おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



28

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  

Response: Comment 8  Trackback 0

引っ越し完了!!


昨日の予告通り、チビコリ達引っ越ししました。
休みだって言うのにいろいろ忙しくって、これしかできませんでした(汗


引っ越し前
稚魚水槽から水合わせ容器に移動したチビコリ達です。
容器の下の十円玉(あえて十円玉を使うところが父らしい^^;)と比べてみると、そのサイズが分かりますね。
これからハードなコリ水槽へ引っ越すけど、頑張って生き延びてくれ!(-人-)



水合わせ
コリ水槽、やたらPHが低いので、年には年を入れて水合わせ。
点滴でポタリポタリと2時間は、ちょっとやりすぎでしょうか?(^^)ゞ

水合わせ後、元気に泳ぎ去っていったけど、大丈夫かな~。
食事時のあの大騒ぎを見てると、餌にたどり着けるか心配です(´⌒`;)

気になって食事時覗いてみると・・・

もう分からない

もう、どこに行ったか・・・分からない・・・(´・ω・`;)ハァー・・・




実は今日、嬉しい頂き物が!

リシアストーン

リシアストーンです。
父の60cm水槽石畳計画を察した、STRANGE EVERYDAYの管理人筒井さんから、
「ウチに余ってるから、送ります!」
ってお言葉が!
遠慮無く、いただいちゃいました。
本当にありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪
明日、早速取りかかりますよ~!!!




ブログランキングに参加しています。
 ↓貰ってばかりだなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
27

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

そろそろコリ社会に揉まれないと


今日の通勤BGMは、KINGDOM COMEのIn Your Face
音的には好きなバンドなんだけど、ZEPのマネっこっていわれて、この2枚目以降ヴォーカル以外のメンバーが総脱退・・・
でも、確か去年あたりNEWアルバムを出してます。
まだチェックしてませんけど(^^)ゞ



そろそろ引っ越しです。

H21.2.27のチビコリ水槽
(写ってませんが・・^^;)
この水槽にいる4匹のチビコリ達も、一番小さい奴が2cmオーバーになったので合流させます。
生存競争の激しいコリ水槽だけど、そろそろ大丈夫かな?

そして、この水槽も他の用途に使おうと思ってます。
先ず外掛けから外部フィルターに変更して、CO2は発酵式に。
照明はこのままでもいいまな~。

このサイズで水草水槽になるかチャレンジしてみようかな~なんて(汗
先ずはストック水槽からスタートです。
このサイズなら、失敗しても傷は浅そうだし(苦笑




オマケ
60cm水槽でおもしろいミナミを見つけたので、パチリ!

茶ミナミ

緑ミナミ
他にも下半身(でいいのか?)だけ赤い奴もいたんだけど、いつの間にか水槽の奥へ・・(汗
ヤッパリあっちの水槽にはミナミい入~れようっと!



ブログランキングに参加しています。
 ↓ミナミのアップ率高くなったね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
26

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 13  Trackback 0

水槽を弄りたいんだよ~!ヾ(・ω・`;)ノ


今日の通勤BGMは、TOTOのIsolation
このアルバムから、オリジナルメンバーのボーカル、ボビー・キンボールが脱退しファーギー・フレデリクセンに変わってます。
そのせいか、それまでのAOR路線からハードなロック色濃いアルバムになってます。
好き嫌いが分かれるアルバムだけど、父が思うにバンドの変化は当たり前だし必然だと思っるので、『ふ~ん、そう来たか!』って感じです。
(AC/DCなんかは別にして・・・^^;)




レッドビーがね・・・


またね・・・



☆になってました il||li _| ̄|○ il||li




これで何匹になったんだろう?
単純な引き算をすると、8匹はいるはずなんだけどな~。

姿が見えません (´・ω・`)ショボーン


やっぱ、ビーは難しいな~。
今、真面目に方向を変更しようと思ってます。
エビはエビでも、ミナミヌマエビにしちゃおうかな~なんて。
そしてエビ以外にも穏和なお魚入れて、水草も少し・・・

ビー水槽は、基本的にあまり弄ってはいけないらしいけど、水槽を弄り倒したい父としては

すっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごい!ストレスが!(汗


今、ポチッの禁断症状に、指先が震えて (アル中か!



そんな中、水草だけが順調です。

グロッソは確実に広がりつつあるし、ウォーターフェザーは

流木のW.F.
餌が残ってて、ちょっと汚いけど・・・
流木に縛り付けた物は、ゆっくりだけど確実に伸びてます。
独特な葉先の形もずいぶん分かるようになってきました。



そしてネットで挟んだ物も

W.F.サンド

ゆーっくりネットの隙間から出てきましたよ~^^
ネット全体にモッサリ!にはほど遠いですけどね。

ただ、少しコケが付いてるような気が・・・(--;


やっぱ、ミナミ部隊に出動願わないと (。-`ω´-)ンー




ブログランキングに参加しています。
 ↓これで何回目の断念?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 02 26, 2009 Back to top
25

Category: エビ

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

脱いだらカゴへ!(オイオイ


今日の通勤BGMは、ブラックサバスのParanoid
流石に今聴くと、スネアの録りかたとかが時代を感じさせるけど、よく聴いたアルバムです。
特に『War Pigs』と『Paranoid』、『Iron Man』は、耳にたこができるほど(笑
だって、歌詞見なくても歌えるもの(^^




最近、その数が増えたからか、頻繁に見るようになりました。

気が付いたら取り出すけど、忘れても一晩経つとなくなっちゃうんですよねー。

誰かが食べちゃうんだとは思うけど・・・





エビの抜け殻

エビ(多分ミナミ)の抜け殻です。

エビの数はかなり増えてるみたいで、クラウンローチの住み家前に餌を投下すると、ワラワラ出てきますから(汗
この抜け殻を見ると、無事に脱皮できたみたいです。
脱皮後無事にジャングルに隠れられたかは、定かでは有りませんが。



もしかして・・・

キミの抜け殻?

