おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



31

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

ほとんど動いてませんが・・・(--;


今日の通勤BGMは、TOTOのHydra
TOTOのアルバムの中では父が一番聴いたアルバムだと思います。
ルカサーのギターにからむツインキーボードが効果的に音を厚くしています。
ハードな曲では『White Sister』を、切ないバラードは『99』がお勧め!^^




先日、コケ取り部隊増強のため60cm水槽に投入したフネアマガイ。
そのうちの1匹がいつも同じ場所にいます。

微動だに・・・

正確には、このリシアストーン上から離れません。
(石の上の位置は変わってるけど)
このリシアストーンが予想以上にコケてる訳でもないし。
☆になってるかと思ってつついてみたけど、しっかり石に吸着してるし。
もう少し様子を見ようと思いますが、もしかしてこの石を自分の住み家に決定?
夜な夜なコケ取りに精を出して、灯りがついたらこの石に戻ってくる・・・

そんなわけ無いよな~(汗



今日のオマケ

今日、コンビニでペ○シNEX買ったらおまけが付いてました。

水戸納豆ス○ーピー

水戸納豆にのったス○ーピーのストラップです。
家に帰って調べたら、今『全国おいしいものアクセサリー』ってプレゼントキャンペーンをやってるみたいですよ。
対象商品が無くなり次第終了らしいので、気になる人は即行チェックを!!
父としてはウナギス○ーピーも捨てがたかったな (^^




ブログランキングに参加しています。
 ↓コレじゃ背中が悲惨なことに!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
30

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 13  Trackback 0

いつのことだか、思い出してごらん♪


今日の通勤BGMは、Guns N' Roses のAppetite for Destruction
いらないな~と思う曲もあるけど、好きな曲の方が多かった(しかも秀逸な曲揃い)ので、よく聴いた部類のアルバムです。
とにかく勢い!
コレに尽きると思います。
既に20年以上前のアルバムだけど、凹んだときに聴くといまだにパワー貰いますから(^^




完全に忘れてました。
いつ?
いつ植えたんだろう?
そして、この最悪の環境の中良く生き延びてきたものです。

ボクハココニイル

そいつは60cm水槽、中央でひっそりと生き延びていました。
上の画像だとちょっとしか見えないから、もう少し寄ってみると。


ニムファ

中央の茶色い影・・・・
そうニムファです!
この色からして、アフリカンニムファだったっけ?
ちょっと忘れちゃった(汗
かすかな記憶をたぐり寄せてみても・・・もう少し前面に植えたような気がするんだけど。
度重なるロタラの差し戻しで、だんだん奥に追いやられていったとか?(--;

今までロタラの森の奥深くに隠れていて、完全に忘れてました。
トリミングする長さが長かったのか、ニムファが伸びてきたのか分かりませんが、ようやくその存在に・・・。
っていうか、植えたの忘れるってどうよ?(滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓可哀想なニムファ・・って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
29

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

60cm水槽も弄りました、少しだけど(汗


いや~呑んでしまいました。
父の地元では、5月の連休にお祭りがあります。
そのお祭りに向けて、会所(公民館)に詰める日を祝う日が今日、会所開きだったんですね~。
少し呑みすぎて頭が・・・痛い (-''-)ゞウ~ン
迎え酒しなくっちゃ(コラコラ!
最近呑んでる記事が多いけど、実際はそんなに呑んでる日は少ないんですよ。
最近ちょっと集中してるだけ(ホントか?



水槽はちゃんと弄りましたよ。
今日は全水槽の水換えと60cm水槽を弄りました。

先ずは、先日☆になってたフネアマガイを追加。

フネアマガイ追加
3匹の精鋭を迎えました。
5匹くらい入れようかと思ったんだけど、お店に3匹しかいなくて(^^;
いい仕事を期待してますよ~。


昨日コリ水槽から撤去したミクロと、45cm水槽で増えたブリクサショートリーフを移植。
全体のトリミングをしました。

3/29トリミング右側

3/29トリミング左側

あまり印象は変わりませんね(滝汗
今はただ、移植したブリクサが以前の様に食害に合わないのを祈るのみ。
でも、食べられちゃうんだろうな~(--;




ブログランキングに参加しています。
 ↓改めてみると、お魚多いね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 29, 2009 Back to top
28

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

コリ水槽弄ったよ~!


寒いよ~。
もうすぐ4月になるってのに、何でこんなに寒いの?
あまりに寒かったので、水換えは明日に (オイ!
水槽は弄りましたけどね(^^

予定通り、コリ水槽の右側のミクロ群と一部流木をを撤去。
少し組み直しました。

スッキリ?

水草の森を少なくしたから、流木で隠れ場所を確保。
そこら中で増えまくっていた、リシアも撤去です。
ナナプチの固まりが黒髭にやられていたので、木酢液攻撃してから水槽に戻しました。
この作業で、ステルバイ2匹、コリドラスピグミー2匹、確認終了!d(。ゝд・)



コリマンション周辺はモスをメインにざっくりと!

中途半端だね(汗

ムムッ、かなり中途半端ですが(汗
コレで、ドームの中にサカサナマズ2匹確認!(o´・ω・`o)ノ゛ァィ 


そして、

トランスルーセント発見!

(幽霊じゃないよ)
トランスルーセントゼブラキャット3匹確認!(≧∇≦)ъ

ポポンデッタフルカタ3匹は常に泳ぎ回ってるし、青コリ達は実際何匹いるか分からないから・・・・
OKって事で(^^;)ゞ



ところで、何か無くなってるのに気が付きました?

