おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



30

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

コレ使って、何か作れる?


今日の通勤BGMは、アース ウインド&ファイヤーのEarth Wind & Fire - Greatest Hits
アース ウインド&ファイヤーの最強ベストです。
バンドの一番いい時期の曲を網羅してるので、悪いわけが無い!
車運転しながら聴くにはもってこいの一枚ですね~。
モーリスホワイトって、歌上手いんだな~って再認識!


最近しばらく悩んでることがある。
グロッソじゃ無くて(笑

コレですよ、コレ!
透明の土管?
何かに使えそうだと思いませんか?
長さは150mm、外形70mm、内径61mmの円筒です。
ちょっと中途半端なサイズなんですけどね~。
もっと小さければ、CO2の拡散筒や水槽の中の透明土管(は無理があるか)にも使えそうなんだけど。
でも、そそられるんですよ。
何か作れそうだなって(^^;

作ろうと思ってるものはあるけど、それを作るにはこれを密閉容器にしなきゃならない。
底は何とかできる・・・・と思う。
問題は上のキャップになる部分。
どうするべ~??

実はウチに10本以上転がってます。
誰か欲しい人がいたら手を上げてください。
即行押し付けますから(笑)

・・・いらないか(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓一輪挿しか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
29

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

初夏バージョンに変更!(一部だけど)


今日は60cm水槽とラスボラ水槽の草刈トリミングをしようと思ってたんだけど、いろいろ忙しくって(汗

夕方ようやくラスボラ水槽だけ手をつけられました。

それにあわせて冬の低温対策として水槽周りにつけてあった発泡スチロール板も撤去。
外部フィルターの保温BOXは取り合えずそのままですが。

作業後はこうなりました。
4/27のラスボラ水槽

変化が良くわからないな ・・・ガラスも汚いし(汗
コレでもずいぶんカットして、グロッソも植えなおしたんですよ~。

変化は少ないけど、この水槽は初夏バージョンに変更終了です。


おまけ
aqua kitchen diaryくまおさんが『なっちゃってミスト』をアップしてたので、父も初夏バージョンになったなんちゃってミスト”もどき”水槽の動画を撮ってみました。
しかもバックライトバージョン!!

なんちゃってミスト”もどき”
暗くて訳分からん (--;)


ブログランキングに参加しています。
 ↓どこカットしたのかも、わからん!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
28

Category: 熱帯魚

Tags: アドルフォイ  ブッシー  クラウンローチ  

Response: Comment 10  Trackback 0

このお魚が欲しいんだ~


今日の通勤BGMは、T-REXのザ・スライダー
おなじみの『メタル・グルー』、『テレグラム・サム』が収められたアルバムです。
マークボランはかっこいいな~。
グラムロックってジャンルを越えたかっこよさがあると思います。
72年のアルバムだけど、今聴いても古さを感じません。


いま欲しい魚たちがいます。

コリではアドルフォイ
前からほしいな~って思ってるんだけど、今の過密コリ水槽じゃちょっと無理ですね。
レイアウトをスッキリさせて、チャレンジしてみようかな~。

他には、ミニブッシープレコとクラウンローチ
両方とも1匹ずつ60cm水槽にいるんだけど、ちょっと寂しそう・・って父が思ってるだけか?
ただ、ブッシーは売られてる状態がかなり小さいから、サバイバル60cm水槽で生き残っていけるか不安。
クラウンローチは大きいサイズも売ってるけど・・・高い!(汗
他の魚に比べればそんなでも無いのかもしれないけど、父にとっては・・・高い(滝汗
どうしようかな・・・

正直この2匹あまり中がよろしいとはいえないし。
力の均衡を崩しそうな気もするしね~。(--;)

でも欲しいんだよ~(><)/

オマケ
威嚇か?
クラウンローチの巣穴の前で、威嚇のつもりか思いっきりひれを広げてるブッシーです。
クラウンローチが出てくると、慌てて逃げるのにね(笑


オマケその2
この前好評だった、クラウンローチのお昼寝を動画で。
全体が映ってないからちょっと分かりにくいかも。
昼寝の瞬間
うん、やっぱり分かりにくい(爆


ブログランキングに参加しています。
 ↓結局買わないんだろって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 28, 2008 Back to top
27

Category: 水草

Tags: グリーンロタラ  

Response: Comment 11  Trackback 0

お辞儀してる水草って、どうする?


予定していた外部フィルター2台(EXパワーフィルター75とパワーキャニスターミニ)の掃除をしました。
60cm水槽で使ってるエーハイム2213は、まだ水量も落ちてないので後日(^^;
コリ水槽のEXパワーフィルターは掃除後、流量が復活!・・・しすぎて、コリ達が戸惑ってます。
ま、そのうち落ちるからしばらく我慢して。(笑


外部フィルターの再セッティングを終わって、庭を見ると・・
温かくなってきたんですね~。
父の父が植えた花が咲き乱れてます。

庭の花①


庭の花②  庭の花③

名前は知らないけど、結構綺麗です。
この花たちも夜は花びらを閉じていて、陽が当たり始めると全開になるんですね。
そんな当たり前のことにも、感動してしまう・・・歳か?(滝汗


そして水槽に目をやると、ちょっと悩みの種が。
グリーンロタラ、どうよ?
なんかおかしくないですか、グリーンロタラ
10本植えてあるんだけど、半数近くがお辞儀し始めてる。
しかも、お辞儀してる奴は茎の途中から根が・・・
水上葉から水中葉に変わるときに必ずあることなのかな~。
ここでカットして植えなおせって事?
どうする父!!(ーー;)??


ブログランキングに参加しています。
 ↓切っちゃえ切っちゃえ~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 27, 2008 Back to top
26

Category: 器具

Tags: 蛍光灯  インバーター化  

Response: Comment 10  Trackback 0

蛍光灯インバーター化完結!!


