おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



29

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 9  Trackback 0

ジャングルまっしぐら!チョッとまずいかな?


今日の通勤BGMは、ポールマッカートニーの夢の翼~ヒッツ&ヒストリー~
ポールマッカートニーのソロとウイングス時代のヒット曲がCD2枚組みに入ってます。
CDとしては一枚目がヒット曲、二枚目がヒストリーとなってるけど、分けた基準はどこ(汗
古い順に並べるだけでも良かったんじゃないかと・・・
いいアルバムですけどね。


60cm水槽にCO2をボンベで添加し始めて、今日で6日目。
何故ちょうど一週間後の明日記事にしなかったかというと・・・


ネタが無かったから(爆



コリの卵もあまり変化も無く、狙ってたシャッターチャンスも物にできなかったから^^
しかも一週間前に60cm水槽の全体写真撮って無いから(-_-)=〇 ☆ =○ ☆()。o。)!
2週間前の60cmはこんな様子。
2/16の60cm水槽



で、今日の様子は
2/29の60cm水槽


全体的に水草が伸び始めてるけど、特に目立つのが右手前の『ロタラ・ロトンディフォリア』!

よく見ると下のほうは植えたときの水上葉の状態(変化するわけは無いか;)。
水上葉


でも、この水槽の中で伸びた上のほうは
水中葉
完全に水中葉になってます!
同じ水草で、葉の状態がこうも変わってくるんですね。
チョッと感動!o(#^。^#v

でも、この状態はまずいな~。
トリミングしないと、水草全体が光量不足になりそう。
でも、トリミングしても差し戻しする場所が無いんですよね~。

水槽右後ろの水草付き流木がチョッと余分かもしれない。
ナナとミクロが活着してるんだけど・・・・

誰も欲しい人いないだろうな~o( ̄ー ̄)ゞうーむ



ブログランキングに参加しています。
 ↓欲張って何でも突っ込むからって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
28

Category: 日記

Tags: 芋焼酎  

Response: Comment 8  Trackback 0

その一本は!父ぐぁ!


今日の通勤BGMは、TOTOの宇宙の騎士
元ボズスキャッグスのバックバンドだった彼らが作ったバンドのデビューアルバムです。
3枚目からはロック色が強くなってるけど、このアルバムはバラエティーにとんだAORアルバムになってます。
さらっと聴けてしまうけど、かなり高度なプレイをしてます。
ボビーキンボールがメインでボーカルをとってるけど、スティーブルカサー(G)のボーカルが素晴らしい!
是非一聴を!!


今日、長男から荷物が届きました。

芋焼酎

芋焼酎3本!
この前帰省したときに頼んでおいたんですよ~。
忘れずに送ってくれたみたいです。
3本あるから父の父(紛らわしいから今後は父2とします)にも一本おすそ分けを。

父  「どれがいい?」

父2 「お、コレは最近テレビで見たこと有る。コレもらっていいか?」

父  「え?それは・・・  ま、いいや」

一番右の『篤姫』選ばれてしまいました。
実はコレを楽しみにしてたんですよね(汗

ま~一緒に飲めばいいんだけど(^^
ってことで、今日酒盛りに突入していく父&父2でした。



ブログランキングに参加しています。
 ↓一人で2本飲むつもり?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
27

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

コリの稚魚ダメでした・・・・がっ!


今日の通勤BGMは、マイケルシェンカーグループの黙示録
このアルバムから、ボーカルがゲイリーバーデンからハードロック界の渡り鳥(?)グラハムボネットになってます。
あ、ドラムもコージーパウエルからテッドマッケンナになってますね。
グラハムボネットのボーカルはシャープで、マイケルシェンカーのギターと対等に渡り合ってますが、出来ればコージーのドラムで聴きたかった。
テッドマッケンナも悪くないし、いいんだけど・・・個人的趣味です。(汗


仕事から帰ってみると・・・
やっぱり一匹残った稚魚はダメでした。
朝仕事に行くときも動かないな~って思ってたンだけど。


傷心・・・o(_ _;)o

稚魚たちに合掌・・(-人ー)

稚魚飼育水槽を片付けようと思ったんですが  ・・・が!  ・・・が!

が~~~っ!!(;゚0゚)!

26

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

コリの稚魚がピンチ!!


今日の通勤BGMは、デレクシェリニアンのイナージャ
ドリームシアター脱退後のソロ2作目のアルバムです。
ギターのスティーブルカサーとザックワイルドはもちろんだけど、サイモンフィリップス(Dr)がいい仕事してます。
さすが職人!!
緊張感のある曲を、さらにスリリングな物にしてます。
ん~、カックイイ(^^


残ってたコリの卵がほとんど水カビにやられて、孵化の確率がゼロになってしまいました。
しょうがないので、スポイトで卵を撤去していると・・・

なんてこった。
稚魚3匹のうち2匹がミズカビに埋もれて☆になってる。

とうとう、1匹だけになってしまいました。
最後の1匹
無念!
生き物育てるのって、ホントに難しい。
今日せっかくPSB買ってきたので、1匹の為に添加しましたが・・・
大丈夫か生き残った稚魚。
チョッと慎重に見守りたいと思います。


ロタラの気泡
へこんだときは水草の気泡で、癒されたいって・・・
ボケボケですね。
 余計にllllll(- _ -;)llllll



ブログランキングに参加しています。
 ↓一匹だけじゃ寂しそうって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
25

