おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



30

Category: 器具

Tags: 外部フィルター  

Response: Comment 14  Trackback 0

もうちょっと力の加減をしないと!!


今日は、朝から自治会関係の用事。
なんだかんだで、午前中かかってしまった(汗

午後からもいろいろやることがあったけど、何とか予定していたコリ水槽のフィルター掃除にたどり着きました。


コリ水槽フィルター

外部フィルターと一緒に水作Mも掃除します。
水作Mもパイプもいい色してるでしょ(^^;
久しぶりだからな~。
陽の傾き方からも分かるように、このときすでに午後の3時。
早く済ませないとあっ!という間に暗くなりそうです。


水槽から外部フィルターを取り出して気づいたんだけど、外部フィルターの給水パイプにこんな物が。

隙間にウィンデロフ

ウィンデロフの子株がこんなところで生きてました(^^
葉っぱから離れた子株が、給水パイプの隙間に吸い込まれて、ここまで育っていたみたい。
根性あるな(笑


さ、急がないとってホースを掃除していたら・・・

パキッ!

ん? (なんかいやな音が・・・




i|lil|( ̄□ ̄;)ガビ-ンi|lil|





パワーフィルターのホースタップが!

ホースタップ

ぶっ壊れちゃいました!! il||li _| ̄|○ il||li

本来はホースの反対側にごっつい連結パーツがあるんだけど。


どうする!
当然予備なんか持ってないし、取り合えず部品を探しに行かないと!ってことで、お店にGO!


近場のお店3軒回ったけど、置いてない。
応急処置も出来ないし・・・


しょうがない、アレを出すか。


実は、エーハイム500をもう1台持ってるんですよ。

ただ・・・
フィルターケースの吸水口部分が割れているんです。
修理は済んでるんだけど水漏れの確認してないんですよね。

割れてるんだけど・・

念のため更にその上から、バスコークを塗って、恐る恐る組み立てて水を張ってみたら、何となくいけそう。

パワーフィルターの濾材を流用してセット。
今のところ問題なく動いてるみたいです。


でも、ちょっと気になったから

水受け

100円ショップで買ってきた、植木鉢のお皿を下に敷いておきました。
明日の朝、確認するのがちょっとコワイ。


今度いつこんな事があるか分からないから、パワーフィルターの部品も手配かけておいた方がいいのかな~?
皆さんどうしてます?




ブログランキングに参加しています。
 ↓力任せにやるから!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング







29

Category: 器具

Tags: PHメーター  

Response: Comment 10  Trackback 0

横着もここまで行くと・・・(^^;)ゞ


今日は奥さんと医者へ行ってきました。
どこか悪いとかじゃなくって、インフルエンザの予防接種。
ウチは毎年全員が注射を打ってるんですよ。
一人4000円は痛い出費ですけどね(汗
注射を打ったところも、未だに痛い父です(^^;




先週、60cm水槽リニューアルで買い物をしたときに、こんな物も買いました。



これも買ってたのだ!


中身はこんなです。

PHメーター&標準液


NISSOのPHメーター&PHメーター標準液です。

試験紙も持ってるし、レッドシーの水質検査キットも持ってるんだけど、どうも手間で・・・(出た!父の横着者!!
PHだけでも、簡単に頻繁にはかれるようになればいいな~なんて(^^)ゞ
そう言いながら、買ってから一週間も放置してしまいましたが(滝汗
これからは毎週一回、気になったときはその都度はかるつもりです。

測定する前に、標準液でメーターのチェックを。
この液、PH7.0に設定されていて、液温10℃から40℃まではPH変動は0.08しかないらしいです。
これでチェックして7.0を示さなかったら、機器の方を校正します。
当然だけど、問題なし。


先ずは45cm水槽から。

PHメーターを水槽に入れて数値が落ち着くまで待つと・・・

45cm水槽PH

7.18です。
気持ち高いけど、大きな問題はない・・・かな?
レッドビーにとっても、水草にとっても高すぎますね。
これは少し考えないと(--;)


次は60cm水槽。


60cm水槽PH

6.56。
一応水草水槽なので、このぐらいがベストでしょうか?



続いてコリ水槽。


コリ水槽PH

はぁ~!?


(・_ゞ;)ゴシゴシ・・・ソンナバカナ



低すぎ!!

思いっきり酸性!!!

だってコリ水槽の底砂は大磯使ってるから、どちらかというとアルカリに傾くはず!
でも、コリドラスって酸性から弱酸性がいいって聞くから、これでもOK?
ま、元気だからいいか(オイオイ
明日外部フィルターの掃除するから、水換えは来週やりま~す。
(まだやってなかったのか!?ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..



念のため、チビコリ水槽のPHは・・・

チビコリ水槽PH


水換えはコリ水槽の水でしてるのに、何故この数値?

ま、いいか元気だから (爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓ホントにいいのか?ホントに!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
28

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 10  Trackback 0

誰がやった!こら~!ヽ(*`Д´)ノ


今日の通勤BGMは、クイーンのJazz
これはまたオモチャ箱をひっくり返したようなアルバムです。
一曲目の『Mustapha』なんか、フレディーがアラビア語で歌ってますから^^
日本語で歌ってる曲もあるから(他のアルバムだけど)不思議は無いのかな。
どの曲も出来がよく、最後まで一気に聴けちゃいますよ~。
中でも、『Don't Stop Me Now』は秀逸!


リニューアル後の60cm水槽。
最近ちらほら浮いてる物が見られます。




ここに・・・

何故!




そしてここにも。

何故だ!


ロタラらしき物の新芽がちぎれて浮いてます。
それもほとんど連日。


(*-゛-) う゛~ん 何故!?

食害にあってるんでしょうか?
犯人はエビ?
それとも他に?

しかも、どの水草からちぎれてるのか分からない・・・・


ロタラの森

どこ?どこからなの~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。




ブログランキングに参加しています。
 ↓シャワーパイプがすでにコケってるって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
27

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  

Response: Comment 6  Trackback 0

夕食時は、そりゃ大騒ぎ!


今日の通勤BGMは、モトリークルーのドクター・フィールグッド
モトリークルーのある意味再出発アルバムです。
かなり質の高いハードロックアルバムになってます。
前作までの艶っぽさは多少薄れたものの、ドライブ感が増してるような気がします。
でもオリジナル(レコード)発売から、既に20年近くがたってるんですね。
時の流れは速いもので・・・(汗




ウチのコリ達の食事風景の動画を撮りました。
ピンセットから乾燥イトミミズを食べてます。
コリばかりですが・・・(汗

MOV01224

ね、食べてるでしょ?
今日はちょっとみんなおとなしいな。
カメラを意識してる?(笑


オマケにチビコリ達の食事風景も。
ベビーブラインを投入した直後の変化を見てください。

MOV01225

まったりから、いきなりセカセカと(笑
動画には映ってないけど、今のところ13匹とも元気みたい。
このまま大きくなったら・・・・・どうする?コリ水槽!(かなり過密!




