品で購入)
・精製水 500mℓ
・試験管

試験管は・・・なんとなく雰囲気で
科学実験っぽくみえるでしょ?
今回使いませんが(^▽^;)ゞ


この無印良品で買ったボトルは、500mℓ用なので10%溶液を作るには、50gの
炭酸カリウムが必要となります。

50gの炭酸カリウム粉末
台所のデジタルキッチンスケールできっちり50gです。
(奥さん:「ちゃんと洗っておいてよね!!」)

次にビーカーに精製水を入れて、50gの炭酸カリウムを溶かします。
このビーカーには300mℓ位しか入らないけど、とりあえず計ったカリウム粉末を
溶かして、後で残っている精製水を加えて10%溶液にします。

精製水に溶かしたカリウム
溶かしたばかりは白濁していますが、完全に溶けると無色透明になります。
混ぜたばかりは化学変化が起きるのか、ビーカーが暖かくなります。


この溶液と残った精製水をボトルに移せば出来上がり!

カリウム溶液の完成
炭酸カリウムに同梱されていたラベルをボトルに貼り付けたら・・・
市販品に見えないことも無い、ことも無い、ことも無い・・・・か?

毎日の添加量は60cm水槽で2cc位。
この溶液はPH11くらいらしいので、過剰添加は逆にコケコケの原因になりそうですね。
添加が逆効果にならないように、添加するのは2日に一回2ccでスタートします。

上手くいくといいんですけどね~~




ブログランキングに参加しています。
 ↓ デジタルキッチンスケールちゃんと洗ったか?って気になったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
26

Category: アクア

Tags: カリウム  

Response: Comment 3  Trackback 0

60cm水槽立て直し、その2・・・の準備(^^


今日の通勤BGMは、DIOの『Dio at Donington UK: Live 1983 & 1987』
DIOがソロになって1・・・3枚目くらいの時期のライブアルバムです。
個人的には一枚目のほうが好みですね~。
でも、若いころのDIOの歌唱力は半端ないです。
ロニーがらみのライブアルバムって、変にキーボードが目立ってるものが多かったけど、これはミキシングも父好みに仕上がってます。
こんな音源があればもっと発表してほしいですね。
売れるかどうかは・・・・ですが(^^;



60cm水槽立て直しのためにポチッとしていたものが届きました。

こんな箱で届いた

段ボールの側面にこんなステッカーが貼ってあるなんて、オシャレですね~d(^▽^d)
aquamind laboratoryから待ってたものが届きましたよ~!


水草が調子悪い割に、水槽がコケコケになってるってことで、以前使っていたこれを再度添加することにしました。

炭酸カリウム粉末
炭酸カリウム粉末です。
水草育成に必要な窒素、リン、カリウムのうちカリウムだけは添加しないと不足するんですよね。
でも、市販の肥料って窒素もリンも含まれているからどうしても、窒素、リンが水槽の中で過多になりやすい。
そしてコケの原因に。
カリウムだけを添加したいけど、各社から出ているカリウム水溶液は結構いい値段するし・・・。

そこでこの炭酸カリウムの出番です。
この粉末は250gで650円!(安っ!
10%溶液を作るのに必要な炭酸カリウムの量は水500mℓに50g。
この一ビンで作れるカリウム溶液の量は2ℓ。
60cm水槽に毎日2mℓずつ添加したとして・・・・1000日・・・

これ一本で 約2年8か月分!!

お得でしょ?(笑

精製水を買うの忘れたので、今度の土曜日に溶液作って添加を始めるつもりです。
水草の成長が活発になって、コケへ回る肥料分も吸い取って

くれるといいな~ (^^



ブログランキングに参加しています。
 ↓ エンジンかかってきたね~って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
25

Category: 日記

Tags: ウォーターサーバー  

Response: Comment 4  Trackback 0

これって節電?


今日の通勤BGMはシュープリームスの『アルティメイト・コレクション』
小さいころ、ラジオから流れてきた彼女たちの曲を初めて聴いたとき
「あ~これが洋楽なんだ~」
って、感動したのを思い出します。
このベストアルバムも当時を思い出す懐かしい曲がいっぱい!
「ベイビー・オヴ」、「ストップ・イン・ザ・ネーム・オブ・ラヴ」とか聴いてると当時の切ない思い出が・・・
あ、恥ずかしくなってきた(汗




最近の奥さんとの会話

奥さん「今年の夏は電力不足になりそうだし、今のうちから節電考えないとね」

父  「そうだな~、蛍光灯もLEDに変えたほうがよさそうだし、余分な電気は使わない事を考え・・
    (しまった!余分なことを!!!!!)

奥さん

   「水槽の蛍光灯、何とかならない?(¬_¬)」


父  「あ、そうだな・・・そのうち・・・考えとく・・・。:゜(;´∩`;)゜:。


そんな焦るやり取りをしながらも、家庭にある電気を多く使っているもの(水槽を除いて)考えたら、結構あるものですね~
その中でも気になったのが、以前ブログネタにもしたウォーターサーバー

これっていつでも温水冷水が出るってことは24時間常に電気を食い続けているってことですよね。
電気を止めると水の中に細菌が繁殖する可能性があるってことで、勝手に止められません。
やめちゃえばいいんだけど、ちょっとしたしがらみがあってそれも無理。

そこで、メーカーと相談して機種変更しちゃいました。

NEWウォーターサーバー

以前のものは温水、冷水を出すレバーがついているだけだったんだけど、今度のものはコントロールパネルに複数のボタンが・・・

これ、使い切れるのか?