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

いや忘れてたんじゃなくて、勘違いだってヽ(;゜〇゜)ノ


今日の通勤BGMは、ポリスのシンクロニシティー
先週の土曜日にWOWWOWで2007年のポリス再結成ライブ見て選んじゃいました。
ん~歳はとっても、ポリスですね~(意味不明)
スティングは変わらない張りの有る歌声、スチュワートコープランドのタイトなドラム、そして心地いいアンディーサマーズのカッティング・・・。
アンディーサマーズはずいぶんおデブに・・・(笑


今日は仕事帰りにケーキを買って帰りました。

奥さん 「どうしたの?ケーキなんか買ってきて」

父   「だって今日は結婚記念日だから。 ケーキしかないけどね^^」

奥さん 「・・・(;¬_¬)・・それ23日。  もう過ぎてるけど」



(lll゚□゚)ガーン


父としたことが・・・・勘違いしてました。

その後気まずくケーキを食べたのは言うまでもない・・・( ▽|||)サー
(ケーキの写真すら撮るタイミングが・・・・)



ブログランキングに参加しています。
 ↓こりゃ~やっちまったねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

24

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  

Response: Comment 11  Trackback 0

今日の『やっちまった~』と『やった~!!』?


昨日設置したCO2ボンベ。
電磁弁の熱が気になってたので、朝何気なく触ってみたら。


アチッ!!・・・・?

え?熱いって?

タイマーは13時から21時にセットしてあるはずなのに、朝7時に何故熱い?

電磁弁にトラブルが!って思ったけど、タイマーが働いてれば電源は切れてるはず。
調べてみたら・・・
CO2タイマー切り替えミス
昨日セットして試運転するとき、タイマーの常時通電スイッチを入れたままでした(汗
ってことは、昨日の14時から今朝の7時までCO2添加しっぱなし・・・・

やっちまった~!(゚◇゚;)

消灯後翌日の12時まではエアレーションしてるから、魚たちは酸欠にならなかったけど、ボンベの消耗が!(そっちか!)
慌ててタイマー側に切り替えました。

そんなグッタリ感を引きずりながら、コリ卵の隔離水槽を見てみると
1/3位がミズカビにやられてる ( ̄_ ̄|||)どよ~ん

ブルーな気持ちに拍車がかかりつつも1/2の灌水。
そしてミズカビにやられた卵の撤去をしていたら・・・

こ、コレは!!!

やった~!!!
ヾ(@^∇^@)ノ


コリが孵化してました!!!

3匹だけど(汗

孵化したぞ~^^
すっごく小さくて、思わずミズカビにやられてた卵と一緒に撤去するところでした。
パレアタスの稚魚と比べると、全然小さい。
卵のサイズからしたら、こんなものなのかな~。
残った卵に希望があれば、明日あたりもう少し孵化しているかも。
第一波が全滅だったから、今回孵った稚魚たちは大事に育てますよ~ ルンルン♪

ってことで、CO2ショックをすでに忘れて浮かれてる単純な父でした(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓人生楽しそうだねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
23

Category: 器具

Tags: CO2  気泡  

Response: Comment 13  Trackback 0

CO2ボンベ、設置終了!!


いよいよ今日はCO2添加システム(そんな大袈裟な・・・)を組み立てました。

CO2ユニット
ちょっとごつくなりすぎたような気が・・・
電磁弁は工業用のジャンク品に電源コードとワンタッチ継ぎ手をつけて完成です。

タイマーは、照明やエアレーションで使ってるのと同じものを追加購入。
24時間タイマー
ホームセンターで980円で購入しました。
一系統しか使えないけど、24時間のON/OFFを15分単位で設定できます。
周波数切り替えも付いていて、間違いなく切り替えてやれば、時間のずれもそんなに気になりません。
早速13時から21時までタイマーオンするように設定して電源オン!

カウンターをつけなかったから、調整は適当(汗
今まで発酵式で使ってたもの付けようとも思ったんだけど、圧力が強いから漏れが恐くてやめました。
スピコンの調整に手間取りましたが、こんな感じで添加できるようになりましたよ~。
MOV01077
結構細かい気泡が出てると思うけど、どうでしょう?


3時間後の水草を見てみると・・・
気泡ビッシリ
一番分かりやすかったので、手前のロタラ ロトンディフォリアをパチリ。
気泡ビッシリです^^
よく見ると後ろのウィンデロブにも結構付いてます。
グロッソからも気泡があがっていて、光合成が促進されたのが分かります。
70gボンベ一本で、どのくらいの期間持つか不安ではありますが・・・(汗


それとね・・・
電磁弁が結構熱を持ってるんだけど。
市販の専用電磁弁も熱くなる?・・・・なるよね(^^;


ブログランキングに参加しています。
 ↓動画にチャレンジだねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
22

Category: 器具

Tags: CO2  

Response: Comment 9  Trackback 0

部品はそろった!(と思う・・・)


今日の通勤BGMは、レッドツェッペリンのベスト・オブ・レッド・ツェッペリン ~リマスターズ
オリジナルは全部持ってるけど、リマスターされてるってことで買っちゃいました。
初期から後期まで代表曲を通して聴くなら、いいアルバムです。
でも、オリジナルをすり切れるほど(って表現はレコード盤だね)聴いてると、この曲の次はこの曲だろう!って変な突込みを入れたくなるかも(笑
ベスト盤なんだから、曲順はしょうがないんだけどね。