動画撮影後の様子
動画撮影後のコリ水槽です。

おめ~ら!動画撮ってるときに出てこいよ!!(怒




ブログランキングに参加しています。
 ↓コリに舐められてるなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
26

Category: アクア

Tags: 流木  コリ  

Response: Comment 9  Trackback 0

苦労した割には、変化なし(_ _|||)


今日の通勤BGMは、LOVE
ジョージマーティンがプロデュースしたビートルズのメドレーアルバムです。
聞きこんだ人が聴いたら断片的にもいろんな曲が出てきて面白いけど、ビートルズのオリジナルアルバムとは別物と考えたほうがいいですね。
曲と曲のつながりに何も違和感が無いのは、さすがジョージマーティンといったところでしょうか?
でも、ビートルズは偉大だな~。
いつまでたっても色あせない(^^)b



コリ水槽の流木が・・・


沈んだぞ~~!!v(o^_^o)v



流木沈水!

倒れたって言った方が正しいのかな(汗
さわるとまだフワフワしてますが、とりあえず浮くことは無いみたい。
こいつをコリマンションⅡのデコレーションに使います。

でも、このまま置いても水流やコリのパワーで動いちゃいそうだから・・・



コリマンションⅡ完成!

ビニタイでコリマンションにがっしり縛っちゃいました。
これならちょっとやそっとじゃ動かない(はず
予想以上に殺風景だったので、60cm水槽で使ってた流木を右側にセット。



ん?


あまり変わらない?(汗

苦労した割には見た目がね(^^;)ゞ


この作業で、かなり水槽の中をいじくり倒したので


白コリ避難中

白コリが竹炭に避難してました。

すまん!

飼い主の自己満足です!
明日の晩飯は赤虫増量するからね(笑



ブログランキングに参加しています。
 ↓白コリ、かなり迷惑そうだなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
25

Category: 水草

Tags: ロタラインディカ  グリーンピンネイト  

Response: Comment 10  Trackback 0

三夜連続かよっ!!


今日の通勤BGMは、クイーンのリターン・オブ・ザ・チャンピオンズ
フレディーの代わりに、元フリー、バドカンのポール・ロジャースをヴォーカルに迎えたライブアルバムです。
ポール・ロジャースって歌は上手いけど、クイーンの楽曲に合うの?って思ってたけど・・・
以外に合います^^
しかもフレディのコピーじゃなくポール・ロジャースとして上手く消化して歌ってるんですよね~。
これは一聴の価値ありますよ!
父はクイーンの曲の中でも、『Tie Your Mother Down 』が一番テンション上がるけど、皆さんは?



皆さんお待ちかね!

浮いちゃったよシリーズ、第3段!!(待ってないし



・・・・・・・・ (ノд`@)アイター




やられた~!
土曜日に植えたばかりの60cm水槽のロタラが~
浮いちゃったっていうより、抜かれちゃった~!il||li _| ̄|○ il||li

根付いてないのに、抜かれちゃうと厳しいんですよね。
このまま溶けたり、枯れちゃうことも。
根付いてないから、抜かれるのか(汗
犯人は・・・ミニ ブッシー プレコだと思うけど・・・オイ!

早速植え直して、その周りにソイル追加しちゃいました(^^)ゞ




でも、変化が出てきた水草もあるんですよ~。


ロタラ インディカ
ロタラインディカ



グリーンピンネイト
グリーンピンネイト



ロタラインディカは水中葉らしき新芽が出てきてるし、もともと水中葉だったグリーンピンネイトも中央がこんもり盛り上がってきました。

グリーンロタラとブラジリアンフラジャイルは変化無いみたいですけどね。

このまま順調に伸びて言ってくれることを祈ります。

問題は・・・
伸びるスピードが、抜かれる回数を上まわるかだな(--:)ゞ



PS.昨日のコリ水槽の流木・・・・まだ沈んでない|||||(_ _。)ブルー




ブログランキングに参加しています。
 ↓また抜かれるぞ!きっと!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
24

Category: アクア

Tags: コリ  流木  モス  

Response: Comment 7  Trackback 0

こっちも浮いちゃってるし!



ルネッサ~ンスッ!!


ボジョレー・ヌーヴォー



義姉にボジョレー・ヌーボをもらっちゃいました。
ボジョレーは流石に若くって飲みやすい!
で、晩酌で一本あけちゃいました(爆
今日もよいよいの父です(〃^∇^〃)ノ□



今日は連休の最終日!
3連休って言っても早いな~。
アッ    という間に終わっちゃった(--;)


今日は昨日の続きで、コリマンションの外装部分を手直し。

ココントコろ
上の画像の2階の床部分(一階の天井だな)の無機質な黒い部分を対策します。
この前面にモスを活着させた流木を設置しようって魂胆です^^


この前買った流木の中にいいものあったんですよ~。
それにせっせとモスを縛り付けてコリ水槽へ投入!

配置してみると・・・なんと!






浮いてるよ(汗

う、浮いてる・・・il||li (OдO`) il||li


2日間水上に出してあったから乾燥しちゃったみたいです。

縛り付けちゃおうかとも思ったんだけど、完全に沈むまでこのまま様子見です。




固定から伸びる巨木

この角度から見ると、固定から伸びる巨木に!!


  ・・・・見えないか・・(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓リシアがまた浮きそうだぞ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
23

Category: アクア

Tags: リシア  

Response: Comment 9  Trackback 0

コリ水槽もちょびっとリニューアル


昨日、60cm水槽をやっつけたので(笑)、今日はコリ水槽をいじっちゃいますよ~。
会社からの呼び出しもなかったし・・・(^^


で、水槽左側は、ミクロ系を流木に活着させ直して、こんな感じに。

ミクロの森変身!

これまた、あまり変化が無いような(汗
でもね、このレイアウトにしてから、コリ達が流木の下に入ったり、ミクロの上に乗ってたり。
今まで以上に姿を見かけるようになりました。
ただ、環境に慣れてないだけかもしれませんが(^^;)ゞ



そしてコリマンションの方はというと・・・


コリマンション2


とりあえず、棟上げは済みました。
ここから外装に少しだけ手を加えて完成予定。
一階スペースが広がったせいか、ほとんどのコリが入居済です。
相変わらず後ろ向きではありますが(笑
さ~明日は、コリ水槽の外装に手を加えたら完成です。
コリ達に気に入ってもらえるかな~(笑










って、ここで終わるつもりだったんだけど・・・
その後、コリ水槽見たら事件発生!!



バッコーン!( ̄□ ̄;)ガッビ-ン!





リシア浮きやがった(涙


シェルターのリシアが、カバーごとバッコンしちゃってます(滝汗
リシアの浮力に負けてしまいました il||li _| ̄|○ il||li

この後、リシア散髪 トリミングを済ませセットし直したのは言うまでもありませんが。
シェルターへの固定方法を検討しなくっちゃ (。-`ω´-)ンー




ブログランキングに参加しています。
 ↓ナナの黒ひげすっげーなって気づいたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
22

Category: アクア

Tags: 60cm水槽  水草  

Response: Comment 12  Trackback 0

60cm水槽リニューアル始動!っていうか完了!!


