おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
31

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

電話買い替えました


今日の通勤BGMは、ガンズの『Appetite for Destruction』
このアルバムは・・・とにかくカッコイイ!!
それ以外の表現が見あたりません。
中には・・・どうよ?って曲も無い訳じゃないけど、メリハリのメリ(?)の部分として充分役立ってる(そうか?
元気が出るアルバムです。
こんなジメジメした季節は特に (^^)b



今日電話を買い換えました。
といっても、携帯じゃなくて固定電話の方ね。


しばらく前から液晶部分の表示がバグっていて、そろそろ買い換えなきゃって思っていたんだけど、とうとう使用不能になっちゃいました。
ボタンが反応しない (滝汗
これじゃ困るってことで急遽購入。

買い替える電話の条件としては、
 ・普通紙FAXであること
 ・子機が2台付いていること
 ・ナンバーディスプレイが大きいこと
 ・安いこと (最重要!!

この条件で買ってきた電話がこれ!

SHARP UX-C70CW

『シャープ デジタルコードレスファクシミリ(子機2台タイプ) UX-D70CW』です。
近所の大型家電量販店で28000円弱で購入しました。

しかし、父の知らない間に電話も進歩しているんですね~。
前の電話は10年以上使っていたから、当たり前って言えば当たり前なんですが(汗
この前に使っていた物は、A4用紙カセットが付いていたので、とにかくデカイ!

それがこの電話はプリンターと同様、用紙は手差しなので、その分コンパクトになってる。

手差し部分
でも、FAXが来るたびに紙をセットするんじゃ面倒くさいな~って思ったら、FAXの内容を確認してから印刷する事が出来るんですね。

内部メモリーにも記憶できるらしいけど、この電話にはSDカードが使えます。

SDカード
SDカードは別売だったので、格安2Gを買ってきました。
SDカードに保存することも出来るし、PC等で作ったデータをSDカードに入れれば、そのままFAX送信出来るらしい (多分
留守電の内容も当然SDカードに。
前の電話はカセットテープだったな (^^;

電話帳の登録やいろんな設定してたら、かなり時間がかかってしまいました。
そのほかにも便利な機能がいっぱい!

って感激してたんだけど、このくらいの機能って・・・・

今じゃ当たり前?(汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓うん、常識!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
30

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

その隙間を通るか!通れるのか!(汗


今日の通勤BGMは、UFOの『Phenomenon』
イギリスのハードロックバンド、UFOの4枚目であり、このアルバムからマイケルシェンカーがギターに加わってます。
『Rock Bottom』、『Doctor Doctor』等名曲が入ってます。
この時代のロック聴くと、あのころを思い出すな~(どの頃だよ!



水温の上昇が止まりません!

今日のMAXは28.9℃!
あり得ない il||li _| ̄|○ il||li
水槽維持していくのに辛い季節ですね~
はやく網蓋改を完成させないと ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ



そんな高水温の中、オークロ前景草化計画はどうなっているかというと・・・

かろうじて引っかかるオークロ

クラウンローチの洞窟前のオークロは、ヤッパリ抜かれてます (汗
かろうじて流木に引っかかっている感じでしょうか?
ここは奴らの餌場だから、無理もないですが・・・
それでも、少しずつ伸びているオークロに拍手しておきましょう(;^▽^)//パチパチ


でもね、水槽中央部分はこの通り!

広がってきました♪

前景草っぽく見えてきたでしょうか?
実は中央の流木の下をクラウンローチ達が通らないように、置き方換えてみました。
おかげで、魚道となっていた部分にもオークロが茂って・・・



ん?


ブッシー、どこ通ってんだ! ヽ(*`Д´)ノコラコラーッ!



ブログランキングに参加しています。
 ↓浮き始めるのも時間の問題か!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
29

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

人気物件は取り合い!


今日の通勤BGMは、TOTOのアボソルティリィ・ライブ
オリジナルメンバーでのライブがよかったんだけど、悲しいことにドラムのジェフ・ポーカロの追悼ライブとなってしまってます (´⌒`。)グスン
サポートでサイモンフィリップス(後に正式メンバーに)が叩いてますが、かなりいいライブになってます。
ベスト盤を聞こうと思っていたら、是非このライブ盤を!(^^)b



コリ水槽のシェルターが今のままじゃマズイみたいです。

コリマンションの一戸は未入居。

未入居マンション

マンション三階で基礎もしっかりしているのに、サカサナマズは入ってくれません。
もしかしたら、床部分が透明で下から覗かれるのがいやなのかな~
ご覧の通り、コリ2階にいるし (^^



そしてもう一戸のシェルターは・・・

倒壊寸前!

倒壊寸前です (lll-ω-)ズーン
下が不安定な溶岩石なのに加えて、サカサナマズ2匹入居してますから (滝汗
2匹ともコリ母ちゃんよりでかいから、シェルター1戸に一匹のつもりだったんだけど・・・


今度の休みに色々対策しないとね (。-`ω´-)ンー


ブログランキングに参加しています。
 ↓あの入り口から入れるんだ~って感心したら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
28

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 1

水面のこれって・・・大丈夫?


今日の通勤BGMは、エクストリームの『ウェイティング・フォー・ザ・パンチライン』
エクストリームが活動休止に入るときに出した4枚目のアルバムです。
それまでの物と比べると、かなり暗い音になってます。
でもヌーノが目指していた音っていうのはこの音なんでしょうね。
曲は決して速くないけど、腹に響く重低音は父のどストライク!(^^)b



たまには水槽を下から見上げると、普段見えなかった物が見えてくる!ってことで。
ただでさえ低い位置にあるコリ水槽を下から見上げるには腹這いになるしか無かったんだけど(笑

いきなり見たくない物を(汗

復活の気配

あれだけ必至にかき集めたアオウキクサが復活しようとしています。
ホントコイツはしつこいですね。
一欠片でも残っていたら、一月後には・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
即行、掬いださないと



60cmの好きな角度

60cm水槽はこの角度から見るのが好きなんです。
水面の水の揺らぎやバックの淡い光が見られるから。
それにこの角度で見ると、前景草がモッサリしてるように見えるでしょ (笑

なんてニンマリしながら、一杯呑んでたら (ヤッパリ呑んでるのか!)ちょっと気になる物発見。


気泡の塊?
いや、ちぎられて浮いている葉っぱじゃなくて (汗
60cm水槽の水面左奥に気泡の塊が・・・

60cm水槽って、左側面にバレングラスがあってそこからCO2の気泡が上がっているんだけど、それが水面にたまっているみたいです。
朝、餌をあげるときは気が付かなかったから、夜間のエアレーションで消えてしまうみたいだけど。
これって普通なのかな?
もしかして、水質に異変が?((´д`)) ぶるぶる・・・.




