おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



29

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

も~い~くつ寝~ると~・・・GW!


今日の通勤BGMは、『Rock 'N Rhythm, Vol. 2: Eruption』
第一期のVAN HALENの曲を21曲(全22曲入りなんだけど)メドレーで納めた企画CDです。
ギターとボーカルがVAN HALENのトリビュートバンドとして活動しているらしく、そのプレイには...( ̄ー ̄)ニヤリ
かなり強引だなって言うところもあるけど、ドライブで聴くとそこそこ楽しめます。
でもいくらVAN HALENつながりだからって、22曲目に入っている「Beat It(by Michael Jackson)」は・・・
なんだかな~(^▽^;A)ハハ..ハ



みなさんもうGWには突入したんでしょうか?
そう!憧れの「黄金週間」!

父は・・・まだです (-△-;)ハァ~

予定では明日もう一日出勤して、5月1日から5日までの予定なんだけど、予定だからな。
変更も充分あり得るな (汗




今日は巷では祝日だったようで、流石に父も早めに帰ってきました。
それでも20時過ぎですが orz

4日ぶりに照明の点いている水槽を眺めたんだけど、なんか調子いいみたい。
前回の記事でロタラも無事に水中葉化してきたことを書きましたが、それ以外の水草もなんかいい感じに生長してきました。
やっぱり手を入れすぎない方がいいのかも(笑



ミズユキノシタです
ミズユキノシタも


ミリオフィラム・エラチノイデスです
ミリオフィラム・エラチノイデスも、土曜日には思いっきりトリミングしなきゃならないほどの伸びっぷり。
そういやこの2種は、以前兄のネイチャーアクアリウム徒日記の管理人兄さんからいただいたんだっけ。
しっかり育ってますよ~!!(^▽^)/アリガトネ!


そして更に増え続けている、リシアも

そろそろバッコンか?

大量の気泡を付け、絶好調です!!
ただ・・・そろそろバッコンしそうな気配も(汗


そして、水槽に慣れた彼らも思いっきり元気!

グリーン・ネオン
そろそろ追加したいな~と思っているグリーンネオンです。
グリーンネオンって見事に群泳してくれるので、かなり気に入ってます。

よ~く見ると、その群れの中に一匹だけになってしまったホラタンディア・アテコレリーが紛れてます。
同じ仲間だと思っているのか、必ずグリーンネオンの群れの中に。
グリーンネオンも仲良くしてくれているので、まっいいか(^^;



ブログランキングに参加しています。
 ↓アテコレリーを追加したら?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
25

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

一週間のご無沙汰でした(決まり文句だな


一週間のご無沙汰です。
皆さんお元気だったでしょうか?

少しばかりブログ更新日数UPの兆しが見られたものの、なかなか予定通りには行かない物で・・・
(o´_`o)ハァ・・・

5月に入ればなんとか持ち直せると思いますので、見捨てないで~~(汗



今日は少しばかりアクアに手を出すことが出来ました。
先ずは屋外のスイレン鉢の手入れを少しばかり。

H22.4.25のスイレン鉢

去年は水上部分と同様、水中部分にも植物が植えてあったんだけど、今年はほとんど撤去しました。
水中部分にあるのはスイレン・・・とミリオフィラム・エラチノイデス。
よく見ないとミリオフィラムはアオミドロにしか見えませんが(汗

水上部分にあるのは、ロタラ(花が咲いてます)、トクサ、サジオモダカ、少量のグロッソetc、etc・・・
あまりに雑多で何が何やら分からなくなってますが、今年はスイレンに力を入れたいと思っています。
去年は花が見られませんでしたからね~。
今年は是非!!


そしてこれだけは欠かさない、水槽2本の水換。

それにしても、オークロの勢力拡大はとどまる所を知りません。

オークロ更に倍!
このままじゃ、水槽全体が覆われるの時間の問題か?(--;
ブリクサもポゴステモンも完全に飲み込まれてます。
今日は出来なかったけど、近いうちに大幅なトリミングが必要ですね。


そして先週第2陣として植えた水上葉のロタラは順調に水中葉化してきたようです。

順調に水上葉に!
水槽奥に植えてあるので見づらいですが、上半分と下半分の葉っぱの違いが分かりますよね
どこから水中葉になったかが一目瞭然。

そしてそれ以前に植えたロタラの水上葉は・・・

水面到達
完全に水面に到達!
こうなると、ここからの生長が早いんですよね~
週一の管理で維持できるのか、不安(汗


H22.4.25の60cm水槽

趣を変えて下から見上げた60cm水槽全景です。
こうやってみると水草がボサボサ・・・
来週あたり、大幅に手を入れる予定です。
レイアウトも少し弄りたいな~なんて。


予定は未定ですが i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i



ブログランキングに参加しています。
 ↓おっ!シャワーパイプが綺麗になってる!って気付いたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
19

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 9  Trackback 0

水草、ほんの少し追加 !


