おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



30

Category: ビオトープ

Tags: スイレン  ロタラ  サジオモダカ  

Response: Comment 13  Trackback 0

スイレン鉢の面影はどこへ(汗


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドの『鬱』
鬱って・・・難しい漢字だな(そっちかよ!
デイブ・ギルモアが中心となって作られたアルバムらしい、良くいえばスッキリとした、悪く言えばそれまでの個性が薄れた出来になっています。
でも、ギターの音が好きな父にとっては(*^ー゚)b グッジョブ!!


いよいよ暑くなってきましたね。
しかも梅雨らしくジメジメとした日が続くし (;´ρ`) グッタリ
最近夜にパソコン弄ってると奥さんから

「パソコンの電源入ってると、部屋中暑くない?」って

ドキッ! (--;

そんなわけで、自分にじゃなくパソコンに扇風機で風を送りながらブログ書いてます(汗
いっそエアコン回そうかとも思ったんだけど
今から回したら、本格的な夏が乗り越えられそうも無いし・・・
何より、エコじゃないし!(家計にも厳しいし!



お~っと!今日のネタは、あちーっ!ってグチじゃなくて、ビオの様子を (^^;

H21.6.30のビオ

何もかも鉢からはみ出してる (--;
これだけの量植えるなら、もっとでかい鉢にすれば良かった。

気を取り直して・・・
少し前に田んぼからタニシを投入したんだけど、水の透明度がすっごく上がりました。
それからアオミドロが・・・・消えた!d(⌒o⌒)bヒャッホー
スイレン鉢の方には5匹入れたんだけど、彼ら(彼女もいるのか?)が全て平らげてくれたようです。
もしかしたら、水槽のアオミドロもいける?
いま水槽に発生していないので試すことは出来ないけど、機会があれば試して見たいですね。

スイレンは葉っぱだけがガンガン出てきて未だツボミは影も形も(汗
そして水上葉化したこいつらが、大繁殖!

水上葉うじゃうじゃ!

ロタラ凄いことになってますね~(汗
赤い茎が多分ロタラ・ロトンディフォリア、そして間に見えてる緑の茎がグリーンロタラ
この下の方にはグロッソも生えてるはずなんだけど、ちょっと画像じゃ確認出来ませんね。
ロタラの水上葉も、カットして差し戻したら根付くんでしょうか?
根付くなら、差し戻ししたいんですけど・・・・(--)ゞ?

そして今日は、新しい発見が!

これって・・・?

なんだかわかりますか?
1枚目の画像にも写っているんだけど。

サジオモダカの真ん中から出てる長ーい茎の先端部分なんです。
単純にツボミか?って思ったけど、よく見ると何かの集合体みたい。
父の予想だとここから枝分かれして更に伸びて行きそうな気がするんだけど・・・
今週末には結果が出ると思うんですけどね。

どうなってしまうのか~~!!ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ



ブログランキングに参加しています。
 ↓奥のホテイ草もとんでもないことに!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
29

Category: 水草

Tags: ポゴステモン・ヘルフェリー  

Response: Comment 6  Trackback 0

前景草・・・ちょっとケチってみた


今日の通勤BGMは、『ファイヴ・ライヴ~愛にすべてを』
これはクイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーの追悼コンサートの模様を収めた6曲入りミニアルバムです。
収められた曲は当然クイーンのナンバー。
メンバーはジョージ・マイケル&(当然フレディを除いた)クイーンのメンバーです。
このアルバムが発売されたときは「ジョージマイケル、クイーンのメンバーに?!」って噂になりましたね~。
その後、ポールロジャースがボーカルに治まりましたが。
ジョージ・マイケルのボーカルも違和感なくいい出来だとは思うけど、他の曲の方がよかったな~って感じもしてます。
ま~人好きずきですけどね(^^;



悩み続けている60cm水槽の前景草問題。
いろいろ考えたんだけど、手始めにこれを仕入れました。

ポゴステモン、再挑戦!

ポゴステモン・ヘルフェリーです。
しかも一株だけ(汗
以前60cm水槽に3株植えたんだけど、いつの間にか小さくなって・・・消えちゃった・・・
だからお試しに一株だけ植えてみました(^^;ゞ
場所は60cm水槽の前面中央。
気になるのは、すかさずサイアミが興味を抱いてること。
クラウンローチも側を泳ぎ回ってるし
明日の朝浮いてる様なら、45cmに植え直して、増やしてから再度60cm水槽へって作戦に変更します。
45cmで増やせるか分かりませんけど(汗


さ~ポゴステモンのチャレンジがすんだら、次はベトナムゴマノハグサだ!ヾ(--;)コラコラ


ブログランキングに参加しています。
 ↓一株って・・・って呆れたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
28

Category: 水草

Tags: モス  

Response: Comment 6  Trackback 0

モスも手抜きはダメだな(;-_-)


45cm水槽には何種類かのモスが入れてあるけど、そろそろ巻き直しが必要な時期が来たみたいです。

一番最初に入れたのがモスsp。

モスsp

この状態じゃ分からないけど、竹炭に巻き付けてあります。
ご覧の通り浮き始めてるし、側に置いてあったフレームモスが混ざったりしてるので、近いうちに水槽から出して巻き直し決定!
でも、混ざったモスの選別は難しそうだな~(汗
少し放置しすぎたかも (少しじゃない!


次はおなじみ、ウォーターフェザー。

今日のウォーターフェザー

活着力が弱いって聞いたので、ステンの自作ネットで挟み込んで沈めておきましたが、すでに1cm位の長さになってます。
ここまで育てるの、長かった~(--;
生長が遅いので若干黒髭がついてますが、常にエビさん達がたむろしているので、この程度ですんでいるのかも。

ウォーターフェザー近景

全てネットから剥がして、再度細かく分散させるつもりです。
現在、ネット2枚と流木(小)一個に巻き付けてあるので、ばらせば倍くらいになるはず。
モッサモサにできたらいいな~( ̄ー ̄)ニヤリッ

この他にもフレームモスもあったけど、以前記事にしたように60cm水槽へ移動しました。
流木に巻き巻きしたんだけど、既にそのほとんどがサイアミのお腹の中です(滝汗


そして、最後にこれ!

結局このモス何?

なんてモスか分からないので、流木に縛り付けて沈めておいた謎モスがここまで生長していました。
一番近くにあったのはフレームモスだけど、全然形が違いますよね。
三角頭が南米っぽいけど、南米って買ったこと無いし・・・
未だに分からない (-''-)ゞウ~ン



ブログランキングに参加しています。
 ↓結局普通のウイローモスだったりしてって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 28, 2009 Back to top
27

Category: 水草

Tags: アオウキクサ  

Response: Comment 6  Trackback 0

コリ水槽が暗いんです


この頃、コリ水槽が暗く感じるようになってきました。
植えてある陰性水草がモッサリ茂ってたり、蛍光灯が60cm水槽のお下がりだったりするので、しょうがないかと思っていたんだけど。

2週間ぶりに水換&全体清掃をしようと、蛍光灯ユニットを下ろしたら・・・



なんと!