朝起きたら、体調がよろしくない
頭が痛いし、喉も・・・
心なしか体もだるい気がする。

風邪か?
こんなときは早めに薬を飲んでおいたほうがいいと思って

父    「風邪薬どこにあったっけ・・・」

奥さん 「風邪薬より頭痛薬じゃないの?」

父    「頭痛薬で直るかな」

奥さん 「昨日晩酌の後で、ワイン1本からにしちゃったでしょ。
      アレだけ飲めば頭も痛くなるよ」

(;゚0゚)ハッ!そういえば夕べは・・・
夕食後、もらい物のワインを一人で (*^O^*)ノ□ プハー
風邪じゃなくて、二日酔いだったみたい
って事で、半分は愛情で出来ているバ○ァリンのお世話になった父でした (|||_ _)ノ|


いや、今日はコレをネタにするんじゃなくて、インバーター化完結編。
25

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

NEW武器!


今日の通勤BGMは、クイーンのジャズ
久し振りにクイーンのオリジナルアルバム聴きました。
実はクイーンのアルバムの中で、一番聴いたかも知れないアルバムです。
昔聴きすぎて、逆に疎遠になってたんですが・・・聴きなおすと、やっぱりいいな~。
このアルバムはハードな曲から、華麗なバラードまでバラエティにとんでます。
レコードのおまけについてた、ポスターがムフフッなんですけどね^^


昨日ちょこっとオマケにつけた、ラスボラ水槽のグロッソの様子・
グロッソがね~(汗
縦に伸びちゃうんですよ~。
水上葉での導入って事もあるけど、ネットで調べたらこんな原因があるらしい。

 1) 光量不足  (40cm水槽で13W×4灯ならいいんじゃない?)
 2) CO2過多  (発酵式だから、それは無いかも)
 3)植え方が真っ直ぐ (確かに・・あるかも)

気になるのは3の原因ですね。
だって、ソイルの粒が大きくて(パウダーにすればよかった?)真っ直ぐ深く植えるしかなかったんですよ。

しょうがないから上に伸びた部分はカットして差し戻すつもりです。

でも、グロッソみたいな前景草ってカットするの大変。
小さいし、背丈が低いから水槽の深くまで手を入れなきゃならない。

そんなときの為に、こんな物手に入れてました。
ピンセットハサミ
SUISAKUさんのピンセットハサミです。
よくピンセットとセットで売られてるの見るけど、ピンセットは持ってるからって敬遠してました。
でも、交換用ハサミがあるらしいって事で探したら、チャームさんでHIT!
思わず買ってしまいました。

どうやって使うかって言うと・・・


こんな感じで使います
こんな風にピンセットの先にセットすればあら不思議(爆
深いところでも手を濡らさずに水草のトリミングが出来ます。
あ、知ってましたか(汗
ちょっとこの使用感に感動したので・・ツイ(^^;

コレでザックザクカットして斜めに植えまくってやる~~~!!



ブログランキングに参加しています。
 ↓お!こりゃ面白い!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 25, 2008 Back to top
24

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

未知の体験


今日の通勤BGMは、TOTOのAbsolutely Live
オリジナルメンバーであるジェフ ポーカロ(Dr)の追悼ライブとなった公演のライブアルバムです。
ジェフ ポーカロの変わりに、名ドラマーサイモンフィリップスが参加していますが、いい仕事してますね~。
オリジナルメンバーが結構欠けてる構成だけど、聞かせるアルバムになってます。
女性コーラスがちょっと痛い(汗


今日仕事帰りに100円ショップでコレ買ってきました。
今日の買い物
食品用シール容器『しっかりパックW』(って書いてある)と植物用保水剤『フレッシュグリーン』!!
いい季節になってきたので、予告どおり水草の水耕栽培始めようかな~なんて^^
まだ何植えるかぜ~んぜん決まってはいませんが(汗


それともう一つコレも買ってきちゃった。
珈琲ソーダ
父は初めて見たんだけど、珈琲のソーダですよ、ソーダ。

シュワッとはじける!珈琲ソーダ

どんな味がするんだろうって、思わずかごの中へ。
コレが売ってるコーナーはどれでも2個100円なんだけど、さすがに飲んだこと無いものを2本買うのは・・・
もう一本はノーマル珈琲にしました。

ワクワクしながら、蓋を開けると・・・
臭いは、珈琲だな。
味はソーダ。
後味は・・・珈琲・・・か?
あ、甘いな(汗
まずくは無いんだけど・・・父の好みには・・・
サン○リアさん、スミマセン (人ω<`;)


オマケ

最近お魚の姿が全然ないって事で、今日のラスボラ水槽です。

4/24のラスボラ水槽
ラスボラもレッドファントムテトラもサーペもやたら元気です。

でも、グロッソが・・・・ 変(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ん、ちょっと飲んでみたいかもって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
23

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 19  Trackback 0

み~つけた!!


今日の通勤BGMは、ジェネシスのジェネシス
それぞれソロ活動を行ってた頃に発売されたアルバム。
フィルコリンズのアルバムの延長線上的な音を想像してたら、しっかりジェネシスしてました。
軽すぎず、重すぎず・・・。
でも、プログレかというとそうでもないような・・・。
ま、良質のロックアルバム、父は好きな部類です。


見つけましたよ~!!

なにをって、コレ!


インバーター基板
蛍光灯のインバーター基板です。
実は、父の会社の処分する部材の山の中からGET!
さすがに、仕事中にコレ目的で探してたわけじゃないけど、整理してたらたまたま遭遇。
でも、そういう目で見てたから(どんな目だ)一発で”コレは使えるかも”って。^^
20Wのユニットだけじゃなくて、他の種類もいくつかありました。


でも、当然中古品なので使えるかどうかは不明。
仮配線して、点灯試験です。


点いた~!
よっしゃ~!!
何とか使えそうです。
基板のサイズも照明器具の中に入るサイズ。
あとは、絶縁と固定方法さえ考えればOK!


