おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



31

Category: 熱帯魚

Tags: ポポンデッタ  フルカタ  

Response: Comment 8  Trackback 0

買い物に行ってきましたよ~


午前中は奥さんと買い物。
電気屋さんへ行って食器乾燥機を購入(今まで使ってたものがお釈迦に)。
それから、ドリームジャンボとミリオンドリームを10枚ずつ購入しました。
景気づけにってことで、スクラッチも2枚買ったけど・・・・ま、そんなものです。(苦笑)
当選発表までは、いい夢を見ようと思います^^

午後からは予定通り、熱帯魚屋さんへGO!!

実は、前々からコリ水槽の上層がさびしいな~と思っていて、お仲間を入れようと思ってた。
目的はトランスルーセント グラスキャット!!
前から欲しいと思ってたお魚を購入です。

父   「トランスルーセント 5匹くださいな」

店主 「毎度~、どれがいかな~・・・」

父   「元気そうなの頼むね」

店長 「あいよ」

    「・・・・・・・だめだ、やめたほうがいいかも」

父   「!!
     何で?」

店長 「ちょっと白点臭いかもしれない。
     せっかく買うのに、病気っぽいの買うことないよ。 やめときな 」

父   「・・・・そうする」

ってことで、目的のお魚は断念しました。
変わりに選んだのが (買っちゃったのかよ!) この魚たちです。

ポポンデッタ フルカタ

ポポンデッタ フルカタ

レインボーフィッシュです。
前からこの魚体、特に鰭が気になっていたんだけど、こんなタイミングで導入することになろうとは。

残念ながら5匹のうち一匹が調子が悪く、水あわせ後☆に・・・(ToT;)
手厚く葬らせてもらいました。

雄
多分コレが雄。

雌
そして雌です。
思いっきりブレていて見難いけど、全体は透明感があって鰭は黄色、目は青です。
早く大きくなって、綺麗なフィン スプレディングを見られるといいな~。

ソレともう一つコレも買っちゃいました。
RG-S限定ボックス
RG-S限定ボックスです。
中身は・・
RG-S限定ボックス中身
コレだけ入ってます。
電磁弁に電源コードつけたり、配管用の継ぎ手も仕入れなきゃならないので、ラスボラ水槽へのセットは明日(以降)。
水換えもしなきゃならないけど、できるか・・な?


ブログランキングに参加しています。
 ↓6月分の小遣い、使い込んでない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
30

Category: 器具

Tags: エーハイム  

Response: Comment 6  Trackback 0

今日はコッチが・・・ダメジャン!


今日の通勤BGMは、サンタナのキャラバンサライ
このアルバムは、凄い。
好き嫌いが分かれるかもしれないけど、サンタなのアルバムの中では一番好きなアルバムかもしれない(父は)。
聴きこむと、トリップしてしまいそうです。
ある意味、ピンクフロイドなんかの世界観と似てる(?)かもしれません。


今日は待ちに待った給料日!Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
今月は節約して(呑みに行ったけど)少し余裕があるから、明日はちょっと買い物です。
そんなルンルン気分で餌をやっていると・・・

ん!60cm水槽がいつもと違う。

60cm水槽はシャワーパイプの穴を、水平に正面に向けてあるから、餌を入れると必ず餌が動き回るんだけど・・・浮いたまま・・・止まってる・・・

まさか!!

試しにコンセントを抜き差ししてみると、大量のゴミがブワ~~~ッ!!

外部フィルターが止まってました~~~!!
やった~ネタができた!!((゚o゚#(C=(--;)そんな場合か!

そういえば、エーハイムは前回いつ掃除したっけ?(汗
さすがに明日にまわすわけにも行かず、早速分改掃除です。

エーハイム冬仕様
エーハイムだけが冬仕様だったから、この機会にコートも脱がしましょう。

さすがに、この時間風呂場は使えないから、外での作業。
風は強いし、雨は降ってくるし・・・とっとと片付けないと。

分解ばらばら
(夜20:30にストロボたいて外部フィルター撮ってる父って、一体・・)
幸い、細目フィルターの予備もあったし、粗目フィルターの掃除済みのものも合ったので、助かりました。
計画性の無いずぼらな父には、予備消耗品は必需品ですね(^^

インペラー回りは掃除したけど、さすがにホースまでは手が回りませんでした。

やっと終了
なんだかんだで、元の定位置に。
水槽の中はまだ濁ってるけど、排水部分のスポンジも掃除したから、大丈夫でしょう。

昨日の水槽事件、今日の外部フィルター事件と続いて、次はなんだ!!(;≧皿≦)。゜°

あ、水槽の写真撮り忘れてるし...il||li_| ̄|○il||li


ブログランキングに参加しています。
 ↓二度あることは三度あるぞ~って思ったら、一押しお願いします(無いか!)。

ランキング
人気blogランキングへ
29

Category: 器具

Tags: CO2  

Response: Comment 9  Trackback 0

水槽から異音?


