おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
31

Category: 水草

Tags: モス  

Response: Comment 10  Trackback 0

正体が判明する前に・・・消えて無くなる?


先日、正体不明のモス(父の知識不足だけど)をネタにしましたが、正体をはっきりさせるために一度採取しました。

オマエは誰や?

ピンセットでつまんで引っ張ったら、思いの外長くなっていて、こんな量に!(汗
ボールに入れて虫眼鏡で観察したけど・・・よう分からん(汗

このまま入れ直すのも芸が無いので、小屋に転がってた流木の欠片に巻き巻きしてみました。

流木に活着するかな

もちろん細かくみじん切りにしてね^^
これで生長してくれれば、何者なのか分かるはず!
ノーマルモスだったら、ちょっと悲しいけど(^^;)ゞ

早速、45cm水槽の中央、溶岩石の側にセットしました。


次の画像はセットした瞬間、実際水槽に入れてから1分も経っていない画像なんだけど・・・

マジッ?!



手荒い歓迎

一瞬で、エビ達の手荒い歓迎を!(--;
変形エビ団子の出来上がりです (滝汗

この状態で育つの・・・・   か?




ブログランキングに参加しています。
 ↓動かさない方が良かったかもって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
30

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

緑のカーテン途中経過 その1


今日もはっきりしない天気。
午前中は曇り時々パラパラ雨。
午後からは太陽がサンサンと照って、気温も上昇。
明日はまた崩れるみたいですけど(汗


明日の天気が見込めないので、今日中に緑のカーテンセットしました。
蒔いた種も芽が出尽くしたようで、植え換え間引きを済ませて定位置へ移動しました。
その前にネットを張ったんだけど・・・


とんでもなく時間がかかちゃいました。
なんと言っても、窓の上のネット取り付けるところから作りましたから。
3箇所張るのに、半日強!(o_ _)oドテッ!


南西の窓2箇所にプランター4個。
南西の窓に


北西の窓1箇所にプランター3個。
北西の窓にも!

蔓が伸びたら、ネットへ誘導しないとね。
伸び出したら、摘芯もしないと。
もう少し気温が上がれば、生長速度も早くなると思うけど・・・
あまり気温が高くなるのも水槽の水温も上がるだろうし(汗

ちょうどいい暑さ!って無理だよね~ (・д・ = ・д・)ムリムリ
変化があったら、またネタにします。

早く咲かないかな~。



ブログランキングに参加しています。
 ↓早くって・・まだ蔓も出てないのに!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
29

Category: 熱帯魚

Tags: クラウンローチ  ミニブッシープレコ  サイアミーズフライングフォックス  

Response: Comment 8  Trackback 0

共存するには・・・(-_-)ウーム


今日の通勤BGMは、ボンジョビのCrush
たしか一番最初に聴いたボンジョビのアルバムだったような気がする。
この頃、FMでガンガンかかっていたので、試しに聴いてみようかって買ったアルバムです。
最初はポップだな~って思ったんだけど、そのうちに知らず知らず鼻歌fが(笑
でも、ジョンはバラード上手いよね~(^^


最近つくづく思うんだけど・・・
水草水槽に生物兵器はどうなの?って。
正確には、水草水槽にでっかくなった生物兵器達はどうなの?なんですけどね。
最初はコケやスネールの対策に!っていれたんだけど、大きくなると水草にも大きな脅威に!
個々の魚達は好きなんだけど、水草も好きなんですよね~。

H21.5.29のクラウンローチ
クラウンローチ


H21.5.29のサイアミーズフライングフォックス
サイアミーズフライングフォックス・・・


H21.5.29のミニブッシープレコ
そしてミニブッシープレコ


どいつもこいつも問題児だけど、このまま飼い続けたい。
両方を満足させるためには、水槽環境をもう一回考える必要があるかもしれません。
彼らがマッタリとくつろげる環境・・・

いま60cm水槽のリニューアルを計画してるんだけど、その点を重点的に何とかしないと(--;
難しいけどね~(汗



悩みどころ満載だけど、こんな風景見ると・・・



和む ^^

和むよね~ o(≧∇≦o)アハッ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ミナミが群がってる!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
28

Category: 水草

Tags: グロッソスティグマ  

Response: Comment 10  Trackback 0

カットしたけど、まだ足りない?


今日の通勤BGMは、TOTOのHydra
TOTOのアルバムの中では、唯一コンセプトアルバムって言っていいアルバムじゃないかと父は勝手に思ってます。
プログレ的なアプローチも見られるしね~。
このバンド独特のツインキーボードの分厚い音の中を、ルカサーのギターが縦横無尽に駆け回って気持ちいいです。
っていいながら、父のお気に入りはバラードの『99』立ったりするんですが(^^



寒い!

オマケに

風が強い!


最近どうなっちゃってるんでしょうね~
暑くなったり寒くなったり!
ま~暑くても寒くても、お酒が美味しく呑めれば文句はありませんが(爆



最近、45cm水槽のグロッソスティグマが気に・・・
手を入れてないから、ガラス面に近いところは上に伸び始めてるし、ランナーカットをさぼったので、元株あたりがシオシオ~~~って元気なくなっちゃってる(汗
しかも、全体が凸凹してるし(--;

45cm水槽のグロッソ

45cm水槽のグロッソ②

コレは手を入れないと!ってことで、伸びてる物、枯れかかってる物をカーット!
そして貧乏性の父は、差し戻せる物を当然のように差し戻し!(笑
これで、平坦な絨毯(絨毯って元々平らだよね)になって欲しいものです。

H21.5.28の45cm水槽

少しはマシになったかな?
え?あまり変わってない? (_ _ ;)ガックリ



今日のオマケっていうか疑問

グロッソをカットしているときに、水槽左前面にこんなモス発見。

謎のモス

45cm水槽に入っているのは、ウォーターフェザーとフレームモス、それにモスSPの3種類のはずなんだけど、どれにも似てない。
しかもこの一本だけ。
これ・・・何?



ブログランキングに参加しています。
 ↓突然変異!?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
27

Category: ビオトープ

Tags: オモダカ  

Response: Comment 10  Trackback 0

オモダカもらっちゃった♪


今日の通勤BGMは、ビートルズのアンソロジー(2)
アンソロジーシリーズは1が前期、2が中期、3が後期から解散までのレア音源をアルバムにした企画ものです。
でも、好きなんですよね~。
同じ曲がバージョン違いで何回か入ってたとしても(笑
父はこの2が一番好き!
周りに流されてる1や、みんな勝手なことやってる3に比べると、統一感があるし4人それぞれのアグレッシブな所が伝わってくるから。
どの曲も、こんな過程を経てアルバムバージョンになっていったんだ~って感慨も一入です。
ビートルズが耳なじみでない人には勧められませんが(^^;




いただいちゃいました!
オモダカ!!

