おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
30

Category: 水草

Tags: マリモ  

Response: Comment 15  Trackback 0

実はマリモもあったりして(汗


今日の通勤BGMは、Y&Tのミーン・ストリーク
このアルバムがY&Tの頂点だったのかな。
好きなアルバムは、レコードでもっていてもCDで買い直すんだけど、Y&Tはこれ以降のアルバムは(ライブは除いて)買ってません。
次のアルバム、「IN ROCK WE TRUST」も悪くは無いんだけど、CDで買い直すには・・・
それだけ「ミーン・ストリーク」が気に入ってたってことなんですが^^
このアルバムを車で聴くと、飽きるまでヘビーローテーションです(奥さんはいやがるけど



体が・・・・
体中が・・・・・


痛い!m(-д-;)mウ~~ン



昨日の山登りがハードすぎて、筋肉痛の固まりになってます(汗
翌日に筋肉痛になるって事は、まだまだ体は若いな!って変なことに満足したりして (^^;

夕食後、何もすることが出来ず、何かネタが無いかと考えてたら・・・
あった、ありましたよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
思い出したってのが正しいかな(汗

先日ぽちっとこつぶの管理人、こつぶさんのマリモ記事見て
「あ~そういえばウチにもあるな~」って


マリモ

(カビの映えた草餅に見えますが・・・)
光合成して気泡をまとって、水面に浮き上がってるマリモです。
いつもは机の上、PCの横に置いてあるんだけど、間接光が当たる窓側に置いておくとこんな状態になります。
いや~癒されますよ~。


でも、こつぶさんのトコと比べたら、お洒落でも何でもない。

さ、殺風景(汗

容器に移して、水換えしてるだけですから(--;
もう少しお洒落な入れ物に入れて、白砂でも引いたら格好いいんでしょうね~

でも、父しか見ないから・・・・

ま、いっか(笑




ブログランキングに参加しています。
 ↓こつぶさんの記事のパクリじゃん!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
29

Category: 日記

Tags: 日本ヶ塚山  

Response: Comment 8  Trackback 0

山登りしてきました!☆ヽ(o_ _)oチカレタ


今日は、以前から奥さん、息子と予定していた通り、愛知県豊根村の『日本ヶ塚山(1107m)』に登って来ました。
で、かなりへばっているので、昨日の記事のコメに対するコメや、皆さんの所へお邪魔するのが明日以降になりますが・・・ヨロシク (人ω<`;)ゴメンチャイ

登山道

大学時代陸上部だったのに、登山にはまってしまった息子に連れて行ってもらったんですけどね(^^


自宅を6:30分に出発し、登山道付近のバンガロー村の駐車場に車を入れてスタートです。

川
初めのうちは、こんな川の流れを眺めたり、いい石が転がって無いか(笑)キョロキョロしながら登り始めたんだけど・・・

久しぶりに山を歩いた父にとって(奥さんにとっても)ヘビーな道程でした(--;

延々と続く登り道の間には

は、はしご!?

こーんな朽ち果てたはしごが何カ所も!

景色が見えませーん

おまけに、登につれて木々がうっそうとしだして、周りの景色も見えなくなってきました。

途中、見晴らしのいい部分で、おにぎりとカップラーメンで昼食。
このとき既に11:30!
周りの景色は絶景だったけど、写真を撮る気力もなく、再スタートです。

山頂を目指し、尾根を登る、登る!
かと思ったら、思いっきり下る!を3回くらい繰り返し、ようやく山頂へ!!

山頂到達!

到着したのは13時を少し回ったくらいでした。
予定よりもずいぶん早かったんだけど、これは息子のペースが速かったから。
父も奥さんも、汗びっしょり、顔面蒼白(滝汗

その後は、いつまで続くんだ~!!って下り坂を延々と!
このとき気がついたんだけど、登るよりも下る方が辛い!!
膝は笑うし、足が上がらなくなってなんでもない根っこには躓くし・・・疲れた。

最後にこんな景色を眺めてすこーし癒されましたが。

橋

川

帰りの車中で息子と奥さんが
「5月中に、○○山に登ろうね!」って・・・
父の体力は持つんだろうか (。´-д-)タオレソウ・・

あっ!しまった!!Σ( ̄ロ ̄lll) 




石拾ってくるの忘れた!! (爆





ブログランキングに参加しています。
 ↓運動不足だよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
28

Category: アクア

Tags: 炭酸カリウム  

Response: Comment 8  Trackback 0

今日は化学実験の日!液肥作っただけだけど


今日の通勤BGMは、タイガーズ・オブ・パンタンのスペルバウンド
ジョン・サイクスのギターがめっちゃカッコイイです!
ボーカルの処理が若干くどくて、時代を感じさせますけどね(^^;
N.W.O.B.H.Mの波に乗って、このアルバムで花開いた感じでしょう。
父のお気に入りは、7曲目の『タイガー・ベイ』!
この疾走感がたまらない!!



うちの水槽で使っている液肥は3種類。
園芸用のメネデール、同じく園芸用のハイポネックス開花促進(200倍に希釈したもの)。
そしてaquamind laboratoryさんで手に入れた『炭酸カリウム粉末』で作った水溶液。
この炭酸カリウム水溶液が底をついたので、本日作りました。



用意するのはこれだけ

液肥を作るぞ!

薬局で買った精製水(だいたい500mlで100円弱)。
コレで炭酸カリウム粉末を溶いて水溶液にします。


10%溶液を作りたいので、精製水500ml全部使うとして、50gの炭酸カリウム粉末が必要になります。
50gの炭酸カリ粉末


秤で量ったら、100円ショップで買ったビーカーもどきに入れて、混ぜ混ぜ!

