おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



31

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

ここからがチャレンジ


今日の通勤BGMは、マイケルシェンカーグループの飛翔伝説
マイケルシェンカーグループのライブアルバムです。
しかも、完全版!
レコードで発売された物からさらに進化してます。
シェンカーのギターは日本人好みですよ~。
是非一聴を!!


チビコリの卵のうち、孵化して無いもの(無精卵らしい)がミズカビにやられ始めました。
よ~く見ると、卵の形で残ってるのはすべてダメみたい。
そこで水質悪化を防ぐために、孵化していない卵を全撤去しました。

チビコリキューブ水槽からプラケを取り出してみると・・・・
いるわ、いるわ!!
コレだけ生まれた
この黒いゴマ(ゴミの次はゴマかい!)見たいな物がすべて孵化したコリです。
かなりの数が孵化しましたね~。
ただこれからが大変。
ブラインをあげるタイミングや、水質悪化を防ぐための水換。
最近、稚魚をかなりの率で☆にしてるから、ちょっと弱気です。

すでに背骨が曲がっていて、ちょっとやばそうなコリも数匹。

今回は今まで以上に気合入れて、少しでも多く成魚にしたいと思ってます。


多分父親?
多分このコリが父親じゃないかと。
親子そろって水槽で泳ぐ姿はいつ来るのかな~。


ブログランキングに参加しています。
 ↓成魚率高かったらコリ水槽に入る数じゃないねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
30

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

出た、出た~!!


今日は朝から、息子のアパートへ持ってく家具を探して市内を奔走。
何とか午前中に見つけましたが、も~親子ともどもグッタリ。
水槽みて少しでも癒されようと思ったら。


(≧∇≦)キャー!

コレは~~~~!!


コリの卵が孵化してました。
写真に撮ろうかと思ったんだけど、コレがまた小さくて撮りきれません。
こっちのほうが分かりやすいかなってことで、動画にしてみました。

コリ孵化しました
分かりにくいけど、ゴミみたいな物がフヨフヨ泳いでるんですよ。
実際は動画で確認できる以上の数が孵化してます(15~20匹くらい)
サイズもちょっと前に生まれたチビコリと比べると本当にゴミみたいでしょ^^
でも、残った卵は白くなっちゃった物も多いから、撤去していかないとミズカビの原因になりますね。
様子見ながら、今日明日で対策します。


ここで、ちょっと悩んでます。
孵化したチビコリをどうする?
下にいるチビコリと一緒にしても大丈夫?
このまま他の卵と一緒にプラケの中に入れておいたほうが安全?

さ~どうしようかな( ̄へ ̄|||)ウーム


ブログランキングに参加しています。
 ↓もう一個プラケ買ってきたらって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
29

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

一か八か水槽立ち上げ?


60cm」水槽のロタラ ロトンディフォリア、トリミングしました。

3/29の60cm水槽
全部同じくらいの高さでカットして、上の部分は差し戻しました。
後ろに植えきれなかったものは、クラウンローチのねぐらの手前にも。
正直、あまり調子が良くないですね~。
あ!いきなり水面に1本浮いてるし ・・・・・・(_ _;)


今日トリミングして、60cm水槽にサイズの都合で植えられなかったもの、水面に浮いてたものを眺めて

「なんか、捨てるの勿体ないな」

いつものように貧乏性がムクムクと悪戯心を・・・・

植えちゃいましたよ~、新規水槽に!!


10cmキューブでした(汗

以前、懸賞で当たった10cmキューブですけどね(^^;
ヒーターなし、CO2添加なし、照明は自然光のみという三重苦(?)の環境で、育っていくかは分かりませんけど。
植えた水槽は、トリミングしたロタラ ロトンディフォリアの脇芽と浮いてたグロッソとヘアーグラス。
飾りに麦飯石のかけらを一つ。
設置場所は西側の出窓に。

水量が極端に少ないから、毎日のようにみずかえも必要ですよね。


父よ・・・・・自分で自分の首絞めてないか?(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓10cmキューブの使い道に困ってるねって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
28

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

この状態で孵化する?


今日の通勤BGMは・・・・・FM。
実は4時間しか寝てなくて、ボ~っとしてたので、CDもって行くの忘れました。


昨日深夜までかかって回収したコリの卵はコレだけの量になりました。

今回の収穫

底面だけだと卵がくっついちゃいそうなので、プラケの側面にも貼り付けました。
う~ん今年最大の豊作かも。^^;
コレで無精卵または飼育失敗したら・・・・つらいな~。

で、この回収した卵どうしようか悩んだ。
いつも入れる20cmキューブ水槽にはチビコリが(2匹だけだけど)入ってる。
一緒にするのは、まずいですよね~。
で、夜中一時過ぎにゴソゴソ行動開始です。

コリ水槽に浮かべちゃえ!って。
発泡スチロールの板をカッターで切って・・・何とかフローティングプラケの出来上がり!


フローティングプラケ in コリ水槽
コリ水槽はランチュウ水槽使ってるから、高さが無くってすっごい圧迫感。
でも、すでに午前2時30分を回ってるから・・・・限界・・・

おやすみなさ~い ( _ _ ).。oOグゥー



お仕事、お仕事 ゛゜・゛゛(ノ ̄∇ ̄)ノ セカセカ・・




で、仕事から帰ってみるとちょっとコリ水槽の奴らが『ムッ!』としてる(気がする)ので、プラケの管理場所変更です。

プラケ in 20cmキューブ

20cmキューブに浮かべちゃいました。
ちょうどサイズもピッタリで、いい感じに納まりましたよ~。
ただ、20cmキューブの水量がずいぶん減ったから、水質の悪化に注意が必要ですが。
プラケの水が青く染まってるのは、ミズカビ防止にメチレンブルーを入れたからです。
チビコリたちが『ムッ!』っと・・・

たのむ、我慢してくれ。
そのうち孵化したら賑やかくなるからさ~。



たぶん( ̄ー ̄;)ゞポリポリ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ブリーディングフィルターよく入ったね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
27

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

恋の季節だからね~・・・ってか!!