脱いだの、キミ? (^^;




ブログランキングに参加しています。
 ↓ミナミって柄が個性的!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 02 25, 2009 Back to top
24

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

ピンセットじゃ腰が持ちませんから!


今日の通勤BGMは、MR.BIGのMr. Big
MR.BIGのファーストアルバムです。
父の場合、一番最初にMR.BIG聴いたのはリーン・イントゥ・イットだったんだけど、好みとしてはファーストかな。
どちらもいいアルバムなんですけどね。
しかし、エリック・マーティンのVoは上手いね~(^^)b




四苦八苦しながら、60cm水槽の小石を拾い集めてるって記事を昨日アップしたら、
enjoy aqua!の管理人hirojetさんが、いい記事をアップしてくれました。
水槽の中で、ネットで出来たちりとりに混ざった底砂を掃き入れて仕分ける方法!
ありがとうございます!( v^-゚)Thanks♪
早速パクらせていただきます(笑

hirojetさんの場合は、化粧砂の上に散らばったソイルを撤去するのに使用されてるとのこと。
ウチの場合、ソイルよりでかい粒の小石をすくうので、網目はソイルの粒より大きくて小石より小さく無いといけません。
水槽の網蓋を作ったステンのネットじゃ網目が狭い!ってことで、網を間引いて作りました。

仕事から帰って、ごそごそ作ったのがこれ。


ちりとり

『THE CHIRITORI』

ちりとりです(笑
元の2mm角の網目をペンチでパッチンパッチン切って、4mm角にしましたよ~。
これで小石は引っかかってくれるはず! 多分(笑
これで効率アップ間違いなし!
hirojetさん、助かります~ぅ!

でもよくよく考えてみたら、テネルスとグロッソは一度抜かないとダメみたい(汗
かなりの大仕事になりそうなので、作業にかかるのは今度の休みになりそうです。
この石畳工事のために、最重要となる物もありがたいことに手に入りそうだし(^^;)ゞ

そして、ステンの網加工で、またまた父の手は血だらけ。
この網触ると必ず流血騒ぎになるんだよね~(>_<)イタタタタ…




ブログランキングに参加しています。
 ↓結局抜くんだって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
23

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

地道な作業だな~(汗


今日の通勤BGMは、ジェフベックのゼア・アンド・バック
このアルバムはいつ聴いてもいい!
毎回思うのはジェフとサイモンフィリップス(Dr)の絶妙なバランス。
ジェフのこのフレーズにはこのフィルイン!ってのがとっても気持ちいい!
派手な曲はそんなに無いけど、このアルバムは聞き込んでます!^^



昨日記事にした、60cm水槽の前景。
白い石の撤去作業に早速取りかかりました。

といっても、仕事から帰って30分だけですが(^^;

撤去方法をいろいろ考えたんだけど、近くに植えてあるグロッソ、ヘアグラス、テネルスを痛めないように、抜かないようにって考えたら・・・
ヤッパリこの方法でGO!


地道な作業やね~

名付けて『カップを沈めておいてその中へピンセットで拾っちゃおう』作戦です!(そのまんまだ!

水槽右側からスタートしたんだけど、どうでしょうこんなもんで?
深~~く埋まっていて、正面から見えない物はそのまま埋めておきましたが(^^;
そーっとやったつもりでも、グロッソ抜けちゃってます。
石畳を敷くときに植え直しましょう。

でも、この作業・・・・

腰に来る!ヽ(o_ _)oイタタタ




ブログランキングに参加しています。
 ↓これ、プリンのカップ?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ




22

Category: 水草

Tags: ロタラ  ブリクサ  

Response: Comment 9  Trackback 0

一粒一粒、ピンセットで拾うの?(lll-ω-)ズーン


CO2撹拌器も設置したことだし、60cm水槽を見直してみました。
手を入れたいところもあるし。


右側一部

右側のロタラの森はいい感じに茂ってきてます。
奥からロタラインディカ、グリーンロタラ、そしてこの画像の中央に見えるちょっと葉っぱの形が違う物が、ロタラマクランドラグリーンです。
しかし、グリーンロタラ以外はもう少し色づくといいのにな~。
そろそろ蛍光灯交の換時期かもしれませんね~。
でも一度に4本交換するのは辛い!
さ、財布が・・(--;



そして左側は

左部分
ブリクサ ショートリーフが瀕死の重傷(汗
完全に食害に有ってます。
最近、サイアミーズが頻繁にツマツマしてるんですよ。
45cmのビー水槽は点滴がいないから大爆殖してますけど、移植しても同じ目にあうんでしょうね。
何か食害に耐える水草(中景にあうもの)無いかな~。

ちなみに左側には、後ろから(見えないけど)ミクロソリウム セミナロー、ロタラインディカ、ニードルリーフ、ブリクサ、テネルス、そしてちょびっとグロッソが植えてあります。
密度はそんなでもないけど、右側より他種植えてあります。



そして今日、ここに手を出しちゃいました。
水槽中央部分・・・そう、例の白い小石の道!
あまりにもソイルで埋められちゃうので、白い小石を撤去し始めました。
でも細かいから、取り出すのがも~大変!
今日だけでは終わりませんでした。
毎日、ピンセットで、一粒ずつ・・・・(まじっ?!

で、その後はこんな感じにしようかと思ってます。

これぞ石畳!

