おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
31

Category: アクア

Tags: 全景草  ヘアグラス  

Response: Comment 1  Trackback 0

こうなったら前景草撤去してやる!!


今日の通勤BGMは、KISSの『Rock & Roll Over』
父が初めて買ったKISSのアルバムだったりもします。
当時、ZEPやパープルばかり聴いていた父には、妙に軽く単純(失礼!)な音だな~って・・・
でも聴いているうちに、なんて軽快でストレートなROCKなんだ!って(笑
実はほとんどのアルバム持って足りします。
いつもこのアルバム聴く度に思うんだけど、10曲目の「Makin' Love」って曲のイントロ、MSGの1st1曲目の
「Armed And Ready」のイントロとそっくり
父の気のせいでしょうか?(^^;




一週間で水槽全体がになった60cm水槽。
水換えと同時に掃除しました。
コケまみれになったヘアグラスと得体の知れない伸び放題の謎の草のトリミングもあわせて。

このコケっぷりは、バクテリアに異常をきたしている可能性も有るのでバクテリアも添加。


作業前の60cm水槽

H23.1.30の60cm水槽作業前

作業後の60cm水槽

H23.1.30の60cm水槽作業後

多少スッキリしたで   しょうか?(--
モッサリとした謎の草をトリミングしたおかげで、右側のブリクサもようやくその姿を見られるようになりました。


偶然かも知れないけど、例の謎の草を植え込んだ後、どうも調子が上がりません。
そこで、この際この草とコケまみれのヘアグラスを全撤去する事に決めました。
全然横に広がってくれないし(汗

代わりの前景草は定番中のド定番を予定してます。
それと右の石の後にも水草追加して・・・


あ~~
とうとうシンプル水景構想が音を立てて崩壊していく~~!!
最初からこうなっていく宿命だったんだな~。。(〃_ _)σ∥



なんとなく
分かっていたけど(滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 最初から分かってたよ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
29

Category: アクア

Tags: コケ  

Response: Comment 3  Trackback 0

このコケっぷりはどうよ!?


今日の通勤BGMは、B.B.Aの『ライヴ・イン・ジャパン』
ジェフベック、ティムボガード、カーマインアピスの3人によるトリオ編成のライヴです。
演奏自体は荒々しくて、ミスタッチと思われる部分も多いけど、ライブの臨場感はびしびし伝わってきます。
3人とも好き勝手なことしてますが、3人でこの音圧は凄い!
ベックも珍しく一曲唄ってますが・・・ご愛敬と言うことで(笑



コリ水槽水質強化週間としてコリ水槽に集中していたけど、この60cm水槽の様子はどうよ?

霧にむせぶ(?)水景

水が濁ってる?

いやいやコレは



ガラス面の




コケ~~~ッ!!_| ̄|○


たった一週間でこの有り様です(TへT)

しかも

ヘアグラス哀れ
ヘアグラスがとんでもないことになってる。

これは黒髭?それとも水カビ?
どちらにしても、明日水換えにあわせてカットしてしまうしかないです。

それにしてもこの状態はどうしちゃったんでしょうね。
リセットの時、元の飼育水を半分以上流用したのでバクテリアを添加しなかったからそのせいでしょうか?

明日、バクテリアも添加して一週間様子を見るつもりですが、復旧できるかな?

ん~~

不安 ( ̄へ ̄|||) ウーム




今週、こつこつと作ってきたコリ水槽の新兵器が出来上がりました。

新兵器完成か!?


試運転してないので、予定通りに動いてくれるか分かりませんが、明日セットする予定です。
上手く行かなかったら

ただのゴミ(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ で、それはいったい何だ?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ

26

Category: アクア

Tags: コリ  

Response: Comment 3  Trackback 0

コリ水槽の武器、未だ未完成


今日の通勤BGMは、ヴァンヘイレンの『1984』
エディがシンセ弾いてるぜ!って話題になった一枚です。
キーボードの腕前は・・・ですが、流石にセンスはいい!って事にしておきましょう(笑
でも、その話題の「JUMP」を初め「Panama」、「Hot For Teacher」と良い曲が目白押しです。
父は「Hot For Teacher」を聞く度、血湧き肉躍りますd(^▽^)b



コリ水槽水質改善強化週間の今週。
毎日コリ水槽を覗き、藍藻っぽいものを見つけたら藍藻バキューム君で取り出す毎日です。

おかげで3日目にして、あのにっくき緑色の物体はその姿を見なくなりましたヾ(≧∇≦*)/イエイ

でも、油断は禁物!
見えないところにひっそり漂っているかも知れないので、監視体制を強化しなければ。



少し前の記事で、コリ水槽の水の周りを良くするため武器を夜なべでって書いたけど・・・

夜なべってのは・・・

ありゃウソだ(滝汗


いや、毎日コツコツとはやっているんですが、一杯呑みながらの作業は効率悪くって(^^;


でも、今日現在ここまで出来上がりました。



コリ水槽の秘密兵器!  となるか?


