おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
29

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 14  Trackback 0

今日は武器紹介!


一週間ぶりです!
皆さんお元気だったでしょうか?
今日、一週間ぶりにリンクを張らせてもらってるブログに遊びに行ったら・・・
二つのブログが閉鎖、一つが休止・・・ (--;

寂しいですが、色々事情も有るでしょうし、しょうがないんでしょうね~
そんな父もかつての毎日更新が、今や週一更新になってますが(汗
でも、時間がある限り続けたいと思ってますよ~
それが週一から月一になったり、数ヶ月に一回・・・年間数回の更新になっても!
でも、そうなったら確実に忘れられるな (´ヘゝ;iij1ll



今日も平日することの出来なかった家の用事を済ませたら、なんとか水換えの時間を捻出。
60cm水槽のエーハのインペラは・・・
ポチットするの忘れてました (v_v`)はぁ・・・。
未だにジジジジ・・・って音をさせながら、それでもなんとか動いてます。
でも、早めに交換しないと絶対ヤバイですよね。
忘れないようにポチッとしておかないと。


前回の記事(先週の記事です)へとっかんく的 レッドビーシュリンプの管理人とっかんくさんから

  >ところでスクレーパーの性能どうですか。
  >どんなヤツ買ったんですか。また紹介してね。

といただきました。



ネタとしてイタダキです!★⌒(●ゝω・)b ァリガトゥ♪

A○Aのプロレイザーに手を出せない父がガラスのコケ取り道具として手を出したのは、前回ネタにもしましたが100均のスクレーパー。

100均スクレーパー

このスクレーパー、どんな100円ショップでも置いてあります。
でもね、
これ、買ってきた状態で使っても上手くコケが取れないんです。
スクレーパーの先がプロレイザーほど鋭利になっていないんですね~。

そこで、父は一手間!




砥石で砥いだ尖端

包丁を研ぐ砥石で、スクレーパーの尖端を研いじゃいました!
包丁とまではいかないけど、なんとか刃らしくなってるかな?

でも、これだけ研いだだけでコケ取り能力が格段にアップ!!
かなりいい感じです(^^


効果のほどは



コケ取り後の45cm水槽

ほらこの通り!!(^▽^)v


って・・・




before画像が無いから、よく分からない il||li _| ̄|○ il||li





ブログランキングに参加しています。
 ↓一週間ぶりの更新なのに・・・手抜きだなって思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
22

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

貴重な連休、最・終・日!(汗


ウチの奥さん、朝から義姉さんと一日紅葉狩りにお出かけ。
って事は・・・

一日独身!!d(≧▽≦*d)イエ~ィ!

水槽弄りまくり!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃


父も誘われたんだけど、仕事の疲れを癒すためとか、仕事を持ち帰ってるからとか ゴニョゴニョ・・・(笑
でも置きみやげに、掃除と洗濯の指令が (o´_`o)ハァ・・・

主夫の仕事は手っ取り早く済ませて、アクアに突入です!!
でも、アクア三昧っていいながら、日常出来ていないことをやるだけなんですけどね(汗
21

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

今日やれば良かったんだけど(汗


ヤッター!2連休だ~~~!!+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚


え?3連休じゃないのかって?
残念ながら月曜日は普通に仕事なのでした(´・ω・`)ショボーン
でも、今の会社の状況からいって、連休取れただけでも幸せって事で(^^;




昨日の夜から、アレもコレもやろーって計画してたんだけど、日ごろの疲れがドッと出て・・・

一日中ゴロゴロ (ρw-).。o○

明日色々やらなくっちゃ!
奥さん出かけるし ( ̄ー ̄)ニヤリ


あ、そうそうクラウンローチは3匹とも健在でした
最近かまってやれないので、すねたのか水槽奥に引きこもってました。
でも、60cm水槽の外部フィルターは、明日必ず掃除&確認しないと
動きがかなり微妙・・・(汗



一週間ぶりの各水槽の状況です。

最初に45cm水槽から

H21.11.21の45cm水槽

オークロ、かなりヤバイです(--;
完全に流木が見えなくなってます(滝汗
明日思いっきりトリミングしないとね~
でも、トリミングすると更に増えるんだよな・・・

それと、ポゴステモンヘルフェリーの背が高くなっていたので、先週途中でカットして差し戻したんだけど

ピンチか?ポゴステモンヘルフェリー

奥の親株調子悪り~ぃ!
画像じゃよく分からないけど、茶色くなりかかってます。
明日追肥してやるつもりだけど、共倒れするかも知れませんね~(-"-;)ゞ




次は60cm水槽

H21.1.21の60cm水槽

相変わらずです (苦笑
全体的に水草をカットして(ミクロも含め)全体を小さくまとめようと思ってます。
その前に外部フィルターを弄らないといけませんけど。




最後にコリ水槽。

暗いコリ水槽

久しぶりに見たら、他の水槽と比べて暗いなーって思っていたんだけど




浮き草ビッシリ!

