おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



22

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

引っ越し作業は着々と(遅々との間違いか?


久しぶりの連休!
でももう2日目 (´д`)ハァ~
明日会社行きたくね~~(お子チャマか!


朝から水槽を弄りたかったんだけど、午前中は以前から奥さんと約束していた台所の棚を自作。
材料を買いに行く時間も勿体なかったので、その辺に転がってるあまり材でちゃっちゃと作っちゃいました。
あまりに手を抜いた物だから、棚の水平が出ていなくてガタガタ(汗
急いで近所の100円ショップでクッションマットを購入。
足に貼り付けてなんとかごまかしましたけど、いつか奥さんにばれそう((´д`)) ぶるぶる・・・.


午後からは昨日に引き続き45cm水槽から60cmに色々引っ越しました。

先ずはコレ。

生き残ってたウォーターフェザー

流木に巻き付けてあるんだけどあまりにでかい塊になっていて、引きで撮るとなんだかわからなくなっちゃうので、思いっきりアップでパチリ。
ウォーターフェザーです。
これもプレモス同様そのまま60cm水槽に引っ越しましたが、時期を見て掃除しながら巻き直さないと。
遠目で見ると、かっこわるい(--;



そして45cm水槽の中央にデンッ!と鎮座していたコレも移動しました。

流木も移動

ブランチウッドです。
よく見ると、細い枝の先に黒髭がチラホラ・・・
近いうちに木酢液でピンポイント攻撃しますので (^^;A
しかし置き方を変えただけで、ずいぶん印象が変わる物ですね~。
しばらくの間、あっちこっち向きを変えながら楽しもうかと思います(笑



そしてお魚も!

アカヒレにお仲間!
45cm水槽のメインのお魚、ホラタンディア・アテコレリー(グローライト・カープレット)です。
最初は5匹投入したはずなのに、いまや2匹しかいなくなってました il||li _| ̄|○ il||li

でも、彼らの合流で60cmに一匹だけだったアカヒレも、少しは寂しくなくなったかな?
ホラタンディア・アテコレリー自体が小さいので、あまり変わらないような気も(汗
そのうち、お魚も追加しましょう。



これで45cm水槽はほとんどスッカラカ~~ンになったんだけど、もう一週間は水を回しておく予定です。
まだ大量のミナミが残っているんですよね~。
だから、45cm水槽の完全撤去は早くても次回の日曜日になりそうです。
奥さんからは早急な立ち退きを求められているんだけど ヽ(`ε´*)ノハヨカタヅケンカイ!



ブログランキングに参加しています。
 ↓今流行の○嫁か?って思ったら、一押しお願いします (ア、ナグラナイデ!

ランキング
人気blogランキングへ
21

Category: ビオトープ

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

放置している物がこんなにあったんだ!(汗


今日から久~~~~しぶりの



2連休っ!!d(≧▽≦*d)


アレもやってコレもやって!って思いながらも、一日ってアッという間に過ぎてしまうんですよね(汗

今日は閉鎖する45cm水槽から60cm水槽への水草引っ越しをしようと思っていたんだけど60cmの茶苔が酷い事に気が付きました(今頃・・・

原因は生存しているアカヒレ一匹に対して、餌の量が多すぎるからだと。
掃除と水換で対策するしかなさそうですが、水中の栄養分を吸収させるために久しぶりに有茎草を植えたくなったりして(こじつけだな

ホント久しぶりにロタラのモッサリを見たくなったので仕入れようかとも思いましたが、ここではっと気が付きました。
確か、ウチにロタラ有ったはず。
運が良ければ水槽じゃなくて、屋外に・・・・


屋外の・・・







冬季完全放置ビオトープ!


去年の春に立ち上げて、冬は一切手を入れなかった可哀想なビオトープを思い出したんですねー。
ここには睡蓮やビオの植物の他に、ロタラ各種、グロッソ、ミクロ等々を植えたはず。

恐る恐る玄関脇を除いてみると、あまりにも悲惨な状態に(汗
水面は冬を乗り切って増えに増えたアマゾンフロックビットとオオサンショウモに覆われ、睡蓮鉢全体にウォーターポピーがモッサリ。
オマケに到る所にアオミドロが・・・(--;
こうなったら、60cm水槽の前にビオの掃除をして目的の物を探さなければ!

先ずは、数株を残して浮き草を全て処分。
そしてウォーターポピーを文字通り根こそぎゴッソリ!

なんとか見えてきた鉢の底には、嬉しいことに去年植えた睡蓮の葉っぱが出てきているじゃないですか。
半水上部分のトクサも最近の気温上昇で緑になってきたし、横に植えてあるサジオモダカも新芽を(^ー^)b

そして肝心のロタラはと言うと


ロタラ水上葉発見
状態はあまり良くないけど、大量のな水上葉を展開していました!\(≧U≦)/
陽当たりがいい場所だとはいえ、よく冬を乗り切ってくれた物です。

追肥してもう少し大きく育ててから、60cm水槽に植える予定です。
上手く育ってくれることを祈りたいと思います(^人^)
今度は放置しませんよ、多分(汗



オマケ
水草じゃないけど、放置つながりでこんな物も(-”-;)ぉぃ.......