まだ先は長いですね~

形になってないし(--;


ブログランキングに参加しています。
 ↓ なんだこりゃ?!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ

24

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

そして戦いは始まったのだ!


今日の通勤BGMは、レインボウの『On Stage』
リッチーブラックモア率いるレインボウの、父にとっては絶頂期のライヴアルバムです。
リッチーにとってもこの頃が、一番やりたい事が出来ていたんじゃないでしょうか。
他のボンドメンバーもこの頃は従順だったような気もするし(汗
しかし、ドラムのコージーもボーカルのロニーもこの世にはいないんですね~。
時代の流れを感じます (w_-; ウゥ・・




人のいなくなった部屋の水槽。
そこに座り込んだ人影からピチャピチャという水音が・・・・





(||゚Д゚)ヒィィィ~~~~~!


あ、父ですけど何か?(汗

コリ水槽の藍藻対策をしていたんです。
帰りが遅かったこともあるけど、人がいなくなってから始めたのには訳が。

藍藻って・・・臭い

奥さんのいるときに対策したら苦情が来るの必至ですから (^^;

藍藻対策って水槽内の環境改善も大切だろうけど、その前に今ある物を取り出さないといけないですからね。
プロホースで吸い出したら、アッ!と言う間に水がなくなっちゃうのでエアレーション用のチューブでチマチマと。

で、こんなもの作りました。

藍藻バキューム君

藍藻バキュ~ム君!



エアレーション用のチューブに絵筆を縛り付けただけなんですけど(笑

絵筆でそーっと藍藻を掻き取って水槽の外へ吸い出します。
これなら藍藻と一緒に吸い出す水も少なくてすみます。

そーっとそーっと

30分くらいかけて、気が付く所は全て対策終了。
念のため駆除した部分には木酢液を少量吹き付けておきました。

作業後、部屋の中は藍藻と木酢液の臭いが・・・

明日の朝、奥さんに怒られそう (゚Д゚;∬アワワ・・・




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 換気扇回せ!換気扇!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
23

Category: アクア

Tags: ブリクサショートリーフ  藍藻  

Response: Comment 4  Trackback 0

水換え後の様子と・・・マイッタ


二日間のご無沙汰です。
みなさんお元気だったでしょうか(笑

また放置状態に入ったと思った人も多いと思いますが・・・
ヾ( ̄- ̄;)チッチッチ・・



今日もバタバタしていたので、16時からガラス面の掃除と水換えだけはしました。

ブリクサショートリーフ復活か?

60Pのブリクサショートリーフです。
リセット時には、エビの食害で葉っぱがボロボロ。
短い葉っぱになっていたのでホシクサと間違えられたりしていた物が、ここまで復活してきました。
おかげで水槽左にセットした石が見えなくなる日も近いかも(汗


H23.1.23の60cm水槽

相変わらすグリーンネオンの6割が奥に隠れてる、水換え後の60cm水槽全景です。
右側のウィンデロフの後に有茎草を植えたい衝動がフツフツと・・・

いかん、いかん!
今回はあくまでシンプル水槽を目指さないと!(^^;



で、もう一本のほうのコリ水槽なんですが


また藍藻発生 il||li _| ̄|○ il||li

前回発生していた大磯砂の上には見られないんですが、今回は流木や石の上に!
大磯砂から吸い出したときにまき散らしちゃったのかも。

水換えの度に大磯砂は掃除をしているんですが、そのレイアウトの関係で水槽内で水がまわらない部分があるみたいです。


コリ水槽のシャワーパイプ

現在はエーハ純正のシャワーパイプで水槽背面に水流を当てているんだけど、どうも調子が良くないですねー。
以前は前面に向けていたんですが、そのときは水槽背面隅に汚れがたまっていたし。
シャワーパイプじゃ限界が有るのかな~?

コレは何か対策をとらないと・・・「(-"-)ゞ


ちょっと考えていることも有るので、明日から夜なべで始めようと思います。

でも・・・上手く行くかな・・・




行かない方に20点!!!(爆


ブログランキングに参加しています。
 ↓ いや、行かない方に50点!!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
20

Category: 趣味

Tags: 苔盆景  

Response: Comment 6  Trackback 0

このコケ、春まで持つでしょうか?