そう、稚魚ネット。



空っぽになってました il||li _| ̄|○ il||li




気が付いたら稚魚ネットの縁が水面より下になってたから、ヤマトが進入して悪さをしたか、自力で脱出したのか分かりませんが、影も形もありません。
もう、どこに行ってしまったのか・・・・
む、無念!(--;



せっかくコレ、仕入れてきたのに。


サテライト

furax2さんから教えてもらった、ブリーディングボックス『サテライト』です。
コリ稚魚の別荘にしようと思っていたのにな~。
どうする、コレ。



ブログランキングに参加しています。
 ↓最後の一匹が・・・残念!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 28, 2009 Back to top
27

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

何がどうなってるやら・・分からん!


今日の通勤BGMは、ジェネシスのInvisible Touch
プログレバンド、ジェネシスの!じゃなくて、フィルコリンズのソロアルバムの延長線上的なアルバムです。
でも、ジェネシスでなきゃ出せない音も合ったりして、POPだけど好きなアルバムです。
6曲目のDOMINOがお勧め!^^



しばらくコリ水槽をネタにしていなかったけど、こっちもそろそろ何とかしないと。
あまりに水草が茂りすぎて、魚達の姿が確認できません!

ミクロがワッサー!

コリが落ち着くかと思って、活着させたミクロがワッサー。
食事時以外、コリ足しの姿が確認できません!
オマケにドームからリシアがバッコンして、そこら中で増え始めてる(汗
今週末、このミクロ群は60cmに移植しなきゃ。


そして、こっちもちょっとヤバイ!

こっちもカットしないとネ

コリマンション前のモスが繁りすぎて、ドームの中が見えません!
このあたりにサカサナマズが棲息しているはずなんだけど。
明日にでも安否を確認しないと。



ブログランキングに参加しています。
 ↓サカサナマズ最近見ないよねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 27, 2009 Back to top
26

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

理想通りには行かないな~


今日のBGMはジャーニーのフロンティアーズ
知ってる人も多いと思いますが、WBCのハイライトシーン放送時に流れているのがこのアルバム一曲目の『セパレイト・ウェイズ』。
キーボードのイントロで始まる、ロックな曲です。
優勝から既に2日経ってるのに、まだ引きずってる父・・・・
早く仕事モードに戻さないと(汗




60cm水槽の水草が、少し気に入らない。
いや~かなり順調に成長してくれて、トリミングがまにあわないくらい何だけど・・・

ロタラ マクランドラグリーン
葉っぱの形が好きで水槽中央付近に植えてある、ロタラマクランドラグリーン。
この形も悪くないけど、本来はもう少し葉っぱの長さが長いはず。
色もグリーンと言いながら、もう少し赤みが付くはずなんだけど・・・



赤みと言えばこの水草も。

ニードルリーフルドウィジア(3/26)

ニードルリーフルドウィジア、赤くないでしょ (--;
光量が足りないのかな~
それとも肥料?
う~~ん難しいところだな。
今週末、少し荒療治に出ようと思ってます。
この時期手を付けて大丈夫なのか、か・な・り!不安ですが。



それに




またまた埋まってるし!

またグロッソ発掘しないといけないし ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン




ブログランキングに参加しています。
 ↓テネルスの侵攻が進んでない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 26, 2009 Back to top
25

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

帰ってきました (親子共々


もっと早く帰るつもりだったんだけど・・・・
只今(22:05)帰って参りました。
予定通りには行かない物ですね~(--;


今日は上の息子が大学を卒業して帰ってきました。
昨日(24日)が大学の卒業式で、同日午後6時にカーフェリーで九州を出発。
今日、午前7:30に大阪南港に到着し、高速を使って帰って来たようです(父とニアミス!
火山灰で真っ白くなった車で(^^;
でもって、明日から仕事・・・
かなりハードな日程ですね~。

親子揃ってそんな星の元に生まれたんだな(滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓画像もないし、今日もアクアネタ無いのねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 25, 2009 Back to top
24

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 14  Trackback 0

羽伸ばしてます(^^;


祝!WBC連覇!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

いや~試合終了まで携帯で見てましたよ~
9回裏は胃が痛くなりましたけど、イチローさすがですね!
きっちり決め手てくれました。
え?仕事さぼってみてたのかって?
いや~新幹線で移動中だったんですよ。

ってことで、今大阪です。

窓からの景色

(大阪湾そばのビジネスホテルからの景色です。)

明日の夕方には戻るので駆け足の移動ですけどね。
PC持って移動してるから、部屋でブログアップしてます。

部屋の様子

各部屋無線LAN接続可能だから助かりますね~。
奥さんがいないので独りで思いっきり飲んでます。
画像に見える空き缶は一部だと思ってください ヾ(- -;)オイオイ




ブログランキングに参加しています。
 ↓飲みすぎ注意!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 24, 2009 Back to top
23

Category: 熱帯魚

Tags: フネアマガイ  

Response: Comment 12  Trackback 0

空き家がポツン・・


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクのグッド・トゥ・ビー・バッド
良く言えばホワイトスネイクらしい音で期待を裏切らない出来上がり。
悪く言えば、どの曲を聴いてもどこかで聴いたような曲がばかり・・・
ん~~どーでしょう。
時代も流れ、メンバーも替わってるんだから違った音が出てきてもいいと思ったんだけど。
ハードロックアルバムとしては王道、いいできなんですけどね~。




それは水槽隅にポツン・・・とあった



それには、いつまで宿主がいたことだろう。



今みると、その面影はどこにも・・・・








フネアマガイの殻

フネアマガイの殻です。

その中身は見事に空っぽ。
巻き貝とは違い、形状としてはアワビみたいな格好だから、ひっくり返ったら食べ尽くされちゃう。
ウチの60cm水槽じゃ!(汗

でも、フネアマガイってひっくり返っても自力で起きあがれる(らしい)し、その吸着力は半端じゃないのに何故?
寿命かな?
そのコケ取り能力は他の追従を許さないから非常に残念です。
60cm水槽には残り2匹となってしまいました。