オモダカの一種もらった!


『兄のネイチャーアクアリウム徒日記』の管理人、兄さんが送ってくれた水草が本日到着。
正確にはオモダカの一種で、近くの湿地帯に自生していた物を長期維持してきたものらしい。
兄さんが言うには、サジオモダカに一番近いのではないか、と言うことでです。

恥ずかしい話、オモダカって・・・知らなかった(汗
まだまだ修行が足りませんな~(^^;)ゞ


早速下処理をして、スイレン鉢に植え込みましたよ(外は暗かったけど・・・

スイレン鉢とオモダカ
2株いただいたので、トクサを囲むように。
少しクニャッとしていますが、光に当たればまっすぐ伸びてくれることでしょう!
こんな植え方でいいのかな?(汗

スイレン鉢がかなり賑やかくなりました。
本当にありがとうございました <(_ _)>
兄さんの様に長期維持できるか不安ですが、大事にしますよ~^^




ブログランキングに参加しています。
 ↓ありがたいね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 27, 2009 Back to top
26

Category: 水草

Tags: ブリクサ  ニムファ  

Response: Comment 11  Trackback 0

ブリクサに復活の兆し?


今日の通勤BGMは、オジーオズボーンのダイアリー・オブ・ア・マッドマン
サバス脱退後のソロアルバムの2枚目です。
ファーストアルバムのブリザード・オブ・オズ~血塗られた英雄伝説から失速しないで、短期間で発表されました。
そんなことからも、オジーはランディーというギタリストの才能を世に出したかったんでしょうね。
どの曲もいいけど、個人的には1,2,4,7,8がお気に入り。
強いて言えばですけど(^^



植え換えで、ちょいとばかり調子を崩していた、コリ水槽のブリクサのその後です。

H21.5.26のコリ水槽ブリクサ
少し黒髭ミクロナローが邪魔ですが(汗
復活してきた様な気がしませんか?

ちなみに、やばかった頃のブリクサはこんな感じ。

ブリクサ、ボロッと・・

う~~ん、画像じゃ上手く伝わらないけど、よーく見ると・・・
中央部分の新しい葉っぱがしゃんとして、ボリュームも出てきてます!(多分
固形肥料が効いたのか、発酵式CO2か効いたのかは分かりませんが。



そして、あのとき溶けかかっていたニムファもこの通り!

H21.5.26のコリ水槽ニムファ

余計分かりにくいか(滝汗
でも、色的に地味なコリ水槽に、ニムファのこの色はいいアクセントになっているんですよね~。
しっかり育って欲しいものです。


育ったって言えば、60cm水槽のインディカ。
相変わらず綺麗な赤にはならないくて中途半端な色だけど、トリミング後ようやく伸び始めましたよ~。




何故これだけ?

5本だけ (--;
どうなっちゃってるんでしょうか?
トリミングのしすぎで、他の株はもう限界ってことなのかも(滝汗
新規に追加しちゃおうかな (。-`ω-)ンー



ブログランキングに参加しています。
 ↓ちゃんと管理しないから!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 26, 2009 Back to top
25

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

ようやく夏対策!!


今日の通勤BGMは、サンタナのSupernatural
自分の殻の中でもがきながら、ようやく吹っ切れたアルバムです。
他のミュージシャンのパワーをうまく吸収して、サンタナ節にしてしまってますよ。
父にとっては、復活!って言葉が似合うんじゃないかと(^^
でも、豪華ミュージシャン!そしてギターはサンタナ!って感じもしますが(汗



暑いよ~!
最近ブログの書き出しがいつも同じ気がしますが、とにかく暑い物は暑い!
ってことで、今日こそ冷却ファンの設置を・・・





しました!(笑

今まで伸ばし伸ばししてきたけど、さすがに今度の休みまで放置するのはマズイですよね~。
休みの間に小屋の中のそれらしいところも見当付けておいたから、捜索もそんなにかかりませんでした。

高水温対策機器

見~つけた!
小屋の隅の段ボールの中に入ってました。

45cm水槽は、ファン本体は設置済なので、ファンの電源と逆サーモをセットして終了!
動作チェックもOK(^^)b


そして次は60cm水槽!

60cmの自作ファン
もう作ってから3年目になる自作ファンです。
ファンと逆サーモをスタンドに付けてあるから設置は楽々!(^^
画像の通り、いきなり回り始めましたけど(汗


最後のコリ水槽にファンを取り付けたとき、トラブル発生!
ファンの回転が遅い!(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
逆サーモの出力は問題ないから、ファンがぶっ壊れちゃったんでしょうね~。
でもね・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
去年の夏から、このファンと併用して使っていた物があるんですよ~



クリップファン~!

クリ~ップファ~ン~!!(ドラえ○ん風に)

逆サーモに直接セットしちゃいました!(笑
角度的に水面に風邪が当たっているのか微妙ですが、急場はしのげるんじゃないかと。
でも、早めに冷却ファンも修理しないとね(^^;

そして、このクリ~ップファ~ン~はもう一個あるので、試しにこっちにも。





こっちにもクリップファン~!

60cm水槽にも付けちゃいました(汗

でも、隙間が狭くて意味ね~(爆



ところで、父と同じGEXの逆サーモ使っている人います?
このダイヤルスッゲー堅くないですか?
1年放置してたんだけど、回そうと思ったら・・・回らない(--;
危うく、ぶっ壊すところでした (どんだけ力入れたんだ!



追記:
本日20:30過ぎに静岡県西部で地震が発生しました!
父の所はたいしたこと無かったけど、コワイですね~
皆さん、地震対策どうしてます?





ブログランキングに参加しています。
 ↓この隙間じゃ風は当たらないんじゃ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 25, 2009 Back to top
24

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

あ~~~勘違い!(またかよ!


朝から雨。
その後太陽が出てきたけど、今度は蒸し暑さが ()´д`()ゲッソリ
これからは、こんな日が増えてくるんでしょうね~。
もう数ヶ月先のことを考えると、憂鬱で油鬱で はぁー・・・(*´Д`)=з


話の流れから、今日は冷却ファンの設置を!


って思ったでしょ?

残念!( ̄× ̄)b゙ブー!!
今日は撮影用のパネルを作りました (なんでやねん!


