おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



31

Category: 水草

Tags: リシア  

Response: Comment 9  Trackback 0

こいつのおかげで陽当たり劣悪!


今日の通勤BGMは、ビリージョエルのピアノ・マン:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビリー・ジョエル
ビリージョエルのベスト盤は結構出ているけど、(曲順はぐちゃぐちゃだけど)一番取っつきやすいかも知れません。
欲を言わせてもらえば「Longest Time」なんかも入ってると嬉しいんだけどな~。
聴いていると、若かりし頃の思い出が・・・(遠い目
更に欲を言うと、最後の「Just the Way You Are (radio edit)」の後半が尻切れトンボなのが気になるな~。
あ、不満ばっかりになっちゃった (汗


今日で8月も終わりなんですね~
明日から9月です!(当たり前
みんな~宿題終わりましたか~?!(^^


先日の記事で、タイニムファとブリクサショートリーフ以外は陰系水草ばかり!ってネタにしたコリ水槽。
それ以外にも陰系水草じゃない水草が入ってました。

H21.8.31のコリ水槽
食後の風景なので、コリ達はみんな引きこもっちゃってますけど (^^;

その水草は、夏場の水温上昇対策で20w1灯しか点けていないのにかなりの勢いで爆殖しています。
そろそろもう20w1本増やそうかと思っているんだけど、そうしたらまた増えるスピードがあがるんでしょうね~。


陽当たり悪し!

その水草は、このコリマンションの上のほうにあります。
おかげで、マンション周りの陽当たりが悪くて (汗
な~んだ、いつものアオウキクサか!って?・・・
アオウキクサも多少は増えているけど、それ以上に増えている物があるんですよ。
じゃ、アマゾンフロッグピットかオオサンショウモだろ!って・・・
残念!その浮き草たちはこの水槽には入れてありません!


下から、水面をのぞき込んでみるとその正体が・・・


リシア増えすぎ!

リシアでした~!(^^)
サカサナマズ用に土管を2本入れた時、土管の上に縛り付けておいた物がいつの間にか外れて、水面で増えてました。
コリ水槽はシャワーパイプからの水流を奥のガラスに当てているので、水面はそんなに流れがありません。
だから、流木に引っかかったものが増える増える!(汗

使う予定がないから、今度の水換えのときにでも処分しようと思ってます。
勿体ないとは思うけど、このまま放置するのもね~(^^;



ブログランキングに参加しています。
 ↓やっぱりリシアだったか!って見抜いていたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
30

Category: 水草

Tags: ロタラ  パールグラス  

Response: Comment 9  Trackback 0

水上葉で一喜一憂


自○党、歴史的な大敗をしちゃいましたね~。
民○党が勝ったっていうよりも、自○党が愛想を尽かされちゃった感が強いと思うのは、父だけ?
でもこの結果からも、国民の大半が現政権に不満を持っていたのは間違いないわけで、これからの政治の動きに期待したいですね。



水草のトリミングをする度にほとんど差し戻しをしている父ですが、カットした中には
「コレは短くて差し戻すのは無理だろう」
ってものが出てきます。

貧乏性の父としては、それすら処分するのが勿体なくて・・・
ビオで余った土を入れたトロ箱に水を少量入れて、その中に入れてました。
初夏から始めたんだけど、太陽の光を思いっきり浴びて、なんと!

トリミング残りがこんなに!

こんなに伸びてました!v(^▽^)v

カットした時にでた短い物を入れただけなので、種類がゴチャゴチャになっちゃってますけど、水上葉化して立派に育ってます。

水上葉①

水上葉②

水中葉の面影が無くなっているので、ロタラパールグラス以外は何がなにやら(汗
水槽に植えてみれば分かるんですけどね(^^)ゞ


その代わりと言っては何ですが、完全に水上葉化していたキューバパールグラスが・・・

崩・壊・寸・前!  il||li _| ̄|○ il||li


ブログランキングに参加しています。
 ↓何もかも上手くは行かないねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
29

Category: 水草

Tags: ロタラ  タイニムファ  オークロ  

Response: Comment 9  Trackback 0

筋肉痛だけど、水槽弄ったど~!!




ここは登山ブログか!ヽ(`Д´)ノオルァ!



って声が聞こえてきそうな記事が続きましたが (そんな、登山ブログに失礼だぞ!
あくまでもアクアブログなので、今日こそそんな記事を (^^;


朝起きると、太ももの前面が筋肉痛でイテーイテー!(;´Д`)アタタタ・・・
そんな体にむち打って、先週出来なかった水換えを実行しました。
60cm水槽のCO2ボンベが空になっていたので、それも交換 (そろそろ注文しなくっちゃ

そして久しぶりにコリ水槽と60cm水槽の水草をトリミングです (放置しすぎ!
先ずはコリ水槽のタイニムファをなんとかしないと。
かなり痛んでいる様子なので、元気出して~!って願いを込めて根本に固形肥料を追加。
もしかしたら葉っぱがなくなっちゃうかも!って思いながら、痛んだ葉っぱをカットしたら・・・
(5、6枚カットしました


タイニムファ復活!(?)

奥からこんなに綺麗な葉っぱが!ヾ(*´∀`*)ノ゛ヤッタ!ヤッタヨ!
綺麗な新芽が出ていました。
8月24日の様子と比べてみると同じタイニムファとは思えないでしょ?
タイニムファ復活!   っていうより、最初からこんな状態だったんですね(汗
気付かないなんて・・・・不覚!(--;



次はホント久しぶりにトリミングする60cm水槽。
何せしばらくの間シダメインだったから、トリミング必要なかったですからね~。


この前入れた、ロタラプランターの様子は・・・

ロタラ、水面到達

見事水面到達です。(^^)v
でも、葉っぱの状態は ”コレが水上葉?” って気もしますが (節が間延びしている気も・・・
早速、バッサバサカットして差し戻しをしました。
差し戻した物が生長してくれれば、密度は単純に 倍!
となるといいんですけどね (^^;

トリミング後のロタラ
かなり雑なトリミングですが (汗



そして、昨日の朝、餌をあげなかったことへの抗議なのか、オークロが無惨な姿にされちゃいました。
あれだけ密に茂っていた葉っぱが!

オークロ無惨!