今日の通勤BGM、ウインガーのIV
キップ ウインガー率いる、ウインガーの4枚目のアルバムです。
前作のアルバムが'93年だから13年ぶりのオリジナルアルバムです。(Ⅳは2006年発表)
前作の3rdアルバム発表後、解散、各ソロ活動をしていたから、正確には13年ぶりの再結成アルバムです。
テクニカルな部分はそのままに、他のロックバンドと一味違った音作りをしてます。
最初は地味かな~と思ったけど、聴き込む度に・・・クセになります^^


今朝起きると、奥さんから

「玄関の水槽から変な音がしてるよ」 って

玄関に行ってみると、確かにキュルキュル・・・・・・・って音がしてる。

外部フィルターのコンセントを抜く。    止まらない。
じゃ、エアポンプのコンセントを。      止まらない。
念のため、ヒーターも。           当然止まらない。

気になりながらも、出勤時間が迫ってきてたので、会社へ。


   ゛゜・゛゛(ノ ̄□ ̄)ノ ア~イソガシ・・



帰宅後、水槽を見に行くと、まだ音がしている。
よ~く周りを観察すると・・・

1秒3滴!
(コレは動画で撮るべきだったな)
自作カウンターの中の気泡が、とんでもないことに。

一秒3滴強!!(゚〇゚;)


音の正体

音の正体は、ボッコボコに発酵してるCO2がエアストーンから出てる音でした。
ゼリーがなくなってたので、昨日の夜ゼリーを交換したのをすっかり忘れてた。
そのときイースト菌を入れすぎたのか?
はたまた、最近の気温上昇が原因か?

とりあえず、お魚が酸欠になる前に対策を!
中に入ってる水をすべて捨てて、念のため軽く水洗い。
イースト菌の量を昨日の半分近くまで減らし、再セット終了です。

ちょっと前は、CO2が出ないって大騒ぎしてたのに、今度はその逆。
まだまだ修行が足りませんね~(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓あるある~って思ったら、一押しお願いします(無いか!)。

ランキング
人気blogランキングへ
28

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

コリドラスの育成環境って・・


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクのグッド・トゥ・ビー・バッド
前のアルバム(ライブ盤除く)からすでに11年がたっている、待望のアルバムです。
前作はホワイトスネイク名義だけど、カバーデルのソロアルバム的な臭いが強かった。
でも、今回のはホワイトスネイクらしく仕上がってます。
悪く言っちゃうと、ん~~どっかで聴いたことが有るような曲が・・・
ギターが前面に出ているわりに音がモコモコしてたり、ドラムはトミー アルドリッチに比べるとパワー不足に感じたり・・・
でも、いいアルバムですよ~
デビッドカバーデルがいまだに元気に歌い続けてくれるから(爆


最近、60cm水槽とラスボラ水槽ばかりいぢっていて、ちょっと露出が減ったコリ水槽。
餌をやりながら、水槽の中を観察です。
コリ水槽に植えてあるのは陰性の水草ばかり。

5/28のコリ水槽

ミクロソリウム プテロプスにウィンデロブ。
写ってないけど、アヌビアス ナナ。
あ、少しコケてるけど、モスもしっかり生きてます。

照明は20W1本、14W2本とそれなりだけど、CO2添加なし、肥料なしの環境で、よくもってるな~と感心してます。
他の水槽の水草に比べると、やっぱり成長は遅いんですけどね。

これ以上水草を植えるつもりは無いけど、コリにとって環境はコレでいいのかな?
水草のことは置いといて (置いとくのかよ!
平面が多いほうがいいってのは聞いたことあるけど、他にこれが!って環境があれば・・・

だれか教えて~~!!<(_ _)>


ブログランキングに参加しています。
 ↓要するに、レイアウト変更したいってことだろ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
27

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

いつものことですが(--)ゞ


今日の通勤BGMは、ディープパープルの嵐の使者
パープルとしてのリッチーブラックモア、最後のアルバムです。
曲を聴いてみると、かなりソウルフルな部分が前面に出てきて、カバーデル、ヒューズ色の濃くなってることが分かります。
リッチーとしては、それが面白くなかったんでしょうね~。
アルバムとしては嫌いじゃないけど、すでにパープルってブランドからは離れて行ってる気もします。



買いたいものがあるのに・・・・・



月末で財布も軽いのに・・・・・
(父の会社は、月末が給料日)








呑みに行っちゃった!(汗

ウップ!

遠方の友人が、仕事の関係で父の地元に1泊するってことで・・・・

久し振りに会ったので積もる話もあり、ただいま帰ってまいりました。
午前様にならずにブログアップしてる当たり、ブロガーの鏡かと (ー_ー)vチッチッチ

とりあえず、必要な分のお金は残して、呑んでしまいました。
明日の朝、奥さんと顔を合わせるのが・・・



恐い (。。lll)ドキドキ



ブログランキングに参加しています。
 ↓最近、お酒ネタ多くないか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
26

Category: 水草

Tags: グリーンロタラ  

Response: Comment 9  Trackback 0

困ったチャンも頑張ってる


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドのMomentary Lapse of Reason
邦題は『鬱』。(鬱って・・・)
ジャケットに映ってる沢山のベッドは、合成じゃなくって、実際に並べた物だとか・・・
そんなトコまで・・・(汗
新生フロイド(ギルモア主導)になっての1枚目のアルバムですが、それまでの難解さや複雑さは影を潜め、ずいぶん聞きやすくなってます。
酷評も受けましたが、父は好きですね~。
だって・・・ギルモアのギターが好きだから(爆


ウチの60cm水槽の右側。
ロタラの森にちょっとした困ったチャンがいる。
植えてあるのはロタラ ロトンディフォリア、ロタラ インディカ、グリーンロタラ
困ったチャンは、このグリーンロタラなんです。

うちの困ったチャン
グリーンロタラが悪さをしたってわけじゃなく (当たり前だ!) 水上葉から水中葉への移行のときに食害にあって・・・ボロボロ ( ̄_ ̄|||)
同じロタラなのに、コイツはダメかな~って思ってたんだけど、昨日のトリミングのときに気が付いた!



オッ!!

水中・・・ハッ!!

ボロボロになった水上葉の茎から、明らかに水中葉と思われる葉っぱが伸びてる!

やった~!!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

でも、ココからどうする?
カットして差し戻す?
そしたら、元株は撤去?