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクのSlide It In
パープルファミリーにつき物の(?)お家騒動がホワイトスネイクにも吹き荒れてるときのアルバムです。
ドラムはコージーパウエル!
本当に父はコージーのドラムが好きなんですよ~。^^
ギターは部分的にジョンサイクスが参加してますが、このアルバムの曲だったらミッキームーディーのほうが良かったかも。
ジョンサイクスは好きだけど、やっぱり曲と合ってないとね~。
フォローするわけじゃないけど、自作のサイクスは絶品です(^^)v


チビコリ育成水槽を掃除しました。
しばらく記事にしてなかったけど、ポツリポツリと☆になり、残ったのはたった・・・たった2匹


il||li _| ̄|○ il||li

一生懸命やってるつもりなんだけどな~。
まだまだ未熟者だってコトですね。

残った2匹
水槽掃除中で、プラケに退避してる残った2匹です。
まだまだ小さいけど、頑張って大きくなるんだぞ~。

水槽掃除を終わって、コリ水槽の水をチビコリ水槽に移そうとしたら・・・


ハッ!Σ( ̄□ ̄=)

こ、コレは!!!


マジかよ!マジかよ!マジ・・・・・・





ここにビッシリ!  ここにもビッシリ!


またまた生んでます。
もうコレで今年4回目?
卵の大きさから言って、またまた彼女か?

おなかが凹んだロングフィン

そういえば、おなかがずいぶん引っ込んでる気がする。

もう生み尽くしちゃったよね。
コレでそろそろ休憩に入ろうよ~。

生んでくれるのは嬉しいけど、こんなに頻繁にじゃ水槽がたりましぇ~ん。

取り合えず、卵は隔離しないと。
ってコトで、卵の隔離中にブログアップしてます。
まだ半分弱しか確保してない。
ただいま22時53分。
いつ終わるのかな~(滝汗;



ブログランキングに参加しています。
 ↓今日は夜なべだねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 27, 2008 Back to top
26

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 16  Trackback 0

トリミングしちゃった その②


今日の通勤BGMは、ブラックサバスのParanoid
ブラックサバスの2枚目のアルバムです。
hirojet0127さんが気になってた曲がアルバムタイトルとなっています^^
初期のサバスって音が重い、硬い、暗いの三拍子そろったコレこそヘビーメタル!
それは『Paranoid』よりも、『Iron Man 』を聴いたほうが分かりやすいかもしれません。



今日は昨日に引き続き、60cm水槽の水草です。

さてそこで問題です!
(いきなりかよ!)
次の写真の中に何種類の水草が入ってるでしょう。

何種類入ってるかな?


答えは6種類!!
先ず全体にうそうと茂ってる、ルドウィジア レペンス。
今回コイツをかなりカ~ット!&差し戻しました。
左前にロベリア カーディナリス。
ルドウィジアとロベリア カーディナリスの隙間で、細々と生きてるパコパ モンニエリ。
ながーく伸びてた1本をカットして差し戻したら、どこにあるか分からなくなっちゃった。
右側にチラッと見えるのはロタラ インディカ。
いまだに食害にあっていて、新芽はことごとく・・・(`へ´#)
正面のは昨日記事にしたポリゴナムspレッド。
実は今日・・・・抜かれてました。
犯人は、間違いなく奴だろうけど。

そして左下に真横になって引っかかってるのがラガロシフォンマヨール。
トリミングしてからあまり調子よくなくて、水槽中を漂ってます _| ̄|○
根張りが悪いんですね~。
脇芽をカットして植えなおすと、調子がもどることもあるらしいから、チャレンジしてみます。


それにしても、ひどいのはロタラ インディカ。
かろうじて生きてる

植えた場所が悪かったかな~。
もう少し森の中に植えれば、食害に有る確率も減ってたのかも。

ちなみにラスボラ水槽に植えてあるロタラインディカは
ラスボラ水槽のロタラインディカ

同じ水草に見えます?
見えないでしょ!!
もともとの赤い色はどこかへ行っちゃったけど、元気に伸びてます。

環境だけでコウも変わるんですね~。

難しい(ー_ー;)ゞ ボリボリ



ブログランキングに参加しています。
 ↓トリミングする前に抜けてるしって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 26, 2008 Back to top
25

Category: 水草

Tags: ピンチカット  

Response: Comment 9  Trackback 0

トリミングしちゃった その①


今日の通勤BGMは、ブラックサバスのTYR(ティール)
このアルバムでオリジナルメンバーはギターのトニー・アイオミだけです。
でも、ロニースタイルのトニー・マーティン(Vo)をコージー・パウエル(Dr)とニール・マーレイ(B)の強力なリズム隊と、いわずと知れたふっとぃギターのアイオミが支えるという凄い布陣。
あ、キーボードの渡り鳥(?)ジェフ・ニコルスもいい仕事してますよ。
オジーの頃のサバスとして聴かないで、ロニーの延長線上として聴くと、期待を裏切らないかも。
ハードロックアルバムとしては秀作!と、思うのは父だけ?(^^;


今週の日曜日に60cm水槽のトリミングをしました。
ちょっとネタを小出しにしようかな~なんて(汗


ポリゴナムspレッドです。
2月の初旬に1本だけ植えた物を、ちょっと前にっピンチカットして2本に。
そして今回

またピンチカット!

さら~~~に、2本ともピンチカットして差し戻しました。
1本→2本→4本・・・
このまま行ったら、次は8本に!
そして、この場所にポリゴナムspレッドの林を造るのだ~(*`▽´*) ウケケケッ


そう上手くいくか、ちょっと心配ですが(汗


3/25の60cm水槽
今日の60cm水槽です。
左側は他も、かなりトリミングしたからなんとなく落ち着いたように見えません?

右側のロタラ ロトンディフォリアは・・・・どこをどうすりゃいいのか・・・・・・

ただいま長考中!(ー`´ー)うーん



ブログランキングに参加しています。
 ↓手前のポゴステモン、茶色くなってねえか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 25, 2008 Back to top
24

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 13  Trackback 0

何故そこにいる!