ポチッとしちゃう? 「(´へ`;ウーム





22

Category: 水草

Tags: エキノドルス・テネルス  

Response: Comment 7  Trackback 0

水草発掘しました(^^;


雨ですよ、雨!
昨日のうちに水換えやっておいてヨカッタ (^。^;) ホッ

一匹だけ生まれたチビコリの住まいをどうしようか悩んだんだけど、今日の所は結論出ず。
このまま飼育ネット暮らしか?
稚魚飼育ネットなんだから、特に問題は無いんですけどね。


そんなことを考えながら、(コリ水槽じゃなくて)60cm水槽の掃除をしました。
水面を漂ってる葉っぱを拾ったり、ガラスを掃除したり・・・
埋まってしまった石畳も掘り起こしました。

化石を発掘するように、ソイルをピンセットでどかしていくと


隙間からグロッソ
グロッソ発掘しちゃいました(爆

少しずつですが、石畳の隙間をグロッソが広がり始めてます。
隙間一杯に伸びたら、侘び寂の世界に少し近づきますね~^^
ヘアグラスは溶岩石の周りに植えたのに、それも同様侵攻してきてます。
中央後ろに見えるのは、ブリクサの残骸か?(汗


でも、これ以上に予想外に増え始めてる水草が!(上の画像にも写ってるけど



テネルス爆

エキノドルス・テネルスです。
石畳を敷き詰めるとき一回全部抜いたので、大丈夫かと心配してたんですよね。
ランナーを伸ばして前景にその勢力を広げてます。

刃先がピンク色になってるのは、底床肥料の不足かな?
父としてはこの色も有りだから、もう少し肥料不足状態で頑張ってもらいましょう(^^;)ゞ

やばくなりそうだったら、追肥してあげるからね。
それまでは、オ・ア・ズ・ケ!


ブログランキングに参加しています。
 ↓って・・・キモッ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 22, 2009 Back to top
21

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

嬉しい! けど過保護になりそう


本当は明日やる予定だったけど、天気が悪くなるらしいので、水換え本日実行。


ついでに、コリ水槽の卵も無精卵らしいから、それも片づけないと。
すべて水カビに・・・il||li _| ̄|○ il||li

稚魚ネットを取り出し、コリ水槽の水換え。
掃除を済ませた後、稚魚ネットを片づけようとばらし始めたら・・・・


おや?


なんだコレは?
ネットのフレームに黒い物が・・・・・

一匹み~っけ!! v(o^_^o)v


でも、稚魚ネットを水槽から出して、既に30分を越えてる。
フレームの隙間にたまってた水で生きながらえてたようです。
流石1匹だけ生き残ったチビコリ。
すげー生命力!

1匹確保!

で、どうする?
本水槽に入れたら、絶対生きていけないしな~。
たとえ1匹でも、せっかく生まれてきた命。
このまま稚魚ネットを設置しておくしか無いみたいです。
一匹だけだとこの稚魚ネットもかなりの広さ。
しかも、この1匹のためにブラインも沸かして・・・・

なんて好待遇!!(汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓1匹だけってのもね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 21, 2009 Back to top
20

Category: 熱帯魚

Tags: レッドファントムテトラ  サーペ  

Response: Comment 11  Trackback 0

実は2種類いたのです!


いや~今日も暖かかったですね~。
花粉もドヒャーって言うくらい飛んでましたが(--;
お彼岸だから、父のほうと奥さんのほうのお墓参りもしましたが、移動中の車中はエアコンかけっぱなし。
窓あけたらくしゃみ止まりませんから(滝汗



ウチの60cm水槽には赤い熱帯魚がいます。
この水槽に来る前は、45cm水槽(リセット前)にいたんだけど、サイズが日に日に大きくなるから引っ越しました。
おかげで、60cm水槽は超過密になってしまいましたが(汗

そのお魚とは、・・・。


どっちがどっち?

よーく見れば分かるけど、同じように見えて実は2種類いるんですね~。

画像中央左と右下にいる2匹は、サーペ(学名:Hyphessobrycon callistus callistus)。
右上にいるのは、レッドファントムテトラ(学名:Hyphessobrycon sweglesi )。
見分け方としては、レッドファントムテトラのほうが透明度が高く、鰭の黒い部分が少ない・・・ってので正しいんだろうか?(--;ゞ

後で知ったんだけど、サーペってかなり気性が荒いサカナらしいんですよ。
空腹時には他のサカナの鰭をかじったり・・・(滝汗
でも、すでにレッドファントムテトラがいる45cm水槽に後から買い足したのがよかったのか小競り合いは少ないみたい。
そして再び60cm水槽に入れたら、今度はアカヒレ軍団に押されて・・・
でも、赤い色が水草に映えて気に入ってます。

奴らがいつ切れるか分かりませんが ( ;´Д`)コ、コワイカモ



お目付役か!

俺たちが締めてるから、大丈夫!って・・・・


余計怖いわ!!ヽ(`Д´;)ノ



ブログランキングに参加しています。
 ↓危険なサカナばかりだな!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 20, 2009 Back to top
19

Category: エビ

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

いつの間にか・・・(lll-ω-)ズーン


今日の通勤BGMは、THE BLACK CROWESのライヴ・アット・ザ・グリーク
正確にはJIMMY PAGE & BLACK CROWSなんですけどね。
じつはJIMMY PAGEのクレジットがあったので手に入れたアルバムですが(BLACK CROWSファンの方々、スマン!)これ、いいですよ!
JIMMY PAGEもリラックスしてやってるし、BLACK CROWSメンバーの力量もひしひし伝わってきます。
BLACK CROWS渾身の2枚組です!!