オークションで落札したSUDO CO2レギュレーターRG-S4点セット。
今度の休みにセットする予定です。

何とか必要な部品はそろいましたよ~。
CO2部品
後はコレを組み立てるだけ、のつもりです(汗


構想としてはこんな感じでしょうか。
ボンベ接続図
チョと小さくてわかりにくいかもしれないけど、コレでいけるはず。
アレが足りないんじゃない?って気がついた人、教えてください(^^

水槽の中の添加はどうするかって言うと・・・

バレングラス
実はバレングラス持ってました(汗
発酵式で使えるかと思って結構前に買ったんだけど、やっぱり圧力が足りなくて、泡が出無くて断念。
で、来るべき日の為に机の引き出しの奥で熟成してましたΣ\(-o-;) するか!
どこのメーカーのか忘れちゃったけど、上部のひらひら感がバタ臭くて素敵(汗

なにか部品が足りない気がするんだけど・・・気のせい?


ブログランキングに参加しています。
 ↓アレが足りないよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 02 22, 2008 Back to top
21

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

第二波キタ―(゚∇゚)→!!!


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクのライヴ・・・イン・ザ・ハート・オブ・ザ・シティ
ジョンサイクスが入る前の、もっとバタ臭い(?)頃のホワイトスネイクのライブアルバムです。
かなりブルージーな演奏で、カバーデルの声がそれにあってるんですよね~。
ミッキームーディーとバニーマースデンのツインギターは、後期のそれと比べると線が細い感じがするけど、コレはコレでありですね~。
バニーマースデンのボーカルが意外と(失礼!)上手いのにビックリします。


コリの卵はミズカビにやられ、壊滅状態に・・・。
今日の夕飯後、水槽を撤去しました。
すべて白いまま、ミズカビにやられたっていうことは・・・無精卵だったんですね~。
残念。

で、撤去し終わってコリ水槽を見ると・・・


ウワ~ッ!! コレは!!

第2波到来!
水槽に卵が!!

第二波
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

よく見るとまさにコレは!
Tポジション① Tポジション②
Tポジション?
もう一匹の雄がしきりとちょっかいを出してますが(汗


産卵風景
今まさにガラス面に産卵中!
やっぱこのスジコのような細かい卵はロングフィンの物だったんですね~。

なんとなく騒動も落ち着いたので、卵を確保しました。
ヤレヤレ、片付けた水槽をまた引っ張り出しましたよ。

2/21の産卵数
前回よりも数は少ないけど、たくさん生んでくれました。
数は・・・たくさんです☆(゜o゚(○=(-_-;数えろ!

今度こそ稚魚の姿が見られるといいんだけどネ。
また無精卵だと 悲しい。


ブログランキングに参加しています。
 ↓雌に比べて雄がお子ちゃまって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 02 21, 2008 Back to top
20

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

フィルターハウスその後


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクのThe Dark Side of the Moon(狂気)
ピンクフロイドのアルバムの中でも、誰もが認める一枚でしょう。
この中では『Money』とかがクローズアップされるけど、トータルで聴いてもらうとそのよさが分かります。
でも、『Money』のリズムは妙にはまるな~。
あのレジの音も(笑)


この前玄関のラスボラ水槽低温対策で作った、フィルターハウスだけど、効果が出てます。
CO2の気泡
ストレーナーは折れたままですが・・・(汗
かなりの量のCO2が出てます。
量としては3秒に2滴くらいだから、水槽のサイズ(40cm)からいったらちょうどいいのかも。

ハウスの中の温度はというと
21度
21℃くらいでしょうか。
玄関の気温が(20時現在)14℃だから、その差7℃!

上のスリット全開でこの温度だから、完全に密閉したらちょっと高くなりすぎるかもしれませんね。
ヒーターの稼動時間も心なしか少なくなった気が・・・。

気がするだけかもしれないけど(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ストレーナー、早く直したらって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
Edit 02 20, 2008 Back to top
19

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 14  Trackback 0

入手したど~!!


今日の通勤BGMは、エクストリームのポルノグラフィティ
ファーストのExtremeも好きだけど、バラエティーに富んだコッチのほうがよく聴きました。
ヌーノ(G)とゲイリー(VO)の才能が昇華したアルバムではないでしょうか。


CO2の添加って、発酵式でやると非常に難しい。
先ず、外気温に左右される。
定期的にゼリー作ったり、イースト菌の入れ替えもしなけりゃならない。

水槽に添加するものもずいぶん試作したけど、なかなか上手くいかない。
拡散筒も自作してみたけど、効果なし。
最近、ジャレコのCO2ミキサーもどきも、作ってみたんだけど・・・・

水漏れの嵐!!!(爆
シールが上手くできてなかったんでしょうね~


で、ボンベ欲しいな~って、ず~~~~~~っと探してたんですよ。
安いCO2ボンベセット。
新品で買うと高いんですよね~。
オークションに手を出しても、なかなか落札できない。
自分の限度額超えちゃったら、手を出すのもつらいし・・・・・。

ところが、今回!
ついに!
落札しちゃいました~~~!!

RG-S(4点セット)

SUDOのCO2レギュレーターRG-S4点セット!!

通常販売価格の半額以下、しかも新品!!