少し前に購入してきた黒のデコパネを引っ張り出して、60cm水槽前面サイズにカットです。

カットです・・・






な、なんだコレは! (*゚0゚)ハッ

父が買ってきたデコパネのサイズはA2 (450×600)サイズ・・・
これじゃ水槽のサイズとほぼ同じじゃん!
買うときに勘違いしてたみたいです(汗

しょうがないので、水槽両サイドの寸法を確保するため、こんな風にカットしました。

撮影用パネル①

そして、中央部分の切り取った物を加工して、不足部分を製作。

撮影用パネル②

コレをつなげば出来上がり!

考えてみれば(出来映えは除いて)切り取ったあまり部分も少なくすんだし、エコかな?なんて(^^;)ゞ

微調整をして、水槽にセットするとこんな感じです。

パネルセット!

デコパネの切断面が白いままなので、そこを修正すればいい感じかな?

じゃ、今日はこんなところで!(^^)/

え?撮影の練習しないのかって?
それはまた次の休み・・・
あ、6月中には・・・(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ファンもそろそろ付けないとヤバイんじゃ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 24, 2009 Back to top
23

Category: 熱帯魚

Tags: サカサナマズ  

Response: Comment 9  Trackback 0

狭いながらも楽しい我が家~♪


日に日に気温が上がってきた今日この頃・・・。
皆さん、お元気でやっているでしょうか^^
そろそろファンの準備をしなきゃいけないんだけど、物置を片づけないと所在がはっきりしなくて(爆
たまった家の用事をがさがさやってたら、今日は水換えしかできなかったので、明日・・・来週中には何とかするつもり。
間に合うのかこんなんで・・(--;)ゞ
夏は待ってくれませんよね (そりゃそうだ!



3本の水槽とも1/3の換水。
今日はコリ水槽の様子をちょこっと。

H21.5.23のコリ水槽

新しいレイアウトにも慣れて、コリ達思いっきりマッタリです^^

ねぐらを撤去されたサカサナマズもほらご覧の通り!

ヒーター下のサカサナマズA

以前のねぐらと比べたら雲泥の差(今が泥のほうね ^^;)だけど、ヒーター下の僅かな隙間に落ち着いたみたいです。
ここなら一発で生存を確認できるから、安心って言えば安心ですね。


もう一匹いたよな~って探し回ったら、こんな所に!

バルテリー下のサカサナマズB
見える、見えますか~!?
バルテリーの下にひっついてます(笑
よーく見ると、1枚目の画像にもかすかに写ってますよ。

おととさ~ん!
いただいたバルテリー、しっかり役立ってますよ~!
これだけでかくないと、サカサナマズの住み家にはなりませんから(笑



ブログランキングに参加しています。
 ↓水温、26℃越えてるよ!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 23, 2009 Back to top
22

Category: ビオトープ

Tags: ロタラ  グロッソ  

Response: Comment 9  Trackback 0

引き続き、ビオネタ!


今日の通勤BGMは、フィルコリンズのNo Jacket Required
ジェネシスのドラマー、フィルコリンズのソロ3枚目です。
当時、MTVでPVがガンガン流れてましたね~(PVも凝った作りだったな)
彼のソングライターとしてのセンスも凄いけど、ボーカリストとしても素晴らしい才能を持ってます。
既に頭が薄くなりかけている、おじさんですが(^^;




昨日に引き続き、ビオネタで (^^;)ゞ
このビオには、水槽から移植した水草が入っているのは立ち上げ当初記事にしたけど、その途中経過を!

グリーンロタラ水上葉
グリーンロタラです(インディカかも 汗
1/3位はシオシオ~~ってなっちゃったけど、残りはしっかり水上葉になってます。
その下にあるリシアは・・・一進一退ですけど(汗


グロッソスティグマ水上・・葉?
グロッソもランナーをのばして広がってますが、水面が微妙に高いせいか水上葉なのか水中葉のままなのか・・・(--;)?

でも、しっかり植えた覚えのない草も生えてたりして。
屋外だから、タネが紛れ込んだんでしょうね~。
雑草だから、抜いてしまわないと。
他の家族にしてみれば、グロッソも雑草に見えるのかも(笑






今日のオマケ!


キン肉マン 牛丼Ver.

キン肉○ン、しかも牛丼Ver.でたど~!!(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓オマケって、缶コーヒーのオマケかよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 22, 2009 Back to top
21

Category: ビオトープ

Tags: スイレン  花菖蒲  アサガオ  

Response: Comment 10  Trackback 0

日が長いから、今日は屋外ネタ!


今日の通勤BGMは、ディープパープルのPerfect Strangers
第2期のメンバーで再結成されたときの1枚目です。
派手な曲は無いけど、あ~パープルが帰ってきたんだ~♪ってワクワクしながら聴いたのを思い出します。
ヤッパリこのメンバーで作り出す音はいいですね~。
たとえ仲が悪くても (^^;



日が長くなりましたね、って言うのも今更ですけど(汗
午後6時を過ぎても外が明るいんですよね。

そんなわけで(どんなわけだ!)今日はビオトープのその後です。

先ずは、最初に立ち上げたスイレン鉢。

H21.5.21のビオ①

スイレンの葉っぱが鉢におさまりませーん!
そして成長著しいのが、ウォーターポピーとオオサンショウモ!
オオサンショウモに至っては、もうすぐ水面を覆い尽くす勢いです。
少し間引くしか無いかな(^^;


そして、次に立ち上げた花菖蒲

H21.5.21のビオ②

こちらも、オオサンショウモが爆殖!!
よく見りゃホテイ草もかなりでかくなってますね~。
それに反比例して、花菖蒲は根腐れしちゃったのか、葉の色がおかしい(--;
今から対策しても間に合うかな~。

ところで、そろそろどの植物も蕾を付けてもいい時期じゃ?
まだ早いのかな・・・





ついでと言ってはなんですが、先日「緑のカーテン」作戦で植えたアサガオはどうなっているかというと


芽が出た!!メデタイ!(爆

芽が出てきましたよ~♪
まだ双葉ですけどね^^
本葉が出てきたら、予定していた窓に移動します。
いつまでも、この場所に置いておけないし
そろそろ奥さんから移動命令が・・・(汗



双葉

双葉をマジマジ見たのは、何年ぶりだろう?^^




ブログランキングに参加しています。
 ↓小学校以来じゃない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 21, 2009 Back to top
20

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

気合いは入りまくりなんだけど・・・今回パス!(--;)/


今日の通勤BGMは、イーグルスのイーグルス・ライヴ
アルバム『ホテルカリフォルニア』の大ヒット、その後の『ロングラン』発表直後のライブツアーを収めたアルバムです。
スタジオ盤もいいけど、やっぱりロックはライブだな~って言える一枚です。
でも、『ホテルカリフォルニア』ってアルバムはでかすぎだな。
いろんな意味で・・・(^^;




レイコン締め切り間近ですね。

父も今回チャレンジしようと、いろいろ準備をしてきました。

準備万端!?