減ってる il||li _| ̄|○ il||li

それにかなり全体的にボロッとした感じになっちゃいました
犯人はこの画像の中央に写ってるサンマサイアミでしょうね。
頻繁に葉っぱをつっつい照る姿を目撃してますから。
痛んだ部分の撤去と固形肥料の追加をしておいたけど、大丈夫かな?
元に戻ると・・・・・いいな~(-_-||)




ブログランキングに参加しています。
 ↓おっ!久しぶりのアクアネタ!(笑)って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
28

Category: 日記

Tags: 富士山  

Response: Comment 8  Trackback 0

富士山へのチャレンジ!(今シーズン完結編


いってきましたよ、富士山

予定通り、午前1時30分に起きて2時には自宅を出発。
東名高速道路で富士IC、富士宮口新五合目へ!
でも・・・かなり眠い!(つA`)ネ、ネムッ・・・
途中、日本坂PAのファ○リーマートに寄って、朝食のおにぎりを購入。

富士宮口新五合目(2400m)へは、5時に到着。
う~ん、予定通り!(^▽^)b

登山準備を済ませたら、体を慣らすためにその辺をブラブラ・・・

朝5時の愛鷹山
(午前5時、富士宮口新五合目から見た、愛鷹山です)

そして5時30分、いよいよ登頂です!
登りはじめはいつも辛ですね~
少し登っただけで、動悸息切れが・・(運動不足だな

それでも、30分で6合目(2490m)に到着。
まずまずの出だしです。
前回は、ここから宝永山へ回ったので、ここから上は父達にとって路の領域 (大袈裟じゃなく
ここで、10分ほど休憩を取ったら登山再開です。

登山道

細かい溶岩石に足を取られ、思うように登れません(汗
目標の1時間をクリアして、約45分で新7合目(2780m)へ到着。
時刻は7時10分。

ここでも10分ほど休憩を取って、次は8合目・・・じゃなくて、その前に元祖7合目(3010m)があるんですね~。
元祖って・・・(汗
とにかく元祖7合目に向かってレッツゴー!

正直言って、景色を見ている余裕も、写真を撮っている余裕もありません。
見ているのは足下の登山道だけ (汗
上を見ると辛くなるから、なるべく見ないようにしながら、ただひたすら足を進めるだけです。

何とか元祖7合目に到着 (かなり休み休みだけど
時刻は8時を少し回ったところ。
体の方はかなり悲鳴を上げていますが、このペースで行けば予定通り12時頃には富士山頂に到達出来るかも!

それにしても、平日だって言うのに富士宮口だけでもかなりの人が訪れています。
みんな考えることは一緒なのね(笑

元祖七合目を振り返って

だが、しかーし!ここでアクシデント発生!
奥さんの左足に痙攣が!
急に、左足太ももに力が入らなくなってしまったらしいんです。

実はうちの奥さん、一月前に左膝を痛めてしまって、つい最近まで医者に通っていたんです。
最近調子もよくなってきたので、サポーターでガードしてここまで登ってきましたが、無理がたたって左太ももが肉離れをおこしたみたい。
しばらくその場で休んだ後、奥さんは行ける所まで行きたいって行ったんだけど、息子と相談した結果
「行けるところまで行くのはいいけど、そこで動けなくなったらマズイ!」
ってことで、ここで下山を決定。

遠い八合目

近くに見えるようで、まだまだ遠い8合目でした (汗

下りは登りよりも短い時間で下りられたけど、膝がガタガタ。
ボロボロになりながらも、10時には五合目に到着。

たどり着いた5合目から見る山頂


我が家の今シーズンの富士登山はこうして終わっていくのでした。
来年こそは体力も気力も整えて、再チャレンジだ~~!(懲りないね~



早く帰った割に、ブログのアップが遅いって?
実は家に15時には着いたんだけど、片づけを終えたら疲れと睡眠不足でそのまま爆睡 (滝汗
こんな時間になってしまいました。

いただいたコメントへのお返事も出来ず、コメントをいただいた皆さんの所へもお邪魔していませんが、明日必ず!ってことで・・・m(_ _)m

おやすみなさい!(ㅎωㅎ*)オネムデス



ブログランキングに参加しています。
 ↓なかなか手強いねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

27

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

早起きは三文の徳!・・・になるといいんだけど


今日の通勤BGMは、エアロスミスの『LITTLE SOUTH OF SANITY』
エアロスミスの2枚組ライヴです。
スタジオアルバムでもパワフルな曲を聴かせてくれる彼らだけど、やっぱりロックはライブですぜ旦那!(笑
音が生々しくって、会場で聴いているような臨場感!
エアロスミスを聴いたこと無い人にも入門用として最適かも。
父の遠出ドライブには欠かせない一枚となっています^^
アクセルに注意しないと恐いことになりますが (つい、踏み込んじゃうんだよな~



明日、予定通り富士山に行ってきます。

富士登山荷物

装備もしっかり確認して、忘れ物は多分無いはず。
本当はデジイチを持って行きたかったんだけど、重いから今回はコンデジにしました。
明日は早朝2時に出発ってことで・・・
今日はもう寝ます(汗

みなさん、お休みなさ~い(つ∀-)゜゜゜



ブログランキングに参加しています。
 ↓遭難だけはするなよ~!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

26

Category: 日記

Tags: LED  

Response: Comment 5  Trackback 0

富士登山用にコレ買っちゃった


今日の通勤BGMは、ジャニスジョップリンの『Pearl』
才能有るミュージシャンだったのに、なぜ薬に溺れて短い生涯を終えてしまったんでしょうね。
享年27歳ですよ、27歳!
もったいな過ぎる (--;
アルバムもライブやベストを除けば、3枚くらいしか・・・
このアルバムは、ジャニスの最後のアルバムにして、最高傑作です(と父は思ってる
一度魂の叫びを聴いてみてください。


今年の夏に富士山登頂するっていいながら、もう8月も終盤。
上の息子と日程をやりくりしながら、なんとか日帰りだけど登頂日が決まりました。
下の息子は自動車学校の日程で行けないそうなので、父と奥さんと長男の3人で・・・

今週金曜日に行ってきます (汗

しかも、28日の午前2時に自宅を出発して、5時から6時頃に登り初め、12時には山頂へ。
下山後、時間があれば近場の温泉につかって帰ってくると言う強行軍。
大丈夫かな?(--

明日は早く寝ないと行けないので、現在ザックに荷物を詰め込んでます。
早朝登るので、コレは必要かも知れないってことで注文していた物が今日ギリギリセーフで手元に届きました。

LEDヘッドライト
GENTOS(ジェントス) ジェントスリゲルヘッドライト GTR-731Hです。

もっとカッコイイ物にしようとも思ったんだけど(いつも形から入るから)、夜間登山することはそんなに無いだろうし、LEDも充分明るいし・・・

安かったから(笑


でも、5時頃って明るくなってる?
もしかしたら、使わないかも知れない (また無駄遣いか?