コレで、50Hzのちょっぴり暗い照明からオサラバですよ~ ヾ(´▽`*;)ゝ"



ブログランキングに参加しています。
 ↓中古の基板って恐くない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
22

Category: 水草

Tags: グロッソ  

Response: Comment 5  Trackback 0

もう少し待て!、って事か


今日の通勤BGMは、エリック クラプトンのアンプラクド~アコースティック・クラプトン
MTV企画のスタジオライブです。
コレ聴くと分かるけど、お客との距離が近い!
このライブを目の当たりに出来た人は羨ましいかぎりです。
クラプトンのこの枯れた味わいはなかなか出せないですね。
ただ歳をとっただけじゃ、ダメだな(汗


4/12にタッパーに植えたグロッソがどうなってるのか、気になってしょうがない。
覗いてみればいいんだけど、コリ水槽と照明の狭い隙間に入れてあるから・・・。
いただいたアドバイス通り、ラップをかけてあるからよけいに中の様子が分からない。

で、我慢できずに引っ張り出してみると
グロッソ農園

まだあまり変わらない・・かな?
考えてみれば植えてから10日しかたって無いから、こんなもんですよね。
でも、水上に伸び始めてるし、よーく見るとランナーを伸ばし始めてるので、このまま行けば
夏ごろまでには立派な草原に・・・なるといいな~。

茶色くなった部分を撤去して、ランナーをカット。
水を少しだけ注して、ラップをしたら元の位置に。

次はヘアーグラスあたりにチャレンジ!!^^


ブログランキングに参加しています。
 ↓置き場所変えないとコリ水槽真っ暗にって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
21

Category: アクア

Tags: メネデール  ニューパールグラス  

Response: Comment 11  Trackback 0

武器(?)補充完了!


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドの対(TSUI)
ピンクフロイドっぽい(?)ンだけど、それまでのロジャーウォーターズの狂気の部分と難解さが影を潜め、誰もが(って言ったら言いすぎか)受け入れやすい音になってます。
過剰なまでのギルモアの泣きのギターにはちょっと苦笑しますけど。
でも、父は好きなアルバムです。


水槽に添加してるコレがなくなったので、仕事帰りに買ってきました。

メネデール600ml
そうです。
みんな知ってるメネデール
いつもは200mlを買うんだけど、在庫がなくて600ml買ってきました。

さすがに600mlは、でかい!
どれだけデカイかっていうと
水槽と比較
こんな感じです。
(なんか販促ポスターみたいだな)
この上のサイズになると2.3ℓ、最大で20ℓってのがあるらしいけど・・・
さすがにそこまでは、いらないよね~(笑
置き場に困っちゃう。



メネデール効果かどうかは分からないけど、こいつも順調に育ってます。
4/20のニューパールグラス
間違えて(しつこいな)買った、ニューパールグラス
手抜きで植えたから心配だったけど、何とか落ち着いたみたいです。

うむ、間違えてよかったかも(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓周りのグロッソのほうが元気だねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
20

Category: 器具

Tags: 蛍光灯  インバーター  

Response: Comment 13  Trackback 0

インバーター化始動!!出来るのか?


昨日ネタにした、蛍光灯改造計画の正体は・・・

蛍光灯の インバーター化!!

tkatsuさん大当たり~!!(商品はありませんが^^)

いろいろ調べると、安定器グロー方式に比べ、消費電力30%OFF、照度20%UPするらしい。
蛍光灯の寿命も延びるようだし・・・。

コレはチャレンジするしかないって事で、調査開始です。

まだインバーター基板は手に入れてないので、現状の蛍光灯器具をチェックしました。
安定器が入るスペースがあるから、インバーター基板は絶対入ると思うけど、念のため・・・

蛍光灯器具分解
案の定、でっかい安定器が2個並んでます。
安定器の真ん中に並んでる丸い物はグローランプのソケットですね。
念のためスペースの寸法を測ったけど、安定器もグローランプ(ソケットごと)も撤去するから、間違いなく入るはず。
今日はこれ以上進められないから、組み立てなおして終了・・・ですが・・・


ここで、どんでもないことに気がついた。


ご、50Hz~~!!

そう丸で囲んだ所。

定格を見ると、周波数は50Hz・・・・




50ヘルツゥ~!!(゚0゚;)
父が住んでるのは静岡県西部・・・って事は60Hz地域。

この蛍光灯器具は地元のホームセンターで買ったはず。
確かめなかった父も悪いけど、何故50Hzの器具を売ってるんだ!


今まで、何の疑いもなく使ってたことに・・・


ショック!((((_ _|||))))



ブログランキングに参加しています。
 ↓最初から暗雲がって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 20, 2008 Back to top
19

Category: 器具

Tags: 蛍光灯  

Response: Comment 10  Trackback 0

照明・・・どうする?


