おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



30

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

実は水槽増えてたりして


きょうの通勤BGMは、Y&TのYesterday & Today Live
このアルバムは、解散直前のライブだったと思うけど、いいですよ~。
その後再結成して、ちょうど今月来日ツアーもあったと思うけど・・いけなかった、って言うか知らなかった(T△T)
もう、帰っちゃったんだっけ~!!
Y&TってYesterday&Todayの略で、フォークバンドみたいだけど、バリバリのハードロック(ヘビーメタル?)バンドです。
他のバンドに比べ派手さは無いけど(地味~!!)、デイヴ・メニケッティの泣きのギターは理屈抜きにカッコイイ!
アメリカンハードロックなのにマイナーの泣きのギター・・・これが受けなかった原因か?
好きだったんだけどな~(だから再結成してるって!




昨日のネタに出てきたヒメダカ。
実はこんなトコで飼ってたりして^^


メダカ鉢
実は、一週間前にメダカ鉢購入してました~。
コレも水槽って・・・いえないか(^^;
ひっそりと玄関脇にセッティング~!(爆 
最初はホテイ草とアマゾンフロックビットだけを浮かべて、ヒメダカを入れてたんだけど、なんか物足りない!ってことで、スイレンも追加です。

でも、スイレンは昨日夕方買ってきたので、処理が全然して無い(汗
取り合えず、鉢の中に入れてあるだけです。

メダカ鉢②

スイレンを植えるには、土が全然足りません。
今度の休みまでに、ビオトープ用の土を買ってきて、しっかり植え込まないと。
その前にスイレンの根と葉っぱの処理をしないといけませんが。

出来ればホテイ草とスイレンの花を見たいものですね~^^



-------------------------------------------



今日仕事から帰ると、事件発生!
奥さんがスイレン抜いちゃってました!
メダカが何匹いるかな~ってスイレンを持ち上げちゃったみたい。
浮き草だと思っていたんですね~。
おかげで、スイレンは水面にプカプカ・・・

ま、今週末植えなおすからいっか (ホントにいいのか?!



ブログランキングに参加しています。
 ↓おいおい、管理できるのか?!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
29

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

この土日にコレだけ仕入れた(?)ド~!!


この土・日はバタバタでした~。
いろいろ用事があって、土曜日は奥さんの実家へ。
そのまま、奥さんの姉さんの家へダッシュ。
そして夜は・・・会社の呑み会へ(゜o゜C=(__;バキッ
そして日曜日も朝から大雨の中を、姉さんの家へ☆ヽ(o_ _)oポテッ

でも、時間を見つけてこんな物を・・・。
28

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

皆さんごめんなさい


今日はバタバタ急がしく、いただいたコメントにも、皆さんのブログいにもお邪魔出来ずにすみません。
いろいろ書きたいこともありますので、見放さないでくださいね。m(_ _;)m ゴメン!!
いろいろ仕入れたり、動いたこともありますので、乞うご期待!!って言うほどでもないか(汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓また呑みに言ったんじゃないの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ


27

Category: アクア

Tags: 10cmキューブ  

Response: Comment 4  Trackback 0

もう少し様子を見ましょう


今日の通勤BGMは、ジェフベックのゼア・アンド・バック
このジャケット、派手じゃないけど好きなんですよ~(^^
いい意味で、それまでの路線から外れていったアルバムです。
サイモンフィリップスのドラムはカッコイイですね~。
そのフィルインの絶妙さは、一回聴いただけで鳥肌立ちます。
ジェフベックのギターもそのリズムの中を飛び回って・・・
父は、名盤だと思います!!


まだ、1週間もたってない10cmキューブ

6/27の10cmキューブ


ツーテンプルは・・・  葉っぱが溶けて茎だけに (-_-;)
グロッソは・・・     茶色くなってきた ( ̄_ ̄|||)どよ~ん
隠し味にパラパラ入れたリシアは・・・   あまり変わらないようですね。
ミクロだけが水面を越えそうなほど、伸びてる。

大丈夫か、10cmキューブ
今週は、まともに陽が差し込まなかった(自然光だけで管理してるのだ)からな~。
でも、仕事から帰って毎日水換えしてるし(続いてるぜ、くまおさん)、そのたびにメネデールも少量ピュって入れてる。
エビかメダカを1匹くらい、入居させたほうがいいのかな?
ん~~~もう少し様子を見ましょう。

そして今日も、水換え
悩みながらも、日課となった水換えにいそしむ父なのでした。(--;)



ブログランキングに参加しています。
 ↓まだ始めたばかりだからね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
26

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

グリーンロタラ成長記録


今日の通勤BGMは、ジェフベックのライヴ・ワイアー
ワイアード発売後に出されたアルバムです。
このアルバムではヤン ハマーとのバトルが聴きどころです。
ワイヤードもいいアルバムだけど、やっぱりロックはライブだぜ!!(^^


最近、ブームになってる(のか?)グリーン ロタラ。
ウチのグリーン ロタラの移り変わりを。

4月15日、植えたばかりの水上葉のグリーンロタラです。
グリーンロタラ
葉っぱも丸っこく、一般的な水中葉のロタラのイメージは無いですね。

そして4月27日、水中葉へのの移行がうまくいかず、瀕死の状態。
グリーンロタラ、どうよ?
茎の途中から出てる根から、生きよう!って気迫が感じられます。
この状態がしばらく続き、もうだめか・・・と思ったんだけど、

5月26日水中葉が伸び始め
水中・・・ハッ!!



そして今日のグリーンロタラは


6/26のグリーンロタラ
ロタラっぽくなってきたでしょ^^
水上葉の部分は溶けはじめたので、少しずつ撤去しました。
もう少し伸びたら、ピンチカット&差し戻しですね~。

でも、グリーンロタラの背後では・・・





背後の怪しい影

ドッヒャ~!!

