おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
31

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

今年もありがとうございました^^


今年も後数時間で終わってしまいます。
みなさんいろいろありがとうございました。( v^-゚)Thanks♪
皆さんのおかげで、楽しいアクアライフを送ることが出来ました。

来年も是非!ヨロシクお願いします m(_ _)m



今年最後の記事って事で、各水槽の状態を。

60cm水槽。

H20.12.31の60cm水槽

数日前にトリミングしたのにね~(汗


コリ水槽。

H20.12.31のコリ水槽

相変わらずカッツいてます^^;



チビコリ水槽。

h20.12.31のチビコリ水槽

チビコリの姿は確認できるんだけど、レッドビーの姿は・・・・(滝汗



45cm水槽

H20.12.31の45cm水槽

あ、明日には水を張れると思いますので、新年一発目の記事にしたいと思ってます。

んじゃ、こんなところで・・・




皆さん、

良いお年を!!(≧▽≦)ノ




ブログランキングに参加しています。
 ↓この時間は飲んだくれてるんでしょ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
30

Category: 熱帯魚

Tags: レッドビー  

Response: Comment 9  Trackback 0

どこ行った!?神隠しか!!


年末は忙しい!!
何が忙しいのか自分でも分からないけど、朝からばたばたしている父です^^;
そんなこんなで水槽を弄る時間が取れたのは、午後4時を回ってから(汗


早速、45cm水槽のお魚とエビたちを隔離です。


石や水草を全撤去。
水を半分だけ抜いて、先ずはレッドビーの捕獲・・・・で・・・・す・・・・・ぐあ!





3匹しか見あたらない ((((_ _|||))))ドヨーン



確か30匹入れたよね!入れたよね~~!! (誰に聞いてんだか・・・

今までで回収した亡骸は5匹くらいなのに、水槽の中には影も形も・・・






。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン




父にはレッドビーは無理なのかな~
凹みながらも、3匹を15cmキューブ隔離水槽に移動。

45cm水槽はエビ水槽にしようと思って、大方のレイアウトも決めていたのに、誤算です。
どうしよう???


悩みながらも3時間かけて水あわせをし、チビコリ水槽に入ってもらいました。

レッドビー、よく見るとチビコリも

心なしか、45cm水槽にいたときよりも、レッドビーが動き回っているような気が・・・
(わかりにくいけど、中央ミクロの葉っぱの上にチビコリが2匹)


大変だったのは、その後のお魚の捕獲。
泳ぐのが早い早い!
半分まで減らした水を、更に半分にして何とか捕獲終了。

そして水合わせ後、60cm水槽に入ってもらいました。


H20.12.30の60cm水槽

ちょ、超過密!!(滝汗

奥さん曰く
「これだけうるさくなると、クラウンローチ達が切れそうだね」

それだけは勘弁して欲しい(--;


本当はもう少し進めるはずだったんだけど、今日の45cm水槽はこんな状態。


H20.12.30の45cm水槽

水の入ってない水槽に、ヒーターとエアストーンだけがむなしく放置・・・
明日はどこまで進められるかな~
このペースじゃ、水を入れるまでいけるかどうか (へ ̄|||| )ウーム・・・

空の水槽での年越しだけは・・・


避けたい(--;)アセアセ




ブログランキングに参加しています。
 ↓年内は厳しいんじゃ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
29

Category: 水草

Tags: リシア  

Response: Comment 5  Trackback 0

隠れ家になるでしょうか?


今年も今日で仕事が終わりました。
いろいろあったけど、何とか年を越せそうです。
明日からは、時間が許す限り(奥さんが許す限りか?)45cm水槽のリセット作業を進めますよ~。


コリ水槽のリシアをようやくトリミングしました。

リシアシェルターどう?

ザックザック切りすぎて、ちょっと不格好になっちゃいましたね(汗
だってカットしてるウチに、下からはがれて来ちゃったんですよ~。
本当は巻き直しするべきだったんでしょうね。


そして、このカットしたリシアの残骸を使って作った物があります。



ミニ装飾

溶岩石にリシアを貼り付けて、ネットでくるみました。
アクセントにミクロソリウムを付けてネ(^^;
コレをチビコリ水槽に入れようと思ってるんだけど、うまく伸びてくれるかな~。
実はチビコリ水槽に引っ越しするレッドビーの隠れ家用なんですけど。

他にも、後ろのリング濾材に活着させたモス。
右の麦飯石に活着させたナナプチも作ってあるんですね~。
ナナプチはずいぶん黒髭にやられてますが(汗

これだけあればレッドビーの隠れ場所も充分ですよね。
問題は、チビコリ水槽に全部入るか?(--;



ブログランキングに参加しています。
 ↓ナナプチの黒髭、ひどいな~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 12 29, 2008 Back to top
28

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

底面フィルターが入りましぇ~ん!(汗


チビコリ&レッドビーの待避水槽の作成です。

作業としては底面フィルターを設置して、エアリフトの代わりに外掛けフィルターを連結。
でも、底面のべースが無いな~って小屋の中をガサゴソ探したら・・・
底面フィルターありました~^^
でも、チビコリ水槽は高さこそ25cm有るけど、幅と奥行きは14cm・・・・
入りましぇ~ん(--


しょうがないので


外部フィルター切断

切っちゃった!(^^;)ゞ

コレなら何とか入ります。


レッドビーも同居する水槽なので、底砂はソイルにします。
でも、底面フィルターの隙間からソイルが入りそうなので


ソイル詰まり対策

上部フィルターのマットでぐるぐる巻きにしてテグスできっちり縛り付けました。
コレで、ソイルがポンプに詰まることもないし、本体と底面のマットで濾過能力も2倍!(のはず!

