おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
31

Category: 器具

Tags: CO2攪拌器  

Response: Comment 10  Trackback 0

久しぶりのD.I.Y.(途中経過


先日、予告したD.I.Y.を進めましたよ~ん。

今日までに、容器をこんな風にしたりして・・・

水漏れ試験?
水漏れ試験をしていたんだけど、結局この容器は却下!
蓋の強度がね~。
補強しても、バキッ!って行っちゃいそうで(汗


代わりに買ってきたのがこの容器です。

容器確定!
梅酒保存容器(2リットル)です。
これなら蓋の強度もバッチリ!
ただ、でかいけど(^^;


あ、何を作るのか書いてませんでしたね(汗
賢明な皆さんなら、もう分かってると思うけど・・・

そう!『CO2攪拌器』(のつもり)です。


先ずは、蓋の加工です。

蓋加工
配管の邪魔になる取っ手を取って(韻を踏んでる!^^)、水が通る配管用の穴2個、CO2供給用の穴を1個あけました。
念のため、水漏れ防止に外側にも内側にもゴムパッキンを設置。
何となく、いけそう?


次に配管の製作です。
塩ビ管と継ぎ手でこんな物を作成しました。
配管はVP13を使用しました。


配管一式
手前の長いのが、容器内の排水パイプです。
パイプの下部に穴を4つあけて、容器内に渦を作ろうって魂胆です(笑
後ろ左から、容器内への給水管。
真ん中が、水槽への配水管。
右が配水管の容器内部分です。

塩ビ管VP13の継手は外径が太すぎるので、塩ビ管をスペーサーにして、更にその中にアクリルパイプを突っ込んでます。
このアクリルパイプにホースを固定するつもり。



まだ塩ビ管用の接着剤が乾いてないので仮組だけど、完成するとこんな形になります。


完成予想図

CO2ストーンを排水パイプの下に取り付ければ、気泡が出た瞬間、排水パイプの水流で攪拌されて溶け込むと思うんだけど・・・



どうでしょう?(--;)ゞ





実はまだまだ問題点もあるんですけどね(滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓昨日に続き、記事長すぎ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
30

Category: アクア

Tags: アマゾニア  PH  

Response: Comment 5  Trackback 0

45cm水槽一ヶ月経っちゃったよ情報!


今日の通勤BGMは、ザックワイルドのソニック・ブリュー (エクストラ)
オジーんとこのギタリスト、ザックワイルドのバンドBLACK LABEL SOCIETYのアルバムです。
彼の重いリフを、更にダウンチューニングがヘビーにしています。
でも、中にはアコースティックなナンバーもあったりして・・・
本当はどんな音がやりたいんだろう?


先日、hirojetさんから、
「(45cm水槽の)水換え状況や茶苔情報お待ちしております<(_ _*)>” 」ってネタ提供してもらっちゃいました。
せっかくネタふってもらったので、これ幸い!ってことで45cmの

1ヶ月経っちゃったぜ!情報!<(`ー´)>

確か昨日もふってもらったネタだったっけ(滝汗

(今日はちょっと長いよ、注意です!)
29

Category: 器具

Tags: CO2  

Response: Comment 8  Trackback 0

久しぶりのD.I.Y.(予告編


今日の通勤BGMは、昨日に引き続きレインボウのLong Live Rock 'n' Roll
前作Risingの延長線上のアルバムだけど、このアルバムもいいですよ。
ライブオープニングの定番『Kill the King』をはじめ『Long Live Rock 'N' Roll』、『Gates of Babylon』等々、名曲揃いです。
でも、思いっきりロックした後で聴く、最後のバラード曲『Rainbow Eyes』は心にしみます(´⌒`。)グスン



数日前の記事で○○にいさんからもらったコメントに
「緑色のホースじゃなくって、クリアなホースからクリアなパイプへ・・・」
と頂きました。
うんうん、そうすれば水槽の中もスッキリ!
かなり効果的かも!ってことで計画を立て始めたんだけど、ここで一つ問題が。



60cm水槽のシャワーパイプの前には、こんな物が付いてます。


自作CO2攪拌器

内部が見事にコケってますが(滝汗
自作CO2攪拌器です。

せっかくパイプとホースが透明になっても、こんなごっついものが水槽の中にあったら効果は半減!
水槽の外に出すのが一番いいんだけど、このままだと構造上無理 (水漏れ必至!
さーどうするか・・・!?


( ̄ー ̄)ニヤリ


実は準備をしておきながら、手を付けて無いものがあるんですね~
腰が重すぎて、放置してたって言うのが正しいんですが (汗

今度の休みから組み立て始めますか!

材料はこれだけで足りると思うんだけどな。


部品揃った?

何を作るかは・・

あ、もうばれてる?! d(゜∀゜;)・゜∵




ブログランキングに参加しています。
 ↓買った方が早くね?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
28

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

4本目の水槽(期間限定だけど


今日の通勤BGMは、レインボウのRising
このアルバムから、レインボウの三頭政治(リッチー、ロニー、コージー)が始まったんですね。
でも、このアルバムで特筆すべきはコージーのドラムです。
一曲目の『Tarot Woman』のキーボードによる前奏がギターになり、ドラムがかぶっていくところが非常にカッコイイ!!
父にとっては、ハードロックのアルバムの中で未だに(勝手に)上位に位置づけられてます^^



コリ水槽.60cm水槽、45cm水槽って近況報告が来たら・・・
次はコレでしょう!

H20.1.28のチビコリ水槽

チビコリ水槽です!

まだこの水槽があるって事は、コリが大きくなってないってこと。
最初はコリ達だけしかいなかったけど、ミクロが入り、モス付き流木が入り、コケ防止にヤマトヌマエビが入りました。

H20.1.28のチビコリ

まだまだ小さくて、合流は無理か。

同じ水槽にいる、コイツのサイズを抜く日は来るのかな?

