おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
30

Category: アクア

Tags: ブランチウッド  

Response: Comment 13  Trackback 0

リセットから一週間後の45cm水槽


今日の通勤BGMは、ゲイリームーアの『コリドーズ・オブ・パワー』
このアルバムはいいですよ!
ハードな曲はもちろん、ポップな曲もバラードも素晴らしい。
特にギター!泣きまくってますよ~
カバー曲だけど、3曲目の「ウィッシング・ウェル」がお気に入り^^



45cm水槽リセットにあわせて導入したブランチウッド
既に1週間が経とうとしています。

1週間たったブランチウッド

入れた頃よりも少し色が濃くなったような気がします。
これは水を吸ったって事なんでしょうか?
色が濃くなることで、ようやく水景色に馴染んだような気がします。


中央の水草

ブランチウッドの周りに植えた水草も今のところ順調です!
そろそろオークロ (オーストラリアン・ウォータークローバー)はトリミング時期ですね。
放って置いたら以前のようにオークロだらけになりそうですから(汗


ところで、ミズカビって水槽に入れてからどのくらいで出始める物なんでしょう?
今のところ出てる気配は無いんだけど・・・
油断は禁物ですよね


オトシンとエビ

もしかしたら、コイツらが頑張ってるおかげ?



ブログランキングに参加しています。
 ↓よく見りゃ黒ビーが!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
29

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

田植えは毎日の日課だけど・・


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドの『エコーズ~啓示 ザ・ベスト・オブ・ピンク・フロイド』
オリジナルアルバムを聴きこんだあとでベスト盤を聴くと、「この曲の次は、あの曲がこないと・・・」って違和感を感じる事があるけど、このアルバムに限ってその心配は無用です。
曲順もつなぎもスッゴク自然で、まるでNEWアルバムを聴いているような新鮮ささえ感じます。
中にはオリジナルをぶった切った曲もあるけどね (汗
でも、年代順に並べていないのに不自然な感じがしないのは、さすがピンクフロイド!
まいりました!(^^;


この前の日曜日、水換えにあわせて60cm水槽のボッコボコにされた前景を修正しました。

60cm水槽前景対策後
元の状態に平して、掘り返されないように流木を一本設置。
2日間は問題が無いみたいです。
さすがにここへ流木置いたら掘り返せないでしょう(^^)v
クラウンローチもあきらめてふて寝してると思ったら・・・

甘かった。



何気なく見上げた水面には





また抜きやがった!
ブリクサを初め、大量の水草が浮いてる!



安掘り禁止に対する報復行動か!!ヽ(*`Д´)ノヤメンカ!



仕方ないので、せっせと植え直しましたけどね
まったくもう …(´-ω-`)
有茎草の植え込みも、もうちょっと工夫しないとな~(汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓目には目を!だねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
28

Category: 熱帯魚

Tags: ホラタンディアアテコレリー  

Response: Comment 9  Trackback 0

一匹行方不明・・・


今日の通勤BGMは、KISSの『ALIVE 2 (REMASTERED)』
KISSはライブ盤をALIV!EからALIVE!Ⅳまで(間にアンプラグドが一枚あって)5枚だしているけど、父にとってはこのアルバムがベストかな~。
なんてったってオリジナルメンバーの一番いい時期に作られたアルバムだから。
ただ、後半にスタジオテイクを入れるよりもライブの曲を多く収録して欲しかったな~。



ご心配をかけましたが、父は元気です L(^▽^)」
一杯呑んで(呑んだのか!)早めに寝たら、もうすっかり体調も戻りましたよ~
最近いろいろ忙しかったせいでしょうか?
もう無理がきかない歳になったのかな~ (汗


今日はちょっと気になっていたことがあったので、45cm水槽の緊急点呼です。
1匹、2匹、3匹、4・・・

一匹足りない!

一匹足りない ( ̄へ ̄|||) ウーム


昨日45cm水槽のホラタンディアアテコレリーの一匹がおかしな動きをしていたんです。
斜めになってヒョコヒョコ泳ぎを。
やっぱりダメだったんですね。

でも、水槽の中を探してもどこにも見あたらないんです。
あの泳ぎ方じゃ水槽の外へダイブも出来ないだろうけど、念のため水槽周りも確認しました。
でも、見あたらない・・・



( ゚д゚)ハッ まさか!






もしかして・・・

君たち、片づけた? (´ヘゝ;iij1ll




ブログランキングに参加しています。
 ↓それはあり得るかも!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

27

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  サカサナマズ  

Response: Comment 6  Trackback 0

風邪引いたのかな?<(-''-;)ゞ


今日起きたら、頭痛が・・・(-''-;)>
熱は無いみたいだから例のインフルでは無いと思うけど、ここは大事を取らないと。
若い頃に比べて回復力も落ちているからな~(歳はとりたくないものです


そこで手っ取り早く水槽の水換えと昨日の続き、コリ水槽のレイアウトを! (やったんかい!

先ずは60cmと45cmの水換えを即行で実施。
60cm水槽は昨日の底床の凸凹も修正しましたよ(いつまで持つか・・・
次はいよいよコリ水槽です!
木酢液で処理して、ひと晩水にさらしておいた流木にウィンデロブとナナプチを巻き巻き。
そして、流木を組み上げたら出来上がり!(早っ!


H21.9.27のコリ水槽

う~んシンプル!
ご覧の通り、コリマンションは撤去してしまいました。
一階以外の入居率が悪くって (^^;)ゞ
それにこれならコリ達がどこにいるのか一目瞭然だし。


さすがに隠れるところが少なくなってコリ達もあきらめたのか、そろって前面に待機してます。

今日のコリ達①

今日のコリ達②
植木鉢の中にも、しっかりコリ達が入ってます。


昨日植木鉢に入っていたサカサナマズたちは、どこにいるかって言うと・・・

僕はここにいるbyサカサナマズ

排水パイプの付近をウロウロ (もう一匹は排水パイプの裏側に
植木鉢、取られちゃったからね~(笑
そのうち、適当な所に落ち着くでしょ (ダイジョブ、ダイジョブ!


あ、また頭痛がぶり返して・・・

早く寝よ (つ∀-)゜゜゜オヤスミー




ブログランキングに参加しています。
 ↓これなら掃除は楽だなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

26

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  

Response: Comment 8  Trackback 0

コリ水槽は大騒ぎ!


