おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



31

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

ミクロの森がピンチ!・・・かな?


今日の通勤BGMは、アルドノヴァのアルド・ノヴァ
知ってる人は少ないだろうな~。
カナダ出身のギタリストって言いながら歌も上手いアルドノヴァのファーストアルバムです。
ドラム以外は全部本人が演奏してるというマルチプレイヤーぶり。
音的には比較的POPだけど、ギターソロなんかツボを抑えたプレイをしています。
で、特筆すべくはギターの音!
ギブソンレスポールの響きがかなりカッコイイ!!
ずいぶん昔のアルバムだけど、聴いてみて損はない!
・・・と、父は思う(笑



今日もコリの卵は変化・・・いくつかかびにやられ始めちゃった(汗
コレは想定してたけど、ほとんどの卵が白いままってのはちょっとつらいかも。
2・3個はあめ色になってきたけど・・・・ほとんどが無精卵なのかな~。
そろそろ変化が現れてもおかしくないんだけど (ー_ー;)ゞ ボリボリ

コリ水槽の右側、ミクロ&アヌビアスのジャングルがいまひとつの状態。

H20.10.31のコリ水槽右側
画像じゃ分かりにくいけど、ウィンデロフの根っこが茶色くなってきたし、ナローリーフも葉っぱが一部茶色くなってきちゃいました。
不思議なのはバルテリー。
新しい葉っぱは綺麗なんだけど、下葉のフチがギザギザに・・・。
何故?
明日からの3連休で痛んだ葉の撤去をしないとまずいかもしれませんね。
特にミクロはシダ病だったら恐いしな ((;+_+)ブルブル


オマケ
昨日3階にあったサカサナマズの土管を1階に引越したんだけど、さすがにいやだったのかな。

サカサナマズ移動
サカサナマズが2匹とも2階に入居しました(笑
1階は、コリ達がうるさいからね~(^^

フッフッフッフッ・・・・
コレで父の思惑通り( ̄ー ̄*)ニヤリッ
3階のリニューアル計画スタートです。
あ、モスがモッサリしてからですけどね(ずいぶん先の話か!


ブログランキングに参加しています。
 ↓またよからぬコトを?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキング


30

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

迷惑なのはサカサナマズ?


今日の通勤BGMは、イーグルスのDesperado
このアルバムはいいよ( ^ー゚)bグッ!
父が大好きなアルバムです。
この泥臭さといい、アルバム全体のコンセプトといい、お気に入りです。
ただ、もう少し音質がいいといいんだけどね(^^;)ゞ
イーグルスって言うとHotel Californiaを思い浮かべると思うけど、是非このアルバムを聴いて欲しい。
聴けば聴くほど味が出てきます。
スルメみたいだな(爆




今日もコリの卵に変化無し。
昨日と同様1/3の換水。
もしかして・・・全部無精卵?(汗


昨日記事にしたコリシェルターのモス。
今度の休みに修正するつもりだったけど・・・




解体しちゃった
解体しちゃった(笑
モスこんなに少なかったっけ?って思いつつ今度はネットの上に縛り付けます。
気持~ちシェルターに活着してたけど、ほとんどツルンって取れちゃいました。
まだまだ調子が出てなかったみたい。



いつものように、途中経過も無く出来上がり(汗

出来上がり!
早速。水槽に投入です・・・・



がっ!


元の場所じゃなくって、ここに設置しました。





コリマンション3階
コリマンション3階に設置しちゃいました(^^;
ちょっと・・・不安定か?

kawattiさんからの「水面近くがいいぜ!ベイベ~!!」(ベイベ~とは言わなかったけど)情報から、コノ水槽の一番高いところに置いちゃいました。
コノ場所でモッサリしたら、元の位置に戻すという作戦です。


で、モスシェルターは一件落着だけど、被害をこうむった奴が若干一名・・一匹。


サカサナマズは底砂に・・・
3階はサカサナマズの土管置き場だったんですよ。
3階を追われたサカサナマズは、哀れ1階(しかもマンション外)へ・・・
モスがモッサリしたら、また引っ越すからガマンガマン。

待てよ・・・コレを機会にシェルターへ引っ越してくれればいいんだ。

3階のシェルターは見晴らしがいい好物件ですぜ、だんな( ̄ー+ ̄)ニヤリッ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ そう上手くいくかな~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
29

Category: 熱帯魚

Tags: モス  リシア  

Response: Comment 13  Trackback 0

想・定・外!


今日の通勤BGMは、オジーオズボーンの悪魔の囁き
その後、ナイトレンジャーを結成するブラッドギルスをギターに迎えたライブアルバムです。
ソロ前2枚からの曲は一切無く(契約上の問題らし)、全編ブラックサバスの曲です。
オリジナルと比べると、かなりカラッとしたサウンドになってるような気がします。
聴きやすいって言えば聴きやすいけど、コレはサバスじゃないな。
それぞれのメンバーの力量もあるしオジー自身が歌ってるけど、コレはサバスじゃない。
良質なロックではあるけど。
あ、キライじゃないんですけどね(^^;



昨日隔離したコリの卵は、特に変化無し。
昨日産卵したとして、結果が分かる(孵化する)のは、金曜日から土曜日くらいでしょうか。
今のところミズカビも出てないけど、コレから数日が勝負でしょうね~。


卵は残ってないかな~と思ってコリ水槽を散策してたら『サカサナマズハウス』・・・もとい、『コリの家になっちゃったよッシェルター』に変化が!

コリシェルター右
右側のリシアが少しずつではあるけど、成長してます^^
場所としては、この水槽の一等地。
光を遮る物も無いし、適度な水流も。
このままモッサリしてくれるんだろうか。

それに比べて左側は・・・

コリシェルター左
予想外の展開!
モスのほうが伸びると思ったんだけどな~。
気持~ち網目から出てきただけ。
もしかして・・・ヤマト食ってる?



