おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



30

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 16  Trackback 0

久しぶりのD.I.Y.!上手く行くのか?(その一


去年くらいから色々考えていたことがあります。

それは60cm水槽のシャワーパイプ。
今は自作したL字のシャワーパイプを使っています。

我が家の自作シャワーパイプ
(またまたずいぶん汚れてますが・・

こんな形にした理由は・・・
シャワーパイプを長くして水の出る穴を多くしたことで、水流を弱めるってことが一つ。
そしてL字にすることで、水槽の隅々まで水がまわって滞留を防ごうと思っていたんです。

目的はあらかた達成できたけど、これでも水流が強い部分があるんです。
そのおかげで(水質の問題もあるだろうけど)黒髭がチラホラ・・・(--;



そこで、久~~~~しぶりのD.I.Y.!


排水部分を作り直そうと!


用意した部品はとりあえずこれだけ。

アクリルパイプと爪楊枝たて?

以前シャワーパイプを自作したときの残りのアクリルパイプと、100均で買った爪楊枝入れ。


先ずはアクリルパイプの加工からです。

パイプの片側の穴をガムテープで栓をして、食塩を思いっきり詰め込みます。
パイプの中にギチギチに食塩を詰め込んだら、反対側の穴もガムテープで蓋をします。
そしてヒートガンで炙りながら、形を変えていきます。
今回炙り方を失敗して、ちょっといびつになっちゃいました(滝汗

そして変形し終わった状態がコレ。




アクリルパイプ、曲げ終了!

90度に曲げた部分のパイプが狭くなっているような・・・・
こ、細かい部分は気にしないで(笑

で、とりあえず今日はここまでにして続きは次の休みにでも (非難囂々!!
いや、ちょっと道具を調達しないとここから先の加工がね(^□^;)ゞ

じゃ、次回をお楽しみに!
上手く行かなかったらこのネタの続きは、闇に葬るって事で ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o





ブログランキングに参加しています。
 ↓何作っているのか見え見え!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
29

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

久しぶりのコリ水槽


今日の通勤BGMは、プリンスの『ヴェリー・ベスト・オブ・プリンス』
プリンスを初めて聴く人にはお勧めかと思います。
彼のヒット曲はもちろん、聴きやすい曲がいっぱいはいってます。
っていいながらも、父も他のアルバムは『パープル・レイン』しか持っていません (^^;)ゞ
もちろん、他のアルバムもほとんど聴きましたよ。
レンタルですが(汗



久しぶりにコリ達の食事風景を。


コリ達食事中
コリタブを投げ込んだばかりなので、それに気付いていないコリもいるようです。
でも、この後いつもの大衆食堂状態に(笑

で、この水景が以前と少し変わっているのが分かるでしょうか?
以前は水槽中央前に、まるでオアシスのように水槽底が見えていたんだけど・・・

実はシャワーパーイプの向きを変えたんですね~。
それまでは水面とほぼ並行に後から前に水が流れていたので、正面のガラスに当たった水流が前面の底砂を掘っていたようなんです。
前回の水換えのついでに水流が背面ガラスに当たって下に流れるようにしたら、見事にオアシスが消えました(^^



でも、思わぬ弊害も・・・



ブ、ブリクサが!

ブリクサがほとんど抜けちゃいました 。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

ただでさえ底砂が薄いところを、背面から来た水流が根元を洗っちゃったみたいです。
ここには写ってませんが、水面にもプカリプカリと il||li _| ̄|○ il||li



何とかしないと (-ω-;)ウーン 





ブログランキングに参加しています。
 ↓何とかなるの?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
27

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

しばらく見ないうちに大きくな・・・なってないかも


今日の通勤BGMは、KINGDOM COMEの 『In Your Face』
ZEPのパクリだと言われ非難囂々だった1stに次ぐかれらの2ndアルバムです。
1stは確かに似てた(笑
でも、それもまた気持ちいいんですけどね。
このアルバムは多少それを引きずりながらも、悔い改めて(?)作られただけあっていい曲が揃ってます。
でも、ボーカルスタイルがまんまプラントだから・・・(汗





ネタが無い・・・・(_ _|||)

毎日変わったことなんかあるわけ無いしな~
そんなときは水草の生長記録を!ってことで (^▽^;)ゞタハハ

巻き直したウォーターフェザーの様子です。

5/27のウォーターフェザー①

葉っぱが小さくて分かりにくいので、更にズームイン!