アオウキクサがっ!

アオウキクサ爆殖!!


水面の半分をアオウキクサが覆ってるじゃありませんか。
前回見たとき既にも増えてるな~とは思ったんだけど、こんなになってるとは思いませんでした(--;

水換え前にネットで掬いだすこと30分。
ようやく背面にも光が差すようになりましたよ~。
アオウキクサの日陰のせいか、水槽全体が黒髭でとんでもないことになってますが。こちらはオイオイ対策を(^^;

アオウキクサを撤去して、一息つくと

メシはまだだよ

コリ達が餌場の器の中で寝てました。
まるで餌を催促されてるようで(笑


水換えを終わらせて水槽をのぞき込むと、やっぱり明るさが違う。

水槽の奥までよ~く見える

水槽の奥までしっかり見渡せます(^▽^)bヤッタネ!
コリ達は居心地悪そうだけど(汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓で、黒髭対策は?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 27, 2009 Back to top
26

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

地味~になっちゃいました(汗


今日の通勤BGMは、オフ・ザ・ウォール
訃報を聞いて思わず選んでしまった一枚です。
このアルバムは次に続くスリラーバッドのようなモンスターアルバムじゃないけど、純粋に良質のR&Bアルバムと言えるんじゃないでしょうか。
父の好きなアルバムの一枚です。
この頃が一番ノリにノってた時期じゃないかな~。
マイケルジャクソンというと、奇行も目立ったけど・・・・
あなたは間違いなくスーパースターでした。
合掌 (-人-)



45cm水槽が、最近ますます緑濃くなってきました。

オークロ&グロッソ

無理矢理這わされたオーストラリアンウオータークローバーも、グロッソと絡み合って自然な感じに増え始めました^^


そしてエビ以外の住人(魚?)、ホラタンディア・アテコレリーも。

ホラタンディア・アテコレリー5匹

6匹お迎えして1匹はすぐ☆になっちゃいましたが、残った5匹はこの通り元気です。
5匹以外にも泳いでる影が見えますが、これはミナミですから(汗

でも、お迎えしてからすでに4ヶ月が経過しようとしてるのに、大きくなりません。
痩せたりはしていないんだけど、これ以上大きくならないのかな~?

それに、地味でしょ?この魚。

よーく見ると、金色に色づいて綺麗なんだけど、遠目に見ると魚なのかミナミなのか分かりません(汗
もう少し数を増やせばいいのかも知れないけど、5匹じゃ~ね


H21.6.26の45cm水槽

ほ~ら、分からない il||li_| ̄|○il||li




ブログランキングに参加しています。
 ↓一種5匹は少ないかも!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 26, 2009 Back to top
25

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

ミクロソリウムって、浮くんです!


今日の通勤BGMは、レインボウのDown to Earth
このアルバムから、ボーカルがグラハム・ボネットに、ベースがロジャー・グローバーに、キーボードがドン・エイリーに変わってます。
で、曲もロニー時代からガラッと変わって、かなりポップに!
これには賛否両論だったけど、父にとってはこれもあり。
聴いてて気持ちよければ、何でも有りって事で(^^;
知る人ぞ知るドン・エイリーがかなりいい仕事してます(*^ー゚)b



またまた60cm水槽で、奴らがやってくれました。
(奴らって誰だよ!


ミクロナローが浮いてる
ミクロソリウム・ナローリーフですが、右側面から見たら・・・
葉っぱが左に、根っこが右に。

思いっきり浮いてる il||li _| ̄|○ il||l
奥には、犯人らしき黄色と黒のラインの野郎が見え隠れしてる (滝汗

これ、リセットしたときに塩ビ管にモスコットンで縛り付けたんだけど、切られちゃったみたいです。
塩ビ管を取り出して縛り治すのは、再リセットしなきゃならないから、当然無理!
他の物に縛り付けるしか無いですね~。


と言うことで、いったん水槽外へ。

で、でかっ!

こ、こんなにでかかったっけ?(汗
ついでに痛んだ葉っぱを取り除いて、右にある石に縛り付けて、再投入。


ナローリーフ、どこ?

あれ?どこにあるのか全然・・・(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓手間かけたわりに達成感が無い!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 25, 2009 Back to top
24

Category: 器具

Tags: バレングラス  

Response: Comment 7  Trackback 0

どっちがいいかな~


今日の通勤BGMは、U2の魂の叫び
同名のツアーのドキュメンタリー映画のサントラ(?)です。
この頃が一番好きかも。
内容はもちろんだけど、ゲストが凄いですよ~
ボブディラン、BBキング等々・・・
U2を聴くなら、このアルバムからがいいかも。
あ、前作のThe Joshua Treeのほうが・・・(どっちもだな



60cm水槽で使っている、自作CO2撹拌器を取り外しました。

自作CO2撹拌機撤去

故障はしてないんだけど、ずいぶん中が汚れたし、CO2ストーンが外れちゃってるから、一度取り外してメンテナンスです。
かなり汚れているので、遠目で見てね(汗
でも、これ一度分解すると、蓋のシール部分の調整で時間がかかるんですよね~。
再設置するのはいつになるやら。


取り外している間は、以前使っていたバレングラスを使うことに。


気泡に和むね~

う~~ん、この気泡も捨てがたいな~(笑
このままでもいいかも (オイオイ




ブログランキングに参加しています。
 ↓CO2の細かい気泡も捨てがたいよねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 24, 2009 Back to top
23

Category: 水草

Tags: ロタラ・マクランドラグリーン  

Response: Comment 7  Trackback 0

これって本当にマクランドラグリーン?


今日の通勤BGMは、サンタナの天の守護神
夏になると、どうしても聴きたくなるアルバムがあるけど、これもその一枚。
夏の夜、汗をびっしょりかいた後で、聴きたい一枚ですね~。
アフリカンなリズムに乗る、サンタナのぶっといギター、たまりませんよ~
ミーハーと言われようとも『ブラック・マジック・ウーマン~ジプシー・クイーン』の流れが好きだな(^^




以前、頭頂部が縮れてるってことで、いろいろ対策案をいただいた45cm水槽のロタラ・マクランドラ・グリーン。
悪くなってる部分をカットして、固形肥料追加、カリウム水溶液の増量(水槽レベルで)をしました。
その部分の近況はというと・・・

カット部分

ようやく脇芽が出てきました。
まだまだ小さくて、頭頂部がどうなっていくか分からないけど、今のところは・・・
OK?
好きな水草なだけに、頑張って生長して欲しいものです。


マクランドラグリーン全体はどうなっているかというと

ロタラマクランドラグリーンの塊

長さがバラバラ (滝汗

原因は、差し戻しした物の生長が遅いからでしょうね。
カットしてない部分は伸びまくりなのにな~


そろそろカットか?