ありがたや、ありがたや(^人^)

セット内容
セットの内容は
 ・レギュレーター
 ・CO2高圧ボンベ70g
 ・チェックバルブ(逆流防止弁ですね)
 ・CO2ボンベスタンド の4点。

今度の休みに、水槽にセットしたいけどまだ準備しなきゃならないものがあるんですよね。
手動での添加はつらいから、電磁弁とタイマーつけて完全自動化したい。

タイマーは、照明やエアレーションで使ってる24時間タイマー(980円)をホームセンターで買うとしても、電磁弁はどうする。
買うと高いからな~。

コレはジャンクを集めて自作でですね。
電源コードとワンタッチ継ぎ手は確か家の物置にあったような気がする。
他にも少し改造したいところもあるしな。
電磁弁は・・・・探そう(汗。

2/19の60cm水槽
待ってろよ~!!


見つかるのか?、電磁弁・・・・?(━_━)ゝウーム



ブログランキングに参加しています。
 ↓維持費は大丈夫か?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
18

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

パキッって・・・やばっ!


今日の通勤BGMは、Mr.Bigのバンプ・アヘッド
一曲目からMr.BIg色全開ですね~。
バラードも多いアルバムですがカバー曲の5曲目『Wild World』は結構好きな曲。
発売当時地元のFM局で、かなりかかってましたよ。
このアルバムは彼らのアルバムの中でも好きな一枚です。


実は昨日・・・折っちゃった。
何を?っていうと

ニッソー パワーキャニスターミ二の給水ストレーナー!
折れちゃった
実は昨日の記事の中では、もう折れてた。
あの妙にデカイ給水スポンジを交換しようとして抜いたら・・・

パキッ!!

下が取れちゃいました。

即行でお店に行って代わりの物探したんだけど、無いんですよね~。
代用品も探したんだけど、いいものが無い。
しょうがなく、そーっと合わせて使ってるんだけど、やっぱりずれちゃう。

隙間が空いてて、ミナミたちにはかなり危険な状態です。
誰かいい物知りませんか~?!
やっちゃった父に救いの手を~!!!

手に入らなけりゃ、自作しかないのかな「(´へ`) ウーム


オマケ
長旅で瀕死の状態だった、南米ミズハコベ。
南米ミズハコベ
少しずつ緑の部分が増えてきました。
このまま広がってくれるといいんだけどな。



ブログランキングに参加しています。
 ↓のりでくっつけたらって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
17

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 14  Trackback 0

ハウス作りました(^^


ウチのラスボラ水槽は、他の水槽と違い玄関においてある。
他の2本は居間にあるから、水槽の外の温度もそれなり。
でも玄関は夏暑く、冬は極寒という劣悪な環境。
水槽は3面を発泡スチロールで囲み、消灯後は前面と上に発泡スチロールを置いて保温してます。

でも、外部フィルターはむき出しなんですよね~。
そこで、今日はこんな物作りました。

外部フィルターハウス

外部フィルターハウス~!!

発泡スチロールの板切り出して、発泡スチロール用のボンドで箱状に組み立て。
隙間をバスコークでシールして、外部に台所用アルミ箔シートを貼ったら一丁あがり!!
この中にはニッソー パワーキャニスターミニと発酵式のゼリーが入ってます。

こうやって保温しておけば、外部フィルターを経由する飼育水の温度低下を防ぐことが出来て、多少電気代にも優しいんじゃないかな~。
そして、この中にゼリーのペットボトルを入れておけば、水槽の水音と外部フィルターの熱で発酵も促進されるはず。
使えるのは冬季限定だけど・・・^^

外部フィルターハウス②
一応扉つきで、外部フィルターとペットボトルは簡単に出し入れできます。
でも、熱が上がりすぎる可能性も高いから、状況によっては上のスリット部分を開放する予定です。


ついでに(ついでなのか!)水槽もプチレイアウト変更。
2/17のラスボラ水槽

ん~、微妙(汗
どこが変わったか分かるかな~(^^;



ブログランキングに参加しています。
 ↓給水スポンジ曲がってるって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
16

Category: 水草

Tags: 水草  

Response: Comment 10  Trackback 0

水草が育ちま・・・・育ってるやんけ!


一週間前に植えた、60cm水槽の水草
一週間でどれだけ成長したかって言うと・・・

(今日は画像が多くて・・・覚悟してね^^;)
15

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

水草が育ちますように(-人-)


<今日の通勤BGMは、カーペンターズのカーペンターズ・ゼア・グレイテスト・ヒッツ
カーペンターズの主要な曲がほとんど入ってます。
どの曲を聴いても、知ってるんじゃないでしょうか。
耳に馴染んでるのもあるけど、カレンカーペンターの綺麗な発音のおかげで、唄える曲が多いですね~。
音楽の教科書に入れて欲しい局がいっぱいです。(もう入ってるのかな?)