今日の通勤BGMは、ジャニスイアンの『Aftertones』
ジャニスの曲や声って癒されると同時に切ない。
それは曲を聴いた時代が思い出されるからなのかな。
このアルバムに収められている「Love is blind」は70年代のテレビドラマの主題歌にも使われていたっけ。
確か重いストーリーだったような・・・(ほぼ忘れたけど
そう言えば、このアルバムには入ってないけど「Will You Dance ?」もドラマで使われていましたね。
ずいぶん昔の話だけど (「Will You Dance ?」はドラマ「岸辺のアルバム」だっけ?



なんとか今日中に帰ってこられたので、昨日のネタを(^^;

ビオから移植した水上葉のロタラ・ロトンディフォリアがあまり調子よくありません。
少しずつ水中葉化しているんだけど、遅いんですよね~生長が。
そこでビオから更に追加しちゃいました (気の短い事で!


ロタラ・グリーン・・・かな?

水上葉のなかでも比較的しっかり生長している、ロタラ・グリーン(だと思う)を5本ほど。
早く水中葉化してジャングル形成に一役買ってもらいたい物です(^^



H22.4.18の60cm水槽

水換えトリミング後の60cm水槽全景です。
ロタラは、右側の流木奥に植えたんだけど・・・やっぱ見えないか (^^;

しかし、オークロばかりが目立っているような気がしますね~
これでもかなりバッサバサカットしたんだけどな(-"-;)ゞ





ブログランキングに参加しています。
 ↓オークロよりシャワーパイプの汚れの方が目立ってる!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
18

Category: 日記

Tags: ウォーターサーバー  

Response: Comment 8  Trackback 0

これが置きたかったのか


またまた更新頻度が下がってしまいました。
前回の記事は4月12日だから、ほぼ一週間もあいちゃいました。

仕事って色々あるもので・・・
多くは語りませんが (--;


45cm水槽が置いてあった水槽台の下には、アクア用品やらメンテ用品が収納されていました。
台ごと撤去したからそれらを入れる場所がないんですよ。
今のところ2階の父の机の横に置いてありますが、水槽を弄るときいちいち持ち出さないといけないので面倒くさいったらありゃしない。
メンテナンススタンドが欲しいけど、それを置く場所もないし。

どげんかせねば (。-`ω´-)ンー


そんな事を考えていた先週水曜日、深夜に帰ると45cm水槽が置いてあった場所に見慣れない物が。
な~るほど、コレが奥さんが置きたかった物なんですね。



ウォーターサーバー

ウォーターサーバーです。
この会社の人とのつきあいもあり、以前から気になっていたってこともあってついに設置したらしい。
ボトルの水は富士山麓の地下200mで採水した玄武岩のバナジウム天然水。
PH7.9だから、水槽に使用するのはちょっと・・・(おい、使う気かよ!
それに3ガロンボトル(約11.35リットル)だから、一本使い切っても足りないし (爆


「これでコーヒーとかお茶を入れたらおいしいよー」って奥さん。

どれどれ、じゃ早速水割りでも ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o コーヒーだろ!



今日は水換えと60Pのロタラを弄ったんだけど、それは明日のネタって事で・・・

明日、アップ出来るかな?