ブログランキングに参加しています。
 ↓バクテリア大丈夫か?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 28, 2009 Back to top
27

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

今更だけど、サイアミってすげー!


今日の通勤BGMは、AC/DCの『Black Ice』
今日気が付いたんだけど、このアルバムのジャケット、色違いで何種類かあるんですね。
父のもっている物はロゴが黄色。
彼らもいい加減な歳になっていると思うのに、相変わらずの熱い演奏してくれます。
どのアルバム聴いても、ハイテンション!
いい意味でのマンネリの極致だな(^^



黒髭だらけのコリ水槽を弄ったとき、悪戯心がムラムラと・・・

サイアミって黒髭を食べるの有名だけど、実際サイアミはどこまで黒髭を食べるのか実験したくなっちゃいました。
黒髭素材には不自由しない(それはそれで問題大ありだけど)から、土曜日に流木ごと60cm水槽へ。

黒髭モッサリ流木
う~~ん、見事な黒髭!(滝汗
他のお魚もいるから餌はいつも通り投入。
ただ、ここまで酷いと無理かも知れないので、数日経ったら木酢液攻撃して、再度60cm水槽に入れようと思っていたんだけど・・・



2日後の今日の様子は・・・


ピッカピカ!

完食!

見事に平らげてくれました。
流石サイアミ!いい仕事しますね~。
これだけしっかり食べるって事は、黒髭より柔らかそうなモスは食べられるの当たり前か(汗


サイアミ・・・・
恐るべし! (汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓サイアミっていいながら、黒髭しか映ってないじゃん!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 27, 2009 Back to top
26

Category: アクア

Tags: ミナミヌマエビ  

Response: Comment 9  Trackback 0

コケ取り部隊出動!・・・そして全滅?


今日も暑かったですね。
どこにいてもサウナに入っているような気分 (´△`A;)アチーナ
これで父の住む東海地方は梅雨明けしてないって言うんだからな~
なんでも8月までずれ込むとか・・・

マジですか! (--;


先ずは、久しぶりのビオネタなんだけど、とんでもないことになってます。

サジオモダカ巨大化!

サジオモダカが加速度的に巨大化してます。
花が付く茎の部分もすでに4本、しかもその他かさといったら140cmオーバー!Σ(゚Д゚;ドヒャーッ!
もしかしたら、途中でカットしちゃった方がいいのかな?
風で折れたって話も聞くし(汗
鉢の周りにウネウネ垂れ下がってるのは水上葉化したらロタラです。
この画像を撮影後、しっかりカットしましたけど (^^;




梅雨って言う割に雨が降らないので、予程通り3本の水槽の水換えをしました。
そしてコケ対策に、45cm水槽からミナミヌマエビ20匹の大部隊をコリ水槽に投入。

水合わせ中

入念に水合わせをしてコリ水槽に放したのでした。


夕方、そのコリ水槽の中が妙に騒がしいんですよ。
餌をあげた直後(1時間は経ってるけど)ってのもあるけど、コリはもちろん普段姿を見せないサカサナマズまでウロウロモゾモゾしてる。


なにやら不穏な臭い


まさか、ミナミを! ( ̄□ ̄;)!!


コリ達の血や肉になってたら、どうしよう (汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓美味しくいただきましたとさっ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 26, 2009 Back to top
25

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

コリ水槽、夏仕様に! (遅い!


天気予報では雨の確率が高かったので、気温もそんなに上がらないだろうと思っていました。
コリ水槽を弄るにはもってこい!


と思ったんだけど、終日 晴れ!

おかげで全水槽とも水温は28℃オーバー。
どうした!天気予報!

予定通りコリ水槽は弄りましたけど ^^

コリ水槽の中の石、水草等、全て取り出して大掃除。
見えないガラス面には黒髭が!(--;
三角定規でこそげ落として、水槽中を漂っている残骸をかき集めました。
かなり入念にやるつもりだったんだけど、コリやサカサナマズ、トランスルーセントゼブラキャットが慌てまくっていたので、後で掃除出来る部分を残し終了。

今回は魚達の居住性に重点を置いて、レイアウトに入ったのでした。
後、水槽全体を見渡せる様にってのも(^^;
水景のコンセプトは・・・・・特になし (滝汗



先ずは、これを復活させないと!

コリマンション復活!

コリマンションです。
以前furax2さんさんにいただいたシェルター二つも、サカサナマズのためにセッティング。
でもサカサナマズたち、この隙間から入れるかな?(汗

それから流木に付いた黒髭を木酢液攻撃して、モスをカットしてから再セット。
でも、この水槽はヤマトが全滅しちゃったので、黒髭を片づけてくれる部隊がいません。
明日あたり水換えのついでに、他の水槽からミナミ部隊に出張してもらうつもりです。


とりあえずはこんな格好に

H21.7.25のコリ水槽

ニムファは球根ごと移動したけど、ブリクサは枯れると辛いのでそのままです。

ちなみにリニューアル前のコリ水槽は・・・

H21.7.22のコリ水槽
く、暗っ!
かなりスッキリしたかな?っと (^^;


肝心のコリ達は気に入ってくれたんでしょうか?

食事中

食事中は声かけないで!ってことですか (爆


PS.
サカサナマズ無事にシェルターに入った模様です。
どうやって入ったんだか (^^;




ブログランキングに参加しています。
 ↓コリにとってレイアウトは関係ないのかも!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 25, 2009 Back to top
24

Category: 熱帯魚

Tags: アカヒレ  

Response: Comment 5  Trackback 0

一生懸命生きてますっ!(ノ_・。)


今日の通勤BGMは、ジェフベックの『Jeff Beck with the Jan Hammer Group Live』
ジェフベックのギターには、ヤンハマーのキーボードがしっくり来ますね~。
巧いとか、早いとかじゃなくって、とにかくカッコイイ!
テクニカルなんだけど、それを忘れさせるかっこよさはベックだけでしょうね。
目玉と言ったらヤッパリ6曲目の『Scatterbrain』でしょ!(^^)b



最近、父の地元静岡はあまり天気がよくありません。
太陽が出てる時間が短いから、気温がそれほど上がらないのは助かりますが、どうも気分がね~。
梅雨明けしてスカッと晴れた青空が見たい物です。


うちの60cm水槽にいるアカヒレ
うちに来て既に3年が経とうとしています。
マス達がずいぶんメタボなのは知っている人もいると思いますが、最近どこかで卵をぶちまけたのか、みんなスリムになってます。
でも、底物もいっぱいいるし、ミナミワラワラの水槽じゃ・・・(--;
稚魚は無理でしょうね(汗

しかも、スリムになった雌の中で、ちょっと気になる一匹が。



奇形?