コイツはそろそろピンチカットですね。
でも、ロタラ・マクランドラグリーンって、もう少し葉っぱが長くありませんでしたっけ?
色ももう少し赤かったような・・・

もしかして、名前違ってる?(恥





ブログランキングに参加しています。
 ↓植えた水草に名札でも付けたら?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
22

Category: 水草

Tags: 水草  

Response: Comment 11  Trackback 0

予想通りといえば、予想通りすぎる展開!


今日の通勤BGMは、ナイトレンジャーのミッドナイト・マッドネス
こんなにジメジメしている季節には、底抜けに明るいアメリカンハードロックを!(^^
本当は抜けるよな青空の下で、ドライブしながら聴くのが一番いいと思いますけど。
2人のギタリスト(ブラッドギルス&ジェフワトソン)のテクに話題が集中してたけど、曲もいいです。
『シスター・クリスチャン』の様なバラードを聴けば、それも分かるはず。
と言いながら、父はハードな曲の法が好きですが(^^;



最近、あまりにも水温上昇が激しいので、蛍光灯の点灯時間を1時間短縮。
それに加えて60cm水槽は20w×4本から、3本に減らしました。
それでも、27.5℃前後をうろうろ・・・
乗り切れるか?この夏!(--;

でも、この暑い中、今のところ水草は順調に伸びてます。

リスノシッポ達

奥がロタラ・ナンセアン。
そして左がミリオフィラム・エラチノイデスで、左の赤いのがリスノシッポ。
植えたばかりの頃は繊細で心配だったけど、ご覧の通りすくすく伸び続けてます。

喰われそうで、60cm水槽に植えるのを迷ったパールグラスも

ニューパールグラス

今の所大丈夫・・・・だと思う(汗
前回植えたときは粉々にされたんですよね~。
茎が細いから、体当たりされたらやばそうですよね。



育ってはいるけど、案の定というかヤッパリそうなったかって水草もあったりして。

ニードルリーフがっ!(汗

ほ~らね!
ニードルリーフ・ルドウィジアの新芽が・・・





緑っ!il||li(つд-。)il||li

なんとなくそんな気はしてたんだけど、こんなに早くなるとは思いませんでした。
アイアンボトムも埋め込んであるのに・・・

何故緑!
ま、育ってるからいいか!(^^



以前もそんなこと言ったような気がする (_ _|||)




ブログランキングに参加しています。
 ↓さだめだな、さ・だ・めっ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 22, 2009 Back to top
21

Category: 日記

Tags: アサガオ  カマキリ  

Response: Comment 7  Trackback 0

緑のスダレくらいにはなったかな?


今日は暑かったですね~。
水槽の冷却ファンも午後4時を過ぎたら、回りっぱなし!
これから更に気温が上がっていくかと思うと・・・ハァ━(-д-;)━ァ...
毎年の事ながら、アクアリストにとって厳しい季節ですね。

今日は予定通り週一回の水換えを実施。
水換えは大変だけど、その後の水槽を見ると癒されます。
このときが至福の時間 (=^_^=)


でも、今日のネタは水槽じゃなくって、これ!

アサガオ伸びてきました

緑のカーテン化計画の途中経過です。
各プランターとも、4~5本に間引いたものから、蔓が伸び始めました~♪
ばらつきはあるものの、ご覧の通りネットに絡みつき出すものも出てきています。
もうそろそろ、摘芯をしないといけませんね。
アサガオも種類がいろいろ混ざっているようで、葉っぱの模様が違っていたり、蔓の太さが違っていたりしてます。
どんな花が咲くのか楽しみですね~^^


そして葉っぱをよく見てみると、こんなヤツも住み着いてましたよ。

カマキリッ!
(葉っぱにピントが合ってしまってるけど・・・汗)
カマキリです!
まだ生まれたてのようで、全長1cmくらい?
こんなサイズでも一人前に、のぞき込む父を威嚇してたりして(笑


他に、こんなものも発見!

これって・・・ツボミ?

これって、もしかしてツボミ?



ブログランキングに参加しています。
 ↓もう咲き始めるの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 21, 2009 Back to top
20

Category: ビオトープ

Tags: タニシ  

Response: Comment 7  Trackback 0

来たれ!精鋭部隊よ!


今日は、用事があって、奥さんの実家へ。
実家っていっても、今住んでいるところから車で40分だから目と鼻の先なんですけどね。

用事自体はたいした時間もかからず終わったんだけど、父には目的がもう一つ。
その目的を達成するため、ここを覗きに行ってきました。

田んぼ

見たまんまの田んぼです(笑
父の家から少し行けば田んぼは無い訳じゃないけど、知らない人の田んぼをいいオヤジがのぞき込んでるのも怪しいし(汗
ここで少し調達したい物があるわけで。
植物採取もしたかったんだけど、たいした植物はありませんでした。
父が知らないだけかも知れませんが(^^;)ゞ

目的の物は探すまでもなく、沢山発見!
早速適当な数をチョイスして、プラケへ。

もう分かっている方も多いと思うけど、今日の目的はこれでした。


タニシ

タニシです、ただのタニシ!。
ビオのお掃除部隊に是非投入したかったんですよね。

よく行く隣の市で調達しても良かったんだけど、そこの田んぼにいるのは外来種のジャンボタニシばかり。
ジャンボタニシ(学名:スクミリンゴガイ)って、70年代に食用として輸入されたんだけど、需要もなく採算が合わず(人気なさそう)破棄されたらしい。
その破棄されたものから逃げ延びた物が爆殖して稲を食い荒らしているんですね。
田んぼに、どぎついピンク色の物体が見られたら、卵だと思って間違いは無いでしょう。

そんな物を持ち帰って、ビオへ入れたら・・・
考えただけで恐ろしい ((゚ロ゚;))ガクガクブルブル

そこで、このタニシの登場です!^^
藻を沢山食べて、綺麗にしてくれよ~!

