おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



31

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

水面に漂う物アリ!


water-magicの管理人、killer-pinkさんの水槽見ていたら、どうしてもクリプトが植えたくなってしまいました。
そこで、どこかに隙間が無いか60cm水槽を下から見上げてみたんだけど

そしたら


60cm水槽を下から


えっ?


水面にロタラ

水面にロタラが、這ってる?


抜かれた!!Σ( ̄ロ ̄lll)



と思ったんだけど、これロタラが伸びすぎて水面から出ようとしているところなんですね~(^^;

一週間トリミングをさぼっただけでこの有り様。
前回のトリミングで少ししか短くしなかったのも原因でしょうけど、これ伸びすぎ(汗

迷わずザックザクカットです。

こんな様子じゃクリプト植えても上手く育たないでしょうね~。
しっかりカットして水槽内に光を取り戻しました。
ロタラ以外の水草も多少調整をして・・・


H21.10.31の60cm水槽

さ~て、どこかにクリプトを植え込む隙間が・・・・・






無かった  (⊃Д`。)エ~ン





ブログランキングに参加しています。
 ↓と言いながら結局植えるんだろ!って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

31

Category: 音楽

Tags: ---

Response: Comment 3  Trackback 0

Superfly!どうせ買うなら初回限定版!


最近気になってる音があるんですよ。

知っている人も多いかとは思うけど「Superfly」!
現在は越智志帆のソロユニットとして活動していますが、その楽曲と力強いボーカルは惹かれる物があるんですよね~。
曲は新しいんだけど、なんか懐かしい気がして・・・

そして待望のシングルが11月18日(木)に発売!!
この曲はIXY デジタルCMソングとしてもオンエアされているから耳にした人も多いはず。




しかも初回生産限定で付いているLive DVDには、9月2日に六本木ヒルズアリーナで行われたFREE LIVEの全曲が収録されているらしい。
Live DVDがついて1600円なら、こっちを買いでしょう(^▽^)b




ダイジェスト動画を見ただけで彼女のパワフルさ、そしてその中からにじみ出てくる艶っぽさを感じられるはず。
コレを見たらlive全曲を聞きたくなってきたでしょ?
父も多分、いや絶対買うな!
それまで小遣いを残しておかないと(爆



気になった人はすぐにSuperflyムービーオフィシャルHPへGO!!





ブログランキングに参加しています。
 ↓お!初めての音楽カテゴリって思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
30

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

立体花博に行ってきました!


今日は浜名湖立体花博 浜松モザイカルチャー世界博2009に行ってきました。

前から行って見たいなとは思っていたんだけど、なかなか機会が無かったんですよ。
そうしたらうちの息子が会社の運動会の商品として、無料優待券を2枚もらってきまして^^
この後日程的に行けなくなりそうなので、奥さんと2人で行ってきました。


モザイカルチャーっていうのは

モザイカルチャーとは絵画や彫刻などの芸術と草本植物の葉や花の魅力を生かす造園や園芸の環境創造技術が融合した全く新しい文化創造のジャンルです。
あらかじめ構築された金属フレームの像の表層部に多種、多彩、多様な生きた草本をデザイン通りに植え込んで作る人、動物、風景などの像及び群像と二次元の緑花床で景観を創造する「緑花像景アート」と定義します。


と言うことなんですよ(笑
なかなかそそるでしょ?

会場は浜松市「はままつフラワーパーク
会場の駐車場が狭いので、指定駐車場に車を止めて無料シャトルバスで会場へ。

ウナギイヌ

駐車場に着くと早速浜松市のマスコットキャラクターであるウナギイヌがお出迎えです^^

29

Category: エビ

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

ミナミ一個小隊、無惨!


今日の通勤BGMは、レインボウの『On Stage』
レインボウの2期メンバーによるライブアルバムです。
後に同じメンバーでライブ盤『Live in Germany '76』とか『ライヴ・イン・ミュンヘン1977』が出ているけど、曲の構成、録音のバランスからいっても『On Stage』が一番かと。
一曲目の「Kill the King」はイントロから最高!(^▽^)b



昨日、コリ水槽に派遣したコリ一個小隊!

殉職者①

殉職者②

ざっと見ただけで、6匹の殉職者が |||l_| ̄|○l|||



なんとか生き延びてくれ!
それでも水槽の中央、流木の上では残された生存者(エビ)が地道に作業を進めてます。

頼んだぞ!
コリ水槽の環境改善は君たちの働きにかかっているのだ!!(--)ゝ


でも、一つ言っておきたいことが・・・





諸君が頑張っている、その流木の下





天敵、サカサナマズの住み家ですから (滝汗





ブログランキングに参加しています。
 ↓明日の朝には全滅か?って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
28

Category: 熱帯魚

Tags: ミナミヌマエビ    

Response: Comment 13  Trackback 0

ミナミヌマエビ部隊、出撃!


今日の通勤BGMは、エアロスミスの『Rocks』
エアロスミスのアルバムの中で、父が最も好きなアルバムです。
前期(復活前)の泥臭いアメリカンハードロックが好きな人にはたまらないはずです。
聴き始めたら、一曲目の「Back in the Saddle」から「Home Tonight」までアッ・・・・・と言う間に聴いちゃいますよ。
アルバム自体も30分ちょっとしか無いんですけどね(^^;





今日は少し時間があったので、45cm水槽のミナミヌマエビ小隊にコリ水槽へ出張してもらいました。
このままじゃ45cm水槽がミナミで過密になってるし、コリ水槽のコケ対策要員ってことで。

網で掬うのは大変だしレイアウトを壊しかねないので、ちょっと罠を ( ̄ー ̄)ニヤリ

その名も『ミナミヌマエビホイホイ』!!


ミナミヌマエビホイホイ

網の中にコリタブを入れて沈めただけなんですけど (笑

この状態で30分くらい放置して、コリタブに群がったミナミヌマエビを一網打尽って魂胆です。
あまり長い時間放置すると、食事が終わっちゃいそうだし(^^;






そして30分後・・・





大漁ゲット!