ね!ちょっと体型がヤバイでしょ? (汗
体が完全にへの字になっちゃって、見た目はかなり辛そう。
見つけたときは、「あ~こりゃ可哀想だけど長くはないな~」って思っていたんだけど。
この体型になって何ヶ月も経過しているんですよ。


泳ぎ方も変だし、いつも水面付近を漂っているけど・・・


MOV01331

この姿を見てると切なくなりますね~
少しでも長生きして欲しいものです。



ブログランキングに参加しています。
 ↓動画のBGMが悲しいって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 24, 2009 Back to top
23

Category: 器具

Tags: 網蓋  

Response: Comment 7  Trackback 0

自作網蓋の途中経過(まだ4割・・


今日の通勤BGMは、ブライアン・アダムスの『Reckless』
カナダが生んだロックスター、ブライアンアダムスの大ヒットアルバムです。
つい先日、killer-pink さんの記事で「Heaven」のPV見たものだから、どうしても聴きたくなって(^^
「Heaven」も好きだし、このアルバムからは数多くヒット曲が出たけど・・・
父の一押しはティナ・ターナーとのデュエット曲「It's Only Love」!
デュエットって言ってもバラードじゃなくて、渾身のロックンロールなんですが。
ブライアンアダムスの力強い声と、ティナターナーの圧倒的な歌唱力が最高です!



今日・・・

やっと・・・

編み終わりました  ミ(ノ;_ _)ノ =3

編み終わったぞ~!

長かったな~ここまでくるの (汗
でも、網蓋の完成まではまだ時間がかかりそうで、この段階で全体の4割くらいの仕上がりかな。
見て分かるように網目の幅がバラバラだから、先ずこれを修正。
次に網の交点を瞬間接着剤で補強。
補強しないと、枠から外したとたんにバラバラになりそうで (絶対なるな


網蓋外枠
そこまでやってようやく外枠に固定です。

先は長いな~。

今年使うことが出来るかな~ (ノ_-;)ハア…



ブログランキングに参加しています。
 ↓釘の無駄遣いだなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 23, 2009 Back to top
22

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

日中だけど暗いんだ!(水槽が


今日の通勤BGMは、エリック・クラプトンの『E.C. Was Here』
クラプトンの若かりし頃(それでも30歳前後かな?)のライブアルバムですが・・・
渋い!渋すぎる!
一曲目のブルースからクラプトン節に引き込まれますよ~
でも、この人は女性ボーカルの使い方が巧いな。
いつも惚れ惚れしてしまう (^^




今日は皆既日食だったんですね。
父の所では天気が悪くて全然・・・
それ以前に、皆既日食だって気が付いたのは11時30分過ぎでしたが (^^;)ゞ
空が暗くなったかどうかも定かではない(汗
しっかり観測出来た人は、画像をアップしてくれると嬉しいな~ (ちゃっかり


暗くなると言えば、うちのコリ水槽も(無理矢理だな;
陰茎水槽とモスがメインなので、放置していたらとんでもないことになってる。

H21.7.22のコリ水槽

皆既日食の影響がこんな所まで! ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)oオラッ!
ずいぶん手入れを怠けていたのが見え見えですね
しかも水草が伸びてるだけじゃなくて、憎き黒髭までもが!


ブリクサピンチ!

ミクロソリウムナローリーフについた黒髭が、ブリクサに迫る!!((´д`)) ぶるぶる・・・.
今度の休みはコリ水槽メンテしないと!
これじゃーただでさえ見られないコリ達が余計に・・・

自分で蒔いた種だけど (-△-;アチャー



ブログランキングに参加しています。
 ↓自業自得!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ


21

Category: 水草

Tags: オークロ  

Response: Comment 5  Trackback 0

通り道には障害物禁止?


今日の通勤BGMは、ヴァンデンバーグの『Vandenberg』
オランダ出身のハードロックバンドの1stアルバムです。
後年ギターでリーダーのエイドリアン・バンデンバーグはホワイトスネイクにも参加してますね。
とかくギターが騒がれるけど、他のメンバーもかなり巧い!
父としてはドラムの音とフィルインが気持ちイイー!
でも、アルバムを発表するたびに・・・
1stアルバムが最高傑作って、よくあることなのね(^^;



最近、一部抜かれ止めをしたオークロだけど、それをしていない部分はやっぱり上に伸びてきてます。
もう少し増産して、全体に付けること2使用と思います。
それでも、オークロなりに奮闘している姿も見られたりして。

テネルスにしがみついてる

思いっきりテネルスにしがみついてます (笑
水景的には、これも有りかな~とは思いますが。


魚道は難しいな

抜かれ止めを付けた中央部分です。
流木の左側は低い位置でそれなりにモッサリ。
右側は少し浮き気味になってますが、これには理由が。

この中央の流木の下はクラウンローチやブッシーの獣道ならぬ魚道となっているんですよ。
水槽後からやってきて、右側に抜けていくという。
通行量が多いと、どうしても浮き上がり始めますよね~(汗
ここにはあえて植えないように下法がイイかも知れませんね。



ここでうちのオークロに一つ疑問が・・・
60cm水槽のオークロ、葉っぱが小さいんですよ。
45cm水槽のオークロの1/2から1/3のサイズ。
多分CO2の添加量が関係してると思うんだけど、葉っぱが小さくなる原因って、CO2過多?
それとも不足?ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…



ブログランキングに参加しています。
 ↓肥料不足って可能性は?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 21, 2009 Back to top
20

Category: 器具

Tags: 網蓋  

Response: Comment 13  Trackback 0

無いものは作る!でも、心がくじけそう


暑いよ、暑いよ~!!┗(;´Д`)┛
夏だから暑いのは当たり前なんだけど、連日この暑さが続くと体が腐りそう(汗

今日の60cm水槽のMAX水温は・・・

本日の最高水温!

(llllll゚Д゚)ヒィィィィ

冷却ファンも深夜の短時間しか止まってないみたい。
そこでこの夏を乗り切るために、少し前から作っているものがあります。
網蓋の改良版なんですけどね(^^;)ゞ



今使っている物は、ステンの網で製作した物。

現在の網蓋
隅の方を見ると分かってもらえると思いますが、ノーマルの網は目が細かいので、一本置きに間引いて風が通りやすくしてあります。
でも、ステンの網って太さがあるから、これでも若干風が弱くなっちゃうんですよね。
明るさも落ちるし (--;


そこで、もっと細い網を探したんだけど、なかなかいい物がない。
園芸用のキュウリネットなんかは細い網なんだけど、網目が15cm・・・
これじゃお魚ダイブしちゃう(汗

こうなったらいつもの流れで、売ってない物は作っちゃえって
網から作ることに (マジッ?!