今日は集中してコリ水槽の掃除をやるつもりだったんだけど、なかなかタイミングってあるもので・・・
夕方までバタバタしていて、気が付けばもう夕食 (汗

でもね、手は付けましたよ~。
明日になったらまた何があるか分かりませんからね(^^;


コリ水槽って思ったよりいろいろ入っているから、掃除するにはほとんどの物を取り出さないと行けません。
ガラスの背面や溶岩石に黒髭べったりだし (滝汗

H21.9.26のコリ水槽

スッカラカ~~ン!

流木も溶岩石も取りだして、木酢液で黒髭を攻撃!
そして流水で洗い流したら、一晩屋外で放置です。
臭くってね~(--;

ガラスをスクレーパーとメラミンスポンジでガシガシこすったら、何となく見られる感じに (^^)v
でもずいぶん水槽の中かき回しちゃいました。
おかげで隠れるところを無くしたコリ達は・・・

コリマンションすし詰め!

コリマンションの一階が満員御礼!


そして・・・

植木鉢の中にもぎっしり!

あれほど入居をいやがったサカサナマズが2匹とも植木鉢の中に!
しかも他のコリ達も避難しているじゃありませんか(笑

明日、レイアウトをし直すつもりだけど、これを機に植木鉢の中にも入ってくれるといいな~(^^




ブログランキングに参加しています。
 ↓スッカラカ~~ン!に見えて奥はギュウギュウって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
25

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

またもや一晩の突貫工事!


今日の通勤BGMは、クイーンの『オペラ座の夜』
クイーンのアルバムの最高傑作にあげる人は多いんじゃないでしょうか。
ロックっていうカテゴリーの中におさまりきれない出来です。
今一度、みんなであの名曲『Bohemian Rhapsody』に酔いしれましょう^^



ここ数日日中の気温がかない高くないですか?
奥さん曰く、「昼間、ず~~っとファンが回ってるよ!」って (汗
現にいまもブンブン回ってます。
よかった~ファン撤去しなくて。
ヒーターも設置しただけでコンセント差してないし(笑


最近水槽中央に凹部を作った、60cm水槽のその後は

凹部は健在!


よしよし!まだしっかり原形をとどめてます。
さすがのクラウンローチーズも石垣は破壊できなかったみたいです。
ブリクサはかなり抜かれてますけど (--;


でもね、

視線を少し右側に移すと・・・



底床掘られてる!
思いっきり掘られてるじゃ有りませんか! il||li (OдO`) il||li

溶岩石があるからソイルは全て右側へ。
画像でブッシーがいる左下には枝流木が一本埋まっちゃってます(滝汗
今までは底床の凹凸を平にしていた奴らが、今度は底床を凸凹に・・・・


全体をちょっと引いて見てみると


底床ボッコボコ!

段々畑かよ!ヽ(`Д´)ノ


まったく、事件が絶えない水槽です。
ネタには不自由しませんけど(苦笑





ブログランキングに参加しています。
 ↓段々畑・・・せめて棚田って言ってくれよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ


24

Category: 水草

Tags: タイニムファ  

Response: Comment 8  Trackback 0

タイニムファから待望の!


今日の通勤BGMは、フィルコリンズの『Hits』
98年に発表されたフィルコリンズのベストアルバムです。
ベストアルバムって、その曲構成によってつまらない物になってしまう可能性も多いんですよね。
いいとこ取りしすぎてお腹一杯になっちゃうと言うか、飽きちゃうと言うか・・・
それがベスト盤だ!ッテイワレレバそれまでですが(汗
ポップスの名曲が凝縮された一枚です。
2曲目の「True Colors 」はシンディーローパーのバージョンと比べてみるのも面白いかと (え?両方知らないって?



60cm水槽のタイニムファが急激に生長しているのは最近頻繁に記事にしていますが、そろそろでかくなりすぎているので、一番デカイ葉っぱを2枚だけトリミングしようと水槽を見たら・・・


なんと!

タイニムファの浮き葉

タイニムファから浮き葉らしき物が出ているじゃありませんか!

少し前に、
「うちのタイニムファ、浮き葉が出ないんですよね~」
って記事にしたと思ったけど、まるでそれを聞きつけたかのようですね。
このままどうなっていくのか観察したいと思うけど、あまりに光を遮るようなら根元からチョキンです(^^;

予定外の事件があったけど、トリミングは予定通りに!

葉っぱデカッ!

葉っぱデカッ!Σ(゚Д゚;

一番伸びてる2枚だけど、大きい方は15cm近くあります。
こんなのがニョキニョキ伸びてたら、水槽の中は暗くなっちゃいますよ。

でも、何故急激に生長しだしたんでしょうね?
しかも浮き葉まで・・・
他の水草は一進一退なのにな~ (--;



先日、balloon_molly さんから
「45cm水槽のミナミワラワラを見てみたいですぅ~」
っていただいたので、リクエストにお答えしました。

MOV01348
コリタブ投入直後にワラワラ集まってきている様子です。
まだ全員集合!ってトコまでは行ってませんが続々集まってきているのが分かるでしょうか?(^^



ブログランキングに参加しています。
 ↓トリミング後の画像は無いんだって呆れたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
23

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

連休の作業予定、4個目!・・・コリ、スマン!


さーシルバーウイーク最終日
いよいよ45cm水槽へ水草の植え込みです!

植栽の経過は無しです (またかよ!
集中していたので・・・ (^^;
初ブランチウッドも溶岩石の重しを付けてあるから、数日で沈んでるし (今はね


水槽中央はこんな状態に。

水槽中央付近

背面にスッゲー密になってるミクロソリウム・ナローリーフを。
ブランチウッド周りにはブリクサショートリーフを中心にオークロ、底床にはグロッソを植えてみました。
オークロは密になったら早めにトリミングして高さを抑えるつもりです。


コイツは仮設置
せっせとアオミドロを取り除いたウォーターフェザーは水槽右前へ仮設置。
本当はブランチウッドに貼り付けたかったんだけど・・・
ブランチウッドから水カビが出たときに共倒れになりそうな気がしたので様子見です。
ブランチウッドの水カビって未経験だから、ビビってるんですよね ( ノД`)怖いよ…


そして全景は

H21.9.23の45cm水槽
う~~ん、シンプル・・・・か?

