おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
31

Category: 日記

Tags: ---

Response: ---  Trackback 0

今年を振り返ってみたりして^^


今年も後数時間で終わってしまいます。
今年も父のいい加減なブログにお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。
m(゚∇゚)mドーモです

今年は45cm水槽の立ち上げからスタートし、転職により毎日更新していたブログも週一更新になってしまうというドタバタ(汗

そんなドタバタ父のこの一年のアクアライフを振り返ってみると

新年に立ち上げた45cm水槽が

H21.1.2の45cm水槽


一年のなかで少しずつ変貌し

H21.11.22の45cm水槽
いつのまにかこんな具合になりした。



そして年始の60cm水槽のほうはこんな感じから

H20.1.6の60cm水槽

こんなレイアウトに変身。

H21.12.30の60cm水槽

モッサリ具合はあまり変わりませんが、多少は進化して・・・ないか(滝汗



そして最後にコリ水槽はというと

H21.1.25のコリ水槽
一年前は、こんなごった煮水槽だったんですね

それが今は


自主規制・・・llllll(-_-;)llllll ずーん

先日ご報告したように、黒髭でとんでもない有様に。
近日中にリセットしたいと思ってます。
でも、冬休みが残り2日・・・
呑みスケジュールの中にコリ水槽のリセット時間が当てはめられるかどうか(殴



来年もこんな調子でアクア活動もブログも続けて行きたいと思います。
今年もいろいろお世話になりました。
来年もこのブログをよろしくお願いします。


それじゃ、みなさん





良いお年を!☆⌒(*^▽゜)v



ブログランキングに参加しています。
 ↓今年最後のご祝儀のつもりで、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
30

Category: アクア

Tags: ミクロ  

Response: Comment 5  Trackback 0

○の居ぬまに60cm水槽弄り!


よっしゃー!久しぶりの二日連続更新!!Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

数ヶ月前には毎日更新していたのにね・・・(o´_`o)ハァ・・・
オホン、気を取り直して


もうすぐ今年も終わりって事で、2ヶ月間床屋に行かずライオン(落ち武者か?)の様になった頭をサッパリ散髪。
う~ん、新年を迎えるに当たっては身だしなみだけでもサッパリさせないとね(^^

そして今年最後の墓参りをして、その後奥さんと息子と共に買い物へ。
年末年始の食材と古くなった蛍光灯(水槽用じゃ無くて自宅用)を買うために電気屋さんへ。

その後、買い忘れた物が有るってことで奥さんと息子が再度買い物へ・・・



チャンス!!(。◣‿◢。)ニヤリッ (悪い笑いだな


鬼のいぬまに何とやらってことで、早速60cm水槽を弄るチャンス到来です!(誰が鬼だって!by奥さん


今回は、少しでも日常の管理を楽にするかってことに重点を置くので、すこし修正するだけなんですけどね。
何をやるかって言うと

 ・有茎草の全撤去
 ・それに伴うレイアウトの調整
 ・リシアの有効(?)利用

仕事が始まるとどうしても平日の管理が出来なくなるので、生長が早い有茎草はとてもとても・・・
昨日告知したように、思い切って全撤去します。
有茎草を撤去すると当然その部分に隙間が出来るので、ミクロと流木の位置を修正。
そしていつの間にか大増殖していたリシアを無理矢理使おうかな~って魂胆です。

先ずは水面に浮いているリシアをタッパーに取り出してみると


タッパーいっぱいのリシア

こんな量になってました(汗
このタッパー、200×150mmくらいのサイズなんですが、ほぼ一杯分。
水面に放置していたから、増殖するのが早い早い!
とりあえずこのまま待機です。


そして勿体ないと思いつつも、有茎草を全ぶ引き抜きました。
かなり根っこが張っていたのでソイルを巻き上げないようにそーっと、そーっと・・・
その後、ウィンデロブの位置を修正です。

ミクロ中心のジャングル
ウィンディロブを中心に配置し(っていうか、ほとんどウィンディロブだな)右奥と左奥にミクロナロー、その他ナナプチ等の位置を調整しました。


そして最後に、勿体ないからって使うことに決めたリシアは

リシア再々々々・・・チャレンジ
リシアネットとリシアストーンを使って水槽右側にセットしました。
全部は使い切れないので3/4は捨ててしまいましたが(汗
リシアネットに入れた物はともかく、ストーンに巻いた物は、以前サイアミに数日で完食された事があるので・・・

不安 ( ̄へ ̄|||) ウーム

運を天に任せましょう。


そして短時間で修正が終わった全景です。

H21.12.30の60cm水槽

修正前と比べてみると

修正前の60cm水槽

少しはスッキリしたでしょうか?(^^;
でも、これで管理は楽になるはず!