知ってる人もいると思うけど、ウチの60cm水槽の上にはカーテンが付いてます。

水槽のカーテン
60cm水槽とコリ水槽は居間に置いてあるんだけど、ソファーに座るとちょうど蛍光灯の光が目に入っちゃう。
テレビを見るときに眩しいって家族からのクレームの嵐に耐え切れず付けました。

で、このカーテン遮光だけじゃなくて水草育成の為に使えないかな~ってコトで、こんな細工しました。


反射材貼り付け
カーテンの内側に100円ショップで買ったシート貼り付けちゃいました。
もともと、外部フィルターの保温用に買ったものだけど、光もかなり反射するんじゃないかな~ってコトで。


カーテン閉めた内側はこんな感じ。

反射hしてるかな?
多少は光量上がってるかな?
メタハラ導入はスペース的にも、財布の中身的にも(爆)ムリだから、光量についてはこれ以上の対策はムリかな。
後はCO2添加の効率アップですね。
いろいろ作っているんだけど、ネタになる前に挫折ばかり。
発酵式って外気温に左右されるし、決まった量の添加難しいからな~。
いっそボンベを導入したい、今日この頃です^^;


今日のコリ卵
1/3の水換え
卵は・・・変化なし
水カビは・・・・多少発生してるので、やばそうな卵は撤去
孵化するか心配になってきた(-_-;)


ブログランキングに参加しています。
 ↓ボンベの前にガラス蓋綺麗にしたらって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
14

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

バレンタインケーキ・・・ケーキ?


通勤BGMは、ツェッペリンの伝説のライヴ -How The West Was Won-
ツェッペリン全盛期の発掘ライブアルバムです。
このアルバム実に音がいい!
4人の息づかいまで聞こえてきそうです。
やっぱり、かっこいいな~。
最近のライブ映像じゃ、かなりおじさんしてましたが(笑


今日はバレンタインデーだったんですね~。
家へ帰ったら、
「今日はバレンタインだから、ケーキ買ってきた」って奥さん。

ケ、ケーキですか。チョコレートじゃなくて・・・。

「みんなで食べられるからね~」

なるほど、そうですね。
今日は上の息子が就活で帰省していたし、父の親たちも食べられるようにって長ーいイチゴのケーキ買ってきたようです。

バレンタインデイケーキ?
ちょっと切り方がいびつですが(汗)おいしくみんなで平らげました(^^)

今日のコリ卵。
20cm隔離キューブ水槽の水を1/2灌水。
卵は・・・変化なし。
ミズカビの発生も・・・なし。
何が生まれてくるのかな~。



ブログランキングに参加しています。
 ↓チョコもらえなかったんだって同情したら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
13

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  

Response: Comment 14  Trackback 0

じ、事件だ~!!!(゜◇゜;)!


今日の通勤BGMは、オジーオズボーンのノー・レスト・フォー・ザ・ウィケッド
今日受験に向かう息子を駅まで送るとき、彼が選んだ一枚です。
親子ですね~^^。
でも、この一曲目『ミラクル・マン』・・・
ミラクルじゃなくて、実力で何とかしようね~(苦笑


今日のネタはこれにしようって、考えながら仕事から帰ると

奥さん 「大変、大変!!」

父   「何!息子が迷った?試験に遅れた?はたまた・・・・Σ(゚◇゚;)!!」

奥さん 「コリ水槽が~~」

父   「ん? どったの?」
12

Category: 水草

Tags: 南米ミズハコベ  ロタラインディカ  

Response: Comment 11  Trackback 0

またまた水草うえたど~!!


今日の通勤BGMは、ジェフベックのWired
ジェフベックのアルバムの中でも一押しの一枚です。
アルバム全編通して、緊張感がたまらない。
一曲目のLed Bootsは鳥肌立ちまくりです。
この頃が一番好きかも。


来ましたよ、水草!
今日到着!
ロタラインディカと南米水ハコベです。
長旅で、南米ミズハコベがグッタリしてますが(汗。
念のためメネデールを入れた汲み置きの水に入れて様子を見ましたが、なんとかいけるかなって感じです。

水槽に入れる前に、固形肥料を少しだけ添加。
固形肥料
今回の水槽いじり倒し(?)の為に、テトラ イニシャルスティックを買っちゃいました。
コケコケになるのも恐いので、規定量よりもずいぶん少なめに入れましたけどネ。


南米ミズハコベは細かくして、光の良く当たるソイルの上に点々と。
ロタラインディカは根付いてから植え直しをするつもりで、コレも正面の光が良くあたる場所へ。



2/12のラスボラ水槽
レイアウトもク○も無いけど、長旅の疲れを癒して、活力を取り戻すまではこの場所で育ってもらいます。

育つか、このままで!!!   ?


ブログランキングに参加しています。
 ↓南米ミズハコベってどうよ?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
11

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

プチリニューアル・・・のつもりだけど


予定していた水草が届かなかったけど(多分明日だな)、今日はラスボラ水槽のプチリニューアルです。

目標としては

 「シンプルな中に、ストレスを押さえる癒しの空間を・・・」(汗

ぶっちゃけた話、余分なものはどかして隠れ家確保ってトコです。(笑

先ずは流木と、青龍石、一部の水草を撤去して・・・
流木にはちょっと細工を。

キスゴム付き流木
流木にステンの針金でキスゴムを付けて、水槽に貼り付けちゃいました。
本当は『水槽の隅から、大木が!』ってイメージだったんだけど、流木を買うお金が・・・(爆


それから流木に合わせて、青龍石を並べました。
小高い丘?
で、流木に合わせて、水草を植えました。
コリ用の竹炭もころがしておきましたよ~。

全景はこんな感じです。

2/11のラスボラ水槽
予定した水草が植えてないから、中途半端ですね~。
植えてあったとしても、これから伸びる前提で考えたから、あまり変わりないかも(笑

ちなみに、ちょっと前ののラスボラ水槽は、こんな感じ。
以前のラスボラ水槽
(作業前に撮っておくの忘れたから、ずいぶん前の写真です)


プチリニューアルって言いながら、ほぼリセット状態かも(汗
充分すっきりしたつもりだけど、魚たちは気に入ってくれたかな?
もう少しミクロをトリミングしておけばと、今になって反省。\(_"_)


ブログランキングに参加しています。
 ↓給水スポンジ、でかすぎるだろ~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
10

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

OH~!なんてこった!!