ブランチウッドの水カビ次第でまた弄るつもりですけど、どうなる事やら (--;


そして、コリ水槽だけが手つかず。
スマン!コリ達よ!
今度の休みには必ず、必ず掃除するからね~ (^人^;)



ブログランキングに参加しています。
 ↓コリ達はかき回されたくないかもって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
22

Category: 水草

Tags: 水草  

Response: Comment 9  Trackback 0

連休の作業予定、3個目!


今日からいよいよ45cm水槽のリセットです。
先ずは水槽の中のもの(飼育水以外)全部取り出しました。
流木に溶岩石、おーっとこんな所に青龍石も入ってたんだ (忘れてた・・・
水槽の中に入ってる物全部取り出して初めて気が付いたんだけど、ミナミの数半端ね~!(汗
色が地味だから目立たないけど、最初ソイルが動いてるかと思っちゃいました。
その代わり、赤ビーは全滅、黒ビーは一匹しかいませんでしたけど il||li _| ̄|○ il||li


(気を取り直して・・
水草も全て抜き取りました。

水草を取り出してみたら、思わぬ量にビックリ!

45cm水槽の水草

こんなに植えてあったんですね。
1/3がミクロソリウムナローリーフですけどね(^^;


それらを分別するとこんな感じです。

水草分別
左上が有茎草、右上がブリクサ、グロッソ (少しだけヘアーグラス)、左下がミクロソリウムナローリーフ、オークロ、右下がモスです。
程度の悪い物は処分しますが、すべて45cm水槽と60cm水槽に振り分ける予定です。
今日は時間がないので、明日の作業になりそうですが・・・

ソイルは半分取り出して、取り出した分だけアマゾニアを補充。
ソイル飼ってなかったので、予備のアマゾニアしか無かったんですね~(汗

そして今回使用するブランチウッドをセットです。
でも・・・・
沈めて2日目じゃ絶対浮きますよね。
そこで、先日こつぶさんからいただいたアイデアを実行しました。
ブランチウッドの下に溶岩石を縛り付けちゃいました~(笑



ブランチウッド沈んだ(無理矢理・・

ご覧の通り、しっかり沈みましたよ~(無理矢理ですが
後は明日水草を植え込むだけ!


ん・・・待てよ・・・
シルバーウイークは明日まで・・・

コリ水槽まで手が回らない! Σ( ̄ロ ̄lll)シ、シマッタ!





ブログランキングに参加しています。
 ↓皆さん!計画的にやりましょーよ(byタ○リ)って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
21

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

連休の作業予定、2個目!


やりましたよ、60cm水槽のプチレイアウト変更。
本当にプチですからね~^^;


以前検討していた水槽左側への水草の植え込みは・・・中止しました。
クリプトあたりを検討していたんだけど、どうもスペース的に無理っぽい。

しかもタイニムファがね~・・・

タイニムファ、予想外の生長!
短期間で更にデッカクなっちゃったから (汗
この横に更にクリプトを植えたら、メリハリが無くなりそうで (既に無くなっているような気も



今回のレイアウト変更で大きく換えたのは2点だけ。

先ずは、水槽右奥に設置してあった、ロタラのプランターを撤去しちゃいました。
プランターに入っていると予想以上に場所を取ってしまって、少し伸びただけで水面に到達しちゃうんですよ。
しかも、プランターの中のソイルの量が少なくて、生長に支障が出ているみたいで。

プランターを撤去した部分にソイルを追加して

ロタラ群直植!

直に植えちゃいました~!!
お魚たちに抜かれたら、植え直すって事で (汗
でも、この方がしっかり生長してくれるはず。
抜かれなければだけど(^^;


そして、もう一点の変更点は・・・

水槽前面にクレーター出現

クラウンローチ、こんなに掘りやがった!
って言うのは冗談で(笑)、溶岩石で囲ってくぼみを作りました。
底床がどうしても平坦になっちゃうので以前もソイルでくぼみを作ったんだけど、どうしても餌の時間にならされちゃう。
そこで、溶岩石で石垣を作っちまえ!ってトコです。
石垣の隙間には45cm水槽からブリクサを移植してワンポイントに
これならさすがの生物兵器も平すことは無理じゃないでしょうか?


全景はこんな感じになりました。

H21.9.21の60cm水槽

右側のミクロが茂りすぎて、ちょっと重いような気もしますね~。
そのうちロタラが茂ってきたら、多少ミクロを間引いて修正しましょう。



オマケ
奥さんに言われてた、縁台補強用の梁を入れましたよ~。

縁台梁

強度的な効果はイマイチかも知れないけど・・・
気持ちの問題ってことで(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓くぼみ部分・・・いつまで持つかな?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
20

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

ウッドデッ・・・縁台改造作業その弐


さ~縁台拡張作業二日めです。

端の足2本に補強を入れたら、塗装をして既存の縁台に土台を固定しました。
ここまで一切写真無し(汗
いつものことですから、許してちょ~だい!(笑


いよいよ床板の取り付けです。
固定する床板は最初に裏になる部分だけを塗装を済ませてあります。
全体を塗装してしまうと、作業中に塗料が手に付いちゃったり加工のための罫書き線が入れられなくなりますから。
最初は、延長した1mだけ床板を張ろうと思ったんだけど、全体の強度を考えてこんな形に変更です。

天板取り付けその①

元の床板を延長する幅だけ取り外し。
そして土台のつなぎ目と床板のつなぎ目をずらして取り付けてみました。
こうすれば延長部分からバキッて折れちゃうことも無いだろうし(多分

最後に、残った床板を取り付けて、全体を塗装したら出来上がり!

