おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



31

Category: 水草

Tags: ニムファ  ブリクサショートリーフ  

Response: Comment 12  Trackback 0

リニューアル終了!! のつもり(汗


朝5時前って、もう暗いんですね。
地元の防災訓練で、午前4時30分に起きた父です。
おかげで一日中・・・・ねむっ(つA`)ファ~

でも、やることはキッチリと!
水槽3本の水換えはしましたよ~^^
特に、リニューアルの仕上げをする予定の60cm水槽は念入りにお掃除。
水槽バックシートも外して掃除して、リバーシブルだから裏返して明るいイメージに!
今まで黒だったけど、45cmと同じに変更しました。
バックシートだけで、ずいぶん印象が変わるものですね。

それからお店に行って水草を少しだけ仕入れてきました。
狙ってた物はなかったんだけど・・・

コイツを購入!(植え終わった後の写真だけど


ニムファ&ブリクサ
ニムファ・・・名前忘れた(汗)とブリクサショートリーフです。
ニムファ(何とか)は水景のワンポイントになると思ったから(^^)ゞ

後は、アク抜きしていた流木を少しだけ追加して、出来上がり。



8/31の60cm水槽
CO2とO2のチューブがやけに目立ってますが(滝汗
ソレは近いうちに修正するとして・・・
ひとまずはこの状態で、水草が落ち着くまで様子を見るつもりです。


で、今回のリニューアルで構想から外れた物があるんですよ。

あまっちゃった(汗
60cm水槽に入れてあった、流木に活着した大量のミクロソリウム プテロプスとウィンデロフ。
以前オークションで手に入れた水槽に突っ込んであるけど、外掛けフィルターくらい設置したほうがいいかな?
この水槽に水がはってあることは、奥さんはまだ知らないんだけど・・・・
((´д`)) ぶるぶる・・・.




ブログランキングに参加しています。
 ↓ ミクロ使う予定があるの?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
30

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

リニューアル途中経過


60cm水槽をリニューアルするゾッ!って意気込んでたんだけど・・・
休みの日っていっても、ヤッパリいろいろあるわけですよ。
所帯持ちの人は分かると思いますが(^^;

そんなんで、作業を始めたのは午後3時を回った頃。

とりあえずは、60cm水槽の中にある石とか水草とかを全撤去。
ずいぶん水が濁っちゃいました。

その中で、思いがけない発掘品が!


60cm水槽に埋まってた
この流木、水槽の中央に5cm位埋まってたんだけど、水草と石に隠れてしまって、半分くらいしか見えていませんでした。
結構面白い形してるので、コレもリサイクル決定!

この流木で爆殖してるモスは、1cmくらいの長さにざく切りにして流木に巻き巻き。
落札したモスspタイは、溶岩石に巻き巻き。
どちらも表面に薄く乗せて、こげ茶色の木綿糸で固定しました。
A○Aのモスコットンは高かったので、手芸店で買ってきた糸ですけど(汗

下準備OK!
コレで、流木と溶岩石の下準備は終了!
後はホイホイレイアウトして、水草を植えなおせば終了!!・・・って思ってたんだけど・・・
植えてあった水草がかなり調子が悪い。
夏の高水温の影響か、父の管理不足か(多分後者だな)かなり傷んでました。
そこで、水草の選別をしながら傷んだ部分を切ってたら、量が1/4以下になっちゃった(--;)

少し水草を追加しなければ(-''-)ウーン



溶岩石に着けたモスspタイ
溶岩石に巻きつけた、モスspタイです。
小旅行したときに見た、苔むした岩を少しでも再現できたでしょうか?
これからの成長が楽しみです。


流木アーチ
発掘された流木を利用して、流木アーチを作りました。
下にいるのは、隠れ家が移動されて途方に暮れてるクラウンローチボスです。



まだ完全に終了したわけじゃないので、水槽中央部分だけををパチリ!

8/30の60cm水槽

水換えもガラス掃除もして無いから、キタナイ画像で申し訳ない。
明日必ず、多分掃除できると思いますから(^^
肝心の水景は・・・
   流木がクモかカニ見たいだな(滝汗
もう少し細い枝だったら、よかったかもしれないですね。
ここから、どう発展させていくかだけど・・・・

父得意の行き当たりばったり作戦で GO!GO!GO~!
(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 早い話が、何も考えて無いんだなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
29

Category: アクア

Tags: 流木  溶岩石  

Response: Comment 9  Trackback 0

ただ並べただけジャン!


今日の通勤BGMは、ボストンのドント・ルック・バック
ギターの響きも、ボーカルのハイトーンも、スッゴイ広がりを感じます。
まさにスペースサウンド!
父としては名盤といわれるファーストの幻想飛行よりも好きだな~。
ところでこのジャケットのUFO、ギターだったって知ってた?(常識か・・・汗



ずいぶん雨による被害が大きくなっているようですが、皆さんのところは大丈夫でしょうか。
被害にあわれてしまった方々、お見舞い申し上げます。
父の地元は、全然影響がなく今日もほとんど快晴。
暑い一日でした。

仕事を何とか片付けて、今日は昨日出来なかった流木組の検討です。

材料はコレだけ。

奥さんがいたので(ワルイ?(`ε´)、しっかり床の上での作業です^^;