SFF
「アイツ絶対食ってるぜ!!」って・・・
オマエが言うか、お前が!!!(怒




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 誰でも自分のことは棚に上げたい!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
28

Category: 熱帯魚

Tags: コリ    

Response: Comment 10  Trackback 0

コリ、買えなくなっちゃった~


今日の通勤BGMは、DIOのThe Last in Line
父にとっては衝撃的だったファーストアルバム、Holy Diverについで発売されたセカンドアルバムです。
ヘビーなロックのファーストに比べ、バラエティーに富んで聴きやすくなってます。
コノ頃が一番よかったな~。
コレ以降はパワーダウンは否めないですよね~(汗



新しくコリを入れたいな~と思ってます。
候補はパンダとアドルフォイ。
でも、コリ水槽ちょっと過密だよな~って、マッタリ水槽を眺めてたんですよ。

H20.10.28のコリ水槽

こ、コレは!!!
27

Category: 器具

Tags: ガラス蓋  

Response: Comment 11  Trackback 0

買ったときに気がついてはいたんだけど


今日の通勤BGMは、AC/DCのBlack Ice
9年ぶりのAC/DCの新作です。
いい意味で・・・・変わらね~(笑
一曲目のリフを聴いた瞬間、想像してた音がそこにあります。
アンガスヤングのSGは健在でした^^
このバンドの乗りって独特なんだけど、父の感覚にピッタリなんですよね~
知らず知らずのうちに体が動いてます。
でも、貫禄が出ちゃったのか曲自体が落ち着いてるような気が・・・
もっとはっちゃけて欲しかったので、星4っつ!!(爆




昨日くらいから、妙に涼しくなったと思いません?
朝起きたとき水槽の水温見たら、軒並み45.5℃。
妥協範囲だけど、気持~ちダイヤルをあげておきました。

そこで、ようやく網蓋からガラス蓋に変更することにしましたよ~。
何!、未だ網蓋だったの!って言われそうだけど、日中は27℃を楽に越えてたんで、今まで変えずにいたんですよ。
父がズボラなわけじゃ・・・   それもあるけど(滝汗


60cm水槽は水槽買ったときに付属のエーハイムガラス蓋を設置。
一回落として少しかけてますが、さすが純正品!ジャストフィット!!


次はコリ水槽。
GEXの60cmランチュウ水槽だから、市販のガラス蓋2枚でOK!
コレも問題なし。


で、アクアシステムの45cm水槽はって言うと、純正のガラス蓋のサイズが・・・


隙間が5cm?
分かりにくいかもしれないけど、前後方向にトータルで5cmほど隙間が開いちゃう。
このサイズの物が一枚しか付属してないんです。
この5cmの隙間は何のため?
しかも斜めの切り欠きも小さくって、エーハのホース2本(給排水各1本)はとても納まりません。
コレじゃお魚やエビがダイブしそうだし、エアレーションが始まったら飛沫が水槽の外まで出ちゃう!!

そこで苦肉の策。

ガラス蓋の重ね技
これまた分かりにくいな(汗
水槽奥には市販の45cm水槽のガラス蓋を設置。
左右に隙間が出来ちゃうけど、水槽奥にはピッタリくっつきます。
その上に純正ガラス蓋を乗っけて手前の隙間ををカバーしました。
でも、ガラス蓋がかなり重なってて、汚れたときに光量低下の原因になりそう。
なんかいい方法無いかな~。
ガラスを切って自作しようと思ったんだけど、上手くいかなかった(-''-;)ゞ
いっそ、純正ガラス蓋やめて、市販のガラス蓋2枚にしたほうがいいのかな。
どなたか、いい案があれば、おせ~てくださいm(。-_-。)m



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 今頃そんなコト行ってるの?って呆れたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 10 27, 2008 Back to top
26

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 13  Trackback 0

ロ~ン・・・スタート!!


今日は午後の3時過ぎから、60cm水槽のトリミング!


・・・しか出来なかった ハァ━(-д-;)━ァ...

どんな感じになったかっていうと

H20.10.26の60cm水槽

どうでしょう?
中央から右側にかけて、大幅に・・・カット!

カット!


カ~ット!!


したつもりなんですけどね(^^;
それから左隅に植えてあったトニナを右後ろに移植。
コレで復活してくれるといいんだけどな~。


その後、昨日のお店にまた行ってコリパンの前で長考。
もう夕方だってことで、結局買わずに帰っちゃいました。
ん~~セールは11月3日まで。
まだ、残り時間はある(笑




今日は水槽いぢる前に一仕事してたんですよ~。
何やってたかっていうと、テレビのセッティング。


AQUOS
テレビ買い換えちゃった。
ジャパネットた○たでシャープ『AQUOS』LC-37EX5 、オーディオラック・ブルーレイレコーダーのセットです。
もちろん分割!!(笑
ソレまで使ってたテレビが調子悪くなっちゃってしょうがなくってトコなんですけどね。

ウチの奥さん、どうせ買うなら42インチにしようよ~って言ってたんだけど、置けないからって父が却下。
棚を移動すれば入るかも?って言われたけど、それも却下!



なぜなら、その棚には・・・




テレビと水槽の位置関係

水槽が乗ってますから~!!(滝汗
2本の水槽が乗ってる棚なんか、恐ろしくって動かせない。

でも、セッティングした後で見たら・・・置けたかも(汗


(¬д¬。) ジーーーッ     <(; ̄з ̄)> ~♪

でも、お金も無いからコレが限界ってことで(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ テレビの後ろ、コードがグチャグチャ!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 10 26, 2008 Back to top
25

Category: エビ

Tags: レッドビー  

Response: Comment 12  Trackback 0

セールに行ってきたよ~!


昨日のチラシのペットショップに行ってきました。

で、何を仕入れてきたかというと・・・・


レッドビー10匹!
レッドビーです。
通常5匹で1500円のところ、5匹で1200円!
ソレを10匹買ってきました^^
赤も白も薄くて一番低いランクだけど、元気に育ってくれれば嬉しいな~^^

他にもコリパンとか、詫び草とかも買おうかなと思ったんだけど・・・

コリパンは小さい可愛いのが、かなりの数の群れで泳ぎまくってました。
可愛いな~3匹980円なら3匹つれて帰りたいな~って思ったんだけど、ちょっと待てよ。
セール用に大量に仕入れて水あわせした直後。
長旅からようやく落ち着いた感じじゃないのかな?
このまま父のところに連れ帰って、大丈夫か?
また☆になったら・・・・つらい(;´Д`)

で、悩むこと20分(中途半端だな
結局今回は見送りに。

で、もう一つ欲しかったコリを探すと、いました、いました、アドルフォイ!
でも、高い!
セール対象外!!
これまた断念!(--;

次は詫び草有茎草ミックス!
綺麗だな~。
ワッサワサに伸びてて、存在感あるな~。
でも、横にいた奥さんに

(;¬_¬) 「こんなに大きいの水槽に入るの?」  (゜゜;)!