今日の通勤BGMは、レッドツェッペリンの『BBC Sessions』
ツェッペリンのBBCライヴ音源です。
収録曲を見ると、『IV』を発表した頃のライヴですね。
同じ曲が収録されてたりするので、初めて聴く人には・・・・
名盤ですけどね(^^




昨年9月頃作った苔盆景
作ったときから冬を乗り切れるか心配でした。


春を待つコケ

でも、まだあるんですね~(^^
太陽の間接光が入る玄関にひっそりと。

何種類かは無くなっちゃいましたが(枯れた?)、毎日の水分補給(奥さんがいやいや担当)のおかげで数種はなんとか持ちこたえてます。
この中では、どこからか紛れ込んだ雑草が一番元気に育ってます。


雑草が生えてるトコなんかも侘び寂の世界かな~なんて(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 奥さんが管理してるんだって気付いたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
19

Category: アクア

Tags: オトシンクロス  オトシンネグロ  コケ  

Response: Comment 4  Trackback 0

リセットから2週間の60cm水槽


今日の通勤BGMは、デイヴィッドカヴァデールのInto the Light
言わずと知れたホワイトスネイクのボーカルである彼のソロアルバムです。
彼のルーツはここにあるんだ!って感じられるアルバムです。
通して聴いてみると、ブルージーな渋い印象をうけます。
後期のホワイトスネイクの様な曲を期待すると肩すかしをくらうかもしれません。
父は好きなんですけどね d(^▽^d)




リセットしてからちょうど2週間経過した60cm水槽。

H23.1.19の60cm水槽

植戻した水草も落ち着き、頂いた水草によって更に賑やかくなってきました。
グリーンネオン達もようやく落ち着いたようで、父が水槽から離れているときは
マッタリと泳いでます(^^;



でも、未だに落ち着かない所も・・・

苔なんです "o(-_-;*) ウゥム…
水換えから3日しか経ってないのに、既にガラス面にうっすらと。

おまけに石の上にも

石の苔

もう少ししたら落ち着くはずなんだけど、それまでイシマキガイ3匹じゃ心許ない気がします。
そこで新たなコケ取り部隊をお招きしようと思うのですがオトシンクルスとオトシンネグロ、どちらにしよう?

オトシンクロスコケ取り能力は若干落ちるけど、鑑賞にもたえる。
オトシンネグロコケ取り能力は抜群だけど、地味だし、比較的良い値段だし。

いままでの経験だとネグロの方が長生きの様な気もするし、確か水槽で繁殖もしたし・・・
でも、高いんですよね~(笑


ん~~~悩む ( ̄へ ̄|||)ゞ ウーム




ブログランキングに参加しています。
 ↓ とりあえず自分で掃除したら?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
18

Category: 水草

Tags: リシア  

Response: Comment 2  Trackback 0

これは放置!ってことで-y( ̄Д ̄)。oO○


今日の通勤BGMは、オジーオズボーンの『悪魔の囁き』
ギターのランディーローズ没後発表されたライブアルバムです。
ギターは後にナイトレンジャーを結成する、ブラッドギルス。
収録曲は、レコード会社の契約の関係らしくサバス時代の12曲になっています。
キライではないアルバムなんだけど、このタイミングならランディーのギターで聴きたかったですね~
後にランディーのライブも発表されますが(^^



最近のネタになっている60cm水槽って、完全にリセットしたはず。
水槽をスッカラカンにしてゴシゴシ掃除して・・・

水草だって悪くなった葉っぱを落とし、余分な物は処分した。



と、思うんだけど・・・



どこに残ってた?

画像中央、ヘアグラスに巻き付いているその姿は・・・

リシアだ~~!(゚ロ゚屮)屮

ずいぶん前に処分したはずなのに、何故こんな所に?
残っていた欠片がヘアグラスにくっついていたんでしょうね。

それにしても驚くべき生命力。
放置しておいたらどんどん広がっていくんだろうな~。

でも、こんな風景も自然っぽく見えるから


ま、いっか (爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓ いいのか?本当に!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ

17

Category: 水草

Tags: ボルビ  ミズハコベ  

Response: Comment 2  Trackback 0

昨日の続き、今日は60P編


今日の通勤BGMは、REOスピードワゴンの『Wheels Are Turnin』
基本的にブリティッシュロックが好きな父ですが、この底抜けにストレートなアメリカンロックも好きだったりします。
聴いていて、気分が明るくなるんですよね~。
音的にはハードロックとポップスの中間って感じでしょうか?
今聴くと、若干時代を感じさせますけどね(^^;


さ・・・


寒い!!((´д`))