今日から3連休!わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
何があっても3連休!!(汗
会社からの呼び出しが来ないことを祈りつつ、60cm水槽のリニューアルに着手です。
いろいろ手配かけてた物が手元に来ましたよ~!!

ド~ン!! っていうほどでも無いか(汗
21

Category: アクア

Tags: コリ  

Response: Comment 8  Trackback 0

週末準備は・・・着々と


今日の通勤BGMは、オジー オズボーンのブラック・レイン
オジーとの腐れ縁が払拭されない(?)ザックワイルドのギターが冴え渡ってます。
この人のギター、好きなんですよね~。
骨太で、歪み方も父好みだし・・・最近メタボだけど(爆
派手な曲がない割に安定したプレイを聞くことができます。
あ、オジーもいいんだけどね(誰のアルバムだよ!



今週末の改造ポイントにはここも含まれてます。

取り壊し間近のコリマンション

コリ水槽のコリマンションです。
コリマンションっていいながら、2階部分はサカサナマズ専用。
屋上(モスシェルター部分)に至っては、サカサナマズの別荘(時々しか入ってないから)と化してます。
肝心のコリドラスは一階部分ですし詰め状態(汗
これは何とかしないとって、重い腰を上げました。


そして、こんなの作っちゃいました~^^;




コリマンションⅡ

コリマンションⅡ、その名も・・・


『テラス底物』!!(仮




一階のみの構造にして奥行きはそのまま。
その代わり幅を従来の1.5倍に!!

これで完成じゃなくて、もう少し手を加えるつもりだけど、だいたいの感じは分かるでしょうか?
今あるシェルターと組み合わせながら設置する予定です。
設置は・・・・上手く行けば明日からの3連休中に。

明日から、60cm水槽の作業だから、それが終わり次第・・・・ね!^^





ブログランキングに参加しています。
 ↓オイオイ!外部フィルター掃除はやらないのか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
20

Category: アクア

Tags: 流木  

Response: Comment 7  Trackback 0

週末準備は・・・進んでるのか?


今日の通勤BGMは、エアロスミスのDraw the Line
泥臭いエアロスミスらしさ全開の、アルバムです。
このバンドにはストーンズに通じる危険さと凄みを感じます。
アルバムタイトル曲『Draw the Line』もいいけど、6曲目の『Kings and Queens』がお気に入り!



今日も寒かったですね!
水槽のガラス蓋内側に付く水滴の多さと、一週間前に比べて水面の下がるスピードの速さからも気温が低くなってるんだな~って感じます。
週末は少し気温が上がるみたいだけど、明日は今日と同じくらい冷え込むらしい。
どなたも風邪を引かないように、気をつけてください^^



何気なく寄ったホームセンターで、こいつを買ってきました。


自然流木 by NISSO

今週末のアクア三昧(予定では)の中で、コリ水槽に使う『自然流木』byNISSOです。
何となく探してた形に近かったのと、一個250円だったので2個買っちゃいました (小さいけどね
しかも、これアク抜き処理をしてあるらしいですね。
父は知りませんでした(汗

でもね、商品の注意書きに・・・
『・・・本品はアク抜き処理をしてありますが、水につけると、アクが出て水の色が茶褐色になる個体がまれにあります。・・・』
まれにあるんだ(滝汗

念のため、水につけて2日目だけど大丈夫みたい (^。^;) ホッ

これで、コリ水槽のジャングル部分は目処が立ちそうです。
後はコリマンションの改築準備ですが・・・ちょっと迷ってるので、そのうちに(汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓あれ?60cm水槽いじるんじゃなかったっけ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
19

Category: 水草

Tags: タイニムファ  

Response: Comment 3  Trackback 0

いつの間にかセンタープランツ!?


今日の通勤BGMは、デレクシェリニアンのinertia
デレクシェリニアンのソロ2枚目のアルバムです。
キーボーディストとしての技量はもちろんお墨付きだけど、彼の場合ギターを盛り上げる、引き立てるすべを知ってると思う。
流石、ロックギター大好きキーボーディスト!(笑
それに答えるように弾きまくってる、ザック ワイルドとスティーブ ルカサーも最高です。
それぞれスタイルが違うギタリストだから、なおさらおもしろい!



今日は寒かった~~!{{ (>_<) }}ブルブル
父は寒いのは苦手じゃないけど(暑いのはNG)、こんなに気温の変化が激しいとかなりつらい!
ちょっと頭痛がするので、今日は早めに寝ます。
あ、決して飲み過ぎじゃないから・・・念のため (笑




気が付いたら、こんなにおっきくなってた・・・・
そういう事ってありませんか?
注意力が無いな~っていわれればそれまでですけど(汗

ウチの水槽ではこいつ


タイニムファ(ニムファ ルブラ)

60cm水槽の中央に植えてある、タイニムファです。
周りの水草の葉っぱと比べてもらえれば、その葉っぱの大きさが分かるはず。
画像には2枚しか葉っぱが写ってないけど、下の方や後ろの方にもでっかい葉っぱが伸びてます。

球根付きのものを植えたんだけど、なかなか大きくならなかったんですよね~。
こりゃ溶けて無くなるのも時間の問題かと思ってたら・・・
いつの間にか環境に適応して、こんな具合に!
水草って分からないな~。( ̄へ ̄|||) ウーム



そして、60cm水槽にはもう一カ所タイニムファが。

ちっちゃ~い

球根から根を出してたものを引きちぎって、60cm水槽前面に植えたものです。
当然、球根は無いものだけど・・・・

ちっちぇ~~(汗

でも、小さい葉っぱの方が儚げで好きだったりして(^^;)ゞ

がんばれちびニムファ!!
でも、あんまり大きくなるなよ(爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓そんな都合良くは行かないぞ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
18

Category: アクア

Tags: コリ  

Response: Comment 8  Trackback 0

更に大衆食堂化!


今日の通勤BGMは、デフレパードのPyromania
3作目にしてようやく自分達の音が出来たって所でしょうか。
これは名盤に仕上がってます。
久しぶりに聴いたけど、ヤッパリいいですよ。
その後ドラムのリックが不幸な事故に遭ったけど・・・・
その後の感動ドラマには・゚・(ノД`;)・゚・



ウチのコリ水槽には2カ所の餌場があります。
一個は深さ20mm位のアクリルの円柱を埋めたもの。
もう一カ所は、100円ショップで買ったひょうたん型のガラス鉢を使ってます。
赤虫や乾燥イトメをあげるときは、ひょうたん型の方に、これまた100円ショップで買った排水溝のゴミ取り網をかぶせて使ってるんだけど・・・・


バージョンアップしましたよ!!!



餌場拡張!?