ブログランキングに参加しています。
 ↓最近LEDネタが続くな~て思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ


25

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  

Response: Comment 10  Trackback 0

新しい芸を覚えました


今日の通勤BGMは、ニールヤングの『After the Gold Rush』
精神的に疲れているとき、まいっているときに聴くと、癒されますよ~。
乾いた心に水を与えてくれるような・・・^^
このアルバム自体は発表されてから既に40年近くが経とうとしているのに、未だお世話になってます。
そしてこれからも聞き続けるんだろうな~。



いつも、ネタを探すのは夜の餌をあげる時。
餌をあげながら、水槽に変化は無いか、面白い出来事は無いかと探しているんだけど、そんなに簡単に見つかるわけは無いですよね。
今日もいつもの通り、45cm水槽からスタートして、60cm水槽。
そして最後にコリ達に餌をあげようと、コリ水槽の前に腰を下ろしました。

乾燥イトミミズを切らしちゃってるから、最近は冷凍赤虫をあげているんだけど、今日は面倒くさかったので(オイオイ!)コリタブメインで(汗

コリタブは複数匹で一欠片を食べられるように半分に割って投入してますが、いつものように投げ込んだら・・・



そのとき奇蹟が!( ̄□ ̄;)!!




おあずけ!状態

何気なく餌場に投入したコリタブが、青コリの頭の上に!(ノ∀≦*)ノ゛
しかも、この状態のまま微動だにしない。
まるで、額の上に餌をのせられ、『ヨシッ!』の合図をまってるお犬様のようではありませんか!(笑
デジカメを取りに行ってるウチに動かれそうだったので、ポケットの携帯で慌てて激写です。

いや~コリにはいつも助けられるな~ (^^;)ゞ
これからもネタに困ったらヨロシク!(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓白コリも遠くから見てるねって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
24

Category: 水草

Tags: タイニムファ  

Response: Comment 6  Trackback 0

元は同じ株なのに、こんなに差が!


今日の通勤BGMは、イーグルスの『ロング・ラン』
前作『ホテル・カリフォルニア』が大ヒットしちゃったから、コレを作り上げるのは苦労したでしょうね。
そのため、このアルバム発表後は長い沈黙状態に入っちゃうわけですが・・・
渋い仕上がりになっています。
一曲一曲の完成度が素晴らしく高いと思いますよ~。
いつも最後の「サッド・カフェ」を聴くと、切なくなって・・・(o;ω;o)ウゥ・・・



最近サイアミのベッドとして紹介したタイニムファ
ゆっくりだけど、確実に生長しています。

60cm水槽のタイニムファ

背丈は低いけど、葉っぱの数もずいぶん増えて、色もそれっぽい色に。
もう少し大きくなってくれると、60cm水槽のワンポイントになってくれると思うんですけどね。

このタイニムファ、コリ水槽に植えてある球根付きのものから分けた物なんですよ
だから、これ自体には球根はないんだけど、かなりいい感じ!(^^)b


そして、コリ水槽の球根付きタイニムファは、どうなっているかっていうと

コリ水槽のタイニムファ

悲惨な状態かも・・・(滝汗
葉っぱの状態も悪いし、よーく見ると葉っぱの表面にはうっすらコケが・・・

60cm水槽の環境は、20W×4灯、CO2は3秒2滴。
それに対しててコリ水槽は、20w×1灯 (夏なので、1灯撤去してあります)、CO2は発酵式が殻になってそのまま放置しているから、無添加(コラ!
コレじゃ調子を崩してもおかしくないですよね~。


もしかしたら、調子崩してるんじゃなくて・・・


枯れかけてる? Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



ブログランキングに参加しています。
 ↓コレじゃ復調は難しいかも!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
23

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

水槽用照明になるかと思ったんだけど・・・


今日は朝から地元の側溝清掃。
8時からゴソゴソ初めて終わったのはお昼少し前。

疲れた ☆ヽ(o_ _)o ドテッ!

おかげで、昼飯を食べたらいつの間にか爆睡 !
目が覚めたら既に16時30分過ぎ。
しかも目が覚めるきっかけはキルアさんからの電話って・・・ (汗
電話に出たとき、半分頭の中が眠っている状態で、トンチンカンな受け答えを!(いつもだろ!
キルアさん、本当に申し訳ありませんでした!m(_ _ )m

そんなこんなで、予定していた水換えも一週間後になってしまいました (--;
水槽の方は特に大きな変化も、気になったこともないので、今日はこんな小ネタを(^^;)ゞ


少し前に雑誌の付録で、こんなもの手に入れました。

LEDライト

懐中電灯型、LED5灯ライトです。
山登りの時にサブのライトとして使うつもりなんだけど、コレが異様に明るい!
直視すると目が痛いくらいです。

すでに気付かれた人も多いと思いますが、コレを水槽照明に使えないかな~って。
水草水槽には難しい面も有るだろうけど、コリ水槽になら・・・
熱の発生も少ないし消費電力も小さいから一石二鳥かもって思ったんですよ。
LED照明は、水槽用の市販品もあるし、自作している人も多いけど
水槽用市販品は高いし、自作はハードルが高いし!ってことで、LEDバルブを入手しちゃいました。

LEDバルブ48灯電球

LEDバルブ48灯電球です。
口金がE26なので、持っているPIXY NEOにも取り付け可能です!(フードを取れば)

早速、点灯させて見ると・・・



く、暗い・・・(´д`)ハァ~

期待していたほど明るくありませんでした~

前出の懐中電灯型LEDランプと比べてみると

明るさ比較



コレじゃ分かりにくいので、同じ高さから黒い紙を照らしてみると

こんなに違う!

左側が懐中電灯の明かりです。
形状による光の拡散の違いも有るだろうけど、右側のこれじゃ~ね~。
右側のバルブで水槽を照らすには、どれだけの数必要なんだ!ってことですよね。


ということで、又無駄なものを買っちゃった!ってお話でした il||li _| ̄|○ il||li




ブログランキングに参加しています。
 ↓こうして小遣いは無駄に減っていくのねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
22

Category: 器具

Tags: キスゴム  

Response: Comment 8  Trackback 0

キスゴム交換!


今日の通勤BGMは、ヴァンヘイレンの『5150』
あのデイヴ・リー・ロスの後任に、あのサミー・ヘイガーがおさまって1枚目のアルバムです。
このアルバムを聴いて一番感じたのは、ボーカリストとしての音域の違い。
サミーヘイガーの音域の広さによって、曲作りもかなりバラエティーになってます。
基本的には、ヴァンヘイレンっていったらデイブなんですけどね(汗
サミーヘイガー在籍時のアルバムでは、これが一番好きです。
シングルカットされた2曲目の)「Why Can't This Be Love」も格好いいけど、3曲目の「Get Up」が好きだな~(^^




今日、100円ショップに寄って、コレ買ってきましたよ~。

吸着盤?