ん~~・・・(。-`ω-)
とりあえず、このまましばらく様子を見ましょう。



ブログランキングに参加しています。
 ↓気付くの遅くないか!?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
25

Category: 熱帯魚

Tags: ロタラ  

Response: Comment 12  Trackback 0

カットしたんだけど・・・(--)ゞ


昨日60cm水槽に入れるために仕入れたアラグアイア レッドロタラ
3本買ったんだけど、植える下準備して、脇芽を取ったらアラ不思議!
7本に増えました~(笑

植えたばかりの頃はこんな感じです。

植えた直後

ナンナンダコレハ!!
梱包されてるときに、光を求めてクニャクニャ曲がっちゃったのかな?

でも、半日もたつと


シャンとしました

ほ~ら、この通り^^


このアラグアイア レッドロタラも水上葉なんです。
だから、買うとき見た姿と全然違う。
もっと葉っぱが大きくて、赤くて・・・・・

この後の展開に期待しましょう。



先週に続き、60cm水槽も大幅に再々トリミングしました。
一部植え替えもしましたが。

こんなのでどうでしょう?


5/25の60cm水槽

変わってない?
どこ切ったんだ?

いや~頑張ったんだけどな~
自分でもどこを切ったのか(滝汗

じゃ、作業前の状態を!

5/18の60cm水槽


ん!逆に伸びてないか? ┐(´~`;)┌



ブログランキングに参加しています。
 ↓は!グロッソが微妙に!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ


24

Category: アクア

Tags: 南米ミズハコベ  

Response: Comment 8  Trackback 0

荷物がふたっつ届いたよ~(^^)ゞ


今日は休みだったんだけど、午前中ちょこっと用事があって会社へ。
チャームさんにブツを頼んであったので、仕事をそそくさと片付け家へ戻ってきました。

父   「荷物来た?」

奥さん 「来てるよ、二つ。」

父   「二つ?チャームさんにしか頼んでないはずなんだけど・・・」

もう一つの箱を見ると差出人は・・・・おととさん!
間違いじゃないかって、夜、おととさんに連絡してみると、電磁弁のお礼ってことで送ってくれたみたい。

いや~申し訳ない(;^_^A アセアセ・・・
無理やり送っちゃった感もあるから、こんなことしてもらうと恐縮です。


箱を開けてみると、中身は・・・
大好物!
父の大好物じゃないですか!!(o・∇・o)ゎ‐ぃ!

本当に、有り難うございます。
早速いただこうかと思ったんだけど、なんか勿体なくって。
6月頭に上の息子が就活で帰ってくるから、そのときいただきます。
一週間我慢できるか、わかりませんが(爆

もう一つの箱を開ける前に・・・
23

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

飼い主のお手伝い!?


今日の通勤BGMは、ブライアン アダムスのReckless
カナダのロックンローラーだけど、音はアメリカンロックに近いかもしれない。
ストレートで、パワフルな曲は今頃の季節にはピッタリかもしれません。
お気に入りの曲はティナ ターナーとデュエットしているパワフルな『It's Only Love』とバラードの『Heaven』。
定番って言えばその通りですが(^^


出張の報告書やら、2日間にたまった事務処理で今日は一日終わってしまった。
疲れた足取りで家に帰り、一杯やりながら明日のトリミング (またですか!)の予定を立てようと思ったら・・・


抜かれてる~!
60cm水槽の水面に、大量のロトンディフォリアとルドウィジアが!
昨日はなんとも無かったはずだけど。


お手伝い?
唖然としてたら、目の前をクラウンローチが!
トリミング、手伝っといたから!って。
手伝ってくれたのは、多分奴だけじゃないな ヽ(-◇-;)ノヤレヤレ


いただいたコメントにコメントを返せず、ゴメンなさい。
読ませていただいてるので、明日必ず、必ず!コメントしますので許してやってください。<(_ _)>




ブログランキングに参加しています。
 ↓飼い主に任せておけないってことか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
22

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

ただいまですヽ(-_-;


ただいま出張から帰ってきました。
初日は終日会議。(夜は呑みに行きましたが)
2日目は関係業者を中心に一日中外回りでした。
途中、手持ちの名刺残が厳しくなってきて冷や汗をかいたり、昼飯に食べた麻婆豆腐が辛くて大汗をかいたりしましたが(爆)、何とか無事に帰宅しました。

とにかく・・・・疲れた  * ・・(o_ _)o ドテッ!


ちょっと肉体的にも精神的にもつらいので、今日はもう寝ます。
明日からいつものペースにもどりますので・・・今日はお許しを・・・

9:03のルドウィジア

消灯時間にぎりぎり間に合って帰れたので、とりあえずパチリ!

少し癒されたところで、おやすみなさい!(_ _) ..zzZZ



ブログランキングに参加しています。
 ↓仕事疲れじゃなくて呑み疲れ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
21

Category: 水草

Tags: ポリゴナムspレッド  

Response: Comment 7  Trackback 0

凄い生命力!!


ただいま出張中です。
ちょうど今頃は・・・池袋あたりで飲んだくれてると思います (*^¬^*)ノ□ プハ~

すでに何回かのカットを繰り返し、1本からココまでに増えたポリゴナムspレッド

5/19のポリゴナムspレッド
赤い葉っぱは、結構最近カットして差し戻した物。
緑になって、若干コケってるのは日数がたった物です。
元株は日当たりの関係か、カットを繰りかしすぎたのか、黒くなって枯れちゃいました。(汗

この前の日曜日にもカットして植えなおしたんだけど、すでにこんな物が!



すでに新芽が!!
分かりますか~?
中央と右側の茎の断面から新芽が出てる!
しかも色鮮やかな
この水草、脇目は殆ど出ないんだけど、カットすると必ずその断面付近から新芽が出てくる。
凄まじい生命力です。
カットして戻してを繰り返したら・・・どこまで増えるんだ~!!