底面フィルターのパイプと外掛けフィルターのストレーナーパイプの直径が合わないから苦労したけど、何とか設置終了!
ソイルと元の飼育水を入れて、コリを戻したらできあがり!^^

H20.12.28のチビコリ水槽

もう少しモスがモッサリした方がいいんだけど・・・
年内には45cm水槽をリセットしたいから、火曜日にはレッドビーの引っ越しです。
明日は・・・・今年最後の出勤日。

休みにすれば良かった(--;



ブログランキングに参加しています。
 ↓水槽小さいな~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 12 28, 2008 Back to top
27

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

水換えは・・・・寒いから明日(汗


今日車が修理から帰ってきましたよ~\(^◇^)/バンザ~イ
事故から2週間、すでに年内に戻ってくるのはあきらめてたんだけど。
車屋さんが営業最終日にあげてくれました。
コレでなんとか年末年始は予定通りに動けそうです(^^)v


水換えを予定してたんだけど、買い物にいったりして時間が無くって・・・
本当は寒さに負けたんだけど(爆
と、とりあえず水換えは明日に延期です。

でも、これだけはやらなきゃってことで、恒例の60cm水槽のトリミング。

バッサリと!

あまりにも伸びるのが早いので、いつもよりバッサリと!
え?あまり変わってない?
お後がよろしいようで(爆

そして今日の全景です。

H20.12.27の60cm水槽

右端のヘアグラスも1/2くらいにトリミングしました。
ん~~、あまり変わって無いかも(滝汗





昨日悩んでいた45cm水槽のレッドビーの隔離場所なんだけど、チビコリ水槽に同居することに決定!
でも、今のチビコリ水槽にそのまま入れることは出来ないから環境をレッドビー用にしないとね。
(スマン!チビコリ!)

チビコリにはとりあえずプラケに移ってもらって、飼育水は45cm水槽のものに総入れ替え。
そして濾過は底面フィルターを採用。

エアリフト式じゃ無くって、今使ってる外掛けフィルターと連結するつもりです。
でも、底面フィルターのベースが見つからないんですよ~
縦のパイプはあったんですけどね(--;


明日もう一度探してみるけど、無かったらコレを使って自作も検討しないと。

底面フィルター半自作か?

プラスチックのすのこです。
コレをベースに自作・・・・

多分買いに走るな (滝汗






ブログランキングに参加しています。
 ↓チビコリ、かわいそう!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 12 27, 2008 Back to top
26

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

何とか水槽をもう一本だけ(-人-;)


今週も仕事が終わって、連休だー!
でも、来週もまだ仕事がある父でした。
冬休みよ・・・早く来い!!(笑



冬休み中に45cm水槽のリセットを検討しているんだけど、なかなか思うように準備が進みません。
45cmの住人のレッドファントムテトラやラスボラ、サーぺは60cm水槽に引っ越すつもりなんだけど、問題はレッドビー。
彼らの待避水槽を作らないと・・・

で、候補に挙がってるのが、今チビコリ達が入ってる水槽。

H20.12.26のチビコリ水槽

でも、さすがにチビコリとレッドビーは一緒に出来ないですよね。
チビコリが早くコリ水槽に合流出来るといいんだけど、まだこのサイズじゃ・・・
あっという間に生存競争のl敗者になりそう(汗

15cmキューブを引っ張り出すことも視野に入れないとダメかな?

でも、奥さんのお許しが出るかどうか・・・(--;)ゞウ~ン




ブログランキングに参加しています。
 ↓お許しは出ないんじゃ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 12 26, 2008 Back to top
25

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

ある食事風景


今日、下の息子が帰省してきてちょっと呑みすぎてしまった父です。
(いつものことだな・・・汗)



ウチのコリ達がピンセットから餌を食べるのは以前アップしたけど、実はサカサナマズもなんですよ!
竹炭にピンセットで餌を近づけると、上の方からモゾモゾって(^^

今日はそれをアップしようと構えてたんだけど・・・・


どうぞ!

MOV01228



え?

エ、エビじゃん!(ノд`@)

今日は竹炭の中にいないみたいでした(汗
おかしいな~(-''-;)ゞ




ブログランキングに参加しています。
 ↓あ、あれ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
24

Category: 熱帯魚

Tags: トランスルーセントグラスキャット  

Response: Comment 7  Trackback 0

今日のコリ水槽(コリ記事ではないけどネ


ばっさりカットしたかったんだけど、皆さんから嘆願書が出ていたあのアフロ。
あれから放置してたらこんな状態に!

ボッサボサ

よーく見ると、2段になって盛り上がってるような・・・
今度の土日に絶対カットします。
断髪式の様子はそのときアップしますからね~(^^

そしてこのコリ水槽には、実は新参者がいるんです。



トランスルーセントグラスキャット

トランスルーセントグラスキャットです。
水槽に慣れていないのか、透明な体が白っぽくなってます。
ナマズ目のこの魚は中層を群れて泳ぐらしいんだけど、3匹しか入れてないからかみんなテンでバラバラ。

しかも・・・


この状態じゃ~ね

このモッサモサじゃ一度紛れちゃったら、どこにいるのか (汗

こっちも間引かないとダメかな(-''-)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓放置しすぎ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 12 24, 2008 Back to top
23

Category: アクア

Tags: ミクロ  

Response: Comment 5  Trackback 0

クラウンローチにとっては迷惑な話


今日は朝から大掃除!!
平日奥さんがこつこつやっていたので、残ってるのは網戸と窓ふきだけです。
でも、コレがかなり重労働。
朝8時から初めて、終わったのが11時40分。
疲れた・・・εミ(ο_ _)ο ドテッ…




でもやることやったから、午後からようやく60cm水槽のプチリニューアル。
昨日記事にしたミクロソリウム着き流木を取り出して、石垣洞窟水草ポッド(こんな名前だったか?)をセットです。


先ず、ミクロ着き流木を取り出してみると


ミクロ活着流木

でかっ!!(゚〇゚;)


大きくなったとは思っていたけど、水槽から出したら予想以上のサイズ。
元に戻せって言っても、もう無理です。入りません(汗


すみかだった流木を取り出された、クラウンローチーズは水槽右側に集まって抗議のデモ。

ブーイングの嵐!