ウチにあったリシアストーンを仮に置いてみたんだけど・・・
完全な石畳に変更予定!
グロッソもかなり撤去しなきゃいけないし、リシアストーンも仕入れないといけないし・・・
かなりかなりの長期計画になりそうです。



その前に、白い石を撤去しないとね・・・(o´_`o)ハァ・・・





ブログランキングに参加しています。
 ↓気が遠くなりそー!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 02 22, 2009 Back to top
21

Category: 器具

Tags: CO2  攪拌器  

Response: Comment 9  Trackback 0

長く険しい道のりだったな~・・・(´⌒`。)グスン


今日は、朝もはよから自作CO2撹拌器のテストです。
もちろん、前回の水漏れ対策はしましたよ~!
容器に付いていた中蓋を、瓶側のパッキンとして流用していたんだけど、これを廃止。
その代わりに、ホームセンターで買ってきたコの字型のゴムカバーでパッキンを自作しました。
ねじ部分には、パイプシールテープを分厚く巻き巻きして(^^
画像を撮っておけば良かったんだけど・・・・忘れた(滝汗

朝8時から午後1時まで試運転をしましたが、結果は・・・





( ^ー゚)b Good!


一滴の水漏れもありませんでした^^
長い道のりだった・・・
この攪拌器は父の血と、汗と、涙と・・(オーバーだな!

そんなこんなで(どんなだ!)、外部フィルターの排水部分を取り外し、CO2攪拌器1号を撤去したら、早速セッティングです。


NEW CO2攪拌器セーット!
画像がブレブレですが(滝汗
念のため、下に100円ショップで買ったステンの皿を敷いておきました。
ドバーッて漏れることは無くても、にじみ出てきた時の対策です。


外部フィルターとレギュレーターの電源を入れると、気泡はこんな感じです。

MOV01271

小さくてわかりにくいけど(汗)ストーンから出たCO2の細かい気泡が、すぐ水流に巻き込まれているのが分かるでしょうか?
コの動画だと、かなりキュルキュル音が大きい感じがしますが、くっついて撮影してるからです。
実際はそんなに気にならない・・・・はず(奥さんからのクレームにドキドキ
これならほぼ100%溶け込んでるはず!
今後の水槽の変化に期待しましょう!



そして、シャワーパイプも掃除した今日の60cm水槽の様子です。

H21.2.21の60cm水槽
ウチのシャワーパイプはL字になってるから、ホースがずいぶん長くなってますけどね(^^;ゞ
ホースが透明になったのと、水槽の中に設置していたCO2攪拌器1号が無くなったから、スッキリしたはず!

・・・スッキリしたよね?

誰か、スッキリしたって言って~~~~!(爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓給水ストレーナーも透明にしたら?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 02 21, 2009 Back to top
20

Category: アクア

Tags: ロタラ  ツーテンプル  

Response: Comment 7  Trackback 0

手が勝手に動いてたんです (^^;


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクのグレイテスト・ヒッツ・ライヴ+4 NEW SONGS
体調が戻ったら、ロックはダイブだぜ!ってことで、ホワイトスネイクのライブアルバムです。
音質がちょっと???だけど、今のホワイトスネイクを知る上ではこの一枚ですね。
でも、サイクス時代のライブも聴いてみたかったな~。




60cm水槽を眺めて感じたのは・・・

水草伸びたな~


H21.2.20の60cm水槽

ロタラ群はもちろん、その右のツーテンプルも差し戻しすぎたようで (汗
明日トリミングするために、あそこをこーして、あーしてって考えてたら






トリミング後

いつの間にかカットしてました~! (^^;

あ、あんまり変化無いか (滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓白い敷石、完全に埋まってないか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 02 20, 2009 Back to top
19

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

体もボロボロ、水槽も・・・(._.;)


今日の通勤BGMは、カーペンターズのイエスタデイ・ワンス・モア/カーペンターズ・ゼア・グレイテスト・ヒッツ
まいってるときには、これにかぎります。
カレン・カーペンターの深く優しい歌声が染みますね~。
このアルバムグレイテストヒッツって言うだけのことあって、ポイントは押さえてます。
時代を超えて進められる一枚です!^^



昨日は参りました。
午後3時頃から頭痛がひどくなり、帰宅時にはピークに。
熱は無いんだけど、頭痛と若干の吐き気で家へ転がり込んだ瞬間にダウン。
なんとかソファーから体を引っぺがすと、とりあえず鎮痛剤を飲んで夕食もとらずに(もちろん酒も呑まずに)午後7時過ぎには寝込みました。
その後朝までぐっすり爆睡!
朝には何とか復活し、会社に行けましたけど。
風邪なのか、たまってた疲れがドッと押し寄せたのか分かりません。
気温の変化も大きいこの時期。
皆さんも体調には気をつけてくださいね!^^;


そんなことがあった昨日の昼間、水槽もとんでもないことになってました。



グロッソ

グロッソは抜かれ・・・



ニードルリーフ

ニードルリーフも抜かれ・・・



ロタラ&ツーテンプル

ロタラとツーテンプルは千切られて、水面を漂ってる。



犯人はクラウンローチズとサイアミーズ、ブッシーだと思うけど、この暴挙には訳が。


昨日の昼間、姪が1歳の子どもを連れて遊びに来たらしい。
その子が水槽の魚に興味を持ち、水槽を叩く叩く!(滝汗
奥さんが言うには、クラウンローチ達は上へ下への大騒ぎ!!
結果、水草はぐちゃぐちゃに・・・(o´_`o)ハァ・・・

小さい子どものやったことだからしょうがないけど・・・
今朝起きてその現実を見たとき、また頭が (-''-;

今日の夜、早速植え直しましたけどね(苦笑



ブログランキングに参加しています。
 ↓もう若くないんだから!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 02 19, 2009 Back to top
17

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 13  Trackback 0

これで大丈夫!もう抜けない・・・か?