またまた、ロトンディフォリアとインディカの包囲網がグリーンロタラを!
今度の休みに、またピンチカットだな(^^
でも・・・
思ったより密度が増えなくて・・・(--;)



ブログランキングに参加しています。
 ↓ピンチカットのしすぎかな?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
25

Category: 器具

Tags: エアストーン  

Response: Comment 6  Trackback 0

いっそ、タワシでこする?


今日の通勤BGMは、ジェフベックのトゥルース
正確には、ジェフ ベック グループの1STアルバムです。
ギターはもちろんすさまじいの一語に尽きるけど、それ以上に気に入ってるのは、若かりしロッド スチュワートのボーカル!
ソロになってからの方が有名で売れたけど、この頃の俺が、俺が的に前へ出てくるボーカルはたまりません。
歌うまいしね~d(^ー^)b Good!

今日は、細々と昨日の網蓋間引き作業の続き。
1時間で・・・7通り終了。
あ~  つ・か・れ・た ドテッ!ミ(ノ_ _)ノ

そろそろ消灯しそうなので、網蓋を60cm水槽に戻しつつ。ちょっと観察です。


あ、CO2の電磁弁が止まった。

ん、次はエアレーションが・・・始まった。

そろそろ、蛍光灯が消える頃だな~って、気泡を眺めていて気がついた。

6/25の60cm水槽

ん?気泡が大きくなってないか?
ウチではエアストーンいぶきエアストーンの18φ×300 (40cm水槽だけは18φ×150 )使ってるんだけど、設置してから掃除して無いからな~。
そろそろキッチ○ハイターの出番か。

待てよ、つけおき洗いしてるときの代わりはどうする?
今、あるのは丸のエアストーンだけだけど、コレでいいかな?

通常使ってるエアストーンを掃除するとき、みなさんどうしてます?
同じ物を予備で確保?
とりあえず、代用品?

どーでもいいことかもしれないけど、気になってしまいました。

誰か  HELP!!( ̄O ̄;



ブログランキングに参加しています。
 ↓何でもいいんじゃないの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
24

Category: 器具

Tags: 網蓋  

Response: Comment 6  Trackback 0

今頃夏対策その⑤まだやってるんかい!


今日の通勤BGMは、ジェフベックのBlow by Blow
ジェフ ”バンドじゃやってけないんだよ” ベックのインストアルバムです。
他の人とは馴れ合うことが出来ず、自分のやりたい音楽やって、それでもこれほどのアルバムを作れるってのは流石です。
このアルバムを聴くと、他のベックのアルバムも聴きたくなっちゃうんだよな~。
今週はジェフベック週間といこうか!(笑


夏の冷却ファン用に作った網蓋だけど、やっぱり光量を落としているみたい。
研磨王さんも記事にしていたように、父も対策してみました。

ステンレスの網蓋を間引こう!って魂胆です(^^
最初は一本おきに間引こうと思ったんだけど、網って隣り合う線と逆に編んであるから、一本おきに間引いたら同じ方向だけ残っちゃう。
そうすると、網がばらばらに・・・・
で、縦横とも1本残して2本ずつ間引いてみました。

そうしたらこんな感じに

網目でかすぎ!


網目広すぎ!!

最初の網目が2mmだからコレだと、6mm×6mmの網目。
網目って言うより穴だな、穴!
コレじゃいくらウチのアカヒレがメタボだからといって、ジャンプしたらとびでちゃう(汗

いくらなんでもマズイ!ってことで、作戦変更です。

今度は縦だけ間引くことにしてみました。

コレならOK?


なんか、よさそうじゃないですか?
コレならお魚も隙間から出ることは無いはず。
でも、少し問題が。

コレだけ間引くのに、30分かかってます。
全部終わらせるのに、どれだけ時間がかかるのか(--;)

本格的な猛暑に・・・・間に合うのか?


ブログランキングに参加しています。
 ↓まだまだ先は長いなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 24, 2008 Back to top
23

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

頼むから、コッチ来んなよ~!!


今日の通勤BGMは、ポリスのシンクロニシティー
初期のパンキッシュな部分を残しつつも、緻密なつくりになってるアルバムです。
スティングにとって、このアルバムででポリスっていうバンドは完成されてしまったんでしょうね。
最後のアルバムとなったことが残念。
(後に再結成しますけど・・・)



今日は他に書こうと思ったネタがあったんだけど、たまたま面白い動画が取れたので紹介。

題して

『頼むから、一人(一匹)にして!』

MOV01164

横になって休もうとするクラウンローチボス。
ソレを阻むサイアミーズとチビクラウンローチ達。
コレが延々と・・・(笑

チビたちも、大分慣れてきました。
未だ、ボスの隠れ家には入れてもらえませんが、時々無断進入していることも。
ま~3匹でマッタリ泳いでることもあるから、そのうち3匹での昼寝も見られるでしょう。



ブログランキングに参加しています。
 ↓ボス、チョビット可哀想って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 23, 2008 Back to top
22

Category: アクア

Tags: 10cmキューブ  

Response: Comment 8  Trackback 0

またまた10cmキューブで!


今日は朝から、雨、雨、雨・・・
せっかくの休みなのに、なんとなく身動きできません。
(動きたくないだけかもしれません)

こんな日は、家出じっとしてるのがいいなってことで、こんなの作りました。

GENOAH100

以前、懸賞で当たったGENOAH100で、ちょこっと涼しげな水景を。
化粧砂を引いた10cmキューブの中央に、40cm水槽から間引いたミクロを植えました。
気まぐれで、60cm水槽の水面に浮いていたツーテンプルとグロッソを少々。
それと、昨日40cm水槽にセットしたドワーフリシアの(これまた)かけらを、水面に隠し味に・・(爆

この水槽、何やっても父には管理できないから、いつまで持つか分からない。
目標としては、この夏を乗り越えたいと思ってるんだけど・・・・

ハードル高い?(汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓ボトルアクアのほうがいいな~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