流木たち
一番上がガラクタ箱から引っ張り出してきた物。
その下と一番下のが、たった今60cm水槽から撤去してきた物。
真ん中が今日までアク抜きをしていた物です。

コレをこねくり回してなんとなくよさそうだな~って思ったのが、この形。

流木組案①
右端の流木だけ乾いてるから、ちょっと異様な感じですね。
ベースとしてはこんな形にしようと思います。

で、コレをこの前採取してきた溶岩石と組み合わせてみると・・・


流木&溶岩石

実際は溶岩石の内側にソイルを追加して、流木の固定も兼ねて埋めるつもりです。
そのためには、コレだけじゃ溶岩石が足りないけど、各水槽からかき集めれば何とかなるでしょう。
後は、どこに水草を配置するかだけど・・・・

ゼ~ンゼン考えてませ~ん!(汗

行き当たりバッタリεミ(ο_ _)ο ドテッ…ってことで (^^;ゞ




ブログランキングに参加しています。
 ↓ いつものことだよね(;一一)って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
28

Category: 水草

Tags: モスspタイ  ウォーターフェザー  

Response: Comment 8  Trackback 0

流木パズル出来なかったよ~m(;◇;)m


今日の通勤BGMは、ナイトレンジャーのDawn Patrol
ブラッドギルスとジェフワトソンのツインリードが冴えてます。
ブラッドギルスはアーミングを多用したリードを、ジェフワトソンは8本指奏法(エイトフィンガーって言え!)をと、一枚で2度美味しいアルバムになってます。
ボーカルもドラムとベースがそれぞれメインを張れるという事で、一枚で2度・・・(爆
とにかく爽快なアメリカンハードロックには間違いない!!



流木パズル、やろうと思ってたのに・・・・
60cm水槽の下準備もしようと思っていたのに・・・・llllll(- _ -;)llllll

たった今、仕事から帰ってきました。(-。-;) ちぇっ(現在22:45)


でも、仕事から帰ってみると、待ってたものが届いてましたよ~。


モスspタイ
モスspタイです。
以前から気になっていたんだけど、ようやくオークションで落札しました!^^
60cm水槽のリニューアルに使用予定です。
しかも、このモスの入れ物、17cm×10cmもあるんですよ。
いや~ラッキー!!


他にも仕入れたかった物があるんだけど・・・

南米モス・・・落札失敗。お店で買うしかないか。
ウォーターフェザー・・・同じく落札失敗。お店で買うと・・・

高~い!!(滝汗

また時期見て、オークションチャレンジです。

プラケで待機

今日はとりあえず時間も無いので、土曜日(多分)までプラケで待機です。
念のため、メネデールを添加しておきましたけど
頼む!土曜日まで無事でいてくれ~。


8/28の60cm水槽
さー明日から、少しずつ下準備だぞ~!!
覚悟しとけよ!! (オマエもな! 汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 明日は何時に帰れるのかな?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
27

Category: アクア

Tags: 流木  

Response: Comment 11  Trackback 0

流木リサイクル~!


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドのWish You Were Here
最近、精神的にヘビーなことが続いてるので、ピンクフロイドでとことん落ちてやろうと・・・
2曲目の『Welcome to the Machine』で、すでにどん底に|||||(_ _。)ブルー|||||||||||| 
後は登るだけだな(,,゚Д゚) ウヲッシャ~!



仕入れてきた流木も順調にアクが抜けてるようで、予定を早めて今度の休みに60cm水槽リニューアル決行です。
ただ、仕入れてきた流木だけじゃ、予定している(妄想している)水景にはなりそうも無い。
かといって今から仕入れたら、アク抜きが間に合わない。

そこで、今水槽に入ってる流木をリサイクルです(^^)ゞ

先ず目をつけたのがコレ。

候補①
(ガラスが汚いな・・)
クラウンローチボスの隠れ家の門柱代わりの流木です。
コレなら使えるかな。


それと・・・コレ!

候補②
いつもは目立たないけど、水槽左側、水草の間から突き出ている流木です。
下のほうは少し太いけど、使い方次第で何とかなるかも。


他に無いかと、ガラクタ箱を覗いてみると、ありましたよ~^^



コレはどう?
以前、(どの水槽か忘れたけど)使っていた流木です。
ご覧の通り下をバッサリとカットされちゃってるのが残念だけど、好きな形です。

他の流木との組み合わせが上手くいくか分からないけど、是非使ってみたいな~。
明日時間があったら・・・・今度は流木パズルだな(笑



ブログランキングに参加しています。
 ↓ くれぐれも食卓でやら無いように!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
26

Category: アクア

Tags: ロタラ  ツーテンプル  

Response: Comment 6  Trackback 0

問題山積み!


今日の通勤BGMは、パットベネターのCrimes of Passion
いつ聴いてもパット姉さんの歌声にはしびれますね~。
ハードロックンロールってところでしょうか。
ファーストも好きだけど、2枚目にしてこの迫力って事で父はこちらに1票!
でも、このアルバムもすでに28年前になるんですね。
月日のたつのは早い(--)
このアルバム聴きながら、胸ときめかせてた頃に戻りたいな~(「  ̄ー ̄)



60cm水槽の問題点シリ~ズ!!
水槽リニューアル準備として、気になることをチェックしておこうかな~なんて^^
シリーズにするほどあるか!?って・・・ありそうで恐いけど..・ヾ(。>д<)シ


またまた浮いてる
また、浮いてる (´・ω・`オイオイ)
ロタラが抜けてるのは、クラウンローチやブッシープレコ、サイアミーズの仕業だと思うけど・・・
ツーテンプルはなんで!?
抜けてるんじゃなくて、葉っぱだけなんですよ。
しかも大量に・・・


これこれ
茎のところから、見事に葉っぱだけ取れちゃってるでしょ。
コレって・・・環境悪化?


