おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



26

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

コリドラス水槽リセットしました


今日は予定通り、コリ水槽のリセット作業を行いました。
底砂に細かい砂を使っていて、なかなか掃除が出来ないのを改善するのが第一の目的。

第2の目的は・・・

今のレイアウトに飽きたから (^^;ゞ


先週は、今日のリセットの為に平日深夜にゴソゴソ作業してきました。
流木を煮込んでアク抜きしたり、以前使っていた大磯を洗って干しておいたり。
今日出来上がった水景はその集大成ってことで(笑


いつものように途中経過の画像は一切ありませんが・・・

先ずは底床をボトムサンドから大磯砂の細目に交換しました。

底床を大磯砂へ

ボトムサンドって細かくて色も明るくて綺麗なんだけど、掃除が大変。
プロホースでゴミを吸い出そうとするとボトムサンドまでいっしょに(--
結果底の方にゴミが溜まって水槽の環境が悪くなっちゃうんですよね。
父だけかも知れませんが(汗
そこで管理が楽な大磯の細目に変更です。
明るい底床よりも濃い色の底床の方がコリ達の色も揚がりそうだし。


そして以前使っていたコレを復活させました。

水作カバー
塩ビで作った囲いの外に小石を貼り付けて作った「水作カバー」!
数年前に作った物なんだけど、とってあったんですね~。
物持ちが良いというか、貧乏性で捨てられないというか(笑


そして、今回のリセットの目玉がコレ。
コリ達の居住スペースを確保しつつ、上手く行けば水草も育てたいってことで作ってみました。

コリの居住区兼水草プランター

下はコリ達の居住区で、上は水草のプランターになってます。
100均で仕入れたプラスチックの小物入れに、前は流木、後はアクリルの棒で足をつけてプランターにしました。
水草を育てる環境としてはあまり適していないコリ水槽だけど、水面にかなり近い部分に植えてあるので光量は確保できるはず。
CO2は・・・時間があればそのうち・・・発酵式で・・・(^^;



全景はこうなりました。

H22.9.26のコリ水槽
左側の不安定な石と流木の洞窟には上下にサカサナマズが一匹ずつ入居してます。
奴らでかいので、いつか崩れそうな気もしますが (滝汗





ブログランキングに参加しています。
 ↓ 明日の朝には崩落事故が!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
24

Category: 水草

Tags: 水草  

Response: Comment 5  Trackback 0

またまた水草いただいちゃいました~!!


今日の通勤BGMはブラックサバスの『Black Sabbath, Vol.4』
オジーサバスのアルバムの中では、かなり好きな一枚です。
サバス独特のねちっこい重量感が特筆物です。
個々のメンバーの演奏もノリにのってる感じだし。
派手さは無いけど・・・・いい!!d(^▽^)b


数日前まであんなに暑かったのに、今日の涼しさって何?
夜になったら、涼しいっていうより肌寒いくらい。
でも、これからがアクアのシーズンです。
水換えは辛い季節になりますが(汗


今日も仕事を終えて何とか家にたどり着くと、待ってた物が届いてました。


中身は・・・

OH!A○Aのバンブーチャコール!!

・・・じゃなくて、中身は水草でした。(^^;


先日、兄のネイチャーアクアリウム徒日記の管理人兄さん水草プレ企画で見事!当選したんですヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
兄さん、いつもありがとうございます!!

水槽の照明は既に落ちてる時間だけど、お魚たちをたたき起こして仮植をしないと!
ってことで早速箱を開けてみると・・・

なんと!予定していたよりも沢山の水草が入ってる~~~!!
父が希望した水草

   ・ロタラワリッキー
   ・バコパオーストラリス
   ・ロタラspイーサン

の三種だったんだけど


水草沢山いただきました

オマケとして

   ・ミズマツバ
   ・ホソバヒメミソハギ
   ・ミズワラビ
   ・キヤシグサ ・・・・

オマケの方が多いジャン!(笑

しかも稀少で比較的(かなりか?)何度の高い水草ばかり。
かなり嬉しいのと同時にプ、プレッシャーが(滝汗

でも、頑張って育てますからね~
兄さん、本当に(いつも)ありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*


今度の休みに植え直すこととして、とりあえず60cm水槽に仮植しました。

H22.9.24の60cm水槽

早速ミナミの手荒い洗礼を受けてます ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ




ブログランキングに参加しています。
 ↓ いつももらってばかり!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
19

Category: ビオトープ

Tags: 苔盆景  

Response: Comment 4  Trackback 0

苔盆景ってこんなんでいいの?