根性無しになったキスゴムの代わりの吸盤です。
もう少し小さい物がよかったんだけど、コレが最小サイズ。
直径30mmのものが4個入って100円です。
1個25円なら、安いですよね(^^

しかも、フックを付けるためにあけられている穴のサイズが、水温計サーモのサイズとドンピシャ!

早速、交換して水槽に設置しました。

キスゴム交換後
手前のキスゴムが、今回購入した物です。
透明でイケテルでしょ?d(^o^)b
そのうち白くなりそうですけどね。

その他のキスゴムは明日水換えに合わせて、熱湯で復活させる予定です。
くれぐれも、煮込まないようにっと (笑



ブログランキングに参加しています。
 ↓100円ショップ様々だね!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
21

Category: アクア

Tags: ブリクサショートリーフ  

Response: Comment 8  Trackback 0

リセット前に手を入れなきゃダ~メ、ダ~メ


今日の通勤BGMは、ブラックサバスの『Seventh Star』
ブラックサバス名義のアルバムだけど、実質はトニー・アイオミもソロアルバムです。
だって、オリジナルメンバーは彼だけ・・・
なんでも、このアルバムを発表するに当たり、「ブラックサバス名義でなきゃ出さないよ~」って・・・
レコード会社から言われたらしい。
酷すぎる (o;ω;o)ウゥ・・・
サバスのアルバムとして聴くと肩すかしを食らうかもしれないけど、出来のいいハードロックアルバムになってます。
ボーカルのグレン・ヒューズ(元パープル、ヒューズ&スロール等々)のボーカルが☆3っつ!(^^



リセットを決めた45cm水槽なんだけど、水換え以外あまり手を入れなかったら、こんなになっちゃいました。

H21.8.21の45cm水槽

モッサモッサのワッサワサ (滝汗
どこから手を付けてイイやら ( ̄へ ̄|||) ウーム

しかも、調子良さそうに見えるブリクサショートリーフに異変が!

ブリクサピンチか?!

中央部分をよ~~く見てもらえると分かるけど、根っこがむき出しです。
この部分だけじゃなくて、ほとんどのブリクサが同じ状態。
この水槽には底物は一切いないから、掘り返すヤツは居ないのに・・・
コリ水槽のブリクサはしっかり埋まってるから、底物は関係ないのかな?
でも、早めに対策しないと、とんでもない事になりそうですね~

ブリクサだけじゃなくて、他の水草も・・・((((( ;゚д゚)))アワワワワ



ブログランキングに参加しています。
 ↓これこそ自業自得!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
20

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

伸び始めたけど、まだまだ油断は・・


今日の通勤BGMは、オジーオズボーンの『ノー・モア・ティアーズ』
オジーのアルバムの中でも、かなり完成度の高い方じゃないかと思います。
好きなアルバムっていったら、ランディー在籍時の1st、2ndをあげる人も多いと思うけど・・・
曲もヘヴィーなものからバラードまで、かなりバラエティーに富んでいますよ(^^)b



水中葉化をもくろんでいるロタラですが、早速伸び始めてます。
一番長く伸びているものは、水面まで後数センチ!

ロタラもうすぐ水面に

葉っぱの感じを見ると、まだまだ水中葉にはなっていませんよね。
マクランドラグリーンの赤かった茎が途中から緑になり始めているので、近いうちに水中葉にはんると思いますが・・・
このまま水面に出ちゃったら、また水上葉に逆戻り (汗
プランターの位置が高すぎたかな~(--;


でも、ここまで来るのに何回か抜かれてます。
クラウンローチは悪戯していないみたいだけど、他の奴らが・・・

サイアミーズが首謀
コイツが先頭きってロタラの林に突っ込んでるし・・・

伏兵としてこいつらも
ブッシーや、左上にいるオトシンも不穏な動きをしてる。

ミナミヌマエビも新芽をツマツマしているしな~。

本格的に涼しくなるまで、まだまだ気が抜けません (ノ_-;)ハア…



ブログランキングに参加しています。
 ↓水槽への投入が早すぎたんだよって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
19

Category: 水草

Tags: リシア  

Response: Comment 7  Trackback 0

目隠しのつもりだけど・・・逆効果?


今日の通勤BGMは、クリームの『クリームの素晴らしき世界』
一曲目の「White Room」は、最近TVCMのBGMで流れてましたよね。
クラプトンのギターもいいけど、ジャックルースのボーカルの枯れた味わいがいいな~。
でも、このアルバムの圧巻はDISK2!
ライブ音源が素晴らしい。
是非一聴を!(^^


日中はまだまだ暑いけど、明け方はずいぶん涼しくなったような気がします。
少しずつだけど、確実に夏は行こうとしていますね。
そして待ち遠しかった秋が!
皆さん!水槽弄りの季節まで、もー少しですよ~~~!(笑

秋を待ちきれずに、弄り始めた60cm水槽なんだけど・・・
右後のロタラを植えたプランターがどうも目だっちゃって。
そのうちロタラや周りのミクロが伸びれば隠れるとは思うけど、待っていられませーん!
なんとか隠す物はないかって探したら・・・
ありました、ありましたよ~
水槽中に漂ってる物が!


こんな所にリシア

水槽中を漂っているリシアをかき集めて、リシアネットに入れたらプランター前に設置!
リシアはいろんなところで爆殖してますから、ちょっと探せばリシアネット一杯分くらいにはなってしまいます。
ここで増えてくれれば、完全に目隠しになるはずなんだけど・・・
この場所にリシア!ってのは、かなり不自然ですよね。
周りの水草が伸びたら、その時考えるってことで(^^;)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓今度はリシアネットが目立ってないか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
18

Category: 水草

Tags: ホテイアオイ  

Response: Comment 10  Trackback 0

ホテイアオイの花、咲いてんじゃん!


今日の通勤BGMは、ブラックサバスの『Black Sabbath, Vol. 4』
派手な曲は無いけど、その曲作りと言い、録りかたといい、サバスの中でも名盤じゃないかと思います。
それまでの流れをしっかり押さえつつ、いい方向に発展させているような・・・
相変わらずギターもベースもゴリゴリ鳴ってますが (^^;



うちのビオが大変な事になってます!
そんな時期なのかバッタが大量発生して、葉っぱのほとんどが食害に!
サジオモダカなんか無惨な物です (兄さん、スマン!

今年もスイレンは花が咲きそうもないし、悲しいな~って思ってたら・・・

こんな花が咲いてました!

ホテイ草の花

ホテイアオイの花です。
花びらの一枚にだけ模様が入ってるんですね。
これまでの人生の中で、ホテイアオイと接する事はたくさんあったけど実物を見たのは初めて。

感激!。゚(゚´Д`゚)゚。


スイレンはダメっぽいけど (,,-_-)


ブログランキングに参加しています。
 ↓淡い紫が、ス・テ・キ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
17

Category: 器具

Tags: キスゴム  

Response: Comment 8  Trackback 0

この、根性無しが!