ヤマト・・か?

ところで、コイツはヤマトなのかな?
最近妙な赤いラインが (?




オマケ
チビコリ水槽のお食事風景です。

MOV01270

これだけ必至に食ってるのに、何故大きくならないんだろう (--)?




ブログランキングに参加しています。
 ↓成長は水槽サイズに比例か?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 01 28, 2009 Back to top
27

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

45cm水槽の様子もちょびっと


今日の通勤BGMは、ブラックサバスのTYR(ティール)
オリジナルメンバーはトニー アイオミだけだけど、コージー パウエル、ニールマーレイという強力なリズム隊、そして何よりボーカルのトニー マーティンが光ってます。
全体的に太い重い音で構成されていて、父は好きです。
でも、このアルバムは既に廃盤・・・
何故?(怒



コリ水槽から60cm水槽に水草を移したけど、実は45cm水槽にも移した水草があります。

コリ水槽の中を整理するまで、完全に忘れられてた奴です(滝汗


モスspタイ

モス sp タイです。
コリマンション横の流木の下敷きになってた所を救出(笑
かなり無惨な状態で、ずいぶん浮き上がっちゃってますが、もう少ししたら竹炭に巻き直します。
早速ビーがツマツマしてますけど (^^;



先日、巻き付けたウォーターフェザーは

変化無し!
特に変化無し・・・
巻き付けて3日しか経ってないから、そりゃそうだ!
コイツも日夜ビーのツマツマ攻撃を受けてます
コケは食べてもいいけど・・・あ、モスもコケか (汗


オマケにこの水槽で爆殖してる物を紹介しましょう。
この水槽リセットしたときに一株だけ入れておいたんだけど、今じゃこの状態。

アマゾンフロッグピット・・・爆殖!

アマゾンフロッグピットです。
初期のアマゾニアの肥料分調整に浮かべておいたら、こんなに・・・(;^_^A アセアセ・・・
まだ、葉っぱ一枚一枚が小さいからいいけど、大きくなったら水槽の中が暗くなりそう。
そろそろ半分にしないとね。



そして全景・・・・

( ̄□ ̄;)!! 全景撮るの忘れた!!(滝汗





ブログランキングに参加しています。
 ↓浮き草は増えるよね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 01 27, 2009 Back to top
26

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

60cmリニューアル!経過画像無し! (;´艸`)


今日の通勤BGMは、ブライアンアダムスのReckless
カナダ出身のブライアンアダムスの大ヒットアルバムであると同時に80年代ロックの傑作です。
ストレートなロックよし、バラードよし、父の中では言うこと無しの1枚!
どの曲も好きだけど、ティナターナーとのデュエット『It's Only Love 』。
ティナターナーがかぶってくるところはマジで鳥肌もの!




昨日、ちょびっと予告しましたが、日曜日に60cm水槽も弄りました。
最初の目的は、狭くなったクラウンローチの住み家の拡張だったんだけど、弄り始めたら・・・

ほとんどリセット状態 (汗

成り行きでリセットになっちゃったから、経過の画像は(いつものごとく)無しです。


昨日最後にアップした画像の上部はこんな感じに。

水槽右

流木が全部同じ方向向いてて面白みがありませんが、こうしないとメンテナス性が悪くって(汗
でも、ここだけ見たら、あまりレイアウトが変わってないような気がしますよね。
でも、水草も流木も一回全部出しちゃいましたから。


そして水槽左側はこんな風になりました。

水槽左

後ろから
 ・ミクロソリウム ナローリーフ
 ・ニードルリーフルドウィジア
 ・ブリクサショートリーフ
の順になってます。
前景草は依然と同じで、ミクロソリウム ナローリーフはコリ水槽からの移植です。
ってことで、水草一本も仕入れてない!
父にしては珍しいですね~(笑


そして全景です。

H20.1.25の60cm水槽

微妙に凹型レイアウトにしてみました。
でも、中央の通路にヘアグラスが繁っていて・・・わかりにくい!(--;
しかもクラウンローチが洞窟になれて無くて、3匹とも水槽中を爆泳!!
画像を見ても分かるように、グロッソ抜けまくってます。

落ち着くまで、また田植えの毎日か・・・il||li(つд-。)il||li




ブログランキングに参加しています。
 ↓自作CO2攪拌器は掃除しなかったんだって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 01 26, 2009 Back to top
25

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

弄った、弄り倒しました!☆ヽ(o_ _)oドテッ


今日は特に用事もなく、思いっきりアクア三昧!!
でも、最初にやらなきゃいけないのは、コリ水槽のヒーター対策か (´。` ) =3

皆さんから、水温計は大丈夫なの?って指摘があったので、ちょっと実験。
デジタル水温計に合わせて、通常の水温計(ガラス管のね)を入れてその差を確認。
特に差はない様です。
次に、サーモを25℃設定にして、水温26℃の水槽に入れ、徐々にダイヤルアップ。
26℃を少し過ぎたところで、通電開始。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

27℃を過ぎても加熱中!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
コンセントを抜いて、差し直すと通電停止してる・・?
再度ダイヤルをあげていくと、設定温度を超えても加熱が止まらない!
サーモ本体内の設定温度上限がずれちゃってるのかな~?
原因はともかく、サーモが逝っちゃってるのに間違いなさそう。
父に修理は出来ないし、買ってきましたよ~。
財布が・・・か、軽い!(--;


NISSOヒーター

NISSOのSEAPALEX 300と150Wのヒーターセットです。
本体は100W~300Wまで接続可能です。
これ、60cm水槽でも使ってます(60cmは200W使用)けど、難点を言うとダイヤルが非常に軽い。
ちょっとあたっただけで動いちゃいます。
60cm水槽は設定が固まったら、セロハンテープで固定しちゃってます。
コリ水槽もそうしないと、逆に事故が怖いかも(汗