やっぱ食害だよね  (;^△^)ア、ァハハハハハハ  ・・・ハ(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ じゃ、どうしようもないネ、って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 08 26, 2008 Back to top
25

Category: 熱帯魚

Tags: グロッソ 流木  

Response: Comment 5  Trackback 0

グロッソも、流木も・・・何故?


今日の通勤BGMは、レッドツェッペリンのレッド・ツェッペリンII
昨日オリンピックの閉会式で、ジミーペイジが『Whole lotta love』を演奏してるの見て、また聴きたくなっちゃいました。
出来ればロバートプラントに歌って欲しかったけど・・・
まさか昨日の演奏、エアギターじゃないよね(汗



45cm水槽立ち上げと同時に入れた、侘び草グロッソ。
最近ちょっと気になることが・・・

侘び草グロッソ
ズンズン上に伸びてるのはしょうがないとしても (明らかに光量不足!)、下葉が茶色くなってきちゃいました。
お店では、水上葉の状態で売られていたから、水中葉への移り変わりなのかな?
念のため、根元にイニシャルスティックを埋め込んでおいたけど・・・大丈夫?(汗
トリミングして、植えなおしたほうがいいのかな~。



悩みながら、アク抜きしている流木の水を替えに行ったら、こちらもムムムッ(--;)

アク抜き2日目
あれ?思ったよりアクが出てない。
ど~して?
土曜日に、重曹をふりかけて、その上から熱湯をかけておいたのに水にすこ~し色が付いた程度。
アク抜き済って書いてなかったけど、コレなら直接水槽に入れちゃってもよさそうな気がする。
念のためお勧めのブラックホールも用意して、リニューアルを早めちゃおうかな^^




ブログランキングに参加しています。
 ↓ レイアウトは決まったのか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 08 25, 2008 Back to top
24

Category: アクア

Tags: エーハイム2213  

Response: Comment 11  Trackback 0

き、きたね~(||゚Д゚)ヒィィィ!


最近、60cm水槽の流量が落ちてるような気がする。
給水スポンジをもみ洗いしたけど、変わらない。
前回掃除したのは・・・・5月30日!
まだ2ヶ月しかたってないのに(もう2ヶ月?

そろそろ中を見たほうがいいのかな~
って事で、今日はエーハイム2213の大掃除です。

エーハ2213
今回は、ホースも交換しようと思ってます。
この2213も、もうすぐ3年目に入り、ホースもずいぶん硬くなってきてるから、事故が起こる前に対応して置こうって事です。


ケースをそ~っと開けてみると・・・泥沼か!!(滝汗
濾材ケースを持ち上げると、中の水が全然下に抜けない。
完全に詰まってるみたいです。
その様子は・・・


自主規制させてください(汗
とても人様に見せられる物じゃ(||゚Д゚)ヒィィィ!

あ、粗目フィルターくらいならまだいいかな。

こ、こんなに!
見て分かるとは思うけど、左が洗浄後。
右が洗浄前。
コレでも綺麗なほうの写真です。

インペラーも分解清掃して、組みなおし。
ホースを交換して水槽にセット。
コンセントを挿すと・・・

こんなに水流強かったのね(汗
もっと早く気が付くべきだった。

あ、水槽の写真撮るの忘れてた!! |||l_| ̄|○l|||



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 粗目スポンジの後ろに泥沼が見えるって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
23

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

準備は続くよ、ど~こまで~も~♪


60cm水槽のリニューアルに向けて、いろいろ準備を始めてます。
何点かオークションで狙ってた物があるんだけど、ことごとく落札失敗!!┗(;´Д`)┛
普通に買ったほうが、早いのかな~。
でも、もう一回だけチャレンジを!(コリナイネ~

で、久し振りに入ったお店で、コレだけ買ってきました。

流木買ったド
もう少し、枝が長く広がっている物が欲しかったんだけど、今使ってる流木と組み合わせて使うことに決定。
そして避けて通れないこの作業に突入です。


アク抜き開始!
ご存知流木のあく抜き~!!
父の趣味用の鍋には入らないので(料理用の鍋は使用禁止だし)、缶に入れて重曹入りの水で漬け込むつもり。
一ヶ月コースかな~(汗
あくが抜けたときがリニューアル開始時期になるのかな。



それまで我慢できるかな・・ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…




ブログランキングに参加しています。
 ↓ その缶は、例のアレだねって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
22

Category: 水草

Tags: コリ  ウィンデロフ  

Response: Comment 5  Trackback 0

水草にも歴史あり!


今日の通勤BGMは、フィルコリンズのNo Jacket Required
80年代の音楽を象徴しているアルバムですね。
軽快なポップナンバーの『Sussudio』、切ないバラードの『One More Night』は売れましたね~。
でもへそ曲がりナ父は、リズムが印象的な『Take Me Home』ガ好き(笑



久し振りに、コリ水槽の前景を。

8/22のコリ水槽
レイアウトは全然変わってないけど、ミクロが半端じゃない伸び方をしています。
特にウィンデロフ
葉から子株が出て、ソレが活着、さらに倍!(^^;


そういえば、覚えてる人はいるでしょうか、この水槽で発見した『ど根性ウィンデロフ』。
流木に自然活着したウィンデロフがあったんですよ。

発見当初の2007年11月。

新芽?
流木の割れ目に自然に挟まってました。




そして今年の2月
ウィンデロブか?
多少伸びたけど、ミナミの食害にあってたころです。
た、食べてる、食べてる(滝汗;