ビーカーもどき

このとき、化学変化で若干熱が出ますが驚かないように(最初父は驚いた^^;
若干白く濁ってますが、このビーカーもどきには500mlすべて入らなかったので、炭酸カリウムが溶けきって無い過飽和以前の状態だからです。

コレを無印○品で仕入れた、ポンプ付き容器に入れて、残りの精製水を入れたら出来上がり!

炭酸カリウム水溶液の出来上がり

後で精製水を追加してるから、容器に移したらシェイクしないとね。
aquamind laboratoryさんのHP見ると、50gの炭酸カリを入れて500mlの水溶液を作る場合、精製水は450ml くらいにって書いてあるけど・・・
精製水を残しても捨てるだけだから、混ぜちゃいました(汗

多少薄くなるだけだから、大丈夫だよね?
大丈夫だよね?
だよね?(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓出た!いつものいい加減!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ





27

Category: エビ

Tags: ミナミヌマエビ  

Response: Comment 8  Trackback 0

頼むからコケ中心に食べてくれない?


今日の通勤BGMは、STYXのParadise Theater
STYXのアルバムの中でも、一番有名なアルバムじゃないでしょうか?
プログレと言うにはあまりにもポップで聴きやすい楽曲と、ハードな演奏が万人受けするんでしょうね。
コンセプトアルバムとして完成されているので、聴くなら一気に一枚聴いて欲しい。
通して聴くことで、更にそのすばらしさに気付きますよ~^^




我が家の60cm水槽に餌を入れるときは、ルールがあります。
フレークはいいんだけど、生物兵器達(クラウンローチ、サイアミ、ブッシー達)用のコリタブやキャットミニは決められた場所に投下しなければなりません。
(コレは以前、記事にしたかも

何気なく、ランダムに放り込むと・・・
生物兵器達が、餌を求めて水槽中を探し回って、水草を抜く抜く!!(_ _lll)ァハハ・・・

でも、彼らも学習してる様で、決められた場所に投下してやるとその場所以外はあまりホジホジしないんですよ(^^
ここまで気を使わないと、生物兵器だらけの水草水槽は維持できましぇ~ん!


でも、彼ら以上に学習能力が高く、その機動力を発揮する集団がいるんです。


そいつらは・・・



ミナミヌマエビ集合!

ミナミヌマエビ達です!

画像ではよく分からないけど、クラウンローチの洞窟周辺に30匹以上!
奴ら、餌を投入すると水草の奥からぞろぞろ出てきます。
人の気配を感じてるクラウンローチが、手を出さないのをいいことに・・・
コケだってまだいっぱいあるににね(汗


これだけちゃっかりしてれば・・・

数も増えるよな~ (´‐ω‐)=з フー




ブログランキングに参加しています。
 ↓そのうちミナミヌマエビ量産水槽に!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

26

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

作戦は進んでるのか?


今日は晴れるって天気予報で言ってたのに!!
曇りって・・・il||li _| ̄|○ il||l
しかもスゴイ強風。
街路樹の直径10cm位の枝が折れてるのも目撃しちゃいました(゜ロ゜)ギョェ
オマケに寒かったし。

そんなわけで、水換え延期しちゃいました。
軟弱な父ですが、なにか?(爆


でも、昨日記事にしたボーボーのロタラのトリミングはしましたけどね。
それと例の石の撤去も。
お忘れでしょうか・・・
「前景草をリシアストーンでカバーして、育ったら石を撤去しちゃおうか」作戦!
(そんな作戦名だったか?

今日撤去したリシアストーンは3枚。

H21.4.19の前景草①

H21.4.26の前景草②

残すのは5枚となったけど、上手く行ってるのかな?
完全に根付いてから石を撤去してるので、抜かれることは無いんだけど。
グロッソ、葉っぱ小さくない?
45cm水槽のグロッソはもう少し大きい気がするけど・・・・



有る意味、作戦失敗か? (。-`ω-)ンー




ブログランキングに参加しています。
 ↓テネルスが栄養独占してるんじゃ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
25

Category: アクア

Tags: CO2  

Response: Comment 9  Trackback 0

増やしましたよ、CO2!


今日の雨風は凄かった。
水換えをしようと思ったのに、明日に延期。
ビオのトクサは盛土して植え直しましたけどね(^^

それから、昨日ネタにしたCO2添加量、増やしましたよ~
3秒2滴から2秒3滴へ・・・
約2倍強!!(^ー^)b
コレで赤い水草が赤くなったら嬉しいな~

でも、ロタラって・・・

これがどうなる?

今の環境でも、1週間でこの状態。
これで、CO2添加量増やしたら・・・

赤くなるだけで、伸び方据え置き!  って・・・



ありえね~! ヾ( ̄□ ̄;)




ブログランキングに参加しています。
 ↓そんなムシのいい話は無い!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
24

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

あれ?CO2まだ出てるの?


今日の通勤BGMはELOのベリー・ベスト・オブ・ELO
好きなんですよ~ELO!
この70年代的なPOPセンスがたまりませんね~。
ロックとオーケストレーションの融合も完璧です。
彼らの音楽はくせになりますよ^^



何気なく60cm水槽のCO2ボンベ確認。
うん、出てる。

出てる・・・・


まだ、出てるの?




CO2ボンベ

少し分かりにくいけど、ボンベに記入されている日付は2月20日。
既に交換後2ヶ月以上過ぎてます!

一般的には60cm水槽で74gボンベが1ヶ月で空になるって言いますよね。
添加時間にもよるだろうけど、ウチの場合点灯時間中は添加してるから、1日8時間の添加。
別に少ない訳じゃないですよね。
カウンターも3秒2滴に設定してあるのに・・・

なんで?