21

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

40cm水槽プチとはいえないリニューアル


久し振り(?)にチャームさんでお買い物。

今日届いたのは

仕入れた水草
ヘアーグラスショートが3束、ドワーフ リシアが2個、バリスネリア ナナが4株です。
水草以外にも買ったものがあるけど、それは次の機会ってことで(^^

ヘアーグラスショートとドワーフ リシアは40cm水槽へ、バリスネリア ナナは60cm水槽に入れるつもりだった。
でも、間違いなのか、サービスなのかバリスネリア ナナが5株ある~!!(^^)/ヤリ~!!
40cm水槽にも2株入れることにしました。

先ずは、流木、石を全撤去して掃除&痛んだ水草の撤去です。

ニューパールグラス・・・・全撤去してしまった ( ▽|||)サー
植え替えたときに、処理がよくなかったみたいです。

残った根っことか漂う切れ端を掃除したら、田植えです、田植え(-o-;)
ヘアーグラスショートは水上葉なので、コレがショート?っていうくらい長い。
根を処理して、葉っぱの長さを半分にカットしたらせっせと植え込み。

田植え終了

かなりかっこ悪いけど、早くランナーを伸ばして爆殖してくれることを祈ります。

次はドワーフ リシアとバリスネリア ナナ。
ドワーフリシアは、普通のリシアに比べると葉も小さくて、背丈も高くならないってことで、管理が楽かな~(そっちかい)と思ったので、初チャレンジです。
バリスネリア ナナは一般的なバリスネリアより細い葉っぱが特徴的です。
光量が少ないと長くなるらしいので、ウチの水槽だと・・・長くなりそうだな~(汗

で、植え込んだ状態がこちら。
バリスネリア&リシア

バリスネリア ナナは2株だから貧弱だし、ドワーフ リシアはネットの中だからまったく見えないけど。

40cm水槽の全景は、こんなです。

6/21の40cm水槽

ん~~シンプル!
どうせ、また水草追加したくなるだろうから、このくらいがちょうどいいかも。
器具類が丸見えだけど、水草がモッサリ伸びて隠してくれることを期待しております。

しかし、水草追加のつもりが、ほとんどリセット状態。


父って、ホントに・・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



ブログランキングに参加しています。
 ↓いつものことだよって見抜いてたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
20

Category: 器具

Tags: 冷却ファン  

Response: Comment 7  Trackback 0

今頃夏対策その④ 完結編!!たぶん


今日の通勤BGMは、ハロウィンのソウル・サバイバー
全4曲のミニアルバムです。
3の『アイ・ストール・ユア・ラヴ』はKISS、4の『クローサー・トゥ・ホーム』はG.F.R.のカバーです。
どちらかというと、これ買うならマスター・オブ・ザ・リングス買ったほうがお徳?


今日は、暑かったって言うよりも湿度が高くてジメジメ。
暑いとは感じないんだけど、汗ばかり出る一日でした。

家に帰って恒例の水温チェックしてみると・・・

どの水槽も29度!!


いまだにヒーターがセットしてあって、冷却ファンがセットして無い父は、慌てて作業に入るのでした。

コリ水槽、ラスボラ水槽とセットして、最後に60cm水槽にセットするとき、またも問題が発生。
今年、ファンをサイズアップしてから、水槽に合わせてなかったんだけど

入らない!

水槽と蛍光灯の間に

入りませ~ん!

蛍光灯は、ラックの上の棚にくっつくように吊ってあるので、上へは行かない。
水槽が低くなるわけも無い(当たり前!

そこでしばらく考えたんだけど・・・
ファンの取付金具を組み替えて、最後は得意の力技で・・・(≧ヘ≦ )ウリャ~


ファンセット完了!

何とかセッティング終了!!
確認作業は怠るな!ってのをいまさら学びました(汗
ご覧の通り、セットと同時にファンがフル回転!

厳しい夏の到来ですね~(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓今頃夏対策終了か!って呆れたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 20, 2008 Back to top
19

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

フィルターまた止まってる!か?


今日の通勤BGMは、バンデンバーグのVandenberg
エイドリアン バンデンバーグ率いる、オランダのハードロックバンドのデビューアルバムです。
後にホワイトスネイク入りする、エイドリアン バンデンバーグのギタープレイ、音色も好きなんだけど、父がすきなのはドラムの音。
突き抜けるような、スネアとメロタム(だと思う)の音がたまりません。
曲はちょっと暗めで、アメリカンハードロックのような能天気さは無いんだけど、このアルバムは癖になりました。
2枚目以降はちょっときつくなるけど、このアルバムは是非聞いてみて欲しいな~。




家に帰ると、いきなり奥さん

「上の水槽(60cm水槽の事)フィルター止まってない?」

父  「この前フィルター大掃除したばかりだから、そんなことは・・・」

「だって、水面動いてないし、魚もおとなしいし。
 コンセント挿しなおしたら、カラカラって音がして一瞬水面動いたけど・・・
 今はどう?」

父  「え!・・・」

流れてはいるけど、流量がす、少ないような気がする。(汗

何故!

何故だ~!!>)゚0゚;(<


思わず、アッチコチ見回したら・・・
原因が分かりました。

排水スポンジのウエストがキュッと締まって、ナイスプロポーションに!!
oh!((゚o゚#(C=(--;)バキッ!
じゃなくて、完全に目詰まりしてました(^^;

前回水換えしたとき、このあたりのソイルは掃除したけど、スポンジ掃除を忘れてたんですね~。
水換えとあわせてスポンジも掃除しないとダメですね。


スポンジ掃除したら、見違えるように水流 復活!


6/19の60cm水槽

水流が戻って、たまってたゴミが舞いまわってちょっとひどい状態の60cm水槽です。
あの・・・みんな~、水槽に漂ってるのは餌じゃなくって、ゴミだから~。
そんなに焦って口に入れると・・・(滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓なに~!やっちまったな~!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 19, 2008 Back to top
18

Category: 熱帯魚

Tags: フィンスプレッド  

Response: Comment 9  Trackback 0

恋の季節・・つ?