大漁ゲットです!
ざっと数えても30匹以上はいるはず。
これだけいればコリ水槽のコケも何とかなるはずです。

でも、前回派遣した20匹の小隊はいつの間にか全滅してたしな~。
問題はサカサナマズとトランスルーセントゼブラキャット達に食べられないかどうかだな (--;


1時間くらい水合わせした後、全員任務に旅立って行きました。





顔合わせ

意気投合?

コリとは仲良くやっていけそう (笑




ブログランキングに参加しています。
 ↓コリ以外が問題なんだよねって思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
27

Category: 水草

Tags: ウォーターフェザー  ヘアーグラス  

Response: Comment 12  Trackback 0

ヘアーグラスよ!お前もかっ!!


今日の通勤BGMは、イエスの『Close to the Edge』
イエスの名盤と言われる、72年に発表された5枚目です。
なんとオリジナルはCD一枚に全3曲だけ!(リマスター盤はボーナストラックが4曲の計7曲
キーボードがリック・ウェイクマンに変わったこの時期のメンバーが父は好きなんですよ~。
曲が壮大でスケールがデカイのに、何故か聴きやすい・・・
プログレは難しい、分かりにくいと毛嫌いしているアナタ!
一回聴いてみてください。
気に入らなかったら・・・・・
ごめんなさいってことで (^^;




最近60cm水槽の光量が落ちたような気がしてます。
そういえば蛍光灯交換してから、かれこれ5ヶ月。
そろそろ交換時期かな~ってことで、お目当ての物を探したんだけど見つからないんですよね~。
お目当てはNEC 20形直管蛍光灯・FRESH色(昼光色)
以前買ったときは4本買っても1200円くらいだったと思うんだけど、このお値段で色温度8.000Kですから。
コレは探さないと!
また家電量販店、ホームセンター巡りが続きそう (汗

蛍光灯は見つからなかったけど、駐車場の自動販売機でこんなもの見つけちゃいました。


いまだけ増量
ジョー○アの今だけ+30%増量缶です。

父の悪い癖で、今だけ!とか残り僅か!とか言われるとどうもムズムズ・・・
早速買って帰りましたよ~。
主婦か!(爆



昨日ネタにしたマリモ、何とか形は残ってました。
美味しいエキスが無くなったのか、それともただ単に飽きたのか、ミナミは一匹もたかってない状態で。
昨日の熱烈歓迎っぷりはどこへ行ってしまったんでしょうね(笑
まだ外側はうっすら白くなっているんだけど。
このまま朽ち果ててしまうんだろうか (--;

取り出して元の容器に戻そうか迷っていたら、またまたいやなもの発見してしまいました。
ウォーターフェザーに新たな魔の手が迫っているのを!


今度はヘアーグラスが

つい最近、WFの領地に侵攻してきたグロッソを片付けたばかりなのに、今度はヘアーグラスが!
しかもネットの隙間から!!
またまた対策しないとね。

グロッソとヘアーグラスの真ん中にセットすれば、当然って言えば当然か(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ネットの設置場所に無理があるよねって思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
26

Category: アクア

Tags: マリモ  オトシン  

Response: Comment 10  Trackback 0

マリモを綺麗にしたかったんだよ~ヾ(・ω・`;)ノ


今日の通勤BGMは、ロッドスチュワートの『アブソルートリー・ライヴ』
82年に発表されたワールドツアーの様子を収めたライヴアルバムです。
ロッドスチュワートのハスキーでセクシーなボーカル満載ですよ~~~♪
父としては4、8、11、12、17曲目がお勧め!
おーっと15曲目の「セイリング」も忘れずに^^
大ヒットした14曲目「アイム・セクシー」は・・・・・・父的にはちょっと(^^;




その存在を忘れてしまっている人が圧倒的多数だと思いますが(父も時々・・・
父のPCの横にはこんな物が置いてあります。

忘れられたマリモ

マリモです。
この容器に入れた頃は週2回、必ず水換えしていたっけ・・・
昼間は太陽光で光合成し気泡をまとって水面に。
夜は底に沈んでいたっけな~(遠い目

それがいつの間にか、蒸発して水が少なくなったときだけ足し水するようになり、気が付けば外側が妙に白っぽく (滝汗

コレではいかん!綺麗にしてやらなければ!ってことで、行動を起こしました。




ポチャン!ポチャン!




マリモの引っ越し

45cm水槽に突っ込んじゃいました(一個ヘアーグラスに刺さってますが

ここに一時入れておけば、ミナミエビ軍団がツマツマして表面が綺麗になるはず!
おまけに光量もCO2も肥料分もあるはずだから、少しは生長してくれるんじゃないかな~って
安易な発想ですが(^^


そして30分後
水槽を覗いてみると、マリモが移動してるじゃありませんか。
なんとミナミヌマエビ達がゴロゴロ転がしていったみたい!(運動会か!



ミナミがマリモをツマツマ

水槽の正面まで運んで、みんなで

ツマツマツマツマツマツマ・・・・・・

ちょ、ちょっとこんなに沢山でツマツマされたら、逆にマリモ危険じゃね?


しかも

オトシン参戦!

オトシン参戦!!Σ( ̄ロ ̄lll)


明日の朝にはマリモ無くなってるかも (滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓どう考えても、ミナミヌマエビ多すぎない?って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
25

Category: 水草

Tags: ニムファ  

Response: Comment 7  Trackback 0

ニムファ無き60cm水槽


やっぱりカットしちゃいました、ニムファ
それも根元からバッサリ!

ニムファ跡地

トリミングってレベルじゃなくて、完全に姿形を無くしてしまいました。
ただ、根っこ(上手く行けば球根ができているかも)が残っているので、生命力さえあればまニョキニョキ 。

ニムファをばっさりやったら、その下からいろいろ出てきましたよ~。
ミクロソリウムナローリーフ、そして・・・?

プテロプスに似ているけど、それよりも色が淡いこの水草なんて名前だっけ?
植えたような気もするけど・・・



しかも、よく見ると子株が!