45cm水槽も確認したら、こちらは2月22日・・・
こちもか(汗
添加量、もっと増やしちゃってもいいのかな?
悩む (-''-)ゞウーン



ブログランキングに参加しています。
 ↓だから水草赤くならないんじゃ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
23

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

思う様には、いかないな~┐('~`;)┌


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクのライヴ・・・イン・ザ・ハート・オブ・ザ・シティ
78年と80年の別々のライブ盤を2枚組として出した物です。
最近のホワイトスネイクも格好いいけど、このこの泥臭い頃も好きだな~。
有る意味、カヴァーディルが本当にやりたいのはこんな音なのかも(^^



60cm水槽のニードルリーフルドウィジアが色づかない!!

緑のルドウィジア

アイアンボトムもメネデールも液肥も添加してるのに、頭頂部がほんのり赤いだけで、ほとんど緑!(--;
このレイアウトのポイントなのにな。

構想としては、前景にテネルス(コレも想定外に赤くなっちゃったけど)。
次に、ブリクサショートリーフとルドウィジアが絡まった中継。
その後ろに赤いニードルリーフ!
そしてその後ろにロタラを!ってつもりだったんだけど・・・

緑のニードルリーフが妙にヒョロヒョロ伸びちゃって(滝汗
いっその事、植え換えちゃう?



ブログランキングに参加しています。
 ↓この時期からじゃ無謀でしょ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 23, 2009 Back to top
22

Category: ビオトープ

Tags: トクサ  

Response: Comment 7  Trackback 0

追加しちゃった、ト・ク・サ!


今日の通勤BGMは、ウインガーのIV
3rdからかなり間が開いて出したアルバムだけど、期待を裏切りませんね~。
個々のメンバーの力量が更に円熟味を増した結果だと思います。
売ってやるぞ~って気負いもなく(あったのかな?)、気持ちよく聴けます。
でも、ほとんどの曲の終わり方が唐突なんですよね~。
フェイドアウトの方がよかったかな(^^;




今日仕事帰りに、ホームセンターに寄ったら・・・・
売ってましたよ~、トクサ
こつぶさんから勧められていたので、探していたんですよ(^^

早速暗い中、外に出て植えちゃいました。

トクサ植えました

左の長い草がトクサです。
一見、竹のミニチュア版ってところでしょうか。
で、植えたのはいいんだけど、こんな植え方で大丈夫かな?
根本が完全に水没してるけど・・・・
このままだと根腐れしそうな気もするし。
今度の休みにもう少し盛土してみることにしますか。



ブログランキングに参加しています。
 ↓スイレンずいぶん伸びてる!気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
21

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

今頃、耐震偽装?


今日の通勤BGMは、ドアーズのハートに火をつけて
ジム・モリソン率いるドアーズのデビューアルバムです。
音を聴くと、コレがデビューアルバム!?って驚くほどの貫禄と奥深さ。
でも、このアルバムを朝から聴くのは辛いな。
重くて (汗



コリ水槽のモスがモッサモサになっちゃいました~。

モスモッサモサ

中央に竹炭が縦に二本おいてあるけど、入り口がわかりません。
こりゃ、大幅にカットしないとますますコリの姿が見られないよ~。
ハサミを持って水槽をのぞき込むと・・・


マンション倒壊寸前!

コリマンションが前面に傾いてる!
ドームが落ち廷内のが不思議なくらい!(汗
入り口が狭くなったのは、モスが繁っただけじゃなかったんですね(--;

急遽、コリマンションの修復とモスの大幅トリミングをしましたよ~!

コリマンションサッパリ!

短時間で弄り回したのでゴミが舞回ってますが、どうでしょう?
コリが見やすくなったかな~?

でも、ちょっとこの水景にも飽きてきちゃいました。
そろそろ・・・ね?( ̄ー ̄)ニヤ...




ブログランキングに参加しています。
 ↓コリは迷惑してるだろうなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 21, 2009 Back to top
20

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

なんちゃってミスト、Ver.UPのつもりだったけど


今日の通勤BGMは、オジーオズボーンのアンダー・カヴァー
全編、ビートルズ、キングクリムゾンを初めとした有名な曲をカバーしたアルバムです。
内容的には・・・オジーが歌ってる。
それだけの様な気もするけど、ボックスセットに入っていたCDの単発売りだから、聴きたかったんですよね。
でも、父が買ったんじゃなくて、土曜日に息子の部屋から借りてきちゃいました(^^;



この前お披露目した60cm水槽のなんちゃってミストですが、もう一つバージョンアップしました。

ブルーVer.

なんちゃってミストBLUE Ver.!

バックスクリーンが青みを帯びてるのが分かるでしょうか?
仕掛けはコレ。



スクリーン作っちゃった

デコパネで骨組みを作り、青セロハンを貼り付けて、背面の反射板に乗っけちゃいました。

これなら、セロハンを貼り替えることで、青以外のバックスクリーンも思いのまま!
青以外似合う色は思いつきませんが(^^;


でも、奥さんには白い方がいいって大不評。
即行取り外しました(--;



ブログランキングに参加しています。
 ↓どこの家でも奥さんは最強だな!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 20, 2009 Back to top
19

Category: ビオトープ

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

ビオトープって・・・こんなんでいいのか?