撮影パネル作製用の黒のデコパネも買ったし、手ブレ防止にデジイチ用のリモートコントローラーも入手。


後は水槽が出来上がれば!ってとこまで。



でも、間に合いそうもありませ~ン!(--;



なんかまとまりが無いし、大がかりなトリミング以降、後景の有茎草や前景草の伸びがおかしくって。



全然納得できませ~ん!!(≧-≦)

H21.5.20の60cm水槽

クラウンローチ、庭を掘ってるし・・・il||li _| ̄|○ il||l



ブログランキングに参加しています。
 ↓お魚みんなデカイし!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 20, 2009 Back to top
19

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 14  Trackback 0

可愛い顔して、やるときゃやるのね


今日の通勤BGMは、B.B&Aのライヴ・イン・ジャパン
ジェフ・ベック、ティム・ボガード、そしてカーマイン・アピスの3人のジャパンライブアルバムです。
日本版のみ2枚組だったような・・・。
演奏のレベルも録音状態も決して良くはないけど、ライブの生々しさは充分伝わってきます。
決して上手いとは言えないベックのボーカルも聴けるし(^^



ウチにある3本の水槽のうち、45cm水槽だけは平穏な水槽だと思っていました。
60cm水槽は生物兵器が我が物顔に泳ぎ回り、他のお魚はもちろん、水草までもが被害を受けてる。
コリ水槽はただでさえコリ達の激しい餌の争奪戦に、最近じゃサカサナマズまで加わって大騒ぎ。
そんな中、45cm水槽はみんな仲良し・・・



のはずだった。


今日、何気なく水槽眺めてたら、こいつらが!

やっぱり弱肉強食?

稚えび突っついてました!(゚ロ゚;)~ガーン
このサイズだから、親エビを襲うことは出来ないだろうけど、稚エビなら・・・
味をしめたら、癖になりそうですよね。

稚エビと餌を間違えたんならいいんだけど。

そうだ、きっと間違えただけだよ。
誰か、そうだと言って~!!(汗



ところでこのお魚、なんて名前だったっけ?(オイオイ




ブログランキングに参加しています。
 ↓名前、忘れちゃったんだねって呆れたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 19, 2009 Back to top
18

Category: 水草

Tags: ウォーターフェザー  

Response: Comment 12  Trackback 0

一点豪華主義!・・かっ?(^^;ゞ


今日の通勤BGMは、エアロスミスのグレイテスト・ヒッツ
エアロの初期を知りたかったらこれでしょう!
曲数が少ないのがたまに傷だけど、ツボを押さえた選曲だし、すべてシングルバージョンなので、オリジナルアルバムのものと比べてみるのも一興。
この頃の曲は・・・
濃いよ!^^



最近、45cm水槽で露出が多くなったウォーターフェザー

ウォーターフェザーの林
奥の流木から手前の溶岩石の上まで、いい感じにモッサリしてきました。
(ブリクサにはかなりの黒髭が・・・--;)
流木に活着させた物以外は、自作リシアネットに挟んだだけなのに、ここまでよく頑張ってくれました(^^)//パチパチ
密度は申し分ないので、もう少し縦に伸びてくれたらいいんですけどね。
そうしたらトリミングして、別のネットに入れる計画なのに(増やすぞ~!


そして、このウォーターフェザーは他の水槽にも入れてあります。

それはここ!


コリ水槽のWF

コリ水槽の中央流木の上です。
45cm水槽に比べると、かなりスカスカ。
ランチュウ水槽で高さが低いから、20W2本でも大丈夫かと思ったけど・・・。
やっぱり光量は少ないようで(汗
時期を見て45cm水槽に引っ越ししないと。

水草を育てる環境から言ったら、60cm水槽が一番イイと思うけど
これが入れてないんですよ~。
何故かというと・・・
サイアミが一瞬で食い尽くすから(滝汗




でしょ?(^^;




ブログランキングに参加しています。
 ↓サイアミにはご馳走だよねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 18, 2009 Back to top
17

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

水槽・・・解散!


今日も雨でした。
しかも、冷たい雨・・・。
つい先日までの、あの暑かった日々はなんだったんでしょう。
よかったーヒーター片づけないで。
(実際は、横着してただけなんですけどね 汗


予定通り、水槽の水換え似合わせて、超ミニ水草水槽(と、本人は思ってる)を撤去しました。
水槽の中に入っていたのは、
 ○オーストラリアンウォータークローバー
 ○キューバパールグラス
 ○イシマキガイ×2匹
 ○ミナミヌマエビ×1匹

キューバパールは溶けかけてるので処分だけど、他の物は各水槽へ振り分け。


オークロ in 60cm水槽

オークロは60cm水槽右側へ。
完全に根付いたら、トリミング&差し戻しするつもりです。
ただ、心配なのは植えた場所。
クラウンローチ洞窟のすぐ横だから・・・
掘り返されそう (汗




ついでに60cm水槽の傷んだロタラをこんな感じに!

切りすぎ?(--;

ちょっと無造作に切りすぎ?(滝汗
かなりとんでもない状態になっていたので、コレでダメならリセットも覚悟でカットしました。
リセットかな~ (-''-;



そしてイシマキガイは60cm水槽へ、ミナミヌマエビは45cm水槽へ引っ越し。

そして、発酵式のCO2をこんな所へ設置しました。



ブリクサ、ファイト!

植え換えで、瀕死のコリ水槽のブリクサへ!
追肥もしたし、専用CO2も確保。
コレでダメなら・・・・

父、泣くかも (´∩`。)グスン



ブログランキングに参加しています。
 ↓泣くことになるかも・・・って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 17, 2009 Back to top
16

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

明日こそアクアネタ!・・・のつもり(汗


植えましたよ~!アサガオ!^^
緑のカーテン計画スタートです。
今日は朝から雨がぱらついてたので、本降りになる前に終わらせようと、8時スタートです。^^

うちは西日の当たる窓が3つ有るから、プランターこれだけ用意しました。


アサガオ植えました

全部で7鉢!
1鉢につき5cm間隔で、3列。
芽が出てきたら、多少間引きながら列をそろえるつもりです。
窓の外にネットも貼らないとね。
早く芽が出ないかな~ o(^ー^)oワクワク

本当はこの後水換え、そして例の超ミニ水草水槽のオークロを移植しようと思っていたんだけど、雨が本降りに・・・
明日も天気は悪そうだけど、予定していた作業は延期です。