今日の通勤BGMは、レインボウのDifficult to Cure
リッチーのマーケットを狙った音作りが、成功した一枚ですね~。
だからといって、「こんなのレインボウじゃない!」とか「日和見やがって!」とか言う声はそんなに聞かなかったような気がします。
変わるべくして変わったってところでしょうか。
でも、そんなリッチーも最後の『Difficult to Cure』で、ストレスを発散している気もします。
この曲は、壮絶です(^^


ウチのアカヒレが最近大騒ぎ。
数日前、ぶーをさんのところでもありましたよね。

そうですフィンスプレッド!!

フィンスプ   フィンスプ②
ぶーをさんのところでは、この後『ブハッ』て卵が巻き散らかされたんだけど、父のところは様子が変。

ただ単に♂同志が威嚇し合ってるだけみたい(汗
♀は蚊帳の外で、♂同志すれ違うたびに、グァバーッて鰭を広げあってる。

もしかして、ストレスがたまってる?

それとも・・・♂同士恋愛感情が? ( ̄◇ ̄)"b"ナイナイ




ブログランキングに参加しています。
 ↓♀が相手にしないからって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 18, 2008 Back to top
17

Category: 水草

Tags: オーストラリアクローバー  

Response: Comment 10  Trackback 0

物には限度が(汗


今日の通勤BGMは、ブラックサバスのDehumanizer
ロニーが帰ってきて、再び2期のメンバーで作られたアルバムです。
音は2期の『ヘブンアンドヘル』に比べると、様式美って言うよりヘビーに、よりヘビーにって具合です。
どちらかというと・・・DIOの音楽の延長線上かな?


南米ミズハコベが崩壊して(崩壊させて)殺風景になってしまった、ラスボラ水槽の中で、1種だけ
爆殖していたオーストラリアクローバー
この水草は、ウチの水槽ではかなり簡単に増えてくれる水草の一つです。
茎に葉っぱ一枚だけ残して差し戻すとニョキニョキ伸びていく。
他の前景草を手配する前に、ちょっと増やそうと思ってこんなことしてみた。

オーストラリアクローバーですが・・・

伸びてた部分をほとんどカットして、差し戻してみました~^^
でも、コレがすべて伸びたら、逆にやばいかも(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ちょっと、やり過ぎ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 17, 2008 Back to top
16

Category: 熱帯魚

Tags: サイアミーズ  

Response: Comment 11  Trackback 0

トリミング手伝ってるつもり?


今日の通勤BGMは、ジャーニーのトライアル・バイ・ファイアー
『エスケイプ』や『フロンティアーズ』ほどの派手さは無いけど、ジャーニーのいいところが詰め込まれてます。
アルバムとしては、聴き応えあるものになってます。
ただ・・・・曲、多すぎ。
16曲も入ってたら、集中力が途切れる。(父だけかも


父のブログを見に来てくれてる人は、誰でも知ってるサイアミーズのメタボぶり。
食べる餌は、『テトラミン』に始まり、コリタブ、冷凍アカムシ、と何でも来い。
オマケに水草まで食ったら、太らないわけが無い!

今日も決定的瞬間を、パチリ!!

モス喰われてる!

思いっきり、モス喰ってます!
モスは60cm水槽の流木上部に活着させてあるんだけど、なぜか先端だけがお気に入り。
おかげで、先端1/3はご覧の通りの状態。

全体を均等に喰ってくれると、トリミングいらずなのにね~(^^ゞ


ブログランキングに参加しています。
 ↓そんな都合よくはいかないね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 16, 2008 Back to top
15

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

水換えして・・・頭痛っ!!


二日酔いの頭を押さえながら(懲りないね~)、午後から水換えと一部トリミングをしました。

アラグアイア レッドロタラ
少し早いかな~と思いつつも、レッドロタラの差し戻しを。
ん~、なんとなく色がついてきたような気が・・・
早く大きくなれよ~!


そして水槽中央、ポリゴナムspレッド周りの修正(植えなおし)をしました。

水槽中央部
ポリゴナムspレッドを石の後ろに移動。
周りの水草もピンチカットして、前景を広げました。
コレで下まで光が当たるな~って思ったとき、トラブル発生!

間違えて、ポゴステモンをバッサリ!
葉のすぐ下で切っちゃったから、もう植えなおせない。il||li _| ̄|○ il||l

すったもんだしながら、今日のところはこんな水景で落ち着きました。

6/15の60cm水槽


相変わらず、前景草(グロッソ)は貧弱なままですが (--;)



ブログランキングに参加しています。
 ↓グロッソは・・・┐('~`;)┌って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 15, 2008 Back to top
14

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

網蓋製作手順!って大げさか(^^)ゞ


自作の網蓋について
「どうやって作ってるの?」
「けちけちすんな、教えろよ~!!(って声は無かったけど)」
って反響があったので、これ幸いということで(ネタ出来た^^)作り方をアップです。
実はラスボラ水槽の網蓋、寸法間違えていて作り直そうと思ってたところなんですよ(^^;


先ずは材料から。

網蓋材料

 ・18-8ステンレス 工作用ネット 45cm×100cm 網目2.1mm  1,980円
 ・ステンレス丸棒 直径3mm  338円
の2点。
このネットで60cm水槽だったら3本分の網蓋(上面半分サイズ)が出来ます。


先ずは、作りたい網蓋のサイズの型紙を起こします。
で、それにあわせて、ステンの丸棒を曲げます。
型紙

丸棒が一周分ありませんが、父は気にしません^^
ステンの網を折り返すので、結構強度でますから。
60cm用の網蓋はステンの丸棒を半周しか使ってません。
水槽中央に来る部分だけに丸棒が入ってれば強度的にはOK!・・多分(汗
曲げるときはペンチとかプライヤーを両手に持って曲げます。
素手で曲げると、角のアールが大きくなっちゃうから注意です。
かなり力要りますよ~。


次はいよいよ網の切断です。
網は、4辺を丸棒に巻きつけるので、型紙よりも少し大きめにカットします。
今回は、3mmの丸棒を使っているので、巻シロは3×3.14=9.42mmになります。
が!ステンの丸棒に巻きつけるのは、とっても難しい!