言われてみれば、水槽3本とも入る余地無し。
コレも断念。

結局、追加でエビの餌を買って帰りましたとさ(汗


家に帰って早速水あわせ。
水あわせ
点滴方式で、ポタリポタリと3時間かけました。
大丈夫かな・・・

その後網ですくって水槽に入れると、それぞれ自分の好きな方向へ。
お魚たちも慣れたようで、目の前を泳意で行くビーたちを無言(当たり前か)で見送ってくれました^^


H20.10.25の45cm水槽
コレでこの水槽には合計30匹のレッドビーがいるはず。
でも、パッと見て見つけられるのはようやく5匹・・・



かなり・・・寂しい llllll(- _ -;)llllllヒュ~~



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 1匹見つけたら10匹いる!っていうのはゴキブリか、って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 10 25, 2008 Back to top
24

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

タイミングよすぎ!!


今日の通勤BGMは、レッドツェッペリンのファースト、レッド・ツェッペリン
やっぱり父にとってのZEPベストはファーストだな~。
『Communication breakdown』のリフを聴いただけでドキドキワクワク^^
『YOU SHOOK ME』なんかエンドレスで聴いてもいいくらい(笑
アルバム全体がブルージーで、父の好みにストライク!
いいものは時代を超えますよ~(^^)b



さー、明日から2連休だぞ~!!
でも、過去2週連続で土曜日出勤してるからな~。
2度あることは3度あ・・・・・いやいや、絶対休んでやる!(笑

今度の休みはアレやってこれやってって、一人で盛り上がって家に帰ると


奥さん  「今日の朝刊の広告見た?」

父     「朝、時間無かったから新聞しか読んでないな」

奥さん  「気付かなかったの?折り込みチラシ入ってたよ~」


父     まさか!Σ(゜◇゜;)!!




何のチラシかって言うと・・・
そう!その通り!!




セール!
スーパーの広告じゃないよ(爆
ペットショップのチラシです。

フッフッフッ・・・・( ̄ー+ ̄)
ウチの奥さん、火に油を注いでしまったようです。

よっしゃー!
明日はこのペットショップにGO!
何を仕入れるかは大体決めてあるけど・・・・ヒ・ミ・ツ(⌒ー⌒)



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 軍資金は大丈夫なの?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 10 24, 2008 Back to top
23

Category: 水草

Tags: トニナ  ニムファ  

Response: Comment 12  Trackback 0

引越ししないとな~


今日の通勤BGMは、ブラックサバスのLive Evilロニー時代のサバスのライブアルバムです。
ロニーにとってサバス2枚目となるMob Rules発表後のライブだけど、オジー時代の曲もやってます。
同じ曲だけど、ボーカルが違うとイメージが全然違って聞こえます。
ライブ全体を聞いての印象は、バックの音がデカイ!
それが原因でロニーがやめたとか・・・
ま、ありうるな(^^;



昨日に引き続き、60cm水槽には他にも問題が!

トニナが~(汗
トニナが、ピ、ピ~ンチ!!(゜ロ゜)ギョェ
ご覧の通り、葉っぱが茶色くなってきてる。
後ろのほうは綺麗な色だけど、水槽の前面に近い部分が枯れかかってるみたい。
この場所って、光は一番よく当たるんだけど、水流が皆無みたい。
水がよどんでる?
ここも今度の休みに対策です。
植え替えるとダメージがあるかもしれないけど、もう少し、もう少しだけ環境のいい場所に引越しだ~い!

でも、嬉しい発見も!^^

他の水草に埋もれて、だめになっちゃったかな~と思ってたニムファが!

復活か!?
隙間を狙って、鎌首を持ち上げてます^^
暗黒の世界から、ようやく日の目を見るところへたどり着いた感じですね
この調子で大きくなれよ~!!!p(*^-^*)q



H20.10.23の60cm水槽
さーて、このモッサリって言うよりボサボサって感じの水槽をどう料理しようか。
かなり手ごわいな(。-`ω´-)ンー



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 全ての画像にサイアミーズが!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 10 23, 2008 Back to top
22

Category: 水草

Tags: パコパ  

Response: Comment 9  Trackback 0

患部にメスを入れないと!


今日の通勤BGMは、カーペンターズのゴールド
見かけによらず(見えないけど)父はカーペンターズが好きだったりします。
ストレートなポップスって言い方は無いけど(^^;)誰にでも聞きやすく、ソレでいてあまりに深いカレンの歌声。
聴いたことが無い人は少ないと思うけど、もう一度聴きなおして欲しい。
聴けば聴くほど心に染み渡ります。
父のお気に入りは『雨の日と月曜日は』と『トップ・オブ・ザ・ワールド』ソレと・・・
あげたらきりが無い(汗
素晴らしい曲と歌声を残してくれた、今は無きカレンに感謝(-人-)



最近、60cm水槽に問題児が・・・
正確には問題草か。

60cm水槽中央
季節がよくなったせいか、光量アップに成功したせいか(furax2さんアリガト)全体的に水草の成長が早い早い。
久し振りにジャングルの中から気泡があがってたりして、ずいぶん癒されてます^^
でもね・・・
コイツだけがちょっと心配。

パコパspローライマが!
60cm水槽ど真ん中に植えてある、パコパspローライマ。
上のほうはきれいな新芽を展開してるんだけど、真ん中あたりの葉がコケるは茶色くなるは(枯れてる?)であまり見た目がよろしくない。
何故なんでしょうね~?
コレは荒療治が必要かも知れませんね。
一か八かの世界ですが・・・・(汗


しかも今日見たらパコパったら・・・




抜けた?抜かれた?
水面に抜けてました( ▽|||)サー

でも、しっかり根がついた状態で浮いてるってことは・・・


抜かれた・・・・


(メ`Д´)< だぁれだぁ~!