その代わりに、父には他にやらなきゃいけないことが。
少し前に、親戚のウチからPCデスクもらって来ていたんです。
今使っている物は、父が高校の時に買った木の机・・・古っ!
流石にもうガタガタなので、渡りに船って (^^



でも、この作業が思ったより大変!
まず今まで使っていた木の机をバラバラに解体。
次に机横に置いてあったスチールの棚が高すぎるってことで、2段ほどカットして組み直し。
この作業だけで、2時間が経過 (汗

奥さんの監視の元(汗)PCデスクの配置も決まり、ようやく組立です。

PCデスクが変わっただけで、かなり使い勝手が変わるんですね~
あれやこれや悩んでたら、すぐに夕方。
片づけないと寝る場所もないので、夕食後も作業を再会して、今までかかってしまいました(現在21:30)

暫定部分も有るけど、父の唯一の居場所(^^;)はこんな感じになりました。

父の秘密基地

狭いながらも楽しい我が家~♪(笑
この後、モニター上に棚を付けて、ノートPC置き場を作るつもりです。
多分(汗




そんなこんなで今週はアクアネタ少ないな~。
アクアネタが少ないって事は、水槽弄ってないって事で・・・・

消灯後の60cm水槽

消灯後の画像しかアップできない。
お粗末でした <(_ _)>




ブログランキングに参加しています。
 ↓マウスパッド、タッチおじさんだ!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 16, 2009 Back to top
15

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

放っておいたら、どこまでも増えるんだろうな~


今日の通勤BGMは、チープトリックのCheap Trick
チープトリックのファーストアルバムです。
このバンドはポップになった2ndが売れて知名度が上がり、3rdと同年発売された「at武道館」で全世界的なバンドに化けたけど・・・
このファースもトイイですよ~♪
父は好きだな(^^)b



ずいぶん藍藻に悩まされた45cm水槽も、懸命な吸い出しとアンチグリーンのおかげで、落ち着いてきました。

H21.5.15の45cm水槽

その代わりといってはなんだけど、黒髭がチラホラ・・・(滝汗
これは、チマチマ対策するようにしましょう。

上の画像じゃ分かりにくいけど、水槽右隅が暗いんです。
原因は分かってるんですけどね。
その状況を、久しぶりに動画で!


MOV01298
(コンデジ写り込んでますけど、気にしないで)
アマゾンフロックビットも増えたけど、アオウキクサがとんでもなく増えてる!
それが流れの緩い部分に固まって、光を遮ってるんですね~。
このまま放置したら、水面を覆い尽くすのは時間の問題。
アマゾンフロックビットもろとも撤去しました。

でも、この浮き草群の下にはミナミがびっしりくっついてる!
浮き草と一緒にすくいだしちゃったから、水槽に戻すのがまた一仕事(汗


大漁!
大漁、大漁!(--;
でも、完全に取りきってないから、また増えるんだろうな~。
誰かもらって・・・(いらん!いらん!



久しぶりに今日のオマケ。

すったもんだして、浮き草を撤去しているとき、面白いエビさん発見!


黒ビ・・・レッドビー?
黒ビーと思いきや、よーく見ると尻尾(でいいのか?)の部分が赤くなってる。
父の水槽では初見参です。
これって、赤ビーと黒ビーのハイブリッド?





ブログランキングに参加しています。
 ↓よく見りゃグロッソ、コケってない?って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 15, 2009 Back to top
14

Category: 水草

Tags: ブリクサショートリーフ  タイニムファ  

Response: Comment 11  Trackback 1

植え換えって、難しい~「(´へ`;ウーム


今日の通勤BGMは、ブラック・サバスのMaster of Reality
ブラックサバスの音楽って全体的に重いのが特徴だけど、このアルバムは群を抜いてます。
特にギーザーバトラーのベースはスゴイ!
低音部分をうねるように響きわたるその音は、まさにヘビーメタル!
今聴くと、音の録りかたは流石に時代を感じますけど^^;



この前リニューアルしたコリ水槽はほとんどが活着性の水草ばかり。
でも、その中にも大磯砂に直接植え込んである物があります。
リニューアル前は落ち着いていたので、植え換えるのはずいぶん悩んだけど・・・
レイアウトがどうにもならなくて(汗



で、現在の様子はと言うと・・・

ブリクサ、ボロッと・・
根付いていた根を大幅にカットして植え換えた、ブリクサショートリーフ
かなり、ボロッとしてません?
溶け始めてるような気が・・・(滝汗
すかさず根本に固形肥料入れておいたけど、ダメかも知れない(--;



そしてもう一つ

ニムファは大丈夫?
球根付きのタイニムファです。
球根から外れないように大事に植え換えたので、いい色になってきた・・・・と思ってたんだけど。
この画像見たら、一番長い葉っぱの先っぽ、溶けてない?(気付くの遅!
かなり不安・・・


ところでタイニムファって茎がもっと長くなかったでしたっけ?
短い種類もあるのかな?(。-`ω-)ンー
もしかして、名前間違えてる?(・∩・)?アレ??



ブログランキングに参加しています。
 ↓あ~~あ、やっちまったねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 14, 2009 Back to top
13

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

「緑のカーテン」キャンペーン!


今日の通勤BGMは、ジャーニーのエスケイプ
ジャーニーの大ヒットアルバムです。
キーボードがグレッグ・ローリーからジョナサン・ケインに変わっての1枚目だけど、それまでの泥臭さが消えポップな仕上がりになってます。
それ以前の泥臭さも魅力だったんだけど・・・
ハードな曲からバラードまで、どの曲をとっても素晴らしいですよ~。
後にいろんなアーチストがカバーしたことからも・・・ねっ!(^^


相変わらず60cm水槽の水草は抜かれっぱなし (_ _|||)
これは大がかりにメスを入れる必要有りかな。
本腰入れて考えないと、崩壊しそう(汗


話は思いっきり変わりますが、今日届いた物があります。
ポチッとした訳でもないし、懸賞に当選した訳でも・・・
ある意味懸賞に近いかな?