(昨日と同じ書き出しだな

昨日の夜、フロントガラスに積もっていた雪を落としておいたのに、それ以降また雪が降ったみたいです。

車真っ白

(ちなみにコレは奥さんの車ですが

雪を見慣れている方には、「ケッ!これっぽっちで騒ぐなよ!」って言われそうですが
雪のほとんど降らない父の地元では大事件です。

交通はマヒするし、そこら中で事故は起きてるし・・・
車は雪で汚れるしね(汗




今日は昨日の水草弄りの続編です。

昨日、60Pの水換え&プチレイアウト変更(調整レベルですけど)をしたんですが
そのなかで是非やっておきたいことがありました。

例の謎の水草を何とかしないと(--

H23.1.16の作業前60P

ご覧の通り水槽上を目指し伸びてるんですよ。

ここで父は大胆にも(いい加減にも)、この水草はミズハコベではないかと仮説を立てたのです。
何となく見た目がね

で、ミズハコベならソイルを横に広がって行かなきゃダメでしょう!ってことでこんな物準備しました。

ヒミツの武器

水草~押さえ込みピ~ン~!

園芸ネットを切って作っただけなんですが(汗

上に伸びないようにコイツで茎部分を挟み込み強制的にソイルに押さえ込んでしまおう!って魂胆です。
押さえ込むことで、ソイルに接した茎部分からは根が出て、茎がランナーの様に・・・

なればいいな~

あくまでミズハコベなだったら、って条件付きですが(汗


武器使用後


押さえ込んだあとの様子です。
無理矢理感満載ですよね(^^;

上手くいくと良いんですが。
ミズハコベじゃなかったらアウトですけどね。



昨日、balloon_mollyさんから頂いたボルビ他を植え込んで、
微調整をした60P全景がコレです。

H23.1.16の60cm水槽

ボ、ボルビ長すぎ!
早めにカットしないと



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 確かに長いなって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
16

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 3  Trackback 0

水草いただいちゃいました!


さ・・・


寒い!!((´д`))

昨日も寒かったっけど、今日も冷え込みますね~。
父の地元は滅多に雪が降らないんだけど、日中から降り始めて今現在車は真っ白ですから!
とりあえずフロントガラスの雪を落としておいたけど、明日の朝が思いやられますね~。


そんな寒風吹き荒れる中、やりましたよ水換え!

その前に、今日嬉しい頂き物が!

『いろいろと熱帯魚』の管理人「balloon_molly」様から水草を!

頂き物リスト

現物はさっさとバケツに移しましたので、箱に付けて頂いた付箋の画像ですが(コラコラ!
本当にありがとうございます 人´Д`*)アリガト☆
大事にしますよ~~!
ただ、父の不注意でハイゴケspカメルーンが行方不明に(滝汗
水槽の中にいるはずなので、後日必ず消息をつかみます 。゚(ノдヽ)゚。

2本の水槽を平行して水換え、掃除しながらセットしたので植えた水槽がバラバラで分かりにくいですけど

先ずはミクロソリウムなんとか
(たぶんプテロプスナローかラティフォリアか・・違ってたらゴメンナサイ

竹炭活着済ミクロ

コレはコリ水槽の右側、水中プランターにセットです。
これヒジョーに状態がよく、しかも竹炭にしっかり活着していてかなりの美品。
本当にいただいちゃって良かったんでしょうか?
もう返しませんけど(笑


そしてボルビティスとミクロソリウムナローは60Pのほうへ

憧れのボルビティス

ミクロソリウムナローリーフ

父は初ボルビティスなんだけど、この透明感のある葉っぱ、美しいですね~。
60Pの一等地にあったウェンディロフを間引いてそこに植え込みました。
モッサリと増えて欲しいものです。

60Pから間引いたウェンディロフ他と流木一本を移動したら、コリ水槽は出来上がり。

Before
H23.1.11のコリ水槽

After
H23.1.16のコリ水槽

なんということでしょう!
あれだけ殺風景だったコリ水槽が緑が増えただけで、こんなに見られる水槽に(爆

これに味をしめて、もう少し水草追加したくなっちゃった。

え?もうスペースが無いだろうって?
ごもっともです(^▽^;)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ あれ?60Pネタは?って気付いたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
15

Category: 熱帯魚

Tags: コリドラス  トランスルーセントグラスキャット  サカサナマズ  

Response: Comment 5  Trackback 0

コリ水槽の仲間達


今日の通勤BGMは、マイケルシェンカーグループの『黙示録』
マイケルシェンカーがソロとして復活後、スタジオアルバムとしては3枚目のアルバムです。
バンドのフロントマンがゲイリーバーデンから元レインボウのグラハムボネットに変わっています。
ゲイリーの声域に比べ、グラハムボネットの声域の広いこと、広いこと。
でも、このシャウト歌唱法は聴く方も疲れますけどね。
マイケルのギターは・・・もちろん、最高でしょう(*^ー゚)b