床板取り付けその②

元の床板とずいぶん色合いが変わっちゃってますね~。
元の方も時期を見てペーパー処理、再塗装をしないとかっこわるいかも(^^;

早速出来上がりを奥さんに見せたら

「大丈夫?乗っても壊れない?」
ってかなり、不安そう。

「絶対大丈夫だ!」ヽ(`Д´)ノ

っていいながらも、後日補強の梁を入れる約束をさせられた父でした(笑



ところで
昨日仕入れたブランチウッド・・・
全く沈む気配が無いんですけど (まだ2日目だからな~



ブログランキングに参加しています。
 ↓思いっきり写真が少なくないか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
19

Category: 日記

Tags: ブランチウッド  

Response: Comment 10  Trackback 0

ウッドデッ・・・縁台改造作業その壱


さ~、サクサクっとやっつけちゃいますよ~!!
予告通り、奥さんの要望により縁台の拡張作業を開始です。

縁台材料
一昨日買い込んできた材料をザックザックカットして、即行仕上げちゃいますから (^^
18

Category: 水草

Tags: パールグラス  

Response: Comment 4  Trackback 0

この場所、いつまで隠し通せるのかな


今日の通勤BGMは、ブラックサバスのCross Purposes
出戻りのトニー・マーティンがボーカルで参加しているアルバムです。
この人はすっごく上手いんだけど、オジーやロニーの個性には勝てないんでしょうね~(ギランもいたっけ
どうしてもボーカルが抜けたときの便利屋さんみたいになっちゃって、アルバムの扱いが地味に・・・ (汗
でもいいアルバムですよ~
父は好きだけどな^^



クラウンローチ達は満腹になって洞窟の中

クラウンローチお休み中
今のところ動き出す気配は無い。


サイアミは・・・

サイアミは食事中

相変わらずウィンディロブをツンツン突いて食事中。
今のところ、ここがお気に入りらしい。
そして食事後はタイニムファのベッドで休むんだろうな~



( ̄ー ̄;)ニヤリ
まだ奴らには気付かれていないようです。
水槽中央、流木の陰にひっそりと植えたものを
気付かれたら、あっという間に無くなるんだろうな~



こんな所にパールグラス
先日収穫したパールグラスの水上葉です。
味はわからないけど、葉っぱの形がオークロと似てますからね~。


やばい!サーペに見つかった!Σ( ̄ロ ̄lll)
奴らに密告されそう (スパイかよ!



ブログランキングに参加しています。
 ↓時間の問題だなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
17

Category: 日記

Tags: テーブルヤシ  

Response: Comment 10  Trackback 0

ヤシの木にはヤシガニでしょ!


今日の通勤BGMは、『グレッグ・レイク&ゲイリー・ムーア』
『グレッグ・レイク&ゲイリー・ムーア』ってタイトルですが、実質的にはEL&P解散後の具レッグ・レイクのソロアルバムです。
ゲイリームーア以外にもギターは参加しているけど、タイトルが示すようにゲイリー・ムーアの存在感が凄い!
一曲目の「ニュークリア・アタック」なんか鳥肌たちますよ。
グレッグ・レイクは相変わらず渋い歌声です (おまけかよ!



今日は帰りに連休で改造するウッドデッキ・・・縁側・・・縁台(滝汗)用の材木を買ってきました。
土曜日の朝から、大急ぎで作りたいですからね~。
そして早めに完成させて、残りはアクア三昧 ( ̄ー ̄)ニヤリ
奥さんが許せば (爆


そして今日はこんな物も仕入れてきました。
100えんショップで植木鉢を(^^;
延び延びになっていたテーブルヤシの植え換えです。


テーブルヤシ植え換えました

どこかで見た形の植木鉢だなって思った人は鋭い!
以前コリ水槽に入れた植木鉢と色違いの物です (コリ水槽は黒)
これだけ大きくすればますます根を張ってくれることでしょう。

え?植木鉢にザリガニが?
ヤシってことでヤシガニのつもりなんですけど、何か?



ブログランキングに参加しています。
 ↓ザリガニをヤシガニって・・・かなり無理が!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
16

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

シルバーウイークの予定は?


今日の通勤BGMは、ドナルドフェイゲンの『 The Nightfly 』
スティーリーダンの活動停止後出した、ソロアルバムの1枚目です。
80年代に発表されたアルバムなのに、その完成度は今でも色あせることはありません。
曲も素晴らしいし、歌詞も(当然訳詞からだけど)素晴らしく深い!
AOR(って今でも通じる?)の名盤ですね。
父は若い頃、ドライブデートでよくかけたものです (笑




もうすぐシルバーウイーク (9/19~9/23)ですね~。
皆さん予定は決まったでしょうか?
特に用事のない父は、水槽弄りにせいを出す予定・・・


だったんだけど!


奥さんから指令が出てしまいました
うちの物干しは居間の外、2階のベランダの下部分なんだけど、足場となるウッドデッキ(・・・って言うより縁側か)が狭いから、拡張してくれって。
これで確実に2日はつぶれるな (´・ω・`)ショボーン
即行終わらせられるよう今から準備をしないと。

残った日数でやりたいことは・・・
  ○ヒーターの設置 (結局そこまで引っ張るのか
  ○60cm水槽のレイアウト調整
  ○45cm水槽のリセット
  ○コリ水槽の大掃除

出来るかな、これだけ

60cm水槽はある程度目処が立ってきたから問題はなさそう (生物兵器が邪魔しなけりゃ
コリ水槽の大掃除も大丈夫。
で、一番の大仕事が45cm水槽のリセット。

今のモッサモサからシンプルレイアウトにする予定なのです。


ロタラ&ニードルリーフ
この辺の有茎草は全撤去。
場合によっては60cm水槽に移植します。

前景草もまっさらに
オークロは部分的に残すかも知れないけど、グロッソは全部片づけます。
ずいぶん痛んでるし(汗

そして流木に活着させたモス、シダをメインにした水景にしようかと思ってます。


でも、その前にコイツを何とかしないとね。

アオミドロまみれ

アオミドロまみれのウォーターフェザー (´д`)ハァ~

コイツを一回ばらして、アオミドロを撤去。
それから再度活着させるって大仕事をしないと。

このまま朽ち果てさせるには勿体ないですからね。


でも、その作業だけで1日以上かかりそうな・・・・(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓で、生体は何をメインに?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
15

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

緊急稲刈り実施です


今日の通勤BGMは、アイアンメイデンの『Killers』
アイアンメイデンの2ndアルバムです。
1st の荒々しさ(中途半端にパンクに近かったかも)に比べると、ずいぶん洗練されて安心して聴けます。
悪く言えば、ちんまりまとまっちゃったような (汗
でも、このハードさが好きで結構聴きこんだアルバムです。
お気に入りは一曲目の「Ides of March 」!^^



今日の静岡は、お昼から冷たい雨が降り出しました。
今度の休みに設置しようとしているヒーターも、急がないとマズイかも知れませんね。
水温計のminを確認したら、24.3℃って・・・
マジにヤバイかも (滝汗

しかし、それ以上にヤバイ物がありました。
屋外に置いてあるトロ箱の中の水上葉栽培していた水草。
一日の寒暖の差で、葉っぱがシオシオになりかけているじゃありませんか。
明日まで持ちそうもないので、今日中に稲刈りを!

