おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07

Category: 器具

Tags: キスゴム  ディフューザー  

Response: Comment 8  Trackback 0

あやうく大洪水


今日の通勤BGMは、ポールマッカートニーの『Wingspan UK』
邦題は「夢の翼~ヒッツ&ヒストリー~」っていうポールマッカートニーのベストアルバムです。
ソロになってからとウイングス時代の名曲が詰め込まれてます。
なぜかポールの曲を聴くとホッとするんですよね~
あのころを思い出して・・・
年だな(--




今日、午前中半休を取って病院に行ってきました。
先日の会社の健康診断で要精密と判断されたので、しょうがなく。
父の場合、白血球が以上に増えていて、許容範囲を超えてしまっていました。
もしかして・・・って事の考えながらの血液検査。
結果は・・・



無問題!y(^ー^)yピース!

基準値に戻ってました。
お医者さんが言うには、当日風邪を引いていたか、軽い感染症にかかっていたんじゃ?ってことらしいです。
とにかくよかった。
これで今日もおいしくお酒が飲める!(コレコレ



安心して家に帰ると奥さんから

「下の水槽(コリ水槽のこと)からピチャピチャ音がするんだけど・・・」って
ん?
嫌な予感


とりあえず水漏れはないようだけど、念のため水槽の中をみたら、自作ディフューザーが上向いてる!(汗

ピチャピチャって音は、ディフューザーから出ている水がガラス蓋にあたっている音だったんです。
これが夏で網蓋だったら・・・・(滝汗
部屋中水浸しですよね~~~

ディフューザーが上向いた原因はいつもの根性なしキスゴムが外れたせいでした。

平常動作中

何とかならないものですかね?

コリの陰口か?

コリA「父のせいだよね」
コリB「飼い主の怠慢だな」

って言われてたりして (爆


ブログランキングに参加しています。
 ↓ キスゴムってそういうものさ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
06

Category: 水草

Tags: グロッソ  トニナ  ロタラ  

Response: Comment 4  Trackback 0

久しぶりのトリミング


今日は地元で合同の放水訓練がありました(写真はありませんが
父は地元の自主防災隊消化班に入っているので、もれなく参加させられます (笑
集合時間は5時・・・
夕方の5時じゃなくて朝5時ですから!
5時集合ってことは、4時起きですからね~~~
暗いし、寒いし、放水訓練で頭から水をかぶるし(--;
終了して7時に家に帰り、二度寝しちゃいましたから、ホント



今日は2週間餌やりだけで、光量制限までしていた60水槽のトリミングをしました。
減ったとは言いながら、まだ残っているアオミドロごとブリクサとモスをカットしました。
ついでに水換えもねd(^▽^)

ブリクサ、バッサリ!

完全にはとりきれませんでしたが、多少は見られるようになったでしょうか?

そして縦に4cm位伸びていたグロッソもトリミング。
なんとなくグロッソの茎や葉っぱが貧弱なので、イニシャルスティックをソイルの中に追加。
液肥はまだ警戒が必要そうなのでパス。

早くもっさりとした緑のじゅたんができるといいんですけど。



そしてうれしい誤算が一つ。

うちの水槽ってトニナ系が一切育たず、植えては枯らし、植えては枯らしだったんです。
今回植えたトニナspラーゴグランデもしばらくいじけていて、またダメかな~と思っていたんですが・・・


トニナspラーゴグランデ

見事立ち直ってモッサリ状態に!v(^▽^)v
多少下葉がボロボロしてますが、予想以上の好調っぷりです。
もう少し待ってトリミング&差し戻ししたいと思います。


H23.3.6の60cm水槽

それに比べて、右側のロタラが・・・orz


バックシートを今のなんちゃってミスとから黒にしようと思ってるんですが、どうでしょう?
今悩んでます(-"-)ゞウ~ン



ブログランキングに参加しています。
 ↓ バックシートよりコケ対策!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
01

Category: 水草

Tags: 侘び草  

Response: Comment 6  Trackback 0

侘び草もどき、近況報告っ!


今日の通勤bgmは、フォリナーの『ヴェリー・ベスト・オブ・フォリナー』
また古いものを(笑
素晴らしいルーグラムのボーカルと、ミックジョーンズのライターとしてのセンスが光るバンドです。
泥臭くストレートなロックから心に染み入るバラードまで・・・
久しぶりに聴いたけど、いいな~~
でもどんなミュージシャンのCDも、ベストアルバムって中身が濃すぎて疲れますよね。
時々気を抜けるオリジナルアルバムのほうが気楽に聴けます。
いや、オリジナルに駄作が入ってるとは言いませんけど(汗



ちょっと前に自作した侘び草もどき。
その近況報告です。

コリ水槽に入れたものは

侘び草もどきinコリ水槽

光量が少ないCO2添加なしの為かヒョロッとしてますが、水面に到達してます。
そろそろトリミングして差し戻ししたほうがよさそうです。
でも、侘び草の差し戻しって、巻いてあるテグスに引っ掛けるだけでいいのかな?

そして今まで非公開だった水上で管理していたもう一個の侘び草もどき。
あまりにも成長しないので、闇に葬ろうかと思っていたんですが(汗

最近少しだけ変化が!

ちょっとだけ成長

先週だいぶ暖かったせいか、ようやく頭を持ち上げ始めましたよ~~♪
え?接写すぎます?

だって、遠目に見たら



変化なし!

変化がわからないんだもん!(^▽^;)ゞ




ブログランキングに参加しています。
 ↓ そりゃ成長してないのと一緒!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2011 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。