これじゃ暗いですよね~
オオサンショウモとアオウキクサがビッシリ!
でも、コリ水槽って何も追加してないのにアオウキクサはどこから紛れ込んだんでしょう?
密かにこの季節を待って水槽の中で息を殺して待っていたとか (そんな馬鹿な!

とにかく明日はやることいっぱい!
って・・・
ずるしないで今日やれば良かったんだけど (^^;)ゞ




おまけ
今日コレ買ってきました

コーヒーの木

なんか机の周りが寂しくってね~
コレ眺めて少しでも和もうかと。
どこで買ってきたかって?
当然100円ショップでしょ!(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓ローチ生存確認おめでとー!って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
15

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 13  Trackback 0

父の知らないところで何かが・・・


やっと来ました

日曜日!d(≧▽≦*d)イエィ!

アレもやりたいし、コレもやらなきゃ~~~!!
って思っていたのに、自治会の行事で終日外出。
朝8時に出かけて帰ってきたのが午後4時30分 (´・ω・`)ショボーン


この時間からじゃ水換えも厳しいけど、これだけはやっておかないと

水草ワッサー!
恒例の60cm水槽水草トリミング。
確か1週間前にカットしたはずなんですけどね。
伸びるの早すぎ!!

せっせとカットして何とかこんな格好に・・・

H21.11.15の60cm水槽

これで一週間は何とかもつはず (多分
でも、週一回のブログ更新で毎回トリミングネタだと同じ画像ばかりになりそうだな(--;



ここで・・・

先生、質問!!(´□`)ノハ~イ!
3匹いるはずのクラウンローチが一匹しか見あたらないのは何故ですか~?

(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ま、マジでいやな予感 (汗


先生、もう一つ質問!(´□`)ノハイ、ハ~イ!
外部フィルターのエーハからジジジジ・・・・って異音が聞こえるのは何故ですか~?

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
かなりヤバイかも!
もしかしてインペラーあたりが (滝汗


このまま一週間放置しても大丈夫なんだろうか?
かなり不安な父です ( ̄へ ̄|||) ウーム




ついでと言っては何ですが、45cm水槽の1週間後の様子を。

45cm前景草その後①

45cm前景草その後②
前景草のグロッソとヘアーグラスが共存しながらスッゲー勢いで広がってます (^▽^)v
マリモは・・・既にエビ達にも飽きられてますが (汗


そして、プランタースタンドもどきに引っ越したウォーターフェザーは



WFも順調か?

少ーしずつですが、順調に生長しているみたいです。
手入れらしいことは何一つしていないのに。

父が手を出さない方が調子よかったりして o(*^▽^*)o ハハハハ・・ハ・・・ハ・・



ハァ~il||li _| ̄|○ il||l




ブログランキングに参加しています。
 ↓放置こそネイチャーだぜ!って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
08

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 18  Trackback 0

生きてます!


ボ ク ハ コ コ ニ イ ル・・・・


皆さん、お元気でしょうか?TNの父です (^^;)ゞ

近況は・・
月曜日から土曜日まで(火曜日って祝日だったんですね)早朝に家を出て深夜に帰って来るという、年齢に合わないハードな日々。
何とか生きてますよ~。

おかげで水槽に照明がついているのを見られたのは、一週間で今日日曜日だけ(--;
早く軌道に乗ってもらいたい物です。


そんな放置状態の水槽も、少しずつ変化してます。

先ずは45cm水槽

H21.11.8の45cm水槽
オークロがとんでもないことに (滝汗
せっかくブランチウッドを設置したのに、飲み込んでしまう勢い・・・
半分ぐらいの量にしてもいいでしょうね。

そして、以前ウォーターフェザーのネットが置いてあった場所にグロッソが広がってきました。
奥からランナーをモリモリ(って言うのか?)のばして、一月もすれば隙間も埋まってしまうでしょうね。
でも、その広がり方は半端じゃなくて、右隅に残って居る初期のウォーターフェザーネットが・・・

またもやグロッソが!

飲み込まれそう (lll-ω-)ズーン

早く救い出してあげないと!



他の水槽は次の機会に (ネタの取り置きか!?




ブログランキングに参加しています。
 ↓次回更新日は一週間後か?って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
04

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

コケ掃除して放置したら、今度は・・・( ̄□ ̄;)ガビ-ン


今日の通勤BGMは、Van Halenの1984
朝、寝ぼけた頭を起こすには最高のアルバムですよ~!
アメリカンハードロックバンドらしさバリバリです!
意表をついたエディのキーボードで始まる「Jump」、底抜けに明るい大ヒット曲「Panama」、疾走感がたまらない「Hot For Teacher」と聞き応えのある曲がいっぱいです。
やっぱVan Halenはこうでなくっちゃ (^^


家に帰ると、水槽の照明は消えてるんですよ~・゚・(ノД`;)・゚・
寂しいな~
今度お魚たちが元気に泳ぐ水槽を見るのは休みの日かな?

休めるのか?  (滝汗


それでも、何かネタが転がって無いかと水槽周りを観察。
そしたらありましたよ~(^▽^)b

しばらく前にコケ掃除のために清掃中のバレングラス。
ハイター処理をして中和処理も終わったから、乾燥させていたんだけど・・・




コケの次は、カビ?