今日は天気も良かったので、コリ水槽の外部フィルターの掃除をしました。
本当はラスボラ水槽の、プチレイアウト変更の予定だったんだけど、予定していた水草が来なかったのと…
あまりに天気が良かったから(^^


で、外部フィルター撤去しようと、コリ水槽のぞいたら…


お~!ま~い ご~っど!!∑(゚□゚;)

昨日、少ないながらもフローティング茶漉しに隔離したコリの卵が・・・


転覆してる(--;)

転覆してる・・・il||li(つд-。)il||li

あわててすくい上げてのぞいたら6個あった卵のウチ、かろうじて2個だけ残ってました。
夜のウチにコリが激突したのか、それとも逆さナマズ?ヤマト?

考えてみれば、茶漉しの浮き輪(発泡スチロール)が小さすぎたかも…
速攻で浮き輪作り直して、再度浮かべました。
NEWフローティング茶漉し

でも、残り2個じゃ・・・稚魚の姿を見られる確率が大幅ダウンですね。

その後予定通り、コリ水槽の外部フィルターを掃除しましたが、ちょっとへこんでます。
il||li_| ̄|○il||li
2/10のコリ水槽


そんな、父を慰めようとしているか
ベッドにしてる
サイアミーズコンビが昨日植えたラガロシフォンマヨールの上でおどけて・・・

違う!ただベッドにしてるだけだな( _ _ )..........o


ブログランキングに参加しています。
 ↓そんなこともあるサって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
09

Category: 水草

Tags: 水草  

Response: Comment 10  Trackback 0

水草追加したど~!!


今日は午後から、あいにくの雨。
少し予定を変更して、60cm水槽のCO2漏れ(多分)対策からスタートです。

一度全部撤去して、新しく作ったものと入れ替えました。
とりあえず、CO2は、いぶきエアストーンからの添加とします。
実は、CO2の攪拌器と拡散器、どっちがいいのかなって考えてるんだけど、間に合わなかった(汗。
ま、そのうちボチボチです。
でも、低温対策としてボトルの置き場所変えました。
ぶら下げちゃった
今までは、水槽の横に置いてあったんだけど、蛍光灯の真横にぶら下げました。
ちょっと見た目が悪いけど、蛍光灯点灯時の熱で発酵が促進されるはず。
結果としては、1滴/秒位出るようになりました。


そうこうしているウチに、チャームさんから荷物到着。
水草が届いたんですね~^^
08

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

連休の計画


今日の通勤BGMは、ウイングスのウイングス・オーヴァー・アメリカ
ウイングスが最高にいいときのライブアルバム(だと父は思っている)。
ポールのロックな部分とアコースティックな部分が上手く融合してます。
オープニングのヴィーナス・アンド・マース~ロック・ショー~ジェットのメドレーは感涙もの。(TヘT)


明日からの連休で、やることがいっぱい。
まず整理するしてみることにした。

60cm水槽。
2/8の60cm水槽

 ・昨日発覚した、CO2の配管作り直し。
 ・水草追加(たぶん、明日来るはず。たぶん・・・・)
 ・一部レイアウト変更と、トリミング。


ラスボラ水槽。
2/8のラスボラ水槽

 ・レイアウト変更(もっとシンプルに。でも隠れ場所は確保・・・ってできるのか?)
 ・水草追加準備(水草が来れば追加)

コリドラス水槽
2/8のコリドラス水槽

 ・エア噛みが頻繁に起こるようになったので、外部フィルターの掃除(給水スポンジは掃除したのにね~)

何とかうまく、休みの間には済ませたいな~・・・・って思ってたら・・・

発見してしまった!


卵だ~
前面のガラスに5個だけ発見!
よく見ると、卵に大磯砂が付いてるから、他で生み付けられた卵をコリが偶然運んで来たみたい。
他も探し回ったけど、ミクロの根っこから1個発見できただけ。
いつ?誰が?どこで?・・・

久しぶりのフローティング茶漉し
とりあえず、フローティング茶漉しに隔離したけど、6個じゃ・・・どうよ?



ブログランキングに参加しています。
 ↓またやること増えてるしって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
07

Category: 器具

Tags: CO2  

Response: Comment 9  Trackback 0

コッチも問題ありか!(-_-;)


今日の通勤BGMは、ジェネシスのAbacab
ジェネシスの音楽が、いい意味でも悪い意味でも大きく変わった一枚です。
ファン層も大きく変わった一枚ではないでしょうか。
今までのそれと比べると、あまりにもPOP。
しかし売れましたね~。
父はコレ以降のジェネシスも、以前のジェネシスも好きだけど。
節操無いってコトか(--;)ゝ


今度の3連休には、すべての水槽でいろいろ対策しないといけない。
上手くいけば頼んである水草も来ると思うし、あそこをこうして、ここをこうしてって水槽眺めてたら


おや・・・・・・・

CO2の気泡が、ちぃーーーーっとも出てない!