以前のものは、定期的に業者の清掃が必要だったけど、これは自己清掃機能がついているらしい。
水の温度も、温水・高温・冷水・弱冷のそれぞれ2段階に切り替え可能。

そして使わない夜間は6時間の省エネモードに切り替えられます。

ん~~なんだかよくわからないけど、これで本当に節電できるのか?
機械のリース代金が数百円上がったのも気になるけど・・・


ま、これはこれでいいとして (いいのか!?
次は何を・・・




奥さん 「水槽!!ヽ(`Д´)ノ」




そのうち・・・たぶん・・・( ̄へ ̄|||)ゞ ウーム


ブログランキングに参加しています。
 ↓ アクアリスト共通の悩みだな・・って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
22

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

60cm水槽立て直し、初めの一歩


予定通り60cm水槽の水草をトリミングしました。
それがかなりひどい状態。

ロタラが伸びっぱなし!ってだけなら何の問題もないんだけど・・・

アオミドロ復活
トニナの根本白化
おまけにグロッソにミズゴケ発生  il||li _| ̄|○ il||li

完全に立て直せるのか不安です。
もしかしたらリセットしたほうが早いのかも。


ここで考え込んでもしょうがないので、先ずはロタラをバッサリやりました。
次にグロッソのミズゴケが発生している部分をジョキジョキ。

そしてコケの原因になってんじゃないか?って思われる、水槽中央のモス付き流木を撤去。

モス流木撤去後

ここまではスムーズに行ったんだけど、ここからが大変。
撤去した流木から伸びたモスが水槽のいたるところに伸びてました(滝汗
石に活着している部分だけを少しだけ残し、残りは全撤去。
このモス撤去作業だけで小一時間かかってしまいました (,,-_-)/∥
恐るべし、モスの繁殖力。 

水槽のガラス面を掃除し、水換えをしたらとりあえず第一段階は終了です。


作業前の60cm水槽

H23.5.22の60cm水槽


作業後の60cm水槽

H23.5.22の60cm水槽after

どうでしょう?
多少はまともになったでしょうか?

この画像見ると、中央全面のミクロを移動したほうがよさそうな気もします。



そして、肝心のグリーンネオンはどうなったかっていうと・・・



グリーンネオン出てきた

フッ!引っ張り出すことに成功。
勝利!!v(≧▽≦*)v



ブログランキングに参加しています。
 ↓ まだまだこれからだな・・・って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
21

Category: 熱帯魚

Tags: ロタラ  グリーンネオン  

Response: Comment 3  Trackback 0

奴らを奥から引っ張り出すには


今日の通勤BGMはブルーマーダー『Nothin But Trouble』
ジョンサイクス率いるブルーマーダーの2ndアルバムです。
良質のハードロックアルバムですね~。
オープニングのサイレンのSEを聞いたら、も~完全に暴走モードのスイッチオンです(笑



ブログ再始動!!
的なことを記事にしながら、前記事からすでに一週間 (汗

ブログネタは休んでる間に山積みなので、また小出しにしていこうかと思っております。

まず手始めに、ブログと一緒で放置したままになってる水槽を何とかせねばいけません。

数か月間、水換えと適当なトリミングだけで維持してきた60cm水槽。

ロタラばかりがもっさりと!

ここ数週間トリミングもさぼっていたからこんな状態になってます。
水面に到達してる部分は水上葉になる勢い。

しかも、これだけもさもさになっているとこんな弊害も出てきます。



グリーンネオンは・・・どこ? ∑(゜Д゜;≡;゜Д゜)


照明が消えている朝は姿を見るんだけど、仕事から帰って見てみるとどこにも。

しかし、よ~くロタラのジャングルをのぞいてみると


はい!グリーンネオン見~つけた!

ロタラの根本、その奥~~~のほうに引きこもってっちゃってるんです。
この場所って落ち着くんでしょうか?
彼らを白日の下(?)に引っ張り出すには、バッサリやっちゃうしかないですね。

ちょっと勿体ないような気もしますが(^^




ブログランキングに参加しています。
 ↓ トリミングってのも流行の断捨離の一種かも..って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
15

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

放置するにも限度が!!(汗


ずいぶん久しぶりの更新でFC2の管理画面の使い方を忘れてしまった父です(汗

仕事がバタバタしている中、あの東日本大震災・・・

被災地の様子を見ながら精神的にかなりダメージを受けてしまいました。
そして仕事のほうにもその影響が。

精神的にも肉体的意にもかなりへヴィーな状況が続き

父の場合、精神的に多少の余裕がないとブログが滞ってしまうんですよね~
なんせチキンハートですから(汗

でも、被災された方々のことを思うと、自分がこんなことで凹んでてどうするんだ!って。
ぼちぼち更新していきます。

改めて、被災された方々のお見舞いと、お亡くなりになられたたくさんの方々のご冥福をお祈りいたします。

被災された方々にガンバレとはいいません。
いままで十分にがんばっているわけですから。
がんばらなければいけないのは私たちのほうですからね。





うちの2本の水槽は、なんとか維持してます。
そろそろ手を入れないとピンチなんですけど(^^:

H23.5.15の60cm水槽

ロタラもっさもさ!
アオミドロ復活!


ヤバッ・・(o´_`o)ハァ・・・




ブログランキングに参加しています。
 ↓ キスゴムってそういうものさ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
03 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
27
31
05, 2011 < >
Archive   RSS