リシアが爆殖しない限り (滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓爆殖前にサイアミが完食!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
29

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

冬休み突入!


もう後2日で2009年も終わりなんですね。
今年は転職があってかなりバタバタして、あっという間に暮れてしまったような気がします。
充実してたとは思うんですが・・・
みなさん、いい一年でしたか?


そんな父も人並みに冬休みに突入しましたよー!!+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

今日はさすがに年末らしく大掃除の残り作業や買い物でアクアがらみのことは何も出来ませんでした。
ま~以前から、年末は忙しいから水槽弄るのは年が明けてからにしてね!ってしっかり(奥さんから)釘を刺されてましたけどね(^^;

この休みの間にしたいことは、コリ水槽の完全リセット!
あそこまで黒髭にやられちゃったら ( ̄▽ ̄;)アハハハ‥
今レイアウトに使っている溶岩石や流木は使えそうもないから、年内に色々仕入れて年始早々手を付けようと思っていたんだけど・・・
他にも気になることが出て来ちゃいました。

それはコレ!


止まらない有茎草

ひたすら伸び続ける60cm水槽の有茎草。
仕事も落ち着いてきたけど、日が変わる前に帰れるようになっただけで、なかなか平日は水槽を弄れません。
だから、一週間後の水槽はいつもこんな状態(汗
もともとモッサモサの水槽はキライじゃない(むしろ好きか)んだけど、管理が出来ないのにこれだけ伸びると、水槽の中の汚れがとんでもないんですよね。
コケルし(--;
45cm水槽ならジャングルになっても掃除は出来るけど、60cm水槽は汚れが残っちゃって。

色々悩んだ結果、60cm水槽も少し手直しをしようかと思います。


有茎草全撤去!



少しは残すかも知れないけど(オイオイ!
基本陰性植物を中心にしたレイアウトに変更します。


もう少し仕事に余裕が出来て平日弄れるようになったら、またボチボチ有茎草を増やせればいいな~なんて(^^



H21.12.29の60cm水槽

リシアも実験的に使うつもりだけど、かなりスッキリさせるつもりです。
明日・・・・・・
やっちゃおうかな?(; ̄^ ̄)ん~



ブログランキングに参加しています。
 ↓はたして奥さんの許可が出るかな?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
20

Category: 懸賞

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

今年最後の・・・か?


せっかくの日曜日だってのに、年末だからやっぱり忙しいんですよね~。

朝から買い物に行ったり、大掃除を少しずつやろうって窓ふきをしたり・・・(--
平日には何も出来ないからしょうがないんですが。

おかげさまで、年末年始は休みが取れそうです。
明日から連続8日間の仕事が終わったらなんとか冬休みに突入予定 (あくまで予定だけど
仕事もようやく軌道に乗り始め、少しずつ帰宅する時間も早くなってきました
(日が変わる前に自宅にたどり着けるようになっただけですが
来年早いウチにもう少し更新頻度を上げられる様になると思います。

多分 (,,-_-)


そうそう、この前の水曜日の深夜自宅に帰ると、机の上に荷物が。
開けてみたらコレが出てきました。

今年最後の懸賞当選か?

キョーリンのひかりフレーク(徳用)プロテクトX

そうです!
また当たっちゃいました! Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

応募した事も忘れてたので、突然の消耗品当選が結構嬉しかったりして(笑
しかし、徳用のひかりフレーク・・・でかっ!(汗


時間は余り取れなかったけど、それでも水換えだけはセコセコとやっつけました。
今日は特に寒くて、心が折れそうでしたけど。

60cm水槽の水面に浮かべてあるリシアの塊・・・



リシア巨大化!

先週より更に 巨大化!