なんと、ゴミ取りネットを二つに!!(爆

ただそれだけなんだけど・・・(^^;


でも不思議なのは、コリ達必ず片方しか群がらない。
一匹が他の網に移動すると、必ずそろって移動する。
何故?
たまたまなのかな~。
あ、これこそ動画でアップするべきだったと、今更後悔してます(^^)ゞ



コリ母ちゃんアップ

「だから、何?」って言いたげな、コリ母ちゃんの横顔です。
ま、元気なら別にいいけど。



ブログランキングに参加しています。
 ↓コリ母ちゃん鼻すりむいてない?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
17

Category: 水草

Tags: キューバパールグラス  グロッソ  

Response: Comment 7  Trackback 0

昼寝しても、ただでは起きないのだ!


今日の通勤BGMは、ドゥービーブラザーズのStampede
彼らのアルバムの中で、好きな一枚です。
アメリカンロックの真髄を味わえるアルバムです。
何てったって、ダブルドラムとトリプルギターで奏でられる音は非常に心地いい。
この曲が!!ってのは少ないけど、全体を通して聴くと彼らの良さが分かるはず。
ドゥービーはThe Captain and Meだけじゃないんだぜ!って言うためにも聴いて欲しいな~。



覚えている人はいるんでしょうか。
例の水上葉栽培。



キューバパールグラス

そうです!キューバパールグラス!!
葉が折り重なった下の方は茶色くなってる部分もあるけど、少しずつ広がり始めました。

水上葉で栽培するには季節が悪いですよね。
昼間はいいけど夜は気温が下がるから、夜間は発泡スチロールで来るんでます(汗



で、調子に乗ってこんなものも植えてみました。



グロッソ植えたぞ~!

余ったグロッソスティグマとトリミングしたオークロ。

グロッソは元々水上葉だったから、これで少しは成長するはずだけど、オークロは水中葉なので、浅瀬に植え込みました。




余ったグロッソ・・・トリミングしたオークロ・・・ってことは、どの水槽をどういじったかというと・・・





H20.11.16の45cm水槽

45cm水槽ガッツリいじっちゃいました!
あ、昨日のお昼寝前にね(^^;

結局、前景のリシアネットは全部撤去しちゃいました。
思ったよりアオミドロの浸食はすさまじく、リシアがかなりひどい状態だったんですね~。
そうなる前に手入れしろ!!ってこと何でしょうけど(滝汗
オークロも短くして、水槽右側にまとめて差し戻し。
アラグアイア ミズマツバもカットして差し戻しました。
アラグアイア ミズマツバって茎が赤くなるはずなんだけど、結局緑に(--;



でも、これだけスッキリしたら、レッドビーの姿もよーく見え・・・・

一匹しか写ってない il||li _| ̄|○ il||li




ブログランキングに参加しています。
 ↓昼寝前にそんなことを!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
16

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

昼寝って気持ちいい・・・よね?


『60cm水槽を何とかしたいな~計画』(いつ命名したんだ?)は、いろいろ調達が遅れていて今日は構想だけ練って終わり。
次の3連休には、やっちゃおうと思ってます。

今日はコリ水槽のフィルター掃除をやるぞ~~!!って思ってたんだけど、昼飯食べたら・・・





寝ちゃった i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i


起きたらすでに15時30分・・・


日ごろの疲れがドッ!とでたのか・・・
いや~天気も悪かったしね~ (滝汗
3連休には必ずやります、必ず!!
取り合えず、給水スポンジのもみ洗いだけはしましたけどね(^^;)ゞ
他の水槽はちょこっといじったけど・・・(ボソッ


寝起きの頭で、コリ水槽ぼ~~っと眺めてたら、やりたいことができちゃった・・・


コリ水槽ジャングル
コリ水槽の右半分はこんなジャングルになってる。
父としては嫌いじゃないし、コリたちも茂みに潜り込んで(挟まって?)まったりしてる。
でもね、少しい手を入れたくなっちゃったんですね~。

このジャングルを維持しつつ、コリがのんびりくつろげる空間を。
それには流木が必要なんだけど、なかなかいい形のものが無いだろうな~。
でも近いうちに必ず!
流木さえ見つかればすぐにでも、手を付けたいくらいなんですが。
あ、あく抜きしなきゃダメか(汗



コリ水槽のシェルター途中経過を!


コリシェルター(リシア)
ピントが手前のウィンデロフに合っててボケボケですが、リシアシェルター絶好調です!!
今やリーゼントのよう(笑
そろそろバッコンが気になりますね~。


そして、まき直したモスの方はどうなってるかというと・・・


コリシェルター(モス)
こっちはピントじゃなくって、ぶれちゃってるな(--;
いい感じに伸びてきてると思いませんか?
そろそろ1階に戻してもいいかもしれないですね。
たま~にサカサナマズが入ってるけど、この位置だと水替えするたびに水上に出ちゃうから、落ち着かないみたいなんですよね。
減っていく水にじたばたしながら、ギリギリで脱出してますから(笑

ん?最初はサカサナマズ用のシェルターのつもりだったから、これでいいのか?
2階くらいの高さに設置できるようにしなくっちゃ。
今のコリマンションじゃ無理だから、コリマンションも改築??



ブログランキングに参加しています。
 ↓あまりいじるとコリ引きこもるゾ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
15

Category: 器具

Tags: シャワーパイプ  

Response: Comment 13  Trackback 0

自作シャワーパイプ~その2~ だったっけ?


60cm水槽のプチリセットをしようかな~と思ったのに・・・のに・・の・・・
水替えくらいしかできそうもない(--;)
せめて、水替えに合わせて自作シャワーパイプの修正具合を確かめることにしました。

1/3ほど水を抜いて、オリジナルのシャワーパイプの様子を見ようとコンセントを指すと・・・

何!!?∑( ̄□ ̄ノ)ノ

シャワーパイプからの水が、シャワーになってない!!
中途半端に閉めた水道の蛇口から出る水の様に、ジョロジョロ・・・

何故!!?

オリジナルのシャワーパイプだってのに、この出方はあり得ない!

何か原因があるはずだと、最近やったことを考えると・・・

この前の月曜日、外部フィルターを掃除したときに濾材ケースを使うのやめたっけ。
でもって、外部フィルターの中にダイレクトに濾材を詰めたことくらいしか・・・
これが原因?
でも、他に考えられることは無い!ってことで、急遽外部フィルターの取り外しです。
濾材を全部取り出して、(中の水はそのままで)濾材ケースに詰め直してセット。
そして電源オン!!

復活しました (;^△^)ヤレヤレ

オリジナルのシャワーパイプで確認したところで、自作シャワーパイプに交換です。

MOV01216
出てる!出てる~!
わかりにくいけど、水平方向と垂直方向の両方に水流ができてます。
これなら、水槽全体に水が回るだろうな~。

でも、強すぎないか?(汗
これだけ出てたら、シャワーパイプの穴はもっと多くてもいいかもしれない。

せっかくバスコークでふさいだのに (ノд`@)アイター

様子を見ながら、ふさいだ穴を一個ずつあけていきますか。
これだけ強いと黒ひげの原因にもなりそうだし・・
むしろ、そっちの方が心配だな(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓また穴あけるの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
14

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  

Response: Comment 6  Trackback 0

獅子はわが子を千尋の谷に・・・(゜-Å) ホロリ


今日の通勤BGMは、ヴァンヘイレンの1984
エディがいきなりシンセに目覚めて、こんなのありかよ~って驚いたアルバムです。
『Jump』でシンセの前奏に驚き、『Panama』で若干ホッとし、『Hot For Teacher』のパタパタドラムに驚愕しました^^
このアルバムの頃が一番乗ってた、っていうか元気があったのかな~。
サミーヘイガーのボーカルもいいけど、やっぱりヴァンヘイレンはディブのボーカルが似合う。
悪ガキっぽさ全開だから(笑



孵化の気配が無いから、そろそろ片付けようと思ってたコリ水槽の飼育ネット。

コリ水槽から取り出して、ネットの中を覗くと、なんと!!