ストーンはこの奥
ちょっと分かりにくいけど、いつもは流木の奥から気泡が上がってるんだけど。

イースト菌入れ替えたばかりだよな~って自作カウンター見てみると
CO2は出てる
カウンターの中では気泡が出てる。
ストーンが詰まっても、気泡がでっかくなるだけで、出なくなるって事は無いよな~。
ホースのつなぎ目でCO2がもれてるのかな。

念のため目視で調べると・・・・なんだこれは?!

水が入ってる?
逆流防止弁の中に水が溜まってる。
コレは水槽の水が逆流した物?
それとも・・・ペットボトルの中のアルコールが・・・

どうなってんだ~!!
調べまわるより、一式作り直した方が早いかも。


今度の休みは・・・

やることてんこ盛り。☆ヽ(o_ _)oポテッ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ちょっとワクワクしてんじゃないのって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
06

Category: 熱帯魚

Tags: ラスボラ  

Response: Comment 12  Trackback 0

コッチの水槽も対策か?


今日の通勤BGMは、ドリームシアターのメトロポリス・パート2
イメージズ・アンド・ワーズに入っている『Metropolis, Pt. 1』を発展させた形のコンセプトアルバムです。
初めて聴いたときは難解だったけど、聴きこむほどにのめりこんでいきます。
ただ、父の好きなデレクシェリニアン(Key)脱退後の初アルバムってトコが・・・微妙。
新キーボードのジョーダンルーデスはいい仕事してますよ、念のため(笑)


ラスボラ水槽の調子があまりよろしくない。
ラスボラヘテロモルファの色落ちしてる固体が出てきてる。
赤が薄い?
中央の固体、左上のエスペイと比べても、赤(オレンジ?)部分や黒い三角部分が薄くなってる。
先週、あまりの藍藻のひどさに底床大掃除、水草大幅撤去、外部フィルターの大掃除したからその影響かな~。

念のためPH測ってみると
ラスボラ水槽のPH
試験紙が7.0と7.5の間においてあるけど、どちらかというと6.5から7.0の間くらいですか。
ラスボラは弱酸性を好むみたいだから、許容範囲内。

じゃ、何故?
今度の休みに何か対策を取りたいと思うけど・・・
どうすりゃいいんだろう?
誰か教えて~~~!!

対策といえば、この根性なしも何とかしないと・・・
キスゴムの・・・バ○!

しょっちゅうこの状態!llllll(-_-;)llllll

今日のオマケ
実はこの水槽にもチビコリ引越しさせました。
ラスボラ水槽のチビコリ
さすがに10匹のチビコリをコリ水槽に入れるのは多すぎ!
ってコトで、3匹だけコッチの水槽に入ってもらいました。
コリのライバルは少ないけど、日夜ミナミとの壮絶な餌争奪バトルを繰り広げてます(笑



ブログランキングに参加しています。
 ↓ストレスじゃないのって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
05

Category: 熱帯魚

Tags: イナズマカノコガイ  ミクロソリウム  

Response: Comment 9  Trackback 0

待て!その先には!!


今日の通勤BGMは、エアロスミスのグレイテスト・ヒッツ。エアロスミスの初期の秀作を集めた、最初のベストアルバムです。
スティーブン”タラコ唇”タイラーの歌声に自然とアクセルも軽くなって・・・
いかんいかん!安全運転!(汗
しかしジョーペリーのギターは味がありますね~。
決して上手いほうじゃない(失敬!)ンだけど、カッコイイ!
でもロックは聴いててかっこよければ、それでOK!(笑


コリ水槽の生き物シリ~ズ!!!
シリーズ化するほど、種類はいないけど・・・。

イナズマカノコガイ
イナズマカノコガイです。
手前のコリ達と比べても、その大きさが分かるはず。
大体3cm位あるかな~。
ウチの水槽にいる貝の中でも古参です。
いつか写真とってやろうと思ってたんだけど、なかなかいい場所に来なくて、ようやく本日激写です。

コイツは動くの遅いけど、誰もその行く手を阻めない!
どけどけ!
ミナミもコリも道を開ける・・・って

オイ、その方向は・・・



その進路の先には!!

またまた ミクロソリウム、ピ~ンチ!!(゚□゚;ノ)ノ



ブログランキングに参加しています。
 ↓二日続けてド根性ミクロネタ!って呆れたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
04

Category: 水草

Tags: ウィンデロブ  

Response: Comment 11  Trackback 0

成長してるのか・・・な?


今日の通勤BGMはHAPPY BIRTHDAY,JOHN
奥田民生、椎名林檎、Puffy・・・が参加したオノ・ヨーコ監修のジョン・レノン・トリビュートアルバムです。
やっぱりみんなジョンレノンが好き!
このアルバム、実は息子から借りた物なんですね~。
お気に入りは奥田民生の『Hey Bulldog』と、Puffyの『Lucy In The Sky With Diamond 』。
『Lucy In The Sky With Diamond 』のサイケなアレンジがいい!


今日は寒かった~!!!
父の地元では雪こそ降らなかったものの、昨日の雨が凍って車が悲惨な状況に。
車凍ってる!
車の屋根から、フロントガラスからカチカチ。
思わす写真撮ってしまいました。(早く仕事いけ!)