謎の子株

子株も大分ボロボロだけど、葉っぱの先端から子株が出ているってことはシダ系なんでしょうね。
どなたかコイツの正体が分かる人は教えて下さい (汗


そしてニムファが無くなった水景はこんな感じに。

H21.10.25の60cm水槽

う~~ん、なんかアクセントが無くなったような (--;


ちなみにニムファ有りの水景はっていうと

前日の60cm水景

バッサリやらない方が良かったかな~。
ニムファ跡地に何か植えちゃおうか (滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓後悔しても後の祭り!って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
24

Category: 水草

Tags: ニムファ  

Response: Comment 9  Trackback 0

ニムファの生命力にかける!(何を!


昨日の「はがし」使ってみましたよ~!
みるみるコケが・・・


取れない (ノд`@)アイター


100円ショップで見つけたとき、この形はプロレイザーそのもの!と思ったんだけど、それだけ。
やっぱり先端が鋭利になってないとダメなんですね。
時間をかけて先端を加工することにしました。

先ずはヤスリで削っておいて、砥石で刃をつくる・・・
プロレイザー買った方が早くね?(爆
ぼちぼちやります(^^;



今日は午後から雨が降ってきたので、予定していた水換えは明日に延期。
雨の日は水換えしたくないんですよね~何故か(笑

そこで、少し60cm水槽のレイアウトを眺めてたら、ニムファが気になり出しちゃいました。

ニムファ、でかっ!

ニムファ、でかすぎない?

すっごく圧迫感があるんですけど (汗
それに葉っぱがデカイから、下部分は完全に日陰になってるし。


おまけにね

またまた浮き葉が

また浮き葉出してるし(汗


そこで!
明日、水換えにあわせて今ある葉っぱを全部カットしてしまおうと思ってます。
60cm水槽のタイニムファは球根無し(今も無いと思うけど)だけど、葉っぱ全部とっちゃったら枯れちゃうかな?
まっさらの状態から、小さい葉っぱで復活してくれるのが一番嬉しいんだけど
そんな都合良くいくか!って?

とりあえずは、ニムファ無しのレイアウトが見たいんだよ~(^^;



ブログランキングに参加しています。
 ↓他の水槽に植え換えたら?って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
23

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

新しい武器入手!(武器か?


今日の通勤BGMは、チープトリックの『at 武道館』
チープトリックって言ったらこのアルバムでしょう!
日本でしか人気がなかったこのバンドを、世界的なロックバンドとして認めさせたアルバムですね。
かなりポップな曲ばかりで、初期の頃が好きだったファンには・・・・でしょうけどね(汗
でもこのライブ、女性の歓声(嬌声?)が凄い!
まるでジャ○ーズのコンサート会場みたい(笑



遠目で見ると分かりにくいけど、最近60cm水槽のガラスに頑固なコケが。

ガラスのコケ
(クリックで拡大)
ガラスに白っぽく見える細かいコケがつき始めました。
こいつ、かなりしっかり付いていて、メラミンスポンジでこすっても、スクレーパー(100円ショップの三角定規ですが ^^;)でこすってもビクともしない(汗

プロレイザーを試したいところだけど、高いんですよね~コレ。


でも放置しておけないから、試しにこんな物を買ってきました。
馴染みの100円ショップで(^^:)ゞ







もんじゃ焼きのコテ

サイズと形が似ていたんでつい・・

早い話が「もんじゃ焼き」の はがし!

当然プロレイザーのように刃となる部分は無いわけだけど、何となく取れそうな気がしません?
名前も「はがし」だし、何より・・・

100円だし(笑




ブログランキングに参加しています。
 ↓これは間違った使い方だなって思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
22

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 7  Trackback 0

水草、抜くのはやめて今度はカット?


今日の通勤BGMは、ジェネシスの『INVISIBLE TOUCH』
86年に発表された、ジェネシスの大ヒットアルバムです。
ジェネシスってプログレバンドなんだけど、すっごいポップなアルバムになってます。
コレは万人受けするでしょうね~。
6曲目の「DOMINO」みたいな、これぞプログレ!って曲はこのアルバムの中では逆に目立ったりして(汗



水草の抜かれ防止対策をした60cm水槽の近況です。

抜かれてな~い!

あれだけ定期的にゴッソリ抜かれていた水草が、ご覧の通り一本も見られませんv(^^)v
植栽場所を細かく園芸用ネットで仕切った効果がありました。
さすがのクラウンローチも奥まで入って暴れることは出来ないようで(笑
完全勝利!!d(≧▽≦*d)ヒヤッホー



だがしか~し!!

最近たまーにだけど、こんな物が水面に浮いている事があるんですよね。

頭頂部カット?

ロタラの、これ頭頂部分ですよね。
水草にとって一番綺麗でこれから!って部分ですよね。

それが水面にプカ~ンって・・・・



これって反撃? (((( ;゚д゚)))アワワワワ



ブログランキングに参加しています。
 ↓何やら不穏な気配がって思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
21

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

MIXサンド、食べるのは好きだけど(^^;


今日の通勤BGMは、ドリームシアターのAwake
アメリカンプログレッシブロックバンド、ドリームシアターの3rdアルバムです。
それまでのアルバムと比べ、重くヘビーなアルバム(父は好きです)になってます。
彼らはプログレバンドだったり、ヘビーメタルバンドだったりいろんなジャンル分けをされますが・・・
どっちでもいいんじゃね?(笑
聴いていて気持ちよければジャンルはなんでもいいですよね(^^



せっかく底砂の2層化をしたコリ水槽なんだけど

混ざっちゃって混ざっちゃって

日に日に大磯が進入してる (-”-;)
こりゃ~今度の休みの日には混ざってる部分を何とかしないとな~
そのためには大磯と川砂を分ける治具を作らないと。
上手くできるかな。


その前に、大磯と川砂の混ざる原因を少しでもなくさないとってことで、チョビット修正です。


これで大丈夫!・・?