水草を植え込んだ、超ミニ水草水槽・・・ピンチ!


H21.3.19の超ミニ水草水槽

オークロは光を求めてヒョロヒョロと伸び、キューバパールグラスは新芽がほんの少ししか。
それよりもマズイのは、茶苔
水上葉だった葉っぱはもちろん、ソイルの表面にまで (o´_`o)ハァ・・・

肥料の量がこの水槽のサイズにしては多かったのもあるけど、生体が何も入ってませんから(汗
こ、これはマズイ!
至急、コケ取り部隊を投入しないと!


ってことで、重大な任務を背負わされたのがこいつらです。

先発隊、発進!

60cm水槽から抜き取ったミナミヌマエビ部隊です。
たった2匹の部隊ですけどね(^^;
この水槽サイズなら、2匹でもいけるかと思ったんだけど、様子を見ながら追加していくつもりです。


先発隊、  発進!!。(`Д´)ノ



お仕事、お仕事

こうやってみると、かなりひどいな・・(=□=;)ゲッッ
先発隊の2匹だけじゃ心許ないか。

とりあえず・・・




働け!(鬼だな






ブログランキングに参加しています。
 ↓隊長!増員命令を!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 19, 2009 Back to top
18

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

コレクションかよ!!


今日の通勤BGMは、ドリームシアターのイメージズ・アンド・ワーズ
このアルバムはプログレファンにもメタルファンにも受け入れられるんじゃないでしょうか?
やっぱり、プログレファンには・・・あ、父は好きですよ。
このバンドの楽譜見てみたいな。
オタマジャクシが隙間無く記入されている気がする(笑




60cm水槽の石畳の隙間から、少しずつ水草が伸びてきました。

埋まってるけどね

相変わらず、石畳は埋められてますけどね (汗
石畳で押さえ込まれてるかも知れませんが、今のところ天敵にやられてもいません。
でも、隙間が狭いから広がり方はおかしい。
水草もかなり無理してるかも知れません。

例の白い石を拾い集めて敷き詰めたんだから、何とか結果を出して欲しいものです。



そして、その白い石なんだけど、ほとんど拾い集めたつもりが一部に残ってます。
正確には残った物が集まってる?



コレクションかよ!
クラウンローチの洞窟前の庭に!
毎日、見るたびに数が増えてるんですよ。
もしかして、奴ら集めてる?ヾノ∀`)ナイナイ



ブログランキングに参加しています。
 ↓取り忘れだろ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 18, 2009 Back to top
17

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

45cm水槽データ


今日の通勤BGMは、グランドファンクレイルロードのライヴ・アルバム
ライブアルバムってタイトルなんですよ(笑
70年代当時、確か『世界一でかい音のバンド』とかって言われていたアメリカンハードロックバンドです。
このアルバムを聴くと分かるけど、音がでかいだけじゃありません。
熱い演奏ですよ~!!
ギターもベースもブリブリ言ってます。
ディストーションって言うより、ファズがかかってるような感じです。
そこがまた時代を感じさせてくれますよ~。




先日の45cm水槽の記事に☆~我が癒しのおサカナ~☆furax2さんから
>水質データ等々切望す!
ってコメ頂いたので、ちょっと遅くなりましたがアップです。

自分自身の水槽を振り返ろう!ってのと、ちょうどネタも無くなったことだし(^^;)ゞ




45cm水槽システム全景
(下にちょこっと見えてるのは、ミニ水草水槽です)

●水槽
  アクアシステム Cube450 450x300x290 ガラス厚5(ミリ)
●照明
  自作 (蛍光ランプ14W(6700k)×4本) 13時~21時 8時間点灯
●水槽台
  自作
●フィルター
  エーハイム 500
●濾材
  エーハイム純正粗目フィルター×2、細目フィルター×1、リング濾材、ゲルキューブ
  そのほか活性炭マット等

45cm水槽右側面

●ヒーター
  NISSO パワーセーフリミット プラス150W
●CO2システム
  SUDO RG-S ディフューザーで1滴/秒 13時~21時(照明点灯時)添加
●エアレーション
  水心SSPP-3S 21時~翌日13時 照明消灯時


45cm水槽左側面
 
●生体
  レッドビーシュリンプ×8匹、ビーシュリンプ×5匹、ミナミヌマエビ×・・・多数(汗
  ホラタンディア・アテコレリー×6匹
●水草
  ブリクサショートリーフ、ミクロソリウムプテロプス、ミクロソリウムナローリーフ、
  ウイローモス、グロッソスティグマ、ウォーターフェザー、モスspタイ、フレームモス、
  アマゾンフロッグピット・・・

こんな所でしょうか?
肝心のPHは3月17日現在、6.68・・・
完全な弱酸性?

え?他の水質情報はって?
スミマセン、測ってません。
またそのウチって事で(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓見た目より水草の種類が多いなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 17, 2009 Back to top
16

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 14  Trackback 0

破裂しなくて良かった(汗


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクのスライド・イット・イン
このアルバムのみ、コージーパウエルがドラムを叩いてます。
従来のブルージーな部分を残しつつ、アメリカという市場を狙うための曲も入れたりして・・・
いいアルバムですよ。
コージーのドコドコドラムも思ったよりマッチしてるます(^^



私諦めてたんです(どこかのCMか!
自作CO2撹拌器をつないでから、ずいぶんシャワーパイプの流量が落ちているんです。
以前は、水面付近に緩やかな流れが出来ていたんだけど、今は全然・・・
途中に余分な物が付いてるんだから、当然!
これも、100%溶解の弊害って事で諦めていました。

でも今日、流量低下の本当の原因を発見しちゃいました。

撹拌器へ入るパイプは、エーハの純正(そう、緑色のヤツ)を使ってるんだけど、水槽へ行くパイプはホームセンターで買った透明のホースを使ってます。
この透明のホース、純正の物に比べて肉厚が薄くて柔らかい。
つないだときは何ともなかったんだけど、今日見たらこんなになってました。




折れ曲がってる

ピンぼけで分かりにくいけど、ホース完全に折れてます (lll-ω-)ズーン
コレで水が流れていたのが不思議なくらいです。
試しに指でつまんでホースを伸ばすと、当然流用復活!