先ずは型枠の製作から

型枠
木枠を作って、その枠の外周に5mm間隔で釘打ち付けました。

この間隔で縦横に2号のテグスを張っていくと・・・

細かっ!
5mm間隔のネットが出来上がるはず。
このままじゃ交点の所からバラバラになっちゃうから、全箇所瞬間接着剤で固めないといけませんけどね。
これで編み上がったら、型枠から外してステンの枠に縛り付けて出来上がり・・・・
のはずなんだけど。

編み上げるのが半端じゃなく面倒くさい!
時間もスッゲーかかるし(汗
実は網を作り始めて、既に3週間 (3日に一日1時間程度だからな~



この夏、この網蓋を使うことが出来るのか・・・・微妙 (; ̄^ ̄)ん~




ブログランキングに参加しています。
 ↓来年の準備じゃないの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 20, 2009 Back to top
19

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

もう慣れたけど、あまり美味しくはないな


先週は45cm水槽の外部フィルターを掃除。
昨日は60cm水槽の外部フィルターを。
残ったコリ水槽は来週掃除しようと思ったんだけど、本日急遽掃除しました。

何故かというと、今日朝からエア噛みが激しくって (--;
エア噛みが激しいって言うことは、汚れがたまって水が流れにくく、パイプのつなぎ目とか隙間の部分からエアーを吸っちゃってるからですよね。

しかもうちのコリ水槽って外部フィルターの位置がよろしくなくて。

外部フィルター設置場所

2本並んだ外部フィルターのうち、左が上の棚の60cm水槽用。
そして右側がコリ水槽用だけど、ご覧の通り水槽の水面よりもフィルターの頭の方が高い!(汗
これだと落差を利用できないからモーターの負荷が大きくって、少しでも詰まりかけるとエア噛みが始まっちゃいます。

しかも、掃除後がまた大変。
普通なら給水側をつないで排水側のバルブを開けてやれば、自然に飼育水がフィルターの中に入ってくるんだけど、この落差じゃ絶対入ってこない (--;
だから、どうするかっていうと


排水側のホースを口にくわえて・・・


ただ、ひたすら・・・



吸う!

今日はタイミングを誤って、思いっきり飲んじゃいました。i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i
アクアリストなら必ず一度は経験することだけど、いままでかなりの量飲んでる気がする。

こうして父の体は鍛えられていくのでした バクテリアで (爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓飲んだことあるあるーーって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 19, 2009 Back to top
18

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

フィルターは綺麗になったけど・・


久しぶりに60cm水槽のエーハを掃除しました。

どれくらいしていなかったんだろう?
中の汚れは・・・あまりに凄まじかったので、自主規制 (滝汗

この前の45cm水槽の外部フィルターと同様、しっかりミナミが暮らしておりました。
2匹だけですけどね(^^;
この2匹は迷わず60cm水槽にお戻りいただきましたよ。


久しぶりの掃除なので、隅から隅までゴシゴシ!
あれだけ茶色くなっていた、自作シャワーパイプもこの通り!

シャワーパイプ、ぴっかぴか!

新品! とまでは行かないけど、久しぶりに透明の状態を見ることが出来ました。

明日水換えの予定日だけど、60cm水槽はフィルター掃除したので、今週は水換え無し。
ってことは水槽ガラスの掃除も来週にって、思っていたら・・・


何か言いたげなオトシン

あまりの汚れっぷりにオトシンがアピール。
食べ過ぎて、お腹が丸くなるほどコケってるよ、ってか!(爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓確か餌に不自由はしないな!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 18, 2009 Back to top
17

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

オークロ前景草計画への飽くなき挑戦!


今日の通勤BGMは、イエスの『90125』
プログレッシブロックの勇、イエスが3年間の活動休止を経て発表したアルバムです。
それまでの音と比べると、かなりポップになって、昔からのファンにとっては???でしたね。
でも、ヒットしましたね~。
一曲目の『Owner of a Lonely Heart 』なんか当時FMで聴かない日は無いくらい!
でも、各曲の細かいところにイエスらしい小技も。
あ、大技かもしれない(^^;



本当は昨日ネタにするつもりだったんだけど、バレングラストラブルで今日のネタに^^


100円ショップで買った園芸用ネットで、ちょっと悪戯を。
近所の100円ショップで売ってる園芸用ネットって、ネットの太さが2種類あるんですよ。
園芸用ネットとして使うには細い方がいいんだろうけど、加工するには太い方が (^^)b Good!

で、こんな物作ってみた。

園芸用ネットで作った櫛、串?

45mmの幅でカットして、いらない部分をカットして出来上がった、コの字型の串。
こんな状態にするので、ネットの太さが太くないと強度的にきついんですよね~。



これはどんな風に使うのか!っていうと



オークロにセット!
使い方は至って簡単!
オークロの茎部分をスリットの中に入れて、ソイルの中に差し込むだけ・・・

名付けて

「オークロを強制的にソイルに押しつけちゃう串」!

そのまんまだ (--;



クラウンローチやサイアミに、連日抜かれるのに嫌気が差したので、これでちょっと手抜きを(笑
もっと固くて重さのある物で作った方が安定感は有るけど、これで魚達が怪我するのも恐いから・・・
素材はとりあえず園芸用ネットで。

まだ試験段階なので、前景の方に10本だけ使ってみましたが、上手く行くようなら全体に使うつもりです。
しっかり根付いたら、回収しないとね~(それが大変かも


効果のほどは?

ぱっと見、前景草に見えるような・・・   見えないような (汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓水槽奥に怪しい影が!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 17, 2009 Back to top
16

Category: 器具

Tags: バレングラス  

Response: Comment 8  Trackback 0

コケってこんなにパワーが?!


今日の通勤BGMは、ディープパープルの『Fireball』
オリジナル発売は'71年ですでに30年以上も前の音だから、録音なんかはとても古くさく感じるけど、素晴らしいです。
一曲目「Fireball」、オープニングのドラム聴いただけで、ぐいぐい引き込まれちゃいますよ。
他にも「Strange Kind of Woman」とか「Mule」とかの名曲も入ってるし。
リッチーやイアン・ペイスが目立つけど、父が特筆すべきはロジャー・グローバー(B)!
地味だけど、かなりいいプレイしてますよ(^^



今日奥さんから

「2時頃、この水槽から ポンッ!って音がしたけど大丈夫?」

あまり大丈夫じゃないような気もしますが(汗)
この水槽ってのは45cm水槽。
早速、水槽周りをチェックしてみると・・・
CO2のホースがレギュレーターの2次側 (レギュレーター出口)で外れてるじゃあ~りませんか!
そういや今年になって、ホースが外れたってネタを何件か見たような気が!