ふんは凄いらしいけど (汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓また生物兵器か?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 20, 2009 Back to top
19

Category: 水草

Tags: リシア  

Response: Comment 12  Trackback 0

このチャレンジは無謀だったかil||li(つд-。)il||li


今日の通勤BGMは、クイーンのJazz
数あるクイーンの名盤の中で、父の中では3本の指に入るアルバムです。
巷で、これこそクイーンの最高峰!って言われるA Night at the Operaに比べると、地味な扱いを受けていますが、いやいや侮れませんよ~。
おもちゃ箱をひっくり返したようなバラエティーに富んだアルバム(どんな表現だ!
ハードな曲からポップな曲、バラードまで充分楽しめます。
だまされたと思って是非!



水草を大量追加して、もうすぐ一週間が経とうとしている60cm水槽。

毎日のように、いろいろ水面に浮いています。

水面に漂う物

水流や冷却ファンの風に流されて、シャワーパイプの所に固まっているのが分かるでしょうか?
生物兵器が暴れ回って、そのせいで抜けた葉っぱもあますけど、それ以上に多い物が・・・


リシア!(--;


実は、コリ水槽で爆殖していたリシアを取り出して、60cm水槽に沈めていたのでした。
リシアストーン4枚にビッシリ縛り付けて沈めたんだけど、今日現在それが・・・





食後の風景か?

見るも無惨な状態 il||li _| ̄|○ il||l
これは完全に食後の風景ですよね(汗
食べ荒らされた残骸が水面を漂っているんです。
犯人は、最近露出回数が増えた、長くて太くてでかいアイツしかいないはず。

奴の前では、リシアも単なるおやつ感覚か~(汗


誰か知りませんか~。
根張りが強くて、簡単に広がって、見栄えが良くて、食害に合わない前景草!

急募!



ブログランキングに参加しています。
 ↓そんな都合のいい物は、ねえ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 19, 2009 Back to top
18

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

闇にうごめく奴ら、


今日の通勤BGMは、SAXONのWheels of Steel
80年代初頭のNWOBHMの波に乗り、突っ走っていた頃発表された2ndアルバムです。
アイアンメイデンと比較されて、どうしても地味になりがちだったけど、このアルバムの完成度は高いです。
奇をてらった部分はないけど、それにあまりある安定感があると思います。
見た目がちょっとジジ臭くてむさいけど、ソコはそれ!(どれ?




夜の水槽ってお魚たちが水中に止まっている(寝てる?)情景が思い浮かぶけど、しっかり活動してる魚達もいるんですね。

ウチの代表格はもちろんコリ。

消灯後のコリ水槽

撮影しようと近づいたら、大半が引っ込んでしまいましたが(汗)消灯後の方が、餌がっついてます。
同じ水槽にいるサカサナマズも混ざって喰ってますからね~。
サカサナマズって普段は逆さまになっているけど、底にある餌を食べるときは普通の状態になるんですよ。
なんか不思議な感じもしますが^^;


そしてふっと見上げた60cm水槽にも活動してるヤツがいました。


またモス喰ってるし!

完全にリラックスしてるサイアミ・・・・と思ったら!

しっかりモス喰ってる!!(--;





ブログランキングに参加しています。
 ↓よくみりゃミナミとタイマンはってるし!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
17

Category: ビオトープ

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

ビオにも変化が!


今日の通勤BGMはREOスピードワゴンのグッド・トラブル
これこそアメリカンロック!っていう勢いのハードポップロックアルバムです。
前作禁じられた夜が大ヒットし過ぎ(し過ぎって!)たので、評価も売り上げ的にも落ちましたけど、気持ちいい曲がいっぱいです。(当然前作も好きです^^
なんでかな~。
このアルバム聴くと、凄く懐かしい気がするんですよ。
ま~アルバム自体80年代初期発表なので、懐かしいのは当たり前なんですけどね(^^



今週頭にネタにする予定だっただけど、水草の大植栽祭り(笑)の為延期していたネタなんですけど。



メダカ生まれてました

スイレン鉢でメダカの稚魚発見!
画像には1匹しか写ってませんが、かなりの数がワラワラ泳ぎ回ってます。
泳ぐのが早くて、この一枚に1匹しか写ってませんでした(汗

去年はワンシーズン1匹も生まれなかったのに、いい傾向です!

この調子でスイレンの花も見られればいいんだけど、今のところその兆候はありません(--;


水草は気温の上昇と共に、いい調子で伸び始めました。
スイレン鉢の置き場所を、今までより3時間ほど長く太陽光が当たる場所に移動したのも良かったのかな。

ロタラ&グロッソ水上葉

ロタラとグロッソの水上葉も後rんの通りの勢い!
水中に植えたロタラも既に水上に顔を出して、途中から水上葉になっちゃってます。

そして、この画像の左上にちらっと見えてる葉っぱは、サジオモダカなんですね~。
サイズとしては、植えたときの2.5倍くらいになってるかも。

予定ではトクサの周りを囲むように、って思っていたのが・・・


H21.6.14のビオ①

トクサを飲み込む勢いです(汗

ここまで大きくなったんだから、是非花を見てみたいですよね~^^




あ、スイレンもね(爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓主役交代か?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 17, 2009 Back to top
16

Category: アクア

Tags: 水草  

Response: Comment 12  Trackback 0

水草植え込み完了!


今日の通勤BGMは、レインボウのLive in Germany '76
レインボウ時代の最強の布陣(と、父は思ってる)のメンバーで行われた、78年ドイツでのライブアルバムです。
音はOn Stageの方が上だけど、ライブ感はこちらの方がいいな~。
なんといっても、リッチーのギターが冴えてる!
ドラムの音が小さいのが気になりますけど。
最後の曲「Do You Close Your Eyes」で、ギター音が無くなるところで、
「あ~ギターぶっ壊してるんだな~」って分かるし(^^;


昨日いただいた水草、植えましたよ~。
流石に昨日一晩じゃ植えきれず (25時でくじけました)今日続行です。

だいたいの予定を立ててから、先ずは45cm水槽から手を入れました。

左側。

H21.6.16の45cm水槽左

フレームモスを取り出して、その後にあったプレモスを活着させた竹炭を前へ。
その後にリスノシッポ他3種を植え込みました。
ちょっと同じような葉っぱの物をまとめすぎたかも知れません。


そして右側。

H21.6.16の45cm水槽右

グリーンロタラを半分追加して、ボリュームアップ!
右側は、空きスペースが少なかったので、これくらいで。


そしていよいよ60cm水槽。

先ずは左側。

H21.6.16の60cm水槽左

60cm右側にセットしてあった、意味のない塩ビ管隠しの流木を左側に移動。
そして、もう一本追加した流木には45cm水槽から取り出したフレームモスを巻き巻きしました。
流木の周囲にはラージパール他を植え込みましたよ~。
あ!いきなりモス喰ってるヤツがいる!(汗

そして左側。

H21.6.16の60cm水槽右

ニードルリーフ、インディカの赤系の水草をポイントに植え込みました。
残したグリーンロタラも植え込んであります。
いや~赤い水草が赤いってのはいい物ですね~(^^
この赤がいつグリーンに変わってしまうのか、凄く不安ですけど(汗



そして2本の水槽の全景です。

H21.6.16の45cm水槽

H21.6.16の60cm水槽

自分としては、よくまとまった方だと思うけど、どうでしょう?
60cm水槽の方はもう少しやりたいこともあるんですけど・・・


でも、最後の2枚の画像みて気がついた。

この2本の水槽、基本レイアウトは・・・・


同じじゃん!ハァ━(-д-;)━ァ...