今日の通勤BGMは、ブライアンフェリー&ロキシーミュージックの『Tokyo Joe~ザ・ベスト』
ロキシーミュージック時代からソロまでのブライアンフェリーのベストアルバムです。
決して歌は上手くない(無礼者!)んだけど、その雰囲気というか、曲調というか、聴いていると妙にはまってしまいます。
このアルバム自体は数年前の木村○哉のドラマの挿入歌として「TOKYO JOE」が使われたために作られた企画物だけど、選曲はいいですよ。
オリジナルアルバムで聴くなら、ロキシーなら『Avalon』、ブライアンフェリーのソロなら『Boys and Girls』をお勧めしますが (^^




キスゴムの根性無しっぷりは何とかならない物でしょうか。
ヒーターのキスゴムに限らず、水槽の中ではいろんなところでブラーン (汗
使用環境が悪いって言えばそれまでだけど、もう少しいい物を開発して欲しいな~。

たとえばコレ

水温計サーモ部
デジタル水温計のサーモ部分のキスゴム
全水槽でこの状態です(--;


そしてコレも

エーハの給水ストレーナー部

エーハの給水パイプのキスゴムも根性無しっぷりを発揮してます(笑
給水スポンジの径が大きいっていうのも原因の一つだけど、完全に水槽に差し込まれてるだけの状態。
サイアミが体当たりすると動きますから (汗


そして極めつけはコイツ!

シャワーパイプも!

コリ水槽のシャワーパイプです。
コレって、どうやっても先端のキスゴムが外れちゃう。
お湯で煮込むと復活するって聞いたことあるけど、誰か試した人います?
それともキスゴム交換した方がいいのかな?
出来れば経費削減の為、煮込んで復活させたいんだけど(^^;)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓煮込んだらいい出汁が出そう!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
16

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 10  Trackback 0

秋まで待てなくて、入れちゃった


初夏にセットしたアレ・・・
覚えていてくれてる人はいるでしょうか。

はい、そうです!(誰に言ってる?
緑のカーテン!

プランターに植えたのがよくなかったのか、なかなか茂りませんでした。
一番茂った所でも、このくらい。

緑のカーテンになってる?

若干の隙間はあるけど、何とか直射日光は遮るレベルになりました。
来年は地面に直植を検討しないとな~。

そして、父が植えたんじゃないけど、ごっつい緑のカーテンがうちにはあるんです。
窓際じゃなくて庭の真ん中、父の車の駐車スペースの横に父の父が作った物が・・・


それがコレだ!!


ゴーヤのカーテン!

ゴーヤのカーテンです。
カーテンと言うより、フェンスに近いかも(汗
右下にチラッと見えている父の車から、そのサイズが分かりますよね。
しかも、コレ一本なんですよ。
来年はアサガオじゃなくって、ゴーヤでカーテン作らないと(^^

でも、ゴーヤって凄い勢いで伸びるから、実も凄い数ができるんですね。
よーく見ると、画像にも何本か見えているはずです。
おかげで、父の家の食卓には毎日ゴーヤが出てきます (笑



お盆休みの間、アクア系はほとんど目立ったこと出来ませんでした。
なので、本当は秋になってからやる予定だった事を急遽やってしまいました。

水上葉プランター入れちゃった

水上葉プランターを60cm水槽右奥にセット!
だって・・・
我慢できなかったんだよ~(爆

奥がロタラ・マクランドラグリーンで手前がグリーンロタラ (だったと思う
秋に向けて、水中葉化していってくれるといいな~

H21.8.16の60cm水槽
今の状態じゃプランターが丸見えですよね。
ロタラがもう少し伸びたら、中央のミクロをトリミングしてプランターの前へ移動予定です。
ロタラが上手くいったら、他の有茎草も植えたいな~なんて(^^;
このプランターのいいところは、何より水面に近いことかな~
トリミング作業も楽だし、水面に近いから光も十分に当たる。
何かあればプランターごと取り出して、メンテも出来るしね(^▽^)v

しょっちゅうプランターごと取り出しそうな気もするけど (滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓我慢が出来ないなんて・・お子チャマだな~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
15

Category: 水草

Tags: アオミドロ  

Response: Comment 7  Trackback 0

2日間の遮光効果は、はたして?!


お盆休みとか、正月とか、家族みんなが休みの時って言うのは、趣味に集中するのは不可能なんですね~。
このお盆休みにアレもコレもやろうと思っていたのに・・・
(網蓋の失敗も大きな要因だけど)、2割くらいしか出来ませんでした (,,-_-)
今日も出かける用事が目白押しで、家に帰り着くと昨日と同じ夕方。
ま~家族あっての趣味なのでしょうがないですけどね (^^;


大がかりな事は出来なかったので、2日前に遮光した45cm水槽の様子を確認しました。

たった二日間の遮光だけど、蛍光灯&CO2もストップしていたので気になって・・

ホラタンディア・アテコレリー元気!
ホラタンディア・アテコレリーは思いっきり元気でした。
段ボールの遮光板を外して照明を付けた瞬間、餌くれダンスを!(^^

プレモスもなんとか
プレモスも何とか無事みたい。
周りのグロッソが立ちぎみなのが気になりますが、コレは今に始まった事じゃ(汗

ポゴステモンは・・・
ポゴステモン・ヘルフェリーも現状維持って所でしょうか。
増えもしないけど、溶けたり枯れたりもしていません。
でも・・・
何故増えない (--;)?

でね、肝心のウォーターフェザーに付いてたアオミドロはどうなったか!っていうと

アオミドロも現状維持?
へ、変化無し (´・_・`)

もしかして、逆に増えてないか? ( ̄□ ̄;)!!