ホースを差し直すとホースはパンパンに固くなるけど、水槽の中に気泡が出ません。
このままじゃまた外れるのは時間の問題だと言うことで、バレングラスを外してみると・・・・


コ、コケ~~~!(鶏じゃない!


コケで白い部分が緑!

コケすぎると目詰まりしちゃうんでしょうね。
これはハ○ターのお世話になるしか(^^;

ついでに60cmの方も外してみました。

これ

左が60cm用で、右が45cm用です。
見事でしょ Σ(- -;;ノ)ノ うわ~引く~

二つとも、ハイターでお掃除です。

予備のバレングラス

掃除の間、予備のバレングラスで添加です。
かなり細長く見えますが、水槽に対して斜めから撮ったらこんなになっちゃった(汗
次回は詰まる前に掃除しないとね(汗
でも、2時から夜までCO2垂れ流しって・・・(´д`)ハァ~モッタイナイ





そして3時間後、ハ○ターにつけ込んだバレングラスの様子は・・・・


綺麗になってる!

45cmで使ってる方は、若干白い部分が出てきたくらいだけど、60cm用のほうはほぼ真っ白!
やるジャン、キッチン・ハ○ター! Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!



ブログランキングに参加しています。
 ↓ってか、ここまで放置する?って呆れたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 16, 2009 Back to top
15

Category: 水草

Tags: オーストラリアンウォータークローバー  

Response: Comment 9  Trackback 0

オークロ前景草計画途中経過!


今日の通勤BGMは、ヴァンヘイレンの『ダイヴァー・ダウン』
オリジナル曲もいいけど、カバーもいいね~(褒め言葉になってる?
ロイ・オービソンのカバーで大ヒットした『(Oh) Pretty Woman』やデビッド・ボウイとミック・ジャガーのデュエット曲『Dancing in the Street』なんか良く聴きました。
全体的な一般評価は低いけど、エンターテイメントとしては楽しめます(^^




先日、「前景草にもなってくれよ、頼むから」と言うことで、植えられたオーストラリアンウォータークローバー
伸び始めてます!

オークロがんばれ!
茎の部分を無理矢理ソイルに押しつけておいたら、葉っぱの下の方から、ホラッ!根っこが出てる!
茎の部分がランナーのようになって伸びていってくれるといいんですけど。

でも考えてみたら、伸びた根っこが見えているって事は、掘り返されているって事ですよね(´д`)ハァ~
せっせと植え直さないとね


そういえば、水面には

あ、がんばれなかったのね

こんな状態のものも・・・。゚:;。+゚(ノД≤)゚+。;ヒドイ・・・



ブログランキングに参加しています。
 ↓想・定・内!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 15, 2009 Back to top
14

Category: 器具

Tags: 外部フィルター  

Response: Comment 9  Trackback 0

これで何回目の失敗?


今日の通勤BGMは、ロッドスチュワートの『Foot Loose & Fancy Free』
邦題は「明日へのキック・オフ」・・・・
サッカー好きのロッドから来た邦題なんでしょうか?(笑
ロッドのアルバムの中では一番好きです。
ロックンロールよし、バラードよし!
ロッドの歌も、バンドの演奏ものりにのってますよ。
3曲目のバラード、『You're in My Heart (The Final Acclaim) 』は、切なくて涙でそう だし
・゚・(ノД`;)・゚・



今日も夕食前に魚達の餌やり。
一番最初は、45cm水槽にテトラミンシュリンプフード BIG G-10を。
次に60cm水槽にテトラミンヒカリクレスト コリドラスヒカリクレストミニキャット
最後にコリ水槽にテトラミンヒカリクレストミニキャットビタミンイトミミズ

毎日の日課だけど、餌に飛びついてくる魚達を見るのは良い物ですね~(^^

でも、今日はいつもと様子が違っている。
テトラミンを入れたコリ水槽の水面が・・・・動いていない。
よく見ると、普段は緩やかに動いているタイニムファの葉っぱが・・・止まってる。




Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

外部フィルターのコンセントが抜けてるじゃありませんか!
何故?どーして?
って考えてみたら、思い当たる節が。

父は水換えするときに外部フィルターを止めるんだけど(みんなそうだよね)、この前の日曜日も同様にコンセントを抜きました。
水換え終了した後、コンセント・・・・・差した記憶が無い il||li _| ̄|○ il||li
今日は火曜日だから、丸々2日以上止まっていたことになります (汗
幸いお魚たちにも異変は無く、水も匂ったりしていないので大丈夫そうだけど、この季節にフィルター止まっているってのはヤバイですよね~

急いでコンセントを差し、水流が戻ったのを確認して一安心 (^。^;) ホッ


でも・・・・



白コリ怒ってる?

お、怒ってる?(;^_^A アセアセ・・・




ブログランキングに参加しています。
 ↓絶対怒ってるヽ(`Д´)ノウリャ! って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 14, 2009 Back to top
13

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

60cmはこんな事考えて作ったんだけど


今日の通勤BGMは、AC/DCの『Highway to Hell』
初期の名盤であると共に、ボンスコットの遺作でもあります。
皮肉にもこのアルバム以降から脚光を浴びるようになるのですけど、このアルバムはもっと評価を得てもいいはず。
一曲目の『Highway to Hell』から独特な縦ノリのオンパレード!
アンガスのギターも格好いいけど、ボンスコット、惜しいな~ 。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク




有茎草を一時取り除いて、レイアウト変更した60cm水槽。
一応コンセプトみたいな物もあったりして・・・

『クリーチャーの棲む、古代の森への入り口』 なんて (^^;)ゞ

当然クリーチャーはクラウンローチね!(笑
シダ系をメインにしなきゃいけなかったので、このイメージで作るしか無かったのが本音ですけど。

古代の森のイメージを出すために、うねった流木を根っこの様に見立てたり。

イメージ①

イメージ②

所々に配したオークロは、最初はツタのイメージだったんですよ。
でも、森への境目となる広場の草(前景草)が決まらず、やむ終えず前景草の役目もする羽目に。

そして倒れた巨木のイメージで、細めの流木を立てて見ました。

イメージ③

この後の展開としては、後景(右後方)に有茎草を植えて森に。
そして森へと導く広場には前景草を密生させられたらベストなんですけどね。


なかなかクリーチャー軍団が言うことを聞いてくれなくて (,,-_-)




そうそう、クラウンローチがクリーチャーなら、サイアミは


頭だけ大蛇?