巻き方

本当は図Aのように巻くとカッコいいんだけど、難しいので図Bのようにしてます。
だから巻シロも12mmくらいとります。
切断はでっかいニッパで網を1本ずつ切ってゆきます。
これが結構根気仕事。(--;)
切ってるうちに、網目がひし形になっちゃうので、ステンの丸棒にセットする前に手で修正をします。

それをぐいぐい折り曲げて、プライヤーで形を整えると、こうなります。
折り曲げ

あ、4隅は箱の展開図のように切込みを入れてください。
そうしないと、角で網が重なって分厚くなっちゃいます。

で、これをセコセコ繰り返すと・・・
完成!


出来上がり!!

う~~ん、われながら分かりにくい説明だな
「ココがわかんないよ!」ってトコがあれば問い合わせてください。
父が分かる範囲で、お答えします。
答えられるかな?
かなり、心配(滝汗


今日は、今から呑む予定が入ってるので、早目のアップです。
じゃ、呑んで いってきま~す!!




ブログランキングに参加しています。
 ↓年中呑んでるのねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 14, 2008 Back to top
13

Category: 水草

Tags: オーストラリアクローバー  

Response: Comment 6  Trackback 0

リベンジ・・・ならず!(ノД`)・゜・。


今日の通勤BGMは、MR.ビッグのアクチュアル・サイズ
MR.ビッグの6枚目のアルバムであるとともに、最後のオリジナルアルバムです。(後にライブ版を出してます。)
曲としては良質のロック。
初期のハードロックからポップ路線へと変わっていくあたり、音楽性の多少の違いはあるけどフォリナーの流れと似てるような・・・。
でも、どのアルバムも気に入ってたんだけどな~。
好きなバンドだっただけに・・・残念ですね。


田植えしなおした、ラスボラ水槽の南米ミズハコベ。


ダメでした~!!゚・。(。/□\。)。・゚ウワーーーン!!!!

影も形も無い

ご覧の通り、影も形もなくなっちゃった。
水面を見ても、残骸すら無い。

リベンジ失敗しました。

でも、正反対に爆殖してる奴もいるんですよ。


オーストラリア クローバー

オーストラリアクロ~バ~!!
ずいぶんトリミングが必要な状態になっちゃってるけど、・・・

この水草・・・

前景草にならないかな(汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓前景草には、難しいだろうって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 13, 2008 Back to top
12

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

☆になったお魚と新人


今日の通勤BGMは、グッと趣向を変えてリサ ローブのファイアークラッカー
彼女の歌声は和みますね~。
ちょっと精神的に疲れたときや辛いときにはもってこいですね~。
本当は車の中より、屋外でイスに座ってボ~ッと聴いていたい気もします。
前作(ファーストアルバム)よりもポップになって、誰にでも受け入れられやすくなってるかも。
前作のTailsも好きですけど^^


行方不明になったポポンデッタフルカタ。
仕事から帰って、水槽の下を隅から隅まで(出来ればいないことを祈りつつ)探し回りました。
水槽の横のテレビ台の下。
ちょこっと離れたソファーの下。
壁際の電源コードの・・・・し・・・た


なんか、ある

(;゚0゚)コレは!!



アカヒレ見つけちゃいました  ((((_ _|||))))ドヨーン

ダイブしたのは、昨日か、今朝か。
結局目的のポポンデッタフルカタは見つかりませんでした。
先ずは、☆になったアカヒレに・・・
合掌(-人-)


その代わりにってわけじゃないけど、今日は新人をお迎えしました。
あの・・お魚じゃなくって。




クワガタ~!
クワガタでした~。
会社の駐車場でゲットしました。
駐車場にクワガタが出没する、父の会社って・・・(汗
体長は7cm位。
昼間に動き回ってるクワガタって聞いたこと無いから、あまり調子がよくないかもしれませんね~。
こうなると雌も欲しいな。
駐車場に落ちてないかなΣ\(-_-;) なんでやねん!
ところで・・・なんて種類のクワガタ? (爆


ブログランキングに参加しています。
 ↓大捜索はいつするの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 12, 2008 Back to top
11

Category: 熱帯魚

Tags: ポポンデッタフルカタ  

Response: Comment 10  Trackback 0

ポポンデッタフルカタが! (゚Д゚≡゚Д゚)


今日の通勤BGMは、メタリカのLOAD.。
それまでのメタリカを知ってる人にとっては、肩透かしを食ったようなアルバムかもしれません。
曲も演奏も悪くない。
でも、それまでのスピードとパワーを期待すると・・・・ちょっとね。
他のバンドがそうしてきたように、彼らも変化にチャレンジしたんでしょうね~。
結果は、それぞれのファンが判断すればいいやってことで、父は・・・ノーコメント。
でも、たまに聞きたくなるんだな(汗


今日も仕事が終わり、餌を待ってるお魚の元へ。
ん~~やっぱりコリの食いっぷりは気持ちがいいですね~^^
ガツガツって言葉が一番似合うんじゃないか。
水槽の上のほうではポポンデッタフルカタがテトラミンを突っついてます。

一匹消息不明!

みんな元気ですね~。

一匹、二匹、三匹・・・・・!

いや~みんな元気ですよ。

一、二、三・・・・




一匹足りない Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

昨日まで四匹いたのに!
どこ、どこへいったんだ~!!

水槽周りに落ちてないか探したり、水槽の中あっちこっちから覗き込んだけど

見つからない・・・

水槽の下じゃがっついてるコリ達がいるし、消灯後は最近やたらでっかくなったサカサナマズ2匹が徘徊してるし・・・

ピンチ!