ブログランキングに参加しています。
 ↓古い株から処分するべきじゃないのって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
20

Category: 水草

Tags: リシア  アオウキクサ  

Response: Comment 7  Trackback 0

コレじゃ育つわけが無い(--)ゞ


今日の通勤BGMは、ボズ スキャッグスのヒッツ !
ベストアルバムです。
初めて聴いたときは、変わった声のおじさんだな~と思ったけど、いいですよ。
聴きこむほどにその味わいが出てきます。
いまやスタンダードナンバーとなって、いろんなミュージシャンがカバーしている『ウィア・オール・アローン』。
絶品です。( ^ー゚)bグッ!


明日から1泊2日だけだけど、本社へ出張にいってきま~す。
いろいろ会議もあり~の、物件視察もあり~の、なかなかヘビーな2日間になりそうです。
明日の記事は予約投稿ってことで・・・
皆さんのところへお邪魔するのや、コメントが明後日以降になりますので、よろしくです。


出張前に水槽全体を点検して~と眺めてたら。

存在を忘れてた物に気が付いた。(見ないふりか?

リシアとヤマト
そうです、いつか作ったリシア生簀。
いつものようにヤマトたちがくっついてます。
奴らの日課は、コリタブを回収しこの生簀の下でハムハム。
そりゃ~見事な連係プレイ(汗

よーく見るとすでにリシアはなくなってるような気がしますね。
そのわりに生簀の中が緑っぽいってことで、上から覗いてみると・・・










アオウキクサ爆!
(汚い生簀で申し訳ない!)
アオウキクサが大爆殖!!
コレじゃリシアが育つわけ無いね~(--;)



ブログランキングに参加しています。
 ↓いや、ヤマトに食われたのが先だろ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
19

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

再トリミング計画


今日の通勤BGMは、AC/DCのBack in Black
ちょっと週頭だというのにお疲れ気味のときは、ストレートなロックを。
リフを聞けばすぐアンガス”ちびっ子”ヤングだと分かるのが気持ちいい。
マンネリでもいい。
気持ちよければ^^


か~~!!(怒
またFC2が調子悪いぞ~~!!
画像が表示されるまで、スッゲー時間がかかる!!
見ることができるかわからないけど、とりあえず今日の記事を・・・(--※)


水槽のレイアウトがあまり気に入らない、というか上手く行かなかったので、反省会。
2本の水槽を眺めながら一人作戦会議です。
ン~~


トリミング計画 その①

60cm水槽は、全体的にトリミングが足りないのとロタラが散漫になってるのが原因かと。
左のほうは赤いラインまで全体をカット!
右側も紫のラインまでカット。
クラウンローチ棲家の上のミクロもそれに近いサイズにカ~ット!
で、その間に見えるインディカとロトンディフォリア(青囲みの中)は植え直し、または間引くつもりです。
左前の空きスペースには予定通り水草を追加。

コレで少しはまとまりが出るかな~。



60cm水槽よりも、悪い状況なのがラスボラ水槽。

トリミング計画 その②

水槽の核になる部分が何も無いような気が・・・
ロタラが伸びたのはいいけど、流木も石も隠れてのっぺりした印象に。
オマケにグロッソが成長していないみたいで、赤丸部分が黒ひげに!!il||li _| ̄|○ il||li
すぐ横のオークロはなんとも無いのにね~。
黒ひげにやられてる部分は撤去です。
それから中央のニューパールグラスも固まりをほぐして分散させようと思ってます。
後、青龍石のもう少しサイズの大きい物を入れたいな~。

平日ほ少しずつ進めようと思ってたんだけど、今週は水・木曜日と本社へ1泊出張。
ま~今度の休みに実行ですね。
それまでに追加する水草と、出来れば青龍石大(モドキでもいいから)を見つけないとな~。


ブログランキングに参加しています。
 ↓ずいぶんお悩みね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
18

Category: 水草

Tags: 水草  

Response: Comment 8  Trackback 0

トリミングって難しい (-_-;)ゞ


昨日、CO2対策でひっちゃかめっちゃかになってるラスボラ水槽を含め、全水槽の水換えをしました。
もちろん、伸びに伸びてる水草のトリミングもしましたけど。

先ずは、作業前の悲惨なラスボラ水槽から。

5/18のラスボラ水槽 作業前

ムムム・・・
ロタラは抜けチャってるし、流木はひっくり返ってる。
見えないけど、給水ストレーナーもぶっ壊れて(汗
関係ないけど、グロッソも調子悪いし _| ̄|○

最初にストレーナーパイプの修理です。
持っててよかった、アロ○アルファー(爆

次に流木直して、水草ををトリミング&植えなおしたら、こんな状態になりました。

5/18のラスボラ水槽 作業後

え?流木が違う?
ばれたか!他の流木と入れ替えてます。
それにしても・・・変だな、レイアウト (へ ̄|||| )ン~・・・


次は60cm水槽。

5/11の60cm水槽 作業後

作業前に写真撮り忘れて、一週間前の状態ですけど(滝汗

全体を多めにトリミングして、左隅のツーテンプルを奥へ植えなおしました。
このとき気がついたんだけど、左奥にもミクロが植えてあったんですね~。
完全に忘れてました(^^)ゞ

で、作業後の状態です。

5/18の60cm水槽

あまり変わってないかな~。
それにしても、ロタラのトリミングって難しい。
かっこ悪いな~ ┐(´~`;)┌ 

ココに何を?
ツーテンプルを奥に移動して、空いたこのスペース。
何を植えるかは・・・・お楽しみに (そんなたいそうな物じゃ 汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓おいおいコリ水槽は?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
17

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

CO2が出た~!!けどね・・


ラスボラ水槽の『CO2が出てないよ~!』事件を解決すべく、朝から奮闘です。

念のため、一回器具を取り出して総点検。
使わなくなった、60cm水槽の自作器具からも部品を移植して、エア漏れの再チェック!