ブログランキングに参加しています。
 ↓無理だと思うゾ、多分!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
12

Category: 水草

Tags: リシア  

Response: Comment 8  Trackback 0

懲りたはずなのに、またリシア


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドの『原子心母』
好きなアルバムだけど、朝聴くのはどうかと思うアルバムです (爆
ピンクフロイドが一般的に受け入れられた(と思われる)アルバムでもあります。
アルバムタイトル曲でもある一曲目「Atom Heart Mother」は25分に及ぶ大作。
でも好きな曲は2曲目の「If」だったりします(^^;



以前水槽に入れて挫折したリシア
かき集めて処分したはずなのに、いつまでも水槽中に漂ってました。
水換えの度に処分していたんだけどここは発想の転換と言うことで、見つけたら他の水草に引っかけておくようにしてみました。
よく前景草と中景草の境目に使っている水景がありますよね。
あんな風に自然な感じになればいいな~って。

そんな妄想を抱きつつ、見つけるたびに同じ場所に引っかけていったら・・・・


リシアてんこ盛り

いつの間にか、こんなに大量に ( ̄ロ ̄lll)


また水槽中に漂い始める日も近いな (汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓既に漂い始める気配が!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
11

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

水槽一本片付けました (゜-Å)


今日の午後、ようやく45cm水槽をたたみました。

感想は、寂しいな~の前に・・・


疲れた~~~(o´Д`)=з


水槽だけじゃなくて、水槽台まで撤去したものだから。


最初に水槽の中に残っているミナミヌマエビを救済。
総数で20匹っていうのは、思ったより少なかったですね~。
もっと沢山いると思ったのに(--


そしてデジタル水温計、CO2添加用の機器、ヒーター、外部フィルターの順番に撤去。

 注) しばらく画像は無く文字ばかりです!
    いつものごとく、撮り忘れました(汗

ヒーターは取り出す前にコンセントを抜かないとコワイですね。
以前、抜かずに取り出してやばいことに
取り出して何気なく外部フィルターの上に置いて、ヘッド溶かしてしまったことが (滝汗

そして水を抜いて、ソイルを取り出し機器の大掃除。
この作業が一番大変でした。

乾かしてます

掃除が終了し、外で乾かしてます。
エーハのホースはとっておいても次回使えるか分からないから全て処分。
次回は水槽の設置環境も変わるかも知れないから、ホースの長さも合わないだろうし。
撤去する側から、次回の使用する時のことを考えてる父っていったい・・・



ハイターでつけ込み
掃除が終了したエーハの部品やエアストーンはハイター処理しています。
でも、ハイターにつけ込むと綺麗になるんだけど、しっかり中和しないと次回がコワイですね
(また次回の事を・・・


記事にするとアッサリ終わったように感じますが、午後1時に取りかかって完全に終わったのが午後4時過ぎ・・・
立ち上げよりも片づけの方が大変かも。
精神的にも後ろ向きだし(^^;



あ、45cm水槽から集めたミナミの落ち着き先は


やっぱり60cm水槽
やはり全員60cm水槽に引っ越しました。

コリ水槽ってのも考えたんだけど



以前のようにサカサナマズに一晩で平らげられそうだからパス!( ̄▽ ̄;)アハハ…ハ~ッ



ブログランキングに参加しています。
 ↓そういえば最近サカサナマズ見てないなって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
10

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

いよいよ年貢の納め時!


今日の通勤BGMは、TOTOの『Turn Back』
TOTOの3rdアルバムです。
このアルバムはあまり評価が高くありませんが、TOTOの中で一番聴いたアルバムかも知れません。
当時はレコードでしたが (^^;
前作よりもROCK色が濃いアルバムになっているのは、スティーブルカサー(G)の曲作りが影響しているのかも知れませんね。
父のお気に入りは「Goodbye Elenore」!
イントロのドラムのフィルインが気持ちいい!d(^▽^d)



やるやると言いながら、時間が取れず延び延びになっていた45cm水槽の撤去。
お魚はもちろん水草の引っ越しも終了し、照明も常時オフの状態。
それでもヒーターとフィルターがまわっているのは、ミナミヌマエビ達がいるからです。

でも、それも明日片付ける予定です。
奥さんからの早急な立ち退きを求められまして (-△-;)ゞ
近いうちにこの場所に置きたい物があるらしい。
その詳細はまた別の日のネタってことで (笑




45cm水槽システム全景
ちょっと暗くて見にくいですが、在りし日の45cm水槽です。
この水槽も思い入れがあるんですよね~。
照明と水槽台は自作だしね~。

明日大掃除して、来るべき日の為に保管しておきます。






来るべき日・・・

当分来ないと思いますけど (,,-_-)




ブログランキングに参加しています。
 ↓まだ片付けてなかったの?って呆れたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
09

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

毎晩たたき起こしてます(スマン!