こうなったら、水槽から取り出してセコセコとるしかないかも知れませんね

そしてこの水槽、そろそろリセット時期なんでしょうか?
今日何気なくソイルを突っついたときも大分締まってきてる感じだし、汚れもずいぶん沈殿しているような・・・
グロッソもところどころ白化しているし。




ブログランキングに参加しています。
 ↓間違いなく増えてるよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
14

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

網蓋完成間近! のはずが


今日こそ網蓋を完成させて、次のステップに!って思っていたんだけど・・・
お盆ですからね~
先ずは墓参りのはしごを (^^;

午前中にうちのお墓に行って、午後からは奥さんの実家の墓参りに。
でも、奥さんの実家にいったら話が弾んじゃって、家に帰ったら夕方。

でもこれだけは完成させないとって、網蓋に取り掛かりました。

取り掛かったんだけど・・・



大失敗 il||li _| ̄|○ il||li

網をフレームに固定するのに失敗して、せっかく自作した網がおしゃか 
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||



でも、一度取り掛かったからには何とか形にので、こんな風にしてみました。

網蓋作り直し

ちょっといびつになっちゃいましたが (汗
自作網の代わりに、たまたまうちにあった網戸の網を流用。
これをテグスで仮固定したら、内径3mmのチューブにスリットを入れたもので、周囲をぐるっと固定。
ここまで組み立てるのに、1時間30分!
最初からこうすればよかった (--;

でも、網戸の網って風が通るようで通らないんですよね~
扇風機の前に網を置いて確認すると分かるけど、明らかに風量が落ちちゃう。

で、追加作業をスタート。

またまた間引き

いつものように、間引きスタート (滝汗
これが時間かかるんですよね~
それでもって、これだけ間引くと網の感覚がずれていくから、網の交点を瞬間接着剤で・・・

また最初からやり直しってこと?! (オイオイ




ブログランキングに参加しています。
 ↓いいかげんに諦めたほうが・・・って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
13

Category: 器具

Tags: 網蓋  

Response: Comment 6  Trackback 0

今日はこれしか出来なかった・・・


さーお盆休み!
やりたいことは山の様にあるけど、やりたいことの前にやらなきゃいけないことを片づけないとね~。

本当はこの前の日曜日にやる予定だった、45cm水槽のアオミドロ対策。
ようやく今日取りかかりました (^^;

45cm水槽遮光大作戦
見た目は悪いですが (汗
段ボールで三方を囲って遮光しました。
背面は青のバックスクリーンが貼ってあるから、光は入らないと思います。
当然照明とCO2は止めてあります。
様子を見ながら最長で三日くらい遮光するつもりなんだけど、消えてくれるかな~?


それと、やりっ放しで放置してある網蓋も進めましたよ~

なんだか分かる?

例の手作り網の交点の処理がようやく終了。
全箇所、瞬間接着剤で固めるのは・・・・疲れた~~ (--;
さすがにこの仕様で残り2枚作るのは気が遠くなるので、他の方法を考えないと・・・



フレーム修正も

そして網蓋フレームも強度が足りないので、中央に梁を入れる予定。

でも、今日はここまでしか進められませんでした。
このペースだと、今週は網蓋しか手を付けられないかも。

絶対そうなるな (._.;)



ブログランキングに参加しています。
 ↓これじゃ夏休みの工作だよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
12

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 3  Trackback 0

今帰って来ました~□ヽ(*`0´)ノ彡


今日の通勤BGMは、Heaven & HellのThe Devil You Know
バンド名は違うけど、ロニー時代のブラックサバスと同じメンバーで作られたアルバムです。
トニーアイオミとギザーバトラーのプレイは往年のままですね~。
歪みが気持ちいい!
ロニーは・・・全盛期を思えば、ずいぶんパワーダウンしている感もあるけど・・・・
60歳過ぎてるおじさんが歌っていると思えば驚異的か!
DIO好きな人にはたまらない一枚かも(^^



昨日、あんな地震があったのに・・・

お盆休み前だって言うのに・・・・(これは関係ないか




呑みに行ってしまいました (^^;)ゞ


父らしいと言えば父らしいけど(自分で言うな!
と言うことで、アクアネタも何もありませ~ん。
明日からやりたいことも山の様にあるので、埋め合わせは明日以降って事で(汗
久しぶりに呑みに出たので、痛飲してしまいました。

じゃ、皆さんおやすみなさ~い (ρw-).。o○



ブログランキングに参加しています。
 ↓出た!久しぶりの呑んできました報告!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
11

Category: 日記

Tags: 地震  

Response: Comment 12  Trackback 0

揺れたよ~コワかったよ~!


皆さん、既にご存じだと思いますが・・・・・

静岡県内 震度6弱の地震発生!!

正直、ふっと目が覚めたんですよ。
時計を見ると、5時5分。
起きるにはまだ1時間以上あるな~って思いながら、また寝ようとしたら・・・


グラグラ・・グラグラ・・グラグラ


グワラグワラ!!

うわ~地震だ~!
しかもでかい!!( ̄□ ̄;)!!

揺れが収まるののを待って、先ず家族の安否確認。
よし!大丈夫!

次に向かったのは、水槽のある居間。
恐る恐るドアを開けると・・・

3本とも無事でした ホッ(-。-;)

水槽の状態

ただ、コリ水槽と60cm水槽は同じメタルラックにのせてあるので、上にある分60cm水槽の方が揺れの振幅が大きかったんでしょうね。
60cmが置いてある台の上に、かなりの水があふれてました (床にはこぼれてなかったけど)
でも、この程度ですんでよかった~。

このメタルラック、以前ネタにもしたと思うけど、一応地震対策してあります。

転倒防止対策

メタルラックの上部両側に転倒防止金具を付けてました。
これがなかったら、棚ごとバッタリ・・・コワ~イ(゚ロ゚;ノ)ノ

皆さん、地震はいつ起きるから分からないから、出来るだけ準備をしておきましょうね。

今回の地震、父の住む静岡県西部地方は震度4と若干軽めだからよかったけど、実際の東海沖地震はこの100倍の強さらしい。
想像出来ないくらい恐い・・・(滝汗



追伸
おととさん筒井さんを初め、父のブログに遊びに来てくれる皆さん。
電話、メール、コメント等で父の安否をご心配頂きまして、誠にありがとうございます。
父を初め、家族全員ピンピンしております。
こうやって、ブログで知り合った人たちから、暖かい言葉をいただくと・・・
涙がでちゃう p(´⌒`。q)グスン



ブログランキングに参加しています。
 ↓地震の時、コリは暴れたの?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
10

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

秋に向かって、準備その1.5くらい(汗


fc2調子悪いぞ!
8月10日の10時頃、完全に固まっちゃってませんでした? (怒
ってことで、一日遅れでアップです。


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドの『The Dark Side of the Moon(狂気)』
大ヒットアルバムです。
プログレって言うと拒絶反応をおこす人もいるけど、あまり深く考えないで聴いて欲しい。
気に入ったら深く掘り下げて行けばいい訳で、先ずはとっかかりが大事ですよ^^
でも、のめり込んで抜けられなくなっても責任は持てませんが・・




水換えに合わせて、60cm水槽の中を少しだけ弄りました。
昨日作ったプランターを収納するスペースを作らないといけませんからね~
実はあのプランター、予定サイズより幅が2cmほどほど広いんです。
だから見込み以上にスペースを空けないと(汗


60cm水槽右側と後にプランターを設置するには、その位置にセットしてあるミクロナローを移動しなければなりません。
直径8cmくらいになっているミクロをゴッソリ取り出し、1/3を水槽中央奥の流木後に設置です。

ミクロナロー株分け?
小さい溶岩石に縛り付けて沈めてあるだけだから、気に入らなかったら移動しましょう。


そして残ったミクロナローを最初の位置から10cmばかり中央よりにセット。

ミクロナロー株分け?
全体的に高さが低くなったのが・・・・分かりませんよね(--
中央のミクロソリウムプテロプスがでかいから、そっちも間引かないとダメかな 。
いっそ撤去してしまおうかな?