今日の通勤BGMは、KISSのRock and Roll Over
実は、父が初めて買ったKISSのレコードだったりします^^
CDじゃなくてレコード!ってとこが時代を感じさせますね~
ロックな曲で印象に残る曲は無いけど、このアルバムは『Hard Luck Woman』に尽きるかな。
ピーター(Dr)のハスキーなボーカルが光る、アコースティックなナンバーです。
他の曲は・・・ん~いいんだけどね~目立たない(汗


ラスボラ水槽の水草たちが、少しずつだけど伸び始めてます。

3/24のグロッソ
グロッソはランナーを伸ばして、進行中。


3/24のオークロ
オークロも徐々に広がり始めてます。
そろそろトリミングして差し戻ししようか。


ヘアーグラスと南米ミズハコベは・・・ちょっと微妙ですが(汗


コイツも順調に大きくなってる   かも^^
今日のチビフネアマ
ウチのチビフネアマです。
この向きからだとチョッと分からないか。
おととさんみたいに殻側から撮らないと判断できないけど、多分大きくなってるんじゃないかな。

他のフネアマはというと
3/24のフネアマ
相変わらず精力的に移動中。

移動中・・・?

どうやってそのパイプに乗り移ったの?

どこから?
エアストーンのパイプなんだけど、根性なしキスゴムはすでに2個ともガラスから離れてる。
上はガラス蓋の部分まで水槽に接してない。
エアストーンは中空に浮かしてあるから・・・。

もしかして 泳いだ?!!

そんな訳ないか(。-_-。


ブログランキングに参加しています。
 ↓パイプ、コケってたんだね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 24, 2008 Back to top
23

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

そこから食うのか!


昨日に引き続き、今日も何かとバタバタ。
とりあえず、水槽の水換えと60cm水槽の一部トリミングしか出来ませんでした。

水換えを終えてホッと一息、コリ水槽の生簀に入れたリシアを見てみると

3/23のリシア
水面から上に伸び始めてる気がします。
色も水中の部分と若干違いますよね。
コレはリシアの水上葉って奴でしょうか。
こうやって少 しずつでも、増えてくれると嬉しいですね~

影になってる下のほうはどうなってるかと覗いてみると・・・


<(゚◇゚;)>オーマイガーッ!


ヤマトがまとわり付いてる!
ひどい写真ですが(汗
ヤマトヌマエビがビッシリまとわり付いてる!!
多分、生簀の隙間からリシア引っ張り出して食べてるんでしょうね。
コレじゃいつまでたっても、増えないかも。
何か対策を・・・

どうしようもないかも( ▽|||)サー


ブログランキングに参加しています。
 ↓ヤマトの餌場じゃんって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 23, 2008 Back to top
22

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

親孝行な息子達です


下の息子が、希望する大学に合格しました!!
\(≧∇≦)/バンザーイ!
上の息子と同様、国公立大学に入学が決まったので、経済的にも何とかいけそう(笑
親思いの息子達に感謝です

そんなわけで、金曜日から息子と奥さんと3人で現地アパート探しに行ってきました。

会社のみんな、仕事を無理やり休んで申し訳ない<(_ _ )>
この埋め合わせは来週必ずするからね~。
そんなわけで4月初旬にまた引越しで休むからよろしく☆(゜o゚(○=(-_-;パンチ
何とか希望する物件を見つけ、契約することが出来ました。
これから入学式までまだまだ忙しいけど、息子よ!早く新しい生活に馴染んで
4年で (コレ重要)
しっかりと大学を卒業してくれ~(笑


現地の様子を写真に撮ろうと思ったけど、バタバタ忙しかったのとあいにくの曇り空で断念。


富士山だ~!!
帰りに寄った、富士川SAから撮った今日の富士山で許して(汗
ちょっとモヤッてるけど、いつ見ても富士山は雄大だな~。



ブログランキングに参加しています。
 ↓大学生二人に仕送り大変ね~って同情したら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 22, 2008 Back to top
21

Category: 水草

Tags: 水草  

Response: Comment 9  Trackback 0

水草ネタばっかだけど(汗


ちょっと私用で他県に一泊してるので、コレは予約投稿です。
皆さんのところへ遊びに行くのが遅れたり、コメントが遅くなったりしますが、よろしくです。<(_ _)>

今日は(本当は昨日になるのかな)注文しておいた水草他が届きました。

先ずはこれ。
20

Category: 器具

Tags: エアストーン  

Response: Comment 10  Trackback 0

このエアストーンはお勧めですぜ!


最近コレ仕入れちゃいました。
仕入れたっていっても、楽○ポイントがたまったので、お金払ってませんが(汗
今度はちゃんとお金払って買います^^
いぶきエアストーン
いぶきエアストーン25Ф丸♯240!
余談だけど、購入時に同封されてる店長さんの日記的な一枚が結構好きで、いつも楽しみにしてたりして(^^


♯○○ってセラミックの粒度(穴の大きさ?)みたいなんだけど(多分)、今まで父が持ってたのは♯180。
それでも充分細かい気泡が出てて、満足してたんだけど今回仕入れたのは♯240!
メルマガ読者限定ってコトで即手を出しちゃいました。
限定って言葉に弱いんですよね~(笑

CO2ストーンとして使いたいと思ってたんだけど、気になることが一つ。
セラミックの穴の大きさが小さくなった分、圧力も当然必要になるんじゃないか?
発酵式の圧力で、はたして気泡が出るのか?

そんな不安を抱きながら、ラスボラ水槽に投入しました。
MOV01105
分かるでしょうか。
一番右の気泡はちょっと大きい(導入前の下準備が足らなかったかな)けど、中央と左の気泡。
煙や糸みたいに見えるけど、気泡なんですよ~。
外部フィルターのシャワーパイプの下に設置したので、効率よく溶け込んでるんじゃないかと思います。
こんなことなら、60cm水槽のバレングラスの代替としてもう一つ買っておけばよかった。


最後に一つだけ、改善点が。
ラスボラ水槽って水草が少なくて結構シンプルなんですよね。
で、シャワーパイプの下に設置したら、どうなってるかって言うと・・・



目立ちすぎ!