本当は昨日やる予定だった、ビオトープ・・・
作りましたよ~!^^

昨日、届いていた荷物はこれだけ

ビオ用いろいろ

はじめての睡蓮セット ベーシック(スイレン白+鉢450セミグレー+他
アコルス・バリエゲイタス
あぜなみ 高さ30cm×全長200cm

鉢のサイズのわりに入れる植物が少ないかとも思ったけど、そのうち・・・
幸い、スイレンもアコルス・バリエゲイタスも何とか無事みたいです^^;
一晩放置していたので、かなり心配だったんんだけど。

まずは土作りから。

土作りから

先ず鉢の底に軽石を敷き詰めて~。
セットに入っていたビオの土3リットル×2に、くん炭と肥料を混ぜ混ぜ。

鉢の中に高低差をつけて、植える植物を換えたかったので、ここであぜなみ使用。
ここでようやく混ぜ混ぜした土を投入。

少し水を入れて、先ずはスイレンを!
今回はノーマルな白い花が咲く睡蓮を選択。
次に畦並みで作った土手部分に、アコルス・バリゲイタスをポッドごとセット。
予定していたとおりコリ水槽からリシアを移植して、アマゾンフロッグピットを二株・・・
でも、全然寂しかったので、近所の園芸店へGO!

何か無いか聞いたんだけど、もう少し待たないといろいろ入荷しないらしい。
ウオーターポピーならそこら辺に自生してるから、勝手に持って行っていいとの事なので、早速ゲット。
タダって言葉に弱くて(笑

で、とりあえずコレで準備OK!

出来上がり・・・か?

なんか・・・寂しくね?
オマケに水が濁っていて、何がどうなっているやら全然分からない (--;
スイレンなんか、どこに植えたのか(汗
もう少し、植物を入れたいんだけど、誰かお勧めありません?



ブログランキングに参加しています。
 ↓スイレン・・・どこ!?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 19, 2009 Back to top
18

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

日帰りは辛いな~


予定通り、行ってきました山梨県。
御殿場ICで東名高速道路を降りて、反時計回りに山梨県へ。
午前中には現地入りして、奥さん息子の3人で昼食。
その後、最近息子が買ったと言うギブソンのレスポールを拝見。

中古レスポール

もちろん中古ですけどね(^^
5万円で仕入れて、リペアに2万円。
ま~程度はそんなに悪くないから、言い買い物かも。

その後、バタバタと予定を済ませて今度は河口湖l、西湖、本栖湖の側を通り(寄ってはいないんだな~)富士山の裾野を一周してきました。

北西からの富士山

普段父はあまり見ることのない、北西からの富士山です。
あいにく天気がよくなかったので、モヤってますけど(--

途中ナビを使ってるにもかかわらず道に迷い、自宅についたのは午後7時(。´-д-)
ほんと、駆け足の一日でした。

あ、そうそう!
帰り道の道ばたで、当然拾ってきましたよ!

溶岩石拾ってきた
そこんとこは、ぬかりなかったりして(^^;



ブログランキングに参加しています。
 ↓転んでもただでは起きないんだ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 18, 2009 Back to top
17

Category: アクア

Tags: なんちゃってミスト  

Response: Comment 8  Trackback 0

なんちゃってミスト再び!


今日の通勤BGMは、ジプシーキングスのグレイテスト・ヒッツ
最近の暑さ(暖かさではない)から、そろそろこんな音楽もいいかな~って。
バンド名は知らなくても、このアルバムを聴けば何曲か聴いたことが有るはず。
それほどいろんなところで流れてます。
激しさの中に哀愁が漂ってたりして。
ジプシー音楽って・・・深いよ~^^



父が今年自治会の役になってしまった事は数日前に書いたけど、担当地域の自治会費の集金もやってます。
まだ1/3位しか集まってないけど、既に20万円超。
このお金持って、夜逃げしようかと思ってる今日この頃です(ウソウソ


昨日アップした材料で何やるかっいうと・・・

皆さんご存じ「なんちゃってミスト」!

以前40cm水槽でやったことあるんだけど、そのとき気になっていたことを修正して再チャレンジです。
明日出かけるから、日曜日以降(ビオもあるし)にしようかと思っていたんだけど・・・

我慢できなくて、今日作っちゃいました(^^;


(今日は無駄に記事が長いです。注意!)
16

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

予定は変更される物なのです (--;


今日の通勤BGMは、デフレパードのPyromania
デフレパードの3作目であり、彼らの名前を世界に知らしめたアルバムです。
曲もいいけど、中で効果的に使われてるSEにも注目。
いい感じにそれぞれの曲を盛り上げてますね。
その時代の流れにも上手くのっかったアルバムです ^^



速報!
今週末のビオトープ作製に暗雲が!!

(そんな、大げさな・・・)


実は、今日奥さんから
「今度の土曜日、用事が出来たから○○のところへ日帰りで行くから」
(○○っていうのは、山梨にいる次男なんですよ)


「え?土曜日には午前中に荷物が来るんだけど・・・」

奥さん
「荷物ならお父さんかお母さんに頼んでおけば? 
それに・・・・
荷物が来るなんて聞いてないし (¬д¬。) ジーーーッ」

ごもっともです。
言ってませんでした (;^_^A アセアセ・・・

と言うことで、ビオの作製は日曜日になっちゃいました(^^;)ゞ

しかも、60cmのバックスクリーン改造のため、今日こんな物まで買って来ちゃったのに。

バックスクリーン材料

あ、何作るか分かりました?(笑
コレもいつ取りかかれるんだろう? (-_-;ウーン



ブログランキングに参加しています。
 ↓家族の協力あっての趣味だから!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 16, 2009 Back to top
15

Category: 熱帯魚

Tags: アカヒレ  

Response: Comment 10  Trackback 0

このままで大丈夫?


今日の通勤BGMは、イーグルスのヘル・フリーゼズ・オーヴァー
先ず、新曲4曲をお披露目。
5曲目以降はアンプラグドライブになってます。
父としては新曲も嬉しかったけど、それ以降のライブの方がよかったな~。
聴き馴染んでる曲がアレンジを変えアコースティックで。
こいつらただ者じゃない!! (今更だけど


ウチの60cm水槽ってお魚が多すぎだと思っていたんだけど・・・
考えてみたら、そうでも無いみたい。
クラウンローチーズやブッシープレコまで数えても、30匹ちょっと。

H21.4.15の60cm水槽

何故こんなにゴチャゴチャしてるかというと、一匹一匹がでかい!
パイロットで入れたアカヒレなんか、デッカクなりすぎて大丈夫か!って心配になるくらい。
雄もでかいけど、雌がヤバイ!