次に今入ってる水とイースト菌を入れ替えるために捨てて(by おととさん)、ゼリーと水の接触面積が広くなるように表面を荒らす(by hirojetさん)。
それから、イースト菌を若干多めに入れて(by 研磨王さん)、いつも入れる水の変わりに砂糖水を溶いたぬるま湯を入れれば(by zeroriiさん)出来上がり。




コレで待つこと1時間・・・・




出た~!!(≧∇≦)キャー!


CO2出てる~!!

いや~皆さんのアドバイスのおかげです!
ボコボコ景気よくCO2の気泡があがってます。
有り難うございます! (人∀`●)
世話の焼ける父ですが、これからもよろしくです!

ただ器具撤去のときに・・・
外部フィルターの給水ストレーナーが壊れて、流木が倒れて水草をなぎ倒し、ロタラが抜けたけど(汗
明日、水換えにあわせて、直しますp(´⌒`。q)ウウウウ~~ 


CO2対策が短時間ですんだから (やることは増えてるけど)、夏対策のファンの動作チェックを。

棚からゴソゴソ引っ張り出して、通電試験。

冷却ファン準備

右からコリ水槽用、ラスボラ水槽用、そして60cm水槽用です。
動作は問題なかったけど、ちょっと気になることがある。

60cm水槽用のファン、2個使ってるとはいえ・・・


小さくね?

もう少し大きいファンで作り直したほうがいいかも。

またやることが、増えてしまった εミ(ο_ _)ο ドテッ



ブログランキングに参加しています。
 ↓とりあえずメデタシだなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
16

Category: 水草

Tags: ツーテンプル  ナローリーフ  

Response: Comment 9  Trackback 0

植えたい病がムズムズと


今日の通勤BGMは、U2の魂の叫び
ボノのカリスマ性が、より確立されたアルバムじゃないかと思います。
ビートルズのカバーから始まり、BBキングとのセッションもリラックスして演奏されていて、最後まで一気に聴くことができます。
父のお気に入りはディザイヤー もいいけど、エンジェル・オブ・ハーレム!
カッコイイ!!(*^ー゚)b グッジョブ!!


60cm水槽の中で、ちょっとだけ異彩を放ってる水草があります。

ツーテンプル

ツーテンプル ナローリーフです。
最初はチャームさんのオマケで付いてきた1本だった。
その姿が気に入って、追加で購入。
差し戻しを繰り返して、今じゃこの状態です。
有茎草だけど、ロゼット型にも見えるでしょ。(^^

しかし、家の水槽3本とも水草は有茎草ばかり。
リセット前の60cm水槽にはバリスネリアも植えてあったけど、その爆殖ぶりに真っ青。
それ以来、植えてません。

でも、最近なんとなく惹かれ始めてるんですよね~。

5/16の60cm水槽

左後ろにロゼットタイプって・・・どう?



ブログランキングに参加しています。
 ↓そこに植えても見えないし!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
15

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

小さすぎてわからない・・・か?(汗


今日の通勤BGMは、ビートルズのレット・イット・ビー
レット・イット・ビー...ネイキッド じゃ無くてオリジナルのほう。
この頃のビートルズは、完全に違う方向向いてて(解散直前)アルバムの中の曲は各自持ち寄ったような感じでしたね~。
でも、ビートルズって言ったら『レット・イット・ビー』が思い浮かぶ人も多いんじゃ・・・。
皮肉ですね~(苦笑)
ちなみに、今ビートルズのCDこの1枚しかありません。
下の息子が、ぜ~んぶもって行っちまった。ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・


外掛けフィルターの中で生存していたチビチビコリ。
残念ながら一匹☆に・・・┏(ー_ー;)┓ガックリ

さすがに、外掛けフィルターの中じゃ飼ってませんよ。
チビコリ水槽

15cmキューブの中に飼育ネット入れちゃいました。
自作しようと思ったんだけど、時間も無かったし、250円だったから(^^

ここにいます
分かりにくいけど、赤丸の中がチビチビコリです。
外にいる2匹はコリタブが食べられるけど、チビチビコリは冷凍ブラインです。
早く大きくなって、他の2匹と泳げるようになるといいんですけどね~。

ん、ネットの中にコリタブ落ちてない?(汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓水槽かなりコケって無いか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
14

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

CO2が出てないよ~!!


今日の通勤BGMは、HAPPY BIRTHDAY,JOHN
コレは息子に進められたアルバムです。
ジョンレノンの曲を日本のミュージシャンがカバーしてます。
個々のアルバムにも入ってる曲もあるけど、楽しめます。
父は林檎の『yer blues 』とPuffyの『Lucy In The Sky With Diamond』がなんとなくいいな~。
あ、それと奥田民生の『Hey Bulldog』もね^^


数日前から気になっていたことがあった。

ラスボラ水槽のCO2が出ていない!(--;)
先週ゼリーがなくなったから、作っておいた予備のゼリーと交換したんだけど、気泡が全然でない。
コレに気がついたのは日曜日の午後で、チューブとかつなぎ部分とかの漏れも調べて、念のため他のゼリー(予備の2本目)と交換したんだけど・・・出ない。

発酵してる?
見てみると、ボトルの様子がいつもと違うんですよね~。
白い部分がきれい過ぎる。
もしかして、発酵して無い?

