おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
27

Category: 水草

Tags: グロッソ  

Response: Comment 2  Trackback 0

君たちは、さらなる高みを目指すのか!


最近、会社の健康診断結果が出ました。

精密検査・・・

ちょっとへこんでいる父です。



あ、肝臓じゃないので、念のため(笑



60Pの蛍光灯の点灯時間を半分以下にして一週間。

天空へ向かう(?)グロッソ

グロッソが天空を目指し始めました (o´_`o)ハァ・・・

絨毯のように這わせるのは、光が必要なんですね~。
一週間後にはトリミング&差し戻しをする予定ですが、グロッソのトリミング差し戻しって・・・

半日はかかるな (-公- ;)ウーン



そんな60Pの最近の風景はこんな感じです。

前面カーテン装備の60P

わかりやすいように少しだけ開けてみましたが、太陽の間接光が入らないように前面にカーテンをつけてます。
普段は完全に閉まっていて、餌をあげる時も水槽の側面の隙間から。
気のせいか、少しだけアオミドロが減ったような気がします。
気のせいかもしれませんけどね~。

ちなみに先週一週間眺めていた風景は

ぼかし入りかよ!

切ない

早く立ち直ってほしいものです (飼い主もな!!




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 完全遮光の日も近いなって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
24

Category: アクア

Tags: コリ  ミクロソリウム  

Response: Comment 5  Trackback 0

コリ水槽レイアウト、微・微・微調整


今日の通勤BGMは、イーグルスの『ヴェリー・ベスト・オブ・イーグルス』
精神的に疲れているときは、イーグルスの枯れた味わいで癒されてます。
でも、渋滞の信号待ちで聴くよりも、晴れた日、どこまでも続く一本道をかっ飛ばして聴きたいな~。
(何があったんだ父!



コケに悩まされている60cm水槽。
数日間光を断つってのも考えたんですが、差し戻ししたばかりのロタラがあるのでそれもちょっと不安。
なので、気休めにしかならないかも知れないけど蛍光灯の点灯時間を8時間から6時間に短縮しました。
そして照明の点灯も1日おきに。
コレが吉とでるか凶と出るか・・・
全然変化無し!が濃厚か?(--;



藍藻対策からしばらくネタになってなかったコリ水槽の近況を。

こまめな藍藻の吸い出しと水かえによって、藍藻もチラホラとしか見られなくなりました。
自作ディフューザーも今のところ調子よく動いてるから、更に止水域をなくすためにコリ水槽のレイアウトを微調整。


コリ水槽左側(H23.2.20)

左側のサカサナマズ用石洞窟の上にはballoon_mollyさんから頂いたミクロソリウムを置いて、ドーンとボリュウムアップ。

コリ水槽右側(H23.2.20)
右側においてあった、プランターもどきは水の流れをせき止めていたので撤去。
代わりに、小屋に転がっていた擬木と、これはコリ用の木のトンネル(トランスルーセントゼブラキャットが入居してますが)を組み合わせてみました。
オマケになんちゃって侘び草もちょこんと乗せて(^^



以前のコリ水槽と比べてみると・・

before
H23.1.16のコリ水槽

after
H23.2.20のコリ水槽
ほ~らスッキリ!   って言うより地味!(滝汗


しかし、balloon_mollyさん・・・
ミクロでかくなりすぎ!!(笑





ブログランキングに参加しています。
 ↓ コリ水槽・・・コリは何処に?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
20

Category: 水草

Tags: ヤマトヌマエビ  グリーンロタラ  

Response: Comment 4  Trackback 0

わが精鋭部隊よ!検討を祈る!!