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクの『カム・アンド・ゲット・イット』
ホワイトスネイクがブルースを前面に押し出していた頃のアルバムです。
今のヘビーメタルじゃなくてハードロックね(^^
バンドだって生ものだから、色々変化していってもいいはず。
後はファンが受け入れるかどうかなんですよね。
父は節操ないから何でもコイ!です(爆
ちなみにこのアルバムのお気に入りは、「カム・アンド・ゲット・イット」や「ドント・グレーク・マイ・ハート・アゲイン」かな?
ありきたりですが(笑



昨日のHELP!記事に色々助言いただきましてありがとうございます(^人^)感謝!
今度の休みの日に試させてもらいます!



最近、アクア熱が復活してきて帰宅して必ずやることがあります。
それは照明が消えた水槽の再点灯。

だって水槽の確認を毎日したくって(汗
寝かかった魚達にとっては迷惑この上ないでしょうね。

オークロ気泡っていいね~
オークロの気泡を眺めて和んだり


グリーンネオン点呼
10匹お招きしたグリーンネオンを点呼したり(^^
一匹、2匹・・・・・


ん?いない!


グリーンネオンじゃなくて、こっちのお魚が!





オトシンどこいった?
グリーンネオンと一緒にお招きしたオトシンクルスなんだけど、2匹いるはずなのに1匹しか見あたらない。

どこか水槽の奥に隠れているんだよね?

そうだよね?


だれかそうだと言ってくれ~~!(T□T;)




ブログランキングに参加しています。
 ↓床の上は探したか?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
08

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

今週は連日更新していたのにー!


今日の通勤BGMは、ブラックサバスの『Never Say Die!』
ブラックサバスとしてのオジー最後のアルバムです。
初期の頃のオドロオドロしさはなりを潜め、バラエティーに富んだ曲構成です。
サバスファンにとって「う~~ん、どうなんでしょう?」って感じのアルバムだけど、聞きこむと味が出てきます。
サバスのアルバムの中ではかなり地味~~な印象のアルバムですけど(^^;



今週調子よく毎日更新を続けてきたのに・・・
昨日更新できませんでした(--;

でもね、日付が変わる前に帰宅して、なんとか更新しようと思ったんだけど、思わぬ障害が!

実は最近うちのPC、というかI.E 8というかFC2が調子悪くって。


ブログ記事を更新していると、必ずと言っていいほどこんな画面がでて記事をリセットしちゃうんですよ。
多い日は日に2回!!
(実は今日も!

なに?この画面!


この画面、ブログ管理画面にだけ現れて、他のサイト見ているときは絶対起こらないんですよ。
一回ですめばFC2の自動下書き保存で救われるけど、自動下書き保存機能も一回だけだから2回目に起きるとそれまで書いた記事がすべてパー!!ヽ(`Д´)ノカエセー
だから最近はメモ帳にこまめにバックアップしながら記事を書いたり、下書き保存を繰り返したりと面倒くさい事をやってました。


でも昨日は横着してそれらをやらなかったために、半分以上が消えてなくなっちゃいました。

時間も日付が変わる直前だったから・・・・

心が折れましたil||li _| ̄|○ il||li


どなたかこの修復方法しっているかたいらっしゃいませんか?

HELP ME!!(≧人≦●)




ブログランキングに参加しています。
 ↓日ごろの行いだな!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
06

Category: 水草

Tags: ウォーターフェザー  

Response: Comment 9  Trackback 0

復活!そして一抹の不安 (,,-_-)


今日の通勤BGMは、ポリスの『アウトランドス・ダムール』
ポリスのファーストアルバムです。
インテリジェンスなパンクって感じです。
しかもかなり完成度高っ!
ま~ファーストアルバムと言いながらも、3人のそれまでの経歴を考えたら納得できますね^^



日曜日にアップした60cm水槽全景の中にウォーターフェザーがあったのが分かったでしょうか?

ここんとこ


よく見ないと、いやよく見ても溶岩石にしか(汗

45cm水槽から移動した時は綺麗な緑だったんだけど、茶色くなっちゃいました
il||li _| ̄|○ il||li
PHショックかな~、様子を見て撤去しなきゃだめなのかな~って思っていたら・・・



新芽が!
ピントがボケボケですが・・・・

茶色い塊の中から、緑の新芽が!!d(≧▽≦*d)オッシャ!! 

