FC2ブログ

おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

01

Category: 器具

Tags: ポゴステモン  

Response: Comment 6  Trackback 0

ボンベセットしたド~!


今日は2週間ぶりの全水槽(って言っても3本だけど)の水換えと、昨日買ったCO2ボンベをラスボラ水槽にセットです。

60cm水槽の水換え中に、嬉しいもの発見。
ちょっと厳しいかと思っていたポゴステモン ヘルフェリーが脇芽を出してました!(^^)v
こんな方法でいいのか分からないけど、カットして差し戻しちゃいました。
ポゴステモン増えたド~!

出てきた脇芽がもともとあった葉の影になっていたから・・・
こんなことしちゃって、いいのかな?

ま、いいか(爆


で、ラスボラ水槽へのCO2ボンベのセッティングです。
60cm水槽のときもそうだったけど、間に電磁弁をかませるから耐圧チューブを使いました。
だから、耐圧チューブから通常のエアチューブに切り替えるための継ぎ手が必要なんだけど・・・・
ごっつくなっちゃった(汗
もっと、簡単でいい方法があるんでしょうね。

で、全体像はこんな感じです。
ラスボラ水槽CO2ユニット
(水槽の照明で、完全に逆光状態で見難いな。)
電源を照明のタイマーと同期させて、照明が点くと電磁弁オン。
照明オフと同時に電磁弁オフです。

カウンターで2秒1滴に設定をして、気泡があがるのを待つ、待つ、待つ・・・・・・
圧力が低いので、なかなかでなかったけど、15分後何とか気泡が立ち上りました。
出た、出た~

めでたし、めでたし
じゃ、電磁弁のコンセントを抜いてチェック終了ってことで。

え?
何故コンセントを抜いちゃうかって?

まだ出てるから^^
発酵式のゼリーを新しく変えたばかりで、まだ景気よく出てるから(^^)ゞ
オマケに、冷蔵庫には作り置きが1本あるから、実際ボンベに切り替えるのは・・・・8月頃?。
じゃ、まだセットしなくても!ってことなんですけどね(滝汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓まだ早いって!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


06, 2008 < >
Archive   RSS