実は冷蔵庫の中で全部のペットボトルのキャップが空いてました。
正確には緩んでたんだけど・・・
冷蔵庫に入れるときキャップを完全に閉めちゃうと、冷えたときにボトルが凹むから少しあけておいたんですよ。
後で閉めなおすつもりで・・・忘れてた(汗
その影響か、いつもよりゼリーが硬いなとは思ったんですけどね。

作り直したほうがイイのかな?

5/14のラスボラ水槽


でも、ラスボラ水槽のCO2添加もレベルアップさせようと思ってたとこなんです。
この前ペットショップに行ったとき、期間限定セットが大特価で4個だけありました。
悩んだ挙句買ってはこなかったんだけど、スッゴク気になってます。
基本セットにプラスαついてて、しかもボンベも2本付き。
で、お値段は・・・・忘れちゃった(汗)けど、基本セットの定価よりずいぶん安かったような気がする。

買っちゃおうかな~。
まだあるかな~。

その前に財布の中が軽いので、ここはおととさんのまねして隠し金庫から。

どれどれ、いくらある・・・






空やん!!il||li _| ̄|○ il||l



ブログランキングに参加しています。
 ↓ゼリー作り直したほうが...って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
13

Category: 熱帯魚

Tags: クラウンローチ  

Response: Comment 11  Trackback 0

食事時はいつも必至!


今日の通勤BGMは、オアシスのスタンディング・オン・ザ・ショルダー・オブ・ジャイアンツ
このアルバムは賛否両論だけど、父としては「ん?悪くないね」って感じです。
デビュー時のアルバムから比べると、音をいじりすぎとか考えすぎって言われることも多いけど、変わっていかなきゃね。
ま、中には変わらないから素晴らしいってバンドもいるけど、それは別格。
父は好きなアルバムです。


60cm水槽の食事時はいつも壮絶。
テトラやアカヒレ達は平和な食事風景なんだけど、そうでない奴らがいるんですよ~。

アカヒレ達には定番テトラミンをあげるんだけど、クラウンローチやブッシーの為に『ひかりクレスト ミニキャット』をあげてる。
どこへ落とすかって言うと、60cm水槽の右隅。
そうクラウンローチの棲家前にパラパラ・・・

そのときから壮絶なお食事が始まる。

食事風景
壮絶って言うより、漫才みたい(笑
ブッシーもサイアミーズもクラウンローチの隙を突いて餌を食べようと必至。
クラウンローチは取られまいと必至です。

生きるって・・・大変ですね~((。_。;)((。_。;)ウンウン




オマケにコリ水槽の食事風景も
食事風景その2
コッチは大衆食堂だな(^^;



ブログランキングに参加しています。
 ↓サバイバルだね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
12

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

コリ水槽も手を入れてたりして


今日の通勤BGMは、ASIAのAsia
キングクリムゾン、イエス、ELPって個性的なバンドから集まったワリには、ASIAとしてかっちりまとまってます。
POPなんだけど、プログレの様式もかっちり押さえてあったりして、売れましたね~。
父もかなり聴きこんだアルバムです。
でも、一曲目『Heat of the Moment』の後半
ドラムとコーラスがずれてるように聞こえるのは・・・父だけ?(^^;


昨日60cm水槽のトリミングとあわせ、コリ水槽も手を入れました。
昨日書かなかったのは、ネタの小出しって奴ですが^^

コリ水槽のミクロを、少し60cm水槽に移動したかったのと・・・
もう少しコリが見やすくなればいいな~って思ったんですよ。

右側の水草活着流木を撤去して、溶岩石を並べただけなんですけどね。

作業後のコリ水槽

右側が思いっきりスッキリ!・・・したはずなんですけどね (汗

ナナも痛んだ葉と大きくなった葉を思いきってバッサリ!
中央の麦飯石に活着させました (ちょっと小さくしすぎたかも

え?...コリの姿が見えないって?

そうなんですよ~
右側の水草付き流木撤去したら・・・

コリ団子状態

コリマンション1階が大渋滞!!

そんな前に出てくるのが嫌なの~~~!!il||li(つд-。)il||li


ブログランキングに参加しています。
 ↓お!竹炭また落ちかかってる!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
11

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

今日は母の日


たまたま就職活動で家にもどっていた息子が、大学のある地にもどる直前

「あ、これあげる」

っていって奥さんにプレゼントを。

母の日のプレゼント
プリザーブドフラワーって言うらしい。
生花のうちに色素を抜いて、オーガニック染料を吸わせることで、色鮮やかな美しさとソフトな風合いを数年間に渡って保つ・・・らしいです。
置く場所によっては2~3年はこの状態でいるらしい。

今日は母の日だったんですね~。
奥さんも嬉しそうだったけど、息子らしいぶっきらぼうな渡し方に、ちょっと笑ってしまいました^^


で、息子を空港まで送って言った後、予定通り水草のトリミングを実行です。

60cm水槽の右側を何とかしないと
ロタラロトンディフォリアが!
ロタラ ロトンディフォリアがとんでもないことに!
一気に爆殖して、長い物で全長60cm位になってる。

他の水草も含めザックザック切っちゃいました。
切ったものの一部は差し戻しましたが、殆どは処分。
もったいないと思ったけど、ちょっとキリが無いんで(汗


作業後の60cm水槽はこんな状態です。

5/11の60cm水槽 作業後

ムッ・・・あまり変化がわからないから、作業前はどうなってたかって言うと

5/11の60cm水槽 作業前


ん~~まだ切り足りない気がする(--;)
でも、途中で勿体なくなっちゃって(笑
ま、いいか!^^



ブログランキングに参加しています。
 ↓クラウンローチの棲家に草生えてる!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
10

Category: パソコン

Tags: 蛍光灯  

Response: Comment 6  Trackback 0

蛍光灯落下対策


数日前に落下した、ラスボラ水槽の蛍光灯

対策前
左側がS字フックで暫定対策してあるけど、ちょっと不安。
細く見えるけど、ステンのワイヤーは強度があるはず。
でも、見た目も危なっかしく見えるし、かしめてある部分がね~
蛍光灯自体も斜めになってるし(汗

そこで今日はがっちり対策しました。

シャックルで補強
(ワイヤーがカットできずに残ってますが)
ステンのシャックルで連結し、ワイヤーからチェーンに変更しました。
コレなら多少引っ張っても大丈夫。
蛍光灯の重量に対しては十分すぎるくらい。


対策後
高さもぶら下がってるS字フックを使えば、十分調整可能!・・・なはず(^^;


ただ一つ、難点を言うと・・・

ごつくなりすぎたかな(滝汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓落ちるよりましだろって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 10, 2008 Back to top
09

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

勢力逆転!・・・かな?