5/27のウォーターフェザー②

どうです?
しっかり大きくなって・・・・・



微妙 ハァ━(-д-;)━ァ...

ここまでよらないと葉っぱの形が分からない。
少し離れて見ると、流木に生えたコケみたい・・・


これってもともと、コケじゃん!( -_-)=○)゚O゚)ウゲッ




ブログランキングに参加しています。
 ↓一人ボケツッコミかよ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
26

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

体勢に無理があるんじゃね?


今日の通勤BGMは、Dioの『Holy Diver』
エッジの効いたヴィヴィアンキャンベルのギターが印象的なDioとしての1stアルバムです。
この後、オリジナルアルバムを9枚発表しているけど、このアルバムが一番好きだな~
一曲目の「Stand Up and Shout」でぶっ飛びましたから。
でも、そんなロニー(Vo)も今年の5/16に肺癌で・・・
後半のアルバムやサバスのメンバーと組んだバンド「Heaven&Hell」ではずいぶん声量も落ちてきたけど、まだまだ頑張って欲しかった。
合掌 (-人-)



以前おととさんの記事でも見たことあるし、他の人のブログでもそんな噂を聞いたことあったけど・・・

うちの水槽でも初めて見ることが出来ました!



鰭でつかまってます

オトシンが鰭でつかまってる姿!d(≧▽≦*d)イエ~ッ!

何につかまってるかって言うと、デジタル水温計のサーモのコードなんです。
それまでは口でガラス面にペタってくっついてる姿しか見たこと無かったから、妙に感動!
でも、この細いコードはかなり無理があるんじゃない?
心なしかつかんでいる鰭がプルプル震えているような (爆



普段の姿

やっぱりこうやって口で吸い付いている方が自然ですよね~

でも、ネタも無かったからオトシンに感謝!( v^-゚)Thanks♪



ブログランキングに参加しています。
 ↓オトシン、ナイスアシスト!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
24

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 3  Trackback 0

放置するにも程があるゾッ!


今日の通勤BGMは、Jeff Beckの『There and Back』
もしかしたら、Jeff Beckのアルバムの中で一番聴き込んでいるアルバムかも知れません。
アルバム中の曲の緩急が絶妙!
長年連れ添った(?)サイモンフィリップス(Dr)やヤンハマー(Key..彼は3曲だけだけど)とのコンビネーションも素晴らしいです。あ、ベースのモフォスターもいい仕事してますよ(^^
個人的にはやっぱり「Star Cycle」「EL Becko」「Space Boogie」当たりが好きかな~。




またまた前回更新日から日数が経ってしまいました。
なんか連休後、公私共にドタバタのグダグダ・・・(ノд`@)ハァ~
色々ありましてね~
今週こそ立て直さないと (何を?

そんなわけでアクアの方も毎日の餌やりだけで、他一切手を入れられませんでした。
2週間放置すると、水景って変わる物ですね。


モッサモサの右側
有系草でまとめた60cm水槽右側はこの通りモッサモサ(汗


そしてヤバイかな~って思いながらも放置していた左側は・・・






完全にバッコン!
完全にリシア、バッコン!してます (--;

早速水換えにあわせてトリミングしました。


右側のミリオフィラム、ロタラ、ミズユキノシタはバッサリカット。
トリミングした1/4ほどを差し戻しして、もう少しボリュームアップをさせる予定です。

左側のバッコンしたリシアは・・・

勿体ないけど全て処分 ・゚・(ノД`;)・゚・
かき集めたら120×120のタッパー一杯あったんだけど今は使う予定が無いし。
それに完全に撤去できたわけではないので、その辺に引っかかっている欠片がそのうち復活してくれるでしょう(^^;
(いいのか?それで...


2週間ぶりに水換えとトリミング、掃除を済ませた60cm水槽の全景です。

H22.5.23の60cm水槽

ん~~...

相変わらずトリミングが甘いな ( ̄へ ̄|||) ダメダコリャ






ブログランキングに参加しています。
 ↓そしてグリーンネオンは水槽奥に・・・って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
17

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

ボトルアクア、サイズアップ!