やっぱりコリ水槽にはまずかったのかな~(_ _|||)


ブログランキングに参加しています。
 ↓探すしかないねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 11, 2008 Back to top
10

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

今頃夏対策その③ って、まだ終わらんのか!


今日の通勤BGMは、ジェネシスのそして3人が残った
ピーターガブリエルとスティーブはけっとが抜けて、タイトルどおり3人になったジェネシスのアルバムです。
ソレまでのジェネシスと比べると、ずいぶんポップになってます。
この後のフィルコリンズ ソロアルバムの前置きって言うと(失礼だけど)伝わりやすいかな。


今までセコセコ作っていた、網蓋の最後の1枚を作り終えました。

60cm用網蓋完成

コレで、ようやくファンの設置が出来ます・・・・って言いながら、60cm用の冷却ファンは未だ改造途中でした(汗
小さいツインファンから、9cmファンへの付け替えは、殆ど終わってるんだけど。
60cm用冷却ファン改
配線が終わってない (--)ゞ
水槽3本とも、今度の休みの水換えにあわせて本格稼動するつもりです。
それまでに何日夏日があるか不安ですけど。

そうそう、くまおさんが気にしてた、ガラス蓋と網蓋の定点比較です。
ガラス蓋  網蓋
     ガラス蓋                 網蓋
マニュアルモードで撮ったから、条件は同じはずだけど・・・
ん~~よく分からないけど、若干ガラス蓋のほうが明るいかな~。
あまりにも光量が少なくなるようだったら、網を少し間引こうかとも思ってますが、かなりめんどくさいな(汗
とりあえずはコレでヨシとしますか。



ブログランキングに参加しています。
 ↓終わってないって事は・・・未だ続くのか!って呆れたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 06 10, 2008 Back to top
09

Category: 熱帯魚

Tags: クラウンローチ  

Response: Comment 6  Trackback 0

クラウンローチ(ボス)って・・・


今日の通勤BGMは、マイケル シェンカー グループの飛翔伝説M.S.G初期のライブアルバムです。
コージーはここでもドラムを叩いてたんだ~と感慨深いアルバムです。
マイケルのギターも冴え渡っていて、これぞHR!っていえるライブになってます。
しいて言えば・・・ボーカルがちと弱い・・・
すまん、ゲイリー!


昨日お迎えしたチビ クラウンローチが心配で、仕事から帰って覗いてみると、なんと!!
3匹で、水槽の中を泳ぎまわってるじゃありませんか!
追いかけるでも、追いかけられるでもなく、右へ左へ、上から下へ・・・
お互いに相手がお仲間だと分かったみたいです。

こりゃ~餌をあげてから、皆さんに動画で見てもらおう~って一人ニヤニヤしながら、先ずは安堵の一杯。
(先に酒かよ!)
各水槽に餌をあげて、さ~撮るぞ!って撮ったのがコレ


食べるときは別
何で??
さっきまで、あんなに仲良く泳いでたのに。
食事時は別!!ってか!!
結局、チビ2匹は水槽の奥へ。
そしていつもの殺気だった食事風景が展開されるのでした。


ブログランキングに参加しています。
 ↓食うときは 別人 別魚って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
08

Category: 熱帯魚

Tags: クラウンローチ  

Response: Comment 8  Trackback 0

今頃夏対策その②+新人気たる!


昨日に引き続き、水槽の夏対策をしました。
ラスボラ水槽の網蓋は完成していたので、網蓋で無い部分の蓋を製作です。

家の水槽は3本とも、消灯時(21時~翌日13時)エアレーションしてるので、全面が網蓋だと水槽周りが水浸しになっちゃう。
そこで、エアストーンが設置されてる上の部分は通常のガラス蓋である必要があります。
ところが、ラスボラ水槽は前面一体型の蓋なので、網蓋で無い部分の蓋を製作しなければなりませんでした。

製作過程はいつものように省略・・・っていうか、いつものように撮り忘れ(汗

こんな感じに完成です。

ラスボラ水槽の網蓋
ファンも設置が終了して、コレで夏対策終了!!
   って、行きたいところだけど・・・
ヒーターも撤去して無いし、逆サーモのセンサーも設置して無い。
本格稼動は、もう少し暑くなってからってことで(^^;


それから、今日は少し前から入れたいな~って思ってたお魚を、とうとう導入してしまいました。
そう!正解!
導入って言うよりも、追加か。


クラウンローチ追加!
クラウンローチのちっこいの2匹つれてきちゃいました!
今いるボスとマッタリして欲しくって、ついに導入です。

入念に水あわせして、60cm水槽に入水。
しばらくあっち行ったり、コッチ行ったりしてましたが、そのうち2匹そろってクラウンローチのねぐらの流木へ・・・


そのとき事件発生!!

ボスのクラウンローチがパニックになっちゃって、スッゴイ勢いで流木から飛び出してきました。
ショックで体色も薄くなり、かなりの慌てよう。
新人の2匹も慌てて、エアストーンの下に退避。
その後も、2匹が近づくと必ず流木から出てきて追っ払い、それに触発されたようにサイアミーズ同士の追いかけっこが勃発!