そして、今日の様子はというと・・・




成長したウィンデロブ
まだまだ他のミクロと比べると小さいけど、完全にウィンデロフだってのがわかるようになりました。
根っこも完全に流木の中に進入しています。

数ミリサイズから、9ヶ月で5、6cmになりましたけど、コレが早いのか遅いのか・・・(汗
少しずつだけど、確実に成長してるから、まーいっか(^^)b



ブログランキングに参加しています。
 ↓ コリマンション日当たり悪そう!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
21

Category: 水草

Tags: リシア  オークロ  

Response: Comment 7  Trackback 0

水面をふわふわと


今日の通勤BGMは、KISSのKiss
KISSのデビューアルバムです。
その姿かたちからデビュー当初は評価がいまひとつだったけど、このアルバムから流れてくる音は良質でストレートなハードロックンロール!
つい最近のライブまで、このアルバムからの曲を演奏してたってことは、彼らの原点はこのアルバムに有るんでしょうね。


もうすぐ、立ち上げてから2週間になる45cm水槽。

オークロ
流木に巻きつけたリシアも伸び始め、オークロも何とか根付いたみたい。
もう少ししたら、トリミングして密度を期待したいですね~。


リシアネットも少しずつ
先週ネットに入れなおしたリシアも、すこ~しだけどネットからその姿が^^



でもね、上のほうを見るとね・・・



リシア浮いてる・・・
水面にリシアが浮いてる(ありゃ~オークロもういてるし
ネットに入れなおしたとき、浮いてたのに気が付かなかったのか、それとも少量浮いてたのが増えたのか・・・

ここで、リシアネットに入れようと思ったんだけど・・・
ネットに戻そうか、それともこのまま増えるのを待とうか・・・

う~~ん・・・どっちにする!!(-''-;)ゞ





ブログランキングに参加しています。
 ↓ で、いまだに放置かよって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
20

Category: アクア

Tags: 溶岩石  モス  

Response: Comment 8  Trackback 0

一杯飲みながら、溶岩石パズル


今日の通勤BGMは、レッドツェッペリンの伝説のライヴ -How The West Was Won-
4人がイケイケのときに行われた、カリフォルニアでのライヴアルバムです。
しかも3枚組というボリュームに加え、音がいい!
よすぎる!(笑
本当にライヴアルバムなの?ってくらい音がいい。
このアルバムを聴いて、あらためて認識したことがある。
ボンゾ、あなたは偉大だった!!


60cm水槽のリニューアルに向けて、先日入手した溶岩石でレイアウトの構想を練りました。
もちろん一杯やりながら。
知らない人が見たら、単なる積み木遊びにしか見えないだろうけど(^^;

積み木①
あーしてみたり


積み木②
こーしてみたり



庭にあったコケを貼り付けてシュミレーションしたり・・・

コケ貼り付けた

ヤッパリ、溶岩石にはモスみたいな物を活着させたほうがいいな。


ふつうのウイローモスなら、ほらここに


モスはあるんだな
60cm水槽の放置モスを使えば、お釣りが来そうです(^^


な~んていろいろ考えてたら、

「まーた、食卓でやってる!!ヾ(。`Д´。)ノ」

またまた奥さんにしかられた父でしたヾ(;;゚□゚;;)ノ アセアセ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ まるで子供だなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
19

Category: 熱帯魚

Tags: イシマキガイ  

Response: Comment 7  Trackback 0

旨い物はみんな大好き(^^;


今日の通勤BGMは、バンヘイレンのVan Halen
いわずと知れた、ヴァンヘイレンのファーストアルバムです。
休み明けだからちょっと気合を入れないとってことで、思いっきり元気なロックにしてみました。
2曲目の『暗闇の爆撃』ですでにチャージ満タン!(^^)」



あさりやシジミには、貝ってのはコハク酸って言うウマミ成分があるらしい。
他の貝にも違った種類のウマミ成分が含まれていて、ソレが食欲をそそるんでしょうね。

人間が感じるんだから、お魚だってきっと一緒・・・・

なんだろうね・・・



完食!!
イシマキガイ、綺麗に完食です・・・
60cm水槽の中央に転がってました。

誰が食べたかは、大体想像が付きますけどね。
旨かったんだろうな (--;)



ブログランキングに参加しています。
 ↓ ボクも(ワタシも)貝大好き!って人は、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
18

Category: 器具

Tags: 冷却ファン  

Response: Comment 9  Trackback 0

買ってもらっちゃった^^;


あ~~っ!!..(;_ _)/|


あっという間に、夏休み最終日になってしまった。
バタバタしていたわりに、これやったど~!ってこともなく過ぎてしまいました。

今更じたばたしてもしょうがないので、予定通り水槽の換水をしました。
最初に屋外のビオの水換えを実施。

ホテイアオイがとんでもなく爆殖していたので、全撤去!
だって、一株が4株くらいになっていて、スイレンやアマゾンを完全に日陰にしてたから(汗

スイレンの痛んだ葉も取り除いたら、こんなにすっきり。

8/18のビオ
スイレンの葉っぱって、普通水面に浮いてるんですよね。
でも、この鉢が小さくって水深も無いから、完全に葉っぱが宙に浮いちゃってる。
花も咲く気配が無いけど・・・・咲くのか?本当に。




その後、他の3本の水槽の換水をしてたら、奥さんからクレームが。

「新しい水槽(45cm水槽の事)のファンが・・・

ウ・ル・サ・イ!!ヾ(`□´;) プンプン」

確かに、自作冷却ファンの音がでかい。
動いてるときは、ブ~~~ンって発信音のような音がしてる。
玄関においてあったときは、ほとんど24時間回り続けてたから相当ガタが来ているみたいです。
ファンもジャンクだし(^^)ゞ
でも、懐も寂しいし、買いに行って作ってる時間もな~。
あ~だこ~だ言ってたら、

「一日聞いてると気になるから、買いに行こう!!」

大蔵省が動いてくれる見たいです。
ある意味ラッキー!!( ̄ー ̄)ニヤリ
早速、お店に行って買ってきましたよ~。

早速水槽にセットして稼動させましたが、静か~~!
冷却ファン買ったゾ~

でも・・・・
水温下がってるか?