溶岩石を掘り起こして、地上のフェンスになる部分を高くしてみました。
これだけ高くなれば、混ざる量は減るんじゃないかな?
減るといいんだけど。

コリ達、頼むから激突しないでね (汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓コリってそんなに鈍くさくないでしょって思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
20

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

リセットから一ヶ月の45cm水槽


今日の通勤BGMは、It’s A Beautiful DayのIt's a Beautiful Day/Marrying Maiden
60年代にデビューしたプログレバンドの1stと2ndのカップリングアルバムです。
なかなか渋めですよ~。
そもそもこのアルバムに手を出したのはファーストの5曲目「Bombay Calling 」がディープパープルの「Child in Time」の原曲だからって聞いたから。
聴いてみると、う~ん確かに(笑
他にもセカンドの一曲目「Don and Dewey」が「Hard Road (Wring That Neck)byIn Concert」にそっくり!・・・って言うか同じ!(汗
パープルは彼らのファンだったのかも(^^




リセットしてから一ヶ月が経った45cm水槽。
(今日の45cm水槽)
H21.10.20の45cm水槽

リセット直後の一ヶ月前と比べてみると
(一月前の45cm水槽)
H21.9.23の45cm水槽

ミズユキノシタとオークロが爆発的に生長してます。
もうすこし葉先をそろえないとかっこ悪いかも (汗
ウォーターフェザーのネットが置いてあるので分かりにくいけど、右側のグロッソもかなり勢力を広げてます。

どのくらい勢力を広げているかって言うと・・・




グロッソ侵攻!

ウォーターフェザーのネットの上まで (汗
よく見るとネットを貫通して伸びてる物まであるじゃないですか!

これじゃWFの生長に影響しちゃうからすかさずカットしないとですね。



そしてそのWFの生長具合は

伸びてる伸びてる♪

ようやくネットの隙間から新芽が!
ネットの端からは順調に伸びていたけど、中央部分から伸びているのは嬉しいな~^^
これで数ヶ月後はモッサリ!!(^▽^)b イエィ!


だといいんだけど(笑



ブログランキングに参加しています。
 ↓ブランチウッド黒くなってないか?って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
19

Category: 懸賞

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

何故、ハッスル?!


今日の通勤BGMは、レッドツェッペリンの『BBC Sessions』
音源は69・71年にBBCで行われたスタジオセッションとスタジオライブの2本立てです。
だから、2枚組なのに片方のCDだけで曲がだぶっていることも (汗
でも、スタジオでしっかり録音されてるから、オリジナルアルバム並のクリアな音質でライヴを堪能できます。
バンドとしても一番いい時期だったしね(^^



父はコーヒーが好きで、毎日ジョージアのブラック3本くらい飲んでます。
で、ジョージアの缶コーヒーには1ポイントのシールが付いているので、それを集めてジョージアポイントプログラムにセコセコ応募していました。
シャー○アク○ス32V型を初め、いろいろ当たるらしいんだけど、大物はなかなか・・・(´。` ) =3ヤレヤレ
大物に応募した後、残った端数を他の物に応募していたら



当たっちゃいました (^▽^)v

当たったぞ~!

1000タイトルから選べる TSUTAYAセレクトDVD!

この懸賞、ネット上で応募してすぐに当落がわかるので、当たったのが分かったのは一月前くらい?
昨日まで当たったことさえ忘れてました(笑

でも、1000タイトルの中から一枚のDVDを選ぶのって大変!
悩みに悩んだ末に決めて、今日送られてきたのは










カンフーハッスル

カンフーハッスル・・・
なんでこれ選んじゃったんだろう?

先月くらいにテレビで見たような気もするし il||li(つд-。)il||li




ブログランキングに参加しています。
 ↓そのとき見たかったんだろうね~って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
18

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  川砂  

Response: Comment 8  Trackback 0

工事のクレーム対応を実施!


今日は2週間ぶりに水槽3本の水換えをしました。
それぞれ細かい修正をしながら。
そして、昨日第一期工事が終了したコリ水槽、仕切りが丸見えってクレームが(自分から)つきましたので一部修正です。

外側の大磯と内部の川砂の量を増やして、網を見えなくしました。

そのおかげか、今日の夕方の食事時は、コリ大騒ぎ!

H21.10.18のコリ水槽

おととさんコリ水槽の引き画像はこんなもんでいい?^^
砂に頭から突き刺さってる画像は撮れませんでしたが、みんな砂をホジホジ!
これが見たかったんだ~~ ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ




でも、この川砂大盛況と仕切りを修正したことでいきなり・・・



大磯と川砂が混ざってる

大磯が川砂スペースに侵入 (o´_`o)ハァ・・・

こうなるだろうとは思っていたけど、こんなに早く混ざっちゃうとは(汗
川砂も外へ出ているでしょうけど、粒が小さいのと色の関係で目立たないだけなんでしょうね。
仕切りを押さえている溶岩石をもう少し高くしようとも思ったんだけど、コリが激突しそうで断念。
でも、もう少しだけ溶岩石を持ち上げたほうがいいかな?
とりあえず、いま混ざってる所は来週水換えの時に仕分けるしかないですね(^^;




真犯人か?

コリ母ちゃん、お手柔らかに頼むよ (。-人-。)



ブログランキングに参加しています。
 ↓コリ母ちゃん、またお腹がでかくない?って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
17

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

コリ水槽工事(第一期工事


今日は毎年恒例の航空自衛隊浜松基地で、航空ショーが行われました。
今年は、アメリカ空軍のアクロバット飛行チーム『Thunder Birds』が来日するから楽しみにしていたんですよね~♪
でも、あいにくお昼前から雨 (--;
音はするんですけど、姿がよく見えない
今年も家の窓から見ようと思っていたのに!(行かないのかよ!




予告通り、コリ水槽の工事をしました。
工事ってほど大袈裟じゃないんだけど・・・(^^

先ず、前景の中央部分の大磯をゴッソリ取りだしました。
この部分に昨日買ってきた川砂を入れるつもりです。

ただ川砂をいれたんじゃ一瞬で大磯と混ざっちゃうから、しっかり仕切りも作りましたよ~。
画像撮っておくの忘れたけど(汗
仕切りは父のお気に入り、100円ショップで買った園芸用ネットを4cm幅にカットした物に上部フィルター用マット(これも100円ショップで)を貼り付けた物です。
塩ビ板で作ろうかとも思ったんだけど、この方が通水性がいいかな~なんて
正確には園芸用ネットのほうが加工が楽だったからなんですけど(爆


その仕切りをセットして、小さい溶岩石で押さえたら、基礎工事終了!