微妙な関係?
こんなはずじゃなかったのに・・・
元からいたクラウンローチは自分が他の2匹と同じ仲間だと気がついてないのか?
それとも、一匹だけで過ごした時間が長すぎたのか?
時間がたてば、何とかなるのかな~。

大丈夫か?新人!
この2匹に安住の場所はあるのか?!
今はソレが気がかりです。


ブログランキングに参加しています。
 ↓クラウンローチボスのストレスも心配だな~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
07

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

今頃夏対策その①


いまだにヒーターが設置してある、家の水槽。
遅まきながら、夏対策に本腰を入れることに。

といっても、冷却ファンの改造も、ガラス蓋の代わりの網蓋も作ってないので、部品調達と一部製作に入りました。

今日はここまで
パソコンショップで12Vのファンを購入。
60cm水槽用の冷却ファンに使います。
下にあるのは、ガラス蓋の変わりに使う網蓋です。
ステンのネットとステンの丸棒を買ってきて、製作しました。
コレが、また面倒くさい。
ステンの網は硬くてなかなか切れないし、曲げるときにも硬く、切断面が指に刺さって血だらけに。
60cm水槽の分を残して2枚だけ完成しました。

コリ水槽にセットするとこんな状態。

コリ水槽の網蓋
ネットが巻いた状態で売られてたので、多少シワになってますが・・・
コレで、ファンの稼動も出来るし、コリのダイブも防げるはず。
網がかなり軽いので、網をずらされそうな気もしてるけど、大丈夫でしょ (ホントか?

まだ、冷却ファンのセットはしていませんが、そのうちに。^^;




昨日ヤマトに食われたツーテンプルの葉っぱを片付けてるうちに、その気になっちゃって・・・。

トリミングしちゃいました~!!

6/7の60cm水槽
ツーテンプルはもちろん、ロタラ全般をカット。
グリーンロタラも差し戻しをしました。
ルドウィジアもそれなりにカットしたけど、どうでしょう?
多少スッキリしたかな~。


ブログランキングに参加しています。
 ↓うん、少しだけねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
06

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

葉っぱが落ちる原因って、コレ?


今日の通勤BGMは、スキッドロウのSkid Row
ボンジョビのバックアップを受けて、デビューした彼らのファーストアルバムです。
音はかなり荒削りだけど、個々のメンバーの勢いが伝わってきます。
プログレのように組み立てられ、緻密に作りこまれた音もいいけど、勢いで感性のまま突っ走る音楽もいいな~。
あ、いい加減ってことじゃなくって、いい意味でね(^^;


上の息子が、就活でまた帰ってきてました。
最終面接も終わり、ホッとしたところで親子で酒盛り。
おととさんにいただいた日本酒を1本あけてしまいました。
え、もう1本あっただろうって?
いや・・・アレは・・・父がすでに呑んでしまって・・・(爆

次に芋焼酎を飲みながら、(まだ呑むのか!)水槽を見ながらマッタリです。
6/6のツーテンプル

最近ツーテンプルの葉がよく浮いてるんですよ~。
で、浮いてる葉っぱはちょっと溶けかかってたりする。

何でだろうな~って眺めてると、衝撃の事実が!


食ってる!!

ヤマトが食ってる・・il||li(つд-。)il||li

完全に食いちぎった葉っぱを、器用に持って食事中です。
なるほどね~ (^o^)ゞソッカ
こういうことだったのか、納得、納得・・・って








食うな~!!(怒


ブログランキングに参加しています。
 ↓食い散らかした後だったのね~って納得したら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
05

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  

Response: Comment 7  Trackback 0

ずるいのか、賢いのか?


今日の通勤BGMは、オジーオズボーンのブリザード・オブ・オズ~血塗られた英雄伝説
オジーのソロ、一枚目のアルバムです。
サバスの流れでくるかと思ったら、若きランディーローズを前面に出したギターアルバムになってます。
でも、ランディーローズは事故で他界し、次のアルバムを含めても2枚しか参加して無いんですよね~。
今も活動してたら、どんなギター弾いてるんだろう。
惜しい人を亡くしました(--)



いまだに稚魚水槽で育成中のチビコリ2匹とチビチビコリ一匹。
なかなか大きくならないけど、最近2匹が変わった行動をとるようになってきた。

餌は毎日夕方、チビコリには砕いたコリタブを、チビチビコリには冷凍ブラインをあげてるんだけど、そのときに必ず

突っついてる①

突っついてる②

チビチビコリが入ってる稚魚ネットをツンツン。
未だコリタブより、冷凍ブラインのほうがいいのか?
でも、コリタブもしっかり食べちまうしな~。

食べやすいほうを先に食べて、コリタブは後でゆっくり・・・


ズルイ・・・(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓生きる知恵だねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
04

Category: 熱帯魚

Tags: クラウンローチ  

Response: Comment 8  Trackback 0

隠れ家改築!(ってほどのことじゃ・・


今日の通勤BGMは、ナックのゲット・ザ・ナック
ビートルズの再来といわれながら、思いっきり一発屋的に姿を消していってしまったバンドです。
でも、アルバムの中には大ヒットした『マイ・シャローナ』を含み、他にもいい曲満載です。
ただ『マイ・シャローナ』が売れすぎたばかりに、他の曲や後発曲の影が薄くなって・・・。
最初に思いっきり売れるのも、考え物だな~(汗
そういえば、『マイ・シャローナ』のリフは、エドは○みのテーマ曲(?)だよね(^^


ひと月前に、ロタラ ロトンディフォリアを植えなおしたとき、すこ~しだけ位置をずらしたクラウンローチの隠れ家。
どうも具合がよろしくないみたい。
前に比べると、入り口の高さが低くなってるみたいです。

出入りするときに

狭そうだな
体を横にしないと通れないんですね~(汗

そこで今日、ようやく対策をしました(遅すぎ!
入り口を高くするだけなので、大した作業じゃありませんが。

改築(?)終了
麦飯石のかけらを片側にかませて終了です。
クラウンローチがいないので、その差がよく分かりませんが、コレで、らくらく出入りが出来るぞ!って・・・
^(゜◇゜*)(*゜◇゜)^ ドコイッタ?
隠れ家を少し動かしちゃったから、慌てて避難したみたいです。
家主はどこに行ってたかって言うと



こんなところに!
水槽左奥、排水ストレーナーの陰にもぐりこんでました。
この、小心者!!
やっぱり、このビビリを直すには、もう一匹お迎えしないとだめかな~。


ブログランキングに参加しています。
 ↓生物兵器増強か?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
03

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 11  Trackback 0

ロタラって、ロタラって く(;´ー`)ウ-ン


今日の通勤BGMは、サクソンのデニム・アンド・レザー
当時はアイアンメイデンなんかと比較されながら、なかなかNWOBHMブームに乗ることが出来なかった彼らですが (見た目もむさいし)このアルバムは彼らの最高傑作ではないかと!
初期のアルバムとは傾向が変わってきてるけど、日本人好みのROCKな音になってます~。
見た目はむさいけど(しつこい!)