知ってしまったら、怖くて放置できませんよね~。
小屋から純正ホースの切れっ端をさがして、早速組み直し。


これで流量復活!

これで、流量完全復活!

それにしても、撹拌器破裂しなくてよかった ..・ヾ(。>д<)シ コ、コワッ




ブログランキングに参加しています。
 ↓給水パイプ、掃除した方がいんじゃね?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 16, 2009 Back to top
15

Category: 水草

Tags: ロタラ  ニードルリーフ  

Response: Comment 12  Trackback 0

仕事をさぼるとそれなりの報いが!


今日は、昨日の『コリ産卵祭!』で出来なかった60cm水槽の水草トリミングをしました。
先週は、超ミニ水草水槽の立ち上げで出来なかったから、2週間ぶりのトリミングになります。

それまで毎週やっていたことを、一週間さぼるとどうなってるかって言うと





モッサモサやぞっ!!

とんでもないことに!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ロタラで水面がいっぱい!
浮き草じゃないっちゅーの!(爆
これじゃー石畳の隙間から出てる、テネルス、グロッソ、ヘアグラスに光が届きません。

そこで心を鬼にしてカット!


カット!!



カ~ット!!!ヾ(*`Д´*)ノ X


ゼー、ゼー・・・取り乱してしまいました(汗


右側のロタラをバッサリ!
左側のロタラニードルリーフをバッサリやって、こんな感じに。

H21.3.15の60cm水槽

コレで1週間は持つはず。
その間に前景草が少しでも伸びてくれればいいんですけどね~。



今日のオマケ
昨日、稚魚飼育ネットに隔離したコリの卵。
このままじゃマズイ雰囲気になってきました。


ヤマトがねらってる!?

飼育ネットにヤマトヌマエビがびっしり!
こいつら絶対コリの卵を狙ってるよね。
もしかして、網の隙間からゴソゴソつまんでる?
ピ、ピーンチ!!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ




ブログランキングに参加しています。
 ↓孵化水槽、準備した方がいいんじゃ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 15, 2009 Back to top
14

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

完全に、想・定・外!┐('~`;)┌ヤレヤレ


今日は午後から、60cm水槽のトリミング予定でした。
あまり放置した覚えもないのに、ロタラ群がとんでもない状態。
さー、準備をって思ってたら、父の妹からHELP信号が!

PCが一切ネット接続出来なくなっちゃったらしい。
しょうがないので、自分のノート抱えて妹夫婦タクマで出張です。
いろいろ見たけど、特に問題は・・・ないのかな?
でもつながらない(--;
念のため父のPCにLANケーブル差し込むと・・・・・つながるじゃん!
あれこれ調べたら、Cドライブの空きが5%しか!(滝汗
聞いてみたら、PC買ってからメールもデータも一切削除していないらしい。
ドキュメントホルダにもごっちゃりとファイルが!
家族共有のPCらしいので、各自入らないファイルを片づけろってことで今日は退散。
ファイルの削除の仕方も念のため教えてきましたが、大丈夫かな(汗



うちに帰ってきたのが、午後4時30分。
トリミングするのは明日にしよう(出た!横着者!)と思って、何気なくコリ水槽を覗くと・・・







な、なんじゃこりゃ~!!( ̄□ ̄;)!!





水槽前面に!(ピント合ってませんが



前面に!





右側面に!!





右側面に!



そして、画像には押さえられなかったけど、水槽左側面にも!

そうです!コリ産卵してました!

最近産卵しないね~ってコメした覚えがあるけど、いきなりです。
見つけた以上、せっせとかき集めて稚魚ネットへ。

コレでいける?
この画像じゃよく分かりませんが、ネット底にかなりの数が!
あ~困った。
稚魚飼育水槽を超ミニ水草水槽にしたばかり。
もしも孵化したら、このネットの中で大きくできるだろうか? ( ̄へ ̄|||) ウーム



ブログランキングに参加しています。
 ↓青コリばかり何故増える?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 14, 2009 Back to top
13

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

完全に見えてるよね(ノ∀≦。)ノ


今日の通勤BGMは、パットベネターのPrecious Time
彼女のアルバムの中ではベストだと言われることが多い3rdアルバムです。
一曲目の『Promises in the Dark』から9曲目のビートルズのカバー『Helter Skelter』まで、一気に聴けちゃいますよ。
音はそれなりに古いけど、今聴いてもワクワクします(^^




最近、コリ水槽の出番が少ないので、何かネタは無いかな~って見てたらこんな物発見!



コリのなる水草

コリのなる水草!!ヾ(-_-;) オイオイ...