うちの水上葉、結構うっそうと茂っていたのに収穫できたのは・・・


水上葉の収穫

たったこれだけ (o´_`o)ハァ・・・

残りはしおれていたり、バッタに食べられてたりして使い物になりそうもありません。
ま、残っただけマシかな。

今日は水槽への植え込みは無理なので、濡れたキッチンペーパーでくるんでタッパーに確保です。
念のため、メネデールも少しだけピュッとしておきました。

一番左のパールグラスは、サイアミに食べられそうな気がしますね。
中央のロタラは大丈夫だと思うけど。
右の・・・

この水草、なんて名前だっけ? ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



ブログランキングに参加しています。
 ↓最近歳のせいか物忘れが・・・って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

14

Category: 水草

Tags: バレングラス  タイニムファ  

Response: Comment 10  Trackback 0

これって、タイニムファ?(今更・・・


今日の通勤BGMは、ヴァンヘイレンの『III』
『Ⅲ』ってアルバムタイトルだけど、ヴァンヘイレンとしては通算11枚目のアルバム。
ボーカルがデイブリーロス→サミーヘイガー→ゲイリーシェローン(元エクストリーム)と3人目に変わったアルバムだから『Ⅲ』なのかな?
音の方は、ヴァンへイレンを期待して聴くと「アレッ?」って思うかも知れないけど、良質のハードロックアルバムになっています。
ブルース色が若干強くなっているのも、父のツボです^^



先ずは、昨日コケ取り処理をしたバレングラスの様子です。

バレングラス復活

うれしい~白で~す~♪ブル~○~イヤ~♪ (だれもこんなCM知らないよ
昨日の緑がウソのように真っ白!
改めてキッチン○イターの威力には驚きますね。
でも、これだけ即効性があるってことは、水槽に戻すとき少しでも残っていたら恐い(汗
しっかり中和しないと。


昨日、○○にいさんの記事で見たタイニムファとうちのタイニムファが全然様子が違うのに気が付きました。
○○にいさんの所の物は、長い茎を伸ばしてその先に葉っぱが付いてる。

でもうちのは

葉っぱばかりデカイ
(相変わらずサイアミのベッドになってますが・・・
ご覧のように葉っぱばかりでかくなって、茎が短いんですよ。
環境の違いで生長具合にも影響が出るのかな?
もしかしたら、これタイニムファじゃなかったりして ∑( ̄□ ̄ノ)ノ



ブログランキングに参加しています。
 ↓買ったときに、しっかり名前覚えないと!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
13

Category: 器具

Tags: ヒーター  

Response: Comment 8  Trackback 0

ヒーター動作チェーック!


みなさん、ヒーターの準備はすんだでしょうか?
最近、朝晩の気温が急激に下がってきたので、そろそろ準備をしないとまずそうな気配。
父の場合、サーモ部分は年中設置したままなので(横着だな~)、ヒーター本体の確認をしておかないと。
小屋の中をゴソゴソ探して、なんとか3本発見。

ヒーター確認終了

一番上の200wが60cm水槽用、下の150wがそれぞれコリ水槽と45cm用です。
60cm水槽は150wでもいいと思うけど、ヒーターにも多少余裕が有った方がいいかな?ってことで、ワンサイズ上にしてあります。
それがいいかどうかは分かりませんけどね(^^;
それぞれ、水を張ったバケツに入れて動作チェック終了!
多分動いてくれることでしょう。

今日は設置しないけど、設置前にヒーターカバーの「根性無しキスゴム」をネットで復活させないと。
設置したとたんにポロッて落ちたら悲しいですからね(汗


そしてこれは冬準備じゃないけど、60cm水槽のバレングラスも対策しました。
使い続けているうちに、いつものようにコケで凄いことに!(汗
気泡も大きくなって均等に出なくなっっちゃってます。
これじゃ効率も悪くなっているでしょうね~。

バレングラス、コケコケ!

ま~素敵な緑!(ノε`*)ノ (どこが!

いつものようにキッ○ンハイターを適量入れた水の中でコケ取り作業です。
明日には成果が現れるはず。 (経過は明日


そして、予備のバレングラスに交換したら作業終了。
いつ見ても、この細かい泡には癒されますね~。
でも、添加量は変えてないのに、バレングラスを換えただけで出る泡の量が変わる様な気がするのはなぜなんでしょうね~。
(うちの場合、3秒に2滴)


交換後の水槽の様子です。

MOV01345

水草の切れっ端が漂ってますが、それはご愛敬って事で(^^:)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓こんなにコケるまで使うなよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
12

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

昔々、ここには草原があったそうな (昔話か!


いろいろ悩んだんだけど、60cm水槽は繊細(食べたら旨いも含む)な水草は無理だという結論に到達しました。
あまりに生物兵器達が強力すぎて・・・( ノω-、)

オークロはもちろん、ヘアーグラスもグロッソも最近じゃテネルスさえも抜かれちゃうし。


こんな時代も・・・

こんなにモッサリ茂っていたこともあったんですね~ (--;
でも、つい最近のことなんですけどね 。


ここで少し軌道修正して、左側にポイントとなる水草を1種植えようと思ってます。
そんなにでかくならないけど、そこそこ存在感もあって、しかも安い(これ重要!)水草って・・・
何か無いかな~ (-公- ;)ウーン



ブログランキングに参加しています。
 ↓そんな都合のいい水草は無い!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
11

Category: 水草

Tags: オークロ  

Response: Comment 6  Trackback 0

オークロ無惨!