水槽基礎工事終了!

中央に設置した植木鉢を中心に左右均等に川砂にするつもりです。
思いっきり大磯をかき回しちゃったから、かなり水が白濁してますけど(^^;

川砂を敷く部分に少し大磯が残っていますが・・・・細かいことは気にしない(笑


そしていよいよ川砂を敷いたんだけど、細かいところの修正が上手く行って無くて

ネット丸見え

ネット丸見え (´д`)ハァ~

明日水換えにあわせて何とかしないと。

川砂を敷き詰めた全体像はこんな感じに。

H21.10.17のコリ水槽

未だにコリ一匹もホジホジしてくれませんが il||li _| ̄|○ il||li




ブログランキングに参加しています。
 ↓白コリだけは植木鉢に!って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
16

Category: 熱帯魚

Tags: 川砂  

Response: Comment 6  Trackback 0

コリ水槽工事予告です!(また~?


今日の通勤BGMは、ブルーマーダーの『Blue Murder』
ジョンサイクス率いるブルーマーダーのファーストです。
曲がいいですね~。
ジョンサイクスはギターも歌も上手いけど、ソングライターとしても素晴らしい才能を持っているんですね。
ホワイトスネイクの『サーペンス・アルバス ~白蛇の紋章~』のヒットにもサイクスの力が必要不可欠だったのでは?
そしてこのアルバム、ジョンサイクス、カーマインアピス、トニーフランクリンの強者トリオが作った音はかなり上質なハードロック!
まだ聴いていないロック好きは、是非一聴を!!(^^



コリ水槽を弄っちゃおうと思います。
いろいろ考えてはいるんだけど、とりあえず前景から。

そのために、今日はコイツを仕入れてきました。

川砂
川砂です。
日々の記録の管理人、ちゃろちろ さんの水槽に刺激受けちゃって(^^;)ゞ
残念ながら、今回は湧き水仕様は見送りますけど(汗
今使ってる大磯と川砂の2本立てにしちゃおうかと!
以前使っていた、ボトムサンドが手元にたくさんあるんだけど、アレ細かすぎてコリが動くたびに水槽中に飛び散って (滝汗
だから比較的比重の思いコイツを使おうとおもってます。


今、川砂をジャブジャブ洗って、準備終了!
後、大磯と川砂の敷居もね!


コリ水槽、明日工事します!

レイアウト変更からようやく落ち着いたコリ水槽だけど・・・

明日工事に入りますので、ヨロシク!(^人^;)



ブログランキングに参加しています。
 ↓迷惑するのはコリ達だな!って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
15

Category: 懸賞

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

いや~また酔っぱらいそう!(いつもだろ!


今日の通勤BGMは、E.L.P.の『Pictures at an Exhibition』
ムソルグスキー作曲の「展覧会の絵」を彼らなりにアレンジしたライブアルバムです。
ロック好きにとっては「展覧会の絵」っていったら、ムソルングスキーよりもE.L.P.のほうがなじみ深い間も知れませんね。
E.L.Pっていったらシンセとハモンドオルガンの分厚い音が有名だけど、このアルバムも聴かせてくれます。
しかも、このライブも3人で演奏しているんだから驚き!
やるな、E.L.P.!(^^



また当たっちゃった d(゚∀゚d)イエー!

これ当たったド~!


モニターキャンペーンに当たってしまいました!

中身はこれ!



オフの贅沢

サッポロビールの「オフの贅沢」!(10月21日発売)
アルコール分4%糖質75%カットという、酒は飲みたいけどメタボが気になる父にとってはありがたい発泡酒です。
おまけに値段もリーズナブルだし!(笑

早速飲んでみると (奥さんに冷やしておいてもらったのだ
ん~~スッキリ飲みやすい!
口当たりがいいから何本でも呑めちゃいそう。
それでいて飲んだ後に麦の香りが鼻から抜けて (^▽^)bイイネ~
で、どんな状況でこれをいただくかっていうと・・・・

そりゃーこれでしょう!



水槽見ながらマッタリ

一日が終わり、水槽眺めながら飲むお酒は格別ですからね~。
ただだから特に!(笑

あ、今度はしっかりお金出して買いますから(汗
また何か当ててね、サッポロさん!(コラコラ



ブログランキングに参加しています。
 ↓確かに旨そう!って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
14

Category: 器具

Tags: ガラス蓋  

Response: Comment 11  Trackback 0

ガラス蓋に交換したら、冬支度完了!


今日の通勤BGMは、ブラックサバスの『Paranoid』
ブラックサバスの曲の中ではあまりにも有名なタイトル曲「Paranoid」を含んだ2ndアルバムです。
このアルバムの曲は若い頃ほとんどコピーしたよな~ (遠い目・・・
タイトル曲もいいけど一曲目の「War Pigs 」や「Iron Man」もいいですよ~。
ギターがゴリゴリですから(^^;



つい最近ヒーターを設置し冷却ファンも撤去したうちの水槽ですが、網蓋はそのまま置いてありました。
でも、最近の水温Maxが27.5℃だからそろそろガラス蓋に変更しようかと。
これが問題なく数量すれば、完全に冬支度完了です(^^

早速、小屋の中からガラス蓋を o(・_・= ・_・)o ドコダッケ?

ガラス蓋

手前の細長くてちょっと小振りなのが一般的な60cm水槽用のガラス蓋 (コリ水槽用)
その下にあるのがエ-ハ60cm水槽用のガラス蓋です。
エーハのオリジナルガラス蓋は去年割っちゃったので(汗)よく行く熱帯魚屋さんで作ってもらいました。
でも、飛び出し防止に斜めのカット部分を小さくしてもらったら・・・
蓋が開けにくい (´・c_・`)トホホ・・・
このカットの大きさには意味があるのね (汗

そして画像の上にあるのが45cm水槽のAqua Systemオリジナルガラス蓋。
これがちょっと曲者なんですよ。
この水槽買ったときにもネタにしたけど、この蓋を使うと5cmも隙間が空いちゃうんですよ。
しかもこの切り欠きじゃ、外部フィルターのホース類が通るには小さすぎ!
何故?
出来ればエーハオリジナル見たいに2分割で2枚付けて欲しかったな~。
これじゃお魚がダイブしちゃう!(エビもね!