アンチグリーンによって、緑と茶色のコケの脅威はおさまりまった60cm水槽。
しかし黒髭とアオミドロがね・・(--
黒髭は木酢液攻撃で何とかなるんですけど、アオミドロがやっかいなんですよね。
一度出てしまうとなかなか。
歯ブラシで掻き取る作業もしましたが、完全にはとれない。

そこで、精鋭部隊を投入です。

ヤマトヌマエビ(10匹)

ヤマトヌマエビ部隊です!
取り合えず10匹だけですが、これで様子を見ようかと思ってます。
この水槽には大量のミナミヌマエビがいるんですが、どうもあてにならなくて。
これでダメなら1週間の遮光だな(滝汗




そして今日は水換えにあわせ、グリーンロタラの差し戻しをしました。

引っこ抜いたグリーンロタラ

まずは全てのグリーンロタラを水槽から撤去。
画像を見ると水上葉(左側)と水中葉(右側)の違いがよく分かりますね。
これを適当なところからカットして、差し戻ししました。
今回、一本のいろんな所から脇芽が出ていたので、勿体ないからカット残りの水上葉部分も再度水槽へ(笑
さらなるモッサリを期待しましょう。

差し戻し後の60cm水槽

やっぱり葉っぱがねじれているのが気になるな・・・



ブログランキングに参加しています。
 ↓ そして、ロタラの新芽はすべてヤマトの腹の中・・って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
17

Category: 水草

Tags: グリーンロタラ  

Response: Comment 5  Trackback 0

この葉先、気になるな~


今日の通勤BGMは、Mr.BIGの『Mr Big』
Mr.BIGの1stアルバムです。
1stアルバムからそれぞれの実力が感じられるアルバムです。
しかも、それなりの緊張感もあり、なかなか聴き応えのある好きなアルバムの一枚でもあります。
一度車に持ちこんだらそのままへヴィーローテーション!ってこともしばしば。
ROCKっていうよりも音楽として楽しめますよ。
変な言い回しですが(汗



今日で5日目の添加となるアンチグリーンですが、4日添加したらそれ以降は様子を見ながら2日に一回
って取説に書いてあったので、今日は添加無しです。
明日、添加する予定なんですが・・・

アンチグリーンからになっちゃいました┐(´-`)┌

使いかけの100mlボトルだから、アッと言うまです。
今のところガラス面のコケは見えないし、お魚も変化無し。

でも、水草が・・・

あ、モスは変化ないんです、おかげさまで。


気のせいかコイツが・・・

グリーンロタラ、伸びたよね~~
グリーンロタラがモサモサです。
水流の関係で真横になっているものが多いですが、真っ直ぐ上に伸ばしたら完全に水面越えです。
アンチグリーンの効果ってのは考えにくいですが、なんとなく良い傾向ですね~(^^)b


でも気になるところが

葉っぱが妙 (--

葉っぱの隅っこが妙に丸まってません?
気のせい? 「( ̄ヘ ̄;)ウーン



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 言われてみれば、そんな気も・・って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
15

Category: 水草

Tags: モス    

Response: Comment 3  Trackback 0

この景色、維持できるでしょうか?


今日の通勤BGMは、ジョンサイクスの『BAD BOY LIVE!』
一曲目は本人がホワイトスネイク在籍時に書いた「BAD BOY」。
上手いですね~歌!
ギターはもちろんだけど、サイクスも歌うまいな~。
この曲以外にもホワイトスネイク時代の曲を多数演ってるから、聞き比べるのも面白いですよ。
本家に勝るとも劣らない出来映えですから(^▽^)b



日曜日から添加し始めたコケ対策のアンチグリーン。
初日の日曜日は3CC。
昨日は6CC。
そして今日は9CC添加しました。
まだ始めたばかりで効果の程は分かりませんが、今週いっぱい続けていきます。

この薬って、水草にどの程度影響を与えるんでしょう?
有茎草は比較的大丈夫だと思いますが、シダやモスなんかは・・・


最近気に入ってる風景が薬の影響で壊滅しそうな気もしているんです。
その風景っていうのは

石にモスが

山で拾ってきた仕入れてきた石の下に流木に活着させたモスが有るんですが、
分かるでしょうか?
モスが石にしがみつきながら、はい上がり始めたのを。
この調子でモスが石に活着していくと面白い景色になるかな~って思ってるんですが。

やられちゃうかな? (´へ `;) う~~ん




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 五分五分だなって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
14

Category: 日記

Tags: チョコ  侘び草  

Response: Comment 6  Trackback 0

チョコもらったど~!