今日の通勤BGMは、レインボウのDifficult to Cure
ボーカルがグラハム・ボネットからジョー・リン・ターナーに変わったアルバムです。
何とか売りたい!っていうリッチーの思惑通り、このアルバムは売れたんじゃないかな。
フロントマンにジョー・リン・ターナーっていう美形を持ってきた(唄も上手いけどね)ことも含め、成功したと思います。
曲もいいですよ~。
POPな物から、ヘビーな物まで。
父は最後のインスト『Difficult to Cure』が好き!




昨日、記事にしたディフューザー、対策しましたよ~!
皆さんの指摘通り、チューブを暖めて押し込みました。
最初、暖めすぎてチューブがフニャフニャになってよけい入れ難くもなりましたけどね(^^;

これだけ入ればOK?

昨日の画像の倍は入ってると思います。
これなら大丈夫でしょ。
外すときは、チューブを切らないとダメでしょうけど。



H21.2.17の45cm水槽

しかし、ビー水槽のつもりの水槽にCO2添加してる人って・・・・少ないんだろうな~(汗
ビーもほとんど見えないし!(--;





ブログランキングに参加しています。
 ↓テンプレート変わってんじゃん!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
16

Category: 器具

Tags: ディフューザー  

Response: Comment 13  Trackback 0

こんな日常業務、ヤダ!


今日の通勤BGMは、ディープパープルのファイアボール~アニヴァーサリー・エディション
アニヴァーサリー・エディションということで、マスタリングしたうえ9曲もボーナストラックが加えられてます。
オリジナルは7曲のアルバムなのにね(笑
ボーナストラックで加えられているのは、リミックス、アウト・テイク、シングル・テイク(かな?)なので、コアなファンじゃないと飽きるかもしれませんね。
でも、アウト・テイクならではの、メンバー個々の息づかいが伝わってきます。
結構好きなアルバムです(^^





まただよ・・(-''-;

最近、2日に1度はとれてるんですよ。

45cm水槽なんですけどね

ディフューザーからチューブが外れちゃう。

ディフューザー
この画像はセットし直した後です。

最近、コケ掃除してるときの代替えにディフューザーを購入したんだけど、頻繁にチューブがはずれるんですよ。
気が付くとチューブからCO2がボコボコってなってる (ノ_-;)ハア…
今までこんな事は無かったんですけどね。
とりあえず、今日はチューブを交換したけど、どうかな~。

もっと押し込むべきなんでしょうか?
あまり力を入れると割れそうで、これ以上は・・・
チューブを炙って、もっと奥まで入れるべき?( ̄へ ̄|||) ウーム





ブログランキングに参加しています。
 ↓炙れば?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 02 16, 2009 Back to top
15

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

これで完成!のはずだったんだよ、ホントは!


自宅で昼食を食べ、まったりとテレビを見ていたら、自宅前を消防車が1台、2台、3台通過。
火事か~と思ってたら、4台目が家の前に急停止。

そういえば家の前に消防水利があった・・・・と言うことは

近所が火事!Σ( ̄ロ ̄lll)

慌てて外に出てみると、自宅から200m先が燃えてる!(滝汗

消防隊員の皆さんの迅速な対応で、隊の到着後30分足らずで鎮火。
火事になった家は半焼したけど、幸い怪我人もなかった様子です。

去年の暮れから今日まで、父の町内では3件の火事が起きています。
どれも失火だけど、コワイですね~。
ホント、火事はコワイ!
一瞬のうちにすべて灰になってなくなっちゃいますからね。
熱帯魚飼ってると、ヒーター事故やコンセントのタコ足配線によるトラッキング、気をつけなければならないことがいっぱい。
皆さん、お互いに気をつけましょうね。



そんな中、予定していたCO2攪拌器の試験を行いました。

前回の水漏れ部分の対策はこんな具合です。

容器上部対策

わかりにくいな(汗

先週、容器の中蓋をくりぬいて作ったパッキンと本体の隙間に、バスコークを付けて固めておきました。
1週間おいたので、完全に固まっているはず。
そしてそのパッキン部分から瓶のねじ部分にかけて、配管シールテープをぐるぐる巻きに。
パッキンとなる部分の堅さが気になったけど、これでセット・試運転です。



試験その②
前回は、瓶と赤い蓋の隙間からジョロジョロ漏れてたけど・・・うん、いい感じ!d(^o^)b

このまましばらく運転状態で水を回しておこうと、2時間ばかり外出してきました。


---------------


2時間後確認してみると、お!良さそうじゃないですか!
地面に水たまりは無し!
これで設置できそうだと思い、瓶全体を確認してみると・・・



見ると・・・・








一筋のしずくが









ダメジャン!il||li _| ̄|○ il||li


漏れ方は微々たる物だけど、ほぼ365日24時間運転する物だから、これはマズイ。
今度は、気になっていた瓶側のパッキンを何とかしてみます。

なかなかハードルが高いですね~。
このハードル、越えられるかな?(´⌒`;)





ブログランキングに参加しています。
 ↓まだまだ先が見えないねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 02 15, 2009 Back to top
14

Category: 水草

Tags: ウォーターフェザー  モスspタイ  フレームモス  

Response: Comment 8  Trackback 0

今日はモスの対策だけ!!