水槽中央で目立ちすぎ!!(爆
ヒーターと同様、早く水草でカムフラージュしないとね。



ブログランキングに参加しています。
 ↓そうやってまたジャングル化して行くんだなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 20, 2008 Back to top
19

Category: 水草

Tags: グロッソスティグマ  

Response: Comment 9  Trackback 0

夢見てた草原は・・・やっぱ夢か


今日の通勤BGMは、イーグルスノの『Desperado』
名盤です、リンダロンシュタット(知らないかな)のバックバンドを経て、デビューした彼らの2ndアルバムです。
いいです、名盤です!
『Desperado』をはじめ、『Tequila Sunrise』、『Doolin-Dalton』なんて名曲が入ってます。
いい意味で、枯れた味わいがあるんですよ~。
父としては超メジャーアルバム『Hotel California』より好きかも^^


ダメかもしれないllllll(-_-;)llllll

いきなりなんだ!って言われそうだけど・・・

3/19のグロッソ
60cm水槽のグロッソスティグマです。
伸びる→抜かれる→植えなおし→かろうじて伸びる、を繰り返してるけど、どんどん占有面積が狭くなってる気がする。
ランナー伸ばして伸び始めたときに抜かれると、悲惨なんですよね。
一気に全部浮いちゃう。

この水槽の生体ラインアップじゃグロッソは無理かな。
グロッソって言うより、この手の繊細な前景草は・・・・・・ダメ?
グロッソに始まり、ヘアーグラス、ウォーターローン・・・
他によさそうな物あるのかな。

最近じゃ抜かれたグロッソは植えなおさずに、水槽移動してます。

3/19のラスボラ水槽
そうです、玄関のラスボラ水槽です。
ミナミの食害にも会わず(時々サーペが引っ張ってるけど)少~~~しずつだけど広がってるみたい。
コッチで地道に頑張ってもらおうと思ってます。

60cm水槽は・・・
無理を承知で、別の作戦進行中。
明日・・・いや今週中に形に出来ると・・・・思う・・・・多分(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓生物兵器の前では何やっても無駄!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 19, 2008 Back to top
18

Category: パソコン

Tags: マウス  

Response: Comment 12  Trackback 1

調子が悪くて買っちゃった


今日の通勤BGMは、ボンジョビのワイルド・イン・ザ・ストリーツ
ベストじゃないの?ってくらい、クオリティーの高い曲ばかりです。
中でも、『Livin' on a Prayer』と『You Give Love a Bad Name』は当時ヘビーローテーションでしたね~。
ツボを押さえた曲作りは、売れ線狙いだけで片付けられないセンスが光ります。
音楽が好きなら、何の抵抗もなく聴くことができると思いますよ。
多分^^


今日はアクアネタじゃなくて、ウチのPCネタです。

ウチのPCは、もう買ってずいぶんたつけど『DELL Dimension8300』(ふるっ!)
MY PC
メモリーとHDDの増設以外は手を加えてないけど、今のところ本体は問題なく動いてる。
タワータイプでやたらデカイのから机の下に突っ込んじゃってますけどね。
OSもXPだけど、特に支障も感じないから今のところ変えるつもりはありません。
金も無いし・・・(汗

ただ、最近マウスが調子悪い!

PC買ったときについてきたDELLのマウスなんだけど
磨り減ってる

4隅の突起が磨り減って、なくなっちゃってる。
オマケにボールの中にホコリが詰まりやすくて、しょっちゅう掃除しなきゃならない。

で、今日マウス買っちゃいました。
SANWA SUPPLYのワイヤレスオプティカルマウス(シルバー) MA-WH68S
MA-WH68

この小ささはノート用なのかな?
ワイヤレスにしたことで、今までのコードを引きずるわずらわしさがなくなりました。
本当はUSB充電式が良かったんだけど、予算の都合で電池式に(滝汗
単四電池が2本入ってるけど、あまり重さは感じないし、むしろちょうどいい重量感。
ただ、電池がどのくらい持つのか不安ではありますが。
充電池と充電器買ったほうが安上がりかな~。

まてよ・・・


こんなことならUSB充電式にすればよかった・・・il||li_| ̄|○il||li


ブログランキングに参加しています。
 ↓またやっちまったねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 18, 2008 Back to top
17

Category: 熱帯魚

Tags: ブラインシュリンプ  

Response: Comment 12  Trackback 0

久し振りのブラインシュリンプ


今日の通勤BGMは、REOスピードワゴンの禁じられた夜
80年代のアメリカンロックです。
アメリカンロックって、とかく商業ロックって言われがちなバンドが多いけど、楽しきゃいいじゃん!
理屈じゃなくて、気持ちよければそれでOKだと思うのは・・・・父だけ?(汗
彼らのアルバムの中でもこのアルバムはお勧めですね~。
売れたしね^^


昨日チビコリの為にブライン沸かしておきました。

3/17のチビコリ水槽

前回沸かしてからずいぶんたってるから、孵化率がずいぶん低くなってるかと思って、ちょっと多めに沸かしました。

でもその結果は・・・

MOV01097
(ちょっと動画が暗くて見難いですね)
とんでもない量が孵化してしまった。(汗

コーヒーフィルターで漉した後、軽く水洗いして水槽へ。

おなかがオレンジ!

これまたチビコリが小さくてわかりにくいですが、お腹がオレンジ色に!
しかも、『よくもコレだけ食った!』ってくらいお腹がまん丸!