さしずめ木に絡まる大蛇ってトコでしょうか?
太った大蛇だな (爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓じゃブッシーの配役は?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 13, 2009 Back to top
12

Category: アクア

Tags: プレモス  

Response: Comment 11  Trackback 0

トリミングしたんだけど、変わらない水景(汗


水換えに合わせて、45cm水槽のトリミングをしました。
立ち上がり始めたグロッソ、広がりすぎてるオークロ、伸びに伸びた有茎草のピンチカットをしないとマズイ感じだったから。
それよりも、やらなきゃいけないのがこれ。

プレモスが浮きそう

プレモスの塊なんですね~。
2本縛った竹炭に巻き付けたんだけど、この状態じゃなにがなんだか(汗
実は、竹炭と接している部分が枯れかけていて、ほとんど竹炭にくっついていないんです。
このまま放置したら、バッコンって浮いちゃいそうで・・・


竹炭ごと取り出して、掃除してから再度巻き直しました。
あまり厚く巻くと、すぐに下の方が枯れちゃうから、薄ーく伸ばして巻き巻き。

プレモス巻き直しました

薄く均一に竹炭に巻いたら少し余っちゃったので、溶岩石に巻き付けて竹炭の前に転がしました。
溶岩石に巻いた物がもう一個出来上がったんだけど、入れる場所がなかったので屋外の水草待避水槽へ。
両方とも綺麗に育ってくれよー!(^^


その後、他の水草をトリミングし、水を入れ替えたら終了です。
全景を比較してみると・・・

Before
H21.7.12トリミング前

After
H21.7.12トリミング後

多少スッキリしたのが分かるでしょうか?

何?わからん?!


実は父もそう思った (--;




ブログランキングに参加しています。
 ↓トリミングは思い切りが大事!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 12, 2009 Back to top
11

Category: 水草

Tags: キューバパールグラス  

Response: Comment 8  Trackback 0

すまん!存在を忘れてた (人;´Д`)


サジオモダカの生長が止まりません。
あの花が付いた茎部分、その高さは140cmオーバー!(滝汗
しかも、同じような茎がもう一本出てきてます (画像取り忘れてしまいましたが・・
どこまで大きくなるんだ!
ねえ、兄さん!(笑


でも、今日のネタはそれじゃ無くって (違うのかよ!

スイレン鉢の後においてあった物。
目には入っていたんだけど、オモダカの影に隠れて気にしていなかった (オイオイ

覚えている人がどれだけいるでしょうか?
去年の秋、水上葉栽培をスタートした、グロッソ、オークロ、キューバパールグラスのことを。
当時はキューバパールは一進一退。
オークロは少~しだけ生長して、グロッソばかりが生長していた例のアレですよ。



今日久しぶりに (それもひどい話だけど) 引っ張り出して観察してみると劇的な変化が!

グロッソが消えた!

グロッソ、どこ行った?(゚Д゚≡゚Д゚) ドコドコ

あれほど他の水草の中まで侵攻していたグロッソが見あたりません。
その代わりに小さい葉っぱながらオークロが爆殖してる。

そして、嬉しいことにキューバパールグラスがスッゲー密度になってます。

キューバパールグラス水上葉?

これ、完全に水上葉になってますよね?
水中じゃその繊細さから、なかなか維持できないんだけど、水上で育てたら太陽の光をサンサンと浴びて、こんなにミッシリと!
太陽の恵みは凄いな~(*゚▽゚*)


今のところ、使う予定はありませんが (^^;)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓忘れてたくせに!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

10

Category: 懸賞

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

久しぶりの懸賞品ゲット!・・・でもね


今日の通勤BGMは、小野リサの『The music of Antonio Carlos Jobim "IPANEMA"』
こんなに暑い日はボサノバでしょ!ってことで、アントニオ・カルロス・ジョビンの代表曲のカバーアルバムです。
小野リサの語るような歌声は、夏の夕方が似合うんですよ~。
朝焼けの中でもOKですが(^^
精神的にまいっているときには一押しです。
聴くぞ~!!って力まずに、自然に耳に入ってくる環境がベスト。
波の音がSEで入れば、なおいい!(どんなシチュエーションだ!




昨日、前景に植えたオークロ。
今のところ無事みたいです (^。^;) ホッ


でも、ちょっとでも気を抜くとね・・・



やばそうな雰囲気

コラッ!そこにたむろするんじゃない!ヾ(`o´;)
前途多難だな (汗


久しぶりに当たっちゃいました!

久しぶりに当たり!

熱帯魚関係の懸賞なんだけど、何に応募したのか忘れちゃった(^^;
実用的な物が当たっているといいな~って、開けてみたら!




海水用品じゃん!

やった~!!ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
『テトラ マリンソルト プロ』と『テトラ マリン セイフ スタート』だ~!!♪・・・・・・って




両方とも海水用・・・っていうか、海水そのものジャン!(ノд`@)アイター

これ応募したっけ?
父は応募したものチェックしてあるので、それを確認すれば・・・・


ア、アレ?・・・番号間違えて応募しちゃった il||li (OдO`) il||li

どうしましょうかね~?
海水水槽立ち上げ?

今の家庭事情じゃ、絶対無理!


誰か欲しい人います?┐( -"-)┌ ヤレヤレ




ブログランキングに参加しています。
 ↓せっかく当たったのに、残念!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 10, 2009 Back to top
09

Category: 水草

Tags: オーストラリアンウォータークローバー  

Response: Comment 12  Trackback 0

またまた無謀なチャレンジを


今日の通勤BGMは、ブラックサバスの『Dehumanizer』
脱退したロニーが出戻って来て作ったアルバムです。
発表当時の評価はかなり低かったけど・・・
ハードロック、ヘヴィーメタルの様式美のすばらしさを再認識させてくれるアルバムじゃないかと!
メンバーそれぞれのパフォーマンスも素晴らしいし。
父は好きです(^^



最近オークロネタがすっごく多いけど、また今日もオークロネタで(汗

60cm水槽のオーストラリアンウォータークローバー、引っかき回されながらもしぶとく生長をしています。
伸びては抜かれを繰り返し、今じゃこんな事に。

オークロ絡まってる!

下の方は疎らで、上に行くにしたがって密に・・・
上の方は絡み合っていて何がどうなっているのか(汗
これはクラウンローチやサイアミが、流木や溶岩石の隙間を縫うように泳ぐのでねじれてしまったんですね~。

流石にこのまま放置したら、見た目も悪いしオークロもそのうち枯れるかもってことで対策を。

先ず、このひとかたまりのオークロを全部取り出して解体作業。

知恵の輪状態!