今日の通勤BGMは、ドリームシアターの『Images & Words』
プログレッシヴメタルバンドって突拍子もないジャンル分けされた彼らの最高アルバム!だと父は思ってます。
曲の構成がとにかくカッコイイしスリリングです。
どうやったら、あの複雑なアレンジを全員が覚えられるんだろうって。
でも、運転中に聴くと曲に集中し過ぎてアブナイアブナイ(^^;



今日はバレンタインデーでしたね~。
今日更新するブロガーの記事で、このネタ率すっげー高いんでしょうね(笑
そんな父も会社でもらいましたよ~。

今年の収穫

当然義理チョコですが(^^


家に持ち帰っての奥さんとの会話

奥さん「チョコレートもらったんだ~!
     ちゃんとありがとう言った?」

父  (おこちゃまかよ!
   「うん、丁重にね
    ところで、ねえ、チョコレートは?

奥さん「もらうと来月お返し買わなきゃいけないし、何買ったらいいか迷うでしょ?
    だから今年はパス!
    さーいただきまーす」

父  「そ、そーだね・・・・(,,-_-)


奥さんの言うことは合理的なんだか、ただ面倒くさいだけなのか
後者・・・か?(苦笑




先週作ったコリ水槽の侘び草もどきの様子です。

侘び草、ほんのちょっと成長

一週間で良くここまでと思うか、ひ、貧弱・・・って思うか
後者・・・か?(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 一個もらえただけで良しとするべし!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
13

Category: アクア

Tags: グロッソ  グリーンロタラ  オオサンショウモ  

Response: Comment 5  Trackback 0

ついに化学兵器に救いを求めたりして(汗


60cm水槽をリセットして、すでに1.5ヶ月・・・
いまだに一週間過ぎると、ガラス面が緑色になってしまいます。
オオサンショウモを投入したりしましたが、オオサンショウモだけが増えるだけで特に効果なし。

そこでついに化学兵器を投入しました。

化学兵器投入

アンチグリーンです。
今日の水換えにあわせ3cc。
様子を見ながら今週毎日添加していくつもりです。

水質がアルカリに傾いている可能性も有るので、明日あたりPHを調べて更に対策をしていくつもりです。

ん~~この60cm水槽に安息の日は来るのか?(--;



そんな60cm水槽の水換え直後、とりあえず綺麗な状態の様子です。

10

Category: 水草

Tags: 侘び草  

Response: Comment 9  Trackback 0

侘び草つくったぞー! たこ焼きそっくりの


今日の通勤BGMは、日曜日に亡くなってしまった(涙)ゲイリームーアの『バック・オン・ザ・ストリーツ』
彼のギターはもちろん、そのボーカルスタイルも父のツボでした。
超絶ギタープレイの炸裂する曲の間に聴くことが出来る彼のバラードといったら・・・
このアルバムの8曲目、「パリの散歩道 」にはただ涙 。(゚うェ´゚)゚。



最近のブログネタって、コケがっ!とか、藍藻がっ!とかばかりで、今ひとつモチベーションが落ち気味。
日々、こいつらとの戦いの日々が続いているので、ここらへんでちょっと気分を変えたいな~とおもいまして。
こんなもの作ってみました (作ったのは日曜日なんですけど


侘び草もどきー!!

父の作る物はパッチ物のもどきばかりで、完全体に慣れないところが玉に瑕なんですけどね(^^;ゞ

用意したのは100円ショップで購入したこれ

水ごけ

水ごけです。
それと小石とピートモスとテグスがあれば準備OK。

作り方はwebで検索すればいくらでも出てくるので簡単に。

先ずは小石を中心にして適度なピートモスを包み込むように水洗いした水ごけでくるみます。
テグスで形を整えながらニギニギしていくと

水ゴケのおにぎり?

ま~見事なオニギリ!
けっして美味しそうでは有りませんけど(汗


それにモスを貼り付けて、適度な水草を乗せて再度テグスで巻き巻きすると

侘び草(もどき)一丁上がり!

侘び草ものきの一丁上がりです。
でもパッと見、色合いが青のりのかかったたこ焼きだなこりゃ(爆
もっと水草を貼り付けた方がよかったと今更ながら後悔してます(--;


さっそく一個コリ水槽に投入しました。

侘び草inコリ水槽

今週末どうなっているかお楽しみに!