水換えをして、まった~~~り水槽を眺めながら考えた。

水草①   水草②


なんとな~く水草も調子よさそうだけど、光量がね~。
もう少し増やせないかな~って。


今の照明は、安定器タイプの蛍光灯ユニット2つで、20w×3灯。
60cm水槽照明

あ、右から2番目が赤く見えるのは、コレ1本だけNISSOのPG-Ⅱが付いてるからですよ。

もう少し光量を増やすとなると、4灯にするか、メタハラに換えるしかない。
懐が寂しいから、両方とも無理だな~。
特にメタハラなんか夢の夢!
スペース的にも無理だし、まかり間違えて(?)買ったとしても、維持費(電気代、交換球代等)がどうにもならない。

そこで、今にユニット使って何か出来ないかな~って・・・


で、一つ思いついたことがある。



それは・・・・




もう少し煮詰まってからって事で ー ̄)ニヤリッ



ブログランキングに参加しています。
 ↓また悪あがきを!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 19, 2008 Back to top
18

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

春眠、暁を・・って奴だな^^


今日の通勤BGMは、エアロスミスのライヴ・ブートレッグ
自らブートレッグ(海賊盤)ってつけちゃうあたりがエアロらしい。^^
このアルバムが好きな理由は、とにかく生々しい。
アルバムの為のライブ録音ってのじゃなくて、ライブそのものの音質、バランス、残響音。
生のロックバンドの音を聴きたければ、これを一聴してみてください。


今日の静岡は雷が凄かった。
稲光はあまり無かったけど、音!地響きのような音!
グワラグワラ・・・ドスーンって音が響きっぱなし。
気温もあんまりあがらず、ちょっと体調を崩し気味の父です ( ̄ii ̄)ジュル

でも、気温は確実に上がってきてますね。
ヒーターの稼働時間もずいぶん減ってるし、外気温の上昇につられて水草も急激に伸び始めた。
そしてコイツも・・・

クラウンローチ寝てる?
春眠暁を覚えず!ってか?^^
 
ちがった、奴はいつでも寝てるんだ。
今日はまだ寝相がいいほうだな(爆


ブログランキングに参加しています。
 ↓飼い主に似るんだよって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 18, 2008 Back to top
17

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 13  Trackback 0

気がつけばジャンゴウ!


今日の通勤BGMは、レッドツェッペリンのレッド・ツェッペリンII
ファーストアルバムLed Zeppelinのブルース色を残しながらも、ハードなロックアルバムになってます。
ボンゾのドラムが本領発揮してるアルバムでもあります。
父はジミーペイジらしいリフが炸裂の『ハートブレイカー』がお気に入り^^


最近、ラスボラ水槽にばかり力を入れてて、ちょっと気を抜いてた60cm水槽。
ピンチカットをしてから、水換えくらいしか手を入れてない。
あ、グリーンロタラは植えたけど・・・^^



で、今日現在どんな常態かって言うと・・・



4/17の60cm水槽

ウエルカム トゥ ザ ジャンゴウ!!
(ガンズ風によろしく)

完全にジャングル状態!!
せっかく光が良く当たる一等地に植えたグリーンロタラも影になりそう。

で、よ~く見ながら考えたら・・・
家の水槽って有茎草ばっか。
ロゼット型の水草がほとんど植えてない。
(ポゴステモンってロゼット型?か)


この水景にはどんなロゼット型が合うのかな~(━_━;)ゝウーム



ブログランキングに参加しています。
 ↓ここにまだ植える気かよ!って呆れたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 17, 2008 Back to top
16

Category: 水草

Tags: グロッソ  

Response: Comment 13  Trackback 0

このタッパーに明日はあるのか!


今日の通勤BGMは、ELOのアウト・オブ・ザ・ブルー
ELTじゃないよ、E・L・O エレクトリックライトオーケストラ!
ジャケットも似通ってるけど、ボストンとはまた違ったスペース感漂うバンドです。
ボストンよりもずいぶんポップで、入りやすい曲がいっぱい。(レコードでは確か2枚組)
コーラスとストリングスの入れ方が後期のビートルズっぽいですね~。
父の好きなアルバムの一枚です。


ラスボラ水槽に植えたグロッソの残り半分。
こんなところにあります。


4/16のコリ水槽   の上!
あ、コリ水槽には植えてませんよ。



もう少し寄ってみると。

タッパーの中
そうです。
コリ水槽の上のタッパーに植えちゃいました。

リセット前の60cm水槽で使ってた中古ソイル(確か”水草一番サンド”だったような)を入れて、固形肥料とメネデールを添加。
そこへ残しておいた(残った、かな?)グロッソをせっせと田植えです。
以前は屋外においておいたんだけど、まだ夜間は気温が低いし・・・
いつの間にか水が無くなって日干し状態に il||li _| ̄|○ il||l

コリ水槽の上なら、蛍光灯の光も当たるし、温度もそれなり。
何より、餌時間の度に様子を見ることが出来ますから。

4/16のグロッソ農園
もともと水上葉だから、この環境に適応するのも早いと思う。
少し茶色くなってる葉っぱがあるのが気になりますが・・・
今回こそ、水上葉モッサモサを期待してます。

で、このグロッソ増やしてどうするかって言うと・・・




    ・・・考えてなかった  ( _ _ )..........o


ブログランキングに参加しています。
 ↓コリマンション暗くなってるし!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 16, 2008 Back to top
15

Category: 水草

Tags: 水草  

Response: Comment 10  Trackback 0

実はこっそりと


今日の通勤BGMは、オジーオズボーンのトリビュート~ランディ・ローズに捧ぐ
ランディーローズがいた頃のライブアルバム、そしてランディーの追悼アルバムでもあります。
悲劇的な航空機事故で他界したランディーローズギターが聴けます。
ランディーローズは他のバンド歴を入れたらそこそこやってるんだけど、脚光を浴びたのはオジーと組んでからの短い期間だったのかもしれない。
でも、いまなお聴かれているのは・・・・・凄い!



実は先週の土曜日に水草仕入れてました。
PCトラブルやチビコリ事件があって、ネタにするののびのびになってたんですよ~。

仕入れたのは、これ。
IMG_3548.jpg

左から
 ○アマニアボンサイ
 ○グリーンロタラ
上へ行って
 ○ニューパールグラス
 ○グロッソスティグマ
の4種、しかもすべて水上葉!