この築山のミクロ群は、その種類ごとに石に活着させてあるので、移動が簡単にできます。
だから、組み合わせは自由自在! (^^)b
根が他の所に活着していなければ!って条件付きですが (汗

これで、プランターセット予定地は確保しました。
待てよ・・・
秋になるまでにミクロだって伸びますよね。
この作業はまだ先でよかったかな llllll(- _ -;)llllll



き、気を取り直して・・・(笑

前面のオークロもトリミングして、中央から後方へ差し戻ししようと思ったんだけど

オークロ、更にもじゃもじゃ

このもじゃもじゃの状態を、差し戻せる形でトリミングするには、技術も勇気もありません。
上に伸びた部分だけをサラッとカットして、差し戻し用のオークロは45cm水槽から調達しました。

だって、せっかく伸びた物にとどめを刺してしまいそうで恐くって (^^;)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓あと一月以上もこの長さで保てないよねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
09

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

秋に向かって 、準備その一


もう少し涼しくなったら、60cm水槽に有茎草を植える計画を立てたことは少し前にネタにしましたが、今日ようやく重い腰を(汗
水上葉化している水草をそのまま水槽に持ち込むためのプランターを作りました。

用意したものは、全て100円ショップで購入。
  ・プラスチック製の小物入れ(縦76mm×横150mm×高45mm)
  ・上部フィルター用ウールマット
  ・おなじみ園芸用ネット (目が細かい方)

出来上がりはこんな感じに

自作プランター

小物入れの底を四角く切り抜いて、底面と同じサイズの園芸用ネットを固定。
小物入れの底部分は、強度をもたせるように全週と中央部分に梁となる部分を残してあります。
園芸用ネットを貼ったのは、通水性をよくするため。
でも、このままだとネットの網目から崩れたソイルがこぼれるので、薄く裂いたウールマットを敷きます。

ここまで出来上がったら、後はソイルを入れて水上葉を植えれば準備OK!
水上葉で力強く育てて、プランターごと60cm水槽にセットしてしまおうって魂胆ですぜ、旦那!( ̄ー ̄)ニヤリ
さ~、早速水上葉化しているロタラ達を植えて準備万端!


の予定だったんだけど・・・・


ソイルの手持ちが有りませんでした~ d(゜∀゜;)・゜∵ア、アレ?
早く仕入れないと、秋がもうすぐソコまで!

来てないか (爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓ところで網蓋の途中経過は?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
08

Category: 日記

Tags: 佐鳴湖  花火  

Response: Comment 7  Trackback 0

自宅から花火大会!


今日は花火大会でした。

父の家の近くには佐鳴湖って湖があって、そこで毎年花火大会があるんです。
午後19時30分から20時30分まで、1000発っていうからそんなに大規模ではないけど、そこそこ楽しめます。

佐鳴湖花火?

でも、混むから佐鳴湖には出かけませんでした。
この画像は家の2階から撮った物です (^^

ただ、家から佐鳴湖まで山二つ越えるほどの距離なので、よ~く見ると電柱が写っていたり、山の陰になって半分欠けていたり・・・(汗

佐鳴湖花火②

佐鳴湖花火③

佐鳴湖花火④

佐鳴湖花火⑤

しかし、花火の写真撮るの難しいですね~。
何十枚も撮って、見せられるのはかろうじてこれだけ (--;
どうしてもぶれちゃう。
み、未熟 il||li _| ̄|○ il||li


だから、ちょっと間違うと

爆発か?!

これじゃ爆発事故だよ (爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓確かに電柱が!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
07

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

暦のうえでは秋・・・


今日の通勤BGMは、MR.BIGの『Lean into It』
MR.BIGの2ndアルバムです。
電動ドリルにピックを付けてギターを弾くなんて(しかも曲の副題が「The Electric Drill Song」!)、とんでもなパフォーマンスがあったと思えば、「To Be With You」のようにじっくり聴かせる曲があったりと一枚で2度、いや曲の分だけ楽しめますよ。
あのころは良く聴いたな~。
父もまだ若かったし (--;


暑いよ、暑いよ~!(夏中言ってる様な気が・・・
暦の上では、今日から秋だって言うじゃないですか!
梅雨明けしてない所もあるってのにね

うちにある3本の水槽のうち、45cm水槽が一番水温が上がりやすい。
水量が一番少ないっていうのが原因の一つでしょうね。

今日の45cm水槽のMAXは・・・

今日のMAX水温

29.4℃・・・i|lil|Σ(´д`ノ)il|il|

まだまだ上がりそうな気がしますね~(汗


そして餌をあげながら気になったことが・・・

45cm水槽の冷却ファンはコトブキのスポットファン 202を使っているんだけど、風量が落ちたようなきがするんですよ。

スポットファン202

よくよく調べたら、本体中央に着いてるフィルター(丸い部分)に綿埃がビッシリ!
これじゃ風量も落ちますよね。
他の水槽の自作冷却ファンには、フィルターが付いて無いから気が付かなかったけど、たしかにホコリはまとわりついてる。
ここも定期的なメンテナンスをしないとダメですね。
早速掃除したけど、そんなに風量が上がったような気もしませんでしたが (^^;)ゞ

涼しくなるまでに後一月強。
冷却ファンだけで乗り切らないといけないとは (o´_`o)ハァ・・・





水槽用クーラー・・・落ちて無いかな ヾノ∀`)ナイナイ




ブログランキングに参加しています。
 ↓落ちてたら、みんな拾うよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
06

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

往復400kmほとんどノンストップ!


今日は予定通り、山梨のほうへ出かけてきました。
しっかり富士山の写真も撮ってこようと思ったんだけど、雨こそ降っていないものの天気が悪くって・・
富士山の姿を見る事が出来ませんでした (--;
すっげー近くまで行ったのに!

おまけにいといろする事があって、どこへも寄れず

行って帰ってきただけ il||li _| ̄|○ il||li



でも、以前から欲しいな~と思っていた物を帰りに買ってきましたよ~。
(転んでもただでは起きないのです

ミニ観葉植物
水槽の横に置きたかったんですよー(^^
器はあり合わせの物をつかってるので、あまりお洒落とは言えませんけどね

どこで買ったかって?

庶民の味方、ダ○ソーですが、何か? (笑



ブログランキングに参加しています。
 ↓鉢の皿がでかすぎ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
05

Category: 水草

Tags: アオミドロ  プレモス  ウォーターフェザー  

Response: Comment 6  Trackback 0

とうとう現れちゃいました!(;゚д゚)ェ..