今日の通勤BGMは、THE BEATLESの『Let It Be... Naked』
誰もが知ってるアルバムからフィルスぺくターの仕事を一切取っ払った、音になっています。
当時ビートルズのメンバーもアレンジが気に入らないって言ったとか、言わないとか。
これが本来のビートルズの作った音だって・・・
でも、オリジナルの方が聴き馴染んでいて、どうもしっくり来ませんね~。
ポールもライブではオリジナルのアレンジで演奏してるしね^^



やっぱり、やられました。
なんとなくそんな感じはしていたんだけど

オークロ無惨

オークロが茎だけになってる (´・ω・`)ショボーン
しかもオークロをツマツマするついでに、側にあったヘアーグラスまで抜いて行きました。

オークロの・・・
禁断の味を知ってしまったのね~
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||



ブログランキングに参加しています。
 ↓犯人がまだうろついてるぞ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
10

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

オークロを食ったのは、お前か!(;`ヘ´)9m


今日の通勤BGMは、バックストリートボーイズの『ネヴァー・ゴーン』
これ以前のアルバムに比べると、コーラスをじっくりと聴かせる曲が多いアルバムです。
加工された美しさじゃなく、生声の美しさを感じられるグループですよね。
久しぶりに聴いたけど、心に染みるな~。
特に5曲目の 「I Still ・・・」は、聴き入りますよ (^^



最近、父のお邪魔するブログではリセット・リニューアルの記事が目立ち始めましたね。
既に手を付け始めている人や、着々と準備を進めている人が・・・
皆さん気合い入ってますね~。
ちょっと焦りが・・(汗

そんなわけで、うちの60cm水槽にも少しだけ水草植えました。
仕入れたんじゃ無くって、45cm水槽から移植したり、水上葉栽培している物を植えただけですけど 。

分かりにくいけど・・・
ちょっと分かりにくいけど、ミクロの後に3種類植え込んでます。
まだ仕入れたい水草があるので、スペースあけてありますが。
何を植えたかは伸びてからのお楽しみって事で (^^;)ゞ


ブリクサも再チャレンジ
水槽左側にはブリクサショートリーフを少しだけ。
45cmから大量に移植しようと思ったんだけど、以前食い散らされた実績があるのでお試しで2株だけ。


そしてオークロも以前と同じ場所へ少し。
今度は前景草としてじゃなく、流木に絡まるツタのイメージで。
上手く育ってくれるといいんだけど。



そして30分後・・・


クラウンローチが妙な動きをしているのを発見。
溶岩石の隙間にはまりこんだ餌を食べてると思いきや、クラウンローチの動きに合わせてオークロが動いてる。

オークロの葉っぱが食われました

オークロの葉っぱが見事に小さくなってる!
あのオークロ崩壊事件はクラウンローチが掘り返し、サイアミが食べる!って予想したんだけど、クラウンローチの単独犯行だったようです。
ずーーとサイアミの食害だと思っていたのに。


サイアミ、すまん!

あ、怒ってる?
す、すまん (人;´Д`)



ブログランキングに参加しています。
 ↓明日の朝には茎だけになってるかも!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
09

Category: 熱帯魚

Tags: クラウンローチ  

Response: Comment 9  Trackback 0

我が家のクラウンローチでかい?


今日の通勤BGMは、ケイトブッシュの『天使と小悪魔』
当時(70年代後半)19歳のケイトブッシュのデビューアルバムです。
ケイトブッシュの名前は知らなくても、6曲目の『嵐が丘』は知ってるんじゃないでしょうか。
「恋の○ら騒ぎ」のオープニングテーマ曲ですから。
その透き通るような歌声に少年の頃の父は恋いこがれた物です(笑
レコードのジャケットは彼女のアップだったんだけど、CDは変わっちゃったんですね。
かなり残念 (^^;



先日の整地ネタ にこつぶさんからいただいたコメントで
>んー、こうなると(クラウンローチの)一番大きい子が見たいです
と、いただいたので・・・

早速食事時をパチリです。

ローチの食事風景

あいにく一番小さいヤツがフレームにおさまっていませんが右側がNo.1、左の縦になってソイルを掘ってる(汗)のがNo.2です。
手前でガラスに貼り付いているブッシーと比べてもらえば、そのでかさが分かるはず。
こんなヤツが3匹で暴れたら、水草なんかひとたまりも無いですよね。
そんな中、この水景を維持してる(してるか?)父って、エライ?(別に・・・そうでも・・・


サイアミと並んで

サイアミもかなりでかいと思うけど、こうやって並んでみると・・・
クラウンローチの方が体高2倍以上ありますからね~。

よく食うし・・・
どこまで大きくなるんだろう ((´д`)) コワイヨー




ブログランキングに参加しています。
 ↓こうなったら記録に挑戦!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
08

Category: エビ

Tags: ミナミヌマエビ  

Response: Comment 12  Trackback 0

水槽周りにいっぱい落ちてたりして(汗


今日の通勤BGMは、レインボウの『Straight Between the Eyes』
前作の『Difficult to Cure』があまりにも「売れるアルバム」を意識したポップ路線(かなり酷評されたっけ)だったためか、比較的ハードな作りになってます。
一曲目の「Death Alley Driver」なんか、もろ「Highway Star」ですから (^^;
でも、ジョー・リン・ターナー(Vo)はこのアルバムが一番好きだな。
他のアルバムが悪いって訳じゃないけど (笑



これって、かなりの人が経験していると思います。
水槽に蓋がしてあっても、必ず発生するもの。
そうです!生体の飛び出し!
どうしてもホース類や配線が通る隙間を作らなきゃいけないから、完全にふさぐことは出来ないけど、なんでこんな隙間からってとこからダイブ (--

最近はお魚のダイブはないけど、毎週のように水槽まわりで回収される亡骸があります。

干しエビ

ミナミヌマエビが・・・。

最近特に多くなって、朝、奥さんがうろついてるミナミを救出することもしばしば。
(水槽に戻したら、泳いでいったらしい
何ででしょうね~。


そして、こんな思いがけないところでも。

水槽の外です

ミクロの葉っぱの上にいるミナミ・・・じゃなくて、これは水槽の外なんです。
うちの60cm水槽は「なんちゃってミスト」なので、バックスクリーンには曇りガラスシートが貼ってあります。
そのシートとガラスの隙間にダイブしてそこで力尽きたらしい(汗
もしかしたら、気が付いてないだけでシートの隙間にはもっと沢山の・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ


毎週10匹以上を発見するけど (+行方不明もいるだろうけど) この調子じゃ60cm水槽からどんどん減っていっちゃいそう。
今どのくらい残っているかというと・・・

ミナミヌマエビ①

ミナミヌマエビ②

パット見ていっぱいいるから、・・・・ま、いっか (コラコラ!