少しでも茎を痛めないようにと慎重にばらしました。
まるで、知恵の輪だなこりゃ(^^;

そして、ダメ元であるチャレンジを。
こいつ前景草にならないかな~って。
45cm水槽では(無理矢理底床に押しつけたけど)綺麗に底を這うように広がってるし、思ったより丈夫だし・・・
上手く行けば、長年の懸案(そんな大袈裟な)である60cm水槽に緑の絨毯が実現できるかも!



オークロがんばれ!

流木やリシアストーンで無理矢理押さえてみたけど、いけるかな?
成功確率はかなり低そうだけど (ノ_-;)ハア…



ブログランキングに参加しています。
 ↓明日の朝が不安楽しみだねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 09, 2009 Back to top
08

Category: 日記

Tags: アサガオ  緑のカーテン  

Response: Comment 5  Trackback 0

アサガオ咲きました!(*^-^*)


今日の通勤BGMは、ジェフ・ベックの『フラッシュ』
初めて聴いたとき、前作『ゼア・アンド・バック』が最高だったので、・・・・・?
どうしちゃったの?って気がしました。
ベックらしくない曲が多い、っていうか全然統一感が(汗
でも、4曲目の『People Get Ready』 はいいですよ~。
盟友、ロッド・スチュワートのボーカルとベックのギターがいい味出してます。
明日はロッドがBGMだな(^^




本当は土曜日のネタにしようと思ってたんです。
あのクラウンローチショックさえ無ければ(--;


アサガオ咲きました!

アサガオの花が咲き始めました~♪
でも、今たくさん咲いている花は何故か小さいんですよ。
上の画像で花の直径5cmくらい?


直径10cmくらいの花も咲いていない訳じゃないんだけど、何故か少ないんです。

アサガオ咲きました!②

そこでじっくり確認してみたら ( ̄□ ̄;)!! ナント!
緑のカーテンキャンペーンで中部電力からもらった袋には、『アサガオの種』としか書いてないけど、明らかにいろんな種類が混ざっているみたい。


なんと!葉っぱの形が!

最低3種類?

左側の葉っぱは一般的によく見る形。
真ん中は形は一緒だけど、葉っぱに班が入ってる。
そして右側のはなんとなくハート型?

詳しくないので、これは○○ってアサガオだよ~って言えませんが、間違いなく種類が違いますよね。
どんな花が咲くのか、あけてビックリ的な楽しみは有りますが (^^





しかし・・・・



うちのアサガオ、何故青紫ばかり?(。-`ω´-)ンー






ブログランキングに参加しています。
 ↓肥料が足らないんじゃない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 08, 2009 Back to top
07

Category: 水草

Tags: オーストラリアンクローバー  

Response: Comment 8  Trackback 0

オークロは伸びる~よ、ど~こまで~も~♪


今日の通勤BGMは、イングヴェイ・マルムスティーンの『トライアル・バイ・ファイアー:ライヴ・イン・レニングラード』
89年レニングラードで行われたライブです。
弾きまくってます。
スタジオ盤の比じゃありません!
ギターの音も割れぎみですけど
ボーカルのジョー・リン・ターナーが負けてます!(^^;



45cm水槽に植えてあるオーストラリアンクローバー
どこまでも上に伸びているので、強制的に下へ押しつけていたら底床を這うように広がって行きました。
やってみるものですね~(^^)b
こりゃ~前景草として充分使える。



って、思ってたら



オークロ進軍!

水槽の真ん中まで広がってしまいました!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

このまま行ったら、グロッソを覆ってしまいそうです。
それより先に、チラッと見えてるポゴステモンが~~~!
飲み込まれる (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




今日のオ・マ・ケ

60cm水槽を有茎草無し水槽に追い込んだ、クラウンローチのバトルの模様です。

MOV01329

今日は2匹だけだったのと、途中で父に気がついたのとであまり凄まじくは無かったけど、いつもこんな感じです。
追いかけられるヤツが水草の中に潜り込んで・・・
これじゃ無理だよね~┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・



ブログランキングに参加しています。
 ↓魚の躾は飼い主の責任!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 07, 2009 Back to top
06

Category: 熱帯魚

Tags: 水草  

Response: Comment 7  Trackback 0

フィルター掃除のついでに②


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクの『Lovehunter』
ホワイトスネイクの2ndアルバムです。
派手じゃないけど、名曲が揃ってます。
ハードロックだけど、ブルース色が強い曲が父の好みだな~。
カバーデルのルーツはここにあるんでしょうね。
今のホワイトスネイクを好きな人が聞いたら、とまどうかも知れませんが(^^;



さー昨日の続きです。

外部フィルターから救出されたミナミ達の行く先は・・・・

屋外新水槽!


仮住まいですけどね(汗


実は、60cm水槽をどうしようかと悩んだ結果、とりあえず有茎草を全部撤去する事にしました。
撤去って言っても処分するんじゃ有りませんよ。(そんな事したら目がつぶれる!
この季節を利用して屋外で維持しようかと。
水槽の様子を見ながら、植え戻すことにしようかな~なんて、あまい考え(^^;
せっかくもらったのに、こんな事になってしまって・・・
兄さん!申し訳ない!(>人<)
しっかり管理するから、ゆ、許して!(汗



クラウンローチを里子に!とも思ったんだけど、ヤッパリ愛着が沸いてて。
とんでもない事してくれるけど、執行猶予を付けようかと(汗



やられそうな水草を全部取り出して、痛んだ葉っぱの処理。
そして小屋にしまってあった40cm水槽をゴソゴソ引っ張り出して・・・

引っ越し終了

引っ越し終了!
もちろんウォーターフェザーも取り出しました。
これだけ残したら、確実に完食されるから (´-ω-`;)ゞ

この水槽を置いた場所は玄関脇の一角。
午前中3時間は直射日光が当たるけど、それ以外は間接光が当たる程度の場所です。
様子を見ながら、太陽光の当たり方を調整しようと思ってます。

外部フィルター育ちのミナミヌマエビはここへ全て投入しました。
コケったら・・・・頼むね(^人^)

ミナミ以外の住人も

そして、奥さんが一番気にしていたボウフラ対策に白メダカを3匹入れました。
ミナミの稚エビが心配では有りますが(汗



これらの水草を取りだしてしまった60cm水槽はどうなったかっていうと





H21.7.5の60cm水槽
こんな感じに (--)ゞ
流木と溶岩石の位置を修正して、ミクロを配置しなおしてたら、ソイルが舞い上がって水が思いっきり濁っちゃいました(滝汗
この状態で様子を見ながら、クラウンローチ対策を練っていこうかと思います。
隠れ家を造ってみたり、レイアウトの微調整をしたり。