もしかして、カビてる?

このバレングラス、内微雨の水が抜けにくいんですよ。
だから、このまま長期間放置しておけば内部の水も乾いて無くなると思ったのに・・・


il||li _| ̄|○ il||li


カビとはね~

同じバレングラスを使っている方、掃除後どうしてます?(*´Д`人) HELP Me!




ブログランキングに参加しています。
 ↓また他力本願かよ!って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
03

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 14  Trackback 0

私事ではありますが・・・


今日の通勤BGMは、Queensrycheの『Operation: Mindcrime』
プログレッシブ・メタルバンドとでも言いましょうか。
かなり分類に困るバンドではありますね(汗
演奏はまさにヘビーメタルなんだけど、曲の構成、コンセプトがかなり練り上げられた一枚となっています。
知る人ぞ知るバンドだけど、もうちょっと注目を浴びても良かった(過去形)と思うのですが(^^;




私事ではありますが・・・・

ブログ自体私事ですが(笑



転職しました (^^;



この不景気の中大丈夫か?って思われそうですけど(汗
10月初旬にできた会社で、社員も父を入れて数名。

良く言えばベンチャー企業。
悪く言えば・・・・行き当たり・・・・ばったり ☆ヽ(o_ _)oポテッ

奥さんには苦労をかけるかも知れませんが(既にかけてますが)この時期だからこそ行動を起こすべきかな~なんて。

そんなこんなで、今日も帰宅したのが22時30分。
この先、ブログの更新頻度が落ちたり、皆さんの所へお邪魔するのが遅くなったり、少なくなったりするかも知れません。

軌道に乗るまでドタバタするかも知れませんがソコントコヨロシクです
(人;´Д`)ゴメンネ




ブログランキングに参加しています。
 ↓奥さん可哀想!って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
02

Category: 熱帯魚

Tags: アカヒレ  

Response: Comment 9  Trackback 0

こんな所に・・・落ちてた (--


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクのSlip of the Tongue
ジョンサイクスが去り、奇才スティーブバイがギターを弾いてるアルバムです。
このアルバムには賛否両論ですが・・・
ダメを出すのは、前作と比べているからでしょうね。
このアルバムだって聴きようによっては充分楽しめます!
8曲目の「Judgment Day 」なんかドラマチックで好きだけどな~^^


今日家に帰ると、奥さんが

「テレビの下掃除してたらコレが出てきちゃった」って・・・


アカヒレ無惨

アカヒレです(滝汗

この干物っぷりは、昨日今日飛び出た感じじゃありませんね。
水槽にはしっかりガラス蓋がしてあるのに、僅かな隙間からダイブしてしまったみたい。
可哀想なことをしました 。(゚うェ´゚)゚。

でも、完全に密閉するのは難しいですよね (悩




お魚減った?

そういえば、心なしかお魚の数が減ったような・・・

デカイやつらばかりだから気が付かなかった (。-`ω´-)んー




ブログランキングに参加しています。
 ↓飼ってる魚の数はきっちり把握しましょう!って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
01

Category: 水草

Tags: ウォーターフェザー  

Response: Comment 12  Trackback 0

ウォーターフェザー、お引っ越し!


今日から11月なんですね~
あと二ヶ月もしたら年が変わってしまう・・・
早いな~(汗
みなさん今年やり残したことはありませんか?(^^



2週間ぶりに水槽3本とも水換えしました。
60cm水槽は前面ソイルを掃除して、水草全体の高さ調整。
コリ水槽は全体掃除。
黒髭が酷くて、ずいぶん時間がかかってしまいました(--;

最後に45cm水槽。
こっちも伸びすぎた水草をカット&差し戻しして高さを調整。
そしてウォーターフェザー(以降WF)の中に入り込んだヘアーグラス、グロッソ(また進入してました)を撤去


ここでふと考えた。


WFのネットってソイルに直置きだから前景草が進入するのは当たり前の事!
それを無視して置き続けているから、その都度手間が掛かるんだって・・・

今更なんですけどね(滝汗


そこで、こんなもの作ってみました。

プランタースタンド?

プランタースタンドもどき~!!(^^;

アルミの棒を適当に曲げて底になる部分に園芸用ネットを貼ってみました。

コレを45cm水槽側面に引っかけて、WFを並べるとこんな感じに。



ウォーターフェザー引っ越し①

どうでしょう?
これなら前景草が障害にならない (届かねーよ!



しかも


ウォーターフェザー引っ越し②

水面にかなり近づいたので、光量も増えるはず!
引っ越しが爆殖の引き金になるといいんですけどね(^^)


H21.11.1の45cm水槽

WF引っ越し後の45cm水槽です。
ネットが置いてあった水槽最前列がガラーンとしてますが、すぐにグロッソ&ヘアーグラスで埋まるはず!

埋まるといいな~(^^






ブログランキングに参加しています。
 ↓で、右隅のWFは未だ放置状態なのね?って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
30
11, 2009 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。