ちょっと・・・・分からない(--;)



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 網蓋浮いてるしって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
17

Category: 日記

Tags: 溶岩石  

Response: Comment 6  Trackback 0

出かけたついでに、入手です


下の息子が大学に帰るってことで、ドライブを兼ねて奥さんと3人で大学のる土地まで行ってきました。
Uターンラッシュにも遭遇しないで、何とか無事に送り届けました。
今日夜9時からバイトがあるって言うんだけど、親としてはあまり無理しないでほしいな~。


その後、多少時間があったので、ちょっと遠回りして、自然公園へ。

そこで見つけた風景は


石組み?①

石組み?②
携帯で撮った写真だから、写りがいまいち(汗
よく分からないかも知れないけど、でっかい溶岩石が苔むしてる状態です。

いいな~。
こんな風景を水槽の中で・・・

ってことで、コレ拾ってきました。

溶岩石大小

溶岩石のかけらです。
いや、この風景から削ってきたんじゃないですから。
遊歩道に落ちてた物を、こっそりと(^^)ゞ
よーく構想を練って、今後の60cm水槽のリニューアルパーツにしようかと思ってます。

先は長いですけどね~。



ブログランキングに参加しています。
 ↓ コケ中心の水景か?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
16

Category: 水草

Tags: リシアネット  

Response: Comment 6  Trackback 0

初めて買っちゃった


今日も朝から、父の家のお墓参り、明日帰る息子の買出しに付き合いと、バタバタ過ごしました。

でも、水槽はしっかりいじりましたよ。
イシマキガイに荒らされた、ドワーフリシアを何とかしようってことで、リシアネットを一時全撤去。
浮いてるリシアもかき集めたら、今ある自作リシアネットだけじゃ入りきれない。
自作してる時間も無い(材料も無いし・・)ので、初めてリシアネット買っちゃいました。
う~ん、既製品は違うな!
作りがしっかりしてる。
でも、水槽の隙間に合わせるんなら、自作がいいですけどね^^

で、リシアネットに入れなおした45cm水槽はこんな感じになりました。

8/16の45cm水槽
こうやって並べてみると、自作と既製品の差は歴然ですね(汗
言うまでもなく、右側の変形している長方形リシアネットが父作です(^^)ゞ

コレで、前面が見るからに無機質な水槽になってしまいました。
早く水草が伸びて、リシア、ヘアーグラス、グロッソの草原が出来るといいな~。

出来ると・・・・


できるかな・・・・  ( ̄~ ̄;)ウーム




ブログランキングに参加しています。
 ↓ (父の)努力しだいだなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 08 16, 2008 Back to top
15

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

夏休み2日目!!


今日は朝から、昨日のバーベキューの片付け。
コンロを掃除して、椅子・テーブルを掃除して、炭を片付けて(*´-ω-`)・・・フゥ
汗びっしょりになって片付けてたら、ランタンのガソリン抜いてるときに、マントルつぶしてしまった(汗
次回、いつ使うか分からないけど予備も含めて買っておかないと。

午後からは息子のノートPCが調子悪いって事で確認したら、 どうもハードディスクが逝っちゃいそうな気配。
慌ててリカバリーディスク作って、データをバックアップ。
パソコンショップにハードディスクを探しにいったんだけど、2年前に型落ち特価品で買ったダイ○ブックだから、同じ物も相当品も見当たらない。
お店の人と相談て、20%の不安を抱えながらバルク品を購入。
何回か失敗しながら、何とかリカバリー終了しましたよ~。
XPは立ち上がったから、バックアップデータのインストールは息子にバトンタッチ。

このときすでに午後4時。
あ~今日も水槽に足し水(毎日3本の水槽に8リットル!)しただけで終わってしまう!(滝汗

そんなことを考えながら、60cm水槽の近況報告です。

最近ロタラが絶不調!!(--;)

60cm水槽左  60cm水槽右
右側も左側も・・・・元気ない。
以前のような爆殖ぶりが見られないんですよ~。
枯れかけてる物もあって、間引いちゃったからスカスカになっちゃったし。
何か対策をしないと。
でも、どうすりゃいいのか・・・・

これから考えないと  ( ̄へ ̄|||) ウーム



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 原因はコレだろ!って分かったら、救いの一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 08 15, 2008 Back to top
14

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

夏休み初日!!


今日から、待ちに待った夏休み!!(^^)/
午前中は奥さんの実家のお墓参りに。
午後から、夕方からのバーベキューの買出しです。

その隙間をぬって、熱帯魚屋さんに行くことも忘れませんでしたけどね(笑
枝流木を探しにいったんだけど、いい物が    無い。
残念!
で、コレだけ買ってきました。

アクアジャーナル♯155
アクアジャーナル♯155活着水草活用術です。
まだ中身は見てないけど、楽しみ~!