流石に休日まるまる趣味に使う事は出来ませんね~。
ま、好きなことさせてもらってるから、家長としてやるべき事はしないとね (^^;

買い物からなにからいろいろあって、それでも早く片づいたから2時には始められましたけど。

先ずは、4本の水槽の水換え (チビコリ水槽含む
今日は暖かかったから、汲み置きしておいた水の水温がいい感じ!
60cm水槽とコリ水槽は1/3。
チビコリ水槽は1/2。
45cmビー水槽は1/5の水換えです。
何とか1時間ちょっとで終了です。

その後真っ先にやったのが、購入したまんまで突っ込んであった、ウォーターフェザーの下準備。

水草ミニポッドから外して、細かく分解。
その後、自作したリシアネットの上にうすーく並べました。

WF対策その①
かなりブレた画像ですが (滝汗
このネットは縦4.5cm、横3cmのサイズです。
並べるのに40分もかかっちゃいました ミ(ノ;_ _)ノ =3チカレタ
細かくって、目がショボショボです。



その上に同じネットをかぶせて、対角2点をテグスで縛ったらできあがり。

WF対策その②
一部はみ出しちゃってますね(^^;

これで、既に水槽に入れてある物と同じ状態です。

どこに入れようか迷ったんだけど・・・

WF対策終了!
ソイルの上に置きたかったんだけど、昨日の記事の通りグロッソに覆われちゃうから、石の上にのっけました。
右から2番目が以前からあった物です。
モッサリ茂れば違和感は無くなるかな?


残り少ない時間(既に夕方)の中で、他のモスも弄りました。

他のモス達も弄ったよ~
奥の竹炭のモスspタイは伸びた部分をカットして、再度広い範囲に縛り付けました。
フレームモスは、伸びていた部分をカットしてコリ水槽へ移植。
フレームモス、カットして良かったのかな(--;
あ、上に伸びてたグロッソもすべてカットしましたよ~。


そんなこんなで、CO2攪拌器、チビコリの引っ越し他は手が付けられませんでした。
明日必ず!・・・って言えないんだよな~ (。-`ω´-)ンー




ブログランキングに参加しています。
 ↓ビーの姿が見えないねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 02 14, 2009 Back to top
13

Category: 水草

Tags: モス  

Response: Comment 11  Trackback 0

自分で蒔いた種だけど・・トホホ


今日の通勤BGMは、クイーンのMade in Heaven
フレディーの没後、他のメンバーによって完成されたアルバムです。
アルバムとしての統一感は無く、寄せ集め的な構成だけど、フレディーを思いしみじみ聴けます。
合掌!(-人-)



昨日の記事にもちらっと写ってたけど、網で挟んだウォーターフェザーが伸びてきました。

ウォーターフェザー、きたーっ!
まだまだ網目が丸見えの状態だけど、伸びてきましたよ~^^

気がかりなのは・・・


網の間から、グロッソが伸びてきてること。
この場所に置いておいたら、グロッソに覆われる方が早そうです。
明日にでも移動しないと(汗



そのほかにも、この45cm水槽には対策しないといけないモスがたくさん。
明日あたり作業しないとな~(滝汗


フレームモスプレート
最近買ったフレームモスも、そのまま放置状態。
かなりモッサリしてきたので、巻き直さないと。

プレモス
モスspタイもずいぶん伸びて・・・っていうより剥がれてる?
コケも来てるようだし、これも巻き直さないとね~(汗


そして、一番ヤバイのが


放置かよっ!
2個買ったうちの一つが完全放置状態。
ウォーターフェザーです。

後で処理を考えようと、ずーーーーっと今まで放置状態!
このままじゃ、伸びる前にコケてしまいそう ( ̄へ ̄|||) ウーム


こいつらモスの処理をしなきゃならないけど、今週末は他にもやらなきゃいけないことが・・・

CO2撹拌器の最終(だと思う)試験でしょ。
45cm水槽のビー環境調査でしょ。
水槽の水換えでしょ。
更に、そろそろチビコリ達も本水槽に合流させて・・・

当然水槽だけ弄ってたら、家族のひんしゅく必至だから、家の事もやらないと (--;

何から手を付けようかな?(。-`ω´-)んー




ブログランキングに参加しています。
 ↓いろいろ放置しすぎだよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 02 13, 2009 Back to top
12

Category: エビ

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

こっちは増えて、あっちは・・減ってるよ(--;


今日の通勤BGMはドナルドフェイゲンのナイトフライ
たまには渋くね(^^
80年代AORを語る上で(語れやしませんが)、はずせないアルバムですね。
このアルバムは心地いいな~。
タイトル通り、朝より夜聴く事をお勧め。




際限なく増え続ける、45cm水槽のアマゾンフロッグピット。

どこまで増えるんだ!

前回記事にした後、半分くらいに間引いたのに、既にこんな状態です(汗
そろそろ撤去も考えないと、他の水草に影響が出そうです。
再び半分に間引き始めたら・・・



赤ビーの亡骸発見!il||li _| ̄|○ il||li

フィルターの給水スポンジの下にひっそりと・・・

他にも・・・って水槽の中をくまなく探すと、石と流木の間にもう1匹 il||li (OдO`) il||li



前回の大量投入、大量☆に悪夢が頭をよぎります。
PHが低すぎるのかな?
それとも硬度が・・・
調べて本格的に対策しないとダメかもしれません。



エビ密度低っ!

グロッソが繁り始めたのと反比例して、ビーの調子は下がるばかり・・・

さて、どうした物か( ̄へ ̄|||) ウーム





ブログランキングに参加しています。
 ↓人工エビ密度低っ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 02 12, 2009 Back to top
11

Category: 器具

Tags: CO2  

Response: Comment 8  Trackback 0

ムッ!実験失敗!