写真で見たときは水中葉化してるものだったので、実物見たとき印象が全然違う。
グロッソなんか、い~~っぱい花が咲いてた^^

で、白状するとラージパールグラス買うつもりで、間違えてニューパールグラスを・・・(汗

ま、いっか。

先ず、グリーンロタラは60cm水槽へ。
グリーンロタラ
クラウンローチ前のロタラ ロトンディフォリアを植え替えてそこに植えました。
この場所が60cm水槽の一等地って事で、水中葉が伸び始めて安定したら植え替えるつもりです。

次はアマニアボンサイ(なんて名だ!)。
アマニアボンサイ
コレはラスボラ水槽の左側、オークロの石をはさんで反対側に植えました。
この茎の赤がなんともいえません。

そして、父の間違いで買ってしまったニューパールグラス(滝汗
ニューパールグラス
コレもラスボラ水槽、右側の石と石の間へ。
本当はばらして植えなきゃいけないんだろうけど・・・・
ポットから外して土を洗い流したら、そのままごっそり土の中へ。
だって、その前にグロッソ植えて体力使い果たしちゃった( ̄~ ̄;)

そのグロッソはどうなってるかというと。
植えたぞ~!
こんな状態に。
かなり細かくランナーばらして植えました。
60cm水槽に(抜かれて)浮いてたグロッソを植えて、ランナー伸ばして広がり始めたんだけど・・・
さすがにそれだけじゃ、いつまでかかるか分からない、って事で追加しました。

コレで、ポット半分の量です。
残りの半分はどうしたかって?

( ̄ー ̄)ニヤリッ


それは他の日のネタに・・・(^^;


ブログランキングに参加しています。
 ↓また何か良からぬことをって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 15, 2008 Back to top
14

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

まるで○○みたい


今日の通勤BGMは、フォリナーのInside Information
初期の頃のロックしてた頃に比べると、ずいぶんAOR的なアプローチを強くしたアルバムです。
あ、ロックもしてるんですよ。
でも、『Say You Will』のようなバラードがヒットしちゃったから、そんな印象が強いのかも。
嫌いじゃ無いんですよ、嫌いじゃ(^^;


ちょっとしたきっかけで手に入れちゃったEASY SELL。
かっこいい箱

コレはどんな物かというと
○本品はベントナイトのナノ粒子が水槽内に浮遊する白にごりの原因となる有機物などの
  汚濁物質を吸着し、除去します。
○本品使用直後は白濁が生じますが、徐々に透明になります。
○本品はアンモニアを吸着することにより、飼育水中のアンモニア濃度を低下させます。 
                                              (説明書抜粋)

だそうです。

1ヶ月に1度、または水換えの際に、60cm標準水槽で20mlの添加って事は、200ml入りだから、コレ1本で水槽10回使える。
今度の水換えで試してみます。

効果以上に父が気になったのは、この容器!

整髪料か!
何かに似てない?
そう、男性化粧品のボトルにそっくり!
保管場所気をつけないと、朝頭に降りかけて出かけちゃいそうだな・・・・


そんなことないやろ~(爆


ブログランキングに参加しています。
 ↓容器がオシャレって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 14, 2008 Back to top
13

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

コリマンション改築中!


サカサナマズがやたら竹炭土管を落っことすコリマンション。
このままじゃまずいって事で、改築に入りました。

先ずは個室となるコレを買ってきた。
100円竹炭
以前のネタでも使ってるから、覚えてる人もいるかな~。
近所の100円ショップで買ってきた竹炭です。
長さ15cm位で、太いの(外形3.5cm)と細いの(外形2.5cm)のセットです。

コレを使って、こんな個室を作りました。
竹炭ハウス
短く切って、テグスで重ね合わせれば出来上がり。
でもこのままじゃ水槽に沈まないし、不純物が付いてると困るので、重しを乗せてしばらくバケツの中に放置です。
そしてこのサイズじゃ、サカサナマズフロアの2階には入らない(汗


2階部分は今まで入れてあった竹炭を同じようにテグスで固定してセッティン、グ~(爆
そして周りの昇龍石とかのレイアウトを変更したら、コリマンションこんな具合に。
コリマンション途中経過
マンション横にも踊り場を設けたつもりが、下にしか入らない。
下に入ってくれただけましですけどね(^^

そしてコレがコリ水槽の全景。
4/13のコリ水槽
あまり変わってないかも・・・(--;)
後は最初に作った土管マンション設置すれば出来上がり!
コレで居住スペースは増える・・・・のかな?


ブログランキングに参加しています。
 ↓もう余計なことはしないほうが・・・って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 13, 2008 Back to top
12

Category: パソコン

Tags: バレングラス  

Response: Comment 11  Trackback 0

ふっか~つ!!(゚◇^d)


画面表示がおかしくなってしまった父のパソコン。
コメントをくれた皆さんのアドバイスを元にネットで調べたら、やっぱりグラフィックボードが逝ってるのが濃厚。
っていうか、間違いない。
朝食を食べながらそんな話を奥さんとしてたら・・・

奥さん 「今日買い物に行くから、ついでにお店覗いてみたら?」

父    「うん、そうしようかな~。でもいくら位するのかな~」

奥さん 「・・・・・2万円までなら、何とかするよ」

父    「☆※□△Ф!!・・・・ ハハ~<(_ _)>よろしくお願いします」

ってコトで必要経費で落ちることになりました\(^∇^*)/バンザーイ!

早速買ってきたのがコレ
NEWグラフィックボード
玄人志向のGF7300GT-A256H/HSです。
搭載 GPU GeForce7300GT
コアクロック 3500MHz/メモリクロック666MHz
ビデオメモリ 256MB GDDR2(128bit)
インターフェイス AGP3.0(8x)
ファンレス(ファンが壊れやすいって話を聞いて・・・)

ここまでスペック求めなくても良かったんだけど・・・・必要経費ってことで(汗


新旧比較
左のガ今回購入した物で、右側がもともと付いてた物。
今回ファンレスにしたんだけど、ヒートシンク・・・でかっ!