アサガオのタネ

アサガオのタネ5袋!
これは先着順に最大5袋までプレゼントされた物なんですよ。
これは中部電力の「緑のカーテンキャンペーン」なんですね。

「緑のカーテンキャンペーン」とは

つる性植物を利用した緑のカーテンは、熱線といわれる赤外線を反射し、葉の気孔からは水分を蒸発しているため、夏の強い日差しを和らげてくれるだけでなく、葉の間を通り抜けてくる涼しい風が室内の温度が上がるのを抑えてくれます。

緑のカーテンによって、エアコンの設定温度をいつもより1~2度高めに設定したり、エアコンを止めて涼しい風を取り込むことで、省エネ効果も期待できます。

今年の夏は、ご家族みんなで「緑のカーテン」づくりにチャレンジしてみませんか。


ってことなんですよ(笑

タネもアサガオ、ニガウリ、ヘチマの3種類から選べます。
好きな組み合わせが出来たらしいけど、父は全て朝顔のタネに。
ニガウリ(ゴーヤ)はすでに庭に植えてあるみたいだし、ヘチマは実がなった後どうしようか迷うし・・・
定番のアサガオってことで(^^

夏になると、居間の出窓からの西日が強いので、ここに「緑のカーテン」を作る予定です。
水槽の温度対策になるかも知れないし。
また作製についてはおいおいネタにしていきます。


でも、5袋って・・・多かったな(汗





ブログランキングに参加しています。
 ↓アクアネタ減ってない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 13, 2009 Back to top
12

Category: 水草

Tags: 水草  

Response: Comment 16  Trackback 0

さらば、水草水槽!


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドのThe Dark Side of the Moon
邦題の『狂気』の方が、わかりやすいですね。
このアルバムを一番にあげる人も多いはず。
それぞれの曲が個性を主張しながらも、しっかりアルバムとしての一体感を出しているんじゃないでしょうか。
この音世界にどっぷり浸かってみるのも気持ちいいですね~。
その後、しっかり現実に戻ってきて欲しいけど(^^;



見つけましたよー、ホタルック!

ホタルック FRESH!

大型家電量販店を2軒もはしごしましたが、2軒目のヤマ○電機には大量に!
えびずきだいおうさん御用達のホタルックαもありましたが、迷ったあげくホタルックFRESHに。
だって、一本あたりの単価で150円も違うし(笑
このホタルックFRESH、2本パックで630円。
4本買っても1260円(単純な計算だな)なんですよ~!!
同じ明るさの水槽用蛍光灯は1本も買えないかも(^^;

交換は今度の休みにする予定です。
消灯後はまだ、蛍光灯が熱いし、魚達もおねむの時間だし(笑





今度の休みと言えば、もう一仕事。
水槽を1本たたみます。

どの水槽をたたむかというと・・・


さらば!超ミニ水草水槽

覚えている人は何人いるんでしょう(汗
チビコリ水槽から水草水槽にした、このちっこい水槽です。

最近の気温上昇を考えると、この水量じゃ水温のコントロールは難しいですからね~。
しかも、当初の目的通りに行かなかったし・・・

当初は、キューバパールを水上葉から水中葉に変える為だけに、立ち上げたんですよ。
オークロはオマケに数本植えただけ。

なのに完全に立場逆転してるしっ!il||li(つд-。)il||li


オークロは60cm水槽に植え換えるつもりです。
キューバパールは・・・


キューバパールは・・・



植え換えたら溶けるな、きっと(汗





ブログランキングに参加しています。
 ↓キューバ、既に溶けてない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 12, 2009 Back to top
11

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

どこ探してもないんですよ (。-`ω-)ンー


今日の通勤BGMは、デレク・シェリニアンのミソロジー
キーボード奏者のソロアルバムだけど、ゲストギタリスト達の方が目立っていると言う、世にも珍しいアルバム(笑
ギター好きの本人が納得してるならmんだいないんですけどね。
ギターやってる人には是非聞いてもらいたい一枚です。
基本的にインストなんだけど、一曲だけ歌入り。
これはむしろ無かった方が・・・(^^;




何をやってもなかなか調子の上がらない60cm水槽の水草たち。
ヤッパリ光量不足なんでしょうね~。
こうなったら、一番手っ取り早い光量UP作戦として、蛍光灯を交換するしかないかってことで、ホームセンターへ寄ってきました。
考えてみれば前回交換してからどれくらい?
ブログへもそろそろ交換しなきゃって再三書いた覚えが(滝汗

水槽用の蛍光灯4本買うのは厳しいので、普通の蛍光灯で妥協です。
購入予定はNEC ホタルック FRESH
これ以前ホームセンターで買ったとき、たしか2本で800円くらい?
しかもNAランプと同等の色温度8000K!
コレは買いでしょう(^^



でも、見つからない。
ホームセンター3件回ったのにどこにも置いてない(--;
生産中止?
そんなわけ無いか (汗

時間も無いしお腹もすいてきたので、今日は諦めて帰宅しました。
そして、帰りに何気なく自販機で買ったコーヒー。
それにくっついてたオマケは・・・・










千の技を持つ男 ラーメンマン

今度はキン肉○ンだっ!

これはラーメン○ンだけど (^^;





ブログランキングに参加しています。
 ↓蛍光灯の代わりがラーメン○ン!って呆れたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
10

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

あち~!あち~から、夏対策!


今日は暑かったですね~。
日向にいたら、汗だくだく(--;

水槽も蛍光灯点灯時はウナギ登りですね。
そんな中、網蓋が用意されていない45cm水槽の水温はMAXで・・・27.6℃。
あれ?思ったより上がってないな(汗

でも、思い立ったが吉日!ってことで、夏準備をしました。

先ずは照明をリフトアップしましたよ~。

蛍光灯リフトアップ

45cm水槽の照明は父の自作で、これまた自作水槽台の下にチェーンでぶら下げてあります。
だから、リフトアップって言っても、チェーンを2コマ上に上げただけなんですけどね(^^;
コレで少しは蛍光灯からの熱も緩和されるはず。
変化がないようなら、もう少しあげるつもりです。



そして、ステンレスの網を加工して、網蓋を作りました。

45cm用網蓋

小屋に放置してあったステンレスの網で作ったので、多少ボロッとしてますね。
しかも、60cm水槽やコリ水槽の物に比べると手抜きがバレバレですが。
それでも、網を一部切り欠いてこだわりを見せたりして
この切り欠き部分は何故必要かと言うと・・・


冷却ファン送風口

冷却ファンの送風口でした!
網蓋だから別にいらなかったかも知れないけど、こうすることで少しでも冷却効率が良くなるかと。
ま、父の気休めですけど(汗

さ~来い!夏!!щ(゚□゚щ)カモォォォン




でもね、


ファン本体を設置しただけで、逆サーモはまだしまったまま。
しかも、ヒーターは未撤去・・・


実は全て中途半端なままだったりして(汗
本格的に暑くなるのはもう少し待って!
お願いだから!m(≧_≦)mお代官様~!