数時間だけ時間がとれたので、今度の土日にやる予定だったCO2攪拌器の試験をしました。
撹拌器を外部フィルターに接続。
CO2の代わりにエアポンプ(吐出量はかなり絞ってね)も接続しました。

撹拌器試験
外部フィルターの給排水ホースをバケツに入れて水を回すって作戦。
当然外部フィルターの中は空っぽです。

エア抜きも問題なく出来たし、水流によって気泡も充分攪拌されてます(^^)b

これでいけるか!?と思ったら・・・



また漏れてる(--


また漏れてる・・・||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||


蓋にあけたコック類からは漏れてる形跡無し。
ガラス容器と蓋の隙間から漏れてやがりました (--;

でも・・・・

ここまで原因が分かれば、今度の土曜日には行けそうです!
対策するには、バスコークと配管シールテープ。
この2点があれば多分OK!!

多分ね・・(;¬∀¬)ハハハ…




ブログランキングに参加しています。
 ↓多分って・・・危険な匂いって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 02 11, 2009 Back to top
10

Category: 熱帯魚

Tags: クラウンローチ  

Response: Comment 8  Trackback 0

お宅拝見!


今日の通勤BGMは、ジョンサイクスのバッド・ボーイ・ライヴ
シンリジー、ホワイトスネイク時代の曲も収録されています。
この曲を聴くと、そのバンドでのサイクスの存在感とソングライティング能力の高さを感じます。
マルコ・メンドーザ(B)、トミー・アルドリッチ(Dr)と言う強力なリズムセクションを得て、気持ちよく弾きまくってくれてますね~。
それにしてもこの人、歌うまいな~(^^




最近、ようやく水草の抜け方が少なくなってきた60cm水槽。

H21.2.10の60cm水槽

リセットしてからずいぶん立つけど、ようやくクラウンローチ3匹が環境に慣れたみたいです。
それまでは3匹が水槽を縦横無尽に泳ぎ回り・・・
かなり悲しい状況でした。
自称『水草水槽』にクラウンローチを3匹も入れるのもどうかと思うけど (苦笑


でも、彼らの為には苦労してるんですよ。
水槽の右側に流木で洞窟を作ってあるけど、これもただおいてある訳じゃない。

洞窟の全貌
水槽を右側面から見た画像です。
この流木はトンネル状になって入るんだけど、後ろの方は園芸ネットとパンチングアクリルでソイルを仕切って、一つの部屋にしてあります。
正面から見ると、水草が多い繁って分からないでしょ。
これだけ広い住み家があるなんて、なんて贅沢!!


でもね・・・

寝相悪し!
時々はみ出て寝てることがあるんですよ。
自分たちで移動した石を枕に! (^^;





ブログランキングに参加しています。
 ↓寝相が悪いな~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
09

Category: エビ

Tags: ミナミヌマエビ  

Response: Comment 7  Trackback 0

増えてる!増えてるよ!


今日の通勤BGMは、レッドツェッペリンのPresence
初めて聴いたとき、一曲目の『Achilles Last Stand』のバスドラに驚いたことえお覚えてます。
ZEPのアルバムの中でも、ヘビーな方でしょうね。
もしかしたら一番ヘビーかも。
でも、その中に見え隠れするブルース色が・・・・カッコイイ!!(^^)b




いつだろう。
60cm水槽に入れたのは・・・。
ウチに有るどの水槽でも、増えることは無いだろうと思っていたのに。


分かるかな~?

分かるでしょうか?
いや、バルテリーのコケじゃなくって (^^;
これじゃ小さすぎて分かりませんよね。

じゃ、もう少し寄って見ると。

稚エビ!

そう!
小さいミナミヌマエビが!
今日たまたまバルテリー観察してたら発見しました。
よーく探してみると、ロタラの繁みにいるわいるわ(汗
まるでロタラに実がなってるみたい!

今まで、いくら入れてもミナミヌマエビが増えませんでした。
水槽の環境が悪いのか、稚エビの段階で魚に食われたのか?
最後の挑戦ってことで、ダメもとで10匹入れた・・・・様な気がするんだけど(笑

ロタラの森の密度が上がって、隠れ場所が出来たんでしょうね。
かなりの数、生まれてるみたいですd(^^)bイエ~!

初めてのエビ爆殖にちょっぴり有頂天の父でした ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ





ブログランキングに参加しています。
 ↓水草の食害が心配だな~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 02 09, 2009 Back to top
08

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

久しぶりのD.I.Y.(途中経・・・まだ続ける気か!


今日完成させる予定だったCO2攪拌器。



出来ませんでした~。:゜(;´∩`;)゜:。

あの、いろいろ忙しくって・・・(滝汗
少しは進めたんですけどね。


進捗状況①
少しわかりにくいけど、先日買ってきたゴムをパッキンに改造して取り付けました。
これで前回おきていた水漏れは改善されたはず。


進捗状況②
そして、おととさんのアドバイス通り、排水ストレーナーの下部にぐるりと穴を開けました。
これで水抜けが良くなるはず・・・だよね?
こうじゃなかったっけ?(^^;

今度の休みの日 (土曜日くらいなかな~) に、予備の外部フィルターで一日試運転をするつもりです。
それで問題なければ、日曜日に60cm水槽にセッティング~!
あくまでも予定だから、変更は有!ってことで(^^;)ゞ




H21.2.8の60cm水槽
今日はトリミングしかできなかったけど、来週にはCO2溶解率100%水槽に変身だ~い!!