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 抜いた犯人は・・(;≧口≦)σ コイツだ!って判ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 10 22, 2008 Back to top
21

Category: 日記

Tags: 相棒  

Response: Comment 8  Trackback 0

たまには奥さん孝行を!^^


今日の通勤BGMは、エリッククラプトンのアンプラクド~アコースティック・クラプトン
このアルバムは父にとっては秋を感じるアルバムなんですよ。
まだまだ日中は暑いけど、気分だけでも秋を感じたくって(^^
クラプトンはギターもボーカルも味がありますね~。
スッゲー上手い!って言うんじゃないけど、この人にしかない味がある。
大人の色気って言うのかな~
父も早くこんな大人になりたい・・・・年齢だけは十分おじさんだけど(滝汗



ウチの奥さんテレビドラマが結構好きで、よく見てます。
中でもお気に入りは、水谷 豊主演の『相棒』。
映画も見に行きたいって行ってたんだけど、都合がつかずいけませんでした。
『容疑者Xの献身』は義姉と見に行ったみたいだけど(笑

そこで父からサプライズ!
今日届きました。

相棒DVD
相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン 豪華版BOX (数量限定生産)

趣味でずいぶん世話に成ったり無理をしてもらってるから、たまには奥さん孝行を。
父も好きな番組ではありますが(^^;)ゞ


本編は当然だけど、メイキングも含めたDVD4枚組み。
4枚組みだよ~!
奥さん喜んでくれたけど、

6枚組もあるんだ~」(¬д¬。) ジーーーッ って・・・
そりゃ無いぜ(爆

今日は時間が無くて見れませんでしたが、そのうち準備を整えて(酒とつまみ片手に)じっくり見るつもりです。
でも、買っても見ていないDVDがたまってるから、父が見るのはいつになるやら・・・・・



あ、今日はアクアの話題が一個も無いので、とりあえずこんな画像をUP。

ポリゴナム sp レッド

60cm水槽のポリゴナム sp レッドです。
コイツだけだよ、60cm水槽でほのかに赤を維持してくれてるのは。
下の葉っぱがかなりコケてますけど(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 右京さん渋いよね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 10 21, 2008 Back to top
20

Category: アクア

Tags: モンモリロナイト  

Response: Comment 15  Trackback 0

雪は降る~♪


今日の通勤BGMは、ピーターガブリエルのピーター・ガブリエル I(紙ジャケット仕様)
いわずと知れた、ジェネシスの初代ボーカル、脱退後のソロ一作目です。
この人はプログレッシブロック畑なんだけど、曲自体は演劇がかってます。
曲のスケールはでかいんだけど、ロックかって言われると、ロックなんだろうけど・・・難しい。
本人も暗中模索していた時期かもしれませんね。



暑いよ!
もう10月も中旬を過ぎたのに、日中の暑さは何!
水温も日中は27℃を下回らないし、大丈夫かな~。

45cm水槽に入れたレッドビーたちも、探しても数匹しか見つからない。
少し環境を整えようと考えてたら・・・・思い出しちゃった^^
前回、いや前々回かな。
レッドビーにチャレンジしたとき、買ったものがあるんですよ。
未だ残ってるだろうと、父の4次元ポケット(ウソウソ)を探すと、出てきましたよ~。

モンモリロナイト
ひとかけらしか残ってないけど、モンモリロナイトです!
ミネラル添加剤として有効で、水草水槽の水質浄化、生体活性、脱臭、エビの色揚げにもいいそうです。
でも、泥なんだよね(汗
とりあえず、水槽に投入してみました。


水槽の中の雪景色?

ま~!水槽の中に季節はずれの雪が降って、とっても綺麗・・・\((♡∀♡))/



違~~う!!ヾ( ̄皿 ̄メ)



入れた瞬間、砕け始めて水槽中に漂ってます。
あ、ソレは餌じゃないから食べないように!
泥だから!


ソイルにも雪が・・・
本当に、いいことずくめなんだろうか?
水流にあおられて、見る見るソイルの上にも積もり始めてるし・・・
コレでビーが元気になれば言うことなしなんだけどな~^^


でも、泥だし・・・(--;



ブログランキングに参加しています。
 ↓ コレ入れても前回は崩壊・・・って疑問に思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
19

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

休んだ気がしないよ(--


オッシャ~!! d(≧▽≦*d)
ようやくやってきた、日曜日~♪
昨日も出勤しちゃったから、今日はいろいろやっちゃうぞー!!
って思ったら・・・

午前中は地元自治会の用事でつぶれ、何も出来なかった(o´_`o)ハァ・・・
昼飯を食べて、せめて水換だけはと準備してたら、

奥さん 「なんか、体ダルイ。風邪かも~」

って寝込んでしまいました。

オイオイ大丈夫かってことで、洗濯物を取り込んだり、その他もろもろの家事をやったらすでに14:30。

せ、せめて水換だけでも・・・(((((((((((o;_ _)oハアハア

やりましたよ根性で(滝汗
迷った挙句に60cm水槽のトリミングも少しだけ。




すでに夕方近かったので、人間の餌の前にお魚の夕食を。
ボーットコリ水槽眺めてたら

里帰りかっ!
サカサナマズ、元の棲家に戻ってるし・・・
里帰りかっ!!ヽ(`Д´)ノプンプン

気を取り直して、週一のアカムシに舌鼓を打つコリを覗くとこんな状態。

大騒ぎ
コリタブには飽きてたのか、大騒ぎ!
挙句の果てに、餌のネットまでひっくり返しちゃってます。


もう無いってば
おいおい、頭まで突っ込んでももう無いってば!


満腹、満腹
ちょっとたべっ過ぎたようで、おなかまん丸です。

こうして、父の貴重な休日は、コリのまん丸おなかを眺めながら過ぎてゆくのでした(--;





ブログランキングに参加しています。
 ↓ 人間には餌で、魚には食事なのねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
18

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

今日は何も出来なかった(--;


今日の通勤BGMは、バンヘイレンのFair Warning・・・・
2週続けて土曜日出勤!!
あぁぁぁぁ・・・
仕事を溜め込んだ父が悪いんだけどね。
平日と違ってすいてる道路を走る・・・
エディーのギターだけが父をブルーな気持ちから立ち直らせてくれるのでした(--;


今日、水換を予定してたのに、結局明日へ延期。
明日水を替えないと、3週間目に突入してしまう。

確か先週はトリミングしたんだよな~って気がついて、60cm水槽の変化を見てみると

H20.10.08の60cm水槽
コレは10月8日のトリミング前の状態。
パコパが水面に到達してます。

H20.10.12の60cm水槽
そしてコレが10月12日のトリミング後。
微妙な違いだけど、父としてはバッサリやったつもりです。


そしてコレが今日の60cm水槽。

H20.10.18の60cm水槽

少し広がり始めたけど、今週はトリミングいいかな?
ってことで、明日は水槽掃除&水換えだけは絶対やらないと!
絶対!!
・・・多分出来ると思う(汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 多分ってのは怪しいなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
17

Category: 熱帯魚

Tags: モス  リシア  サカサナマズ  

Response: Comment 8  Trackback 0

希望通りにはならないね


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドのザ・ウォール・ライブ アールズ・コート 1980-1981
オリジナルのザ・ウォール発売直後のライブだけど、発売後ずいぶんたってから出たアルバムです。
でも、コレはいいよ。
オリジナル曲のその後を演奏してたり、コレがライブか!って音のよさだし。
ライブなだけに、スタジオ盤とは違ったスリルが味わえます。
フロイドファンじゃない人も是非一聴くして、トリップしませう!^^



数日前に記事にしたけど、すでに一週間が過ぎようとしているサカサナマズシェルター。

モスを挟み込んだほうは・・・

シェルター左
あまり変化が無いみたい。
少し網目から出てるけど・・・ん~~どうなんだろう?