ブログランキングに参加しています。
 ↓詰めが甘いな、いつも!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
09

Category: ビオトープ

Tags: トクサ  ロタラ  

Response: Comment 11  Trackback 0

貝拾いで疲れちゃって、身近なネタで(^^;)ゞ


今日は今シーズン初めて浜名湖に貝拾いに行ってきました。
潮干狩りじゃ無くて貝拾いね。
食材確保が目的ですから(笑
今日は気温も高く、水に浸かるには問題ありませんでしたよ。
日焼けがとんでもないことになってますけどね(イテテ

今日の収穫

バケツ7割くらいあったんだけど、近所にお裾分けしたらこれだけになっちゃった。
酒蒸しと味噌汁に使ったら、一回で終わりかな。


帰ってきたらグッタリしちゃったので(歳か?)、一週間後のビオの観察記録を。

トクサ伸びましたよ!

トクサがどんどん伸びてます。
トクサって筍やツクシみたいな伸び方するんですね。
初めて植えたので、この様子はすごっく興味深い!
この後、どんな変化をしていくのか楽しみです。

そして60cm水槽から植え直したロタラは・・・

ロタラ水上葉

しっかり水上葉を展開しつつあります。
新芽の部分が水中葉と違った丸っこい葉になっているのが分かるでしょうか?
ここで増やして、また水槽に入れようって魂胆です(笑

そしてロタラは水中にも植え込んであるんですね~。

ロタラ水中葉

こちらもしっかり根付いたようで、葉っぱが元気に伸び始めてます。
同じ水草を違う形態で楽しめる・・・
ビオって面白い!

そして全景。

H21.5.9のビオ①

スイレンとウオーターポピーの成長がめまぐるしいです。
いつ頃蕾がつくんでしょうね?
楽しみだな~。

去年は花が咲かなかったんだけど、今年は・・・


大丈夫だよね。







ね!(汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓歳とったら日焼けは毒だよって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 09, 2009 Back to top
08

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

また今日も・・・やられた!


今日の通勤BGMは、blurのBlur
バンド名がアルバムタイトルになってるけど、4枚目 (5枚目だったっけ?)のアルバムになります。
当時オアシスと比較されがちだったけど、それぞれ個性がありますよね。
このアルバムで路線変更を試みたんだけど、父は好きだな~。
まとまりかけてない所なんか特に!(笑



最近、60cm水槽の中がとんでもないことになってる!って再三ネタにしてるけど・・・
今日もやってくれてました(汗


漂う水草

水面に漂う水草・・・・

浮き草じゃない!っつーの!!(怒

よく見ると抜かれた物ばかりじゃなく、途中で切られている物も見えます。
クラウンローチだけの仕業じゃなさそうですね~(--;
生物兵器達も、小さい頃は可愛かった。
みなさん、よーく考えてから、水槽にお招きしましょうね (汗


それとは対照的な・・・


平和なコリ水槽

コリ達。

水槽リニューアルしたばかりは、かなり右往左往していたのに、何となくサカサナマズの居場所も見つかり、平和そのもの。
「メシ、まだ~」って聞こえてきそうです(^^;




ブログランキングに参加しています。
 ↓兵器だか多少はしょうがないよって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 08, 2009 Back to top
07

Category: エビ

Tags: ウオーターフェザー  ミナミヌマエビ  

Response: Comment 12  Trackback 0

エビって、わからね~!「( ̄ヘ ̄;)


今日の通勤BGMは、PAT BENATARのPrecious Time/Get Nervous
彼女の3rdアルバム『Precious Time』と4thアルバム『Get Nervous』2枚のカップリングアルバムです。
レコードでは2枚とも持ってますが、CDは最近手に入れたばかり。
でもこのCD、注文してから手元に来るまで、なんと5ヶ月!!
注文したことすら忘れてました(汗
音としては3rd部分は1st・2ndの流れをついだ、ハードなロックアルバム。
4th部分はポップになりつつも、音に広がりを持たせて作られてる気がします。
大きく転換したアルバム2枚を1枚にしてしまうのは、無謀か?(^^;



レッドビーの繁殖を諦め、魚を投入した45cm水槽。

H21.5.7の45cm水槽

投入したレッドビーはかなり減ったけど、稚エビの姿もチラホラと・・・

今日の稚ビー

こんな姿を見ると、嬉しくなりますね~(^^



でも目をこらすと、バリバリ増えてる奴らもいるんですよ~。
水草の奥の奥をよーく見てみると・・・

ウオーターフェザーの奥には!

見えるかな~?
細かいウオーターフェザーの葉の奥にうごめく、さ・ら・に細かい物が。

その通り!(・∀・)9

レッドビーに少し遅れて投入したミナミヌマエビ
かなりの数がうごめいてます。
これだけの数が全て大人になったらと思うと(滝汗




だがこれだけではすまなかった!
少し視線を上に向けたら~



シャワーパイプに!
ここにもいた~( ̄□||||!!

45cm水槽の明日は・・・・どっちだ!!(爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓ここにもミナミのスパイラルに落ちてるヤツが!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 07, 2009 Back to top
06

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 13  Trackback 0

3匹は入れないだろう!


GW最終日。
なのに雨・雨・・・・・
しかも午前中は雨の中、お祭りの片づけでした(--;
合羽と長靴で行ったのに、合羽は破れるわ、長靴は水漏れするわで、もー最悪!
気温も低かったせいか、ちょっと風邪っぽい父です 「(ー_ー ;)ゞアタマイタッ


最近、60cm水槽のクラウンローチ達の縄張り争いが勃発してます。

せまっ!

一つの洞窟に3匹がムリヤリ入ってます(汗
おとなしく入ってればいいんだけど、画像の様に中で暴れ回っちゃって、他のお魚大迷惑。

それとも、じゃれあってる?(そりゃないか



あ、今気がついたことが・・・
今日、父の誕生日!♪




また歳をとってしまった il||li _| ̄|○ il||l




ブログランキングに参加しています。
 ↓この洞窟に3匹は無理無理!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 06, 2009 Back to top
05

Category: アクア

Tags: サカサナマズ  

Response: Comment 8  Trackback 0

浜松まつり最終日!  が!雨っ!!