ヒーターセットに合わせ、コリ水槽左側の対策を実施です。
コリマンション、シェルター、流木をすべて撤去してバケツに投入。
皆さんに教えてもらったようにバケツの中で散髪です
(あ、経過の画像は無しです。いつもの通り 汗
この機会を利用して、水換えをしながら大磯の大掃除をしたら、コリマンション他を再設置。

コリマンションAfter

少しはましに・・・あまり変わらない?(汗
思いっきりカットしたはずなんだけどね~(^^;ゞ

そして全景です。

H21.1.25のコリ水槽

よく分からないかもしれませんが、水草もかなり間引いてます。
で、間引いた水草はどこへ行ったかというと、60cm水槽へ!


長くなるので今日はここまでにしますが、明日の記事の予告で画像を一枚。




クラウン洞窟復活!


クラウンローチの洞窟、 復活!!





ブログランキングに参加しています。
 ↓60cm水槽も弄ったのねって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
24

Category: 水草

Tags: ウォーターフェザー  

Response: Comment 9  Trackback 0

コレで活着・・・する?


朝起きて、コリ水槽をボーって見てたら・・・

水温異常!

何!この水温!

あわててサーモを見たけど、ダイヤルは25.5℃の設定になってる。
でも、ヒーター通電ランプは点灯したまま!
あわててコンセントを抜いてガラス蓋を取り外し、水温を下げました。
幸いコリ達もエビ達も無事の様です。
このまま水温が上がり続けたらと思うと・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

念のため、他の水槽でこのヒーターをチェックしたけど問題ないんですよ。
サーモのダイヤルを回すと、現在の水温付近でしっかりオン・オフしてる。
何でなんだろう?(--;
でも、このヒーター使い続けるのは怖いですね。
あ~またお金が出て行ってしまう~~゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚



そして今日は、やらなきゃいけないことが。

45cm水槽に投げ込んだ、ウォーターフェザーを何とかしないと。
二束あるウチ一束は保険でそのままにして、もう一束をこんな具合に。

バラバラ

粉々にしました!(汗

ハサミの握りの部分を見てもらえると、そのサイズが分かると思いますけど、かなり細かい。
それでも、色の濃いかけらは葉っぱが2~3枚重なってます。

コレを流木に巻き付けて・・・


流木に巻き巻き

どうでしょう?
かなり雑ですが(汗

そして、細かくするとき千切れた欠片を拾い集めて、こんな物に入れました。

ウォーターフェザーサンド!

以前使ってた自作リシアネットで挟んでみました。
念のため、ネットの両端をテグスで縛ってあります。
こうすれば、いくら細かい欠片でも押さえ込めますよね^^)b


45cm水槽の環境で育つのか分かりませんが・・・
頼む!モッサリ育ってくれ!(-人-)



ブログランキングに参加しています。
 ↓既にビーがねらってるって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
23

Category: 熱帯魚

Tags: クラウンローチ  

Response: Comment 8  Trackback 0

住宅事情が悪いのかな?


今日の通勤BGMは、パットベネターのIn the Heat of the Night/Crimes of Passion
1stと2ndのカップリングアルバムです。
若かりしパットベネターの疾走する様子がしっかり出てます。
元々、オペラをやってただけあって、歌唱力は素晴らしいし、それをロックに上手く取り込んでます。
久しぶりに聴いたけど、心躍りますね~。
青春時代を思い出します (死語だな・・




最近、おととさんが記事にしてたけど、ウチのブッシーも掘ります。

しかも思いっきり!


60cm築山
60cm水槽のこの流木の下は、ソイルがぎっしり詰まっていたはず、はずなんだけど!


洞窟になってる!

ちょっとわかりにくいけど、流木の下が完全に空洞になってます。
流木の奥に、後ろの水草が見えてます。
しかも、その洞窟の中には、ブッシーじゃない影が・・・


クラウン住んでる

クラウンローチが住み着いてました(汗
ブッシーが掘って、クラウンローチが住み着く。
せっかく掘った住み家を横取りされたブッシーは他を掘りはじめる・・・(--;
コレじゃ穴だらけ、水草抜けまくり!!

クラウンローチ用に土管をセットしたのにな~


コレじゃ狭いか
この穴に3匹は・・・

流石に狭いか(^^;)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ブッシーって言いながら、ブッシー写って無いし!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 01 23, 2009 Back to top
22

Category: 熱帯魚

Tags: モス  

Response: Comment 8  Trackback 0

モス、モッサモサやぞ~!


今日の通勤BGMは、SKID ROWのSkid Row
見た目はヴィジュアル系なんだけど、音は正統派ハードロックバンドです。
コレがデビューアルバム(80年代)だけど、つぼを押さえた作りになってます。
KISSやガンズが好きだったら気に入ると思います。



今週末にコリ水槽の左側を対策しようと思ってるんだけど、コリマンションのフレームを隠そうと活着させたモスが!

モス、モッサモサ

とんでもないことになってます。
フレームどころかマンション、その上の竹炭、シェルターまで覆い尽くす勢いです。
綺麗に散髪しないとね~。

で、水槽の中でカットするか、取り出してカットするか悩んでます。
水槽の中でカットすると、カットしやすいけどモスが散らばる。
外に出すと、モスの飛散は防げるけど、綺麗にカットできない。

う~~んどうする (-''-;)ゞムムッ




ブログランキングに参加しています。
 ↓放置しすぎ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 01 22, 2009 Back to top
21

Category: 水草

Tags: ウォーターフェザー  

Response: Comment 11  Trackback 0

欲しかったんだよ~、コレ!