明日、2本の水換えにあわせそれぞれレイアウトを多少弄ろうと思ってます。
コリ水槽はしっかり掃除しないと、この放置状態の中で藍藻がチラホラ il||li _| ̄|○ il||l
しっかり掃除すると同時にピートモスの追加、木酢液攻撃を仕掛けるつもりです。
コリ達に影響が出ないように注意しないと・・・

今日はそのコリ水槽の住人を紹介します。
ネタも無いしな(汗


先ずはコリ達

先ずはコリ達・・・
 青コリ5匹
 赤コリ1匹
 コリドラス・ステルバイ2匹
 コリドラス・ピグミー1匹

ずいぶん数が減ってしまいましたね~ 
放置している間に、白コリ、赤コリ、青コリそれぞれ1匹が☆になってしまいました。

そしてコリドラス以外には

透明なナマズですな

トランスルーセントグラスキャット3匹
見事な透明具合でしょ?
向こうの景色が完全に透けて見えてる。


そして隠れたボス!(いつも陰に隠れてるから)

久しぶりの登場です

サカサナマズ2匹。
この水槽で一番でかくなってます。
2匹とも全長・・・8cm位?(滝汗

奴らが泳ぎ回ると嵐を呼びますから(^^;





ブログランキングに参加しています。
 ↓ サカサナマズ、見事なメタボ!って気付いたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
14

Category: アクア

Tags: イシマキガイ  コケ  

Response: Comment 6  Trackback 0

ソイル交換したら、コレは宿命?


今日の通勤BGMはドメニカの『Luxury』
カナダのハードロックバンドドメニカの1stアルバムです。
美形女性ボーカルの紅一点、ベッキーが注目されがちだけど、それなりに楽しめるハードロックを聴かせてくれます。
ギターもカッコイイし!
それにしても、このボーカル美形だな~。
中ジャケの写真がステキです(^^;




今年のはじめに60Pをリセット。
いま水草の光合成が絶好調!

例の謎の草も気泡ガンガンつけて、ぐいぐい伸びてるし、

ミクロにもビッシリ!

ミクロソリウムやモスも気泡付けまくりです。


オマケに

イシマキガイにも

イシマキガイにも!!ヾ(・ω・o) ォィォィ



ソイル交換したときに肥料も埋め込んだし、今までかさ上げしていた蛍光灯もガラス蓋の上に直置きしたから
光合成の条件バッチリ!

でも、成長するのは水草だけでは無くて・・・

緑ゴケもビッシリ!
ご覧の通り、ガラス面に緑のコケがビッシリ! il||li (OдO`) il||li

ソイルを入れ替えたときは頻繁に水換えをして余分な肥料分を排出するって聞いたけど、時間的に無理。
週一回が限度です。
今度のお休みに掃除、水換えをする予定だけど


ナスカの地上絵のようなイシマキガイの食事後のガラス面・・・

いと悲し 。(゚うェ´゚)゚。



ブログランキングに参加しています。
 ↓ コケも大喜び!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
13

Category: エビ

Tags: ミナミヌマエビ  

Response: Comment 4  Trackback 0

エビって知能高いかも


今日の通勤BGMは、ダイアーストレイツの『Dire Straits』
マークノップラー率いるダイアーストレイツの1stアルバムです。
シンプルなギターの音だけに、その(フィンガー)ピッキングによる一音一音がしみわたります。
最初に聴いたときは大して・・・だったんだけど、聴きこむうちにツボにはまってきます。
当時、「Sultans Of Swing(悲しきサルタン)」がそこそこヒットしたので、知っている人も多いでしょう。
ある程度の年齢の人には (笑



うちの60Pにはミナミヌマエビがかなりの数います。
最初は10匹ぐらいだった物が、いつの間にか4倍、5倍に。
奴ら、水槽の中で爆殖してくれますから(汗
調整のきくヤマトヌマエビにしておけば良かった(--


この集団は有る時間になると一斉に行動を起こします。
その時間とは、餌の時間。

毎日餌をあげようとして水槽に近づくと・・・


餌待ち

こんな具合に水槽の上の方、外部フィルター等のホースがある部分にたむろしています。
水面を漂うフレークを狙っての行動なんでしょうね。

もしかしたら、こいつら頭いいのかな~。
集団の中で自分の餌を確保するために知恵がついたとでも。

お、恐るべしミナミヌマエビ (滝汗




謎の草、5日目の様子です。

完全に上に!