たくさん食べて早く大きくなって欲しいけど、ここまで食べたら逆に心配。
たくさんあげた父が悪いんだけどね~......(;__)/|ハンセイ



ブログランキングに参加しています。
 ↓まだまだ小さいね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 17, 2008 Back to top
16

Category: 水草

Tags: ウイローモス  

Response: Comment 6  Trackback 0

このタイミングで喰うか!!(--怒)


今日はバタバタと忙しく、水槽に手を入れることが出来ませんでした。

で、ボ~~~っと水槽眺めてたんだけど、60cm水槽のウイローモスの状態がちょっと気になった。

60cm水槽のウイローモス
流木に活着させてあるんだけど、普通の状態と見た目がずいぶん違う気がする。
流木に密着してる部分は、古木に生えてるコケみたい。
コケには間違いないんだけど(汗)ウイローモスらしくツンツン出てるところが貧弱!
下のほうなんか、もう完全に糸状態です。

この水槽で、最も食害にあってるんですね~

そんなこと考えながら、さらにボ~~~~~~~~っと見てたら・・・


犯行現場!


く、喰うな~!!(怒

(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!最近、特に挑戦的じゃない!?


ブログランキングに参加しています。
 ↓なめられちゃったねって同情したら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 16, 2008 Back to top
15

Category: 水草

Tags: リシア  

Response: Comment 11  Trackback 0

生簀の中で育つかな?


昨日作った浮き草用生簀に、とってあったリシアを入れる作業をしました。
取っておいたっていっても、プラケに入れて屋外放置だったんですけど(汗

せっせとお掃除
プラケからバケツに移して、アオミドロと絡まったモスを取りながら、一本一本生簀へ。
気が遠くなる作業でしたよ(笑
この写真を撮ったとき、すでに開始から45分(; ̄_ ̄)

途中、奥さんの買い物に付き合って帰ってくると

気泡が!
バケツの中に残ってたリシアから気泡が!
日なたにおいて出かけたから、光合成してたんですね~。
久し振りにリシアの気泡を見たから、ニンマリです(^-^)b

その後30分かけて生簀への移動を終わらせ、コリ水槽のアマゾンフロックビットを2株残して撤去したら
(しまった撤去写真撮るの忘れた!)
いよいよ生簀の進水式です。


浮いた~!
こんな状態で、繁殖するかな?
リシアは田んぼなんかで土手に固まってることもあるから、多分大丈夫かな~。
コリにひっくり返されたりしなけりゃですが(^^;


3/15のコリ水槽
コリ水槽の右側もアマゾンフロックビット撤去で、ずいぶん明るくなりました。

おかげでコリ出現率が若干下がりましたが。。。ズルッ(ノ_ _)ノ


ブログランキングに参加しています。
 ↓生簀必要ないんじゃない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 15, 2008 Back to top
14

Category: 水草

Tags: アマゾンフロックビット  

Response: Comment 8  Trackback 0

ウチでも隔離繁殖計画!


今日の通勤BGMは、久し振りにディープパープルのIn Concert
ライブアルバムって、ベスト盤的な楽しみが出来るけど、コレもそんなアルバムです。
第2期ディープパープルの一番いい頃の演奏が聴けます。
メジャーな曲が多い中、父のお気に入りはインスト(ギラン、悪いな)の『リング・ザット・ネック』。
リッチーとジョンロードの緊張感あるプレイが光ってます。


ウチのコリ水槽のコリ達憩いの場所は、一つはこりマンション。
もう一つはこの場所。
フロックビットの木陰?
ちょっと前にネタにした、爆殖アマゾンフロックビットの真下。
この部分はすっかり影になってるので、下にいるだけで隠れてる気分になるみたい。

下から見上げると
フロックビット下から


上から見下ろすと
フロックビット上から


明日、ほとんど撤去するつもりです。
コレじゃ水槽の中が薄暗いからね~。

でも、本当に浮き草が良く育つ水槽です。
それなら、あの浮き草も育つかも?ってことで、こんな物作りました。

いけす
浮き草用イ~ケ~ス~!(生簀です)

パンチングの板を曲げて、周りに発泡スチロールの浮き輪をつけただけですが。^^
コレに浮き草を入れてプカプカ浮かせておけば、光も良く当たるし、散らばらない。

実はコレおととさんのボルビの隔離繁殖計画(勝手に名付けました)をヒントにしたんですよね(笑

え?なんて浮き草入れるかって?
そりゃもちろん、ラスボラ水槽に入っていてアオミドロまみれになったアレですよ。
貧乏性の父は少しばかり、保管していたのでした。
ほんの少ししかないから、上手くいくかどうか・・・。



ブログランキングに参加しています。
 ↓浮き草に浮き輪つけてどうする!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 14, 2008 Back to top
13

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

へたな鉄砲も数うちゃ作戦!


今日の通勤BGMは、オジーオズボーンのダイアリー・オブ・ア・マッドマン
オジーオズボーンのソロ2作目であり、ギタリストランディーローズの遺作となった一枚です。
オジーはその言動や風体から奇人・変人と呼ばれがちだけど(事実そうかも)、音作りにはかなり真面目に取り組んでいたんでしょうね~。
このアルバムでも、ここはこうなったら気持ちいいだろうなって思ってる以上のことをやってくれてるから。
う~ん、さすがはメタルの帝王。


この前リセットしたラスボラ水槽。

3/13のラスボラ水槽


まだ前景草らしい前景草が植えていない。
でも、よく見るとソイルの所々に緑の物体が。

前景草候補をお試し植えしてみました。

3/13の南米ミズハコベ
もともとこの水槽に植えてあった、南米ミズハコベ。
ちょっと貧弱になっちゃったから、ここから伸びていくのは厳しいかも。


3/13のオーストラリアクローバー
コレももともと植えてあったオーストラリアクローバー。
コイツは少し伸びてきてるみたい。
でも、前景草って水草じゃないですね。


3/13のヘアーグラス
コイツは一番貧弱かな(汗
60cm水槽に浮いていたヘアーグラスです。
浮いてるったってことは、サイアミーズに抜かれたうえに根っこ食われてるってコトで、ムリかもしれません。
もっとしっかりした物を植えればよかった。


そして最後にコレ。
3/13のグロッソスティグマ
コレも60cm水槽から移植(抜けてたのじゃないよ)したグロッソです。
グロッソが一番元気いいかも。
少しだけど新芽が出てます。
でも、コイツもずいぶんいじめられてたから、予断は許しませんが。


コレだけ植えとけば、どれかはこの水槽の環境に合って伸びてくれるんじゃないかと^^
へたな鉄砲も数うちゃ当たるんじゃないかな~。



ブログランキングに参加しています。
 ↓全部外れたら・・どうする?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 13, 2008 Back to top
12

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

水草の生命力って、すごい!