多分・・・・

上手く行ってくれ~!(*´Д`人)ォネガィ♥





ブログランキングに参加しています。
 ↓完成する日は・・・来るのか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 02 08, 2009 Back to top
07

Category: 水草

Tags: フレームモス  

Response: Comment 7  Trackback 0

コケだらけになりそう ・・・


またヒーター買っちゃいました ( _ _ )..........o
他に欲しいものもあったんだけど・・・
壊れちゃったんじゃしょうがない。
急場しのぎの予備を使い続けるわけにも行かないし。

これで、チビコリ水槽以外のヒーターす・べ・て!交換が完了(--;
今回も60cm水槽、コリ水槽と同様、NISSOのSEAPALEX 300を購入しました。


前回交換時にも書いたかもしれないけど、二つを比較してみると

本体比較
(左がG○X製、右がNISSO製)

温度設定ダイヤルの表示が逆!
今までの調子でダイヤルを回すと、逆になっちゃうから注意しないと(汗


それから、他にも買ってきた物があるんですけど(汗

フレームモス

フレームモス、買っちゃいました。
これいいな~って前から思っていたんだけど、なかなか機会がなくて(^^;

そして、ここにあった流木に縛り付けたウォーターフェザーはどこへ行ったかというと

ウォーターフェザー移動
水槽右側の石の間に設置しました。
これで少しは自然に見える?
上にアマゾンフロッグピットが固まってるので光量が不足しそうだけど・・
また増えるから、アマゾンを間引くことに決定!

なんかモス系が増えちゃったな~
今入ってるのは
 ・ウイローモス
 ・モスspタイ
 ・ウォーターフェザー
 ・フレームモス・・・・・
ちょっと入れすぎか!?(汗

そして今日の水槽全景は

H21.2.7の45cm水槽

シンプル水景構想で始めた45cm水槽なんだけど・・・・

いつの間にやら、ごっちゃごちゃ (爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓水温計斜めだし!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 02 07, 2009 Back to top
06

Category: 器具

Tags: CO2  

Response: Comment 7  Trackback 0

久しぶりのD.I.Y.(途中経過 その2)


今日の通勤BGMは、エアロスミスのグレイテスト・ヒッツ1973-1988
初期のベスト盤です。
エアロってベストがかなり出てるけど、父はこれが一番だな。
エアロスミス濃縮極極ベストもいいけど・・・
初期が好きなんですよ。
あのやんちゃな不良だった頃が。




♪おじさんは~夜なべをして~・・・
夜な夜なCO2攪拌器を弄っていました(笑

皆さんからいただいたアドバイスを参考に、かなりの改良を。

攪拌器下
蓋ギリギリだった排水パイプを容器の底の方まで延長しました。
CO2のホースもストーンも設置済。
ストーンがこの位置なら、気泡が水流でかき回されるはず。
上手く行けば(^^;





撹拌器上

そして懸案だった、エア抜きも作りました。
洗濯ばさみで折り曲げてある方がエア抜きのチューブです。
実際に使うときは、洗濯ばさみじゃない物で栓をしますが(笑


でも、更に問題点も出てきちゃって・・・
中蓋を改造したら、その部分から水が漏れるみたい (--;
水を入れて逆さまに放置しておいたら、ジワーって滲んで来てます。

明日設置しようと思ってたんだけど、ちょっと無理!
対策してもう少し試験しておかないと、平日に漏れたらかなわないですからね~。


対策としては、蓋の内側、瓶のふちにあたる部分にゴムパッキンを取り付けます。

これでシール

小さくて見にくいですが、このゴム断面がコの字になってます。
これを蓋の内側に貼り付けて、念のためエーハのOリング用ワセリンを塗っておけば完璧!!(^^)b



あ、あれ?

ワセリンどこへしまったっけ? (゚Д゚;≡;゚Д゚) どこ!?





ブログランキングに参加しています。
 ↓平日、噴水になったら・・・(||゚Д゚)ヒィィィって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 02 06, 2009 Back to top
05

Category: 器具

Tags: サーモ  

Response: Comment 12  Trackback 0

全部同じメーカーだよな~(怒


今日の通勤BGMは、ウイングスのヴィーナス・アンド・マース
ビートルズ解散後、ポールマッカートニーっていうより、ウイングスが一番乗りに乗ってる時期のアルバムじゃないでしょうか。
バンドとして曲が作られていて、ヴィーナス・アンド・マース~ロック・ショーの流れなんか最高です!
この後、落ち着いたポップスになっていちゃうけど、ロックしていたこの頃が好きだな~^^






まただよ・・・(_ _|||)


何が原因なの? n(ー_ー;?)ン?


こうも立て続けじゃ・・・・かなわんな~






45cmが30℃!


こんどは、45cm水槽が30℃になってる!!

この水槽、ビーがメインだから、この急激な温度上昇はやばいよ~(滝汗
幸い、ビー達は普通にしてるけど、水温を下げるため慌ててガラス蓋を外しました。


この設定で何故?

ご覧の通り、サーモは25℃弱の設定。
何故~??(--;)ゞ


あ、デジタル水温計が壊れてるんじゃ?(^^;
と思って、他ので測ってみたら




やっぱ30℃じゃん!

しっかり、30℃越えてるし il||li(つд-。)il||li


去年暮れから、これで水槽3本に対して4本目の故障。
しかも、全部サーモがらみ!!

父、何か悪い事したっけ? (涙

こんなブログネタは・・・・・いらん!!(怒`・ω・´)ムキッ



ブログランキングに参加しています。
 ↓こりゃ~買い換えないとねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 02 05, 2009 Back to top
04

Category: 水草

Tags: ヘアグラス  

Response: Comment 7  Trackback 0

復活の日は近い?来るのか?