今日の通勤BGMは、エクストリームのサウダージ・デ・ロック
前作(すでに10年以上前だけど)に比べるとヘビーなロックをしていますが(4はちょっとね)、1stや2nd、3rdとは違った落ち着いた音になってます。
いい意味で、貫禄っていうのか余裕が感じられます。
かちっとまとまりすぎてる気もするけど、父は好き^^




ずっと前から、欲しかった水草がありました。
売ってはいるんだけど、高くて躊躇していたんですよね~。
それがお試しサイズで売っていたのでゲットしてしまいました。


ウォーターフェザー

ウォーターフェザーです。
アメリカホウオウゴケの一種らしいけど、まだまだ不明な部分が多いコケです。
活着力が弱いらしいので扱いにくそうですが、この葉っぱの繊細さが何とも言えない。
この画像じゃわかりにくいですけど(汗


本当は今日来る予定じゃなかったので、とりあえずこのまま45cm水槽にドボンです。
他の水槽じゃ食われますから、絶対!

in 45cm

後ろのヒーターと比べるとそのサイズが分かりますよね。

さ~どうやってレイアウトしようかなo(*^o^*)oワクワク




ブログランキングに参加しています。
 ↓かなり小さくない?って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 01 21, 2009 Back to top
20

Category: 水草

Tags: ロタラ  ツーテンプルナローリーフ  

Response: Comment 11  Trackback 0

トリミングセンス、無いな~(._.;)


今日の通勤BGMは、マイケルシェンカーの神 ― 帰ってきたフライング・アロウー
邦盤にはにはMSGって書いてあるけど、実質的にはマイケルシェンカーの復活ソロアルバムです。
この後、MSG名義のアルバムを出していくけど、このアルバムを超えてないと父は思います。
ボーカルのゲイリーバーデンはちょっと弱いけど(汗
だからってわけじゃないけど、インストの4や6は秀逸!
是非一聴を!!



平日だってのに、どーしても我慢できなくて・・・

トリミングしちゃいました!

ロタラ散髪

あまりにもモッサリしていたので、またまたバッサリやっちゃいました。
水面に切れっ端が浮いてるのはご愛敬で (汗

他にもばっさり切ったものがあります。

ツーテンプル ナローリーフ

ツーテンプルナローリーフです。
どこ切ったの?って言われそうだけど、これでも全本数切ったんですよ。
敗因はカットした物すべて差し戻しちゃったから (滝汗
最初は一本からスタートしたのに、すでにこの有り様。
ロゼット型に見えるけど、しっかり有茎草なんですよ。
葉っぱ一枚一枚が長くってね~。



H21.1.20の60cm水槽

右側がとんでもないボリュームに!!
しかも勢力を広げて中央部分を日陰にし始めてます。
半分以上間引いた方がいいですよね。



で、これ誰か欲しい人います?
いないかな (--;



ブログランキングに参加しています。
 ↓さりげなくアヒル君写ってる!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 01 20, 2009 Back to top
19

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

鹿児島旅行記②


今日の通勤BGMは、ヴァンヘイレンの1984
デイブ・リー・ロス最後の(後に復帰したりするけど)のアルバムです。
このアルバムはバンヘイレンらしさ全開です。
シンセをフィーチャーして意表をついた『Jump』。
ギターバリバリ、思いっきりロックしている『Panama』、『Hot For Teacher』等、聴いててワクワクします!
サミー・ヘイガーも上手いしかっこいいけど、やっぱりヴァンヘイレンにはデイブ・リー・ロスでしょう。
はっちゃけかたが違う!^^


鹿児島旅行記2です。
1月8日の朝、長男にホテルまで迎えに来てもらって、大根占港までGO!
フェリーで指宿港まで向かいます。
長男とはここでお別れです。
いろいろ世話をかけました。


フェリー

あいにくの天気で景色も良くありませんが、平日って事でフェリーは貸し切り状態。
予定通り、指宿港に到着。
ここで、レンタカーのビッツを借りて指宿観光です。

とりあえず昼飯をってことで、枕崎港までドライブ。

その後、知覧特攻平和会館と指宿市ふれあいプラザ内のいぶすき篤姫館へ。

知覧特攻平和会館パンフ

いぶすき篤姫館パンフ

何故パンフ?
両館内とも写真撮影禁止だった物だから(^^;ゞ

その後雨の中を走り回るのも辛かったので、午後5時には指宿フェニックスホテルへ。

温泉と生まれて初めての砂蒸し温泉を体験して、酔いどれ父の2日目は終わってしまいました。


3日目は指宿駅から電車で鹿児島中央駅へ。
そこから更に路面電車で天文館へ移動。
ここでおみやげ買いまくり!
疲れました ☆ヽ(o_ _)oポテッ

3日目はおみやげ購入と移動でほとんど終わっちゃったな~。

鹿児島空港から中部国際空港までひとっ飛び。
家に着いたのは、午後10時30分。

ばたばたと駆け足で過ぎていった2泊3日でした。
ま、旅行ってこんなものですよね(そうか?


あ、父も自分の為に一つだけおみやげ買いましたよ。

自分へのおみやげ

カ○ゴンの携帯ストラップ!
父に似合ってる?(笑




ブログランキングに参加しています。
 ↓旅行先の写真、少なっ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 01 19, 2009 Back to top
18

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

コリの迷惑顧みず!(^^;ゞ


さ~鹿児島旅行記2!のつもりが・・・(またかよ!
画像がまだ整理できて無くって、ネタにするのは延期です。
2日目以降、画像が極端に少ないってのも有りますけどね(汗
ま~そのうち、忘れないウチには記事にします。



今日は、少し前から気になっていたことの対策です。
コリ水槽のジャングルがとんでもないことになってます。
ミクロ系が伸びすぎ!ってのもあるけど、黒髭も蔓延してるんですよ!

h21.1.18のコリ水槽Before

ちょっとひどいでしょ!
シェルターのリシアも一部がはがれて浮いてるし・・・(--;

全体をいっぺんに対策するのはきついので、今日は右半分を対策します。
コリ水槽って、底砂に植えてある水草は一切無い。
すべて流木や石に活着させてあるから、掃除するのは楽なんだけど・・・
右半分を水槽から出してみたら

コリ水槽水草1/2

こんなに沢山収穫できました。
この容器は40cm×30cmだからだいたいの量が想像できるでしょうか?