今日の通勤BGMは、モトリー・クルーの『ドクター・フィールグッド』
前作までは危ない不良イメージだけで(あ、ファンの人、殴らないで!)突っ走っていた彼らが、お!こんな面もあるんだ!って言わしめた渾身の一枚です。
基本は変わらないんだけど、音作りに一手間かけて作った感じ。
彼らのアルバムの中ではファーストの次に好きかな(^^;




秋以降の水槽リニューアル妄想構想を練っている今日この頃ですが、その前に45cm水槽に手を入れなきゃなら無いことに気がつきました。

お気に入りのウォーターフェザーにっ!


アオミドロ!

右手前の、間違いなくアオミドロですよね (lll-ω-)ズーン
手で撤去使用と思ったら、ウォーターフェザーごと浮いて来ちゃいました (汗
こりゃー水槽を遮光して、数日間の暗闇に耐えてもらうしかないのかな~
すぐには遮光する物が見つからないので、今週末から来週頭にかけて実施する予定です。

でも、他の水草に影響が出そうですよね。

数週間前の過激な巻き直しに耐えて、ようやく緑が広がりはじめたプレモスなんか特に!

プレモス、耐えられる?

心配だな~(´-ω-`)う~む




追伸

明日、山梨の息子の所へ行ってきます。
最近どこへも行ってないので、奥さんと一緒に帰省のお出迎えってコトなんですけどね(^^
特にどこへ寄る予定もありませんが、お土産は富士山の写真ってコトで(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓明日は雨だから富士山見えないよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
04

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

そろそろ秋のレイアウト準備を!


今日の通勤BGMは、アース・ウインドアンドファイアーの『All 'N All』
彼らのアルバム聴くなら、先ずこれでしょう!
これ、ベスト盤じゃないの?ってくらいイイ曲が入ってます。
父のお気に入りは、月並みだけど『Fantasy』と『Jupiter』。
待てよ、『Runnin'』も捨てがたいな(笑
暑い日にはこのアルバム聴いて、Let’s Groove!(^▽^)ノイエー



最初に、サカサナマズいました!
中央溶岩石の塊の裏に、2匹で寄り添うように。
落ち着いているようだからそっとしておくつもりだけど、出来れば入って欲しいな~
土管に (^^;


話は全く変わりますが、涼しくなる秋に向けて、水槽を弄る準備を始めようかと思ってます。
本当はすぐにでも弄りたいんだけど、この時期水草の植え換えをする自信が無くって(溶けそう

で、弄るのは60cm水槽。
45cmの方はもう少し後でね(いっぺんには無理!


先ずは、前景草のオークロを今のウチにもう少し広げるつもりです。

ここにもモッサリさせたい
水槽奥の赤丸の部分にも、モッサリ増やしたいんですよね。
ただ、中央奥はクラウンローチの土管の出口側だから、かなり難しそうだけど。


そして、シダのジャングルを間引いて高さを低くします。
そしてその後側には

ロタラ予定地!

シダ系を後から覆うようにロタラ群を!

でも、普通に植えたんじゃ以前のように抜かれちゃうのは目に見えているので、ちょっと小細工を!
水上葉で根を張らせて、そのまま水槽に持ち込む準備なんだけど・・・
実は軸太さんの記事にインスパイアされて(^^;)ゞ
早い話がパクリです(爆

詳細はこの後、小出しにしていきますね(ネタを貯めていきますから


H21.8.4の60cm水槽

問題は、夏を乗り切れるかだな



父が   ☆ヽ(o_ _)oアチーヨ-




ブログランキングに参加しています。
 ↓抜かれた水草が水面に!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
03

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

誰か行方を知りませんか?!


今日の通勤BGMは、ポールマッカートニーの『Tug of War』
ポールのソロアルバム(ライブを除く)の中では『Band on the Run』の次に良く聴くアルバムです。
でも、『Band on the Run』はウイングス名義だから、ソロっていったらやっぱこれかな(汗
シングルカットされ、スティービーワンダーとのデュエットで有名な「Ebony And Ivory」を初め、ポールのメロディーメーカーとしての力を思い知らされる曲ばかりです。
本当は冬に聴く方が好きなんですけどね~
ホンワカした気分になるから(^^


サカサナマズが消えました!
あれだけ(余分なことかも知れないけど)住み家に気を使って、第2弾まで用意したのに・・・
あのデカイ2匹だから、狭い水槽の中見つけられないわけは無いんですけどね。


昨日設置した植木鉢の別荘には

コリ入居済

しっかりコリが入居してるし。


コリマンションの方はと言うと

コリマンション一階
一階には、いつものようにコリ達が。


コリマンション二階
二階にはトランスルーセントゼブラキャットが。
今日はステルバイが遊びに来ているようですけど(笑

三階の土管はいつまで経っても、誰も入ってくれません。

でかい図体だけど、狭い所へ潜り込むのが得意なサカサナマズ。
多分溶岩石の隙間に入っているとは思うんですけどね~。

どこ行っちゃったんだろうな~?

水槽台の下には落ちてないし・・・ヾ(・ω・o) ォィォィ




ブログランキングに参加しています。
 ↓シェルター返せ!って実力行使なんじゃ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
02

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

また余分なコトしたみたい


今日は天気がよければ、町内の納涼祭りだったんだけど、雨で一週間延期 (--
真っ昼間から堂々と生ビールが飲めると思っていたのに!
売れ残った金魚が手にはいると思ったのに!(笑
予定が無くなったので、午後から水槽をちょこっとだけ弄ってたら急遽出かける用事が。
なんだかんだで、家に着いたのが9時過ぎになっちゃいました(汗


でね、今日はこんな物買ってきてしまいました。

いい仕事してま・・・
この流れるような曲線。
この渋い色合いは、名匠の技のなせる技!
よほどの名品か! ( ̄□ ̄;)!!





って・・・


おなじみ、100円ショップで買った植木鉢なんですけど ヽ(・、 .)コケッ


昨日弄り倒したコリ水槽、どうしてもサカサナマズに落ち着いて欲しくって、土管の別荘にするつもりで仕入れてきました。
なーんの加工もしないで、水槽中央に半分埋めて設置。
植木鉢だから底に穴は空いてるけど、水が動くレベルですね。
とても裏口からの出入りは出来ません。


今度こそ!

サカサナマズは時折出たり入ったりしてますが、落ち着くにはほど遠いような・・・(汗
サカサナマズハウスにしては位置が低かったかな~(-ω-;)ウーン





ブログランキングに参加しています。
 ↓白コリが狙ってないか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


08, 2009 < >
Archive   RSS