100均観葉植物

100円ショップで購入した、コーヒーの木(左)とテーブル椰子です
60cm水槽の横に置いてあります。
水やり以外は放置状態だったので一時枯れそうになったんだけど、新芽が出て来ました。
放置も捨てた物じゃないな ・:,(゚д゚○≒(`д´#)




ブログランキングに参加しています。
 ↓60cm水槽はどうなった!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
15

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

ボチボチ立て直しです


今日の通勤BGMはエアロスミスの『パンプ』
そう言えば最近、新譜はもちろん旧譜も仕入れてないな~。
何かお勧めがあれば教えてください。
父は節操なくなんでも聴きますのでどうかヨロシク!(^ー^)/
エアロスミスにしてはそれほど泥臭さもなく、聴きやすく出来てるアルバムではないかと思います。
産業ロックに成り下がりたがって!って意見もチラホラありましたが・・・・
ま、聴いてて楽しけりゃ結果オーライって事で(笑
落ち込んでるときや辛いときに聴くと、元気をもらえます。





先日の大惨事から何とか立ち直りつつある父です。
励ましのコメント、ありがとうございました。
本当は昨日アップしようと思っていたんだけど、夕方呑みすぎてちょっと ☆(゚o゚(○=(-_-○

前回記事にしたように現状の水槽3本体勢は、どの水槽も管理が不十分になるので45cm水槽をたたむことにしました。
本当はそろそろリセットしたいな~なんて思っていたんですけどね。
そんな時間は取れるはずもなく(汗


あれからの60cm水槽の状況はっていうと、ミナミヌマエビ大復活!
事故当初は10匹も生き残っていなかったのに、今じゃも~ワラワラ(滝汗
嬉しいことなんですけどね。
あ、唯一の生存魚アカヒレも元気です。
お魚は一匹しかいないので、かなり寂しそうですが。

昨日は夕方の2時間だけですが水槽を弄りました。
大掃除を済ませた60cm水槽に、45cm水槽から少しだけ水草を移動。



プレモス
45cm水槽で完全に放置されていたプレモスです。
竹炭2本に巻き付けて入れてあったんだけど、竹炭完全に飲み込まれてる(--;
しかもプレモスって活着力が弱いのか、45cm水槽から取り出したら完全にベローンってはがれちゃいました。
とりあえず60cm水槽の右側に竹炭ごと沈めましたが、近いうちに巻き直さないと。
下になっていた部分が茶色くなっていてかっこわるいしね~。


ポゴステモンヘルフェリーと遠くにオークロ
ポゴステモンヘルフェリーと後の方に見えるのはオークロです。
ポゴステモンは45cm水槽の光量不足のためか、かなり間延びしてます。
60cm水槽の前面に引っ越ししたので、なんとか根付いて欲しいものです。

他にも何種類か引っ越ししたんだけど、とりあえず植えちゃいましたって感じでなんか雑多な印象。
そんなわけで水槽全景はまたの機会にって事で(^^;)ゞ

いつになったら公開できるか未定ですが。

後の方から奥さんの
「こっちの水槽(45cm水槽)も早く片付けてね~~!!」
って声が聞こえて・・・(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓お、久しぶりの「今日のBGM」!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
07

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 18  Trackback 0

大失態


やってしまいました










60cm水槽崩壊・・・・






生体90%全滅・・・・・






先週木曜日家に帰ると、物音に起きてきた奥さんから

「水槽が大変なことになってるよ!」って


照明が消えた60cm水槽を見てみると、ソイルの上におびただしいミナミヌマエビの亡骸が。
そして、魚達の姿はどこにも・・・
かろうじて一匹のアカヒレが力なく縦泳ぎをしているばかり。



水槽の前で何が起きたのか分からず動揺する父。



落ち着いてよく観察してみると、照明が消えているにもかかわらずミクロソリウムに大量の気泡。
そしてバレングラスがとんでもない方向に向いている。


もうおわかりになった方も多いと思いますが、CO2が過剰添加された様子。
恐る恐るレギュレーターを確認してみると、バルブがほとんど全解放に近い状態になっているじゃありませんか。
かなりの勢いでCO2が添加されて、バレングラスも有らぬ方向に向いてしまった様なんです。

完全に水槽内は酸欠状態・・・








深夜だけど、水槽の被害状況を調べてみると、1匹の(縦泳ぎをしていた)アカヒレとミナミヌマエビ10数匹、イシマキガイ2匹を除いて全て☆に・・・

クラウンローチ3匹も、サイアミーズも、ブッシープレコも、サーペもレッドファントムテトラも・・・
水槽隅に潜り込んで☆に。



前日の水曜日、CO2ボンベ周りをかたづけた時にCO2のバルブを動かしてしまったみたいなんです。
完全に人災。
取り返しの付かないことをしてしまいました。

愕然としながら、水槽から☆になったお魚たちとエビ達を取り出しに庭に埋葬しました。

凹む・・・。



仕事が忙しくて管理しきれないから、45cmキューブをたたもうと思っていた矢先の出来事でした。
辛いですね、長く飼ってきたお魚たちが一晩で☆になってしまうなんて。



そしてこのアカヒレだけが

尾鰭もボロボロになってるけど、唯一生き残っていたアカヒレです。
翌日には普通に泳いでいましたが、心なしか元気がないみたい。

なんとか持ち直してくれるといいんだけど・・・



このままじゃ水槽内の環境も悪くなるし45cmをたたむ事も考えて、今日60cm水槽の大掃除をしました。

水草、流木、溶岩石を全て取り出し、大掃除を下後3/5の換水。
ソイルも半分交換して、とりあえず水草を戻して終了。

H22.3.7の60cm水槽

水換え直後で、何にも活着させていないミクロが大量の気泡を付けて浮いてます。
来週は45cm水槽から水草を移植するから、もう少しミクロを間引く予定ですが・・・


一匹だけ残ったアカヒレが、悲しいな~~~~・゚・(ノД`;)・゚・

☆になったお魚たち・・・・スマン。
許される事じゃないけど





ブログランキングに参加しています。
 ↓一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2010 < >
Archive   RSS