今日の通勤BGMは、バッドカンパニーのバッド・カンパニー
名盤ですね~。
元フリーのポールロジャースって言うよりもクイーンの2代目ボーカルって言った方が分かりやすいかな。
彼の若々しい歌声が聞かれます。
若いのに、上手い!!
とっても深い歌声です。
キャント・ゲット・イナフに鳥肌です^^


今日はちょっと友人と一杯やってきて今帰ってきたばかり。
10時に帰ってくるなんて、なんて健全な親父なんでしょう(笑
時間が無くて短時間で呑めるだけ呑んだから・・・・ちょっとつらい(ー_ー;)ゞ

といいながら、60cm水槽の水草の様子を・・・

伸びてきたぞ!
ちょっと前にピンチカットして差し戻した、『ポリゴナムspレッド』。
右が元株、左が差し戻した部分なんだけど。
ピンチカットした断面から新芽が!!
カットしたときから、コリャ元株はダメかも?って思ってたんだけどね。
生きてるってすごいな~。
感動してしまいました^^



ブログランキングに参加しています。
 ↓ネタ取ってあったのかって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 12, 2008 Back to top
11

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

毎日の恒例行事・・・ってか!


今日の通勤BGMは、エリッククラプトンのアンプラクド~アコースティック・クラプトン
渋い、渋すぎる~。
アルバムの構成はアコギでってこともあるけど、かなりブルージーにな選曲になってます。
何より、好きな曲をリラックスして楽しみながら演奏してるのが伝わってきてとてもいい。
いつ聴いてもクラプトンの声とギターは・・・・いいな~^^


我が家の60cm水槽では見慣れた光景なんですが
今日も抜けてる

仕事から帰ると、今日もヘアーグラスが抜かれてる。
いつもよりちょっと大目だけど、今日はそれだけじゃすまななかった。


ロタラも・・・

ロタラも抜かれてる・・・。


そして


ラガロシフォンマヨールも・・・
ラガロシフォンマヨールまでもが・・・。
朝出かけるときはなんとも無かったのにな。


昼間に一体何があったの?!


容疑者A
挑戦的な視線を感じるのは、気のせい?


ブログランキングに参加しています。
 ↓青龍石の陰にも容疑者が!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 11, 2008 Back to top
10

Category: 熱帯魚

Tags: ヤマトヌマエビ  

Response: Comment 5  Trackback 0

コリマンション満員御礼!


今日の通勤BGMは、オジーオズボーンのオズモシス
オジー引退後の復活一枚目のアルバム(ややこしー)です。
前作よりも若干カラッとした仕上がりになってますが、オジー&ザックコンビ健在ってトコを見られます。
やっぱりオジーは生涯現役。
杖突いてもステージ上でパラノイドを歌っていて欲しい^^


コリ水槽のコリマンションも何とか入居者が確定して、満員御礼!!

1階と2階
1階はもちろんコリ達が集会。
2階のスペースは、この写真じゃ分からないけど、サカサナマズ2匹が独占してます。


そして屋上はというと

ヤマトヌマエビ集合

ヤマトヌマエビが占拠してます。
よーく見ると右側の隙間にも2匹はまってる。
奴らは食事が終わると、必ずここで集まってます。
ここが一番安全!ってこと?^^;


ブログランキングに参加しています。
 ↓手前の1匹抱卵してるねって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 10, 2008 Back to top
09

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

水換えだけのつもりが


今日は朝から用事が山積み。
来週は仕事でいろんな人に合うので、先ずは床屋へ行ってさっぱりと。
父の車で送迎もするので、黄砂で真っ白くなった車を洗車(ついでに奥さんのもネ)。
午後から父の父が知人のお葬式に参列のため、その運転手。
ここまで終わって午後2時30分。

微妙な時間になってしまった。

水換えだけなら、3本やっても3時30分には終わる。
来週に延期したラスボラ水槽のリセットどうしよう。
やれない時間ではない。
ただし、手際よくやればだけど・・・・・

(-_-)ウーム


やっちゃえ!


ってコトで、ラスボラ水槽のリセットと水換えのスタートです。


(いつものことで、写真はあまり撮ってません 汗)
先ずはラスボラ水槽の中の流木、青龍石、水草全撤去です。
流木に活着してるミクロにアオミドロがベッタリついてて、臭いの臭くないのったら・・・
少しも残したくなかったので、ミクロは処分です。
リシアもアオミドロのかけらが付いてたから、プラケに入れて屋外に放置。

次にラスボラ、サーペ、レッドファントムテトラ、ミナミヌマエビの隔離です。
おっと、フネアマとチビコリもね。

ミナミとチビコリが少なくなってたので大分へこんでたんだけど、その後外部フィルター掃除で開けたら・・・
中にいました(^^;
たぶん壊れたまま放置してた給水パイプからに中に進入したみたい。
他の人の記事で見たことはあるけど、本当にあるんだと妙に感心。


水槽をガシガシ洗って、元の位置へ。
今回は60cm水槽リセットのときに残ったマスターソイルを使います。
3Lしかなかったのでちょっと少ない気もしますが、今回はなるべくお金をかけない極貧リセットってコトで(汗
念のため、水草の為にイニシャルスティックを適量ソイルの中へ。
もとの飼育水はすべて捨てて、60cm水槽の飼育水を半分もらいました。
ようやくここから、レイアウトと水草の植え込み。
(このときすでに午後4時!)