餌をあげる直前の状態なんだけど、水草に擬態して(してないけど)餌の投入と同時にかぶりつく魂胆です。
こんな見え見えの行動にも、知らないふりして餌をあげる・・・
なんて優しい父 (笑


ここで、問題です!
この画像の中にはコリが何匹写ってるでしょう?
あ、簡単に分かっちゃうか(^^;



ブログランキングに参加しています。
 ↓ナナプチの黒髭、何とかしたら?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 13, 2009 Back to top
12

Category: 水草

Tags: テネルス  

Response: Comment 11  Trackback 0

石畳、途中経過・・・


今日の通勤BGMは、クラッシュのLondon Calling
70年代中盤から80年代まで一世を風靡したパンクバンドです。
パンクってきいて拒絶反応をおこす人もいるかも知れないけど、ジャンル関係なく(節操なく;)聴く父にとって、初めて聴いたときは新鮮でのめり込みました。
彼らのアルバムの中で一番売れたんじゃなかったっけ?
だまされたと思って聴いて見て欲しいアルバムです。
趣味もあるから『だまされた~!!』と思っても責任は持ちませんが(^^




石を敷き詰め、石畳風(あくまでも風)にした60cm水槽の前景。

テネルス復活

一度全部抜いて、再度植え直したエキノドルステネルスもモサモサしてきました。
水槽前面のよく光が当たる所は、多少赤みも復活してきました。



ヘアグラスはまあまあかな

右側のヘアグラスも少しずつ広がり、長さも伸びました。
この状態は、そろそろカットした方がいいですね。
グロッソは・・・・(ノ_-;)ハア…



そして、想定してたことだけど

埋まってる
中央の一番低くなっているところが、ソイルで埋まり始めてる(汗
そ、想定内なんですけどね (゚_゚i)タラー・・・



オマケ
昨日の記事を見て、おととさんから
「今の45cm水槽の全景は?」って、コメいただいたので、パチリ

H21.3.12の45cm水槽

あ!久しぶりにレッドビー写ってる!(爆


ブログランキングに参加しています。
 ↓石畳、少し埋まってたほうが自然じゃ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 12, 2009 Back to top
11

Category: 水草

Tags: ブリクサショートリーフ  グロッソスティグマ  

Response: Comment 11  Trackback 0

こいつら、間引いた方がいいのかな?


今日の通勤BGMは、エクストリームのExtreme
もう発表は20年前になりますが、エクストリームの1stアルバムです。
デビューアルバムにしては恐るべき完成度。
これもヌーノの才能なんでしょうか。
朝、テンションあげるにはもってこいの一枚ですよ!(^^




45cm水槽には各種モスが入っていて、少~しずつではあるけど成長してます。
ホント、少~~~~~しずつですけど(滝汗

でも、モス以外の水草はかなりのスピードで!



ブリクサ爆!

ブリクサショートリーフが爆殖してます!
これ2株植えただけだと思ったけど、1ヶ月半で既にこの状態。
もうどこがどうなってるやら・・・


そしてこっちも!

グロッソも爆!!

グロッソスティグマです。
ちょっと立ち上がり気味ではありますが、もかなり絨毯化してきました。
これだけ伸びるの分かってたら、もう少し大きい石にすれば良かったと後悔。
もうすぐ繁みに沈んで見えなくなりそう(汗



ちなみに、立ち上げたばかりはこんな感じ。


H21.1.2の45cm水槽

え?こんなだったっけ?( ̄□ ̄;)!!
ひ、貧弱!

ブリクサショートリーフグロッソスティグマも60cm水槽じゃ上手く行かない水草なんですけどね。
ヤッパリ天敵がいなければ、育つんですよね~。
啄んで食っちゃうヤツ(サイアミーズフライングフォックス)、とにかく掘るヤツ(クラウンローチ)がいないから。
コレが絶好調の秘訣かな(笑

レッドビーは玉砕したけど・・・il||li _| ̄|○ il||li




ブログランキングに参加しています。
 ↓レッドビーは影も形も・・・って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 11, 2009 Back to top
10

Category: アクア

Tags: CO2  

Response: Comment 12  Trackback 0

過剰だとどうなる?CO2!


今日の通勤BGMは、『愛と青春の旅だち』
同盟映画のサントラ盤です。
ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズの『愛と青春の旅だち』が聴きたくて買った一枚です。
ほかにもパット・ベネターやダイアー・ストレイツ、Z.Z.トップなんかも名を連ねてますが、他のアルバムでも聴けるしね(汗
シングルでも良かったな(--;
映画は素敵でした、念のため。




超ミニ水草水槽(名前が長いので、以降チビ水槽 ^^)はその名の通り水草水槽なので、CO2の添加は不可欠。
この水槽用にボンベシステムを買うのは贅沢すぎるから、当然発酵式を使ってます。
でもね、セットした翌日になっても、ストーンからはポコッとも出ない。
いくら暖かくなってきたとはいえ、気温だけじゃとうてい発酵温度には達しません。

以前は発泡スチロールで箱を作り、外部フィルターとCO2用ペットボトルを入れてフィルターの熱で発酵させていましたが・・・
場所が狭くってね~
そこで、見た目は悪いけどこんな風に!

プチプチ~ッ!
45cm水槽のエーハと一緒にプチプチでくるんじゃいました。
保温効果と共に、エーハの熱で水温(25.5℃)近くまで上がるって計画。
昨日の夜、細工をしたんだけど、今日の結果は・・・





CO2の気泡

出てます、出てます!(゚∇^d) ヨッシャー
画像じゃわかりにくいけど、気泡の筋が5本くらい!
この水槽には過剰なほどですね。

過剰・・・・


これ、多すぎるけど、少なくするには・・・・



為す術無し・・・・・il||li (OдO`) il||li




ブログランキングに参加しています。
 ↓ま、しょうがないねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ



09

Category: 水草

Tags: ロタラ  インディカ  

Response: Comment 10  Trackback 0

有茎草って伸びるんだよ! (何を今更!


今日の通勤BGMは、イーグルスの呪われた夜
イーグルスの4枚目のアルバムです。
ロックとカントリーが上手くミックスされて、いい出来上がりになってます。
前作からロック色を濃くし始めたけど、更にそれが色濃く出てます。
このアルバムを作るにあたり、メンバーの中にはすごく葛藤もあったらしいけど・・・
そうやってみんな大きくなっていくんだな、きっと (偉そうに!