60cm水槽に植えてから、すでに半月が過ぎようとしているアラグアイア レッドロタラ

6/3のレッドロタラ

なんとなーく落ち着いて気て、無事に水中葉化できてきたみたい。
でも、チャームさんで見た、あの赤い綺麗な葉っぱには、まだまだ・・・
少し上のほうが赤くなってるような気もするけど、光量が足りないかな~。
植えたロタラ、どれも見分けがつかなくなりそうな気がするな~(汗

ロタラといえば、この前の日曜日にロトンディフォリアのトリミングをしませんでした。
「毎週とリミングをしなきゃ!」って思ってたのに、サボってしまったらこの状態。

水面到達!
すでに水面に!
よく見りゃ、水面から折り返して伸びてる物も何本か見られます。
し、しまった!
横着せずにトリミングするべきだった(ノд`@)アイター

もう少しピンチカットを繰り返して、水槽の半分くらいの高さの密度を出したいと思ってるんだけど・・・
後、何回くらいピンチカットに耐えられるのかな。

確か限界があったような気がするんだけど。

誰か・・・教えて~!!\(≧_≦)/



ブログランキングに参加しています。
 ↓伸びなくなったら限界だろ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
02

Category: 水草

Tags: 南米ミズハコベ  

Response: Comment 11  Trackback 0

南米ミズハコベが~!


今日の通勤BGMは、スコーピオンズの蠍魔宮~ブラックアウト
『バージンキラー』と並ぶ、彼らの名盤の一枚です。
切れ味鋭いギチャーもカッコいいけど、クラウス マイネの突き抜けるボーカルが絶品です。
スコーピオンズを始めて聴くんであれば、このアルバムはお勧めです。


ちょっと前にラスボラ水槽に植えた南米ミズハコベ

枯れかけてる?

ちょっと茶色くなりかかってます(汗
新芽の部分は緑になってるものの、下の方が少しまずい状態に・・・
束でゴッソリ植えるという、ズボラ大作戦がやはりまずかったようです。
このまま朽ち果てるのを待つのもつらいので、少しずつ対策をってことで

田植え大作戦!を決行です。

1束抜いては、メネデールを少量入れた容器にストック。
悪い部分を取り除きながら、チマチマ植えなおして・・・

コレしか


コレしか、残らなかった・・・il||li _| ̄|○ il||l

ネットで見ると、「いや~南米ミズハコベが増えて増えて・・・」ってのをよく見るんだけど、ウチの水槽じゃ何故増えない?

環境じゃなくて、腕か(滝汗


オマケ
おととさんから、尋ねられた電磁弁の固定だけど、ウチじゃこうなってます。
電磁弁取り付け金具
電磁弁の下のネジ穴2箇所を使って、金具二枚を共締め。
内側の平板の先端部分(支柱中央に当たる部分)にゴムを貼り付け、外側は配管固定用の金具で支柱を巻き込んでます。
その辺に転がってた金具を使ったので、開いてる穴がビスのピッチと合ってませんから、矢印部分のマジック通りにカットする予定。
そうすれば、内側の鉄板だけはビス2本で固定できるはずです。
暫定で取り付けてあるので、ちょっと傾いてますが(汗)本稼動する8月までには何とかします^^
参考に・・・なったかな~?(笑


ブログランキングに参加しています。
 ↓前景は鬼門だな!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
01

Category: 器具

Tags: ポゴステモン  

Response: Comment 6  Trackback 0

ボンベセットしたド~!


今日は2週間ぶりの全水槽(って言っても3本だけど)の水換えと、昨日買ったCO2ボンベをラスボラ水槽にセットです。

60cm水槽の水換え中に、嬉しいもの発見。
ちょっと厳しいかと思っていたポゴステモン ヘルフェリーが脇芽を出してました!(^^)v
こんな方法でいいのか分からないけど、カットして差し戻しちゃいました。
ポゴステモン増えたド~!

出てきた脇芽がもともとあった葉の影になっていたから・・・
こんなことしちゃって、いいのかな?

ま、いいか(爆


で、ラスボラ水槽へのCO2ボンベのセッティングです。
60cm水槽のときもそうだったけど、間に電磁弁をかませるから耐圧チューブを使いました。
だから、耐圧チューブから通常のエアチューブに切り替えるための継ぎ手が必要なんだけど・・・・
ごっつくなっちゃった(汗
もっと、簡単でいい方法があるんでしょうね。

で、全体像はこんな感じです。
ラスボラ水槽CO2ユニット
(水槽の照明で、完全に逆光状態で見難いな。)
電源を照明のタイマーと同期させて、照明が点くと電磁弁オン。
照明オフと同時に電磁弁オフです。

カウンターで2秒1滴に設定をして、気泡があがるのを待つ、待つ、待つ・・・・・・
圧力が低いので、なかなかでなかったけど、15分後何とか気泡が立ち上りました。
出た、出た~

めでたし、めでたし
じゃ、電磁弁のコンセントを抜いてチェック終了ってことで。

え?
何故コンセントを抜いちゃうかって?

まだ出てるから^^
発酵式のゼリーを新しく変えたばかりで、まだ景気よく出てるから(^^)ゞ
オマケに、冷蔵庫には作り置きが1本あるから、実際ボンベに切り替えるのは・・・・8月頃?。
じゃ、まだセットしなくても!ってことなんですけどね(滝汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓まだ早いって!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

06, 2008 < >
Archive   RSS