サイアミーズも賛同してますが(汗





昨日の石垣・・・面倒くさいから石垣ポッドに決定・・・石垣ポッドにソイルを入れて、水槽にセット。
ブリクサショートリーフとニードルリーフルドウィジアを植えたら、こんな感じに。


60cm水槽に石垣が誕生!

NAからかなり離れちゃったけど、ま~おいおい考えるとして(笑




そして全景です。


H20.12.23の60cm水槽


巨大ミクロソリウムが無くなったから、自作CO2攪拌器とチューブが丸見えですね(--;
ニードルリーフが早くモッサリしてくれるといいんだけどな。



ブログランキングに参加しています。
 ↓クラウンローチはどうなったの?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 12 23, 2008 Back to top
22

Category: アクア

Tags: ミクロソリウム  

Response: Comment 6  Trackback 0

天地創造!!もどきっ!


今日の通勤BGMは、メタリカのデス・マグネティック
CDが聴けるのは、車の修理が終わったからじゃないんですよ。
代車Capaの運転席の下で、これ発見!

CDチェンジャー


6連装のCDチェンジャー!!
でも、あまり調子がよろしくない。
聴いてる途中で、左のスピーカーから音が出なくなっちゃうんですよ~
逆にストレスたまるから、またFMでガマンの日々です (´o`;) ハァ~
愛車よ!早く直ってきてくれ~!!





ある閉ざされたアクアの世界に、ミクロソリウムの森があったそうじゃ。
そのミクロソリウムの森は、クラウンローチのすみかにするため沈めておいた流木に、神(父のことネ)が植え込んだものじゃった。

ミクロの森

じゃが、その森も大きくなりすぎて世界に闇の部分を多くし始めたとき、神は悩んでおった。


このままでいいのだろうか・・・



クラウンローチ一族もその洞穴からなかなか姿を見せず、神もたいそう寂しい思いをしておったのじゃ。

クラウンローチの洞窟


そこで神は一大決心をしたのじゃ。

森を無くし、緑の草原に!
クラウンローチ達に再び、光を!!

ミクロの森と流木の洞窟を取り除き、そこに新たなる大地を作ろうと・・・

今こそ、いにしえの大地の出番じゃ!!!


ドドーーン!!





再び登場!^^

は、早い話が、流木毎ミクロを撤去して、以前使ってたコリ水槽石垣洞窟を再利用するってことネ(滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓まわりくどいったらありゃしない!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 12 22, 2008 Back to top
21

Category: 水草

Tags: ミクロソリウム  

Response: Comment 6  Trackback 0

大きく育ちすぎ!!


今日は午前中(今頃になって)年賀状の準備をして(宛名印刷だけだけど)、例のごとく60cm水槽のトリミング。

H20.12.21の60cm水槽

コレでもずいぶんバッサリやったつもりなんだけど、毎週のことであまり変化がないですね(汗
もっと思い切ればいいんだろうけど、なかなかね~。


そして、他にどうしようか迷っている事があります。

ミクロをどうしよう?

左側の、クラウンローチの隠れ家の流木に活着させてあるミクロソリウムなんだけど、ちょっとでかすぎ!
子株だけを残して、撤去しようかな~なんて。
気泡付きまくりで調子いいんだけど、周りの水草が影になっちゃうんですよ。
でも、処分するのももったいないしね。
今度の土日で撤去するつもりだけど・・・
誰か欲しい人います?




ブログランキングに参加しています。
 ↓でたー無理矢理押しつけ攻撃!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 12 21, 2008 Back to top
20

Category: 水草

Tags: ブリクサショートリーフ  

Response: Comment 10  Trackback 0

ヒーター届きました!・・・それとコレも


ポチッとしたものが到着しました。


新ヒーターセット

NISSOのサーモSEAPALEX300とヒーターLIMIT200のセットです。
馬鹿に早くないかって?
昨日記事にしたのは一昨日の事件なので、すでに中一日たってますから。
深夜にポチッとしてるんですね~(笑


そして、3000円以上送料無料って事で、調整で仕入れたのがコレ。

ブリクサ+α

ブリクサショートリーフ(2+1株)です。
左にあるのは3000円以上購入サービス品の外掛けフィルター用スポンジです。
サービス品って事で0円!
チビコリ水槽の外掛けフィルターで使わせてもらいます。



ブリクサショートリーフ欲しかったんですよ。
以前爆殖してた物は、リニューアルの時植え替えた瞬間・・・

喰われた~!

エビさん達の食害にあっているんですil||li _| ̄|○ il||li
この状態になっても、気泡だけは身にまとってるんだけど、ちょっと忍びね~(涙
そこで今回追加で植えちゃいますよ~!



予想外の量

なんか多くない?
とても3株には見えませんよね。
よく見ると輸送中に、自然に株別れしたみたいです。
得した気分~♪^^


早速植えたけど・・・・節操ない植え方だな~(汗

ブリクサ追加

明日少し調整します。
他にやらなきゃいけないこともあるからね~。
やらなきゃいけない事ってのは、トリミング!!



H20.12.20の60cm水槽


もう、伸び放題です(汗
コレで3週連続の散髪?
この先が思いやられますな~(--;



ブログランキングに参加しています。
 ↓あれ?ヒーターの記事じゃなかったの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 12 20, 2008 Back to top
19

Category: 器具

Tags: ヒーター  

Response: Comment 13  Trackback 0

また?また逝っちゃったの~?(;-;)


<前回までのあらすじ> (ってほど内容も無いけど・・・

健康診断後だってのに、友人に誘われるまま大酒を飲んで気持ちよくなってた父。
千鳥足で帰宅し、目の前にある水槽で見たものは!!!




22.7℃!

(消灯後だけど、点灯して撮影してます)
またまた、60cm水槽の水温がおかしい!! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
この水温ってありえね~~(滝汗
サーモのほうには通電ランプが付いてるから・・・・ヒーターがまた逝っちゃった?