もう少し緑の部分が増えたら、溶岩石に巻き直す予定です。
楽しみ~~~!!!o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

でも、待てよ。
この柔らかそうな新芽ってミナミヌマエビの標的になりそうな気が・・・
先日お招きしたグリーンネオンも水草食べるって言うし・・・


もしかして



前途多難か!!(;゚д゚)ェ..




ブログランキングに参加しています。
 ↓そして再び茶色の塊に・・・って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
05

Category: エビ

Tags: ミナミヌマエビ  

Response: Comment 7  Trackback 0

こんな所で発見!!


今日の通勤BGMは、ウインガーの『Winger』
1987年に発表された、彼らのデビューアルバムです。
キップ・ウインガーの作る曲も好きだけど、やはりこのアルバムを語るにはギターのレブ・ビーチを忘れちゃならないでしょう。
この人のギターも好きなんですよね~^^
父のお気に入りは「Seventeen」と「Hangin On」かな?
定番中の定番ですが(笑




それは水槽奥から発見された。

60cm水槽の奥深く

(帰宅した時は既に照明が消えているので、再点灯して撮影。)

水槽中央の谷間を抜けたその先に・・・






化石か!!?

こ、これは!!

太古のエビの化石か!!!( ̄□ ̄;)!!


そんなわけ無いですよね~~(^^;

干しエビには間違いないけど、水槽の中じゃなくて外側。
ガラス面とバックスクリーンに使用している磨りガラスシートの隙間でお亡くなりになったらしいミナミヌマエビの亡骸です。
あの事故の後、水槽を空にしたとき発見しました。
先ずは、合掌 (-人-)ナムナム…

「未だに放置かよっ!!」って?

早急に対応します、ハイ (;´ー`)ノァ´`´`…



ブログランキングに参加しています。
 ↓早急!っていいながら今度の週末だろ!って見抜いてたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
04

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

こんな仲間をお招きしました!


まだまだ寒い日もありますが、少しずつ暖かい日が増えてきましたね。
どこの桜も満開だし!
今年はお花見にいけるのかな~~?


花と言えば父の家の庭でも

庭の花?
庭の花?
庭の花?
庭の花?

いろいろな花が咲き始めました。
花の名前はよく分からないんですが (爆

そして、他にもこんな花が・・・

(今日は画像が多いよ~注意!
02

Category: アクア

Tags: ミクロソリウム・ウェンディロフ  

Response: Comment 7  Trackback 0

ボトルアクア!・・・って言えるのか?


今日の通勤BGMは、ジェフベックの『エモーション・アンド・コモーション』
オリジナルアルバムとしては、7年ぶりになる新作です。
トリッキーと言うよりは、貫禄のアルバムに仕上がってます。
でも、ジェフベックって65歳!?
見えね~~~!!!(汗



また2週間もブログを放置してしまった il||li _| ̄|○ il||li
アクア活動と共に、ブログ活動も以前のペースに近づけたいと思いますが・・・

父、頑張る!(としか言いようが・・・



45cm水槽からの水草、お魚の引っ越しはほぼ終了したんですが、水槽等の機器がまだそのまま(汗
水槽台も、照明も自作だから愛着があって・・・って訳でもないんだけど、なんとなく伸ばし伸ばしになっちゃってます。
今週末当たり、奥さんから指導がありそうですけど(^^;


そんな状況のなか、こんな物作っちゃいました

ボトルアクア・・・もどきっ!

ボトルアクアもどきです(笑

45cm水槽の中からミクロソリウム・ウェンディロフの子株を取り出し、水を張った容器に入れただけなんですけ(^^;)ゞ
当然濾過装置は無いから、毎日1/4の水換え。
照明も昼間部屋にはいる太陽の間接光と夜間短時間のデスクスタンドの光だけ。
でも、今のところ維持できてるみたいです。

父のPCの横に置いてあるんだけど、夜仕事から疲れて帰ってきたとき・・・・
少しだけ和みます(^^

今のところ生体は0だけど、もう少し暖かくなったらミナミ数匹とメダカ一匹くらい入れたいな~なんて思ってます。
環境的にちょっと酷かな?(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ホント投げ込んだだけだな!って思ったら、一押しお願いします (ア、ナグラナイデ!

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
3
7
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
26
27
28
30
04, 2010 < >
Archive   RSS