で、多分ダメじゃないかなって思ってるリシアサンドのほうは


シェルター右
予想外の展開!
リシアが伸び始めてるじゃないですか!
こりゃー期待が持てそうだけど、CO2を添加トしたほうがよさそうですね。
次の休みに発酵式をセットしましょう!^^


で、肝心のサカサナマズはどうしてるかって言うと、残念!


竹炭ハウスにしっかりと
2匹そろって竹炭ハウスにご入居です(--;)
何が気に入らないんだよ~。


でも、大きいほうの竹炭ハウスに引っ越したから、ヨシとしますか(笑




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 間取りが気に入らなかったんじゃ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 10 17, 2008 Back to top
16

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

コレで一網打尽だぜ!ベイベー!!(゚ー^d)ってか


今日の通勤BGMは、アルカトラスのファーストアルカトラス
元レインボウのグラハム ボネット率いるバンドです・・・・が、完全にイングヴェイ マルムスティーンに食われてます。
グラハムのボーカルの個性が十分に発揮されて、ん~~いいね~って出来なんだけど、イングウェイのギターがさらにその上を行っちゃいました(汗
でも、全体的に音が軽い印象があって・・・・残念!



レッドビーを投入した45cm水槽

H20.10.16の45cm水槽

魚たち以外にも、生き物がいます。

ソレは・・・


スネール!(_ _|||)


奥さんにも手伝ってもらいながらピンセットで取り除いてるんだけど、コレが結構難しい。
挟み損ねたり、途中でピンセットから外れたりして底へ落下させることもしばしば。

そこで、ついに秘密兵器の登場!

その名も・・・


スネールカキトリ君2号!!


あ、1号は2年位前に作ったんだけど即行壊れました(汗

スネールカキトリ君2号

100円均一で買った、かき氷にシロップをかける奴(だと思う)を改造したんですけどね(^^)ゞ


ノーマルの状態だと、ガラス面に点でしか当たらないから、一部を平らにして線で接触するように改造。
加工①
このままでも使えるけど、掻き取って水槽から出すとき水流でスネールがこぼれる可能性があるので、もう一工夫。



加工②
底に穴を開けて水が逃げるようにしました。
工夫ってほどでもないか(汗


さあ来いスネール!!
根こそぎつかまえてやるぞ~!!


でも・・・



スネールを持ち込まないのが一番なんですけどね~(滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓ これでガラクタがまた一つって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 10 16, 2008 Back to top
15

Category: エビ

Tags: レッドビー  

Response: Comment 10  Trackback 0

懲りずに再々々・・・チャレンジです^^;


今日の通勤BGMは、エクストリームのExtreme II: Pornograffitti
古いアルバムですが、名盤です!!
バラエティーにとんだ曲構成、確かな演奏技術、そしてそれを上回るセンス!!!
今でも時々聴きたくなります。
でも、スラッシュ系ガ好きな人にはPOPに聴こえるのかな。



この前の休みの日に、45cm水槽に新参者がやってきました。

H20.10.15の45cm水槽
コレじゃよく分からないな。
じゃもう少し寄って見ると

レッドビー入れちゃった!
レッドビー入れちゃいました(^^)ゞ
今回15匹入れたんだけど、入れた瞬間・・・・どこかに行っちゃったil||li _| ̄|○ il||l
今日見ても確認できるのは5匹だけ。
流木やリシアの隙間にいることを祈りましょう。

買ったのはいちば~~~ん安いランクだけど、ヤッパリ可愛いな~^^

以前チャレンジしたときは、稚エビの姿までは見られたけど、その後全滅(--;)
今回は増えてくれるといいな~。
水槽に同居しているサーペやレッドファントムテトラが心配ですけど。

レッドビー①

レッドビー②
沢山食べて、大きくなれ・・・大きくはならないか(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 無謀なチャレンジの始まりだな!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
14

Category: アクア

Tags: シェルター  

Response: Comment 9  Trackback 0

コリ水槽プチリニューアル!


今日の通勤BGMは、マライヤ キャリーのMariah Carey
ちょっと疲れてるので、彼女の歌声に癒されたくって(^^;
彼女のアルバムはどれもそこそこ好きだけど、ヤッパリこのファーストが最高ですね。
どのアーチストもファーストアルバムって力が入ってるし、聴く側もファーストインプレッションが強烈なら強烈なほど思いいれも強くなりますからね~。
それ以降のアルバムって、それを超えていかなきゃいけないから・・・・大変なんだろうね~。


昨日までの連休中にネタにしようと思ったことが、ことごとく記事に出来てない・・・。


ラッキー!!(爆
今週はネタには困らないぞ!ってことで、今日はコリ水槽のプチレイアウト変更から。


水草シェルターをコリ水槽にようやく投入しました。


サカサナマズハウス!
コリマンションの左右に設置です。
左のシェルターにはモスを挟み込み、右のシェルターには45cm水槽からトリミングしたリシアを挟み込みました。
でも、リシアシェルターは難しいだろうな~。
光量も少ないし、CO2の添加なし水槽だからリシアにとっては最悪の環境。
ダメ元でチャレンジです(^^;
早くシェルターに水草が茂らないと、人工的な風景でちょっと寂しいですね~。

でも、水槽右側は・・・

ジャングルだ~!
ご覧の通りジャングルにしちゃいました。
バルテリーを中心に数種のミクロでコーディネイト。

シェルターにサカサナマズが引っ越してくれるといいんだけどね~



って、今日覗いてみたらコリしか入ってない(汗


コリ専用?