今日の通勤BGMは、エリック・クラプトンの『スローハンド』
30年以上前に発表されたアルバムだけど、良く聴いたな~コレ!
今も聴いてますが(笑
何度聴いても「コカイン」のイントロが流れただけで・・・♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク
今のクラプトンの音の原点と言えるアルバムかな?




以前ネタにした、机の横のボトルアクア・・・
少しだけサイズアップしました。

数センチなんですけどね(笑

 ボトルアクア改

中に入れてある物は

 ○ミクロソリウム・ウィンデロフ
 ○リシア
 ○プレミアムモス
 ○オーストラリアン・ウォータークローバー

全て60cm水槽からあぶれた物を投げ込んだだけなんですけど(^^;
オークロなんか水面に浮かべてあるだけだったのに、長~~い根を底砂まで伸ばしてます。

そうそう、既に半月になりますが生体も一匹だけ。



ミナミヌマエビ生存!
ミナミヌマエビが一匹だけ。
このボトルにプレモスをひとつまみ入れたときにくっついてきました(笑
一週間に一粒だけひかりクレスト ミニキャットをあげています。
でも、一匹だけじゃ可哀想ですよね。
近々もう一匹だけ追加する予定。

でも、エビじゃなくてメダカってのもいいな(^^



ブログランキングに参加しています。
 ↓そして更にサイズアップか?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
14

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

一週間後のウォーターフェザー (トホホ


今日の通勤BGMは、JEFF BECKの『Emotion & Commotion (Bonus Dvd)』
JEFF BECKの新譜、ボーナスDVD付きです(輸入盤)。
このアルバムは今までのジェフベックのアルバムと違って、ガッツリ弾いていません。
聴くのに集中しすぎないのでBGMにはぴったりかも(笑
「OVER The RAINBOW」(オズの魔法使いの挿入歌)や「NESSUN DORMA」(イナバウアーで有名になった曲)なんか聴いたらマッタリ (・∀・)??
それでもバリバリにギターを弾いてるJEFF BECKの方がよければボーナスDVDを見るべし!
CROSSROADS GUITAR FESTIVAL 2007のライブから6曲も納められてます。
ベースのタルちゃんも可愛いしっ! (〃▽〃)







記事にしたのは数日前だけど、巻き直してから既に一週間以上経過しているウォーターフェザー。




あまり代わり映えしません。。(〃_ _)σ∥

生長が遅いから仕方ないんだけど、思いっきり接写してもこのレベル。

フェザー生長!(ほんのちょっと)

縛り付けたテグスの太さと比較しても・・・・微妙 (-"-;)ゞ
生長しているのは間違いないんだけど。

このスピードじゃまた黒髭まみれになりそうだな~(滝汗





オマケ
最近、60cm水槽の前面でチラホラ見え隠れしている物体。
少し気になっている人もいるようなので、ここで紹介を。




60Pのお守り
ずいぶん前にチャームさんからオマケでもらった、60Pの守り神~ズです(笑
左から、アヒルちゃん、カエルちゃん、クジラちゃん
ちなみに、アヒルは空飛びませんから(笑

待てよ、一番右のはもしかして・・・

イルカ?(-ω-;)ウーン




ブログランキングに参加しています。
 ↓どう見てもイルカだろ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
13

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

寝床はその場所なのか


今日の通勤BGMは、グラハム・ボネットの『孤独のナイト・ゲームス』
レインボー脱退後発表したソロアルバムです。
レインボー時代の彼の歌唱スタイルを期待している人は、このアルバムをパスして次のMSG、アルカトラスを聴きましょう(^^
それだけ曲もスタイルも違います。
でも、こういった曲の方が彼の歌のうまさが引き立つし、本当にやりたかった音楽ってコレだったんでしょうね~。
父的にはBGMとしては全然OKです。


まだ平日は水槽の照明が消えてからしか帰ることが出来ない父です。
今日もお魚を見られない寂しさに、ポチっと照明のスイッチを入れると

グリーンネオン群れてますね~

群れてますね~グリーンネオン!(人´∀`)?



って思いたいんだけど

もしかしたらこの状態で寝ていたのかも知れません。

その証拠に・・・


H22.5.13の60cm水槽

完全に水槽奥に引きこもってます。

実は照明付けたとき、どこにいるか分からなくて・・・
夜逃げでもされたかと焦っちゃいました ☆<( ̄□ ̄;)>☆ドコイッタ!