ここで写真撮ってないことに気付いて、ようやくパチリ(滝汗
植え込み途中

ちょっと意味無い写真だな。
ロタラだけは流水で綺麗に洗って長さをそろえて再利用。
最後に汲み置きの水を満たしたら、とりあえず終了。

その後60cm水槽とコリ水槽それぞれ1/3の水換えしたらすでに午後5時45分。
お魚たちの水あわせをしながら夕食へ。
水あわせに1時間半かけたからもう大丈夫だろうってコトで、お魚たち本格的に引越しです。
慎重に水あわせしたつもりなのに、ちょっとヤマトが調子崩したかも(ーー;)
ラスボラも少し色が飛んでしまってます。

どんな水槽になったかっていうと


3/9の新ラスボラ水槽
じ、地味っ!!(汗
流木は物置にしまってあった物を再利用したんだけど・・・ま、いっか。

全景前景草をどうするか、今悩んでます。

違った角度で
ロタラがもうちょっと伸びてから、考えます。



ブログランキングに参加しています。
 ↓今日は文字ばっかりだなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ


08

Category: 水草

Tags: アマゾンフロックビット  

Response: Comment 6  Trackback 0

日陰になってる原因


土日でラスボラ水槽のリセットしようと思ってたのに、いろいろ用事があって無理。
ちょっと多めに置き水しておいたから、水槽の水換えだけはするつもりです。
次週までに構想練らないとな~。


明日は、また大磯砂をザックザック掃除しようってコリ水槽見てたら・・・

3/8のコリ水槽
写真じゃ分かりにくいけど、コリ水槽の右側が妙に暗い。
おかげで、影になってる部分にはコリ大集合してますが^^

この影の原因はコレだったんですね。

アマゾンフロックビットの森(?)
アマゾンフロックビットが爆殖してる。
よく見るとアオウキクサも隙間を埋めてるから、余計に水槽の中が暗くなってる。

ウチの水槽全部に少しずつ入れてあるけど、コリ水槽だけが爆 ・ 爆殖~!
昨日のロタラと同じで、微妙に環境が違うんでしょうね~。


オマケ
チビコリがダイブ落ち着いてきたみたいだから、動画をアップ。
3/8のチビコリ
地味な動画だな(汗
どこにいるか分かりますか。
コレでも成長したほうなんだけど。



ブログランキングに参加しています。
 ↓フロックビットはまた廃棄?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 08, 2008 Back to top
07

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 4  Trackback 0

同じ水草なのにね~・・・(--)ゞナゼ?


今日の通勤BGMは、映画のサントラのサタデー・ナイト・フィーバー
若いとき(幼いときか?)に見に行った映画だけど、映画以上にサントラにはまってました。
ビージーズの曲がいいんですよ。(ほとんどビージーズの曲ばかり)
コレ聴くと青春時代を思い出しますね~。
クラブじゃなくてディスコの時代だったから^^
コレ聴いたら今夜もフィ~バ~!!・・・・・完全に死語だな( _ _ )..........o


またまたFC2が調子悪いみたい。
現在22:46だけどようやくつながりました。
今書いてる記事もちゃんとアップできるかハラハラドキドキ(゜゜;)
頼みますよFC2さん!!

ロタラロトンディフォリアがまたまた伸びたみたい。
ロタラロトンディフォリア

この前の日曜日にトリミングしたばかりなのに、すでにこの状態。
今度の日曜日にもバッサバサきらないとダメですね~。

それに比べて、同じ時期に同じ60cm水槽に植えたロタラインディカは・・・
ロタラインディカ

完全に固まってるil||li(つд-。)il||li
そりゃ抜かれ続けて植え直しを繰り返してるけど、周りの水草と比べると全然調子が悪い。
もう少し様子見て、ダメなら撤去かな~。
水槽のド真ん中だしね(汗

同じロタラインディカをラスボラ水槽に植えてたんだけど、コッチは逆の意味でとんでもないことになってる。
ロタラ

爆、爆殖!!
コレで前の写真と同じ水草だとは思えないでしょ?
ちょっと茎が間延びしてるけど、同じ水槽のどの水草よりも伸びてますね~。
毎度のコトながら、赤い色はとんじゃって緑になってますが(汗
コイツもバッサバサトリミングしますよ~。

でも、水槽はアオミドロだらけ・・・||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||



ブログランキングに参加しています。
 ↓同じ水草じゃないんじゃ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 07, 2008 Back to top
06

Category: アクア

Tags: バレングラス  

Response: Comment 6  Trackback 0

白地に緑~ヾ(゚□゚ ;)/アワワ・・


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドのWish You Were Here
フロイドの中でも好きな・・一番好きかも知れない。(^^
ギルモアのギターが理屈抜きに気持ちいい。
タイトル曲も好きだけど『Welcome to the Machine』がお気に入りです。
みんなでピンクフロイドの世界を漂おう!!


CO2をボンベで添加し始めて、まだ12日なのに・・・・

なのに~~~!



コケってる!

写真じゃ分かりにくいけど、バレングラスの表面が薄緑に・・・

コレって  苔?

まだ気泡の大きさは大きくなってないけど、そろそろ掃除時期なの?
キッチ○ハイターの出番?
CO2で苔まで活性化されちゃうのかな~。

白いから余計目立つのかもしれないけど、軽くショックを受けた今日の父でした。(゚〇゚)


ブログランキングに参加しています。
 ↓横にいるヤマトに食ってもらったらって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 06, 2008 Back to top
05

Category: 熱帯魚

Tags: フネアマ  

Response: Comment 8  Trackback 0

チビが2匹も!!(ラッキー)


今日の通勤BGMは、エイジアのAlpha
プログレ界の重鎮バンドからのメンバーで結成されたバンドの2枚目のアルバムです。
ここまでのメンバー(ジェフリーダウンズ、カールパーマー、ジョンウェットン、スティーブハウの4人)でありながら、ポップなんですよね。
曲はプログレッシブなんだけど、アレンジが・・・。
いい曲ばかりで売れたけど、父としては・・・もっと・・・こう・・・(笑



最近玄関のラスボラ水槽にアオミドロが出始めてる。
気がついたら自作プロホースミニで吸い出しているんだけど、いつの間にかまた発生してる。
(キチャナイからあまり凝視しないように)
3/5のラスボラ水槽
水槽の中がよどんでるのかな~。
ソイルの交換時期かな~。
近いうちに対策考えないと、ダメですね。
幸い60cm水槽に使ったソイルがあまってるから、近いうちにソイル交換しなくっちゃ。
フィルターも飼育水も・・・リセットかよ!!