そこでうちでは市販の45cm水槽用ガラスと組み合わせて使ってます。

45cmのガラス蓋
(ちょこっと分かりにくいですが・・・
最初に奥に市販のガラス蓋をセット。
そして手前にオリジナルのガラス蓋をセットしてます。
でも、普通に重ねたんじゃ飼育水でガラス蓋同士がくっついちゃうので・・・・
爪楊枝で隙間を作ってます(笑

心配なのは、ガラス蓋をしたことで日中の水温がどれだけ上がるかですね。
各水槽の水温計をリセットしてMAXを確認しないと。


でも、網蓋からガラス蓋に替えたことで、明らかに水槽は明るくなってるはず!

水槽の中、明るくなった?

よく分からないけど (^^;)ゞ




ブログランキングに参加しています。
 ↓いっそ蛍光管も替えたら?って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
13

Category: 日記

Tags: オーストラリアンクローバー  ミナミヌマエビ  

Response: Comment 11  Trackback 0

ミナミヌマエビよ、どこまで!(--;


今日の通勤BGMは、エアロスミスの『Permanent Vacation』
スティーブンタイラーにとって納得いかないアルバムだったらしいけど、それが売れちゃったから皮肉ですね。
商業的に成功するアルバムをってことで、日和見的に作られたアルバムだからでしょうか?
でも、父としては結構好きなアルバムです (「Rag Doll 」とか「Dude 」なんかいいよ~
無理してひねり出した割にはいい曲があります。
火事場の馬鹿力ってこと?(^^;




毎日特別なネタって無い。
特に平日は水槽見てる時間は多くて2時間ですからね~(汗
なんかネタが無いかな~って45cm水槽眺めてたら・・・

お~っとこれは癒される!


オークロの気泡
オークロ (オーストラリアンクローバー)の葉っぱから気泡が!(^^)
オークロって一枚の葉っぱに大きい気泡を付けるんですよね。
疲れて帰ってきてこの気泡見たら和むな~♪


まだ他に何か無いかな~って探してたら

抱卵ミナミ①

抱卵ミナミ②

抱卵ミナミヌマエビがい~~~~っぱい!

まだ増えるんかい!!Σ(- -;;ノ)ノ




ブログランキングに参加しています。
 ↓エビの掻き揚げで一杯!って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
12

Category: アクア

Tags: ウォーターフェザー  

Response: Comment 8  Trackback 0

予定は予定であって、決定では・・・(モゴモゴ


今日は予定通り、水槽の水かえを







出来なかった  |||l_| ̄|○l|||ずぅぅぅぅん


朝から、あそこへ行って、こっちへ行って、家に戻ればあれをやってこれをやって・・・
体育の日だからって動きすぎ!
一通り済ませたら夕方でした (´・ω・`)ショボーン


でも、45cm水槽のトリミングだけは済ませましたよ~!

H21.10.12の45cm水槽

オークロを左上がりにトリミングして、ミズユキノシタからミリオフィラムへと、流木を中心に時計回りに流れを作って見ましたが・・・

あまり代わり映えしませんね(^^;)ゞ

オークロがもう少し密になって、ミズユキノシタとミリオフィラムのトリミングをマメにしていればいい感じになるんじゃないかと (自己満足


レイアウトは変化が無いけど、こっちには微妙に変化が!

伸びた・・・かな?
ウォーターフェザーの新芽が網の隙間からニョキニョキ(^▽^)v
この調子で伸びまくって欲しいものです。



おまけ

昨日皆さんから指摘された、この水槽のレッドビーらしき陰・・・
実はコイツでした


黒ビーでした!
この水槽唯一の黒ビー!
ミナミに囲まれながらも細々と生きてます。
現在お仲間を追加するか、財布と相談中(爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓休みの日は家族サービス第一!って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
11

Category: 水草

Tags: ミリオフィラム  ミズユキノシタ  

Response: Comment 12  Trackback 0

冷却ファン、撤去したド~!!・・・威張れない(--


今日、よ~~~~やく、冷却ファンを外しました (今頃!?

ヒーターは朝晩バリバリ動いてるし、最近日中はファンも動いていないようだし・・・
さすが(?)の父も重い腰を上げたのでした。

冷却ファン取り外しました

左からコリ水槽用、45cm水槽用、60cm水槽用です。

本当は全て自作ファンだったんだけど、去年の夏真っ盛りの時期に45cm水槽用が逝ってしまって(汗
作り直す時間が無かったので、一台だけ市販品です。
さすがにワンシーズン使ってるとホコリが凄いことになってますね。
これでも時々掃除していたんだけどな~ (--


今日はいろいろ忙しくて、ファンの撤去しか出来ませんでした。
明日は夕方(明日もいろいろとね・・)時間が取れそうだから、何とか水換えだけはしたいものです。
あ、それと水草のトリミングも。
特に45cm水槽が伸びて伸びて (汗




H21.10.11の45cm水槽

相変わらずオークロの伸び方は半端無くて、横にも上にも広がり続けてます。
思い切ってカットしないと、以前のようにブリクサもグロッソも飲み込まれそう (汗
そして兄さんにいただいたミリオフィラムミズユキノシタ(ルドウィジア オバリス)も伸び続けてますね~(^^

特にミズユキノシタなんか・・・

ミズユキノシタ

既に水面に到達してますから! Σ(・ω・ノ)ノ




ブログランキングに参加しています。
 ↓ここまで放置したら・・・あかん!って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
10

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  アカムシ  

Response: Comment 9  Trackback 0

今日はご馳走だよ~^^


土曜日は手巻きアカムシの日 !!(笑

うちでは土曜日だけコリ達にアカムシをあげてます。
冷凍ですけど (汗

他の日は、ヒカリクレストコリダラス×2枚(一枚を二つに割って)、ヒカリクレストキャットミニ適量をあげていますが週に一度はアカムシです。

アカムシ保管状態
通常アカムシはタッパーに入れて冷凍庫に保管してあります。
もちろん蓋はきっちり閉めて完全密封!!
これは保管するときの奥さんとのお約束で (^^;)ゞ
ちなみに下に見えるのは冷凍ベビーブラインです。

これからワンブロックだけ切り離したものがコリの一食分です。

ではその調理方法(ってほどの事ではないけど)を!