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクのSlide It In
サーペンス・アルバス ~白蛇の紋章~ほどの衝撃は無いけど、その附箋としてというにはあまりにも良すぎるアルバムです。
度氏らかというとSlide It Inのほうがホワイトスネイクらしいような気が父はします。
ま、人の好き好きということで(^^


今日家に帰ると、家庭菜園のカイワレがサラダになってました。
一週間ちょっとで口に出来るとは・・・恐るべし。
後2袋あるから、もう少し楽しめますね。
種がなくなったら、他のサラダ菜にチャレンジです。
(オイオイ、水草は?)


ところで、水槽の中のカイワレグロッソはどうなってるかなっていうと、こんな感じ。

5/9のラスボラ水槽

ん~~変化が無い。
ニューパールグラスがかなり広がってきましたが。
でも、他にも急激に変化してきた水草が・・・


オーストラリアンクローバー
中央から左前に流れるように広がってきてるのが分かるでしょうか。
オーストラリアンクローバーです。
石の後ろに、ひっそり植えて合ったんだけど、いつの間にかかなり広がってきてる。
葉っぱの形がクローバーに似ていて、好きな水草の一つなんですよ。

このままだとグロッソを上回る日が・・・
すでに勢いで上回ってるか?(^^;


ブログランキングに参加しています。
 ↓グロッソ相変わらずだね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 09, 2008 Back to top
08

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

事故発生!!


今日の通勤BGMは、ディープパープルのFireball
オリジナルのリマスター盤で、オマケにボーナストラックが9曲もついてます。
ボーナストラックのほうが多いって・・・(笑
ボーナストラックの未発表曲も含め、このアルバムはイアン ペイス(Dr)の独壇場ではないかと。
いい仕事してまっせ~!!^^


それは、いつもの餌やりのときに発生した。

玄関のラスボラ水槽の蓋を持ち上げ、餌を投入した瞬間!!

ガタン!

「う、おっと!」

「アチチチッ!!ヘ(><#)ノ」

何が起こったかというと、ラスボラ水槽の照明が落ちてきやがりました
慌てて押さえたんだけど、白熱球型蛍光灯の部分をじかに触ってしまいかなりひどい目に。

何で落ちたかというと
ここが外れた!
左側のフックのところのワイヤーのカシメが弱かったらしく、外れてしまいました。
高さを変えられるように細工したのが仇に。
取り合えずS字フックで対策しましたが、早めに対策しないといけませんね~。
さすが自作照明、品質にムラが (滝汗


5/8のラスボラ水槽

よーく見ると・・・傾いてないか?照明 ( ̄_ ̄|||)どよ~ん



ブログランキングに参加しています。
 ↓反対側は大丈夫か?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 08, 2008 Back to top
07

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

アクリルパイプ途中経過


今日の通勤BGMは、WHOのロック・オペラ“トミー”
それまでのWHO(フー)のロックアルバムとして聴くと肩透かしを食うかも。
それほど、ピートタウンゼントがオペラという形をとったコンセプトアルバム作りに徹してます。
でも、オペラとして楽しむには、歌詞が分からないと厳しいかも。
だから最初父は歌詞カード見っぱなしでした(笑


昨日のカイワレネタで

「なんだ、グロッソかと思ったよ」
「グロッソを出せ~!!」
「バカにするな~~!!」 とまでは行かないけど(爆
グロッソは?って声が多かったので、久し振りにタッパーのグロッソを。

5/7のタッパーinグロッソ

ん~~あまり伸びてないかも。
そろそろ気温も上がってきたので、今日からラスボラ水槽横に引っ越しました。
おかげで、コリ水槽がずいぶん明るくなりましたよ(^^
今後に期待........出来るかな?



少ーしずつ、加工をしてきた物がひと段落付いたので、途中経過を。
アレですよ、ア・レ!

よ~く分からない、アクリルパイプ。

アクリルパイプ途中経過①

コレじゃよく分からないかもしれないけど、パイプの内径に合うように、アクリルを丸く切って底を作り、安定が良くなるように四角い台座をつけました。

上になる部分は、開閉が出来るようにってずいぶん悩んだけど、塩ビ管掃除口を加工しました。

組み立てるとこんな感じになります。
アクリルパイプ途中経過②

ソースさしじゃ無いですから、念のため(汗

後は、配管をどこにどうやって付けるかですね~。

ん?何作ってるかって?
それは出来てからの、オ・タ・ノ・シ・ミ!(^^


・・・出来上がるのか?  (ー_ー*)ゞう~ん



ブログランキングに参加しています。
 ↓じゃ醤油さしか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 07, 2008 Back to top
06

Category: アクア

Tags: カイワレ大根  

Response: Comment 8  Trackback 0

今日は水換えだけ!!


