おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



31

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

水槽近況シリーズパート3!!


いやーまたまたご無沙汰の父です(^ー^;)ゞ
久しぶりの連続更新も2日で止まり(連続って言えないな)、楽しみにしているアクアブログへもお邪魔できず(汗
一月も今日で終わりだって言うのに、今月は今日を含め6回しか更新してない・・・
かつて数年にわたり連日更新していた日々がウソのようです、はい。
家に帰ると水槽の照明が消えていてなかなか更新は難しいので、これからは出来るだけ他の人のアクアブログへお邪魔しようと思ってる今日この頃です。


ネタを引っ張り続けているウチの水槽の近況報告パート3!!
最後はコリドラス水槽の巻であります。


レイアウトを換えてから、コリたちが常に見えるところに居てくれるので、このレイアウト変更は成功だったかと。

コリ水槽近況?

コリ水槽近況?

早い話が、シンプルレイアウトにしたので隠れ場所がないんですよね(笑


サカサナマズはヒーター下に引きこもってますが、隠れ場所を無くしたこいつらもいつも前面に!

トランスルーセントゼブラキャット
(一匹こっちを睨んでますが
透明ボディーの憎い奴!(笑)トランスルーセントゼブラキャットです。
餌争奪戦の壮絶なコリ水槽で何を食べているのか未だに謎です(オイオイ!


そしてレイアウト変更前までは大磯砂に植え込まれ多少いじけていたこの水草も、ソイルを入れた植木鉢に植え直したらこんなに元気になりました。
コケにまみれていたときの事がウソのようです。

復活!タイニムファ
葉っぱの数もグングン増えて、色もいい色になってきましたよ~(^o^)v

コリ水槽には鉢植え水槽がいいかもしれない。
コレに味をしめて、コリ水槽に鉢植え水草が増え・・・・


調子に乗りすぎる前にガマンガマン、自重自重 (苦笑




ブログランキングに参加しています。
 ↓そう言いながら鉢植え水草増えそうなケ・ハ・イ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
25

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 15  Trackback 0

無謀な挑戦の結果が、コレだ~!┐( -"-)┌


今日の通勤BGMはクイーンの『Queen Rocks』
クイーンと言えばドラマチックで繊細なバラードもいいけど、父としてはハードなロックも捨てがたいんですよね。
そこでクイーンのハードなロックばかりを集めたこの一枚はお気に入りです。
ドライブ中に聞くと思わずアクセルが(汗



ハーハー、ゼーゼー(゜∀゜;)・゜∵
何とかすべり込みセーフで二夜連続更新出来そうです。

既に水槽の照明は落ちているので、昨日予告したとおり60cm水槽の近況って奴を(^^;


正月に60cm水槽にリシアをセットしてもうすぐ1ヶ月。
リシアネットとリシアストーンにセットして沈めたんだっけな~(遠い目・・・

予測していたとはいえ、この姿をみるとガックリですよ。


リシアぐゎ~~!!
リシアストーンに巻き付けた物は綺麗サッパリ (--;
リシアネットに入れた方も不自然に少なくなってるしな。

犯人はツマツマするサイアミとブルドーザーの様にストーンの上を縦断するブッシーに間違いないんですけどね。

そしてモッサリするはずだった位置から解放されたリシアはどうなっているかというと・・・


いつもの場所で爆殖

いつもの場所、60cm水槽の右上で更に爆殖してやがりました。
水槽が暗い il||li _| ̄|○ il||li




H22.1.24の60cm水槽

うちの60cm水槽じゃリシアはあきらめた方がいいのかな~?

確か以前にもネタにした気がするけど (滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓うん!確かに同じような記事を!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
24

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

いや~ご無沙汰です(^^;)ゞ


ほーーーーーーーんと久しぶりの更新です。
年が明ければ、仕事も落ち着くと思っていたのに・・・
それどころか、今大きな転換期に(汗

大丈夫か?父!!( ̄へ ̄|||) ウーム



そんなわけで、毎日の餌やり以外3週間ぶりに水槽を弄りました。
といいながら、3本の水槽の水換と、エア噛みの酷くなったコリ水槽の外部フィルター掃除をしただけなんですが(^^;)ゞ

でも、3週間ぶりにまじまじ見ると水槽が大きく変化してますよね。
毎日少しずつ更新するために、今日は45cm水槽の状況を。
(その前に、毎日更新できるのか?


久しぶりに覗いた45cm水槽はこんな状況に!

有茎草モッサモサやんけ!

有茎草、モッサモサやんけ!!(汗
せっかく入れたブランチウッドはどこへいったの?って感じです。
これだけモサモサになると光も底の方まで届かないようで、グロッソもポゴステモンヘルフェリーも上へ伸び始めてるし。


ミズユキノシタなんか・・・

ミズユキノシタ水上葉

水面を突破し、完全に水上葉に!(汗


そこで水換えと同時に思いっきりトリミングしました。
水草の量を半分くらいにしたのかな~。



H22.1.24の45cm水槽

ついでにポゴステモンもピンチカットして差し戻しました。
ブランチウッドもなんとなくその全貌が分かるように・・・・なったかな?

本当はこの水槽に小さい美魚(HANABIとか)を追加したいんだけど、いつになるやら(,,-_-)


明日は60cm水槽のその後をネタにしますよ~。
あ、あくまで予定ですけど(滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓連続2日更新出来るのか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
03

Category: 熱帯魚

Tags: 白コリ  

Response: Comment 14  Trackback 0

頭のいい奴が生存競争に勝ち残るのかな?