取り出したワンブロックを、ボールに入れた茶漉しへIN。
アカムシ調理その壱

その上から水をかけて数分待つとこんな状態に!

(この先、嫌いな人はゾゾ~~ってなるかも知れないので、注意!)
09

Category: 器具

Tags: エアーポンプ  

Response: Comment 9  Trackback 0

コリ水槽のエアレーションって・・・


今日の通勤BGMは、AC/DCの『Black Ice』
昨年発表された、2000年の「Stiff Upper Lip」依頼8年ぶりとなるアルバムです。
AC/DCの凄いところは、どのアルバムを聴いても期待を裏切らないところでしょうか。
悪く言えばどれを聴いても同じ・・・まるで金太郎飴のような (爆
多少全盛期に比べるとパワーダウン(歳か?)している気もしますが、まだまだアンガスヤングは健在です。
これを聴くと、車の中でカラダが自然に前後に (^^



うちの3本の水槽は全て夜間エアレーションしてます。
正確に言えば22時から午前5時と午前10時から午後12時までの2回。

使っているエアーポンプは、水心 SSPP―3Sを。
そして60cm水槽では水心 SSPP―2S、コリ水槽では水心 SSPP―7Sを使ってます。

うちのエアーポンプ
(奥がSSPP-2S,手前がSSPP-7S)

何故コリ水槽のエアポンプがこんなに小さいかというと、コリ水槽は常時ノンノイズ S100につないだ水作エイトMが稼働しているからです。

コリ水槽の水作エイトM

でも、常時投げ込み式フィルターの水作エイトMが動いてるって事は・・・・
夜間のエアレーションいらないんじゃね?
コリ水槽は60cmのらんちゅう水槽(高さ230mm)だから、水作エイトのエアレーションだけで充分足りてますよね。

ってことで今日から試験的に夜間のエアレーション停止です。
電気代も節約できるし(笑
多分酸欠になることは無いでしょう!(^^





コリ、怒ってる?

多分かよ!(怒



ブログランキングに参加しています。
 ↓みんな睨んでるし!って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
08

Category: アクア

Tags: 流木  ナナプチ  

Response: Comment 9  Trackback 0

水槽の中にも暴風が?


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクの『グレイテスト・ヒッツ・ライヴ+4 NEW SONGS』
2007年発表のライブアルバム2枚組です。
この少し前の来日公演(地元に来たので、見に行きましたよ~)前に発売された、ライブDVD『イン・ザ・スティル・オブ・ザ・ナイト 』とはメンバーが若干替わってますが、曲の構成はほぼ同じです。
音質としてはDVDについているCDの方がよかったな~。
でも、来日公演時のライブの臨場感はビシバシ伝わってきますよ!
最後に入ってるスタジオテイクの新曲は、???だけど (^^;




みなさん、台風は無事通過したでしょうか?
父の所では未明からとんでもない風が吹き荒れていましたよ。
雨はたいしたこと無かったけど、あの風にはビビリました (汗
特に被害も受けなかった(植木鉢が転がった程度)ので、ホッとしてます。
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます <(_ _)>

台風の強風で動いた植木鉢やら何やらを片づけて、60cm水槽を見てみると・・・
何か違う。

流木の位置が微妙に変わってるじゃないですか。
まさか水槽の中にも台風の影響が!Σ(゚Д゚;)ヽ(`□´о)ナンデヤネン!!


これが先日レイアウトを微調整した水景。

H21.10.3の60cm水槽


それが今日見てみると・・・

微妙に位置が!

左矢印の流木は見事に倒れてるし、右矢印のナナプチを活着させた流木は90度向きが変わっちゃってる!


やりやがったな!ヽ(`Д´)ノプンプン

水草を抜けなくした事への腹いせでしょうか?
それとも、ただ邪魔だったから?
どっちにしてもせっかく作ったレイアウトを・・・・


でも、冷静に見てみるとこの方が自然な感じだったりして。
とりあえずこのままにしておくことに(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓結果オーライだなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
07

Category: エビ

Tags: ウォーターフェザー  ミナミヌマエビ  

Response: Comment 8  Trackback 0

こんなに増えてる!


今日の通勤BGMは、TOTOの『TOTO~宇宙の騎士』
TOTOのファーストアルバムです。
このアルバムはROCKとAORが見事に融合されていて、当時の要求にドンピシャでした。
メンバーもテクニシャン揃いで、高度なことをさらっと演奏してます。
でも、肩肘張らずにBGMとして聞き流しても気持ちいいかも ^^



台風が近づいて来ましたね~
父の地元では雨よりも風が強くなってきました (今も電線の風切り音が聞こえてる
どこの地域も災害が起きないことを祈ります (*´Д`人)ミナサン、ゴブジデ!



先日ウォーターフェザーを巻き直した45cm水槽。
ほんの少しだけ網の隙間から・・・
伸びてるといいな~(笑

H21.10.7の45cm水槽

これじゃよく分からないので、動画で詳細を。
そしたら、ウォーターフェザー以外のワサワサが!



MOV01349
ねっ!
ソイル動いてるでしょ?(--;
一番左のネットの後にコリタブの欠片が落ちているからなんだけど、ミナミヌマエビがワサワサ集まってます。
これだけいると、さすがに魚達も肩身が狭そう(汗
ちょっと間引いた方がいいかな?