今日は水草のトリミングと水換えをやるぞ~!!って思ってたんだけど・・・
昨日までのお祭りの後片付けで、半日がパ~。
しかも夫婦で!(ノ´o`)トホホ

しょうがないので、水換えだけはやりました。
5/6のポリゴナムspレッド  5/6のロタラインディカ

ん~~、やっぱり気泡の付いた水草は癒されますね~。
トリミングもそうだけど、やりたい(やらなきゃならない)ことが山積み。

  ・チビコリ水槽の外掛けフィルター内のコリの救出。
  
  ・例のアクリルパイプを使った試作
  
  ・水草の家庭菜園(?)

このGWにやれればな~って思ってたんだけど、全然出来なかった(- _ -;)

あ、水草じゃないけど、家庭菜園用のタッパーに植えたものがあります。
カイワレそのもの


カイワレ!!
カイワレに見えるんじゃなくって、間違いなくカイワレ大根
植えるものがなかなか決まらなかったので、100円ショップで種買ってきて、1週間前に蒔きました。
それがすでにこんな状態に。

ウチの食卓に並ぶ日もそう遠くは無いかと(笑


ブログランキングに参加しています。
 ↓家庭菜園そのものじゃん!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 06, 2008 Back to top
05

Category: アクア

Tags: 水草  

Response: Comment 9  Trackback 0

この状態、どうすれば?(゜.゜;


今日でお祭りも最終日。
御殿屋台の動画をUPしようと昨日撮ったんだけど、腕が未熟だった~o(_ _)oシュン
暗い上に、ピンボケ。
来年リベンジしますので、1年間の猶予を(汗

今日は最終日だってのに、朝から雨。
雨ガあがるのを待って夕方まで待機していたけど、結局夜の御殿屋台引き回しは中止。
最後になって不完全燃焼。
ま~そんな年もあるんですよね~。

一週間水換えをして無いので、待機中に60cm水槽を見てみると・・・

5/5の60cm水槽


水草がとんでもない事態に!
思いっきりジャングルになりつつあります。
明日何とか時間を見つけて、水換えとトリミングをしようと思ってるんだけど、どこをどうすりゃいいのか・・・
どの水草から手をつければいい?
相変わらずグロッソ、ヘアーグラスは抜かれて浮いてるし(汗
誰か父に救いの手を~ m(≧▽≦)mHELP!


ブログランキングに参加しています。
 ↓もはや手遅れか!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 05, 2008 Back to top
04

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

もうそんな時期?


昨日の記事のように今日も朝からお祭り。
午後2時に一回自宅に帰ってきて、皆さんのブログを回らせてもらいました。
また午後5時には出かけなければいけないので、軽く仮眠。(_ _) ..zzZZ

出かける間際にお魚に餌をやって、水槽を除くと・・・

なんと!!
に、28℃~!!


どの水槽見ても水温が28℃近くまで上がってます。

ピ~ンチ!!

こりゃ~早めに冷却ファンセットしておいたほうがいいかも。
設定温度を微調整しておかないと、ヒーターも冷却ファンも通電中ってことにもなりかねませんね。
早めにセットしないといけない!・・・けど

時間が無い(滝汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓それにしてもガラスが汚いなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 04, 2008 Back to top
03

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

祭りだワッショイ!!


父の地元では5月の3日~4日までお祭りがあります。
そう、知ってる人は知っている浜松祭り
昼間は子供の誕生を祝う中田島砂丘(正確には中田島凧揚げ会場かな)での凧揚げ合戦。
夜は市中を御殿屋台が練りまわります。
凧は平均で6畳くらいのサイズかな~。
生まれた子供の名前がその町の凧に記されて、大空に舞い上がります。
すでに10年以上町の役員としてお祭りに貼り付いているので、当然今年も3日間べったりです(汗

凧揚げ合戦①   凧揚げ合戦②

残念ながら今年は、風がまったく無く凧がぜんぜんあがらない。
どの町も四苦八苦していました。
明日は何とかこのリベンジを!

夜は御殿屋台の引き回しをしましたが、それは明日のネタということで(笑


ブログランキングに参加しています。
 ↓凧結構デカイな!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 03, 2008 Back to top
02

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  

Response: Comment 7  Trackback 0

久し振りのチビコリ


今日の通勤BGMは、DIOのHoly Diver Live
2CDで一枚目はDIOサイド、2枚目がレインボウ、サバスサイドになってます。
今日の会社往復では1枚目しか聴けなかったけど、どちらかというと2枚目のほうが好きです。
なんとなく・・・なんとなくですけど^^


久し振りに近況報告をするのは、いまだ育成水槽にいるチビコリ

5/2のチビコリ

ようやくコリタブも食べられるようになったけど、まだまだ小さい。
横にあるヒーターのサイズと比べてもらえると分かるけど、まだ1cmを越えたばかりです。
形だけ見たら一人前のコリなのにね~。

この2匹の後に大量に生まれたコリ達も、以前記事にしたようにほとんどが☆になってしまいました。
ちょっと前からこの2匹しか見当たらなくなって、とうとう全滅か!って思ってたら・・・

どっこい生きてる!
僕(コリ)はここにいる!
姿はまだまだ小さくて撮れなかったけど、外掛けフィルターのなかに2匹発見!
この中で生き延びていたんですね~。

で、今悩んでるのが、外掛けの名なの2匹を一緒にして大丈夫か?ってこと。
大量にいたチビコリたちをこの2匹と一緒にしたら、一気に☆になった事実があるから。

このまま外部フィルターの中で育てる?
それはそれで可哀想だし、大きい2匹をコリ水槽に合流させるって言うのも、かなりの危険が。
どうしたものかな~ く( ´ ⌒ `)ゞうーん


ブログランキングに参加しています。
 ↓水槽もう一個増やしたら?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 05 02, 2008 Back to top
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

05, 2008 < >
Archive   RSS