夕方から、身内だけだけどバーベキューに突入です。

バーベキューなのだ!
いろいろ買い込んできたけど、タイミングよく頂き物がありました。
なんと、北の釣り人日記(^O^)o/~~~~~~^>*)))彡ぼぅ(^▽^)bさんチビたん&レミィ&シュウのお家は水族館♪菫@supi嫁。さんご夫妻からカラフトサーモンいただいちゃいました~!!♪
なんていいタイミング~(^^)b
家族そろって大喜びです!!
バターで焼いていただきましたよ~^^
しかもかなりの量、いただいちゃったからまだまだ楽しめますね~!
本当に有り難うございました。
このお礼は必ず!!m(・∇・)m


だが、しか~~し!!
ビールだけで2リットル(後、水割り、焼酎はどれだけ飲んだか・・・不明)とちょっと飲みすぎてしまい、今かなりつらい状態(=^~^)o∀ウィー
今日は早く寝ます。
皆さん!いい夏休みを~!





ヽ(_ _ |||)))) ちょっと気持ちワル・・・(滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 初日からコレかよ!って呆れたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
13

Category: 水草

Tags: リシア  

Response: Comment 4  Trackback 0

リシアが調子いいみたい^^


今日の通勤BGMは、TOTOのTOTO IV~聖なる剣
緻密に作られていながら、方を張らずに聴くことができる、数少ないアルバムの一つだと思います。
聴きやすいからTOTOを始めて聴く人にお勧めです。
そういえば、最近カールウルフ(父はよく知らない)が、アルバムカール・ウルフで『AFRICA』をリメイクしてます。
いい曲は時代を超えるんだな~。



o(>∇<)o ヤッタ~
明日から待望の、ナ・ツ・ヤ・ス・ミ~~!!
何からやろうかな~って考えてたら、すでに奥さんが予定を組んでるらしい。
まず、ウチと奥さんの実家のお墓参り。
下の息子が帰省してるから、父の両親と妹家族を呼んでバーベキュー。
日曜日には、息子を大学のある地まで送って、遠距離ドライブ(しかも日帰り)
ン~~ぎっしりだな( ̄へ ̄|||)
隙間に何ができるか考えよう。



昨日見事にリシアをかぶってたサザエイシマキガイ。
やっぱりリシアは 外れてました(そりゃそうだな

で、45cm水槽の中を見回してみると・・・
リシア①

リシア②
なんとな~く流木に巻きつけたリシアに張りが出てきたような・・・
侘び草のグロッソが上に伸びてるような気がするのは、気のせい?(じゃないよね 汗

リシア③
ネットに入れたリシアも少しづつ、網目から姿を出し始めました。


話題のドワーフリシアは・・・

チョ、チョット!ヾ(;;゚□゚;;)ノ
またあのイシマキガイが!!

リシア④
殻の突起に引っ掛けてリシアネットごと持ち上げてやがる!!
オイ!やめてくれ~!!
ますます水槽の中に散らばっちゃうよ~!!



ブログランキングに参加しています。
 ↓ イシマキガイ、パフォーマーだな!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
12

Category: 熱帯魚

Tags: ドワーフリシア  イシマキガイ  

Response: Comment 12  Trackback 0

イシマキガイ、変身!


今日の通勤BGMは、ハートのBad Animals
なかなか聴き応えのあるハードロックバンドです。
特にアンウイルソンのボーカルは女性ならではの優しさを持ちながらも、ハードな曲は激しく歌いあげてます。
当時の大ヒット曲『Alone』は今聴いても感動物ですよ。


何気なく、45cm水槽を眺めていると、なにやらいつもと様子が違う奴がいる。
この水槽にいる貝は、サザエイシマキガイとフネアマガイが2匹ずつなんだけど、イシマキガイの様子が・・・。


なんだ?どうした?
コレじゃ分かりにくいかな?


じゃコレでどう?


お洒落なイシマキガイ
見事にリシアを身にまとってるでしょ^^
どうやらドワーフリシアのネットの中央を通ってきたみたい。
一枚目の画像を見ると、その通った後が分かりますね~。
ドワーフリシアって普通のリシアよりも葉のサイズが小さいから、上手い具合に殻の突起に引っかかってるんですね(^^)b


じゃなくて・・・
せっかく伸びてきたドワーフリシアを巻き散らかすなんて、とんでもない奴!!
もうすぐ夏休みだから、そのときにリシアネットに入れなおさないと。
でも、面白そうだから、イシマキガイはこのまま放置ってことで(爆


夏休みまで・・・後1日!!




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 野戦兵のヘルメットみたいだなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 08 12, 2008 Back to top
11

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  

Response: Comment 8  Trackback 0

コリまっしぐら!


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドのThe Wall
2枚組という超大作コンセプトアルバムです。
でも、長いと感じさせないのはこの頃のピンクフロイドの力量のなせる技でしょう。
父は一回といわずヘビーローテーションでも、聴き続けられるな(^^




最近ちょっとコリ水槽で遊んでます。

ウチではコリの餌に、ひかりクレストコリドラス、ひかりクレストミニキャット、ひかりFDシリーズ糸ミミズ、それに冷凍アカムシを組み合わせてあげてます。
食いつきのよさで言うと冷凍アカムシが一番だけど、FD糸ミミズも捨てた物じゃない。
他の2種のタブレットも同等品に比べるとよく食べるけど、やわらかくなるまでに多少時間がかかるからかか、4種をいっせいに入れるとどうしても後回しになります。

で、最近この乾燥糸ミミズで楽しんでるんですよ。

先ずは、一個を二つに割って水槽の水でfふやかせます。
で、底砂に直接埋めちゃう。

FD糸ミミズ
ちょっと分かりにくいけど、中央少し右に埋めてあります。
容器に入れればいいんだけど(茶漉し裏返しにするとか)あえて直接埋めます。
しかも、毎回埋める位置を変えて。


するとコリ達は、臭いかエキスを感じ取るのか、水槽中をソワソワ。
そのうち発見して、この状態に。



俺んだ!盗るなよ!