チビフネアマ
チビフネアマは少しずつだけど大きくなってるな~って見てたら・・・。


おや?コッチの貝は・・・
スネール?
チビフネアマ2

なんとチビフネアマが2匹いるじゃありませんか!

フネアマ買ってきたとき、小さいのが1匹混じっててラッキーって思ったけど、2匹はいなかった。
水槽の中で繁殖?
イヤイヤ汽水の貝だから、この中で生まれることはありえない。
デカイフネアマにくっついてた?

どっちにしても儲けちゃったな(笑
(よく見ると1枚目の写真にも写ってるね)


昨日買ったNEWTONの記事、光合成より火星の地表写真とオオワシの一年って記事に心奪われてる父です。(爆
いかん、いかん!集中~!!(^^;

ブログランキングに参加しています。
 ↓給水パイプまだ直してない!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 05, 2008 Back to top
04

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

この雑誌買ってきた


今日の通勤BGMは、ブラックサバスのLive Evil
ロニー時代のライブアルバムです。
ロニージェームスディオが脱退の理由として
「バックの音がでかすぎる!」って行ったとか言わないとか・・・(笑)
でも、このライブアルバムも好きですね~。
オジーサバスと切り離して聴くべきだと思うけど。


今日仕事帰りに寄った本屋さんで、この本買ってきた。
ニュートン
本屋さんで見たことはあったけど、買うのは初めてです。

なんてったって特集が

「光合成 その仕組みとは? だったから(笑)
水草とどこまでリンクするか(関係ないかも?)分からなかったけど、他にも読みたい記事もあったし。

気泡の記事も・・・
GRAPHIC SCIENCE MAGAZINEってうたってる通り、中はイラストや写真が盛りだくさんで綺麗なつくりになってます。
これなら、内容も分かり易・・・・難しいな(汗
まーぼちぼちと呼んでいきます(^^;


この水草たちを綺麗に成長させる知識が得られるかどうか。
60cm水槽の水草
父の理解度にかかってるな(滝汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓水草の中から奴が覗いてるって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 04, 2008 Back to top
03

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

チビコリ水槽掃除の巻


今日はひな祭りなんですね~。
ウチには女の子いないから・・・


奥さん→(-_-)=〇 ☆()。o。)ゲフッ!

し、失礼!
いましたね、奥さんが(汗

ウチのお雛様です。
お雛様
奥さんがビーズキットで作った物です。
かなり小さいので、棚の上にコソッと鎮座してます。
下の息子と3人で雛あられと甘酒で質素にお祝いしましたが、女の子のいる家は盛大にやってるんだろうな~。
ちょっと、羨ましい(笑


今日はチビコリ水槽の掃除をしました。
ミズカビにやられた卵は撤去したけど、水槽全体が汚れてるような気がしたんですよね~。

とりあえずチビコリはプラケへ引越し。
コリ稚魚
空プラケの写真じゃないんですよ~(汗
よーく見るとチビコリの姿が見えると思います。
分かりにくいけど13匹確保できました。
卵の数から見ると少なく感じるかもしれないけど、前回の3匹と比べたら格段の進歩!!って思ってください(汗


20cmキューブをゴシゴシ洗って、コリ水槽から水をもらったらプラケから逆戻り。

どこにいるか分からない(汗
もう・・・どこにいるか分からない _| ̄|○

最後にPSEをピュッって入れたら作業終了!
早く大きくナ~れ(^人^)



またFC2が調子悪いみたい。
記事全部書いて、保存したら「サーバーが見つかりません・・・」
ウチのPCが調子悪い?
今度は・・大丈夫?
ゲッソリしながら、同じ記事を書いたので今日の通勤BGMはオ・ヤ・ス・ミ。


ブログランキングに参加しています。
 ↓2回同じ記事書くのってつらいよねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 03, 2008 Back to top
02

Category: 水草

Tags: 流木  水草  

Response: Comment 7  Trackback 0

水槽内が明るくなった・・んじゃないかな(^^;


60cm水槽もコリ水槽も、流木がネックになって水槽内が見渡せないから、流木撤去しちゃいました。
両方とも水草を活着してあるから、60cm水槽は光が当たらない部分が多いし、コリ水槽はどこにいるか分からない。
撤去すればもう少し見られる水槽になるんじゃないかと。

撤去した流木
左側が60cm水槽の左奥にセットしてあった流木
右側がコリ水槽の水作前においてあった物です。
活着させたナナとミクロが爆殖して何がなんだか分からないですね(汗

予定通り60cm水槽の水草もバッサバサトリミングして、コリ水槽も少しだけレイアウト変更しました。

先ずはコリ水槽を比較してみると

BEFORE
3/2の作業前

AFTER
3/2のコリ水槽作業後
でっかい流木を撤去後、60cm水槽に入っていた流木のナナの痛んだ葉をトリミングして設置しました。
大分水槽の中が明るくなって、水槽の中が見やすくなりました。


次は60cm水槽。
BEFORE
3/1の60cm水槽

AFTER
3/2の60cm水槽作業後
右側は劇的に変化したと思うけど、左側は・・・どう?
父としては思いっきりやったつもりなんだけど、まだ足りないかな~?
コレで水槽内には光が万遍なく当たる!つもり(笑
抜かれ続けてるグロッソの成長も早まるんじゃないかと。

え?食害に合わないレイアウトじゃないのって?
そんなのあるのかな(滝汗
食害に合いながらも成長のほうが上回ることを期待してます(^-^;)ゞ


今日のコリ卵速報!
新たに稚魚を3匹発見しました!
コレで合計11匹。
残った卵はミズカビがひどくなってきたので全撤去です(--;)


ブログランキングに参加しています。
 ↓トリミングの仕方が雑だなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 03 02, 2008 Back to top
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

03, 2008 < >
Archive   RSS