そしてもう一個は半水上で飼育中です。
こっちは・・・あまり期待しない方が(滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 休みの日ってずいぶん暇なんだな..って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
06

Category: 器具

Tags: グリーンロタラ  ディフューザー  

Response: Comment 2  Trackback 0

ディフューザー(もどき)完成!! のつもり(汗


昨日60Pに植えたグリーンロタラなんですが・・・
水上葉ってどうしてあんなにいろんな方向向いているんでしょうね。
ほとんどの物がヘアピンカーブを描いていて、植え込むのにずいぶん苦労しました。

でも、一夜明けてみると

ロタラがシャキッ!!

シャキーン!!

見事に上向いてます。
生きてるんですね~(^^
この調子で一日も早く水中葉化して欲しいものです。



先日ネタにした、エアーの出ないガラクタディフューザーもどきなんですが、今日細工をしました。

エアーが出ないのは、外部フィルターからの水とエアーの合流地点の水流が弱からだろうって仮説を立てて
この部分のパイプ径を絞ってみました。

この位出ていればOK?

矢印部分をヒートガンで炙って内径を小さくしたんですが、この画像でエアーが出てるの分かるでしょうか?


ちょっと分かりにくいかも知れないので、念のため動画を



動画だと、水流が上から来ているエアホースからの空気を巻き込んでいるのがよ~く分かる・・・
かな?(汗

通常の外部フィルター設置条件なら、もう少し出るはずなんですけどね。
うちのコリ水槽、棚の一番下(水槽底面が床から20cm位の高さ)に置いてあるので、外部フィルターが水槽の真横に。
だから水流が少し弱めなんです。

水槽の設置場所を改善する方が先だったかな (--;



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 濾過能力は大丈夫なの?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ

05

Category: 水草

Tags: グリーンロタラ  トニナ  グロッソ  

Response: Comment 4  Trackback 0

ひさ~~~しぶりの田植えで、腰がっ!


今日から、2・連・休!
アレもやりたいし、これもやりたいし、ワクワクしながら水槽弄りにいそしもうとしたら

うしろから奥さんの

「アレやって!これもやって!それからあれも・・・

やりましたよ、もちろん。
午前中必至になって一通りのことは(笑




今日、久しぶりにチャームさんでポチッとした物が来るので、その下準備から。
01

Category: 器具

Tags: ディフューザー  

Response: Comment 4  Trackback 0

気泡が出なきゃただの筒!


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクの『 Live in the Still of the Night [DVD]』
なんで通勤中にDVD?って思うかも知れませんが、このDVDには曲数こそすくないものの、同ライヴのCDガついているんです。
そしてこのCD,結構音がいいんですよ。
後に発売される『グレイテスト・ヒッツ・ライヴ+4 NEW SONGS』よりも全然いいと、父は思ってます。
しかし、カバーデルって曲間のMCワンパターンだな~(^^;



コリ水槽のために作成した武器。
それはディフューザーもどきでした。

またもやもどき製作

シャワーパイプで水流がまわらない部分にも水流がまわるように、そして常時エアレーションをしてバクテリアの活性化を目的にしていたんですが


ディフューザーセット

気泡が出ない・・。:゜(;´∩`;)゜:。

画像では分かりませんがよく見ると細かい気泡がほんの少し出てるんですけど、これっぽっちじゃ全然足りない。


予定としては

武器構想図

フィルターの水流の勢いで、途中につけたエアーチューブから空気を引っ張り出す予定でした。
吐出口がストレートじゃ水流が強すぎるかと、水流を多少分散させるために、斜めに6箇所穴を開けたりもしたんですけどね~。

やっぱり図の○印部分の内径をしぼって部分的に水の勢いを強めてやる必要があったみたい。
さらなる改良が必要ですね。

なかなか上手く行かないな~。(--;)ゞ



でも、こうやって悩みながら作り上げるの、結構好きなんですよね(苦笑





ブログランキングに参加しています。
 ↓ はい!やり直し!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


2
3
4
7
8
9
11
12
16
18
19
21
22
23
25
26
28
02, 2011 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。