コリ水槽のリセット計画も無理になった今日、昨日の器を使ってある物を作りました。

器の中に入れる物は、いやがる奥さんを無理矢理連れだし、近くの山へ採取にGO!
まさかこんな時期に悩まされるとは思わなかった蚊の猛攻に耐えつつ、何とか必要な量をGETしました。

帰宅後、2本の水槽の水換えを済ませ、何とか出来上がったのがコレ。


苔盆景のつもり①

なんて名前の苔か知りませんが、良い味だしてるでしょ?
本当は、もう少しとがった石を中央に置きたかったんだけど、手持ちの溶岩石でガマンガマン。
この器楕円形なんだけど、長い方向でも7cmしかないので、植え込むのに苦労しました。

毎日出勤前に霧吹きで水をかければ維持できるんじゃないかと、気楽に考えてますがどうなんでしょうね。



今日苔を採りにいった山にはいろいろな種類が有ったので、思わずもう一つ作ってしまいました。


苔盆景のつもり②

中央に以前水槽で使っていた流木を配し、周りに各種の苔をおいてみました。
流木の植えに乗せてある苔も、器の中の水が流木を伝って上に上がることで、なんとか乾燥しないんじゃないかな~。
こうやってみると、陸上の苔にもいろいろな種類が有るんですね。



父が面白いなって思ったのは、この流木の後側にセットしたこの苔。

南米ウイローモス?

まるで南米ウイローモス (^^
水中でも育つかな・・・





ブログランキングに参加しています。
 ↓ 近いうちに水槽に入れるなきっと!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
18

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

久しぶりの連休突入!!・・・?


ひさ~~~~しぶりっの2連休!!ってことで

えっ?月曜日の敬老の日を入れたら3連休じゃないのかって?
父の会社は、基本祝祭日は出勤で完全土日休みの休み無し(なんのこっちゃ)なので ・・・
il||li _| ̄|○ il||li

とにかく、土日の休みを利用してアレもやってコレもやってって考えていたんだけど
コレはやらなきゃって思っていたのがコリ水槽のリセット


白コリ、ドアップ!


うちのコリ水槽は、底砂に細かい砂を使っているんだけど、どーも砂の中に汚れが溜まってしまうみたい。
プロホースで吸い出そうと思っても、砂ごと吸い出しちゃって上手く行かない。
最近藍藻まで発生し始めてるし (滝汗

そんなわけで、底砂を以前使っていた大磯に変えてリセット実行です。

今日中にレイアウト素材を仕入れて、明日リセット実施!って思っていたら・・・


思っていたら・・・




思っていたのに!!・゚・(ノД`;)・゚・



会社から呼び出しが入って、昼から出勤 ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
携帯の電源切っときゃよかった (殴

そんなわけで、今週はコリ水槽のリセット実行不可能になりました。
来週出来るか定かではありませんが・・・(--




オマケ

コリ水槽のリセットの他にも、こんな事もやろうと思っていました。

益子焼
先週、お魚や水草と一緒にチャームさんから仕入れた益子焼の鉢です。
(下の皿は別売)
コレで侘び寂の世界を作ろうかな~なんて(^^;





ブログランキングに参加しています。
 ↓ 侘び寂の世界も来週以降か?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
12

Category: 熱帯魚

Tags: ボララス・マキュラータ  

Response: Comment 5  Trackback 0

友達沢山出来るかな?


今日も暑かったですね。
日陰にふく風はいくぶん涼しくなっていますが、日向はまだまだ (´Д`A;)アチ~ナ
そんな中、午前中2時間ほど自治会の仕事をして帰ってくると

届いてましたよ、チャームさんから荷物が!ヽ(゚∀゚ )ノ


何を仕入れたかって言うと

ボララス・マキュラータ
ボララス・マキュラータ10匹。
60cm水槽にはグリーンネオンが20匹いるんだけど、最近引きこもりがちで出てこない(汗
そこで新しいお魚を入れて少し刺激を与えてやろう!って魂胆です。
でも、届いたボララス・マキュラータ小さいな~。
もともと小さい魚なんだけど、届いたのは平均1.5cmくらい。
こんな物なんでしょうか?
このサイズじゃ、刺激になるどころかグリーンネオンの攻撃対照に・・・(--;



それから水草も二つほど

ストロジンsp & アラグアイア レッドクロスプランツ

左がストロジンspで右がアラグアイア レッドクロスプランツ(水上葉)です。
ストロジンspは前から気になっていた前景草で、前から植えてみたいと思っていたんです。
もう少し沢山仕入れようかと思ったんだけど、仕入れた物が全部溶けちゃうと悲しいし・・・
増えればラッキー!ってことで、様子見です(^^;

このアラグアイア レッドクロスプランツは水上葉で緑色をしているんだけど、水中葉化すれば綺麗な赤になるはず。
うちの60cm水槽にも赤が欲しかったんですよね~。
このまま緑のまま!って可能性の方が高いかも知れませんが、根元にアイアンボトムを埋め込んで強力に赤化プッシュしようと思ってます。
昨日肥料も自作したことだし(笑


ストロジンは左側溶岩石前に
ストリジンは左側へ

アラグアイアは右側のロタラ他の植えてある中央へ
アラグアイアは右奥
(どれがアラグアイアなんだか・・・


水草を新規導入するには季節的に早かったかも知れません。
でも、我慢できなかったんだよ~
もう少し涼しくなってからの方が良かったのかも・・・



水合わせがすんで水槽に合流したボララス・マキュラータは、心配していたとおりグリーンネオンに追い立てられてます。
引きこもっていたグリーンネオンが比較的前面に出てきてくれるのはいいけど、今度はボララス・マキュラータ大丈夫かな?