ま、いっか(笑



ブログランキングに参加しています。
 ↓ いいのかよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
13

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

連休が・・・終わっちゃった(汗


この3連休で、初日は急遽出勤(2連休になっちゃった)、2日目はFC2の不具合でブログが中途半端に。
だから3日目(厳密に言うと休日2日目か)くらいはいろいろやりたいな~って思ってたんだけど・・・。

朝9時30分、近所に住む姪から緊急入電!
8ヶ月になる赤ちゃんが、調子悪いらしい。
知らないうちにアレルギーである卵を口にし、もどしちゃったらしい。
しかも風邪気味でどうにも、こうにも・・・

ここで父と奥さんが緊急出動!
休日だから当直の小児科を調べ、父の車で病院へ。

予想通り小児科はめちゃ混みで、駐車場も開いていない。
とりあえず病院前で降ろし、父は終わるまで近くで待機することに。

幸い、病院を出る頃(11時30分頃)には体調も戻り、後日かかりつけに相談しなさい!ですんだみたい。
ホッと胸をなでおろし、家路に着きました。


でも、診察待ちの間父は何をしてたかって言うと・・・

ちょっと病院から離れたら、大型園芸店を発見!
そこで時間をつぶそうと思ってたんだけど・・・・
買い物しちゃった(汗


コケ玉
コレ買っちゃった(^^
何種類かあったんだけど、この種類はコレ一個だけ残ってた。
残り一個・・・・『買って・・・買って・・・』って幻聴が(爆
お皿まで購入してしまいました。(笑
タグには『アイビー 初雪かずら』って書いてあったけど、これ中央の草の名前?
さすがに水槽にinは無理だと思ったけど、水槽が無くなって殺風景になった玄関に飾りました。
奥さんは呆れてましたが(^^)ゞ

こうして父の休みは過ぎてゆく・・・
え、他に何かやらなかったのかって?
昨日書きかけた記事の続きはって?


それは明日以降のネタに!ッてことで・・
 ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・グハッ!!!



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 出た!得意のネタ小出し!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
12

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

また?ヽ(`Д´)ノ


今日の予定は・・・
  ○60cm水槽の水草トリミング。
  ○コリ水槽のプチレイアウト変更
  ○45cm水槽のリシアトリミング

昨日の、予定外の出勤の遅れを取り戻すべく、先ずは60cm水槽のトリミングから。

って書いて、画像をアップしようと思ったら・・・表示されない!
アップロードはされてるみたいなんだけど、過去記事も含めNG!
どうなってるんだ?
FC2が原因で父のトコがダメだと、同じサーバーのおととさんのところも・・・

現在21:58。
FC2さんどうなってるの?(怒


ブログランキングに参加しています。
 ↓ ん、お怒りモード?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
11

Category: 水草

Tags: リシア  

Response: Comment 6  Trackback 0

想定内の出来事だけど(ホントに?


今日の通勤BGMは、ディープパープルのMade in Europe
本当は今日休みだったんだけど(TへT)・・・急遽要請があって出勤!
早めに片付けて帰ってきましたけど。
アルバムはリッチー脱退直前のライブアルバムです。
そのせいか、リッチーのギターがかなり鬱憤を晴らすべく前面に出てきてます。
でも、特筆すべきはグレン”ファンキー”ヒューズのベース!
グイグイ力技で押し切ってます。
父は好きだけど、リッチーは・・・・・だったのかも。




今日はペットショップに買い物に行こうと思ってたのに、予定外の出勤で延期に。
ま~しょうがないかと思いながら、水槽を覗いてみると・・・
ん?なんか変わってる。


リシアが・・・・
相変わらず伸ばしっぱなしのリシアです。
予定では、今日トリミングするつもりだったんだけど・・・・
いつもと違う。
画像の中央部分は、もっとモッサリしてたはず。

あれか!と思いながら恐る恐る水面付近を見てみると。


バッコン!
(ノд`@)アイター
ヤッパリバッコンしてました。
そろそろやばいよな~とは思ってたんだけど、水槽中に散らばらなかったのが不幸中の幸いですね。
ま、この部分はトリミングの手間が省けたってことで(^_^;)ヾ(^o^;) ォィォィ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 横着するから~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
10

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

この~木何の木♪・・・水草だって!


今日の通勤BGMは、ポールマッカートニーのバック・イン・ザ・U.S. -ライヴ2002
全36曲中21曲がビートルズのナンバーという、ポールマッカートニーのライブアルバムです。
声の調子があまりヨロシクなかったのかもしれませんが、歌声は・・・
でも、ビートルズファンにとっては感涙物のアルバムといえるでしょう。
ただ、ポールのMCが思いっきりカットされてるのが・・・おしい!(--;



すみませ~ん!
ちょっといいですか~~!<(^o^)>
今まで、気になっていたんだけど、どうも確信が持てなくて・・・


この水草、なんて名前?

なんて名前だっけ?
確かホームセンターで買ったような気もするから、そんなに珍しい水草じゃないはず。
むしろ一般種でしょう。
でも、父の水槽じゃ一番の古参の水草。
植えてから、すでに2年くらいたってるんじゃないかな~。
その間、水槽も交換したりしてるから、父にしては珍しく長期育成しています(^^;


葉の裏は赤い!
分かりにくいかもしれませんが、葉っぱの裏側は赤いんですよ。
うちの水槽でほのかに赤いってことは、本来は全体が赤い水草かも(汗


しかもコイツったら、強靭な生命力をもってます。

どこまでも爆殖
トリミングすればするほど脇芽を出して密になってく。
よせばいいのに差し戻すから、余計増えて、増えて(滝汗

名前が分からなくって、モヤモヤしてます。
こんな父に愛の手を~~~!(≧人≦●)



あ、そうそう、コイツもよくわからない。

このエビは・・・
大きくなるにつれて、全てのエビの背中にラインが入っていきます。
いまだにこのエビの種類が判らない。
60cm水槽に合流しちゃって大丈夫かな~?