何とかセットアップも順調にすんで、今快調に動いてます。
おととさん、zeroriiさんをはじめ、父に的確なアドバイスをくれた皆さん。
ありがとうございました。m(。・∇・。)m
おかげで完全復活できましたよ~(^^)v
あ、奥さんにも感謝です(汗


そして復活した物がもう一つ。
思いっきりコケ~!
汚い画像で申し訳ないけど、数日前のバレングラスです。
本当はもっと早くネタにするつもりだったんだけど、いろいろゴタゴタしたから(汗

思いっきりコケてて、気泡もかなりでかくなったので掃除しました。

つけおき洗い?
掃除って言ってもキッチン○イターを溶かした水に漬けておいただけですけどね^^

そして翌日の状態がコレ。
ピッカピカ
どうでしょう?
新品みたいでしょ!
恐るべし!キッチ○ハイター!
コッチも完全復活です^^


ブログランキングに参加しています。
 ↓祝復活!って思ったら、ご祝儀の一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 12, 2008 Back to top
11

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 1

こんな答えでいいかな?


今日の通勤BGMは、UFOのStrangers in the Night
マイケルシェンカー在籍時のライブアルバムです。
UFOとしても、一番乗りに乗っ手田時のライブじゃないかな~。
コレで凹んだ父の気持ちも、ずいぶん・・・はれた?


今日は午後出勤の日だったので、午前中PCをいじり倒してたんだけど、相変わらず・・・(--;)
明日パソコンショップへ言ってこよう~っと。
で、他に藻頭を悩ませることが・・・。

とうとう父にもバトンが!
水草レイアウトへ挑戦の記録のhirojet0127さんから【三日以内に答えるバトン】が!
え~と何々・・・

■回された人は三日以内に答えること
■嘘偽り無く答えること
■アンカー禁止
■回した人は回された人がルールを守っているか確認に回ること
■守ってない場合は罰ゲームを考えてやらせること

う~ん・・・とりあえずスタート!!

○まず回す人を2+α=?人教えて下さい
 2+αって・・・(汗
 悩みに悩んだ挙句・・・
 『○○にいさんのブログ』の○○にいさん!!
 お願いします!(^人^)
 もう一人は・・・
 『我が癒しのおサカナ』のfurax2さん!!
 そこを何とか!<(_ _)>
 このお二人なら何とかしてくれるかな~って(汗
 記事読んでくれてなかったら、どうしよう(滝汗

○貴方の名前は?
 父です。
 T・N・の・ち・ち!!
 コレで許して(実はTNには深い意味が・・・)

○何歳?
 たくさん(爆
 38歳以上はたくさんって呼ぶことにしてる(汗
 本当のおじさんです(言い回しが曖昧だな)

○好きなもの
 もちろんアクア!
 それと音楽!
 それと読書と映画鑑賞とそれから・・・広く浅くってコトで(^^

○恋人いる?
 恋人いません。
 でも奥さんと二人の子供がいます。

○(いる人は)であいは?
 月並みですが、職場!
 
○好きなタイプは?
 女性なら、自分の価値観を持ちつつも、それを押し付けない人。
 女性じゃなかったら、メカニカルな機能美のデザイン(なんのこっちゃ!)

○貴方の好きな漫画・ゲーム・小説・映像は?
 漫画は・・・DBZとかジョジョシリーズは何回読んだか分からない。
 後ドカベンシリーズとこち亀とゴルゴ13と・・・きりないか。
 ゲームはRPG全般。
 映像?(映画かな)特に決まったタイトルは無いけどメジャーな物と極端にマイナーな物。
 
○好きな食べ物は?
 特に無い。
 っていうか、嫌いな物が無い。
 何でも美味しくいただけます(^^
 あ、アルコール類は種類に限らずなんでも好き。(コレは飲み物でした)

○嫌いな食べ物は?
 今までであったことが無い。
 子供の頃苦手だな~って思ったものも、いきがって食べてたら好きになっちゃった。
 なんでもチャレンジしてみる物ですね。

○好きな音楽は?
 聴いてて気持ちよければ何でも!
 ハードロックやメタル、プログレを主に聴いてるけど、ジャズ、ブルース、J-POP、ボサノバ・・・
 きりが無いけど、いいものはいい!
 
○回してくれた人はどんな人?
 同好の士!(笑
 水草レイアウトにチャレンジしているところに、父と同じ臭いが!
 
○貴方の好きなブランドは?
 特に無いかな~
 自分が気に入れば何でも

○回してくれた人の心の色は?
 限りなく透明に近い『水色』!
 なんとなく、なんとなくです。

○貴方の心の色は?
 今は、濃い『グレー』(--;)
 いろいろ続いててね~
 あ、でも今日ほんの少しピンクが混ざったかな
 今日の記事の最後にちょこっと書きます^^

○最後に貴方が回す人のイメージカラーを教えてください
 ○○兄さんは・・・『明るいクリーム色』
 なんとなくだけど、やわらか~いイメージが(笑
 まりもさんとかぶってるのかな

 furax2さんは・・・『ブルー』鮮やかな!
 何事にも思いっきり突っ走る、アグレッシブさに!
 あ、スッゴクいい意味でですからね(笑


つ、疲れた~εミ(ο_ _)ο ドテッ…
長すぎない?(汗
といいながら、パスしてしまった○○にいさん、furax2さん、よろしくお願いします。
無理を承知で、そこを何とか( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ


あ、今日ね、こんな物が届いた!
あたったぞ~!!
久し振りに懸賞品ゲットです。
白濁除去 + NH4+-の効果があるらしい。
箱に書いてある説明も・・・・なんか難しいことが。
よく読んでから使います。



ブログランキングに参加しています。
 ↓長いバトンだね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 11, 2008 Back to top
10

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 14  Trackback 0

PCが!チビコリが~~!!


