FC2ブログ

おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

25

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

NEW武器!


今日の通勤BGMは、クイーンのジャズ
久し振りにクイーンのオリジナルアルバム聴きました。
実はクイーンのアルバムの中で、一番聴いたかも知れないアルバムです。
昔聴きすぎて、逆に疎遠になってたんですが・・・聴きなおすと、やっぱりいいな~。
このアルバムはハードな曲から、華麗なバラードまでバラエティにとんでます。
レコードのおまけについてた、ポスターがムフフッなんですけどね^^


昨日ちょこっとオマケにつけた、ラスボラ水槽のグロッソの様子・
グロッソがね~(汗
縦に伸びちゃうんですよ~。
水上葉での導入って事もあるけど、ネットで調べたらこんな原因があるらしい。

 1) 光量不足  (40cm水槽で13W×4灯ならいいんじゃない?)
 2) CO2過多  (発酵式だから、それは無いかも)
 3)植え方が真っ直ぐ (確かに・・あるかも)

気になるのは3の原因ですね。
だって、ソイルの粒が大きくて(パウダーにすればよかった?)真っ直ぐ深く植えるしかなかったんですよ。

しょうがないから上に伸びた部分はカットして差し戻すつもりです。

でも、グロッソみたいな前景草ってカットするの大変。
小さいし、背丈が低いから水槽の深くまで手を入れなきゃならない。

そんなときの為に、こんな物手に入れてました。
ピンセットハサミ
SUISAKUさんのピンセットハサミです。
よくピンセットとセットで売られてるの見るけど、ピンセットは持ってるからって敬遠してました。
でも、交換用ハサミがあるらしいって事で探したら、チャームさんでHIT!
思わず買ってしまいました。

どうやって使うかって言うと・・・


こんな感じで使います
こんな風にピンセットの先にセットすればあら不思議(爆
深いところでも手を濡らさずに水草のトリミングが出来ます。
あ、知ってましたか(汗
ちょっとこの使用感に感動したので・・ツイ(^^;

コレでザックザクカットして斜めに植えまくってやる~~~!!



ブログランキングに参加しています。
 ↓お!こりゃ面白い!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

04, 2008 < >
Archive   RSS