覚えているでしょうか?
流木に自然に活着した、コリ水槽のミクロソリウム。
昨日のコリ水槽の写真にも、写ってたんだけど。
少しずつ、少しずつ成長しているみたい。


ウィンデロブか?
ようやく形が分かるサイズになってきました。
この形からするとミクロソリウム・ウィンデロブみたいですね。


あ!ヤマト、食わないで!!(゚0゚;)!



ブログランキングに参加しています。
 ↓さすがに食わないだろうって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
03

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  

Response: Comment 10  Trackback 0

チビコリお引越し


つい先日研磨王さんから教えてもらった金魚、今日試して見ました。
金魚
金魚って行っても、焼酎の飲み方なんですけどね(^^
作り方は、研磨王さんの1月30日の記事を参考にしてくださいネ。
(研磨王さん、美味しかったよ~)
アオジソの香りがほんのりかおり、かすかな唐辛子の辛味がいいですよ。
2杯目は、もうちょっと辛くしようと唐辛子を刻んだらとんでもないことに(から~っ!!)
注意です(汗
節分の豆をつまみに美味しくいただきました。(*^O^)ノ□ プハー


今日はチビコリ水槽からチビコリたちを引越しさせました。
結局今日まで残ったチビコリは10匹。
トホホ・・・
結局コレだけになってしまいました。
引越しの写真は、バタバタしていて撮れずじまい。
いつものことだけど・・・後になって後悔です。
チビコリ力泳
とりあえず、コリ水槽で元気に泳ぐチビコリをアップ。
サイズは2cm位かな~。
まだちょっと早かったかも知れないけど、先輩達に可愛がってもらってください。

チビコリを合流させたからか、月齢のせいか(koribeeさんの受け売りですが)コリ達が大騒ぎ。
2/3のコリ水槽①  2/3のコリ水槽②

Tポジションこそとってなかったけど、久しぶりにワラワラ姿を見ました。
もしかしてレイアウト変更の効果?・・・

ンナ分けないか(^^;


ブログランキングに参加しています。
 ↓水草追加はどうなった?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
02

Category: アクア

Tags: ミクロソリウム  

Response: Comment 12  Trackback 0

コリ水槽プチリニューアル


昨日、予告したとおり60cm水槽の前にコリ水槽をいじりました。

水換えにあわせて、アマゾンソード間引こうかと思ってたら・・・

思い余って 撤去しちゃいました~!

だって根っこがすごいんだもの(汗

アマゾンソード抜いちゃった
大漁!大漁!(゚o゚C=(_ _;バキッ
他の水槽へとも思ったんだけど、入れるところが無くて処分しちゃいました。

で、スッキリした跡地には、60cm水槽からコレ移動しました。

ミクロ付き流木

ミクロソリウム付き流木です。
下のほうが暗くて見難いけど、トンネルにもなってます。
コレで底床に植えてある水草は何もなくなりました。

底床掃除のときも撤去して掃除できるから、便利かな~なんて(汗


2/2のコリ水槽
あまり変わらないか(汗
左側の茶色いトロロが着いてたミクロの子株も全撤去です。
コレで多少環境良くなるかな~?(甘い?)
気のせいか、コリ達が前面に出てきて・・・ないなllllll(- _ -;)llllll


そして、流木一本撤去した60cm水槽です。
2/2の60cm水槽
あまり変わってない?

ちなみにちょっと前は・・・
1/20の60cm水槽

微妙・・・( ▽|||)


でも、影になってるグロッソが多少減ったということで、

水草追加じゃ~!!



ブログランキングに参加しています。
 ↓植える隙間なんて、どこに?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
01

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

コッチの水槽が先


今日の通勤BGMは、レインボウのLong Live Rock 'n' Roll
セールス的にはいまひとつだったけど、最もレインボウらしいアルバムじゃないかと思います。
このアルバムからドラムにコージーが加わり、リッチー、ロニー、そしてコージーの三頭政治(?)が始まったアルバムでもあります。
それぞれがいい意味で、アピールしまくって緊張感ある曲に出来上がってますね。
ベースとキーボードが思いっきり影薄いけど(汗
父は「Kill the King」も好きだけど、「Gates of Babylon」も捨てがたい。
でもバラードの「 Rainbow Eyes 」もいいな~って、結局どれもいいのか(笑)


明日からの連休に60cmに水草追加しようと思ってたんだけど、その前にちょっと・・・
コリ水槽の状態があまりよろしくない。
以前の「餌大量投与で水質がとんでもないことになっちゃった~事件」 (ナガッ!)に比べれば、全然平気かもしれないけど。

先ず気になってたのはコレ。
アマゾンソード
コリ水槽のアマゾンソード。
なんか調子が良くないし、茶色いトロロ上のコケがいたるところに。
ところどころ、葉っぱが茶色くなってるしね~。
少し前に、調子がいまひとつって言ってたおととさんのアマゾンの比ではないくらいのひどさ。
( ̄へ ̄|||)ウーム


それとコッチも。
ミクロに茶色い物が!
ミクロの子株の根っこに茶色いトロロ上のものが・・・

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

水換のたびにピンセットでつまんでは取ってるんだけど、根本的な対策が必要みたい。
何をどうすれば・・・
(へ ̄|||| )ウーム・・・

2/1のコリ水槽
60cmの前に先ずコッチを対策だな~。

60cm水槽水草追加計画の布石も兼ねて・・・(ぼそっ・・)



ブログランキングに参加しています。
 ↓布石って?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

02, 2008 < >
Archive   RSS