完全に上に、しかも凄い勢いで成長してます。
なんとなくインディアンクラッスラに見えなくも無いけど、葉っぱの感じが微妙に違うか?
誰か分かる人・・・

HELP! (ノД`)/・゜・。


ブログランキングに参加しています。
 ↓ 60Pはミナミの王国なのねって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
12

Category: 日記

Tags: コーヒー  

Response: Comment 2  Trackback 0

悲しい性だな


今日の通勤BGMは、YESの『90125』
81年に解散したYESが82年に再結成して発表したアルバムです。
それまでのイエスに比べ、よりポップに、よりわかりやすくなったアルバムで、初めて聴く人にも受け入れられること間違いなし!
当時、一曲目の「Owner of a Lonely Heart」が MTVやFMでガンガンかかってました。
よくエイジアと比較されてたけど(出身地・・出身バンドが同じだからね~)父はどっちも好き!
この節操なしが!!




父は基本的にコーヒーはブラック党で、毎日最低3杯はコーヒーを飲むんだけど、昨年末から時々この缶コーヒーを買ってます。

ダ○ドーブレンドコーヒー

定番中の定番、ダ○ドーブレンドコーヒーです。
何故コレを買うかって言うと、ご覧の通りオマケが当たるから。
このオマケが欲しい!って訳じゃないんだけど、どうも当たる!とか期間限定!って言葉に弱くって(汗

当たったことで満足して、飾るわけでもなく車の中なんかに転がってたりしてるんですけどね。


ちなみにオマケの中身はコレです。


オマケの中身

接写するとそれなりに・・・

カッコイイ!


か?(;^_^A アセアセ・・・



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 精神年齢が分かるねって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ

11

Category: アクア

Tags: コリ  

Response: Comment 3  Trackback 0

コリ水槽もスッキリ! し過ぎだろ!


今日の通勤BGMは、エルフの『Elf』
知る人ぞ知るロニージェイムズディオがレインボーに入る前に所属していたバンドの1stアルバムです。
といいながら、リッチーがこのバンドに入り込んでレインボウに変えちゃったってのが正しいのかな?
レインボウやブラックサバス、DIOの音を期待して聞いた人は愕然とするでしょうね。
ELFの音は、ロックンロールとカントリーロックの中間ぐらい?(微妙
ロニーファンが彼の原点を知るには良いアルバムかと(^^




この前の日曜日、コリ水槽も大掃除をしました。
あまりにも放置期間が長く、とんでもないことになっていたんですね~。
新年を迎え悔い改めた父は、大掃除作戦に入ったのでした。

といいながら、60Pのリセットに体力の全てを注ぎ込んでしまった父は、ちゃっちゃっとすませちゃて(コラコラ!

先ずは大磯をプロホースでザクザク掃除したら、コケまみれになっている水草の撤去、藍藻がつき始めている石類を取り出してのクリーニング。

外部フィルターは先週大掃除したので今回はパス。
コリ水槽ってどうしてもアルカリ性に傾くのでピートモスを外部フィルターの中へ。
ピートモスは茶漉しフィルターに入れて、軽く水ですすいでから投入しました。


そしてスッカラカンになった水槽へ、先ずはコレを設置。


ストーンヘンジ出現
水槽の中にストーンヘンジ出現!!(笑

2匹いるサカサナマズ用の隠れ家です。
こういった隠れ家作ってやらないと、彼らは水槽中をかき回しちゃいますから。

そして2階フロアを水槽右側に設置したらこんな感じになりました。


H23.1.11のコリ水槽

じ、地味・・・(--;

コケまみれになった水草は全て処分しちゃって、残っているのは小さいミクロのウィンデロフとナローリーフだけ。
予定としては水槽右奥にロゼット型の水草を、左のストーンヘンジの上にミクロかアヌビアスを設置するつもりなんですけどね。
いつになるやら


コリ水槽っていいながら、コリの姿が見えないって?


こちらも引きこもり

コリ水槽も60Pと同様、お魚たちは引きこもりがちで。

もしかして、飼い主の父、嫌われてる?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン




ブログランキングに参加しています。
 ↓ コリ水槽、地味通り越して殺風景!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ

10

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

こう伸び始めたか!


今日の通勤BGMは、ポール・マッカートニーの『Back in the Us Live 2002』
2002年のライヴアルバムです。
若い頃に比べると声量も若干(だいぶかな?)落ちた様に思うけど、歳を重ねた渋みが出てきてます。
このアルバムは前35曲中、20曲がビートルズナンバーなんですね~。
ファンサービスかも知れないけど、父としてはウイングス時代やソロの曲をもう少し入れて欲しかった。
そういいながら、ビートルズナンバーを聴くとニンマリしてしまいますが(笑





本当は昨日弄った超地味になったコリ水槽をネタにしようと思ったんだけど、ちょっと変更。
60Pが思いもよらない展開になってきました。

土曜日にビオから60Pに移植した謎の(たぶん)水草。



謎の草2日後

たった2日間で一気に伸びてます。
この画像じゃ分かりにくいので・・・

上に伸びてないか?