ヾ(≧∇≦*)〃ヒャッホ~!!
孵化してました~!!

危うくカビた卵と一緒に捨てちゃうところでした(滝汗


第2波孵化!
画像には4匹しか写ってないけど、全部で5匹生まれましたよ~。
これで、今回のコリ稚魚は全部で13匹。
みんな成魚になってくれると嬉しいな~。




でもね


この第2波のチビコリたちを入れる水槽が無い・・・
15cmキューブが小屋にあるけど、置く場所が無いんですよね。
まだヨーサックも付いたままのチビコリたち。
本当はもう少し5匹だけで育てたほうがいいんだけど・・・

迷った挙句、第1波のコリ達がいるチビコリ水槽に合流です(ガクッ



獅子はわが子を千尋の谷に突き落とすという・・・



ここは逞しく育ってもらうために心を鬼にしましょう!
チビコリたちよ!
厳しい生存競争の中で生き残るんだぞ!
父のこの切ない胸のうちを分かっておくれ!・゚・(ノД`;)・゚・
(水槽の置き場が無いんだろ!


そんなことも知らずに、コリ水槽のコリ達は


餌の争奪戦!
乾燥イトメの争奪戦勃発中!
お、おい!
君たちがっつきすぎ!!(汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓じゃ、8+5で・・・8匹かって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
13

Category: 器具

Tags: シャワーパイプ  

Response: Comment 11  Trackback 0

詰めが甘いんだよ、詰めぐぁ!!


今日の通勤BGMは、ビートルズのアビイ・ロード
王道中の王道ですよね(笑
レット・イット・ビーがラストアルバムだと思ってる人もいるけど、アビイ・ロードが事実上のラストアルバム。
メンバーがバラバラの状態で作ったレット・イット・ビーも名曲ぞろいですが、アビイ・ロードのほうがビートルズとしての統一感があるから好き。
特にレコードで言うB面、『Here Comes the Sun』からラストの『Her Majesty』までは圧巻!
でも、ソレを盛り上げてるのはA面ラストの『I Want You (She's So Heavy)』の終わり方だったりするんですが・・・
CDじゃ分からないか(汗



60cm水槽のシャワーパイプなんだけど、オリジナルに戻しちゃいました。

エーハイムシャワーパイプ

この前自作したシャワーパイプがあまりよろしくないから・・・

オリジナルのシャワーパイプは水流を緩めるために、約倍の17個に穴を増やして使ってます。
で、自作したシャワーパイプも何も考えず、同じ間隔で穴をあけました。

そうすると、自作パイプは長さを延長してあるので、穴の数が27個・・・
当然水流がスッゲー弱い!



何故気が付かなかったんだ!!!

il||li _| ̄|○ il||li ドヨ~ン



水流を水槽中にまわすために水流の出る範囲を広くしたのに、水流が弱くなっちゃ意味無いじゃ~ん!(汗


しょうがないからオリジナルのシャワーパイプに戻して対策です。

穴埋めちゃった!
ちょっと(かなりか!)見た目が悪いけど、バスコークで11個ほど埋めちゃいました。
これで水流は強くなってるはず!!
でも、90度曲げてあるからこれでも弱いかな~?
バスコークが硬化したら再設置してみます。



ブログランキングに参加しています。
 ↓おとなしくオリジナルに戻したら?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
12

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

悩みは尽きませんな(´⌒`;) ウ~ン


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドのThe Dark Side of the Moon
邦題では超有名な『狂気』です。
爆発的なヒットをあげた、ピンクフロイドのアルバムの中でも名盤中の名盤。
プログレッシブの枠にとらわれない曲作りと構成は、ソレまでのプログレよりスケールのでかさを感じます。
でも、このフロイドの世界にはまると・・・・トリップするよ(汗



最近60cm水槽の調子がよろしくない。

H20.11.12の60cm水槽
画像じゃ、分かりにくいけどかなりコケってます。
もってあるソイルも崩れ始め(土止めが甘かったな)、ベースとなる地形もかなりピンチに・・・
しかも、水槽後ろに比べ前面の水草が爆殖したため、前面ガラス下にゴミがたまる、コケが出る。

う~~~ん、ピンチ!(ノ_-;)ハア…

大掛かりなトリミングと水草の間引きが必要かも。
ど・う・し・よ・う・かな~・・・・




ブログランキングに参加しています。
 ↓あれ?あそこ変えたんじゃ?って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
11

Category: アクア

Tags: バレングラス  

Response: Comment 7  Trackback 0

それって、命がけのアピール?


今日の通勤BGMはTOTOの宇宙の騎士
TOTOのデビューアルバムですが、デビューアルバムらしからぬ貫禄を感じます。
非常に聴きやすく、自然に耳に入ってきてイージーリスニング的な感じを受けますが、聞き込むとかなりテクニカルなことをしているのに気が付きます。
デビューアルバムでさらっとこのあたりをこなしてしまう当たり、スゴイ!
父がすきなのは『Georgy Porgy』と『Hold the Line』。
あまりにも定番だけど(汗



ウチの45cm水槽は、CO2添加するのにバレングラス(パレングラス?)を使ってます。
でも、最近コケってきてるんですよ。
使ってればコケるのは当然なんですよね。
そろそろハイター攻撃をしたほうがいいのか、もう少し放置してもいいか迷ってたんだけど・・・




サザエ石巻貝
せっせとコケにかぶりついてる猛者が!
これは『いい加減に掃除せ~!!』って言うアピール?
それともあまりにもコケが旨そうだったから?

でも、ここまでやられちゃね~(^^;)ゞ
近いうちに掃除しますよ。


でもそんなところにいたら・・・・逝っちゃうよ(滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓でも、まだ大丈夫じゃない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
10

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  産卵  

Response: Comment 10  Trackback 0

コリ ゃこまった (パクリかよ!


今日の通勤BGMは、ローリングストーンズのスティッキー・フィンガーズ
CDになって、レコードジャケットのあの衝撃は薄れたけど(レコードジャケットには本物のジッパーが!)曲は今聴いてもすばらしい!!
一曲目の『Brown sugar』で打ちのめされてください^^
こんなロックバンドは過去にも未来にもストーンズだけかもな~。
惜しいバンドを・・・おいおいまだ現役だっチューの(爆
ビルワイマンが抜けちゃってちょっと寂しいけどね。





<前回までのあらすじ>
コリ水槽の外部フィルターを掃除するつもりで、迎えた日曜日。
でもその前にと45cm水槽のリシアネットに手を出してしまった父は、リシアネットを侵食していたアオミドロの脅威に愕然としたのであった。
そして何とか部分的に対策をし、フィルター掃除をしようとコリ水槽を見た父の目に映ったものは・・・!!!