今日の通勤BGMは、AC/DCのHighway to Hell
AC/DCのアルバムの中ではBack in Blackに並んで好きなアルバムです。
独特な縦ノリのリズム隊にアンガスヤングのギターと故ボンスコットのボーカルが絶妙に絡み合ってます。
自然と車の中でヘッドバンギングしてる自分が・・・ちょっと好き(^^;


昨日水槽の中でとんでもないことが起こってたので、凹みながらPCの電源を入れると・・・


な、なんじゃこりゃ~!!

画面が変!
PCの画面が変なってる!!
まるでバグッたゲーム画面!!
液晶ディスプレイが壊れたかと思ったんだけど、単体では問題なく映るみたい。
PC壊れた!!?
どうすりゃ~いいんだ~!!

だれか

HELP!!

こんな画面じゃ・・・目が疲れてかなわない(TへT;)




で、肝心の水槽は・・・

一昨日の夜、チビコリたちもブラインシュリンプ食べられるだろうな~ってコトで、先に生まれたチビコリ2匹と合流させたんですよ。
そして昨日仕事から帰ってみると



(lll゚□゚)ガーン

チビコリがほとんど☆になってる



il||li _| ̄|○ il||li


奥さんいわく、ひるま先に生まれた2匹が他のチビコリを突っつきまわっていたらしい。
餌と間違えた? 兄弟なのに?

合流が早すぎたのかな

寂しいチビコリ水槽
あっという間に寂しくなってしまったチビコリ水槽。
PCの不調とチビコリの大量☆事件で、昨日から凹みまくりです。


お詫び
PC画面が不調でPCメンテしますので、皆さんのブログに遊びに行くのが遅くなると思います。
きてくださった皆さん、申し訳ない<(_ _;)>



ブログランキングに参加しています。
 ↓Wパンチだねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 10, 2008 Back to top
09

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

事件が~!!


今日家に帰ったらとんでもないことが発生してました。
でも、PCが調子悪くてなかなかアップできません。
ってコトで、詳細は・・・また明日!!
申し分けありません(汗
08

Category: 器具

Tags: 水温計  

Response: Comment 11  Trackback 0

水面をユラユラ


今日の通勤BGMは、ホイットニーヒューストンのWhitney Houston
キャリアの割りにオリジナルアルバムは4枚しか出してないんですよね。
でも、このアルバム一枚に彼女の魅力が凝縮されてます。
コレがデビューアルバムだって、信じられない。

いつも見慣れた60cm水槽。
4/8の60cm水槽

よ~く見ると・・・
いつもと違うところが・・・


気付いたあなたは経験者!!(^^






水温計が~
水温計が水面をユラユラ・・・


この~、キスゴムの

(# ゚Д゚)つ 根性無しがっ!!


ブログランキングに参加しています。
 ↓あるある~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 08, 2008 Back to top
07

Category: 熱帯魚

Tags: サカサナマズ  

Response: Comment 9  Trackback 0

竹炭崩落事故!


今日の通勤BGMはロッドスチュワートのAtlantic Crossing
ロッドの一番いい時期っていうんではなく、商業的に成功してたときのライブアルバムです。
どちらかというと、フェイセズ時代のロッドが好きだけど、このアルバムも好き!
時代は変わっても、ロッドはカッコイイ!!


家に帰ってコリ水槽を見ると
土管が~!
コリマンションで土管の崩落事故が発生してた。
犯人は、当然サカサナマズなんですけどね。
実は3日に一回直してる。
そこで、落ちた竹炭と残ってる一本を撤去して、代替案を検討することに。

落ちた土管を移動して、残った土管をピンセットで持ち上げると・・・
しがみついてる
土管の下から尾鰭が見えるでしょうか?
なんと一匹がしがみついて離れない。
詰まってるんじゃないよ。
離れないだけ(汗

この状態で、コリ水槽の中央にそ~っと仮置きしました。
とりあえずここへ設置


土管を落とした犯人は・・・
サカサナマズA
コリマンション奥にいまだ潜伏中。

そしてもう一匹は
サカサナマズB
しぶとく例の土管にくっついてました(汗
ほら、あんまり動くから土管が傾いてる。

それにしても、コリマンションどう改築しよう?
コリマンションって言いながら2階はサカサナマズフロアですけど(^^;


ブログランキングに参加しています。
 ↓コリ水槽にコリの姿無しって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 07, 2008 Back to top
06

Category: アクア

Tags: 水槽  

Response: Comment 12  Trackback 0

不定期水槽状況報告(漢字ばっか!)


いろいろバタバタしてて、今日は水槽の水換えとトリミングしか出来なかった。

あまりネタが無い日は、苦し紛れの・・・


不定期水槽状況報告~~!(中国語か!)


(ネタが無いって言う割りに、長くなるかも。取り扱い注意です)
05

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

ただいまとごめんなさいm(。 。;)m


た、ただいま自宅に帰ってきました。
そうです。
昨日アップしたように、下の息子の引越しに現地まで行って来たのでした。
いただいたコメントに対してのコメントも、みなさんの所へもお邪魔できず、

ごめんなさい!(*;ω人)

ノンストップで東名をかっ飛ばして帰ってきたので、今かなりつらい状態 ☆ヽ(o_ _)oドテッ!
明日またお邪魔させてもらいますので、よろしくお願いします。

行くときは奥さんと息子の3人で、帰りは奥さんと二人っきり・・・
ちょっぴり寂しいけど、今度会うときは一回り大きくなった息子に期待です。

それでは皆さん、お先におやすみなさい。(_ _).zZ



ブログランキングに参加しています。
 ↓子供は巣立っていく物なんだね~ってしみじみしたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 05, 2008 Back to top
04

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

AQUA PLANTS NO.5!