最初に、痛んだ葉や黒髭があまりにもひどい物を取り除きます。
次に黒髭を手で取れるだけ取って、薄めた木酢液を塗布。
しばらくおいたら流水で入念に流して、水槽へ再設置。


ナナプチと黒髭

木酢液攻撃後の様子が分かるように、ナナプチには黒髭が残してあります。
見事に赤くなってますね(^^
後はミナミ部隊にツマツマしてもらいましょう。


そして、対策した水草を戻した後のコリ水槽です。

H21.1.18のコリ水槽After

若干レイアウトも変更したけど、どうでしょう?
多少はスッキリしたでしょうか?

でも、左半分が手を付けてないんだよな~。
コリマンションを一度撤去しないといけないから・・・気が重いな
(へ ̄|||| )ウーム・・・



ブログランキングに参加しています。
 ↓バルテリー、すごくねっ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 01 18, 2009 Back to top
17

Category: エビ

Tags: ビーシュリンプ  

Response: Comment 11  Trackback 0

増員しました!


昨日に引き続き、鹿児島旅行記2!

のはずでしたが、先日ポチットした物が届いたので、今日はそっちネタで^^;


届いたのはコレ!

入手品

画像が悪くってわかりにくいですが・・・
買った物は
 ・CO2ボンベ 74g 5本セット
 ・カラーサザエイシマキガイ 3匹
 ・ヘアーグラス 一束
 ・ビーシュリンプ(赤) 10匹
 ・あひる君ミニと仲間たち 3個セット (コレはオマケです)

ヘアーグラスは、送料無料までの金額調整と、ヒーターを隠すために仕入れました。
イシマキガイは45cm水槽の苔対策に!


ランクの低いビーだけど、☆にするのは辛いから、先ずは入念に水合わせ。

水合わせ

点滴方式でポタリポタリと念を入れて・・・



H21.1.17の45cm水槽

少しは賑やかく・・・・10匹増えただけじゃ、あまり変わらないか(汗
このビー達が子孫を増やしてくれることを願ってます!!



そうそう、あひる君と仲間達はどこにいるか、っていうと


あひる君と仲間達

60cm水槽の前に並べておきました。
奥さんには呆れられてますけど(爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓あひる君って・・・って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
16

Category: 日記

Tags: 鹿児島  

Response: Comment 8  Trackback 0

鹿児島旅行記①


今日の通勤BGMは、ビリージョエルのPiano Man
ビリージョエルって言ったら、どうしてもThe Strangerが真っ先に頭に浮かぶと思うけど(父も好きだけど)、このアルバムはいいですよ!
肩の力が入ってない、まっさらのビリージョエルの音が聴けます。
派手さは無いけど、繊細なポップロックは爽快ですよ。




さすがに、一週間も経つと忘れちゃいそうなので、鹿児島旅行の記事をアップしないとね~(^^

1月7日、駅7時15分発の中部国際空港行きのバスに乗るために5時起き!
ね、眠~い!
旅行へは、父と奥さんと帰省中の次男、それと奥さんの姉さんが同行です。
何とか遅刻もせず、搭乗手続きも無事に終わり鹿児島空港へ到着!

午後1時に長男と合流し、初日は長男の車で鹿児島~鹿屋市までを観光です。
息子の車フィットの助手席でうたた寝をしていると、車は一気に桜島へ。


桜島

あいにくの天気で残念でしたが右上に噴煙が見えるのが分かるでしょうか?



そして、こんな溶岩石の石組みも!

石組み?

スミマセン、石組みじゃありませんでした。
ちょっといいなと思ったので公園の石をパチリ!
とても持って帰れませんが(爆



桜島1週の途中でこんな所へも寄りましたよ。


叫びの肖像

2004年8月に、長渕剛が行った7万5千人のオールナイトコンサートの記念にたてられた『叫びの肖像』です。
周りはなーんにも有りませんでした。
あ、公園の整備工事をしてましたね。

その後、フェリーで鹿児島水族館にも行こうと思ったんだけど、時間が無くって断念!(残念!

息子が4年間お世話になった鹿屋体育大学の校内を一周し、息子の御用達の酒屋へGO!
ここではおみやげの芋焼酎を仕入れました。
その数なんと、1升瓶12本、900ml瓶4本って・・・買いすぎ!(汗
このうち父用は各1本ですから、念のため(^^;

早めにホテルに入って、温泉にどっぷり!
1日車でガイドをしてくれた息子に感謝です。

初めて息子の運転する車の助手席に乗ったので、それが一番感慨深い1日でした。
そんなことを思いながら、酔っぱらい父の一日は終了していくのでした。


つづく・・・






のか?