お腹が圧迫!?

これ、マジでやばくないですか?
お腹がでかくなりすぎて、背骨が曲がっちゃってる(汗
こんなのが3匹くらいいるんですよ!
この状態になったのは最近じゃなくて、1年以上前から。
でかくなった!っていうより、もしかして病気?
だとしたら、どうしよう?(-_-;)ゞウーム



ブログランキングに参加しています。
 ↓はち切れそう!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 15, 2009 Back to top
14

Category: 熱帯魚

Tags: オトシンネグロ  フネアマガイ  

Response: Comment 10  Trackback 0

消灯後の水槽に何が?


今日の通勤BGMは、映画『i am sam』のサントラ盤I Am Sam
ビートルズの曲がスマートに、そしてセンスよくカバーされてます。
オリジナルのような力強さは無いけど、スーッと耳に入ってきて気持ちいい。
ドライブデートのBGMにはぴったりかも!(*^ー゚)b
もう父には関係有りませんが(汗



ビオトープ開始のため、最後の望みを託した奥さんの実家の火鉢・・・
処分しちゃったそうです (--;
奥さんが見たこと有るってのは、○十年前の事だからそりゃ無いでしょうね~。
仕方ないので、チャームさんでポチッちゃいました。
一番安いヤツだけど、週末には届くはず。
ビオトープドタバタ作製記は週末に^^;


60cm水槽の貝部隊。
夜、消灯後水槽前面に集結します。
何故かは分からないけど、ほとんど全員が集まってます。
消灯後だからストロボたいて写してみると・・・

貝集合!

ピントが水草に合っちゃって分かりにくいですけど(滝汗
この画像以外にも3匹が水槽右側に。

あ、あれ?
一番上のフネアマからしっぽが出てる???




フネアマ&ネグロ

フネアマの上にオトシンネグロがくっついてました~(笑
貝殻掃除しなくていいから、ガラス掃除してねヾ(;´▽`A``アセアセ



ブログランキングに参加しています。
 ↓もちつもたれつ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 14, 2009 Back to top
13

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

どこかに落ちてない PartⅡ


今日の通勤BGMは、ヴァンヘイレンのVan Halen(炎の導火線)
いわずと知れたヴァンヘイレンのデビューアルバムです。
キンクスのカバー『You Really Got Me』があまりにも有名(父もコピーしたっけ)だけど、衝撃が強かったのは、その前の『Eruption(暗闇の爆撃)』!
エディのギター一本で演奏されるインストナンバーです。
ガチガチにとんがったギターの音が最高!^^



今日行ってきましたよ~生活○庫!
ビオの鉢の代用に火鉢を使うなら、リサイクルショップにあるんじゃ?っておととさんからの助言で!
でもね・・・火鉢無かった・・┏(-_-;)┓ガッカリ
奥さんに言ったら、実家の物置に転がってるかも!って事なので、今度の休みに荒らしに行ってきます。(^^


先日修正した45cm水槽のレイアウト。

溶岩石組

石垣の様に見えるけど、手持ちの溶岩石を一列にならべただけ。
でも、溶岩石のごつごつ加減が積み上げた石垣に・・・・見えないこともない(汗
しかも富士山の裾野で拾ってきた物が底をついちゃって、ご覧の通り右隅は違う溶岩石を使っちゃいました。

でも、コレでも足りなかったんですよね~

だから水槽左から覗いてみると
45cm水槽の左側

全然違う溶岩石が・・・
実はこの石、チャームさんで買った溶岩石付きニードルリーフ ルドウィジアの溶岩石。
その証拠に、中央に大きな穴が(^^;
正面から見たら分からないけど、ちょっと気に入りません。
近いうちに仕入れないとな・・・・

山で (オイオイ!




ブログランキングに参加しています。
 ↓拾ってくりゃタダだもんな~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 13, 2009 Back to top
12

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

どこかに鉢落ちてない、鉢!(「・_・)


今日は水槽いじれませんでした~(TへT)
午前中は奥さんと買い物。
午後からビオの準備を仕様と思ってたら、自治会のほうから呼び出しが・・・il||li _| ̄|○ il||l
父の休日を返せ~!!(汗


本当はビオ用の鉢を探しに行こうと思ってたんですよ。
去年使ってた、キョーリン メダカ鉢は浅すぎて睡蓮を植えるには問題が・・・
睡蓮の葉っぱは水面より上でぶらぶらしてたし、浮かべておいたアマゾンフロッグピットは根っこが底砂に潜り込んじゃうし(--;

もう少し大きい鉢にするつもりで、現在捜索中です。
でも、結構いい値段してるんですよね。
安くてある程度大きさもあってカッコイイヤツ、どこかに落ちてないかな~(ナイナイ!
昔ながらの火鉢でも代用できる?(汗


思い通りの鉢が見つかったら、鉢の中に土手を作るつもりです。

このリシア使える?
そして、コリ水槽で増えに増えまくってるリシアを半水上葉に!
田んぼの土手のイメージで(^^



ブログランキングに参加しています。
 ↓上を見たらキリ無いよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 12, 2009 Back to top
11

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

これ、買ってどうする?r(・_・;)


今日はおもいっきり町内を歩き回ってしまいました。
今年度、自治会の役になってしまって(滝汗
集金やら名簿作成の確認やらで、半日以上ごたごた。
オマケに今日は暑かったから余計疲れちゃいました(--