って大げさに始めてみましたが、そんなにたいした事じゃ(^^;


さ~外部フィルター外すかって見たコリ水槽には


予定通り!
そんなに沢山じゃないけど、コリの卵が!!

ねっ!これが外部フィルター掃除延期の原因。
コリの卵のせいにするわけじゃないけど、放ってはおけないでしょ(^^;
産卵するとすれば日曜日が山だな~ってのがドンピシャ!!
まぐれって噂もありますけどね(汗




先ずはせっせと回収です。

こんだけ取ったど~!
水槽に張り付いてるときは、ほとんど無性卵かと思ったけど、気持ちあめ色になっている物もあります。


コリ稚魚水槽に同居させるのは危険かな~って思ったので、こいつを引っ張り出して来ました。
でも、ちょっと邪魔?


産卵飼育ネット
産卵飼育ネットにいれて、コリ水槽前面にセッティング!
コリ水槽は高さが無いので、かなり邪魔になるけどしょうがない。
生まれた順に引っ越しますからね~。
今回はそろそろ打ち止めだろうな。

この後生まれても、隔離水槽が無いよ(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓もう少し生むんじゃない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
09

Category: 水草

Tags: リシア  ヘアグラス  ブリクサショートリーフ  

Response: Comment 7  Trackback 0

空き地出現!用途不明?


今週はコリ水槽の外部フィルターを掃除する予定だったんだけど・・・

外寒いし、雨降ってるし、流量も落ちてないし、コリ元気だし・・・

また来週ってコトで アタッ☆(゜o(○==(゜ο゜)o

いや、やるつもりだったんですよ。
やるつもりだったんだけど・・・(滝汗




昨日記事にした45cm水槽のアオミドロ・・・
チビチビとってたら、リシアが取れて、その近くにあったモスがくっついてきて、オマケにヘアーグラスまで!!
こりゃーいかん!ってことで、リシアの撤去です。
あ、全部じゃなくって、アオミドロがひどい部分だけね^^;
一気に取ったら、レッドビーにも影響がありそうだし、抜いた後どうする?って何も考えていないし



45cm水槽に空き地が
こんな感じになっちゃった。

リシアネットがあったところが、さすがに殺風景だったので・・・
リシアネットと一緒に芋づる式に抜けたヘアグラスを植えなおして、右側で増えていたブリクサショートリーフを植え込みました。

ん~~すっきり(汗


H20.11.9の45cm水槽
全景はこんな感じです。
倒れてた流木を直したら、リシアは水槽奥までつながってる・・・
ここからレイアウトをどう立て直すかが問題。
様子を見ながら、少~しずつ修正していくつもりです。
どうするか、来週までに考えよ~っと。



この時までは、コリ水槽の外部フィルターの掃除をするつもりだったんですよ!(ホント!
でも、この後予想外の展開に!!

なんと!!



次回に続く!!ヘ(_ _ヘ)☆\(^ー^*) なんでやねん!





ブログランキングに参加しています。
 ↓続くのかよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
08

Category: 熱帯魚

Tags: リシア  レッドビー  

Response: Comment 6  Trackback 0

この水槽・・・どうすりゃ?


悩んでるんですよ~ ( ̄へ ̄|||) ウーム
とりあえず、それは置いておいて・・・


昨日頼んでおいたエーハ60cm水槽のガラス蓋ができてるって事で、午後から熱帯魚屋さんへ。
さすがプロ!
水槽にピッタリ!^^
コーナーの切り欠き一箇所も通常より小さめにしてもらったので、かなりいい感じです。

その後は奥さんと買い物に。
先ずはネッツト○タにいって、カーナビのDVD地図ソフトを買いました。
2003年に車を買い替えたときから地図ソフトを買い換えてなかったので、実際の道とぜんぜんリンクしてなかったんですよ。
市内を走るときはいいけど、息子のところへ行ったときなんかかなり不便。
近道があるのに、かなり遠回りさせられたり・・・・。
さっきまで表示されていなかった道がナビに表示されるのを見たとき、単純に感動してしまいました(笑
その後、グルグルと何件か買い物に周り自宅に着いたのは17時。
今日はガラス蓋にしか触ってない(汗


で、悩んでるってのは、45cm水槽。


H20.11.8の45cm水槽
(あ、中央の流木倒れてる!!汗)
分かるでしょうか?
水槽左手前。
リシアネットがアオミドロにやられてるのを。
ここのネット2枚は、他のネットと違ってドワーフリシアなんです。
通常のリシアより成長が遅いな~って思ってたら、見る見るアオミドロに。
水が回ってないのかな~。
水質も影響してるんだろうけど、こりゃーかなワンです。
水槽レイアウトを大幅に変える必要が・・・

でもね、お魚も調子がいいし、姿は見えないけどレッドビーも(探し回れば)元気に育っているみたい。
ここで大幅なレイアウト変更、リシア撤去、他の水草追加したらバランスが崩れちゃうんじゃないかって。
悩んでるんですよね~(--;)ゞ
レッドビーたちはリシアネットの下にもぐりこんでる奴らもいるみたいだし・・・

どうしよう?
どうしたらいいんだ~~~~!!ヾ(;;゚□゚;;)ノ




ブログランキングに参加しています。
 ↓隅から侵食されていきそうって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
07

Category: 器具

Tags: Do!  aqua  

Response: Comment 6  Trackback 0

何故?そこにあったから


今日の通勤BGMは、Concert for George
ジョージハリソンの追悼コンサートに大スターが集まりました。
コレは聴き応えありますよ~。
特に『Here Comes The Sun 』と『While My Guitar Gently Weeps』が好きだな~。
2枚組みなんだけど、1枚目は・・・ゴメン(汗


今日は仕事帰りに熱帯魚屋さんに寄って来ました。
それは、先週角がかけちゃった60cm水槽のガラス蓋を注文するため。
エーハ60cm水槽のガラス蓋って売って無いんですよね。
欠けたままでもいいやって使ってたんだけど、餌をやるたびに欠けた部分が引っかかるし、そのうちに手を切りそうだし・・・。
で、注文することに。

そのお店ではガラスの切り出しもやってくれるらしく、
『今日注文すると翌日には渡せますよ』って。
早速注文しました。
その後
『寸法データが分からなくなっちゃったから、教えて欲しい』
って電話があったから、閉店後に切っててるんでしょうね。
コレでガラス蓋復活!!^^

で、熱帯魚屋さんに行った以上、父がそのまま帰るわけが無い( ̄ー ̄)ニヤリ
あるコーナーで悩みまくったあげく、コレ買っちゃいました。
だって、誰かさんのブログで光り輝くアレを見てから欲しくって、欲しくって(汗



買っちゃった~♪
Do! aquaのDoシザースMカーブとDoピンセットLです。
ここがADAの代理店じゃ無ければ買ってないんだけど(^^;
気が付いたら、両方とも手に持ってた(そんなわけ無いだろ!