一昨日まで、チビコリ水槽(現在の超ミニ水草水槽)にはミクロソリウム プテロプスが入ってた。
入れてあっただけで、ほとんど管理もしていませんでしたが(汗
水槽のリセット似合わせて処分しようかと思ったんだけど・・・
流石に捨ててしまうのは勿体ないという、父らしい貧乏性が炸裂しまして(笑
めでたく他の水槽に入居となりました。


ミクロ追加
60cm水槽の右側に追加しちゃいました~(^^)
少し前に、チビコリ水槽から一株だけ移動してあったんだけど、少し隙間があったから残った物もすべて追加。
後ろのロタラが目立たなくなっちゃうから、成長は少しだけにしてね(汗


そんなこと考えながら、視線を上にずらすと・・・・




あちゃ~Σ(´`lll)



既に水面到達
ロタラ インディカが完全に水面到達!
トリミングを繰り返し、グリーンロタラは何とか落ち着いたけど、インディカいまだ爆殖止まらず!
昨日トリミングしておけば良かった (--;


これだけ伸びるなら、せめてもう少しだけ・・・

赤くなってくれよ~!!(,,-_-)タノムヨ




ブログランキングに参加しています。
 ↓どこからがインディカ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 09, 2009 Back to top
08

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

超ミニ水草水槽スタート!


昨日、機器を仮セッティングしたミニ水草水槽、とりあえず組み終りました。
外部フィルターのホースがかなり硬化していたので、急遽代替品をホームセンターで購入して来ましたけど(120円/m・・・安っ!
水を半分だけ入れて、さー何を植えようかって思ったら、植えられる水草はこれしかないんですよね~。

水上葉栽培
水上葉栽培している、グロッソ、キューバパール、オークロです。
グロッソがかなり壊滅的ダメージを受けてますが、他は何とかこの冬を乗り切れそうな状態。
いっそ、グロッソのいいところを全部植えようかとも思ったんだけど、調子付いて伸びだしたら、他の水草を植えられないので断念。
何せ、水槽が小さいものだから・・・(汗


結局、キューバパールとオークロを少しだけ植えました。

キューバパールとオークロ
適当な植え方だな、まったく (--;
もうすこし密に植えてもよかったけど、水中葉に変わるとき元株は枯れるだろうってコトで少量に。
これが吉と出るか、凶と出るか・・・


この水槽の上部はどんな風になってるかというと

何がなんだか分からない
よくも詰め込んだと自分でも呆れてます(^^;
こんな具合だと、機器のメンテナンスが大変ですね、きっと。




でもね、消灯直前に見ると
オークロから気泡
オークロから気泡が!ヮクd(*^0^*)dヮク
植えたばかりだけど、なんとか生命活動を開始してくれたようです。
まだ不安材料はいっぱいあるけど・・・
ようやくスタートしたばかりの超ミニ水草水槽の明日はどっちだ!(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓かなり無理やりだねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 08, 2009 Back to top
07

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

小は大を・・・兼ねるわきゃない!


超ミニ水草水槽がスタートしましたよ。
といっても、水槽を空にして器具を仮セット、ソイルと石を一個入れただけですが。
フィルターはどうしても外部フィルターを使いたかったので、洗濯機覚悟で一度セットしてみます。


軸太さんこつぶさんのアドバイス通り、AX-45をサブにしようと思ったけど・・・・
置けませ~ん(滝汗
この水槽、45cm水槽の台の下の隙間に置くしかないので、ここはキャニスターミニ1台でチャレンジです。
大丈夫か?(汗


それよりも、今更ながら問題が・・・

機器だらけ!
ただでさえ狭い水槽に、給水パイプ、排水パイプ、ヒーター、夜間用のエアレーション、石。
まだセットしてないけど、さらにCO2ストーンが入る予定・・・

入りませ~ン!!(--;



ブログランキングに参加しています。
 ↓水草の植栽スペース狭っ!!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 07, 2009 Back to top
06

Category: 器具

Tags: 外部フィルター  

Response: Comment 8  Trackback 0

鳴門の渦潮完成か?


今日の通勤BGMは、バンヘイレンのVan Halen III
Ⅲっていってもサードアルバムじゃなくって、ボーカリストが3人目ってことらしい。
デイヴ・リー・ロス、サミーヘイガーときて、3人目は元エクストリームのゲイリーシェローン。
悪くはないんだけど、バンヘイレンの音には合わないかもしれませんね~。(超個人的な意見ですが
なんか、かっちりまとまりすぎて、バンヘイレンとしての遊び感というか余裕が感じられません。
ロックアルバムとして、悪くはないんだけどね~
バンヘイレンとしては (モゴモゴ




さー明日から休みです!
どこまで出来るか分からないけど、あの超小型水槽を使って水草水槽スタートです。

念のため基本スペックは

水槽 NISSO 15×15×22
照明 PIXY neo (14W)
CO2 当然発酵式!

そして、いまは外掛けだけど、水草水槽って事で外部フィルターにしたいんですよ~。
で、ごそごそ小屋から引っ張り出したのがコレ。

mini外部フィルター

(左から)パワーキャニスターミニAX-45
でも、AX-45は水中モーターだから、ただでさえ小さい水槽の中にセットするのは無理。
キャニスターミニが無難なんでしょうね。
でも、これってでかすぎる?
付属のシャワーパイプを使ったら、洗濯機になるのは間違いない。
さーて、どうするか ( ̄へ ̄|||) ウーム




ブログランキングに参加しています。
 ↓外掛けでいったら?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 06, 2009 Back to top
05

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

悲しい出来事・・(´;д;`)


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドのWish You Were Here
このアルバムはピンクフロイドのアルバムの中でも目立たない部類だけど、好きなんですよね~。
2曲目の『Welcome to the Machine 』から『Have a Cigar』の流れが特に。
ギルモアのギターが冴え渡ってます。
聴くとやみつきに、なると思うんだけど。



家に帰ると、悲しいことが・・・

在りし日のロングフィン

ロングフィンが☆になっていました 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
ここ数日、食事の時に元気が無いなと思っていたんだけど、水槽の隅っこで事切れてました。
コレと言って、目立った外傷も、病気らしい所もない。
何で?(--

koribeeさんの所から嫁いできたロングフィンの最後の1匹だったんだけど。
普段と違うってことで、もう少し気を使ってあげれば良かったと今更後悔しても遅いんですよね。

今まで本当にありがとう。

合掌。 人(-_-;)




ブログランキングに参加しています。
 ↓逝ってしまうと悲しいよねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 05, 2009 Back to top
04

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

勿体なくって、捨てられない!