ブログランキングに参加しています。
 ↓旅行って割りに写真が少ないなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 01 16, 2009 Back to top
15

Category: 懸賞

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

隠し事は出来ない物で・・・(汗


今日の通勤BGMは、ディープパープルのMachine Head
ずいぶん昔っていうには昔過ぎるアルバムですが、ハードロックの様式美ってものをポピュラーにしたアルバムだと思います。
誰もが知ってる『Highway Star』や『Smoke on the Water』。
鬼気迫る『Space Truckin'』、ギター、キーボードだけでなく(ライブでは)ボーカルまでもがバトルを繰り広げる『Lazy』等、聴き所満載です。
音は流石に古い感じを受けるけど、今一度このアルバムを振り返るのもいいかもしれません。
あまりに聴着込みすぎて、父はちょっとゲップが出そうですが(笑




鹿児島旅行から帰ってきて、すでに1週間が過ぎようとしてます。
流石にそろそろネタにしないと忘れちまいそうだっな~て思いながら帰ってきたら・・・
何か荷物が届いてる。


今日の荷物

奥さん 「また何か買ったの!」

父    「え?ポチットしたのは昨日だし、発送は金曜日のは・・・」
      (しまった!とんでもないトコから墓穴を 汗)

奥さん 「ヤッパリなにか買ってるんだ・・・(;一一)ジロッ」

父     (((( ;゚ρ゚)))アタフタ・・・





それにしても、箱がでかいな(軽いけど
でも、今日届く荷物って何だろうって思いながら箱を開けてみると




上部フィルターマット

上部フィルターのマット、Zicra Mat ~バクテリア育成万能マット~が出てきました~。
なんと、また懸賞に当たったみたい。
まだ1月15日だってのに、今年すでに3個目です。(当たったのはすべて去年みたいだけど


Zicra Mat


フムフム・・・カーボンマットから極細ファイバーウールまで5種4層の濾材で構成されてる訳か。
これは効果がありそうだ!!!

でも・・・



上部フィルター使ってない  llllll(-_-;)llllllズーン



こうやって、物置の肥やしがたまっていくのでした(滝汗





ブログランキングに参加しています。
 ↓ま、腐る物じゃないしって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
14

Category: アクア

Tags: スネール  

Response: Comment 9  Trackback 0

招かざる客来る!


今日の通勤BGMは、エリッククラプトンのRiding with the King
クラプトンとBBキング、2人のギターヒーローによって作られたアルバムです。
流石のクラプトンもBBキングの前では小僧ってトコでしょうか^^




今日も家に帰ると、先ずは45cm水槽のビー達の点呼です。

H20.1.14のビー


うん、OK!
みんな今日も元気です^^

少しガラス面に茶苔が見え始めたから、そろそろ掃除、換水が必要かな~って思ってたら・・・

こ、コイツは・・・
まさか!!

スネール発見!

だよね!
この形、大きさと来たら


スネール!( ▽|||)サー


どこから入ったのかな~。
水槽もフィルターもリセット時には完全に洗ってるし、水草も他の水槽から移植してる。

油断も隙もあったものじゃないな~ (´o`;) ハァ~



ブログランキングに参加しています。
 ↓水槽内のゴキブリだよねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 01 14, 2009 Back to top
13

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  ヤマトヌマエビ  

Response: Comment 13  Trackback 0

引っ越せないお魚たち


今日の通勤BGMは、ジューダス プリーストのペインキラー
ジューダスの中でも一番よく聴くアルバムです。
なんと言っても、ロブのハイトーンボーカル!
頭のてっぺんまで突き抜けますよ。
まさにメタルの教科書的なアルバムです。





昨日、稚魚水槽からレッドビーが卒業していったけどまだまだ引っ越せないでいる先住者達がいます。


H21.1.13のチビコリ

(手前のソイルにピントが合っちゃってるけど・・・)
チビコリ達です。
ソイルの粒の大きさやミクロの太さから見ても、その小ささが分かりますよね。

え?よく分からん?


じゃ、彼らと比べてみるとこうなります。


チビコリ&ヤマト

ね!ヤマトヌマエビと比べると、一目瞭然。
このサイズじゃまだまだコリ水槽には合流できません。

いつまでかかるやら・・・(。-`ω´-)んー





オマケだけど、この水槽のヤマト、いい色してると思いません?

いい色ツヤだね~

ん~旨そう! (爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓まだまだ先は長いなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 01 13, 2009 Back to top
12

Category: エビ

Tags: レッドビー  

Response: Comment 11  Trackback 0

いよいよ引っ越し!


45cm水槽も何とか水が出来上がってきたみたいだから、隔離水槽からいよいよ引っ越しです。

そう!レッドビーです。

2匹だけだけど (o´_`o)ハァ・・・

30匹入れたのに、結局残ったのは2匹だけ。
難しいな~。


入念な水合わせの後、45cm水槽に合流したのは

レッドビー①
コイツと


レッドビー②
一回り大きいコイツ。

大きい方には、早速黒ビーがまとわりついていました。
これって繁殖?
それとも襲われてる?(汗

しかし、45cm水槽に赤ビーと黒ビーあわせて6匹しかいないなんて・・・
もう少し様子を見て、大丈夫そうだったら追加投入しようと思ってます。
安いレッドビー限定だけど(笑




ブログランキングに参加しています。
 ↓今度こそ慎重に!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 01 12, 2009 Back to top
11

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

トリミングしちゃいました


月曜日に水換え、トリミングするつもりだったんだけど、今日やっちまいました。
午後少しだけ時間があったので、つい(^^)ゞ

60cm水槽のあのモッサリを放置するわけにも行かなかったしね~。


思いっきりバッサリやった水槽がコレ。


H20.1.11の60cm水槽

中央のロタラ群だけじゃなく、左のニードルリーフ、右のツーテンプルもかなりカットしたんだけど・・・
分かるでしょうか?

他にも変化があるんだけど、あれほど絶好調だったブリクサショートリーフが・・・

溶けちゃいました ( ▽|||)サー



あまりにも無惨な状態だったので、石垣の上の少量を残してすべて撤去。
同じ水槽内なのに、位置が少し変わっただけで逝っちゃうんですね。
む、難しすぎる(汗



ロタラの気泡

でも、この気泡は癒されるな~。
コレを見る為だけでも水草を育てるかいがありますね。

やっぱ、アクアは・・・・



やめられまへんな~ ( ̄ー ̄;)ニヤリッ






ブログランキングに参加しています。
 ↓シャワーパイプもずいぶんコケてるねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 01 11, 2009 Back to top
10

Category: 懸賞

Tags: ---

Response: Comment 15  Trackback 0

ただいまです!