ブログランキングに参加しています。
 ↓言われてみれば・・・って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 16, 2009 Back to top
15

Category: 水草

Tags: 水草  

Response: Comment 13  Trackback 0

いきなりジャングル化?


今日の通勤BGMは、ディープパープルのイン・コンサート1970&1972
パープルのライブアルバムはライヴ・イン・ジャパンが最高だぜ!って言われてるけど(父もそう思うけど)このアルバムもいい!
ライヴ・イン・ジャパンほどの迫力や臨場感は無いけど、生々しさはスッゴク伝わってきます。
リッチーのピッキングの意地とか、ギランの息づかいとか。
特にインストナンバーは秀逸!(すまんギラン!



今日は昨日の続き、60cm水槽を少し弄りました。
コリ水槽で細々と育ててきた、コイツが60cm水槽デビューです。

またまたウォーターフェザー!
少し隙間があったり、かなり黒髭にやられたりしてますが、またまたウォーターフェザーです。
60cm水槽の中央、光が一番よく当たるところにセットしたんだから、頑張って増えてくれよ~
でも、一等地って事は目立つわけで、生物兵器にやられやすいってことですよね・・・
ど、どうする(汗


そんなことを考えてたら

「宅急便で~す!」

( ̄ー ̄)ニヤリッ



この瞬間を待ってたんですよ!
実は兄のネイチャーアクアリウム徒日記の管理人、兄さんから嬉しいプレゼントが!

水草沢山!

こ、こんなに多種の水草をいただいちゃいました~♪
しかも、丁寧に何を送ってくれたのか名前を書いてあるし!
兄さん、本当に・・・

ありがとうございます♪ヽ(*´□`*)ッ



早速、袋を空けて見たら、更にビックリ!
多種ってだけでなく、こんなに大量に!!

どひゃ~大量!!

しかも程度はかなりいいし、しっかり鉛巻してくれてあるし、お店で売ってる物と変わら・・・いや、それ以上か!

袋に書いてくれた名前と、父の乏しい知識で照合すると・・
一種だけ横に置いてあるのが
 ○リスノシッポ
で、左から
 ○ロタラ・インディカ
 ○ミズユキノシタ
 ○ロタラ・グリーン
 ○ラージパールグラス
 ○ニューパールグラス
 ○ロタラ・ナンセアン
 ○ミリオフィラム・エラチノイデス
 ○ニードルリーフ・ルドウィジア
で、合ってるでしょうか?(汗


本当にありがとうございます!<(_ _)>
今、何処にどう植えようか、悩みまくっております(笑
多分60cm水槽だけじゃ入りきらないので、45cm水槽にも使わせてもらいますよ~♪


今日は夜なべだな~って思いながら、水槽見てみると

いきなりピンチ!

く、喰ってる il||li _| ̄|○ il||l


ブログランキングに参加しています。
 ↓素晴らしきかなアクアリストの輪!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 15, 2009 Back to top
14

Category: アクア

Tags: 水草  

Response: Comment 9  Trackback 0

60cm水槽『ほぼリセット作戦』スタート!


60cm水槽弄りましたよ~。
名付けて『60cm水槽ほぼリセット作戦』!(名付けなくても・・・
予定では、左側を少し修正して、右側は完全に作り直す予定でした。

でも、気がついたら・・・






全部出しちゃった

全部撤去してました Σ(´Д`;) ア、アレッ?
水草も、流木も、画像には残っているけど溶岩石も・・・
で、一番悩んでいたクラウンローチの洞窟は、結局元の流木をかぶせただけ(汗
だって、前面以外全部隠れちゃいますから・・・ね(言い訳だな


取り出した水草は使えそうな物を使おうと、バケツに入れていったんだけど、こんな量になっちゃいました。
大量の水草!
奥から、アヌビアス系と前景草各種。
真ん中のバケツが全ての有茎草。
手前が流木に活着させたミクロ系です。
こ、こんなに入ってたんだ!(滝汗

でも、悪い物を間引いてたら、7割近く処分してしまいました~(^^:)ゞ
どんだけ管理が悪かったか分かっちゃいますね。



ソイルのクリーニングをして、アマゾニアノーマルを多少追加。
アマゾニアを足した量が少ないので、固形肥料も少し埋め込みました。
塩ビ管の位置を決めて、溶岩石、流木(流木も1/3に減らしました)の場所を決めたら、前景草と背の低い水草から植え込みスタート。

『ほぼリセット』途中経過
このとき既に、3匹のクラウンローチのうち2匹は塩ビ管の中へ。
気に入ってもらえたのかな?
しょうがなく嫌々って言うのが正解かも知れませんけど(汗

不自然に流木が立ってますが、これは塩ビ管の縦穴を隠そうという、無駄な努力です。
結果的に、この流木は入りませんでしたけど。


そして、残したミクロ系をセットして、状態のいいインディカ、マクランドラグリーン、ニードルリーフを植え込みました。

とりあえず終了!
ね!土管の目隠しの流木はいらなかったでしょ(笑
ミクロソリウム・ナローリーフが思った以上に多くて土管を完全に隠しちゃってます。

前の水景とあまり変わっていない気が(滝汗
進歩が無いな~il||li _| ̄|○ il||l

まだ水草を植えるスペースが残してありますが、今日のところはこれで終了です。
60cm水槽の『ほぼリセット作戦』は、まだまだ続きますよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ




ブログランキングに参加しています。
 ↓確かに代わり映えしないねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 14, 2009 Back to top
13

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

富士山まで行ってきました!