ブログランキングに参加しています。
 ↓度々起こされる事へのストライキ行動じゃ?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
12

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

右向け右?


今日の通勤BGMは、ザックワイルドのソニック・ブリュー
ランディーローズ亡き後、オジーオズボーンのギターとして有名になったザックワイルド(正確にはブラック・レーベル・ソサイアティ名義か?)の三作目のアルバムです。
とにかくへヴィーの一言!
オジーの音を期待して聴くと「ん~~~~」ってなるかも知れません。
でも限界までダウンチューニングされたギターは、癖になりまっせ(笑
14曲目にオジーのカバーで「ノー・モア・ティアーズ」を演ってっますが、原型がありません(滝汗



今日の静岡は涼しかった、っていうよりも寒いくらいでした。
どうしたんでしょうね~。
もう5月も半ば近いと言うのに、この気温。
水槽維持するにはいい気温なんだけどな(^^;



水槽の照明が点いているぅ日に帰ることが出来たので、久しぶりにコリ水槽ネタはないかと水槽を覗いたら


右側に何かあるの?
ほとんどのコリが水槽右側を向いてる。
何かあるのかな~って覗いてみたけど、なにも無いんだけど・・・

しばらくして再度水槽を覗いてみると・・・


押しくらまんじゅう?

ねえねえ、その隅っこに・・・

何があるの~~!!(≧◇≦)オセーテ


ブログランキングに参加しています。
 ↓特に意味は無いんじゃない?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
11

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 3  Trackback 0

プレモスも巻き直し   したけど、あまり変化無し!(--;


今日の通勤BGMは、マイケルシェンカーグループの『神』
マイケルシェンカーのソロ復帰一枚目のアルバムです。
やっぱりシェンカーっていったらこのアルバムだろうな~(父としては
曲の構成も、ギターの泣きのフレーズも父のハートをわしづかみです。
日本人が好みそうなかんじなんですよね~。
日本人とドイツ人の感性って近いのかも(^^
どの曲もいいけど、特に気に言っている曲は一曲目の「アームド・アンド・レディ」と6曲目の「イントゥ・ジ・アリーナ」。
それと9曲目の「ロスト・ホライズンズ」。
いい曲は時代が変わってもいい!(と思う ^^;




ネタの数日送れアップも今日が最後。
このまえの日曜日にやった作業をアップしますよ~!
でも、これでネタ放出し終わっちゃった。
明日から・・・・・  どうする?(-公- ;)ウーン


ウォーターフェザーの対策がすんで、60cm水槽で残っているのはその横にある物の対策だけ

それは・・・

プレモス
水槽左端に突っ込んであるプレモスの塊です。
もともとエビの隠れ家に!ってことで2本縛った竹炭に巻いてあったんだけど、完全にはがれて乗っているだけの状態。
フェザーと同様、プレモスも活着力が弱いですね~。
って、活着するのか?プレモス (--;)ゞう~ん


先ずは水槽から取り出してタッパーへ移動。
プレモス水上へ

大量にあるように見えるけど、プレモスの下にはまだ竹炭が入っているのでそんなに量はありません。

プレモスアップ

ウォーターフェザー同様、黒髭がチラホラと (滝汗

黒髭部分をカットして細かくしたら、今度は竹炭じゃなくて小さい溶岩石とリシアプレートに巻き付けました。
竹炭じゃ水槽の中で場所をとりすぎるんですよね~。

巻き直した物を、元々あった場所に投入。
こんな感じになりました。


H22.5.9の60cm水槽左側

巻き直したから厚みが少なくなった代わりに、プレモスの占める面積が広くなってます。

作業前とあまり変わらないかな?