でも、明日は天気が悪くなりそうだっていうので、予定を一日早めて今日水換え実施です。

水換え後の各水槽は・・・

60cm水槽
H21.4.11の60cm水槽

45cm水槽
H21.4.11の45cm水槽

コリ水槽
H21.4.11のコリ水槽

どの水槽にもブリクサが・・・コリ水槽にまで植えてあることで、父のブリクサ好きが分かるはず(笑

そして超ミニ水草水槽
H21.4.11のミニ水草水槽
キューバパールは相変わらずだけど、オークロが伸び続けてます。
もう少し増やして、60cm水槽に移植予定。
隙間があればだけど(^^;



そして今日、コレを買ってきました。

ロカボーイコンパクト
ロカボーイ コンパクトです。
以前コメントでぽちさんから教えてもらった物です。
コレならジェノア100にも入れられるよって事で、プリセット オートヒーター10と共に教えてもらったんだけど。
そろそろヒーターも入らなくなる時期だからってことで、ロカボーイコンパクトだけ購入。
財布にも優しいし(^^

コレで何をやるかって言うと・・・


これから考えます(オイ!



ブログランキングに参加しています。
 ↓出た!得意の無駄遣い!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 11, 2009 Back to top
10

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

(-人-)ナムナム・・・


今日の通勤BGMは、Y&TのYesterday & Today Live
このデイヴ・メニケッティってギタリストは凄いな。
かなりの泣きのギターを弾きながらリードボーカルもとっちゃうと言うどん欲さ(笑
アメリカンハードロックバンドなんだけど、彼のフレーズはブリティッシュロックに近い物が・・・
父の好きな音です(^^



数日前記事にした、ひとりぼっちのホラタンディア・アテコレリー・・・・
今日帰ってみると、☆になってました (/_;)クスン
昨日の夜に逝っちゃったのか、その亡骸はエビたちに突かれたのかひどい有り様。
とても画像はアップできません。
ご冥福を祈ります (-人-)


墓標ってわけじゃないけど、60cm水槽でトリミングした水草を水槽中央へ植えました。

ニードルリーフ&ロタラ

ニードルリーフとロタラインジカをそれぞれ3本ずつ。
根付けばとんでもなく伸びるだろうし、差し戻しで増やせばいいから、とりあえずは少量だけ。
エビ達がちょっかい出さないことを祈ります(汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓エビってある意味水槽のスイーパーだねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 10, 2009 Back to top
09

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

思わぬ伏兵が!(キ`゚Д゚´)オラ~


今日の通勤BGMは、レッドツェッペリンのPhysical Graffiti
入れたい曲が多すぎて、2枚組になっちゃった!ってアルバムです。
でも、長いな~って感じは全然!
好きな物は誰がなんと言おうと・・・・イイ!!^^


60cm水槽で始めた
『石畳みを撤去したら、前景草モッサリになってるかも知れないからいっちょやってみるか』作戦。
(こんな名前だっけ ^^;)
テネルスに押され気味だったグロッソが勢力を盛り返してきましたよ~。

60cm水槽前景

以前と比べると、幾分広がっているでしょ!
テネルスは相変わらずだけど・・(^^;

でも、よ~く見るとガラス面のソイルが波打ってるのも分かるでしょうか?
そのせいで、ガラス面にくっついて生えてるグロッソは根っこが出てる。
クラウンローチの仕業だと思った人、  残念!
犯人は他にいたんですよー。



真犯人!
フネアマガイよ、オマエかっ!!
このでかい体で、ソイルの奥深くもぐって行くんですよ!
で、ソイルをかき分け地上に出てくるから、ついでに水草まで浮いちゃって(滝汗

どいつも、こいつも!!(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!




ブログランキングに参加しています。
 ↓フネアマ、なんか旨そう!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 09, 2009 Back to top
08

Category: 熱帯魚

Tags: ホラタンディア・アテコレリー  

Response: Comment 8  Trackback 0

何故一匹だけが?


今日の通勤BGMは、オジーオズボーンのトリビュート~ランディ・ローズに捧ぐ
言わずと知れた、ランディー・ローズ没後に発表されたライブ盤です。
このライブの頃は、オジーのソロとして2枚しか発表していなかったから、その2枚からの曲とサバス時代の曲が演奏されています。
コレ聴くとランディーは凄いな~って感じますね~。
オジーも気合いの入り具合が半端無い。
好きなライブ盤の一枚です。



45cm水槽に仲間入りして、ほぼ1ヶ月たったホラタンディア・アテコレリー6匹。
とっても人懐こくて、水槽の前に立つだけで餌と勘違いして大騒ぎ。

ホラタンディア・アテコレリー乱舞

いつもみんな一緒だし、餌を投入しよう物なら、バシャバシャですから。

でも、画像には5匹しか写ってませんよね~。
実は最近1匹が調子を崩してるみたいです。

一匹だけで水面近くを漂ってたり、グロッソギリギリを泳いでいたり・・・

元気ない・・・
餌喰いもあまりよくないし、心なしかお腹も凹んでる?
上の画像と魚体の色が違うのは、写り具合が違うだけで、実物は同じ色なんですよ。
隔離して様子を見た方がいいのかな?
でも、病気っぽくも無いから薬浴っていうのも迷うしね~。
さ~どうしよう (‐”‐;) ンー



ブログランキングに参加しています。
 ↓お腹ぺったんこジャン!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 08, 2009 Back to top
07

Category: エビ

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

もしかして、増えたの?