ブログランキングに参加しています。
 ↓そのうちいなくなるゾッ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
07

Category: 熱帯魚

Tags: クラウンローチ  

Response: Comment 8  Trackback 0

ヤッパリ整地されてしまった!


今日の通勤BGMは、エアロスミスの『PUMP』
泥臭いロックが売りだった彼らだけど、このアルバムを初めて聴いたとき
「おっ?なんかスマートに!」って思ったのを覚えてます。
今思うと、それまでに比べて多少POPになっていたから、聴きやすくなっていたんでしょうね。
曲がPOPになっても、スティーブンのボーカルも、ジョーのギターも健在ですが^^



昨日、前景のソイルを移動して、少しだけくぼみを作った60cm水槽。
確かに作ったはず!
吸い出したソイルもミクロの山の中に注ぎ込んだから、間違いなく中央部分はへっこんでるはず!

だったんだけど・・・




底床真っ平ら!

真っ平らになってる il||li _| ̄|○ il||li
(昨日の画像と比べてみてもらうと・・・

奥のテネルスも抜けかかってるし(汗


餌を求めて溶岩石付近を掘り回ったクラウンローチの仕業でしょう。
隅のほうをホジホジしたから、水草は抜けるわ、くぼみは埋まるわ・・・
想定していた事だけど、一晩でここまでやられると、凹むな~ (´・ω・`)ショボーン



犯人の一人(一匹

犯人グループの中で一番小さいクラウンローチです。
犯人は現場に戻るって・・・本当だったんだ (苦笑



ブログランキングに参加しています。
 ↓奴らも生きるのに一生懸命だから!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
06

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

60cm水槽、下準備完了!


昨日の記事の最後でさらっとふれた60cm水槽。
水換えに合わせて今日も弄りました。

先ずは、オークロを撤去した正面部分。

60cm正面

プロホースでソイルを吸い出して、底床にくぼみを作りました。
ソイルの中の汚れを吸い出すと同時に、締まってしまったソイルを攪拌するためです。
でも、このくぼみをクラウンローチやブッシー達がいつまで見逃してくれるでしょうね~
近いうちに真っ平らに平されそう (--
こうやってみるとオークロ以外にも、水草が隠れていたんですね。
テネルスとヘアーグラスがひっそりと、それでいてしっかりと生長してました^^


吸い出したソイルは勿体ない(ヤッパリ!)ので、こんな所に補充です。

有茎草予定地
ミクロの中央に園芸用ネットで作った円筒をセットしてその中へ投入。
これで、新規に有茎草を植える予定地の完成です。
園芸用ネットでプランターもどきを作ったのは、クラウンローチたちのホジホジを防ぐ為。
こうしないと、ソイルを掘り出してスカスカになっちゃうんで(汗
この場所は、そう!プテロプスとツーテンプルが植えてあった場所なんです。
ということで、あのでっかいプテロプスとツーテンプルは処分してしまいました。
かなり後ろ髪を引かれましたけど(^^;


流木追加
最後にストックしていた流木を追加したら、今日の作業は終了です。


作業前と作業後を比べてみると・・・




作業前

H21.9.6の60cm水槽(作業前)


作業後

H21.9.6の60cm水槽(作業後)
書くの忘れてたけど、ニムファも移動しました。
移動したことが吉と出るか凶と出るか・・・
(枯れなきゃいいけど)



ブログランキングに参加しています。
 ↓有茎草は何を植えるの?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
05

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

岡崎城までドライブ


今日は、帰省していた息子が暇だっていうので(自動車学校も後は火曜日の本検を残すのみ)、愛知県岡崎市にある岡崎城へ行ってきました。
ETC割引もきくから、ドライブも兼ねてね(^^

岡崎城①

岡崎城は、明大寺の地に西郷頼嗣によって築城。
その後、享禄4年に松平平静がこの現在の岡崎に移し岡崎城と称されるようになったらしい。
全部パンフレットの受け売りですが (滝汗

そしてこのお城は、あの徳川家康の生まれた城でもあるんですね~。

徳川家康像
(あ、家康殿!頭に鳥の○が!)
派手なお城ではありませんが、由緒正しいお城なんですね。

何回か訪れたことがあるけど、前回来たのは18年も前。
そんなに頻繁に来るところでは無いかも知れませんけど。

岡崎城お堀

お堀の白鳥

ただ、今日は暑かった (--;;アチー
日向に出ると汗びっしょりになるので、一周散策してから帰路につきました。



あ、今日の夜、水槽少し弄りましたよ~。
我慢できずに、60cm水槽の前景を!

H21.9.5の60cm水槽

オークロ完全撤去です!
だって、今日激しく浮いてたんだよ~!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。


ブログランキングに参加しています。
 ↓結局抜いちゃったんだ!って呆れたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
04

Category: 水草

Tags: ミクロ  タイニムファ  

Response: Comment 5  Trackback 0

ミクロの山を小さくしないと


今日の通勤BGMは、グレン・フライの『Solo Collection』
イーグルスのグレンフライのソロベストアルバムです。
映画『ビバリーヒルズコップ』の主題歌「Heat Is On」が入っているのは、これだけですから(サントラ以外で
他にも主題歌として何曲か作っていたような・・・
地味な感じも受けるけど、聞いていると心地いいですよ。
イーグルス的な曲を期待してる人には期待はずれかも知れませんが (それでも数曲は・・・


昨日、つたない絵でレイアウトを検討しようとした60cm水槽ですが・・・
早い話がポイントとなるのは、前景草部分と奥のロタラの伸び具合。
それと右のミクロの山をどう料理するかなんです (あ、単純かも!

