FC2ブログ

おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

21

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

40cm水槽プチとはいえないリニューアル


久し振り(?)にチャームさんでお買い物。

今日届いたのは

仕入れた水草
ヘアーグラスショートが3束、ドワーフ リシアが2個、バリスネリア ナナが4株です。
水草以外にも買ったものがあるけど、それは次の機会ってことで(^^

ヘアーグラスショートとドワーフ リシアは40cm水槽へ、バリスネリア ナナは60cm水槽に入れるつもりだった。
でも、間違いなのか、サービスなのかバリスネリア ナナが5株ある~!!(^^)/ヤリ~!!
40cm水槽にも2株入れることにしました。

先ずは、流木、石を全撤去して掃除&痛んだ水草の撤去です。

ニューパールグラス・・・・全撤去してしまった ( ▽|||)サー
植え替えたときに、処理がよくなかったみたいです。

残った根っことか漂う切れ端を掃除したら、田植えです、田植え(-o-;)
ヘアーグラスショートは水上葉なので、コレがショート?っていうくらい長い。
根を処理して、葉っぱの長さを半分にカットしたらせっせと植え込み。

田植え終了

かなりかっこ悪いけど、早くランナーを伸ばして爆殖してくれることを祈ります。

次はドワーフ リシアとバリスネリア ナナ。
ドワーフリシアは、普通のリシアに比べると葉も小さくて、背丈も高くならないってことで、管理が楽かな~(そっちかい)と思ったので、初チャレンジです。
バリスネリア ナナは一般的なバリスネリアより細い葉っぱが特徴的です。
光量が少ないと長くなるらしいので、ウチの水槽だと・・・長くなりそうだな~(汗

で、植え込んだ状態がこちら。
バリスネリア&リシア

バリスネリア ナナは2株だから貧弱だし、ドワーフ リシアはネットの中だからまったく見えないけど。

40cm水槽の全景は、こんなです。

6/21の40cm水槽

ん~~シンプル!
どうせ、また水草追加したくなるだろうから、このくらいがちょうどいいかも。
器具類が丸見えだけど、水草がモッサリ伸びて隠してくれることを期待しております。

しかし、水草追加のつもりが、ほとんどリセット状態。


父って、ホントに・・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



ブログランキングに参加しています。
 ↓いつものことだよって見抜いてたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


06, 2008 < >
Archive   RSS