今日の通勤BGMは、エアロスミスのJust Push Play
映画「アルマゲドン」のテーマ曲『 DON'T WANT TO MISS A THING』が聴きたくて輸入盤を買ったんだけど・・・
日本版のボーナストラックで輸入盤には未収録 ( _ _ )..........o
思わずTSUT○YAのレンタルに走った覚えがあります。
いい曲が多いけど、全体的にPOPなアルバムです。
初期の頃が好きな人には・・・でも、父は好き!(^^;



今日も45cm水槽に、こわごわアンチグリーン5ccを添加。
今のところ藍藻に変化無し。
増えてはいないけど、減ってもいない。
規定量よりも若干少ないからかな~(--;

そんなことを思いながら、生体や水草に変化がないかぐるぐる見回してたら・・



なんと!


なんと!!




こんな事があっていいのか~~!!!

(ー△ー;)エッ、マジ?!!!




発見!!

わかる?

見えますでしょうか!!?

画像の中央に稚ビーの姿が!!゜*。(*´Д`)。*°
ソイルの一粒と比べると、その大きさが分かると思いますが、小さい!
(右側にぼんやり写ってる、スネールとの対比もすごいな)

水槽の隅々確認したけど、この一匹しか確認できませんでした。
たった一匹だけど、諦めていたから嬉しいな~^^




でも、アンチグリーン添加してて・・・・大丈夫・・・


か?




ブログランキングに参加しています。
 ↓つかの間の喜び!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 07, 2009 Back to top
06

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

水槽の中の遭難事件?


今日の通勤BGMは、Bat Head Soup: A Tribute to Ozzy
A Tribute to Ozzyってある様に、ブラックサバス時代からソロまでのトリビュートアルバムです。
オリジナルにある意味忠実なアレンジで、いろんなアーチストが共演しています。
リサローブの『Goodbye to Romance』が異彩を放っているけど、コレも有りだな~。
惜しい人を・・・あ、まだ生きてる、生きてる!(・□・;)ノ




昨日に引き続き、45cm水槽にアンチグリーンを添加。
初日2cc入れたので、本来は4cc添加するんだけど、影響がコワイので3ccにしました。
薬は規定量入れないと効かないかも知れませんが、様子を見ながらおいおい修正を (^^;


茶苔がひどかったので、ミナミヌマエビ2匹に加えサザエイシマキガイ2匹を投入した、15×15×24水槽のその後です。

H21.4.6のミニ水槽
見事に茶苔は一掃されました!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
キューバパールは水上葉だった物が茶色くなってますが、少しずつ緑の新芽が出てきてます。
3本入れたオークロは・・・・もう何回トリミングしたことか (汗
水草が維持できているって事は、発酵式侮り難し!
十分に機能してますね(^^)b

それに比べて・・・
根性無しの水温計のキスゴムは外れまくっていて、この画像でも水面を漂っているのが分かりますね~。
ま、いつものことですが。



ここで、漂う水温計に気になる物発見!

漂流してる!
サザエイシマキガイが水温計に貼り付いたまま漂流してる!(汗
この水温計数日間漂ってたけど、どうやって乗り移ったの?
それとも何日かこの状態で漂い続けていたってこと?

この後、サザエイシマキガイを救出した事は言うまでもありませんが、水温計何とかしないとね。



ブログランキングに参加しています。
 ↓キスゴム?そりゃ日常茶飯事!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 06, 2009 Back to top
05

Category: アクア

Tags: オトシンクロス  ウォーターフェザー  

Response: Comment 13  Trackback 0

45cm水槽、弄ったど~!!


自治会の集まりがあり、たったいま(午後9:30)帰って参りました~ (--)ゝ
こんなに長引く予定じゃなかったんだけどな~。
あ、お酒は飲んでませんから(笑



今日の午後時間がとれたので、予定通り水換えにあわせて45cm水槽を弄りました。
午前中に数点仕入れたし^^

先ずはコレ!

オトシンズ

スネール対策のオトシンクルス3匹です!
ん?何でスネールにオトシン?って思うでしょ。
父も最初はアベニーバファーとかトーマシー、バジスバジスって思ったんだけど、これらの生物兵器は同居者に優しくない。
そこで調べまくったら、オトシンクルスは例のハムハムでスネールの卵も食べちゃうらしいんですよ。
産み付けられても、元を絶てばいいんじゃないかって(^^
スネール自体は当分捕り続けないとダメですけどね(汗


それから、藍藻対策にコレ!

藍藻対策

アンチグリーンです。
ビーやモスへの影響が心配だけど、規定量より若干少なめに添加してみます。
毎週藍藻を吸い出すのは疲れちゃって・・・(--

後は肥料不足を解消するために、イニシャルスティックとアイアンボトムを適量埋め込むつもりです。


さ~作業スタート!!
先ずは、レイアウト変更するために水槽内の片づけを!

搬出物
青龍石全部(今回は溶岩石に変更)とブリクサ全部、ウォーターフェザーも全部撤去しました。
最初2株だったブリクサは、かなりの量に増えてます。
しかも抜いたとき株別れしちゃって数も増えちゃいました。
横に取り出されているグロッソは、ウォーターフェザーを取り出した時一緒に抜けちゃった(汗


作業中の45cm
う~ん,見事に平ら!(^^;
この状態で固形肥料を適量植え込みました。
後は溶岩石を入れてソイルを追加。
少し流木を入れて、撤去した物を戻せばこの通り!