しかし・・・

これが赤ビーだったらな~ (´д`)ハァ~



ブログランキングに参加しています。
 ↓うわっ!キモッ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
06

Category: アクア

Tags: クラウンローチ  

Response: Comment 7  Trackback 0

60cm水槽の水草戦争に勝利! 今のところは・・・


今日の通勤BGMは、ブラックサバスの『Past Lives』
オリジナルメンバーによる後期のライブアルバムです。
内容的には『Live at Last』と同じだけど、にボーナスディスクが一枚追加になってます (一部修正されてますが
ボーナスディスクは音質がイマイチだけど、未発表テイクのオンパレードです。
サバスファンには答えられないかも (^^




先週の土曜に「水草抜かれ対策」をした60cm水槽。

H21.10.5の60cm水槽


フッ・・・ 勝ったな ( ̄ー ̄)v

あれだけ毎日の様に抜かれて水面を漂っていた水草が、あれからぜ~んぜん!
時々繁みの中に頭を突っ込んでゴソゴソやってますが、今のところ大丈夫みたいです。
ただ、長さをそろえたはずなのにツンツン伸びているのが気になりますが(汗


敗者クラウンローチ

敗れたクラウンローチを慰めるグローライトテトラの図です。
ただ満腹になって寝ているだけかも知れませんが。

このまま平穏な日々が続くといいんだけど・・・
この後の反撃がコワイ :゜(;´∩`;)゜:。




ブログランキングに参加しています。
 ↓ほぼ仰向けに寝てる!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
05

Category: 水草

Tags: ヘアーグラス  

Response: Comment 12  Trackback 0

ヘアーグラスの栽培環境って・・・


今日の通勤BGMは、ドゥービーブラザーズの『The Captain and Me』
彼らのアルバムの中でも、名盤と言われる一枚です。
とにかくギターのカッティングが気持ちいい!
ツインドラムもカッコイイし^^
そういや最近、SM○P×S○AP に出演してSMAPと一緒に「Long Train Runnin'」唄ってたっけ。




朝起きたら・・・


寒いっ!{{{{(+_+)}}}}

昨日はそんなでも無かったんだけど、今日はとんでもなく気温が下がってました。
天気が悪いせいもあるけど、これは想定外の出来事。
慌てて水槽の水温を見たら、のきなみ24.5℃じゃありませんか。
ヒーターは水槽にセットしてあったけど、まだコンセントさしてありませんでした。
慌てて温度の確認をしてコンセントを差しましたよ。
日中になると27.5℃くらいまで平気であがっちゃうから、まだファンははずせないんですけどね~。


前景草としてはあまりにもポピュラーなヘアーグラス

疎らなヘアーグラス

うちの45cm水槽にも植えてあるんだけど、どうも苦手なんですよね。
枯れはしないけど増えもしない。
ランナーを伸ばして広がっていったな~と思ったらスッゲー貧弱。
なにか上手く育てるコツってあるんでしょうか?
本当は部分的にヘアーグラスの草むらを作りたいんだけど、なかなか (--;

だから、そんなことも知らないの?って人・・・

HELP ME !!(*´Д`人)



ブログランキングに参加しています。
 ↓マジッ?そんなことも知らないの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
04

Category: 水草

Tags: ウォーターフェザー  

Response: Comment 11  Trackback 0

昨日の作業の続きです  眠いっ!


今日の午前中は地元自治会の用事で半日つぶれてしまいました。
朝8時から11時過ぎまで (汗
昼食後少し休んだら、恒例の水槽3本の水換えを実施。
それにあわせて60cm水槽のレイアウトを微妙に調整。
給水スポンジの掃除も忘れずに・・・っと。






え?
ウォーターフェザーって・・・

何?(爆


やりましたよ~昨日の記事をアップした後で!
開始したのは午後11:30過ぎだったかな?
そして、終了したのが・・・午前2時過ぎ ヽ(・、 .)ボロッ
水割りを舐めながら作業したので、効率悪いったらありゃしない (自業自得!


では、昨日の作業の様子を。

先ずは、昨日分解したウォーターフェザー(以降WF)を自作ネットの上にセット。

自作ネットにWFセット

このネットはステンの網を50×30mmにカットした物で、両脇を湾曲させてあります。
箱形(市販のリシアネットみたいに)に作るのが格好いいんだけど、手間がかかるので4隅をちょこっと曲げただけです(^^;)ゞ
この上に重ならないようにWFを敷き詰め、同じ物もう一枚で挟み込みテグスで縛り付ければ出来上がり。
でも、ネット一枚にあれだけの量が乗るわけない!
ってことで、同じステンの網を追加製作です (滝汗

「WFをセット、そしたら次のネットを作る!」を繰り返し、作ったネットの数は最終的に5セット、網の数でいったら10枚!!
(1セットは元々つかっていた物を使用)

夜中にステンのネットネットを切るのはやめた方がいいです。
途中で心が折れます (--;


それでもなんとか全てを挟み込み、深夜の45cm水槽にセットです。

で、出来た~

この水槽前面にずらっと並んだネット、壮観でしょ?
モッサリ茂ったらね (^^;
でもこの場所で伸びていったら、レイアウトとしてはおかしなものになっちゃいますね~。
ま、伸びてから考えましょう。

投入と同時にミナミが群がっていたのが気になりますが (喰うなよ!



BEFORE & AFTER

この右のが作業前、そして左側が作業後です。
両方とも同じサイズのネットだとは思えないでしょ?

でも、画像で見ても分かるように右側も剥がれ始めてる。
近々また同じ作業をしなきゃいけない・・・  の?(´・ω・`;)ハァー・・・




ブログランキングに参加しています。
 ↓たまにはアルコール抜きましょう!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
03

Category: 水草

Tags: ウォーターフェザー  

Response: Comment 7  Trackback 0

60cm水槽とか、その他諸々・・・やるんじゃなかった(汗


60cm水槽の水草抜かれ対策をしました。

先ずはニードルリーフ以外の有茎草をほとんど取り出しまして、先日予告した通り囲いを設置しました。

60cm水槽舞台裏

園芸用ネットで作った物を3個設置しました。
こうやってみると、それ以外にも手前に塩ビのパンチングボードや奥の塩ビ管が見えてたりして(汗
これらがうちの60cm水槽の舞台裏だったりして(^^;)ゞ

この後取り出した有茎草を植え直し、流木溶岩石を戻したら終了!

H21.10.3の60cm水槽
ん~~、レイアウト的にはほとんど変わってませんが、レイアウト変更じゃなくて抜かれ対策ですから
あしからず(笑




これで、今日はこれで終わりにするつもりだったんだけど
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


10, 2009 < >
Archive   RSS