もうすぐ日が変わってしまうけど、そんなこと考えてる余裕は無い!
確か、どこかに以前使ってた150Wのヒーターがあったはず。

そこから深夜の大捜索が行われたのでした。
先ずは水槽周りををゴソゴソ・・・



無いヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ



次に父の机の引き出しをゴソゴソ・・・・


あったけど50Wじゃ、む、無理 .゜。(゜Д゜;)≡(;゜Д゜)・。゜ 



最後の砦、外の小屋の中をゴソゴソ・・・・


あった~~~~♪ヽ(*´∀`)ノ
150Wの長~いヒーターが発掘されましたよ~。


あまりにもゴソゴソガタガタやってたから、奥さんや父の両親まで起きてきちゃってブーイングの嵐

ブーブー(*´Д`)☞)) (-ω-lll)ゴ、ゴメン  ((☜(´Д`*)ブーブー


そしてセッティング。
ニードルリーフがヒーターにあたっちゃうので、急遽トリミングして差し戻しっと。


暫定処置


ヒーターの上に陽炎見たいものが立ってるから、動き始めたみたい。
このとき既に深夜1時30分 (´・ω・`;)ハァー・・・

他のG○Xの一体型はなんとも無く動いてるんだけど、今年の秋購入したヒーター分離タイプは既に2本目のヒーターが逝っちゃった。
どこかのブログで同じような記事見たような気もするし・・・
何でなのかな~
ハズレを引いちゃった?

とりあえず、新しいヒーターをポチっとしておいたけど・・・よく分からんです。


え?何で故障したヒーターをはずしてないかって?
予備のヒーターのキスゴムがヘタレで落っこちちゃうんですよ。
支えってことで(滝汗





そんでもって、今日のヒーター周りの様子はっていうと・・・・


ベッドかよ!

ベッドかよ!(汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓最近いいことないね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 12 19, 2008 Back to top
18

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

楽あれば苦あり!・・・かっ!


今日の通勤BGMは、無しです、無し。
昨日もアップしたとおり、車が帰ってくるまではFMなのす。


今日、健康診断だったのに・・・

おなかにバリウムも残ってるのに (あ、失礼!)・・・・




呑みに行ってしまいました~(滝汗


いつもの友人が浜松に仕事で来てるって事で、ついふらふらと(^^;


クリスマスツリー

街のクリスマスムードに誘われて、痛飲してしまいましたよ~
でも、23:30に帰ってくるなんて、健全でしょ^^



しかし、いい気持ちで帰ってきた家ではとんでも無いことが起こっていたのです。
しかも今アップしている時は、まだその件に対して未対策。


今からごそごそ動き始めなければ(--;
ってことで続きは明日!
だって、今アップしないと日が変わっちゃうから・・・




ブログランキングに参加しています。
 ↓何?何が起こったの~!って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 12 18, 2008 Back to top
17

Category: 日記

Tags: メタボ  

Response: Comment 13  Trackback 0

ご心配をおかけしました(^^)ゞ


今日の通勤BGMは・・・FM。
代車のHONDA Capaにはラジカセしか付いていませんでした~(汗
愛車が戻ってくるまでしばらくは我慢です(--;



朝起きてみたら、首が・・・首が~~~!





何ともありませんでした~(^^;

若い頃、コンサートでのヘッドバンキングに鍛えられた父の首はこれくらいじゃへこたれません!(爆
とりあえず、そんなに衝撃は受けなかったみたいです。
痛くもかゆくもない(笑
ご心配をおかけしまして、申し訳ありませんでした<(_ _)>
でもね、車の修理は年内は厳しいらしい。
あ~、奥さんのスズキ Kで外出することになるのか~(--


明日は会社の健康診断。
今日の夕飯はアルコール抜き!
しかも9時以降は飲食禁止!!
前回の健康診断依頼、1年ぶりの休肝日です。
こんな日は、ブログアップして早く寝ます。
起きてると、飲みたくなったり(お酒)食べたくなったり(おつまみ)するからね~。

そういえば今年からメタボ検診が有るんですよね。


あまり喰うな!

こいつらみんな引っかかるんだろうな~(笑




ブログランキングに参加しています。
 ↓コリの事はいえないだろ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
16

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 15  Trackback 0

懸賞に当たらないと思ったら・・こっちかよ!


今日の通勤BGMは、ゲイリームーアのバック・オン・ザ・ストリーツ
ゲイリームーアのハードロッカーとして絶頂期だった頃のアルバムだと、個人的には思ってます。
正確な超絶ピッキングとなきのギターが堪能できます。
また参加メンバーに旧友サイモンフィリップス(Dr)とドンエイリー(Key)が参加しているのも嬉しい^^
日本人が好きなフレーズのオンパレードです!(って父が勝手に思ってるだけかも



仕事も終わったぜ!
早く帰って、昨日記事にしたリシアの対策をしないとね~。

そんなことを考えながらの帰り道。
交差点で止まった瞬間・・・





ガシャ!




ん?





車がつっこんできました(汗

後ろの車も止まりかけてたのが幸いして、そんなに衝撃もなく、体も何ともないみたい。


で、降りて後ろを見てみると


バンパー割れてるし!

バンパーがめり込んで、割れてる (--;
後で見てみたら、リアゲートも大きく凹んでるじゃないですか!(滝汗

つっこんできた相手は父の長男と同じくらいかな~。
あまりに謝り続けるので怒る気にもなれず、警察と保険会社に連絡させました。
しかも、車検証も任意保険証書も家においてあって、車に積んでないって言うじゃないですか。
家に連絡して至急持ってきてもらうように指示!(指示だなホント

警察が来る間、寒かった~~~( ̄ii ̄)ジュル


警察の事故処理後解放されたけど、まいったな~
父のWISHが事故車になってしまった(--;
免許取ってから今まで、自分で事故を起こしたことも、起こされたことも無かったのにな~