今日の通勤BGMは、キングクリムゾンのレッド
ロバートフィリップ先生の怪演が光ってます(^^
でも、アルバム全編このテンションは・・・・
疲れる!(滝汗




昨日記事にした瀕死のヘアグラスへ、たくさんの激励コメ(?)をいただきまして、誠にありがとうございますm(_ _)m


furax2さんkiller-pinkさんから、バッサリとしたほうが!ってアドバイスをいただいたので

切ったるで~!!

コイツの登場です!!
さ~散髪したるで~~!



そしてあのヘアグラスは、こんな状態に!

バッサリ!

あ、かなり中途半端かも(滝汗
復活してくれる事をを祈りつつ、水槽に漂ってる葉っぱを片づける父でした。

カットするとき、外部フィルター止めときゃよかった (ノд`@)アイター




ブログランキングに参加しています。
 ↓そりゃ基本だろ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 02 04, 2009 Back to top
03

Category: 水草

Tags: ウォーターフェザー  

Response: Comment 11  Trackback 0

ウォーターフェザー伸びてる?


今日の通勤BGMは、ハービーハンコックのフューチャー・ショック
20年近く昔のアルバムだけど、MTV全盛の中で聴いたとき、偉くカッコイイって印象がありました。
PVで初めて見たときの印象が強かったんだと思うけど、こんな音があるんだ~って。
今聴くとやっぱり古くさいんだけど(汗




ウォーターフェザーって、まだかなまだかなって気にしていると、なかなか育たない。
流木への縛り付け方が悪かったのか?
このままじゃマズイかな~って思ってたら・・・

ウォーターフェザー伸びてる!

色の薄いところが新芽みたい!
少しずつだけど、確実に伸びてるます。
画像には少ししか写ってないけど、リシアネットに挟んだ物も少しだけ・・・ネッ!(^^

少し拡大してみると

ウォーターフェザーの葉っぱ?
ウォーターフェザーの独特な葉っぱ(?)の形が分かるようになってきました。
こりゃー思ってたより早くモッサリし始めるかなo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク


同じビー水槽に植えてあるヘアグラスは・・・

ダメか?(汗

ダメみたい (ノд`@)アイター
ヒーターを隠そうと思って、側に植えすぎたのが悪かったのか、茶色くなって来ちゃいました。
成長が遅いので、コケもつき始めてるしな~。
溶けて水質を悪くする前に撤去した方がいいのかな?
(´・ω・`)ショボーン




ブログランキングに参加しています。
 ↓グロッソ、立ってない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 02 03, 2009 Back to top
02

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

美しく見えるから?


今日の通勤BGMは、ジェネシスのジェネシス
このアルバムは好きです!
聴きまくりました!
だから今聴くとちょっと新鮮味にかけますが (汗
プログレか!っていうと・・・だけど、そんなこと気にしてたらダメダメ(笑
良質の音楽はジャンルにとらわれずに聴くべきでしょ!

と父は思う(笑



60cm水槽に白い石を敷いたら、それを気に入ったお魚がいるみたい。

美白!
F.F.です。
今までは流木や水草の上でまったりしていたのに、この白い石が気に入ったのかな。
F.F.のお腹を見てもらうと分かるけど、お腹がキラキラしてます。
白い石が光を反射してるんですね~。
まるでスチール撮影の時のレフ板の役目をしてるみたいです。
美白効果をねらったか?(爆


実際、これだけ光を反射すると、コケるのも早そうですね~。
水槽の見え方もずいぶん違って見えるし。
正直言って、石目立ちすぎ!(滝汗


照明が消えたときにその違いが分かります。

蛍光灯点灯時

蛍光灯点灯時


蛍光灯消灯時

蛍光灯消灯時

ねっ!
電気が消えても、石だけ光ってる (-''-;)ゞ





ブログランキングに参加しています。
 ↓早くも石畳入れ替え計画か?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
01

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

憧れの水景!・・・もどき!!


今日から2月です。
今年もあっという間に一月過ぎてしまいました。
今年はいろいろ進めたい(進めなきゃならない)ことがいっぱいなんだけど・・・(--;


そんなことを考えながら、今日は水換え。

気泡いっぱい!

今日も換水前にバッサバッサとトリミングしたけど、カットした茎からも葉っぱからも気泡が・・
癒されますね~^^



ずっと前から憧れてた水景があります。
化粧砂で出来た通路の両脇から繁る水草・・・

でも、ウチの60cm水槽の面子(魚たち)じゃ、あっという間にソイルと混ざったり、巻き上げられたりするだろうな~って諦めてました。
せめて凹型レイアウトにはしたいって事で、リニューアルしたんですよ。


そんな父に先日コメントが。

 >石畳風にすると、もっといいかもしんない!
 >そして、その敷いた石と石の隙間から生える様に

そう、おととさん、あなたです!m9っ`ω´)

石畳風の石は見つからなかったけど、石を敷くってのにヒントをもらっちゃいましたよ~!!



で、水槽奥へと続く小道は、こんなになっちゃった。



石畳・・・じゃないけど

化粧砂の代わりに、粒の大きいKOTOBUKIの天然砂利和彩~ゆき色~を敷きつめてみました。
これなら、魚達が多少暴れても舞い上がることは無いし、ソイルと混ざっても手直しは楽!(なはず!
すぐ下はソイルだから、上手く行けばグロッソやヘアグラスも隙間を伸びていくかな?

しかも、入れてから気が付いたんだけど、結構光を反射します。
ソイルの色に慣れた目には、ちょっとまぶしいくらい。
上手く行けば光量アップ効果も!?(下からだけど




H21.2.1の60cm水槽

でも、気になることが一つ・・・・


この白い石って・・・コケるんだろうな (滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓魚達は迷惑だろうなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

18
02, 2009 < >
Archive   RSS