課題その1

ウインディロブはそんなに上に伸びて行かないからいいんだけど、アマゾンソードなみにでかくなってるプテロプスをどうするか・・・
その後に見えるツーテンプルナローリーフもかなりでかくなってますね(汗
いっそ、ここから撤去するっていうのも手なんですけど。
そうすればもう少しまとまりある水景になりそうな気がします。
ツーテンプルナローリーフも同様に(^^;


そして、コイツもどうするか迷ってるんですよね~。

でかくなったタイニムファ

でかくなりすぎ!(--
あ、サイアミじゃなくて、タイニムファです(笑

レイアウトの構想からは外れてるけど、この色は捨てがたいですよね。
ただでさえ、赤い水草が無いレイアウトですから。

赤い水草入れればすむことだけど・・・・
これがすぐ緑になっちゃうんですよね~(^^;)ゞ




ブログランキングに参加しています。
 ↓ニムファのそばにはいつもサイアミがって気が付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
03

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

久しぶりにお絵かき!(の真似事!


今日の通勤BGMは、キャロル・キングの『Tapestry』
たまにはこんな音楽をマッタリと・・・。
キャロル・キングって名前を知らない人でも、一曲目の「I feel the earth move」、2曲目の「So far away」、3曲目の「It's too late」は必ずどこかで耳にしたことがあるはずです。
いまだにTVCMのBGMなんかで流れていますから。(カバーされている場合もあるけど



最近、リセットやレイアウト変更するとき絵に描いてみる人が多いので・・・
父もマネしてみた (出たなパクリ!

60cm水槽のオークロの復活を見守りながら、ダメだったときにどんなレイアウトにするかの検討材料です。
イメージとしては、右側1/3はロタラの生長を待ちながら、ほとんど手を付けない予定。
そして前景から後にかけてソイルむき出し(前景草は諦めて)にするか、溶岩石周りにポイントで植えていくか迷ってます。

でも、絵を描くなんて何年ぶり?



クレヨン画

ダメだ! il||li _| ̄|○ il||li
100円ショップで買った12色のクレヨンじゃ、水草のイメージが全然伝わらない!
せめて24色にすればよかったな (そういう問題じゃ・・・

色が濃いからクレヨンにしたんだけど、色鉛筆にすればよかったな。
これじゃミクロなのかバリスネリアなのかぜ~んぜんわからない(汗
水草描いてたら、途中でくじけてかなりいい加減な絵になっちゃいました。

これじゃレイアウト検討資料なんかになるわけ無い (--;



ブログランキングに参加しています。
 ↓クレヨンのせいにしてるけど、その前に絵の修行を!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
02

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

オークロ崩壊はコレが原因か!?


今日の通勤BGMは、ロッドスチュワートの『明日へのキック・オフ』
70年代、最強にして最高のボーカリストです(父の中では)
このアルバムは、良く聴きましたね~。
ストレートなロックンロール「ホット・レッグス」、アコギのイントロが素敵なバラード「胸につのる想い」、ロッドらしくカバーした「キープ・ミー・ハンギン・オン」は秀逸!
今聴いても、気持ちいい!
最近、ちんまりまとまっちゃったみたいだけど (歳だしな



最近、夜は涼しくなりましたね~。
そろそろヒーターを確認しておいた方がよさそうです。
使おうと思ったときに使えなかったら、ヤバイですからね~。
去年は全交換したっけ (滝汗

そろそろ60cm水槽も弄り始めないとな~。
富士山登山の日を境に、60cm水槽のオークロがとんでもないことになっているのには理由が有ったんです。

富士登山から帰って、数日後の父と次男の会話です。

次男 「あ、そうそう。富士山に行った日に朝餌あげておいたから。」

父  「気が利くじゃない (*・∀-)b」

次男 「でも、どの餌あげていいか分からなかったかから適当だけどね」
    上の水槽(60cmのこと)は、でかいヤツがいるから丸い餌をパラパラって・・。」
    (え?パラパラってどこへ?)

次男 「真ん中の草の上に。」


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


これがオークロ崩壊の原因らしいですね(--;
息子はコリタブをオークロの上にばらまいてくれたらしい。
そのコリタブを求めてクラウンローチ、サイアミ、ブッシー達がオークロをかき分け引きちぎりながら・・・
どうりでオークロの葉っぱが水面に漂っていると思ったんですよ。
気を利かせて、善意でやってくれたことなので、次男には何も言えませんが(^^;)ゞ


こんな事もあろうかと、いつも父がコリタブを入れる(落とす)のは

底物達の餌場
水槽右前の、クラウンローチの洞窟前。
入れた瞬間、奴らのコリタブ大争奪戦が始まります。
ソイルの掘れ具合を見てもらえれば、その激しさが分かるかと (汗

9/2のオークロの様子
あの激しい争奪戦をここでやられたら・・・
既にオークロって分からない状態だし 。
復活は難しいかもしれませんね。


オークロ抜きのレイアウトを考え直さないと。

さ~、どうしよう?(-公- ;)ウーン



ブログランキングに参加しています。
 ↓前景草は諦めるってこと?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ



  
01

Category: 水草

Tags: アオウキクサ  

Response: Comment 9  Trackback 0

コイツのおかげで陽当たり劣悪!②


今日の通勤BGMは、レブビーチの『Masquerade』
ウインガー、ドッケンで活躍したレブビーチのソロアルバムです。
コレを出した時(2001年)はまだホワイトスネイク加入前でしたね~。
ギターはもちろん、全曲(一曲はインストだけど)歌も歌ってます。
そして、このボーカルが又いいんですよ。
していえば、ジョンサイクスに近い歌声だけど、ギタリストって歌も上手い人が多いですよね~。
大御所ジェフベックは・・・・だけど (^^;



昨日ネタにしたコリ水槽で爆殖しているリシア。
その中にアオウキクサが混ざっているってことで、今日の夜セコセコとアオウキクサの撤去作業をしました。
水をかき混ぜると水槽中に広がっちゃうので、コリの餌やりようの茶漉しで少しずつすくいだしました。
掬い始めたら、コレが結構な量!


今日の収穫
12cmのボールにこれだけ収穫(?)出来ました。
まだこの5割くらい残ってますけど il||li _| ̄|○ il||li
全部かき集められるかな?
この小さな一欠片でも残っていたら、又元通りなんですよね


綺麗なんだけどね
こうやって、間近で見ると綺麗なんだけどな~
増え方が半端じゃないから、邪魔者以外の何者でもないな
入れた覚えは全然無いのに (滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓いつの間にか混ざっているんだよね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


09, 2009 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。