それでも、ダメなときは・・・



里子に出すからね!(可哀想だけど





ブログランキングに参加しています。
 ↓オークロ残ってるよって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
05

Category: 熱帯魚

Tags: ゲルキューブ  

Response: Comment 6  Trackback 0

フィルター掃除のついでに①


60cm水槽のこれからを悩みつつも、今日は45cm水槽のエーハ分解清掃です。
どのくらい掃除してないんだろう(汗

ホースもダブルタップも分解して掃除したら・・・・ドロドロでごじゃリマする(--;
本体内部も、良くもここまでってくらいヘドロがたまってました。

このエーハの中身は下からリング路材、粗目フィルター、ゲルキューブ、粗目フィルター、活性炭、細目フィルターとなってます。
活性炭と細目フィルターは交換したけど、その他はフィルター内の水ですすいで再度セットです。

いい色!

う~~ん、バクテリアが定着しているようで、いい色してますね~。
これ見てこんな感想言うのは、アクアリストだけだろうな(笑

そして、濾材をすすいだフィルターケースの中には・・・
ヤッパリいましたよ~!

ミナミが住み着いてました
少し分かりにくいですが、ミナミが住み着いてました。
話には聞いていたけど、生まれたばかりの頃に吸い込まれるんでしょうね~。
数えたら20匹以上も!

このミナミ、45cm水槽に戻そうか、他の水槽に転勤願おうか迷っていたんだけど・・・・
他の事に役立ってもらいましょう!

『60cm水槽立て直し計画』に!

どうしたかっていうのは・・・
明日のネタで (^^;)ゞ

まだ、水が濁っていて画像撮れないんですよ~
早い話がネタの小出しですが (笑



今日のオマケ

サジオモダカの花が咲き始めました。

サジオモダカの花が咲きました

かなりアップで撮ったんだけど、実際の花のサイズは1cmありません。
開花したのは数個なので、もう少しまとまったら全体写真アップしますね~(^^)/


ブログランキングに参加しています。
 ↓何企んでるんだ!って少しでも気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 05, 2009 Back to top
04

Category: アクア

Tags: クラウンローチ  

Response: Comment 10  Trackback 0

リセットしたばかりなのに!


60cm水槽が崩壊の危機です!

今日外出から帰ると、奥さんが慌てた様子で
「水槽がグチャグチャだよー!」ってΣ(・ω・ノ)ノ!w

聞くところによると、クラウンローチ3匹が水槽の中で大暴れした模様。
それにつられるようにサイアミまでが暴れまくって・・・

水草の残骸が・・


水草、グチャグチャに抜かれてました il||li(つд-。)il||li

他にも

水景崩壊!

流木は倒れちゃってるし、ウォーターフェザーのネットは転がってる・・・

これだけでかい魚達がいる水槽で、水草は無理なのかな~
でも、60cmで水草レイアウトもしたいし、新規水槽立ち上げは絶対無理だし・・・
この辺でちょっと考えてみるべきでしょうね。
クラウンローチ達を飼育するための水槽に変更するか、水草水槽に専念するか・・・
水草水槽にするには、クラウンローチ(サイアミもかな~)達を里子に出さなきゃいけないしな~。




事件の張本人

可愛いところもあるんだよな~( ̄へ ̄|||) ウーム



ブログランキングに参加しています。
 ↓60cm水槽の岐路だねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
03

Category: 水草

Tags: フレームモス  

Response: Comment 9  Trackback 0

フレームモス、何処いった?!


今日の通勤BGMは、エクストリームのサウダージ・デ・ロック
バンド結成して既に20年以上経つけど、ベスト盤も含めて彼らの5枚目のアルバムです。
4枚目からこの5枚目までの間、13年もバンド活動は休止してましたけど(汗
それだけに、それまでの音とはずいぶん様変わりしていますが、そこは円熟味を増したってことで^^
父としては次作に期待!(いつ出るんだ?



先月中旬、60cm水槽リセットに合わせて投入したフレームモス
45cm水槽で、モッサモサになってる物を流木に巻き付けたっけ。

これがそのときの画像。

H21.6.16の60cm水槽左

ご覧の通り最初からサイアミが近寄ってたから気になっていたんだけど・・・

今やこんな感じに。






フレームモスどこ?

(^∇^)アハハハハ! すっげ^綺麗になってる~~!!









(_ _|||) ドヨ~~ン




サイアミの思うつぼでした(--;
やはり60cm水槽のこの面子には、モスは無理ですね。

ハッ!Σ(っ゚Д゚;)っ
ってことは、近いうちにウォーターフェザーも!!(滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓完食だね!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
02

Category: 水草

Tags: ポゴステモン・ヘルフェリー  

Response: Comment 7  Trackback 0

ふっ!予測していたとおりだぜ (_ _|||)


今日の通勤BGMは、ゲイリームーアの『コリドーズ・オブ・パワー』
ギター職人の技が炸裂です。
泣きのギターが素晴らしいですね~。
彼のアルバムって、ハードな曲はもちろんいいけど、バラードのようなメロディアスな曲もピカイチです。
2曲目の『オールウェイズ・ゴナ・ラヴ・ユー』や『フォーリング・イン・ラヴ・ウィズ・ユー』の展開はスケールがでかいわりにロマンチック!
顔はごついけど(笑



今週月曜日に60cm水槽に植えた、ポゴステモン・ヘルフェリー・・・


ヤッパリ浮いてました il||li _| ̄|○ il||l


予測していたことだけど、実際やられると頭に来ますね
しょうがないので、これまた予定通り45cm水槽に植え直しました。

でも、植え直した瞬間どこにあるのか分からない。


ポゴステモン in グロッソ

グロッソが全く同じ緑色で、どこにあるのか全然分かりません(汗
固形肥料も根本に植え込んだけど、これだけ周りにグロッソが密生してたら、肥料分盗られそう。
部分的にもグロッソを刈り取ってから、植えれば良かったかもしれませんね。


大型生物兵器はいないけど、ポゴステモンの成長の脅威となりそうなのは
大量のミナミヌマエビと・・・

オトシン抜くなよ
オトシンと


倒すなよイシマキガイ
イシマキガイでしょうね~。
悪戯される前に、早く増えて欲しいものです。

いっそのこと、こつぶさん発案のペットボトルシェルターに格納しようかな(^^;




ブログランキングに参加しています。
 ↓ポゴステモンの行く末が心配になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 07 02, 2009 Back to top
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

07, 2009 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。