実はこの記事がアップされる頃、下の息子の大学のある地に行ってます。
そうです、入学式ぎりぎりの引越し(滝汗
仕事も休ませてもらっちゃいました。
今日は近くのビジネスホテルに一泊するつもりなので、予約投稿ってコトで(^^
皆さんのトコにお邪魔したり、昨日のコメントへのコメントもずいぶん遅くなると思います。
ごめんなさい <(_ _;)>


探してた本をようやく見つけました。
アクア プランツ5号
AQUA PLANTSの5号です。
3月25日に発売になってたらしいんだけど、どこの本屋さんに行っても見つからない。
熱帯魚屋さんに行けばあったかも知れないんだけど、最近行ってなくて (^ー^;)ゞ
たまたま仕事帰りに寄った本屋さんにあったので即行ゲットです。


中身①
こんな綺麗な水景や

中身②
こんなに素敵な水草がいっぱい!
見てるだけで、ワクワクドキドキ!
モチベーションが一気に上がりました。
コレ見ながら、ラスボラ水槽の水草検討しましょ!
溶けかかったトニナ フルビアティリスウェーブリーフは、残念だけどあきらめて・・・





でも、






さらに溶けてる




あきらめきれない・・・ o(≧~≦)oク~~ッ



ブログランキングに参加しています。
 ↓そこまで溶けたら、無理っしょ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 04 04, 2008 Back to top
03

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

久し振りのコリ水槽だけど


今日の通勤BGMは映画サタデー・ナイト・フィーバーのサントラ盤。
こんなのも持ってたんですね~^^
この映画には若い頃の甘酸っぱくも、ほろ苦い思い出が・・・(*≧ー≦)ゞ
映画はジョン・トラボルタのヒット作です。
サントはビージーズが再び脚光を浴びた(って言ったら失礼か)名曲が詰まってます。
ビージーズ自体はこの後サタデイ~のイメージが付いて回って嫌だったらしいですけどね~。
ビージーズの曲もいいけど、父としては『モア・ザン・ア・ウーマン』なんかも切なくって好きだな~



久し振りのコリ水槽。

コリマンションの周りもミクロが茂って、ちょっと変わった趣に。
4/3のコリマンション
なんとなくターザンの家みたい(ふるっ!)

2階には竹炭が3本セットしてあったんだけど、今は2本になってます。
なぜかって言うと
シルエットの正体
マンション2階の天井に貼りついたアイツ・・・

そうです!サカサナマズがずいぶんメタボになって土管を落としちまうんですよ~。
何回入れても落とされちゃうんでとうとう2本にしてしまいました。

で、取り除かれた1本は
鳥の巣か!
流木上にちょこんとセット!
まるで鳥の巣状態(爆
中に入ってるのはヤマトヌマエビなんですけどね(汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓コリ水槽なのに、コリ・・・どこ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
02

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 7  Trackback 0

ピンチカット&差し戻しその後


今日の通勤BGMは、キングクリムゾンのクリムゾン・キングの宮殿
みんな知ってる(?)クリムゾンのデビューアルバムです。
グレッグレイクのエフェクトのかかったボーカルにブラスがぶっていく、一曲目の『21世紀のスキッツォイド・マン』。(昔は曲名がちょっと違ってたよね)
大袈裟ともいえる、エピタフで感動しながら後半になだれ込んでく。
プログレアルバムの五指に入るアルバムだと思います。


この前ピンチカット&差し戻しした60cm水槽の近況です。

ロタラ・ロトンディフォリアの赤
ロタラ ロトンディフォリアの差し戻ししたほうのアップです。
何とか根付いたみたいです。
心なしか新芽部分が赤くなってきたような・・・。
いつまで、赤いままでいるかな~。


そして倍々増殖計画中の、ポリゴナムspレッド。

ポリゴナムspレッド
ピンチカットした元のほうからもすでに新芽が出てる!!
実は、最初のうち抜かれまくりで心配だったんですよ。
でも、ここまで成長してくれました。
赤い林も目の前・・・。

アップで写した写真見て気がついたんだけど、スポット苔が・・・
よく見りゃ後ろのルドウィジアにも!

おい!生物兵器!!

(メ`□´)≪働け~!!



頼むから ・・・_| ̄|○


ブログランキングに参加しています。
 ↓高い水草食わせてる(?)のにねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
01

Category: 水草

Tags: トニナ  

Response: Comment 8  Trackback 0

水草悲喜こもごも


今日の通勤BGMは、ブライアンメイバンドのライヴ・アット・ブリクストン・アカデミー
いわずと知れたクイーンのギタリスト、ブライアンメイとその仲間達のライブアルバムです。
コージーパウエル、ニールマーレイらをメンバーに向かえ、しかも自ら歌まで歌ってしまうという。
曲もソロから、クイーンのナンバー、オマケにコージーのソロ、果てはレインボウノナンバーまで幅広くやってます。
ブライアンメイのレインボウナンバーなんてって思ったけど、結構ツボです^^


玄関のラスボラ水槽の水草たち。

今日のロタラインディカ
ロタラ インディカはすでに水面に達し

ルドウィジア
小さかったルドウィジアもこの通り。

オークロ
オークロも少しずつだけど、広がり始めてる。


なのに・・・





    _| ̄|○






哀れトニナ
トニナ フルビアティリスウェーブリーフが溶け始めてる。llllll(- _ -;)llllll

ちなみに入れたときはこんな感じ。
トニナ フルビアティリスウェーブリーフ
写真自体の明るさの違いを差し引いても、明らかに違う。

何がいけないんだろうな~
トニナは難しい・・・



4/1のラスボラ水槽

さてこの後どうしたものか。
ピンチカットで様子を見るか、あきらめて撤去しちゃうか・・・
悩みますね~。


ブログランキングに参加しています。
 ↓とか言いながら水草追加か?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

04, 2008 < >
Archive   RSS