今日は朝から雨ー!
凧揚げ合戦はやったみたいだけど、特に仕事も無かったのでパス!
夕方まで雨が降って、御殿屋台引き回しも中止になっちゃったから、行けば良かったと後で後悔(--;
これで、今年のお祭りは終わってしまいました・・・


その代わり、予定通りコリ水槽を弄り倒しましたよ~♪

最近気になっているのは、水流が回らない部分があるらしいって事。
ゴミがたまってるんですよね~。
それと、自然な感じの水景にしたくなったので、パット見た目人工物は全て撤去する予定。
慣れ親しんだコリマンションともお別れです(涙
青龍石もどきを全て取り出して、この前採取してきた溶岩石と交換もしたい。
思った以上に大仕事になりました。


とりあえず魚達以外を全て撤去!
プロホースで、普段掃除できないところをザックザク掃除です。
大磯の中から、ゴミが出るわ出るわ(滝汗
あまりに掃除に集中しすぎて、水全部抜いちゃうところでした(アブネー

汲み置きの水を入れたら、水槽右からレイアウトです。

コリ水槽右after

どこがどう変わったか、分かりにくいですね~
実物見ると劇的に変わってるんですけど(^^;
後から前へ出来るだけ隙間を作ったので、ニムファが水流で動く様になりました。
これなら水槽全体に水が回りそうです。
所々水草が赤くなってるのは、黒髭に木酢液攻撃したからです。
後はエビたちに、お・ま・か・せ!
攻撃の成果は、また後ほど(やったネタ出来た!


コリ水槽左ater

左側は、コリマンションが無くなったのでかなりスッキリ!
でも、スッキリしすぎて迷惑してる奴らも・・

H21.5.5のサカサナマズ

コリマンション撤去しちゃったから、居場所が無くなったサカサナマズです。
この状態で流木に引っかかって止まってました。
もう一匹はヒーターの下の隙間に。
久しぶりに姿を見たけど、コリ母ちゃんよりも一回りでかくなってます。
お腹もぷっくり!
もしかして・・・雌?


そして全景です。

H21.5.5のコリ水槽

比較のために、手を入れる前の水景も。

作業前のコリ水槽

自分では、よかよかって思っているんだけど、どうかな~。
やっぱり自己満足かな~(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓迷惑してるのはサカサナマズだけか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 05, 2009 Back to top
04

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

浜松まつり2日目・・・だけど、アクアッ!


浜松まつり2日目!

でも、昼間3時間ほど時間が出来たので水換えしました。
コリ水槽は明日弄りたいので、60cm水槽と45cm水槽だけですが(^^;

H21.5.4の45cm水槽

60cm水槽でトリミングしたロタラ系を45cm水槽へ植え込んでいたんだけど、ずいぶんモッサリしてきたので、トリミング。
相変わらず水草は緑になっちゃってますが、何となくいい感じ(自己満足だな

そして、ガラス蓋を夏仕様に変更しました。

ガラス蓋を夏仕様に!

去年作った、ステンの網蓋に変更です。
最近水温が26度越えしてるので、外気を取り入れ少しでも水温を下げようって魂胆です。
そのうちにファンも付けなきゃならないだろうな~。
でもこの網蓋、45cm水槽用の物が作ってないから、近いうちに作らないと。
一番水温が上がっているのは、45cm水槽ですから(--;



そして夜、御殿屋台の引き回しに。

御殿屋台

疲れた・・・☆ヽ(o_ _)o ドタッ




ブログランキングに参加しています。
 ↓アクアリストにとって、夏は辛いよね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 04, 2009 Back to top
03

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

浜松まつり初日


今日から3日間、毎年恒例の浜松まつりが開催されます。
昼間は中田島の凧揚げ会場での凧揚げ合戦。
夜は、市中で御殿屋台の引き回しが行われます。

今日、初日は風が悪くて、凧がなかなか揚がりませんでしたけどね(汗

凧揚げ合戦

御殿屋台の引き回しも、新規参加町が増えたようです。

御殿屋台

父も朝8時から、夜の10:30(コレでも早いほうか?)まで家に帰れず、グッタリ (--;
後二日あるんだよな~

体力的にかなりきついですが、例年のことなので、何とか乗り切りたいと思ってます。
いただいたコメントへの返信や、皆さんのブログへお邪魔するのがかなり遅れると思いますが・・・


許して~m(--;)m


ブログランキングに参加しています。
 ↓画像ブレブレ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 03, 2009 Back to top
02

Category: ビオトープ

Tags: 花菖蒲  懸賞  

Response: Comment 10  Trackback 0

こうやって屋外にも増えていくんだな(汗


昨日書いたように、ポチットした物が届きましたよ~♪

本日の入荷品

今回ポチッとした物は、
 ○ひかりFD ビタミン イトミミズ 22g
 ○ひかりクレスト コリドラス 125g
 ○花菖蒲 千代の春 (1ポット分)
 ○ジャワファン (1ポット分)
 ○オオサンショウモ (3株)
 ○ヒメダカ(6匹) + ホテイ草(1株) これはお一人様1点限りの300円

ちょうど餌が無くなっていたので、餌を注文するついでに余分な物を(滝汗
餌以外はほとんどビオ用です。
唯一、ジャワファンはコリ水槽リニューアル用ですが・・・(いつになるやら

早速、ビオに植え・・・


その前に、火災報知器をセッティングしないとね (^^;
当然やりましたよ!!
奥さんとのお約束ですから(逆らえないよな~


最初に、ジャワファンをコリ水槽に!

ジャワファン
とりあえず、大磯に直植えです。
そのうち、そのうちに・・・(汗

で、ようやくビオに着手。
PHは6.5で若干低めだけど、大丈夫でしょうってことで、水合わせ後ヒメダカを4匹投入です。

H21.5.2のビオ①

そしてオオサンショウモも浮かべてみました。
オオサンショウモは3株購入したんだけど、ランナーを切り分けたら、なんと8株に変身!!
お得ですね~(^^
ヒメダカは投入と同時に鉢の中を泳ぎ回り、沸いていた赤虫を根こそぎたいらげてました。

えっ?
ビオの中のオオサンショウモとヒメダカの数が合わない?
花菖蒲はどこに植えたんだって?

実は・・・



H21.5.2のビオ②
去年使ってたメダカ鉢を、今年も立ち上げちゃいました。
この鉢には、花菖蒲1ポット、オオサンショウモ6株、ホテイ草1株 ア~ンド ヒメダカ2匹が入っています。
植木鉢に植えた花菖蒲を沈めるとき、水が濁っちゃいましたがどうでしょう?
殺風景でしょ?(爆
そのうちホテイ草を筆頭に、浮き草が爆殖してくれることでしょう(^^




あ、今日は他にも手元に届いたものがあります。
ポチッとはしてないんだけど・・・

BIOスコール(淡水用)①

懸賞で当たっちゃいました!(^^)/ヤッター

ありがたく使わせていただきます☆⌒(*^-゜)v Thanks!!



ブログランキングに参加しています。
 ↓お!また棚ぼただね!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 02, 2009 Back to top
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

05, 2009 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。