ブログランキングに参加しています。
 ↓ フッ(* ̄ー ̄)まだまだ未熟だなっ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
09

Category: アクア

Tags: 園芸用ネット  シェルター  

Response: Comment 7  Trackback 0

園芸用ネットって便利だな~


今日の通勤BGMは、ティアーズ フォー フィアーズのSongs from the Big Chair
一曲目の『Shout』、3曲目の『Everybody Wants to Rule the World』があまりにも有名だけど、このアルバム全曲気持ちいい!
なんていったらいいのか、ぬるい中のスリル?
そんな音楽です(意味分からん!
ずいぶん昔のアルバムだけど、父にとってはツボです^^



アクアを趣味にしいる人の中で、コレを利用した人は多いはず。
その名も園芸用ネット』!(その名も!って・・
コレは何かと便利なんですよね。
切ってヨシ、曲げてヨシ、煮てヨシ、焼いてヨシ! ヾ(- -;)後半ヘンダゾ
とにかく便利な一品です。

で、コレを使ってセコセコ作った物がある。
あぶって失敗し、切りすぎて失敗し、ずいぶんお金を使ってしまった。
って言っても、100円ショップで買ったから300円だけど(^^)ゞ


出来上がったのが、コレです。


園芸用ネットで製作!
丸めて両サイドに切り込みを入れ、テグスで絞り完成!
コレ見たら、なんとなく何に使うか分かってきましたね~^^
そう、アレとのあわせ技です。


それでは・・・


合・体!
└( ̄^ ̄)┘シャキーン!!







サカサナマズ用水草活着シェルター!
先日いただいたシェルター、水草の活着が難しいって噂を聞いて、ネットと合体させました。

その名も


サカサナマズ用水草活着シェルター!!そのまんまだ(汗

モスだったら、シェルターとネットの隙間に挟み込んで水槽へ。
シダ系はネットに根っこを引っ掛ければOK!
他にも応用が出来るかと・・・

でも、モス以外に思いつかない父 ( ▽|||)
誰か、コレがいいんじゃない?ってのがあったら教えてね (人ゝω・)




H20.10.09のコリ水槽
後はこのレイアウトをどう変えるかだな。
でも、サカサナマズ入居してくれるかな?(--;



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 何を活着させるかは人まかせなのねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
08

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

ジャングルまっしぐらー!


今日の通勤BGMは、ブラックサバスのライヴ・アット・ラスト
オジーサバスの絶頂期(って言っていいと思う)のライブです。
オジーの声が若い(当たり前!)し、曲のうねりもすごいです。
サバスのライブアルバムってあまり無いから余計貴重かもしれません。
ゴリゴリの重低音ライブを聴くならこの一枚!!


光量UPのおかげか、外気温低下(未だ水温は高いけど)のおかげか、パコパ sp ローライマが凄いことに。

今度こそ水面到達!
完全に水面到達してます!
今度は抜けてませんから、念のため(笑
でも、植えたときの水上葉の状態とあまり変わらないような気がするんだけど、コレで水中葉になってるんでしょうか?
水中でずいぶん伸びてるから・・・・水上葉なんでしょうね。
横のインクリナータ キューバは、ま~綺麗な緑に(--;
あの赤はどこへ行ってしまったの(涙



H20.10.08の60cm水槽
今度の休みには、流木周りを中心にトリミングしないとね~
流木が見えなくなりそう(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ シャワーパイプのトコ、草浮いてないか?って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
07

Category: アクア

Tags: 水温  

Response: Comment 9  Trackback 0

せっかくしまったのに・・・また出すの?


今日の通勤BGM、オアシスのディグ・アウト・ユア・ソウ
ん~気持ちいい!
このアルバムの中での父のお気に入りは・・・1曲目と・・・2曲目・・・3・・決められない(汗
全編通して聴き応えありです。
曲もバラエティーに富んでいて、面白い。
8曲目のイントロはシタールかな?(ギターでシタールっぽく弾いてるのか?)
とにかく、理屈抜きでいい!^^



ヒーターも設置した o('ー'o)ウン♪

蛍光灯の光量アップも完了 d(。ゝд・)ok!

後ガラス蓋を準備すれば来るべき冬準備は万全!(>▽<)ノ ヨッシャ~!




なのに・・・なのに・・・なのに!!



60cm水槽は


60cm水槽水温




コリ水槽は


コリ水槽水温



まさかまさかの、45cm水槽は!


45cm水槽水温
全部午後9時、消灯前の水温・・・・



なんじゃこりゃ~!!

( ̄□ ̄;)!!



真夏の水温じゃん!!
ヒーターは稼動して無いから、外気温と蛍光灯の熱のせいだと思うけど・・・
冷却ファンが設置してあったら、ブンブン回ってる温度です!
ファンの撤去は早かったのか~~~?

でも、もう10月なのに~ (,,-_-)



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 全部同じ水温計じゃないの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 10 07, 2008 Back to top
06

Category: アクア

Tags: シェルター  サカサナマズ  

Response: Comment 6  Trackback 0

コリ水槽も明るくなったよ


今日の通勤BGMは、オアシスのディグ・アウト・ユア・ソウル(初回生産限定盤)(DVD付)
オアシスのアルバムを聴いていつも思うのは・・・オアシスって言うジャンルだなって。
ボーカルを聞かなくっても、ギターやドラムの音を聴いただけで、アッこれはオアシスだって^^
ボーカルも他の楽器と同様にアンサンブルとして聞かせるあたり、見事!
聴けば聴くほど深みにはまっていきそうなアルバムです。
あ、DVDついてるけどまだ見てないや。
今晩・・・いや明日早速!(笑



昨日、60cm水槽は蛍光灯4灯にバージョンアップしたけど、もともと使ってた1灯の蛍光灯はこちに追加。

コリ水槽も光量UP!
コリ水槽につけちゃいました^^
後ろの蛍光灯ユニットはスタンドで設置、手前の物は得意のワイヤーハンガーで吊ってあります。
以前は奥の20w1灯と補助にPIXY NEO14Wを右側につけてました。
でも水換えの時、PIXY NEOが邪魔で邪魔で・・・


H20.10.06のコリ水槽
コレなら、作業も楽になってお魚も見やすい!
明るすぎてコリ達は迷惑かもしれないけど(^^;


そして、コリ水槽には対策しなけりゃならないことがもう一つ。
コリ達と一緒に、サカサナマズが2匹いるんだけど、最近妙にでかくなって・・・

詰まりそう!
そろそろ竹炭に詰まりそ~(汗
でも、撤去するわけにも行かないし。

そこで、コイツの登場です!!


素焼きシェルター!
素焼きシェルタ~!!(ドラ○もん風に^^)

コレを竹炭も変わりに設置しようって魂胆です!
コリ水槽の大幅なレイアウト変更も必要になるけど、竹炭に詰まるよりいいかな(^^

ただ一つ気になることは・・・
中は広いし入り口高さもあるけど、入り口の巾が竹炭の直径以下ってこと。
入り口で詰まったら・・・どうする?「(´へ`;ウーム



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 入り口リフォームしたほうがって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
05

Category: 器具

Tags: 蛍光灯  水槽  

Response: Comment 7  Trackback 0

60cm水槽照明バージョンあっぷっ!!