相手の両親が平謝りしてるので、だんだんかわいそうになっちゃって・・・
保険処理だけ念を入れて確認し帰宅。

車屋をたたき起こして代車を借りたけど、この年末になって厳しいな~。
いつ直ってくるのかな~。

ちょっと暗い気分の今日の父でした。

あわただしい年の瀬、皆さんも気をつけてね~(*´o`)=зハァ-




ブログランキングに参加しています。
 ↓怪我がないだけもうけ物って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 12 16, 2008 Back to top
15

Category: アクア

Tags: リシア  コリ  

Response: Comment 10  Trackback 0

コリ水槽の異端児


今日の通勤BGMは、ツェッペリンのLed Zeppelin
レッドツェッペリンのファーストアルバムです。
ブルース色の強いアルバムだけど、コレがまたカッコイイ!
カバー曲が結構入っているけど、ZEPなりに上手く消化してます。
「Communication breakdown」のPVは確か白黒だったような・・・・
それもまた・・・・いいんだよな~(笑




今日はコリ水槽の近況報告を。


H20.12.15のコリ水槽

ウチの水槽の中で一番安定してるかもしれないけど・・・
この水槽には、リシアは合わないような気がしてきました。


リシアがボンバーヘッドに!

ますますアフロ化が進んでます(汗
カットすればいいじゃん!っていわれそうだけど、この陰性水草だらけのコリ水槽でかなり異彩を放ってる。
ワンポイントって言い方もあるけど、それにしては目立ちすぎるんですよね~。
またバッコンって浮きそうだし。
横のシェルターのモスを移植しちゃおうかとも。




でもね・・・




人気スポット!

何故かコリ達の人気スポットではあるんですよ(笑




どうしよ?




ブログランキングに参加しています。
 ↓餌場の網、増えてんじゃんって気づいたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 12 15, 2008 Back to top
14

Category: 水草

Tags: 水草  

Response: Comment 12  Trackback 0

トリミングしました・・・したよな?


特にネタがないんです。
全水槽の水換え(45cm水槽含む)をやって、60cm水槽の水草トリミング。

あまりに無いので、60cm水槽の水草の様子をレポします。


2本植えたグリーンピンネイトは・・・・・逝っちゃいました (--;
グリーンピンネイトといい、トニナといい、あの手の水草はことごとく溶けちゃう。
環境が合わないんでしょうね~


ブラジリアンフラジャイル水中葉?
ブラジリアンフラジャイルです。
何となく水中葉になったような気がします。
水槽に漂ってる子株はコイツの物でした。
何故か、脇目が取れちゃうんですよね~



ニードルリーフルドウィジア
ニードルリーフルドウィジアです。
コレも見たとおり葉っぱが細く赤くなってきました。
順調に水中葉化してる・・・・と思いたい(汗
この赤が枯れてる赤じゃないことを祈ります(-人-)


ロタラ マクランドラ グリーン水中葉
つい最近記事にしたロタラ マクランドラ グリーン。
この画像の方が葉っぱの付き方がわかりやすいですね。
グリーンって言いながら、頭頂部が赤いのがちょっと気になります(汗



グリーンロタラ&ロタラ インディカ
奥がグリーンロタラ、手前(右前の方)がロタラ インディカです。
差し戻ししたばかりなので、ちょっと元気が無いようだけど、ま~大丈夫でしょう。




そしてトリミング&差し戻しをした、今日の60cm水槽全景です。

H20.12.14の60cm水槽

もう少し短くした方が良かったかな?
来週もトリミングしないといけないだろうから、ま、いいか。

ところで、60cm水槽が緑色が少ないような気がするんだけど・・・・

どう思います?





ブログランキングに参加しています。
 ↓この色・・枯れてんじゃないの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 12 14, 2008 Back to top
13

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

うちの子自慢!


最近、おととさんがミニブッシープレコの記事をアップしていたので、うちのもパチリ。

最近なかなか前面に出てこないから、探しましたよ~、必死で。

水槽には2匹お招きしたんだけど、1匹は数ヶ月で☆に・・・。
残った1匹は順調に育って、かれこれ・・・・・2年近くなるのかな?

でかい口!
(ガラスが汚いけど、明日掃除しますから許して)

ますます口もでかくなり、おなかもポッコリです。
コイツは雄なのかな、雌なのかな。
どうやったら見分けられるのか、未だに不明。


そしてコイツの特技は


逆さまにぺったり

逆さまにガラスにくっつくという荒技!
え?どこのブッシーもやってる?


それじゃーとっておきを!


セミのマネ

なんと!
木にとまって、蝉のマネをするという・・・

え?木にとまるのは普通だろ!って?
プレコっていったら流木でしょ!って~?




そうとも言う (-。-)y-゜゜゜




ブログランキングに参加しています。
 ↓だからどーした!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
12

Category: 水草

Tags: グロッソスティグマ  キューバパールグラス  オークロ  

Response: Comment 10  Trackback 1

家庭菜園 その後


今日の通勤BGMはBack to Back Hits
ブロンディとパットベネターの代表曲(・・・ってのも疑問だけど)を一枚に無理やりまとめた企画物アルバムです。
ブロンディのデボラハリーは妖艶でかっこいいけど、とりあえず(/_・)/おいといて (おいとくのかよ!
やっぱりいいな~パットベネター!!
以前は初期のロックしてた頃が好きだったけど、改めて聴いてみると後期のしっとりと穏やかに聴かせる曲もいいな~
レコードではほとんど持ってるけど、CDではファーストとコレしかない。
どっかに落ちてないかな~~!!(オイオイ;







覚えているでしょうか・・・
父が水上葉栽培にチャレンジしていたのを。
秋口という最も過酷な時期にスタートした、あの水草たちのことを・・・

それが今では・・・




今では・・・・・










元気、元気~~!

しっかり成長してました~!(^^

昼間は太陽の光に当て、夜になったら発泡スチロールのケースに入れて保温するという、ずぼらな父には珍しいほど献身的に管理してきた結果です。

グロッソスティグマキューバパールグラスも自分の領地から思いっきりはみ出してます。



そして、それ以上に嬉しいのがコイツ!