一抹の不安を感じながらも、賑やかになった60cm水槽を見てニンマリです( ̄ー ̄)ニヤリ

仲良くしておくれ

お互いに相手に慣れて、マッタリと泳いでくれる日が早く来ますよ~に (。-人-。)





ブログランキングに参加しています。
 ↓ 仲良きことは美しきかな…って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
11

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 3  Trackback 0

放置水槽救済スタート!


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドの『Is There Anybody Out There: Wall Live 1980-81』
大ヒットアルバム『The Wall』のライヴツアーが収められたアルバムです。
当然ライブの臨場感は素晴らしいし、コンセプトアルバムとしての「The Wall」の世界がきっちりと再現されています。
でも彼らのライヴって、ロックコンサートっていうより・・・
オペラか演劇の様だな・・・(^^;



ここ数ヶ月、週休1日以下の父です (o´_`o)ハァ・・・
でも、明日こそしっかり休もうと今週頑張っちゃったもんね~~~!
無理矢理まとめたって感じもしますけど。
久しぶりにネットで仕入れた物も届くはずだし、明日はアクア三昧じゃー!


久しぶりにお魚や水草を60cm水槽に追加するつもりなのですが、あまりにも放置しすぎて水槽の調子が今ひとつ。

お魚たちは元気なんだけど、水草が

貧弱、貧弱!

貧弱・・・・ (-△-;

伸びてはいるんだけど、茎も葉も弱々しくて。
蛍光灯もしばらく交換していないし、その前に高水温対策で点灯時間も数も減らしてる(20W4灯から2灯に)。
しかも、放置しだしてから肥料も一切。
炭酸カリウムも買い置きが無くなっちゃってるし。

そこで今日は肥料を作りました。

「作りました」ってくらいだから、当然肥料はアクア用じゃなくって園芸用です。

ハイポネックス 開花促進

ハイポネックス「開花促進」です。
この「開花促進」は窒素-リン-カリウムのバランスが0-6-4。
窒素は水槽内で出来上がるから、このバランスがベストかも。
コレを仕事帰りに薬局で買ってきた精製水で100倍に希釈して、ボトルに移したら出来上がり!

肥料完成
(このボトルは無印良品で購入)
このボトル、たしかワンプッシュで2.5ccくらいだったと思います。
毎日ワンプッシュじゃ多いかもしれません(コケがコワイ

見た目は、なかなかでしょ?
効果も・・・

あるはずなんだけどな~~~σ(・ω・*)ンート…





ブログランキングに参加しています。
 ↓ ソイルも古いしね~って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
03

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

久しぶりに水槽かき回したの巻


今日の通勤BGMは、ジミヘンドリックスの『ライヴ・アット・ウッドストック』
歴史のウッドストックのライブアルバムです。
このライブの演奏はお世辞にも素晴らしいとは言えない出来だけど、間違いなく生のジミヘンを感じることが出来るはず。
ロック資料としての価値は間違いなくあると(汗
ジミヘンの素晴らしいライブを聴くなら『ライヴ・アット・モンタレー』の方がお勧めかと(オイオイ!


数ヶ月放置していた水槽達。
週一回(一月に1回の事も)の水換えと毎日のお魚の餌以外はほとんど手を入れていませんでした。

で、特に気になっていたのが60cm水槽の左側。

モッサモサですがな!

伸びるだけ伸びたミクロソリウム・ナロー。
密度は増えたけど、黒髭にやられてるウェンディロフ。
それらに圧倒されて、いじけ始めているプテロプス。
おまけにいつの間にかまたまた増え始めたリシア (滝汗


なんとかせねば・・・・(-"-)ゞウ~~~ン



って事で、左側のモッサリを全撤去しちゃいました!

でもって、少しだけ残して植え直しです。

ミクロソ大幅間引き
作業前の1/10位でしょうか?
このくらいがアクセントとしてはちょうど良いかもしれませんね。

そして、このシダの山の中から救出した物もあるんです。
実は植えていたことすら忘れてたりして(ヒドイ!



ナナプチ

アヌビアス・ナナ・プチです。
知らないうちにしっかり増えてくれていました。
水槽中央のワンポイントに植え込みましたが、注意しないと右側のオークロに飲み込まれそうな気も・・・



作業前後の水景を比較してみると

作業前
H22.8.16の60cm水槽




作業後
H22.9.3の60cm水槽
う~ん、スッキリ d(^▽^d)

し、しまった~!!
有茎草のトリミングを忘れた~~!!Σ( ̄ロ ̄lll)




ブログランキングに参加しています。
 ↓おっ!久しぶりのアクアネタ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
20
21
22
23
25
27
28
29
30
09, 2010 < >
Archive   RSS