大騒ぎ!!

でも、当然画像のように浮き上がって行っちゃうんですよね。

そうすると、あれほど大騒ぎしていたコリがその体勢でぴたりと止まるんですよ(笑
その姿が面白くって、最近はまっちゃいました。

でも、その後浮いた糸ミミズをピンセットでさらに埋めなおそうとすると・・・
ピンセットから直接食べるつわものまで登場!!
慣れさせると、ここまで慣れるんですね~。
時間はかかりますが。



ブログランキングに参加しています。
 ↓ コリにとっては迷惑な話だな、って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 08 11, 2008 Back to top
10

Category: 水草

Tags: グロッソスティグマ  

Response: Comment 9  Trackback 0

いろいろ入れたくなるんですよ~


バタバタと忙しく、たった今帰ってきました。
すでに日が変わる直前!(汗


昨日リニューアルした、って言うか水槽立ち上げた45cm水槽。
エーハイム500の水漏れも直っていたようで、とりあえずは安心です。
濁りも取れて、飼育水も透明になってきました。

8/10の45cm水槽
ん~、乱雑な感じだな(^^;
少しずつ、修正していきます。

実は、昼間に水草追加してます。


侘び草 グロッソ
水槽奥に、ADAの侘び草グロッソスティグマ5φ。
1個だけですけどね(^^)ゞ

「底床に置くだけでランナーを広げて生長していきます」ってのに惹かれてしまいました。
ここから、水槽全体に広がっていくといいんだけどな~。


45cm水槽って・・・



前景草ばかりだな(滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓ ますます水槽がゴチャゴチャにって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 08 10, 2008 Back to top
09

Category: アクア

Tags: エーハイム500  

Response: Comment 13  Trackback 0

花火に行ってきたよ~・・・ん?


今日は奥さんと花火を見に行く約束をしていたので、二つ隣の市まで行って今帰ってきました。
花火は見事だったけど、行きと帰りの東海道線は、まるで都心の通勤ラッシュ状態。
疲れた~。


あ、今日40cm水槽の引越ししましたよ。
朝9時にチャームさんから、荷物到着!

今日買ったもの
予定通り、エーハイム500を買いました。
エーハイム500にはゲルキューブラージ1リットルのオマケつき!^^
それと、先日のエアレーション事故対策で、水槽ごとにエアポンプ管理しようってことで、水心SSPP-3S。
前から買おうと思っていたエアストーンの予備の息吹エアストーン18φ×300。
それから、写ってないけど、リシアとアラグアイア ミズマツバも仕入れました。
え?後ろにあるもの?
そうです、水槽まで仕入れちゃいました!^^;
せっかく水槽台自作したので、水槽もバージョンアップ!
アクアシステムのC45(45×30×30)を購入してしまいました(^^)ゞ
まだ8月は始まったばかりだというのに、懐は大丈夫か!(滝汗

水槽と外部フィルターを洗って、濾材をセット。
水槽を水槽台にセットしたところで、いきなり問題発生!
08

Category: アクア

Tags: 流木  

Response: Comment 6  Trackback 0

流木パズル


今日の通勤BGMは、スティクスのParadise Theater
まるでミュージカルを見ているような(聴いている様な?)コンセプトアルバムです。
一曲一曲がすばらしいけど、通して聴くとさらにこのアルバムのよさが分かると思います。
それまで、ハードなプログレッシブロックを展開してきた彼らだけど、ポップになって成功した例ですね。
(前作のCornerstoneも好きですけどね~)



昨日の60cm水槽事件が尾を引きつつも、明日は40cm水槽の引越し&リニューアル作業です。
アク抜き中の流木はと言うと・・・
未だ、アクが出続けてるみたい。
もう一晩、重曹を入れた水に漬けて様子を見ましょう。
明日残ってたら、計画が大幅に変わるんだけど(汗

流木を洗って漬けようと思ったけど、その前にちょっと組み合わせを。

素材
この5個のかけらを組み合わせて、どんな形に。


案①
コレじゃちょっと不安定か。


案②
・・・なんだかな~。



案③
面白みにかけるな。



あ~でも無い、こ~でも無いって、一人でパズル楽しんでたら、

「食卓で何やってるの!!」(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!

奥さんに怒られてしまいました(汗

続きは明日、水槽の中で(^^;




ブログランキングに参加しています。
 ↓ でも、アクが抜けなきゃ使えない!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 08 08, 2008 Back to top
07

Category: アクア

Tags: サイアミーズ  

Response: Comment 12  Trackback 0

大事件発生!!


今日の通勤BGMは、無し。
出勤前にごたごたして、CD持ち出せませんでした(汗


何があったかと言うと・・・・



60cm水槽で事件発生!!

06

Category: アクア

Tags: 水槽台  

Response: Comment 10  Trackback 0

リニューアル準備は着々と!


今日の通勤BGMは、ビートルズのマジカル・ミステリー・ツアー
同名のテレビ映画のサントラだけど、映画のほうは・・・・酷評を受けました。
でも、音楽のほうはいいんですよ。
名盤『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』の延長線上にありながら、ソレをさらに進化させてます。
どの曲もいいけど『アイ・アム・ザ・ウォルラス』、『ストロベリー・フィールズ・フォーエバー』、『オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ』がお気に入りです。



土曜日の水槽引越し&リニューアルの向けて、着々と準備中です。
昨日、アク抜きのために煮た流木だけど、未だあくが出続けてるので、今日再度煮込みました。
昨日と同じくらいの出汁が出て、ちょっとゲッソリ。
明日の朝、アクが出てるようならもう一回煮込みましょう。

水槽台はニスの臭いが消えたので、設置予定地にすえつけました。
ア~ンド、ちょっと細工を・・・





コンセント設置!
水槽台にコンセントつけました。
変な並びだな~って思うかもしれないけど、コレにはワケが。
その謎は、今週土曜日 後悔 公開!!