オーストラリアクローバー

一時期、溶けそうになっていたオークロが復活しました~(≧∇≦)キャー!
少しずつだけど、水上葉らしい物が伸び始めてます。

これからますます厳しい季節になるけど、乗り越えたら父の勝利だな(なにに?
未来のために、みんながんばれ~~p(#^▽゚)q ファイトッ




ブログランキングに参加しています。
 ↓未来っていつだよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
11

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 9  Trackback 0

また流木が隠れ始めちゃった


今日の通勤BGMはマイケル シェンカー グループの飛翔伝説~MSG武道館ライヴ・完全版(CCCD)
ヤッパリロックはライブだな!って言えるアルバムに仕上がってます。
時期的には神話発表直後のライブだと思いますが、カッコイイです!
コージーとマイケルシェンカーが一緒にステージに立ってるだけで幸せ(笑



確かトリミングしてから、一週間たってないと思うんだけど・・・

60cm水槽がとんでもないことになってる。


H20.12.11の60cm水槽

水草伸びまくり!!

ブラジリアンフラジャイルなんか、完全に水面に到達してる。
このペースだと、毎週トリミングしないととんでもないことになりそうだな(汗
有茎草を植えた宿命だとあきらめるべきか。


その中でも、ロタラ マクランドラ グリーンはおもしろい変化をしてきています。

ロタラ マクランドラ グリーン

水中葉になった部分は、葉の出る間隔が非常に狭く綺麗に並んでいます。
画像じゃよく分からないけど、緑から淡いピンクへ・・・
もうちょっと光量が多ければ、もっと色づくのかな?
う~んいいかも^^



水上葉から水中葉へ

この画像が水上葉から水中葉に変化していく過程がわかりやすいと思います。
半分から下は丸っこい水上葉。
上に行くにしたがってだんだん細くなり、葉っぱ自体も繊細な水中葉に変化していってます。

き、興味深い!

コレだから水草は・・・やめられまへんな~~(^^






ブログランキングに参加しています。
 ↓伸びてるんじゃなくて抜かれてる?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 12 11, 2008 Back to top
10

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

古くなったらダメなのね(汗


今日の通勤BGMは、マライアキャリーのメリー・クリスマス
まだ少し早いな~って思ったけど、街のディスプレイはクリスマス一色だし、いいかってことで^^
マライアがスタンダードも含めクリスマスソングを歌ってます。
ヤッパリお勧めは『恋人たちのクリスマス』かな~。
聴くだけで、ワクワクしてくる父って一体・・・
サンタさん!父にアクア用品山盛りのプレゼントを!!(爆




さ~!昨日沸かしておいたブラインはどうなってるかな~^^
24時間で孵化するだから、上手く行けばペットボトルにドッチャリのブラインシュリンプが!!




ブライン失敗!!

ダメでした llllll(- _ -;)llllll

動いてる物が何もありません!!
ヤッパリ開封後は早く使わないとダメなんでしょうね~。
使用上の注意として
「保管期間に比例して孵化率が低くなります」って書いてあるし(汗
あと、外部フィルターの熱だけじゃ、孵化するには温度が低かったのかもしれませんね~


でもね、そんなこともあろうかと!



ベビーブライン!
買ってきました、クリーン ベビー ブラインシュリンプ!!

ヤッパリこいつに頼るしかないのかな。
1ブロックの1/4を解凍してチビコリ水槽に投入です。



アレ?コリタブは?
ヤッパリ喰いが違いますね。
でも、生きたブラインだったら、もっとがっついていたんでしょうね~(^^


あれ?
水槽の底、綺麗になってんじゃん!!
昨日入れたコリタブの残骸がほとんど無い。
ってことは、コリタブでもOKってか~?!! ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..




ブログランキングに参加しています。
 ↓コリタブでまにあうじゃん!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 12 10, 2008 Back to top
09

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  ブライン  

Response: Comment 5  Trackback 0

おなかをすかせて待ってたのに~


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドのEchoes: The Best of Pink Floyd
ピンクフロイドのベストアルバムです。
でも、ベストアルバムって言うより、過去のアルバムの曲を違和感無く組み合わてつくられた、コンセプトアルバムの色が強い。
普通ベストアルバムって、曲と曲のつながりに多少違和感を感じるものだけど、このアルバムにはそれが無い。
ただ、父としてはこの曲の次はこれだろ~!ってわがままも言ってみたくなりますけどね^^
ピンクフロイドをはじめて聞く人にもお勧めの一枚(2枚組だけど)だと思います。



し、・・・









しまった~~!!┗(;´Д`)┛



チビコリの餌が無い!!

チビコリには、一回の食事にベビーブライン1/4ブロックをあげてるんだけど、今朝のひとかけらで最後だったの忘れてました。
朝、会社に行くときは覚えてたんだけどな~。
今からじゃお店も開いてないし、コンビニに・・・売ってるわけないし (ー_ー)vナイナイ

とりあえず、コリタブ1/2を細かくしてあげてみました。

チビコリ&コリタブ①

チビコリ&コリタブ②
見向きもしない il||li _| ̄|○ il||li

コリタブがふやけたら食べるかもしれないけど、別の物も準備しておかないとね。


で、早速準備です。

ブライン沸かしセット!
ブライン沸かしセット~!!

でも、前回わかしてからずいぶん日数が立ってるから、ブラインの孵化率が相当下がってるだろうな~。
でも・・・やるか(ドッコイショ
早速組み立てて、2%食塩水を投入。
ブラインエッグを適量入れたら、エアレーションON!
コレで、28℃くらいに保てば24時間で孵化するはずです。

で、肝心の温度はどうしようかと思ったんだけど


外部フィルターにだっこ
プチプチで外部フィルターと一緒にくるんじゃいました^^
28℃は無理だけど、26℃くらいはコレで維持できるんじゃないかな~。
コレで明日は新鮮なブラインがチビコリ達の食卓に!!d(゚∀゚d) good!






あれ? (´・з・`) ?