完全にミナミの住み家と化してます (苦笑




ブログランキングに参加しています。
 ↓リシアの中にミクロの子株も!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
13

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

水槽が弄れる日々はいつやってくるのか!(--;


あ~あ~・・・・










水槽弄りたいよ~!(T△T)


最近、全然水槽が弄れないのでhirojetさん言うところのアクアなストレスが溜まりに溜まっている父です(汗

かろうじて休みの日曜日も、日ごろ出来ない家庭の用事や自治会の仕事であっ・・・・・という間に過ぎてしまうんですよね~。



そんな放置しっぱなしの水槽の様子は!っていうと


一番問題なのがコリ水槽。

黒髭
黒髭だらけになってます(滝汗
コリ達は問題なく元気なんだけど、黒髭もそれ以上に元気、元気っ!!(--;

この年末年始にフィルターの大掃除と、リセット決定です!
でもリセットしたところで管理がなかなかできないから、また同じ状態になっちゃうかな~~?
それ以前に、休みはあるのか? ``σ( ̄^` ̄;) ウーン


そして60cm水槽はいつもの有り様。

水草が酷い状態

水草がとんでもない状態。
伸びまくったものや、生物兵器に引き抜かれた(引きちぎられた?)ものが水面に漂ってます。

おまけに

リシアが

少しだけ残っていたリシアが水草に絡まった状態で、そこら中で大爆殖!!
気泡がいっぱい付いて綺麗なのはいいんだけど、そこら中に引っかかっている様子はあまりみっともいい物じゃ・・・


このまま一週間放置するのは父として許されないので、照明時間を延長してトリミングしました。


H21.12.13の60cm水槽
今日はこの辺で勘弁してやろう!(爆
水槽右上に固めてあるリシアは、あわよく年末年始に60cmのリセットが出来た場合に悪戯しようとそれまで浮かべておく予定です。
(だから休みは取れるのか?



こんなすったもんだのウチの水槽の中でも少しだけ嬉しいことが

ポゴステモンヘルフェリー根付いた?

奥の元株からトリミングして差し戻したポゴステモンヘルフェリーが完全に根付いたみたい(^^
奥の元株も脇芽を出し始めましたよ~!
この調子でポゴステモンも増やしたいな~っと。
それ以上に周りのグロッソ、オークロの伸び方が半端じゃないんですけどね(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ところでインペラーはどうした?って気になったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
06

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 15  Trackback 0

CO2で大騒ぎ!


なんとか週一更新を維持している父です。
月曜日から土曜日まで、朝7時過ぎに家を出て日が変わる前後に帰宅するという(。´-д-)チカレル。。
でも、なんとか生きてますから大丈夫ですよ~。
一月で体重が5kg落ちて腹と首周りの贅肉が落ち、頬がシャキッとなったことに喜んでおります(苦笑


今日は午前中自治会の用事。
昼食後2時間ほどうたた寝して(慢性の睡眠不足だなこりゃ)、ようやく水槽のチェックです。



週一回しか水槽をじっくり見られないと、いろんな事がおこってますね~

ナナプチ転がってるし!

60cm水槽のナナプチを活着させた流木が移動してるし!(汗
誰だよ犯人は!(多分ローチーズだろうな


ウォーターフェザー落下してるし!

45cm水槽の左側上部に設置した、ウォーターフェザーのネットは二つも落下してるし!(滝汗
犯人は奥さんの掃除機だな ☆(゚o゚(○=(`ε´○#
直せばいいことなんですけどね


コリ水槽だけはいつも通り平穏。
コケってるけど(--;



しかし、よーく見てみたら、60cm水槽も45cm水槽もCO2の気泡緒が出ていない。
いつの間にか2本とも空になってるじゃないですか!
全然気がつきませんでした。

しかも両水槽ともバレングラスがかなりいい具合(どんなだ!)にコケってる。

バレングラス掃除
早速両方とも取り外し、ハイター処理開始です。
明日には真っ白になっているはずですが、予備の掃除済の物と交換しました。

でも、交換するときにチューブが外れて水槽の水が逆流したり、新しいボンベが上手くセットできずにCO2が大量に漏れたり大騒ぎ!
それでもすったもんだで、交換を済ませました。

60cmのバレングラス

45cmのバレングラス

交換したばかりのバレングラスから立ちのぼるCO2の気泡
癒されますね~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
ずっとこの状態でいるといいんだけど・・・


あ、しまった!(*゚ロ゚)ハッ!!
エーハのインペラ交換するの忘れてた!(マジで




ブログランキングに参加しています。
 ↓本体交換って事にならなきゃいいけどって思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
12, 2009 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。