早速今まで使ってたものと、比べてみると・・・


ピンセット比較
ん~先の形状、とんがり具合が全然。
コレだけ細ければ、植えた後スムーズにソイルから抜きやすそう。
コレで植えまくってやるぞ~!!


はさみ比較
こ、コレは!!
ノーコメント(汗
でも、今までのハサミも植え込む下処理なんかには・・・フォローしてどうする(^^;


コレでメンテナンスの道具はバッチリ!
後は父の腕が付いていけるかだな(汗



一通り道具を眺めてご満悦^^
水槽を見てみると

また・・・やりやがった!
き、昨日以上に浮かれてるil||li _| ̄|○ il||li
でも、まだおろすのはもったいないから、古いピンセットで・・・ね(^^;
おろすのは大安吉日と決めてますから(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓来週の火曜日まで使わないんだって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
06

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 3  Trackback 0

犯行は続く!続いてるんだ~!へ(。><)ノ


今日の通勤BGMは、ギランのFuture Shock
元ディープパープルのイアンギランのバンドです。
パープル時代以上にねちっこいボーカルスタイルになってます。
おまけにアルバム全体を通して、キーボード(それもエレピ?)が前面に押し出されてるような気がします。
ギターが前面に出るのを故意に押さえてるみたい?(爆
リッチーに懲りたのね(汗



今日のコリ稚魚の様子は

11月6日のコリ稚魚
ブライン思いっきり食べて、おなかまん丸になってます(^^
おなかに色まで付いちゃって、そんなに食べて大丈夫か?
でも、沢山食べて、食べた分大きくなってね!


最近60cm水槽の水草が調子いい!!
コケてるのはそのままだけど、全体から気泡が出まくりです。
そしてコイツなんか、見て見て!!

伸びてる~!
月曜日にトリミングして差し戻したばかりのポリゴナム sp レッド、もうこんなに伸びてる!
(イシマキガイペアがちょっと邪魔だな)
分かりにくいけど、葉っぱに細かい気泡をまといつつ、この1本だけがダントツに伸びてます。

いや~嬉しいな~って、ちょっと引いて見たら・・・・




抜けてました~(汗
抜けてました~ ( ▽|||)サー
他の水草に引っかかってるから分かりにくかったみたい。
この状態を知らせるためか、アカヒレやグローライトテトラたちが集まってきちゃってるし・・・

犯人は、昨日の事件と同一犯と見た!!(-_-#)イラッ!



ブログランキングに参加しています。
 ↓オチが読めたな( ̄ー ̄)ふって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
05

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

何故掘る!!


今日の通勤BGMは、タイガーズ オブ パンタンのスペルバウンド
80年代、当時のNWOBHMの波の中から頭角を現したバンドです。
後にギターヒーローとなるジョンサイクスが在籍したバンドでもあるんですね~。
彼らのアルバムの中でも好きな一枚です。
何よりバンドの一体感っていうか、収録曲全てに勢いがあります。
3枚目以降は・・・ですけど。
当時のブームを振り返る一枚としては勝ちある一枚かも。



仕事から帰って、先ず一番にコリ水槽を覗いてみると・・・なんと!!





平穏そのもの・・・



いつものコリ水槽がソコに有りました(汗
月齢としてはそろそろいい時期に入るけど、まだまだその兆候は現れてませんね~。
可能性があるのなら、こんどの日曜日から、ぎりぎり来週の水曜日あたりかも。
ま、コリにその気が無けりゃダメですけどね(^^;

そんなことを考えながら、ふっと60cm水槽を見上げると


ん?地形が変わってないか?

ソイルが盛り上がってる

60cm水槽の左端、ソイルが盛り上がってる。
水槽の前面は平らになってるはずなのに何故?

上から覗き込んでみると、とんでもない事態が起こってるじゃありませんか!


ここは横から見たほうが分かりやすいな。


クレーターが出来てる!

ヒーター下にクレーターが出来ちゃってる!
しかも、ヒーターの後ろはソイルで埋まっちゃってるし!

こんなことするのは、右下にいるイシマキガイ!
じゃ無くって(爆
ブッシープレコに違いない!

しかしとんでもなく掘りましたね~。
ヒーターがこの状態じゃまずいからソイルをならして、念のためヒーターの位置を少し上に上げました。

でも、何の目的で?
当の容疑者は流木に張り付いて知らん顔です。
最近記事にして無いから、ひがんでる?
そんなわけ無いか(^^;



ブログランキングに参加しています。
 ↓クラウンローチって疑いもって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
04

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  

Response: Comment 11  Trackback 0

今のところ順調に育ってます


今日の通勤BGMは、Y&Tのブラック・タイガー
このアルバムは若い頃、バンドやってるときによく聴いたアルバムです(遥か昔だな
アメリカンハードロックとブリティッシュハードロックのいいとこ取りなんですよね、このバンド。
前作Earthshakerが素晴らしかったけど、このアルバムもいいですね~。
父のお気に入りは『Open Fire』と『Forever』!
あ、アルバムタイトルの『Black Tiger』も悪くない(^^



コリの稚魚たちに、初めて餌をあげました。
冷凍ベビーブラインだけど(汗
本当はブライン沸かしてあげたかったんだけど、平日は時間が無くってね~

チビコリ達
小さすぎてコレが限界だけど、分かるでしょうか?
なんとなくコリらしくなってきてます。
でも、後ろのブリーディングフィルターと比べると、マダマダ小さいな~。
コリ水槽に合流したら、コリ母ちゃんに一飲みにされそうだな(^^;


そのチビコリたちを待っているコリ水槽は・・・

ご飯時を激写
晩飯中でした。
この光景を見ると、絶対今の状態のチビコリは入れられないな~(汗

ちょっと気になったのが、お腹がでっかい青コリが数匹・・・・・。

なんとなく・・・

忙しくなりそうな予感(^^;



ブログランキングに参加しています。
 ↓青コリだらけだなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
03

Category: 器具

Tags: フィルター  

Response: Comment 8  Trackback 0

フィルター掃除でスッタモンダ


午後からだけど、外部フィルターの掃除をしました。
昨日作ったシャワーパイプもセットしたかったし。

エーハイム2213本体を取り外し、その後給水パイプ、排水パイプ類をごっそり取り外し。
シャワーパイプの前には、自作のCO2拡散筒が付いてるから、それも忘れずに。

キ、キタナイ!( ;´Д`)ヒィィィィィィー!