予定通り、富士山へ行ってきましたよ~!
山開き前だから山頂は目指さず、新7合目あたりまで登って、登山の感触とだいたいの時間をつかもうって予定です。
息子の運転で、父と父の奥さんの3人でレッツゴー!(^▽^)/

5時起床、6時自宅を出発。
行きは息子の運転で、父と父の奥さんの3人でレッツゴー!(^▽^)/
東名高速道路の富士ICを経由して、富士山5合目には9時少し前に到着。

富士山5合目
あいにくの曇り空ですが、陽がカンカンに照ってるよりも登りやすいかも。
さすがにここまで登ると空気が冷たいですね~。

12

Category: 水草

Tags: ロタラ・マクランドラ・グリーン  

Response: Comment 10  Trackback 0

助言ありがとうございます!で、カットしちゃった


今日の通勤BGMは、マイケル・シェンカー・グループの神 ― 帰ってきたフライング・アロウー
ドイツが生んだ偉大なギタリスト、マイケル・シェンカーの復帰一作目のアルバムです。
クレジットがマイケル・シェンカー・グループってなってるけど、1枚目はバンドとしてではなく、マイケルとその仲間達的なアルバムになってます。
マイナー調の曲が多いけど(ほとんどか)このへんも父のツボなんですよね。
ギターが鳴きまくってます(^^



昨日記事にしたロタラ・マクランドラ・グリーン
バッサリカットしました。

バッサリとカット!

そして根本にはアイアンボトムをねじ込み、今日からカリウム水溶液も増量!
復活してくれることを祈ります(-人-)タノムヨー


アクアネタじゃないけど、明日富士山に行ってきます。
でも、明日は夜用事があるので、山頂は目指さず7合目あたりまでですが(^^;)ゞ
山開き(7月1日)過ぎたら、山頂を制覇しようと思っているので、その下見に行ってきます。
とりあえず自宅から5合目までの時間と、5合目~6合目~7合目に要する時間をチェックです。
明日は6時に家を出る予定なので、今日はこのへんで・・・・

おやすみなさ~い (-_ゞゴシゴシ



ブログランキングに参加しています。
 ↓富士山・・・ってことは、また拾ってくるのかって見抜いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 12, 2009 Back to top
11

Category: 水草

Tags: ロタラ・マクランドラ・グリーン  ミズミミズ  

Response: Comment 14  Trackback 0

群れの中の一本だけって、何で?


今日の通勤BGMは、Lez Zeppelin
LED ZEPPELINじゃなくて、LEZ ZEPPELINっていう所がミソで、NY出身の女性達によるZEPのカバーバンドです。
変にアレンジしないで、ここまでオリジナルに忠実にカバー(コピーか?)するのは逆にいさぎいいかもしれません。
日本人でたとえると、プリプリよりショーヤに近い感じかな(古くてわからないか・・・汗
でも、これっきり音沙汰が無いけど・・・終わったか(^^;



先日他の方のブログにコメした内容なんだけど、調子が悪い水草があります。
その名はロタラ・マクランドラ・グリーン

マクランドラグリーンが一本だけ・・

この画像の前面はすべてマクランドラ・グリーンなんだけど、全部じゃなくて右手前に見える一本だけ変でしょ?
妙に頭頂部がクシャクシャってなってる。
色もおかしいし。


頭頂部が変!
この状態は枯れかかっているんでしょうか?
45cm水槽の正面に位置してるので、目立って目立って・・・

復調する気配が無ければ抜いちゃおうかと思ってます。
でも、何故一本だけ?(--;)ゝ?






そんなこと考えながら、水槽のガラスを見ると・・・・





ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!



ミズミミズ!

ミミミミミミミミミミ・・・・・(落ち着け!

ミズミミズ

そういえば、前回フィルター掃除したのいつだっけ(汗
手抜きはすぐ水槽に現れる!ってコトですね (*´Д`)=3ハァ・・・




ブログランキングに参加しています。
 ↓よく見りゃガラスも汚いし!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 11, 2009 Back to top
10

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

これもあれも60cmにリサイクル!


今日の通勤BGMは、ジェフ・ベックのWired
自分のスタイルを模索してきたベックがたどり着いたのが、この音だったんですね。
初めて聴いたときの衝撃はすさまじかった。
バンドとして共演という感じでは無く、それぞれのパートがバトルして曲が成り立ってる。
もちろんベックが一番だけど(^^
一曲目の『Led Boots』から、緊張感バリバリです!



60cm水槽のリニューアルにどうしても必要な、塩ビ管の細工が・・・

思い浮かびません (_ _|||)

洞窟はともかく、塩ビ管の外観は全て見せたくないんだけど、なかなかね~
単純にソイルで埋めただけだと絶対崩れるし (汗
今週末、いい材料探しに 旅に出ます ホームセンター巡りをします(笑


気分転換に今日のコリ水槽です。

H21.6.10のコリ水槽

ブリクサとニムファが生長したな~と思ったら、それ以上に中央のツーテンプルがでっかくなってる!
60cmでトリミングした欠片をさして置いただけなのにね~。
調子もこっちの方が良さそうだし、何が幸いするかよくわからんです(^^;)ゞ

そしてその後の流木に巻き巻きしたモスも元気に伸びて、綺麗なうす緑色を・・・



薄緑?




リシアも爆殖

モスにリシアがまとわりついて、大量に増えているのでした!(汗
この水槽リニューアルしたとき、リシアは全撤去したはずなのに、ちょこっと残っていたんでしょうね。
それがしっかり増えて、今や水面まで!
ここまで増えたら、60cm水槽のリニューアルにリシア使うってのもありかな?(笑
回収は大変だろうけど。


そして、そのモス&リシアでとんでもないことになってる流木の奥には・・・

こんなトコにもウォーターフェザー

コリ水槽にもウォーターフェザーが入れてあったんですね~
この低光量の環境で育つかな~って半ば実験的に入れたんだけど、それなりに増えてます。
こいつも60cmリニューアルに使いましょう!
一瞬でサイアミに食われるかも知れませんが(--;)ハラハラ




ブログランキングに参加しています。
 ↓ウォーターフェザーに黒髭が!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 10, 2009 Back to top
09

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

大好物いただいちゃった!ヽ(^▽^;)ゞ


今日の通勤BGMは、AC/DCのAC/DC Live
AC/DCの入門盤としてもベスト的な選曲のこのアルバムはお薦めです。
初っぱなの雷鳴一発から、最後まで縦ノリで突っ走ってますよ~!
何処がいいかなんて考えないで、みんなでいっしょにカラダを揺すりましょう!(笑


今日も暑かった~。
早く何か呑まなきゃ(呑むって)って家に帰ったら、おととさんから荷物が来てる。
なんと、これ!いただいちゃいました~!

大好物!