いいんだも~ん、自己満足水槽だから (,,-_-)



ブログランキングに参加しています。
 ↓とうとう開き直ったよって呆れたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
09

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

ウォーターフェザー救済・・・って5/5に書くはずだった(またかよ


この連休(すでに過ぎてしまいましたが)にやりたかったことの一つに、60cm水槽のモス整備がありました。
なんせ、45cm水槽撤去したときそのまま投入しただけだから、スッゲー違和感があるんですよね。
しかも、放置状態が続いていたから痛んでいるし(--;

特に酷い状態になっちゃったのが、ウォーターフェザー。
生長が遅いから黒髭にやられちゃいました (o´_`o)ハァ・・・

そこで、水槽から取り出してせっせと選別しました。
黒髭にやられている部分を外し、そこそこよさそうな所を取り出したら



フェザー選別終了

たったこれだけ il||li _| ̄|○ il||li


左上に見える塊が黒髭にやられている選別漏れです。
良さそうに見えるものもかなり痛みが酷くて復活するか不安だけど、早速水槽に戻す準備です。

ウォーターフェザーって活着力が弱いから、テグスで流木にぐるぐる巻きにしました。

流木に巻き巻き終了!
ついでにナナプチもくっつけて水槽に戻す準備は終了!
頼むから復活してくれ~~!(人*′Д`*) タノムヨ!





ミナミがっ!(汗

早速ミナミの洗礼を受けてます(滝汗
エビって見慣れない物に必ず群がるけど、何故?

しかし、こんな状態で復活するのが?ほんとに! (-ω-;)ウーン







ブログランキングに参加しています。
 ↓復活は厳しいんじゃないか?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
08

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

お仲間さらに追加!..って5/4に書くはずだった(汗


またまた間が開いてしまいました(^^;
連休中だけでも連続更新しようと思ったのに・・・

5月4日  日中水槽を弄ったのでコレを記事にするぞーって思っていたんだけど

    お祭りで呑みすぎて寝ちゃった (祭のせいじゃないだろ!


5月5日  またまた水槽を弄れたので、今日こそ更新を!って思ってたら

    祭最終日ってことで、遅くなっちゃった (だから祭の・・・以下同文


そんなわけで(言い訳になってませんが)数日遅れのネタを小出しにしていきたいと思いますので(滝汗



予定通り、60cm水槽にお仲間をお迎えしました!!

水合わせ中のグリーンネオン
水合わせ中で見にくいですが、予定通りグリーンネオン10匹追加!

さらに

水合わせ中のオトシン
オトシンクルスも2匹追加しました。

これでこの水槽の生体は

  ○グリーンネオン × 20匹
  ○オトシンクルス × 3匹 (結局1匹は行方不明...(--;
  ○ホラタンディアアテコレリー × 1匹
  ○サザエイシマキガイ × 4匹
  ○ミナミヌマエビ × ・・・・・・・・沢山(汗

って事になりました。

グリーンネオンが20匹ってことで、かなりの大所帯になりましたが、20匹とも小さいのでそんな風には見えません。


グリーンネオンワラワラ!

どうでしょ?
そんなに大所帯には見えないと・・・思うんだけど(^^
光の加減か、グリーンネオンがパープルネオン(そんなのいねーよ!)に見えますが気にしないで。

それから、コレも購入しましたよ~!

アクアプランツ No.07
毎年年一回、「月刊アクアライフ5月号」増刊として発行されている『AQUA PLANTS No.07』です。
この雑誌見るとモチベーションが上がるんですよね~^^



ここまでが本当は5月4日に更新する予定だった記事だったりして・・・
現在はもう少しだけ水景が変わっています。

ほんの少しなんですけどね (^ー^;)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓数日遅れのネタかよ!って呆れたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
03

Category: 日記

Tags: 浜松まつり  

Response: Comment 7  Trackback 0

今日からお祭り!


5月3日から5日までは、毎年恒例のお祭りがあります。
去年以前から父のブログに遊びに来てくれている人は知っていると思うけど、父の地元の「浜松まつり」です。

今日は朝7時に集合し、凧揚げ合戦会場である中田島へ。
そこで午後3時30分まで呑んでお仕事をして(笑)午後4時に帰宅。
奥さんもお祭りに役で参加しているため、一人寂しくカップラーメンで軽く腹ごしらえして、5時30分には自宅を出て夜の屋台引き回し現場へ・・・

只今帰ってまいりました (*´-ω-`)・・・フゥ

お祭りの画像は一切無し。
だって、忙しかったんですよ~~(汗
機会があれば明日以降にでもアップします。

でも明日は夜まで担当がないので、日中はアクアに走れそう(^ー^)v


って、これだけじゃあまりに今日のネタが寂しいので、お魚たちをたたき起こして録った60cm水槽の映像をどうぞ

MOV01357

完全にネタ不足だな (滝汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓父の地元は浜○なんだ!って気づいたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
02