今日の通勤BGMは、オジーオズボーンのLive & Loud
オジーのパフォーマンスと、ザックのギターが堪能できます。
アンコールでは、サバスのオリジナルメンバーによる『Black Sabbath 』がっ!
感涙物です(TーT)




水面下で進められようとしている、超小型水草水槽 (まだ全然進めてませんが)
あのチビコリ水槽を水草水槽にしようと思ってます。

これをどうやって・・・
チビコリが合流した後、住人はヤマトヌマエビ2匹、それとミクロが投げ込んであります。
新規に立ち上げ直すには、ミクロを処分しないと・・・

でもここで父の貧乏性が炸裂 (笑

60cm水槽、少し隙間があるじゃん!

全部は無理だけど、小さめの物を入れちゃいました~!


ここに入れちゃった!

分かるでしょうか?
60cm水槽の右側、以前はウィンデロフがあったところに設置。
ウィンデロフを左に移動したのはいいけど、右側のロタラの根本が丸見えになって(汗
本当はナローリーフを入れたかったんだけど、まだいい株が無いんですよね~。
出来るだけ小さい物を入れたつもりだけど、でっかくなったら・・・

ロタラが食われちゃうな・・(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓で、超小型水草水槽は?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 04, 2009 Back to top
03

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

コロって落ちちゃった (=_=;)


今日の通勤BGMは、ゲイリームーアのダーティー・フィンガーズ
たしかお蔵入りになって、後に日本でのみ発表されたアルバムだったかと。
アルバムを聴く限り、何故これがお蔵入りになったのか分かりません。
とにかく弾きまくってるし、曲もいい!
この人のギターフレーズは、父の壺をきっちり押さえてくれます。
ちなみに、4曲目の『ドント・レッド・ミー・ビー・ミスアンダースタンド』は、アニマルズのカバーだけど、はるか昔尾藤イサオも日本語カバーしてたっけ(ふ、古っ!



この前設置した60cm水槽の自作CO2撹拌機に異変が!
水漏れはしてないんだけど、撹拌器として致命的なトラブルが発生してしまいました。

ストーンが外れてる!

ちょっとわかりにくいですが、左上の白い部分がCO2のホース。
右下に転がってるのが、CO2ストーン・・・・・

そうです!
攪拌器の中で、CO2ストーンが外れてしまいました! (--;

撹拌器をあけて付け直せばいいんだけど、組み直したときに水漏れしたらいやだな~。
でも、確実に溶解率は下がってるはず。
CO2の気泡もボコッて一気に上に上がってくし・・・


今日の水草

水草たちも調子良さそうだから・・・ま、いいか ♪~ <(・ε・)>




ブログランキングに参加しています。
 ↓良くは無いだろ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 03, 2009 Back to top
02

Category: 熱帯魚

Tags: ミナミヌマエビ  ホラタンディア・アテコレリー  

Response: Comment 11  Trackback 0

一日遅れで到着です!


今日の通勤BGMは、ポリスのシンクロニシティー
ポリスの最終アルバムです。
初めて聴いたとき、ハードロックの音に慣れた耳には新鮮で、音の隙間がとっても気持ちいよかった!
これは、スティング、スチュワート・コープランド、アンディー・サマーズら3人のセンスのなせる技だな。
父の好きなバンドの好きなアルバムです^^




昨日のコメにもちらっと書きましたが、ポチっとしたものが今日の午前中に着いていました。
45cm水槽へ投入する予定の物が!
本当は日曜日の午前中に配達してもらうつもりだったんだけど、父が振り込むの忘れていて・・(汗
今日になっちゃったんですね~(^^;)ゞ

急いで帰宅して、奥さんからブーブー言われながら水合わせです(`ε´)ブーブー


水合わせ

時間がなくて、かなりいい加減な水合わせになっちゃいました。
大丈夫か?(;゜゜)ドキドキ

左の袋はこいつらです。

特価ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビ~!!
昨日、60cm水槽から稚エビを8匹ほど移動してるんですけど、追加で10匹仕入ちゃいました。
20匹にしようかと思ったんだけど、60cm水槽の様に増えたら厄介だし、減ったらまた60cmから移動すればいいやってことで^^
コケ撲滅部隊として、活躍を期待します。



そして、もう一種類はこれ!

ホラタンディア・アテコレリー

ホラタンディア・アテコレリーです。
水草水槽に合う小型のお魚を探してたんだけど、コイツに一目惚れ!
この画像じゃわかりにくいけど、金色のラインがたまらなく綺麗。
性格も穏和で、繁殖も容易らしい!
これは買いでしょう!
何より、安かったし!(6匹900円!^^)



群泳!
群泳しながらキラッて光る姿は、たまりませんよ~(^^)b
うまく繁殖してくれると、嬉しいんだけど♪




ブログランキングに参加しています。
 ↓レッドビー水槽改め・・・だね!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 02, 2009 Back to top
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

03, 2009 < >
Archive   RSS