水草のお礼にって送ってくれたんだけど、なんか逆に申し訳ないような気が・・・
でも、いきなり呑んでるし!(爆
かたじけないです!( ^O^)ノ□ プハー



暑いっていえば、今日、久しぶりに冷却ファンが回ってました。

風で波打ってます

60cm水槽とコリ水槽は、自作ファンの代わりに市販のクリップファンを付けてあるんだけど・・・
これが、なかなか水温が下がらない。
クリップファンの直径は20cm。
このサイズじゃ照明と水槽の隙間には絶対入りません。
だから狭い隙間を狙って風を送ってるんだけど、効果無いのかな~(-_-)ウーム




そんなわけで、自作ファン

復・活!


自作ファン復活

稼働させて30分で、0.6度下がりましたよ~!(^^)v
ヤッパリ水面に直接風が当たらないと、ダメなんでしょうね~。
水の蒸発スピードも上がるけど(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓で、今日ものんだくれてる訳ね!って見抜いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 09, 2009 Back to top
08

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

道を譲ったら負けなのだ!


今日の通勤BGMは、COVERDALE・PAGEのCoverdale/Page
言わずと知れた、ホワイトスネイクのデヴィッド・カバーデイルとレッドツェッペリンのジミー・ペイジが組んだアルバムです。
カバーデイルのボーカルスタイルが、妙にプラントしていて・・・
もう少しカバーデイルらしさを出しても良かったんじゃないかと思います。
でも、質の良いハードロックアルバムになってます。
安心して聴ける!(^^



ふと見た45cm水槽、こんな光景が目に飛び込んできました。

にらみ合い①
ヒーターの電源コード上でミナミとオトシンが熱く睨みあってます。

ミナミはじりじりと下へ、オトシンはハムハムしながら上へ、少ーしずつ近づいていってます。


にらみ合い②

更に近づくオトシンに対し、ミナミは若干後退。
このままにらみ合いに決着がつくかと思った瞬間!



ミナミWIN!

ミナミ、WIN!!

一瞬前に出たミナミにびびったのか、オトシンが道を空けてしまいました。
カラダのサイズから言って、ミナミが逃げると思ったのにね~。

う~~ん、名勝負!(そうか?


ブログランキングに参加しています。
 ↓多勢に無勢?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 08, 2009 Back to top
07

Category: ビオトープ

Tags: ビオ  

Response: Comment 10  Trackback 0

大丈夫か?ビオ!


昨日は家の用事があって、昼間はほとんど屋外でゴソゴソ。
そして晩酌しながら夕食を取って、ちょっと一休みしてたら・・・・







寝ちゃった o( _ _ )o...zzzzzZZ

目が覚めたら深夜2時!
ってことで、ブログアップできませんでした~(汗
一日肉体労働してると疲れちゃって、いつもと同じ量のお酒でダウン。
決して外へ呑みに行ってた訳ではないので、そこんとこヨロシク!(ヨロシクって言われてもネ


そんなこんなで、昨日アップする予定だったネタですが(笑

バタバタしていたので、ビオを少しだけ弄りました。

ビオ陸上部分
ビオの陸上部分は、少しずつですが伸び始めてます。
ロタラの水上葉もなんとなくそれらしく。
兄さんいただいたオモダカもなんとか根付いたようで、葉っぱに勢いが出てきました。
一部枯れた葉もありましたが(汗

でも、肝心のスイレンの葉っぱがね~

食われた?病気?
こんなですよ、こんな!
少し前に青虫がいたので駆除したけど、明らかに食われてますよね!

しかも、スイレン周りで増えてる物って言ったら、やはりこいつら!


増えすぎ!
ウォーターポピーが水上で、オオサンショウモは水面を覆い尽くす勢い。

ほかの植物に影響が出そうなので、間引かないと!


H21.6.6のビオ①

こんなんでいいのかな?
ついでに痛んだ(食われた)スイレンの葉っぱもカットしましたが、ウォーターポピーはもう少し間引いた方が良かったかも知れませんね。
どの植物も花が咲く気配はありませんが、もう少し暖かくなったら・・・
咲く・・・かな?(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓もう充分暖かい(暑い)けどねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 07, 2009 Back to top
05

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

60cm水槽リセット計画スタート!


今日の通勤BGMは、ブラックサバスのライヴ・イーヴル
ロニー在籍時のサバスライブアルバムです。
ロニーになってから発表した2枚のアルバムの曲と、オジー時代の曲を上手く取り混ぜた構成です。
オジーの越えに慣れた耳には、ロニーの声が綺麗すぎて(笑)多少違和感を感じたけど、聴いているうちに・・・(^^)b
しかし、このジャケットは何とかならなかったのかな(汗


そろそろ60cm水槽をリセットしようかと思ってます。
まだいろいろ考えてる途中だから、早くても完成は6月末になりそうですが(^^;
しかも、リセットって言っても、ソイルはほとんどこのまま使うつもりだし、水草も使える物はそのまま流用するつもりだから・・・
たいして変わらないのかな(汗

H21.6.5の60cm左

しかも水槽左側は、少し手を加えてほとんどこの状態で!
じゃどこを、どー変えるの?って声が聞こえてきそうですが(汗

水槽中央から右端までを、基本的に全撤去する予定です。
そう!クラウンローチの洞窟も。

あの洞窟、狭くて3匹入れないから、あぶれた奴らが水草の隙間に入って暴れる暴れる。
そこで、3匹とも入居できる場所をつくって落ち着かせようって作戦。
上手く行くかは分かりませんけどね。


今使ってる洞窟になってる流木の代わりにコイツをセットします。

コリの新洞窟(予定)

塩ビ管で作った、新洞窟です(予定だけど)
右側の入り口は、現洞窟と同じ位置にして、水槽背面で左と上から出入りできる構造。
上への出入り口はもう少し長さを伸ばすと思いますが。

でも、この見るからに人工物でございます!って塩ビ管をどう隠すかが問題。
ほとんどソイルに埋めちゃうつもりだけど、入り口はどうしても見えちゃう。
灰色って、水槽の中では思った以上に目立つんですよね。
どーしようかな~ (。-`ω-)ンー



でも、面白くなってきたぞ ( ̄ー ̄)ニヤ...






ブログランキングに参加しています。
 ↓リセットっていうより模様替え?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 05, 2009 Back to top
04

Category: 熱帯魚

Tags: クラウンローチ  

Response: Comment 6  Trackback 0

事件現場を発見!


今日の通勤BGMは、オジーオズボーンのダウン・トゥ・アース
この頃になると、オジーとバンドという音作りから、オジー&ザック(g)の共作的なイメージが強くなってます。
ギター以外はメンバーが流動的になってますからね~。
音は前作の延長線上で、よく言えば安心して聴ける。
悪く言えば、ワンパ・・・
父の場合、オジーが好きだからいいんですけど(^^;




水底の薄暗い洞窟・・・
そこには巨大な怪物が3匹もひそんでいるのでした。
そこで、私は見てしまった!