考えてみれば、明日仕事帰りに買ってくればいいんだ・・(核爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓気付くの遅すぎ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
08

Category: アクア

Tags: 流木  

Response: Comment 8  Trackback 0

最近のお気に入りスポット


今日の通勤BGMはジョンレノンのダブル・ファンタジー
今日はジョンレノンの命日です。
彼が長~~い沈黙を破ってこのアルバムを発表し、その直後射殺されるなんて誰が予測しただろう。
思い出に浸るしかないけど、彼のバラードほど切なくって暖かい物はないな。



今日の45cm水槽のPHは7.37・・・(ノ_-;)ハア…

ちなみに水道水は7.16でした。
レッドビー水槽の水かえは厳禁らしいけど、思いっきり水換えしたい衝動に駆られてます。



60cm水槽の流木の中に、長い下積み生活からようやく日の目を見た奴がいる。

ようやく地表に!

今の水景の右側に横たわるこの流木です。
以前のレイアウトの時は、他の流木のベースとして、その姿のほとんどがソイルに埋もれていました。
今回のレイアウトでは、上に伸びる細い流木との対比がおもしろいかな?って前面に出してみたんだけど・・・どうでしょうね?
父としては満足してるんだけど、不自然?


気に入ってる?

エビさん達やブッシープレコは気に入ってるみたいなんだけど(^^;




ブログランキングに参加しています。
 ↓名脇役だねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 12 08, 2008 Back to top
07

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

どうよ?45CM水槽(*-゛-)


今週末の45CM水槽のPHの変化です。

金曜日、午後9時 7.43

土曜日、午前9時 7.26  午後9時7.48

日曜日、午前9時 7.32  午後9時7.43


測定した後、PHダウンを4cc添加し続けた結果です。


このまま続けていいのかな?
数字の波はエアレーションの関係とかいろいろ条件の違いがあるだろうけど、何も進歩が見られない。
どうしようかな~。


うちのレッドビー

住み心地は・・・どうよ?





ブログランキングに参加しています。
 ↓あまり効き目は無いのかな?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 12 07, 2008 Back to top
06

Category: 水草

Tags: ヒーター  ニードルリーフ  ルドウィジア  

Response: Comment 10  Trackback 0

トリミング・・・キャ~~また不幸が!


寒いよ~!{{{{(+_+)}}}} サブッ
今日は冷え込みましたね。
皆さん風邪を引かないように注意してくださいね!


予定通り、60cm水槽の水草トリミング大会をじっししましたよ~^^
それとレイアウトも少し修正。


溶岩石動いてる!

少しわかりにくいけど、ブリクサ ショート リーフの手前の溶岩石が前にせり出してます。
コレは後ろで、誰かが暴れた証拠!
ここ以外の溶岩石や流木がずれちゃったところが多くって(汗
トリミングしたら、差し戻す前にレイアウトの修正をしましょう。

ガラス蓋を外し、ハサミでちょきちょき。
カットした水草を取り出そうと、水槽の中に手を入れると・・・・


冷たい・・・・?



恐る恐る、水温計を見てみると・・・




21.8℃って!


キヤ~~~~ッ!!(゚ロ゚;ノ)ノ

何、この温度!!
低すぎ!!

あわててサーモを見てみると、しっかりランプは点いてます。
ヒーターをサーモから外して、サーモ側のコンセントの電圧を測ってみるとしっかり100V出てる。

ヒーター壊れてました il||li _| ̄|○ il||li


最近、こんな事が続くな~。
お祓いでもしてもらった方がいいのかな~。
お祓いはどこの神社で・・・ってアホな事考えてる場合じゃない!
あわてお店に行って購入してきました。

あいにく使ってたヒーターと同じ物が無かったので、NISSOのパワーセーフヒーターリミット200Wを購入。
ま~消費電力が一緒だから大丈夫しょ!(汗

すったもんだでヒーターをセット。
徐々に上がってくる水温を見ながら、作業の続きです。

ばたばたしたので、作業中の画像は一切無し!
ばたばたして無くても、多分撮るの忘れてたと思うけど(爆

レイアウトを修正して差し戻しをした頃、宅急便到着。
先日、壊しちゃった外部フィルターのホースタップとその他諸々をポチッとしてたんですね~。


ニードルリーフ ルドウィジア

ニードルリーフ ルドウィジアの穴あき溶岩石付。
ニードルリーフは植えてみたかったんだけど、今回初めてチャレンジです。
これまた水上はなので、変化が楽しめそう^^




BEFORE
作業前


AFTER
作業後

少しはまとまったでしょうか?


でも、このレイアウトって、真ん中にでっかい侘び草置いてあるみたいだな(汗





ブログランキングに参加しています。
 ↓最近事故が続くね~って同情してくれたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 12 06, 2008 Back to top
05

Category: アクア

Tags: シェルター  

Response: Comment 5  Trackback 0

またもや耐震強度偽装か?


今日の通勤BGMは、ジェフベックのゼア・アンド・バック
目立たないアルバムかもしれないけど、父はよく聴きます。
このアルバは旧友サイモンフィリップス(Dr)とのプレイのバランスが絶品!
ベックのギターに上手い具合にドラムのフィルインがかぶります。
気持ちいいでっせ~(^^



45cm水槽のHPは7.43。
昨日のPHが7.5だから、0.07下がりました、って・・・
コレは下がったウチに入るのか?
あ、焦らない焦らない。
今日も4cc入れて様子をみましょう。
明日は休みだから、12時間後のPHを測って再度添加です。
地道にいこう。



そんなこと思いながら、各水槽に餌をやってたら・・・なんだコレは!!


シェルターが!!

シェルターがコリマンションからずり落ちてます。
誰か中で暴れたのか、後ろから押したのか?
それともリシアの浮力でシェルターごと浮き上がって・・・(ー_ー)vソリャナイナ
どっちにしても、すぐに直して対策しないとコリ食事中に直撃をくらいそう。

はてさて、どうした物か・・・



ん?( ̄ー☆キラリーン!

ひらめいた!!