葉もしっかりと広がり、しっかり上に伸びて・・・・

え?上に?


ビオで見たときは綺麗に横に広がっていたんだけど、この状態を見る限り水槽の中じゃしっかり上に伸びてます。
前景草にするつもりで植えたのに、ここで上に伸びたらちょっと・・・かなり困る!

少し様子を見て、場合によっては後景に移動するか撤去しようと思ってます。

しかし、この草なんて名前の草なんだろう?

いまだに不明 (-"-)ゞう~ん




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 予定通りにはいかないね~って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ

09

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

今年一発目の飲み会


今日は今年一発目の飲み会。
地元自治会関係の新年会で、寿司屋で飲み放題というからには呑まなきゃ損!

飲み会スタート!

思いっきり呑んで只今帰ってまいりましたが、気持ちイイを通り越して頭がガンガン(-公- ;)ウーン

今日は、水槽もちょこっと弄ったけど・・・
もう・・・眠くて・・・・

今日はお休みなさい。




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 相変わらず呑んだらこうなるのねて思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ

08

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

水草(?)追加


今日の通勤BGMは、クイーンの『Jazz』
クイーンの真骨頂とでもいうのか、おもちゃ箱をひっくり返したようなアルバムです。
曲自体はクイーンとしてはシンプルな作りになっているけど、どの曲も完成度が高くて聴きいってしまいます。
このアルバムから強いて曲あげるとしたら・・・4,6、12曲目かな。



リセットしたばかりの60cm水槽。
前景草を何とかしたいと思っていたんです。
前レイアウトから流用したヘアグラスじゃ何となく面白みにかけて・・・

手元に何か良い物が無いかな~って見回したら、これまた完全放置状態の庭のビオに発見。
水上葉化しているけど、コレは面白いかもしれないということで、早速植え込みました。


名前不明

(ブレブレで見にくいですけど

植えておいて何だけど、なんて名前の草なんでしょうね (-”-;)ぉぃ.......
うちのビオに植えてあるこの手の草は水槽から移植した物なので、水草だとは思うんですが。

もしかして水草じゃないのかも。
どこからか種子が迷い込んで増えたのかも・・・(-"-;)ゞ


まあ一週間もすれば伸びるか溶けるかしてるでしょ(汗




H23.1.8の60cm水槽

なんとなく賑やかになったような



ただ、乱雑になっただけのような気も・・・(;^_^A アセアセ・・・



ブログランキングに参加しています。
 ↓ チャレンジャーだね~~って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ

07

Category: 趣味

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

コンデジ調子悪くなっちゃったから


今日の通勤BGMは、JOHN MAYERの『Continuum』
曲はスローからミドルテンポの曲が多く、派手さは無いけれど聴いていて気持ちの良いアルバムです。
これはプレイヤーの余裕がにじみ出ているんでしょうね。
車運転しながら聞き流すには勿体ないような(^^




父はデジイチとあわせて普段持ち歩きようにコンデジも使っているんだけど、昨年夏頃からとっても調子が悪い。
使い込んで古くなったって事もあるけど・・・

使っているのはS○NYのサイ○ーショットDSC-W○0(伏せ字だらけだな
どんな不具合かというと、撮影中にモードが変わってしまうんです。

AUTOモードにしておいてもいきなりビデオモードになったり、画像をチェックしようとしたらいきなり撮影モードに切り替わったり。

接触不良?
どうも矢印のダイヤルが接触不良みたいなんですね。
分解してみたけど(よい子はマネしないでね)接点は磨けそうもない。

コンデジの代わりにデジイチを持ち歩くわけにも行かないしってことで・・・


買っちゃいました。


新MYコンデジ
Can○nのI○Y10Sです。
何故コレにしたかって言うと、機能と値段からかんがえて父の財布の許容範囲(ギリギリだけど)だったから。


それにこのコンデジ

タッチパネル
ほとんどの操作がタッチパネルなんですね~。
機械的な接触型のスイッチじゃないから、以前のようなトラブルには・・・

タッチパネルが壊れたりして (滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ それにしても何故メフィ○ス星人が?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ


06

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 3  Trackback 0

60cm水槽リセット、とりあえず完結!