キャ~~~ッ!(゚ロ゚;ノ)ノ



恐怖の洞窟

クラウンローチの洞窟なんですけどね(汗

その入り口にコロンと転がってる物見つけちゃった。

殻だけコロン・・・

イシマキガイの殻が転がってる。
よく見れば(見にくいけど)右奥に見えるのは、フネアマの殻みたいですね。

画像で撮れなかったんだけど、のぞき込んでみると他にも何個か転がってるみたい。
最近貝の数が減ったと思ったら、やっぱり食べてたんだ(滝汗
禁断の味を知ってしまったようです(--;

まずいな~
この先、ガラスのコケ取り部隊どうする?(そっちか!



ブログランキングに参加しています。
 ↓人に頼るな!自分でとれ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 04, 2009 Back to top
03

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

閉空間で増えすぎたから(汗


今日の通勤BGMは、ボストンのドント・ルック・バック
オリジナルは、なんと1978年発表!
すでに30年以上前の作品です。
でも、今聴いても全然古さは感じない音作りをしています。
リマスターされているとはいえ、この音が30年前に出来上がっていたのは驚異的ですね~。
1曲目のタイトル曲『Don't Look Back』でいきなりぶっ飛びますから!(^^


コリ水槽に餌をやりながら定時確認していたら、気になることが・・・

気になるコリ

そう、ブリクサに脇芽が出て更にでかくなって・・・

も、そうだけど、今日は水草じゃなくてコリなんですよ。
右前に移り込んでる白コリじゃなくて、そのすぐ後。
見にくいけど、ブリクサにくっついてるチビコリ。
これオトシンじゃなくって、一番最近(って言ってもしばらく経ちますが)生まれたチビコリの1匹なんです。

このチビコリ、餌をあげようと覗いたとき、真横になってました Σ( ̄□ ̄
既に☆になってるかと思って、ピンセットでツンツンしたら、泳ぎだしてこんな所へぺったり。
何となくやばそう(汗

コリ母ちゃんから生まれ続けるコリも、3回目くらいまでに生まれたコリはそれなりに育ってるんだけど
・・・
それ以降に生まれたコリは育たない。
多分、コリ母ちゃんの相方に問題がありそうです。
この水槽にコリ追加してないから、かなり血が濃くなってるんじゃないかって(--;
生まれたコリを隔離したり、別水槽に移動すればいいんだろうけど、無理ですからね~。


痩せてる?
心なしか、痩せてしまってギスギスしている様な。
病気でもなさそうだから、手の出しようがないよ~il||li(つд-。)il||li


ブログランキングに参加しています。
 ↓コリ水槽も弱肉強食だし!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 03, 2009 Back to top
02

Category: 水草

Tags: オーストラリアンクローバー  ロタラ  

Response: Comment 7  Trackback 0

好調、好調!一部を除いて


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドのThe Wall
超大作って曲は有りませんが、どの曲もコンパクトに聴きやすく出来上がってます。
でも、そこはピンクフロイド!
すばらしいコンセプトアルバムに仕上げられてますよ~(*^ー゚)b
後半(2枚目以降)の曲の流れは鳥肌ものです!
是非一回聴いてみてピンクフロイドの世界にトリップしちゃってください(^^



超ミニ水草水槽の解体のため、60cm水槽に移されたオーストラリアンクローバー(以下オークロ)。
実は45cm水槽にもひっそりと植えてあったんですが・・・

45cm水槽のオークロ

かなりモッサリしてきましたよ~^^
上へ伸びようとするのを、気がつくたびに下に押しつけてたら、なんとか横へ横へと。
今のところ、エビ達の食害にもあっていないようで、順調に育ってます。

この45cm水槽、最近何故か調子いいんですよ。
多少黒髭は出ていますが、水草モッサリ、エビさん(ミナミがほとんどだけど)ワサワサ。
60cmのような暴れん坊がいないからいいのかな~。


ロタラの気泡

もう1週間以上水換えしてないのに(しろよ!)ロタラは毎日気泡をビッシリ付けてます!
光合成ガンガンしてますよ~!
おかげで、伸びるのも早くって毎週トリミングです(汗

でもね・・・
相変わらず色はこない (--;

頼むから、もう少しくなって!!



ブログランキングに参加しています。
 ↓色は諦めるしかないねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 02, 2009 Back to top
01

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!


今日の通勤BGMは、ポール・マッカートニーのヤァ!ブロード・ストリート
ポールの製作した同名映画のサントラ盤です。
映画の方は見てないので分かりませんが (評判ではボロクソだけど) 音は面白い!
あくまでも、いい!じゃなくて、面白い!の方で(^^;
参加ミュージシャンも豪華だし、ビートルズのセルフカバー(自信のソロのカバーも)もしてるし、父が聴いてた当時の切ない思いでもあるから酷評は出来ないけど・・・
そんなアルバムです
でも、1曲目の『ひとりぽっちのロンリー・ナイト 』は星みっつっ!(爆
いい曲ですよ~!(^^




今日から6月です。
衣替えも含めいろいろ始まる月です。
道交法が改正され、飲酒運転・飲酒事故の罰則が引き上げられるのも今日、6月1日からです。
当然『飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!』なんだけど、なかなかそれを守れない人もいるようで。
本人もそうだけど、周りの人も悲しい思いをすることを考えないとね。

そんなわけで今日、ふらりと寄ったドンキ○ーテでこんな物買って来ちゃいました。

アルコールチェッカー

アルコール測定器『飲みすぎチェッカー』!

飲んだ30分後に息を吹きかけると、LEDによって飲みすぎ度が分かるらしい。
他にも3000円弱で、数字がデジタル表示される物もあったけど、700円って安さに釣られてコレに(笑
キーホルダー付きで、本体下にはLED赤色ライト付き!

ん~~でもコレいつ使うんだろうな~
飲んだら絶対車には乗れないわけで(たとえコレで検出されなくても、飲んだら絶対捕まるし)、宴会の中でパーティーグッズ的に使うのが正しい使い方?

試しに焼酎のロックをコップ一杯呑んで測定したら・・・

検出されませんでした~(滝汗

飲みが足りないのかな?
じゃもう一杯のんで測定・・・・゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o ノミスギー!!←奥さん



ご注意 本商品は、飲酒運転の可否を判断するものではありません。
      飲酒運転や法律に禁止されている行為に関して、製造及び
      販売に携わる関係者は一切の責任を負いません。

                            とのことですので、お間違えなく(^^;



ブログランキングに参加しています。
 ↓父らしいネタだな!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 01, 2009 Back to top
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

6
06, 2009 < >
Archive   RSS