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 水槽台の向こうに見えるのは・・・ストⅡ?って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 08 06, 2008 Back to top
05

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

父の料理教室~!!


今日の通勤BGMは、イーグルスのロング・ラン
イーグルスとして活動してきた彼らが、終止符を打ったアルバムです。
(その後再結成、ニューアルバムも出していますが。)
ビートルズのアビーロードっていったらいい過ぎか(汗
でも父の中ではそれに匹敵するアルバムですね~。
あまりにもでかすぎるホテル・カリフォルニアの後で発表されたから、地味な印象を受けるけど・・・
いい仕事っしてまっせ!!^^



今日は父のクッキング教室!!
先ずはなべに水を張り、ひと煮立ちさせたら材料を投入。
隠し味も忘れずに・・・


流木煮込みます
いや~バレバレですね。
そうです、昨日の流木のアク抜きをしました。
隠し味は重曹です(味は付かないけど)^^

一回じゃなべに入らないから、2回に分けての作業です。

アク出てきたよ~
2分ほど煮込むと、ほらこの通り!
いい出汁が出てきましたよ~。
旨そうだとは思いませんが(笑

煮込んだ後、十分水洗いして、これまた重曹を入れた水に漬け込みます。
下準備完了!
コレで下準備は終了!
毎日水換えをして出汁が出なくなったら美味しい流木の煮付けの出来上がり水槽に入れる準備は終了です!

でも・・・
リニューアル水槽に使うかどうかは未定ですが(^^)ゞ


オマケ
流木の煮込みに使ったなべはこの通り。

出汁で染まってる
見事にアクが染み付いちゃってます(汗
100円ショップで買ってきたなべでよかった~C= (´。`*)>ホッ




ブログランキングに参加しています。
 ↓ なべに入るサイズでよかったね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 08 05, 2008 Back to top
04

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

流行には敏感に!


今日の通勤BGMは、ウイングスのロンドン・タウン
それまでのライブを意識したロック色の濃い曲作りから、一歩はなれたアルバムです。
ロックというよりポップスかな。
音としてはポールマッカートニーとデニーレインのセンスのよさが分かりますね。
聞いていると、不思議と懐かしさを感じるのは何故。


昨日、頭が痛くてブログアップ後寝込んじゃったのは、呑みすぎじゃなくて(も有るかもしれないけど)熱射病にかかってたみたいです。
布団にもぐりこんだら、頭痛のほかに冷や汗、嘔吐感で悲惨でした(滝汗
今日は、ある程度復活したけど、頭にちょっともやがかかってる感じ。
まだまだ暑い日が続きますから、皆さんも気をつけてくださいね。


40cm水槽の引越しのタイミングで、リニューアルを検討してます。
で、何を使おうかな~って、ゴソゴソ探してたら・・・

ありました、ありましたよ~!

以前、『水槽グッズいろいろ』って、オークションで落札した物が!


天然流木
天然流木2袋分です。
結構面白い形はしてるんだけど・・・・    


小さい!(ー_ー;)

100円玉と比べるとそのサイズが分かるはず。
流木って言うよりも木のかけら?
モスやリシアをつければ、エビの隠れ家にはもって来い!ってとこか。


でもその前に、アクを抜かなきゃね~(汗
そんなわけで、父も巷で流行のアク抜き作業に突入です!(爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓ あく抜き・・・流行ってる・・か?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 08 04, 2008 Back to top
03

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 13  Trackback 0

グッタリ


今日は朝から、町内の納涼祭りでした。
金魚すくいもあるってことで、黒蘭さん直伝の金魚すくい必勝法を実践しようと思ったんだけど・・・
金魚すくいの担当だった・・・   (--;)

子供達を前にして、父が先にやるわけにも行かず・・・


金魚すくい


終了間際には、完売!
オマケに朝から飲んでたので、頭は痛くなるし(自業自得か
今日は、早く寝ます。

おやすみなさ~い( _ _ ).。oOグゥー・



ブログランキングに参加しています。
 ↓ また飲みすぎ?って呆れたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 08 03, 2008 Back to top
02

Category: アクア

Tags: 水槽台  

Response: Comment 10  Trackback 0

水槽台、とりあえずこんな物で


午前中は雨が降ったりやんだりだったけど、午後は暑かったですね~^^;
そんな中、今日中に完成させようと、日なたで大汗をかきながら作業しましたよ~。
そうです40cm水槽の引越し先の水槽台

水槽台、とりあえず完成ってことで
小物入れの蓋が間に合わなかったけど、とりあえず完成!ってことにしてください(^^)ゞ
出来は・・・ん~無骨!!
昔の家具ってイメージで(笑

サイズは巾60cm、奥行き40cm。
高さは下から水槽の棚までが55cm、水槽の棚から上の棚までが75cm。
下の左側は外部フィルタースペース、右側の小物入れは2段にしました。
後ろには、スチールネットをつけて、水槽周りの細かい物(エアポンプ、サーモとか)をセットできいるようにしました。
ただ・・・
ニスが臭くてね~(滝汗
この臭いが消えないと、家の中には入れられないな~。
消えるかな、来週までに(--;)ン~



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 色が・・・地味!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 08 02, 2008 Back to top
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

08, 2008 < >
Archive   RSS