今日の通勤BGMは、DIOの『At Donington UK: Live 1983 & 1987/Remastered』
ライヴの年代やギタリストがヴィヴィアン・キャンベルだってことからも、1stアルバム発売直後のライヴだって事がわかりますね。
DIO名義のアルバムが1枚だけだから、サバスやレインボウの曲もやってるし^^:
でも、父としてはこのころのDIOが一番好きかも。
ギターもこれでもか!ってくらい弾きまくってるし、ロニーのボーカルもd(^▽^d)
これを聴いてつくづく惜しい人を亡くしたな~って思います(-人-)



それでは昨日の60cm水槽リセットの続きを。

ソイルを敷いて石を組んだ後、とっておいた飼育水を少しずつ入れ始めたとき事件は起こりました。
なんと、一番でかい石が・・・

グラッ・・・




ドタッって・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

水を入れ始めた為前面のソイルがしまったのか、転倒してしまいました。
幸いガラスへの直撃は免れたのでとりあえずはヤレヤレ。
同じ事が起こらないように小さい溶岩石でまわりをしっかり固定して、水の投入再開です。

元々の飼育水を半分、新しい水を半分追加して終了。


今回新しく水草を購入していないので、元々この水槽に植えてあった水草を植え込みました。



まずは親石(と思っている)周りの様子を

親石周り


背面をミクロ系でまとめ、石の周りはブリクサショートでぐるりと囲みました。
岩からはみ出てる根っこのイメージでセットした流木のモスが伸び放題ですけど(滝汗

前景草はヘアグラスを植え込みましたが、これもそのうち変更していきたいと思います。


もとの飼育水を半分使っているとはいえ一晩はお魚を入れずに水をまわしたかったので、グリーンネオン達は仮住まいのコンテナ水槽で過ごすことに(^^


そして翌日の様子です。

とりあえず完成!

まだ若干白く濁っていますけど、そのうち綺麗にるはず!(多分



喜ぶ(?)グリーンネオン
喜んで水槽中を群泳しているグリーンネオン達。
喜んで・・・いるよね?(笑

これで60cm水槽はスッキリしたから次はコリ水槽です。
コレがまた手強そうなんですよね~汚れてるから(--;

綺麗になったらコリ達も喜んでくれるかな?




ブログランキングに参加しています。
 ↓ いや、お魚にとっては迷惑なだけかもって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
05

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

60cm水槽を完全リセッ・・・あ、おめでとうございます


いや~かなり放置してしまいました。

ブログも水槽も(滝汗



今年もすでに1月5日となってしまいましたが・・・

あけましておめでとうございます m(_ _)m

今年はもう少し更新頻度を上げていきたいと思いますのでヨロシクお願い致します。



完全に放置状態となってしまっている我が家の2本の水槽。
このままじゃいかん!!ってことで、とりあえず60cm水槽を完全にリセットしました。

リセット前の水槽はそりゃーもうヒドイ状態。
苔まみれだし、有茎草なんか茎だけになっちゃってる。
お魚たちもポツリポツリと☆に・・・・゚・(ノД`;)・゚・

一年の計は元旦にあり!!ということで(実際作業したのは4日だけど)さっそく着手。
しかし水槽を空にするまでが大変!
水槽の水洗いを済ませたら既に3時間が経過 ☆ヽ(o_ _)oポテッ


今回のリセットに当たり少しだけ部材を仕入れていました。
60cmリセットにそろえた部材はとりあえずコレ。

リセット用部材

左から、筒状になっているのは鉢底ネット、俗に言うパミス(園芸用軽石ですね)、ソイル、最近仕入れた石。
この石は奥さんの実家の裏山で拾ってきました。

なんて石?
見かけたとき一目惚れして連れ帰ったんだけど、パット見深山石の様にも見えますが、なんて石なんでしょうね?
この状態は酸処理、洗浄を済ませて水槽に入るのを待っている状態です。


先ずは底床の準備なんですが・・・
あまりにアクアから遠ざかっていたためにネットでリセット方法調べちゃいました(笑
その中で「ソイルの下にパミスを敷くといいよ」ってのを見て、早速導入することに。
水槽の底にパミスを敷き、その上に鉢底ネットを。

今回の底床
ネットの下にピートモスを入れるといいらしいんですが、使ったことが無いのでリスク回避の為今回はパス。
イニシャルスティックのみ適量添加しました。
リセット直後にコケだらけっていうこともよくあるからここは慎重に(^^;


そしてその上にソイルを敷き詰めます。
今回はパミスを底に敷いたので8リットルだけです。

そしてその上に例の石を配置。
色々組んでみたけど、今回はこんな配置に。


石仮組終了

この後多少向きを変えたりしましたけど、基本こんな形に決定です。
この後、とっておいた飼育水を入れて水草を植えたんだけど、続きは次回ってことで。

久しぶりにアップしたら疲れちゃった(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 歳だな歳!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ


カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
21
22
25
27
28
30
01, 2011 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。