今日の通勤BGMは、スティーブ・スティーブンスの『アトミック・プレイボーイズ』
かつてはマイケルジャクソンやロバートパーマーとも共演していたギタリストのソロアルバムです。
ストレートなロックから、ジャズ、プログレ(っぽい曲)とバラエティーな構成しなってます。
ギターの音、フレーズとも日本人好みの仕上がりになってる、と父は思います。
それにしてもこの人はいろんな人と共演しているんですよね~。
ギターを持った渡り鳥!って所でしょうか(笑


今日はさすがに1月3日ってことで、会社から早く帰ることが出来ました。
おかげでブログアップできそう(^▽^)v
明日はどうなるか分かりませんけど(汗

昨日のオマケネタで
>餌の時間にあまりに掘り掘りするので、水槽の底ガラスが出てしまったコリ水槽。
って書きましたが、実際はそればかりが原因じゃなかったみたいです。
コリ水槽のシャワーパイプ、リセット前は水槽背面に支流を当てていたんだけど、リセット後は背面から前面に向けて水流がほぼ並行になるようにしたのでした。

そのせいで、水槽前面に当たった水流がガラスに沿って底砂を巻き上げ

コリ水槽に現れた湖(?)
今日はこんな状態に(汗
まるで、砂漠のオアシス状態!

こんなだから水槽前面に投入した餌も、水流に乗って水槽の到る所に流れていってしまいます。
ほとんどのコリ達は餌を投入した当たりをホジホジ右往左往しているんだけど、中にはこんな奴も。

父が餌を投入する気配を感じると、瞬間白コリは石と石の間に入って

MOV01354

分かるでしょうか?
水流で流れてくる餌を待ってるんですね~。
白コリ・・・
要領よすぎっ!(笑


ブログランキングに参加しています。
 ↓だから底砂が少なすぎるんだってば!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
02

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

初詣に行ってきました!


今日でスケジュールビッシリの冬休みが終わってしまう~~!(--;
明日から7日連続勤務です。
明日って・・・日曜日なのにな~(汗

そんなこんなで今日、毎年恒例「大本山 方広寺 奥山半僧坊」に初詣に行ってきました。

今年は長男が本厄なので厄払いを兼ねてなんだけど、初詣に行ったのは父と奥さんと次男・・・
肝心の長男は大晦日からスノボをしに冬山に遊びに行っているのでした。
はよ帰ってこい!ヽ(`Д´)ノオラオラ!


初詣

本殿に向かう奥さんと次男の後ろ姿です。


本当は本道の画像を撮りたかったんだけど・・・

工事中
「本堂平成大修理 設計・改修工事」で完全に覆われちゃってました。

でも今日は工事はお休みで、工事中の様子を一般公開(一部だけだけど)していたので、早速覗いてきました。

改修中の屋根
既に7割くらいの瓦が葺き替えられてました。
この瓦全部で何枚くらいあると思います?

その数ざっと、3万7千枚!!( ̄□ ̄;)!!

その数に驚いたと共に、囲って有るとはいえこの高所での作業は絶対いやだな~(父は高所恐怖症)って思った父でした。

交換された瓦

本堂が見られなかったのは残念だけど、普段見られないところが拝めたから良しとしますか(^^




今日のオマケ

餌の時間にあまりに掘り掘りするので、水槽の底ガラスが出てしまったコリ水槽。

鏡を見てウットリ?
底に写る自分の姿にウットリしている、ナルシストのステルバイでした(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓底砂が少なすぎるなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
01

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

あけましておめでとうございます!


皆様

あけましておめでとうございます!

いよいよ2010年がスタートしましたね。
昨年は色々お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。


昨年は何かとバタバタした一年だったので、今年こそどっしり腰を据えて頑張りたいと思います。


今日は元旦ってことで、午前中は一杯やりながらマッタリ (^^
朝から酒を呑むなんて、なんて贅沢なんでしょう(笑

そして午後から予定していたコリ水槽のリセットを始めるつもりだったんだけど・・・・



寝ちゃった il||li _| ̄|○ il||li


朝から呑んでた酒のせいで、昼食後午後2時30分までぐっすり(汗
慌てて、コリ水槽の解体を始めたのでした。

黒髭だらけになった、溶岩石、流木を取り出したら、仮の40cm水槽にコリ達を移動。
その後水槽の水を2/3ほど他の入れ物に移して、ただひたすら掃除!

画像もなく(いつもの撮り忘れ)たった2行ですませましたが、ここまでの作業に3時間かかちゃいました。


さーいよいよ水槽のセッティング!
ってところで、親戚が集まって宴会に突入!!(また呑むのかよ!!

正月宴会!

でもコリ水槽の作業が途中だったので、後ろ髪を引かれながらも20時に中座 (TへT)
コリ水槽リセットの再開です。

底砂は大磯からSUDOのボトムサンドに変更。
やっぱりエラから砂ボロボロが見たくって(^^;)ゞ

コリ水槽リセット後右側
大磯に植え込んであったニムファはソイルを入れた植木鉢に植え直し。
ここで大きく育てば地味目なコリ水槽のアクセントになるはず。


コリ水槽リセット後左側
そして同じように大磯に植えてあったブリクサショートリーフは、ボトムサンドに直植。
それにしても大磯でよくここまで育った物だな。
ボトムサンドじゃ一抹の不安が・・・
念のため固形肥料を埋め込んで様子見です。



そしてリセット後のコリ水槽全景です。

H22.1.1のコリ水槽
コリ達、みんな隅に固まってますが(滝汗
レイアウトはもう少し微調整するつもりですが、このレイアウトならコリ達がどこにいるのか一目瞭然!
なによりも蛍光灯の光が隅々まで当たっているところがお気に入りです。
以前に比べると水槽の中がかなり明るくなったはず。

ってことは・・・



余計にコケやすくなったってこと?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



ブログランキングに参加しています。
 ↓で、その後また呑んだんだろうなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
26
27
28
29
30
01, 2010 < >
Archive   RSS