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

レイアウトって難しいんだな


連休2日目。
案の定、水槽を弄れたのは半日弱(汗

出来たのは水槽2本の水換えと、60cm水槽の水草トリミング&微調整だけ・・・
ま~想定内なんですけどね(^^;


トリミングしたのはオークロ、ミズユキノシタ、ミリオフィラム、ロタラ。
オークロ以外はしっかり差し戻しして密度を上げようって魂胆です。
オークロは放って置いても爆殖しますから(笑

トリミング・・・少ない?
父としては大胆にカットしたつもりなんだけど、こうやってみるとまだ足りないような気が。
ロタラの長さはバラバラだし(--;)ゞ


画像を見て気が付いた人もいると思うけど、なんちゃってミストから黒のバックスクリーンにも変更しました。
なんちゃってミストは水槽内が明るく見えるけど、よっぽど水草が茂らないとスカスカ感が強いんですよ。
で、黒の方がそれなりに見えるんじゃないかと・・・
自己満足の何ものでもありませんが(笑
でも、黒のバックスクリーンって

背面のコケが目立つんですよね(滝汗




そしてシャワーパイプのキスゴムを熱湯に浸け再設置。
これで根性無しキスゴムもしばらく持つ・・・はず(^^;

あとはブリクサの位置を一部変更して、残したオークロの取り回しを修正しました。


作業前と後の水景を比べてみるとこんな感じです。

作業前
H22.5.2作業前の60cm水槽


作業後
H22.5.2作業後の60cm水槽

余計収拾がつかなくなったような・・・

レイアウトって難しい il||li _| ̄|○ il||li



ブログランキングに参加しています。
 ↓左側をもっとスッキリさせた方が!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
01

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

そしてGW初日はあっという間に (._.;)


父にもようやくGWが来ました
人並みにお休みが取れるなんて 。(゚うェ´゚)゚。

昨日の夜は明日から何をやろうかとワクワクしながら眠りについたのに・・・




午前中、爆睡してしまった





||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||




午後からもなんだかんだとバタバタしていて、本日はアクアがらみの事は何も出来ませんでした。

今年は5連休なんだけど、そのうち後半3日間(5/3~5/5)は地元のお祭りで出ずっぱりだから、完全に自由になるのは今日と明日の2日間だけなのにな~



とりあえず明日やらなきゃいけないことをメモると


・60cm水槽とコリ水槽の掃除&水換え

  ずいぶんいろいろなところが汚れてますからね~
  60cm水槽は水草のトリミングとレイアウトの微調整もするつもりです。
  バックスクリーンもなんちゃってミストから黒に変えたいな~なんて思ってます。
  出来ればグリーンネオンも追加したいし (^^;

・アクア用品の収納スペースの確保

  未だ、廊下の収納の中に突っ込んでいるだけなので、使いにくいったらありゃしない
  なんとか置き場を確保して、近い将来スタンドを自作しようかと・・・

明日1日(実質半日か?)で出来るかどうかは分かりませんが、何とかしないと。



何を置いても60cm水槽は有茎草のトリミングは絶対にやらないとマズイ。
有茎草は水槽右側に固めて植えているんだけど・・・


8割水面到達

有茎草の8割が既に水面到達!(汗
このまま放置したら、とんでも無いことになりそう(既になりかけてる?

かなり大胆にトリミングして差し戻し、ジャングルを目指したいですね。


あ、それより先にやらなきゃいけないことがあったっけ。



やっぱりキスゴム根性無し!

掃除したばかりで透明度が高く分かりにくいけど、水槽奥の自作シャワーパイプが傾いているのが分かるでしょうか?
実はシャワーパイプ水槽の中でブラブラしているんです。
何回固定し直しても、数時間後にはこの状態に。

そう、真っ先にやらなきゃいけないのは・・・



根性無しキスゴムの対策!!(-ε-*)ブー



ブログランキングに参加しています。
 ↓熱湯で復活させるのが一番!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
04 | 2010/05 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


4
5
6
7
10
15
16
18
19
20
21
22
23
25
28
31
05, 2010 < >
Archive   RSS