昨日旅行から帰って来ました。
ただ帰ってきたのが深夜だったので、水槽を見ることも、ブログをアップすることも断念(汗
旅行については少しずつアップしていきますね^^;

水槽をまともに見たのは2日ぶりだけど、大きな変化のあった水槽が・・・


H20.1.10の60cm水槽

60cm水槽の水草が更にとんでもないことに!
中央のロタラが伸びすぎて、水槽下はかなり暗くなってしまいました。
しかも、左の石垣に植えてあったブリクサがほとんど抜けてるし、右側の流木の下もソイルが崩れて空洞が出来てる。

父の父が餌をやるときにガラス蓋を落としたのかな?って思ったんだけど、そうでもないらしい。


コレはあくまで仮説だけど・・・

父がいつも餌をやるときは、クラウンローチやブッシープレコ用の餌は奴らの隠れ家前に落としていました。
でも、今回は1回分ずつ袋に入れておいたから、父の父が水槽の上でいっぺんにドバッと。
するとクラウンローチ達の餌は、フレークと同じように水槽のいろんな所へ散乱。
それを探して奴らが水槽中を片っ端からホジホジ・・・・

結果、水草が大量に抜かれたり、ソイルが流出したり・・・・




ありうる (--;


しょうがないから、明日・・・は忙しいから明後日にでも対策します。


コリ水槽は・・・・特に変化無し。


そして、45cm水槽は嬉しい変が!


H20.1.10の45cm水槽

グロッソが広がり始めました!!(^^)/♪

水上農園から移植したから、元株が溶けるかな~っておもってたんだけど、今のところそれも無く順調に育ってます。

H20.1.10のグロッソ

ただ、ソイルにパウダーじゃなくってノーマルを使ったから、若干抜け気味では有りますが・・・
コレも植え直せばいいことだし。





そして、更に嬉しいことが!!

荷物?

旅行から帰ってくると、身に覚えのない荷物が二つ。
あけてみると・・・

Dr.BIO & Active Eco Pellet

Dr.BIOとActive Eco Pellet (濾材だね)が出てきました。
久しぶりに懸賞品ゲットです(^^
いや~嬉しいけど、もうちょっと早く届いていれば45cm水槽リセットにまにあったのに。
多分道具入れの中でしばらく眠ることになるでしょう(笑




ブログランキングに参加しています。
 ↓旅行ネタは温存するのねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 01 10, 2009 Back to top
06

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 15  Trackback 0

魚たちはお留守番


今日の通勤BGMは、メタリカの(またかよ)METALLICA
父のように、メタリカ=スラッシュメタルって思い込みを持って聴くと肩透かしを食うかも知れませ。
楽曲はすばらしい完成度なんだけど、それ以前の荒々しさスピード感は薄くなってるような気が・・・
でも、好きだから聴いちゃうんですけどね(^^;




昨日、アップしなかった60cm水槽の全景です。

H20.1.6の60cm水槽

ちょっと、もっさりしすぎですよね~(^^;
トリミング時期を逃したみたい。
週末にバッサリやりたいけど、植えるところが無いからカットしたものは処分かな~。



じつは、明日から旅行に行ってきます。
仕事が始まったばかりなのに、遊んでばっかりじゃん!って思われそうですけど・・・
ちょうど仕事の谷間だってことと、上の息子が受験してから4年になるまで一回も鹿児島に言ったこと無いから一念発起です。
下の息子も含めて2泊3日でいってきま~す。

その間気になることは、お魚たちの食事。
父の父に頼んだのはいいけど、量が気になるから・・・


こんなもの作っちゃいました!

えさ袋?

(キ○ィちゃんの柄は気にしないで・・・^^;)
各水槽、一食分を一袋につめて準備。
朝晩袋の中身を水槽に入れるだけ。
これなら大丈夫でしょ。
入れ忘れが無ければね(汗


というわけで、更新しなかったり、皆さんのところへお邪魔できないかもしれませんが、そこのところはご容赦をm(_ _)m

じゃ、いってきま~す!




ブログランキングに参加しています。
 ↓キ○ィって・・・って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 01 06, 2009 Back to top
05

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 9  Trackback 0

育ち盛りって、こういうこと?


今日の通勤BGMは、メタリカのメタル・マスター
仕事始めにはやっぱこれでしょ!
休みなれした体にカーツッ!!
これで目を覚まして仕事にモード変更です!!^^




昨日キットさんからのコメで、アマゾニアでの立ち上げには、頻繁な水換えが必要だって教えてもらったので、夜中に水換えしちゃいました。
しかも他の水槽もついでに(汗
またまた奥さんからクレームの嵐です。
翌日(今日)は仕事ですからよけいにね(^^;


でも、トリミングはさぼっちゃいました。
さすがに夜中にそこまで時間は無かった(当たり前!
だから60cm水槽の水草たちときたらこんな状態に!!


ロタラの森

相変わらず、中央のロタラはとんでもない状態!
今度の土曜日まで放置するしかないけど・・・どうよ、これ(汗



ニードルリーフの林

左側のニードルリーフはなんとか林くらいになったかな?
ここはもう少し放置しても・・・・



で、気が付いたら、こんなになってたって水草が!

ツーテンプルもモシャモシャ

ツーテンプルナローリーフです。
いつの間にかこんな状態に!(滝汗
この水草、最初はおまけでもらった1本からスタートって信じられます?
どれも大幅カットして処分しないとね~(--;






あ!



