FC2ブログ

おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

08

Category: 熱帯魚

Tags: クラウンローチ  

Response: Comment 8  Trackback 0

今頃夏対策その②+新人気たる!


昨日に引き続き、水槽の夏対策をしました。
ラスボラ水槽の網蓋は完成していたので、網蓋で無い部分の蓋を製作です。

家の水槽は3本とも、消灯時(21時~翌日13時)エアレーションしてるので、全面が網蓋だと水槽周りが水浸しになっちゃう。
そこで、エアストーンが設置されてる上の部分は通常のガラス蓋である必要があります。
ところが、ラスボラ水槽は前面一体型の蓋なので、網蓋で無い部分の蓋を製作しなければなりませんでした。

製作過程はいつものように省略・・・っていうか、いつものように撮り忘れ(汗

こんな感じに完成です。

ラスボラ水槽の網蓋
ファンも設置が終了して、コレで夏対策終了!!
   って、行きたいところだけど・・・
ヒーターも撤去して無いし、逆サーモのセンサーも設置して無い。
本格稼動は、もう少し暑くなってからってことで(^^;


それから、今日は少し前から入れたいな~って思ってたお魚を、とうとう導入してしまいました。
そう!正解!
導入って言うよりも、追加か。


クラウンローチ追加!
クラウンローチのちっこいの2匹つれてきちゃいました!
今いるボスとマッタリして欲しくって、ついに導入です。

入念に水あわせして、60cm水槽に入水。
しばらくあっち行ったり、コッチ行ったりしてましたが、そのうち2匹そろってクラウンローチのねぐらの流木へ・・・


そのとき事件発生!!

ボスのクラウンローチがパニックになっちゃって、スッゴイ勢いで流木から飛び出してきました。
ショックで体色も薄くなり、かなりの慌てよう。
新人の2匹も慌てて、エアストーンの下に退避。
その後も、2匹が近づくと必ず流木から出てきて追っ払い、それに触発されたようにサイアミーズ同士の追いかけっこが勃発!

微妙な関係?
こんなはずじゃなかったのに・・・
元からいたクラウンローチは自分が他の2匹と同じ仲間だと気がついてないのか?
それとも、一匹だけで過ごした時間が長すぎたのか?
時間がたてば、何とかなるのかな~。

大丈夫か?新人!
この2匹に安住の場所はあるのか?!
今はソレが気がかりです。


ブログランキングに参加しています。
 ↓クラウンローチボスのストレスも心配だな~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


06, 2008 < >
Archive   RSS