午前中、地域の草刈で半日ほど草刈機で草刈ってたら、疲れた・・・(。´-д-)
昼飯を食べたら、いつの間にか爆睡してました。

いかん!今日はいただいた蛍光灯の改造(インバーター化)をする予定でした。


早速蛍光灯ユニットの解体です。
先ず、蛍光灯ユニットのカバーを外すとこんな状態です。

ユニット内部
いただいた蛍光灯ユニットは周波数切り替え式なので、今もっているものよりもスイッチが余分についています。
インバーター化するので、このスイッチは要らないので撤去です。
当然、安定器、グローランプ一式もいらないので撤去すると・・・

スッカラカ~ン!
ユニット内部はスッカラカ~ン!
あ、この画像だと周波数切り替えスイッチは未だついてる状態なので、さらにスッキリ。

インバーター基板の取り付け穴を開けなおし、スペーサーをかませて固定。
配線を半田で結線すれば出来上がり!
用意しておいた配線用の収縮チューブのサイズを間違えて、絶縁テープを巻いてあるのが痛々しいですが(汗
取り合えず、乗せ変え終了です。

セット完了!
ん~~無骨!(笑

で、カバーをかぶせようと思ったら・・ここで問題発生!
いくらやってもカバーが着けられない。
よくよく調べたら、インバーター基板の取り付け位置が悪くて、カバーに当たってるじゃありませんか!
泣く泣く取り付け位置を修正し、カバーを取り付けたら今度こそ完成。

試験点灯も済ませてあるので、早速水槽にセットです。

完成!
コレで20W3灯から20W4灯へのバージョンアップ終了です!
蛍光灯は既存の蛍光灯と同様、ワイヤーハンガーを加工して上から吊ってあります。


水槽の明るさの変化はというと・・・


BEFORE
蛍光灯3灯

AFTER
蛍光灯4灯
ん~~画像になると、ヤッパリ分からない(--;
実物見ると、その変化に感動ものなんだけどな~
でも、夢の4灯が実現出来ました。
furax2さん、あざ~す!!

まだまだいただいた物があるから、ネタには不自由しないな。
明日のネタは・・・ヨシ!アレでいこう!( ̄ー ̄)ニヤリッ


注意)
この記事を見て、同じように改造をしようとする方は自己責任でお願いします。
同様の作業をして発生した事故、怪我については一切責任を負えません。
あしからず <(_ _)>

ブログランキングに参加しています。
 ↓ 水面に浮いてるのはフレーク?って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
04

Category: アクア

Tags: 蛍光灯  

Response: Comment 8  Trackback 0

感謝、感激、雨あられ!でございますぅ~!!


実は昨日、仕事から帰り夕食後マッタリと水槽見ていたら、奥さんが一言・・・

「そういえば、なんか荷物来てたよ。大きい箱で。」

何?荷物?
もっと早く言ってくれよ~ Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ アタフタ

玄関に行ってみると、なるほどでかい箱が。

03

Category: 水草

Tags: ブリクサ  ショート  リーフ  

Response: Comment 8  Trackback 0

当社比倍!(^^;


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクのグレイテスト・ヒッツ・ライヴ+4 NEW SONGS
デビッドカバーデルの苦しそうなボーカルは置いておいて(汗)、トミーアルドリッジ、カックイイ!!
オジーのトコにいたときからいいな~って思ってたけど、数年前の日本公演の生トミー見たら・・・
感激!
ダグアルドリッチとレブビーチのギターも良かったけど、ドラムが良かったな~。
今どこで何してるんだろ?
あ、アルバムはベスト的な曲構成で、スタジオ録音の新曲も4曲入り。
新曲は・・・可も無く不可もなく(笑



2週間前に植えたブリクサ ショート リーフ
サイズがでかかったから、F.F.に抜かれることもなく、順調に育ってます。
最初からとんでもなくでっかかったけど、それがさらに!


H20.10.03のブリクサ
葉っぱも横に広がり、ボリュームもかなり増えた感じです。
この様子なら完全に根付きましたよね。
そろそろトリミングが必要かもしれません。




ちなみに、植えた当日の様子はこれ。
ブリクサ ショート リーフ・・・ショート?
左奥にわずかに流木が見えてますけど、今日の画像では完全に隠れてます。
おかげで、クラウンローチの棲家の入り口が全然見えなくなっちゃった(汗


そしてこのデカさの恩恵にあやかった物が。

先住ブリクサ
手前にあるのが、壊滅状態だった先住のブリクサショートリーフ
でかいブリクサの影で、サイアミーズの脅威から逃れ、少しずつ伸び始めてます。
この画像じゃ分かりにくいけど、葉っぱも少し赤みを帯びてます。
種類が違うのかな?


しかし、このブリクサ一株280円はお買い得だったな。
もう少し仕入れておくべきだった! (まだ言ってるよ・・・



ブログランキングに参加しています。
 ↓ この調子じゃブリクサだらけに!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 10 03, 2008 Back to top
02

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

赤くなくたって・・・いいや!


今日の通勤BGMは、オアシスの・・・
ってまだ買ってなかった (--)ゞ
今日の通勤BGMは、バッドカンパニーのバッド・カンパニー (古ッ!
フリーのポール・ロジャース(現クイーン)を中心に結成されたバッドカンパニーのデビューアルバムです。
アルバム自体は、期待を裏切らない、つぼを押さえた出来になってます。
フリーの延長線上の音で、少しだけコマーシャリズムに目覚めてるような気が・・・
でも、ポールロジャースって歌うまいよな~。
いつ聴いても感心してしまいます。^^



すっかり、色付いて・・・・


綺麗に色付いた
あ、コレ水草じゃないんですよ。

父の会社の庭に植えてあるヤマモモの木から出てる新芽が色付いてる^^

ヤマモモ
この時期に新芽が出るとは知らなかったけど、この淡い色合いに思わずパチリです。


それに比べて、ルドウィジア インクリナータ キューバったら・・・



緑になっちゃった!
差し戻して脇芽は出てきてるけど。



!、 !、 になっちゃった~!!(;◇;)



ま、成長してるから、別にいいけど♪~ <(・ε・)>



ブログランキングに参加しています。
 ↓ ついに開き直ったか!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 10 02, 2008 Back to top
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

10, 2008 < >
Archive   RSS