流木フェンス

コリマンションの流木を高くしてシェルターのフェンスにしてみました。
ちょっとかっこわるいけど、落下事故を防ぐにはコレしかないな。

でも今度は、


後ろに落ちたらどうする?「(´へ`;) ウーム





ブログランキングに参加しています。
 ↓一階に置いた方が安全じゃ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 12 05, 2008 Back to top
04

Category: エビ

Tags: PH  

Response: Comment 8  Trackback 0

レッドビー ピ、ピーンチ!!


今日の通勤BGMは、ドッケンのTooth and Nail
前ファーストアルバムの気負いもなく作り上げられたセカンドアルバム。
一曲目のインスト『Without Warning』から2曲目『Tooth and Nail 』への流れは圧巻!
ここ聴くだけでも価値があるんじゃないかと(^^
ジョージリンチのギターもかなり攻撃的。
父の中ではドッケンのベストアルバムだな。




45cm水槽の調子が良くない。
お魚は元気なんだけど、レッドビーが・・・

この前PHチェッカーでPHを計りだした前日から、毎日一匹ずつ☆になってます。
スネールバスターの奥さんが、毎日発見してくれてるので間違いない!

そして、今日も1匹。


レッドビーの亡骸


コレで5匹目 il||li _| ̄|○ il||li


見えないところで☆になってたり共食いしていなければ、まだ25匹いるはずだけど、このペースでいくと大晦日の頃には全滅(汗

何がいけないんでしょうね~( ̄へ ̄|||) ウーム

念のため全水槽のPHを計ってみたら・・・
他の水槽は変化無いけど、45cm水槽のPHが7.5!!!

ありえね~!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

コレは何とかしなくちゃってことで、あまり手を出したくなかったんだけど、コレ買って来ちゃいました。



PHダウン


PHダウンです。

規定量は45cm水槽だと水量35リットルだから、3.5~7cc。
最初はどの程度下がるか分からないから、3ccを水槽の水で溶いて、そろりそろり。
12時間後にPHを再測定です。
入れたのが午後9時だから・・・午前9時?   無理!
帰ってから、再チェックしましょう。 

先ずはPHを正常値まで戻して、後はそれからだな。


お魚元気!

お魚たちは元気なんだけどね~(--||)





ブログランキングに参加しています。
 ↓とうとうヤクに手を出しちゃったなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 12 04, 2008 Back to top
03

Category: 日記

Tags: コーヒー  

Response: Comment 12  Trackback 0

買った!揃った!子どもかよ!!


今日の通勤BGMは、IV
キップ ウインガー率いるウインガーの4枚目のアルバムです。
1st、2ndを聴きこんだ人には地味~に聞こえるんでは無いでしょうか。
どちらかと言うと、キップウインガーのソロの延長線上にある曲作りかな~。
でも、聞くほどに好きになっていくんですよね~^^
レブビーチのツボを抑えつつも斬新なプレイが光ります。
でも・・・・どの曲もエンディングがぶつ切りなのは何故?(汗



父は缶コーヒーが好きで、一日に3~4本くらい飲んでます。
基本ブラックなんだけど、最近はまっていたのはコレ!

エスプレッソ

P○KKA(伏せ字になってないし!)のエスプレッソ!!
大人の苦味とコクです^^

何故最近コレを飲んでたかって言うと、旨い!ってほかにオマケに惹かれました。

ガッチャマンのオマケ付

『科学忍者隊 ガッチャマン』オリジナルフィギュア付きだったから(笑

1972年から2年間にわたり放映された、アニメのキャラクターなんですよ(知らないだろうな~
なんか懐かしくってね~。

思わず買い続けてしまいました(汗


そして数日後!





全6種揃ったド~!

全6種揃っちゃいました d(≧▽≦*d) ヨッシャー!

左から
 ・燕(つばくろ)の甚平  子ども
 ・白鳥(しらとり)のジュン  紅一点
 ・大鷲の健      主人公
 ・コンドルのジョー   クールな奴
 ・みみずくの竜    カレー大好き(爆
そして右後ろにいるのが、悪の秘密結社『ギャラクター』のナンバー2(首領はなかなか姿を現さないのだ)
 ・ベルク・カッツェ

う~~ん、子どもの頃の記憶がよみがえる。

PCの前に6体並べてご満悦の父です(^^


でもね、これだけそろえるのに・・・


だぶってるし!
当然だぶるんですよ(滝汗
コンドルのジョーは2体、ミミズクの竜に至っては3体も(汗




でも、コーヒー9本買って6体揃うってのは、高確率?




ブログランキングに参加しています。
 ↓ガッチャマンって・・・何?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 12 03, 2008 Back to top
02

Category: 水草

Tags: ロタラ  インディカ  マクランドラ  グリーン  

Response: Comment 7  Trackback 0

ロタラ インディカ?それとも・・・


今日の通勤BGMは、ブラックサバスのSabbath Bloody Sabbath
ジャケットがおどろおどろしくって好きです^^;(夢見るぞ!
前作くらいから、初期の重い引きずるような楽曲をさらに進化させてきたけど、このアルバムはいい!
タイトルのこれぞブラックサバスって『Sabbath, Bloody Sabbath』から、綺麗なんだけどどこか物憂げな『Fluff』とバラエティーに富んでます。



60cm水槽のロタラ群が水面に到達しました~♪

ロタラ絶好調!

以前のように抜けてないかと、ピンセットでツンツンしてみたけどちゃんと根を張ったみたいです(笑
今週末にはトリミングして差し戻さないとね~。

下の方の葉っぱは水上葉の名残が強いけど、上の方はずいぶんその様相を変えてきました。



インディカ①

インディカ②

特に変化の大きいロタラ インディカの画像なんだけど、インディカってこんな葉っぱだったっけ?
もしかして、インディカじゃなくってロタラ マクランドラ グリーン

抜かれまくって混ざっちゃったから、どれがどれだか・・・・(ー_ー;)ゞ ボリボリ





ブログランキングに参加しています。
 ↓同系ばかり植えるから~!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

12, 2008 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。