何かコケはもちろん、何か得体の知れない物までくっついてるよ~(汗
前回掃除したのは・・・忘れた(--;

とりあえず、ホース・パイプ類をガシガシ洗って水槽に再セッティング。
次は本体。
本体の中に入ってる飼育水をバケツに移して、2213を完全にバラバラに。
ダブルタップとホースも分解して掃除しながら点検。
前回掃除したときにホースを交換してるから、未だ大丈夫みたい。

バケツに移しておいた飼育水で、濾材をバシャバシャ洗って汚れを落として本体にセット。
大分量が減っていたので、リング濾材を少し追加。
ちなみに父のエーハの中身は、下からボール濾材、粗目フィルターパッド、リング濾材、粗めフィルターパッド、活性炭シート、細目フィルターパッドの順で入れてあります。

本体の組み立ても済んで、水槽にセッティング。

電源を入れる前にガラス蓋も綺麗にしないとねってゴシゴシ。


ツルッ!


カチャン・・・・・



割れた
ガラスかけちゃったil||li _| ̄|○ il||li

前面側のガラスだから、餌をあげたり作業をするときよく移動するからこのままじゃ恐い。
う~~ん、また余分なお金が出て行く~~~!!(涙

気を取り直して外部フィルターのコンセントを挿して、終了!!

って思ったら、妙にエア噛みがひどい。
何故?
どこからエアが入ってるの?
給水ストレーナーから本体までのパイプの中はエアが入ってない。
でも、本体からシャワーパイプまではスッゴイ量の気泡がパイプの中を動いてる。
どこだどこだって探し回ったら、本体下に水溜りが・・・
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
慌ててコンセントを抜いて本体を取り外したら、モーターヘッドとケースの合わせ目から水がダダ漏れ!!
良く見りゃOリングがずれてるじゃ、あ~りませんか!!(滝汗
再度分解して、念のためワセリンを塗りなおして組み立て。
ビクビクしながら電源を入れたら、今度は大丈夫みたい。

組み立て後の確認作業を怠ると大惨事になりますよ~。
皆さん!くれぐれも気をつけてね! (お前がな!!


H20.11.3の60cm水槽
外部フィルター掃除後の60cm水槽です。
本当は水を少なめにして、自作シャワーパイプの様子を動画アップしようと思ったんだけど、そんな余裕は一切ありませんでした(--;)ゞ
本当はコリ水槽の外部フィルターも掃除する予定だったのに・・・次週ってことで(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓今日は文字ばっかりだなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
02

Category: 器具

Tags: シャワーパイプ  

Response: Comment 9  Trackback 0

作った、失敗した、また作った(汗


コリの卵は今のところ7匹だけ孵化しました。
残っている卵で、カビにやられてる物を片付けたら、ずいぶん少なくなっちゃった(汗
もう2~3日して孵化しなかったら、卵水槽からコリ稚魚水槽に仕様変更です。


孵化したコリを何とか動画に収めたけど・・・・ちっこいから分かるかな~。
MOV01208
え?分からない?
底面を高速で移動する小さい白い物体。
アレがチビコリです^^
画像で動いたのは2匹だけで、残りはヒーターとブリーディングフィルターの下に隠れてます。
コレがアレだけ大きくなるのかな~。
まさに生命の神秘!!


今日は水換えをしてから、入手した材料で部品を作りました。
入手したのは『アクリルパイプ クリアー 1m (外形13mm)』
ま、コレだけで何を作るのか大体わかっちゃったかな(^^;

このパイプを半分の50cmに切断して、90度に曲げます。
とりあえず下準備。

曲げ準備完了!
パイプの中に塩をぎっちりつめて、曲げたいところをあぶってゆっくりゆっくり丁寧に曲げます。
実はここで失敗してしまいました(滝汗
あぶりすぎと急激な曲げで、曲げた部分が狭くなっちゃった(--;

で、気を取り直して2本目。

2本目は成功^^;
う~~ん、妥協できる範囲でしょ(笑
よ~くみると微妙に・・・

気を取り直して、次は穴あけ。

そうです、コレはシャワーパイプ!(あ、すでに分かってた?

60cm水槽がちょっと水の滞留してる場所があるみたいだから、水流を強化しようと思ってます。
背面からだけではなく、側面からも水流を当ててやろうと。

けがき終了
パイプにマスキングテープを貼ったら、その上からけがき。
水面と水平・垂直に水流をおこしたかったので、こんな位置にあけます。
実際やってみて上手くいかなかったら、バスコークでふさいでしまえばOK。

一個一個慎重に穴をあけて~・・・

はい出来上がり!

完成!
エンドキャップは他の小型外部フィルターのシャワーパイプから流用。
ここまでやったら疲れちゃって、おととさんのようにエンドキャップの自作までは・・・無理(汗

取り付けは、明日の外部フィルター掃除に合わせて行う予定です。

水換えとフィルターの掃除は一緒にしないほうがいいって言われてるけど・・・・
一日ずらしただけで大丈夫かな?

一晩でバクテリアが爆殖していることを祈りましょう(オイオイ



ブログランキングに参加しています。
 ↓水槽が洗濯機にならなきゃいいけどって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
01

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

今度こそモッサモサに!!


もう、今日から11月。
つい最近正月が終わったと思ったら(オーバーか!)、今年も残すところ後2ヶ月。
月日のたつのは早いものです(シミジミ・・・

今日のコリの卵は・・・
孵ってる~!!!
今のところ3匹だけだけど、ちっこいのが泳いでますよ~
あまりに小さくって、ゴミと一緒に吸い出すトコロでした(汗
後日アップしますから乞うご期待!!^^



なかなか父には上手くいかなくって、半ばあきらめかかっていたんだけど、またまた懲りずにこんな物を・・・・


園芸ネットで
父にとっては必需品の園芸ネットで作っちゃった。
奥の大きい物は、底が下から2cmほど上げてあります。
手前の小さいのはただ箱に作っただけ。



で、大きいほうへ半分だけソイルを入れます。
ソイルIN!
園芸ネットの目が粗いから、細かいソイルがバラバラ落ちちゃった。
一番下にウールマット敷いときゃよかった(汗


次に、小さい箱をコノ中にセ~ット!

コレで出来上がり
もうここまで来たら、分かりますよね~。
コレに水草を植えようって魂胆です^^
何回チャレンジしても上手くいかない水上葉栽培。
もう少し簡単に上手くできないかな~って(横着者丸出し!


で、ガラス容器の中に入れて注水。
今回はキューバパールグラスを植えてみました。
本当は、グロッソも水上葉栽培したかったんだけど、手に入らなくって。

キューバパールグラス(水上葉)
皿を2段に下のは、水草の入れ替えを楽にするため。
上手く成長してこのまま取り出せば、網の底から根も出てるはず。
そのまま水槽に植え地舞うことも出来るかな~なんて(^^

底を高くしたのは通水性をよくするためだけど、水中葉から水上葉に変わっちゃえば、あまり意味無いかも(汗



半日太陽に当たっていたキューバパールの様子は・・・

頑張れキューバパール!
心なしか、上に伸びてる?
頑張れ!キューバパールグラス!!


頼むから・・・m(。≧Д≦。)m



ブログランキングに参加しています。
 ↓植え方が雑じゃない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


11, 2008 < >
Archive   RSS