水槽全景撮るの忘れた!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン






ブログランキングに参加しています。
 ↓60cm水槽ってお魚多すぎ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 01 05, 2009 Back to top
04

Category: エビ

Tags: ビーシュリンプ  

Response: Comment 12  Trackback 0

パイロットフィッシュって言える?


リセットしたばかりの45cm水槽は、生体が一匹も入っていない状態。
バクテリアを活性化させるには生体のウ○チも必要じゃないか?
もう少し水を回した方がいいのかもしれないけど、そろそろパイロットを入れたくなっちゃって、お店にGO!

赤ヒレにしようかとも思ったんだけど、成長して60cm水槽のように巨大化したら(ドキドキ)と思って見送り。
で、彼らをお招きしちゃいました。


彼らです!!

H20.1.4の45cm水槽


って、コレじゃ見えるわけ無いよね(^^;)ゞ
特に小さい奴らばかりだったから、この画像じゃ絶対見えない。


じゃコレでどうだ!!


ビーシュリンプ

(コレでもかなり見にくいけど・・・)
ビーシュリンプを5匹だけお招きしました~!

最初はヤマトかミナミを入れようと思ってたんだけど、お店にはヤマトしかいない。
しかも1匹180円!
高くね~?

それでしばらく悩んでたら、隣の水槽にレッドビーシュリンプ1匹850円、ビーシュリンプ180円の札が!!

同じ金額なら、ビーシュリンプにしちゃおうかって(汗


入念に水あわせして投入したけど、大丈夫かな~?
今のところ、元気に歩き回ってくれてるけど。
いっぱい食べて、いっぱいウ○チを出してくれ~!!(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓いくら何でも早すぎっ!!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 01 04, 2009 Back to top
03

Category: 日記

Tags: アマゾンフロッグピット  初詣  

Response: Comment 5  Trackback 0

初詣に行ってきました。


今日は、父と奥さんと2人の息子の4人で、「大本山 方広寺 奥山半僧坊」に初詣に行ってきました。
このお寺は、父の家のお墓があるお寺の本山だったりもします。

山門

朝早かったのと、すでに1月も3日になってたから、そんなに混んではいませんでした。

離れて暮らす息子達の為にもご祈祷をしてもらいましたが、ご祈祷の時間まで待合室で1時間も待ってしまいました(汗
その間、甘酒飲み放題でしたけどね(^^;



切り株

本堂に向かう道にはこんな苔むした切り株なんかもあって、思わず見入ったり・・・

っていいながら、他の写真は吐露の忘れてました。
『七尊菩薩堂(重要文化財)』とか『三重の塔』(コレは去年アップしたかな?)が見応え有るんですけど。
1年にこの時期しか行かないけど、厳かな気分になりますね。

日本人なんだな~(^^





昨日、45cm水槽の水草の中で記事にするの忘れた物が・・・

アマゾンフロッグピットなのら!

そう!知ってる人は知っている!
ウチの水槽の定番浮き草『アマゾンフロッグピット』です。

何となくエビたちに良さそう(根っこの部分なんか特に)なので、コリ水槽から、1個だけ入れてみました。
何故1個だけかって?
こいつら・・・爆殖するから( ̄ー ̄;)ニヤリ





ブログランキングに参加しています。
 ↓地味~な初詣だな!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 01 03, 2009 Back to top
02

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

コレで終了・・・じゃないよ~!


昨日の続き!
45cm水槽のその後です。

レイアウトが崩れないように、ソイルの上にビニールを敷いて水を半分ほど・・・
そしてせっせと田植えです(笑
今回は、シンプル水景の予定だから、そんなに植える量も無いんですけどね。



石の間には最近のマイブーム、ブリクサショートリーフです。

定番ブリクサ

少し葉っぱが痛んでるけど、復活することを祈りましょう。




そして前景草にはとりあえずコレを。

ヘアグラス&グロッソ

石を取り囲むようにヘアグラスを。
そしてその外側にグロッソを植えました。
このグロッソは・・・そう!
例の水上栽培しているグロッソ1/3を間引いて使っちゃいましたよ~。



全景を見てみると

H21.1.2の45cm水槽

う~~ん、貧弱、貧弱~!!!(汗
このままモッサリ増えてくれたら、前景草第2弾を植える予定です。
モッサリしてくれなかったら・・・どうしよ(^^;





ブログランキングに参加しています。
 ↓お!アマゾンフロックビットも浮いてるし!って気づいたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 01 02, 2009 Back to top
01

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

賀正!


あけまして、おめでとうございます!!

と言いながら、あと数時間で1月1日も終わろうとしていますが(汗

今年もヨロシクお願いしますm(^ー^)m



年を越してしまった45cm水槽のリセット。
少し、少ーしだけ進めましたよ~。


大晦日に水槽、外部フィルターを完全に掃除して年を越したので、今日は底砂のセットからスタートです。

今回使用するソイルは、コレ!

今回はコレ!

ADAのアマゾニア ノーマルを6リットル使いました。
初めて使うんだけど、どうなんでしょう?



今回は(今回こそは)シンプル、石組み、エビ水槽にチャレンジしたいんですよ。
で、持ってる意志を並べたら・・・

石組

こんな感じです。
まだ水も入れていないし、水草も植えていないからイメージがわきにくいかもしれませんが、緑の絨毯と石を囲むヘアグラスってのが完成図。
あ、石の間からワンポイントでブリクサもね^^


ここまでやったら親戚が集まり出しちゃって、飲み会に突入!
続きは明日となりました(^^;)ゞ

明日は必ず水草植えるところまで、行ったるで~~!


酒が残ってなければね(滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓呑んでばかりだなって呆れたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 01 01, 2009 Back to top
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

7
8
9
01, 2009 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。