H21.4.5の45cm水槽
今回は中央にウォーターフェザーを配置してみました。
あまり代わり映えがしないし、剥がれたグロッソが痛々しいけど・・・

ここでアンチグリーンを2cc添加。
少し心配だけど、藍藻撲滅!頼むよ~(-人-)



今日のオマケ

成長が遅いウォーターフェザーが何となく見られる量になりました。
ウォーターフェザー伸びた?
絶好調!ってわけじゃないけど、水換え直後なのでかなり気泡を付けてます。
ん~~和む(^^




ブログランキングに参加しています。
 ↓オトシンでスネールって初耳!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 05, 2009 Back to top
04

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

花見に行ったけど雨~;;;


そろそろ急がないとまずそうなので・・・
奥さんと近くの公園までお花見に行ってきました。
お酒は抜きです、念のため(笑
純粋にサクラを見ながら、公園を散策です (少し残念だけど

サクラ①

サクラ②

もう八分咲きを十分すぎて、ほぼ満開です。
公園もかなりにぎわっていましたが、あいにくの天気でいきなり雨が!
洗濯物が気になると言うことで、30分もいないで退散してしまいましたが(汗



帰って水槽を弄ろうと思ったんだけど、雨がかなり降ってきたので明日に延期。
今日は、45cm水槽に手を入れたかったんですけどね。

最近、繁ったグロッソが一部白化してきたので、ソイルにクリーナーをかけて追肥する予定だったんです。
おまけに濾過が悪くなっているのか藍藻がチラホラ llllll(-_-;)llllll

藍藻にグロッソの白化、そして以前から懸案のスネールの発生と問題だらけなんですよ。
かなり手を入れなきゃならないから、いっそのことプチレイアウト変更でもしようかな~

ブリクサ爆殖!
ブリクサが爆殖して、間引かないと不自然ですよね。
青龍石(もどき)を溶岩石に変更して、水草も一部追加・・・
さ~て、それからどうしよう?(。-`ω-)ンー





ブログランキングに参加しています。
 ↓藍藻って臭いよね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 04, 2009 Back to top
03

Category: 水草

Tags: リシアストーン  

Response: Comment 6  Trackback 0

先走りすぎ?まだ早い?


今日の通勤BGMは、DIOのThe Last in Line
DIOのセカンドアルバムです。
ファーストアルバムのHoly Diverのインパクトが強すぎて、地味な扱いを受けがちですが、出来としてはいいです。
若かりしビビアンキャンベルも頑張ってるしね。
でも初めて聴くなら、ファーストだな (汗




先日記事にした、60cm水槽の前景草モッサリ計画。
水草が伸びるのを待ちきれず、リシアストーンを弄ってしまいました。
グロッソが窮屈そうで (汗

H21.4.3の水槽右側

一枚撤去して、グロッソの周りを広くしたけど、大丈夫かな?
クラウンローチがホジホジしそうでドキドキしてますけど。


H21.4.3の水槽左側

水槽左側と中央奥からもそれぞれ1枚ずつ撤去。
テネルスは大丈夫だと思うけど・・・(--;
明日見て、少しでも浮きかけてたら戻します。
頼む、頼むから抜かないで~!


そんなに心配なら、ストーン撤去するなよ!
・・・・だよね(^^;




ブログランキングに参加しています。
 ↓アレ?フネアマガイ定位置に!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 03, 2009 Back to top
02

Category: 日記

Tags: ブリクサ  

Response: Comment 9  Trackback 0

発売日!!


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクのスターカーズ・イン・トーキョー
ホワイトスネイクのクレジットがあるけど、カヴァデール&ヴァンデンバーグのアンプラグドライブ盤です。
しかもプロモーションで来日した際、都内のスタジオで録音されたらしい。
カヴァーデルのブルージーな歌声がアコギに合うけど・・・・
ま、こんなアルバムもありかな?と言うことで ^^;




今日は仕事帰りに本屋さんへ。
そう、すでに、買った人もいるかと思いますが、今日はこの雑誌の発売日です。

AQUA PLANTS No.06
(ハレーションでPLANTSの文字がとんじゃってますが 汗)
AQUA PLANTS No.06です。
この雑誌は水草育てるのに参考になるし、写真も綺麗だし、見るだけでもテンション大幅UP!(^^)b
記事の一部に地元の熱帯魚の店長が参加してるしね^^

今回のマニアックコレクションはブリクサの特集。
ブリクサ特集

ブリクサって言っても、こんなに種類が有るんですね~。
あ~なんて綺麗なんだ!
植えるところ無いけどポチッとしたくなっちゃう(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓ブリクサ・・和名はスブタ(酢豚じゃないよ)って知ってたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 02, 2009 Back to top
01

Category: 水草

Tags: テネルス  

Response: Comment 9  Trackback 0

前景草モッサリ計画!上手く行けば・・・


今日の通勤BGMは、レインボウのOn Stage
リッチー、ロニー、コージーが一番いいときのライブではないでしょうか?
かなり素晴らしいライブになってます。
でも、もう30年前のライブなんですよ!
是非一度聴いてみてください(出来ればリマスター盤で)
1曲目、『Kill the King』のイントロのギターにからむスネアのフィルインが気持ちいい!!!^^



昨日、記事にしたフネアマガイ。
今日は移動してました。
よっぽど父がつついたのがいやだったのかな(汗


60cm水槽のテネルスが勢力を拡大しつつあるのは、少し前にアップしたけど・・・
その勢いが止まらない!

テネルス爆!

赤みをとるために、固形肥料を埋め込んだのが影響したのか、更にランナーを伸ばし広がってます。
石畳があまりに窮屈そうだったので、左隅の石一枚を撤去しちゃいました。
でも、こうすることで更にひろがっちゃうかも(汗


でも、まてよ?
テネルスにかぎらず、根付いて広がり始めた時、石畳の間隔を広げていくと・・・
前景草、モッサリ!
グロッソやヘアグラスもいけるかも。
最終的には石畳を撤去できるかも知れません。
当初の予定からは変わっちゃうけど、60cm水槽にも緑の絨毯が!!!
o(*゚▽゚*)o ワクワク



し、失礼。
また、妄想の発作が・・・( ▽|||) アハハハ・・ハ




ブログランキングに参加しています。
 ↓多分テネルスだらけになるなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 01, 2009 Back to top
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

04, 2009 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。