おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



31

Category: 水草

Tags: サザエ石巻貝  グロッソ  

Response: Comment 10  Trackback 0

いつからそこに居たんだ?


今日の通勤BGMは、ブロンディーのEat to the Beat
デボラ・ハリー姉さんの妖艶だけどクールなボーカルが冴えるアルバムです。
学生だった父にとっては刺激が強すぎたな~。
あくまでも想像の世界だったんだけど(汗
このアルバム聴くたびに、若く青かった頃のことを思い出します。


60cm水槽の「水草追加計画」(また勝手に名前付けて・・・)の為に、水槽をじっくり見てたんだけど
ミクロの森
水槽右側のミクロ&ナナの森を何とかしないとね~。
見て分かるように、グロッソがずいぶん影になってる。
蛍光灯の光で、ようやくここまで育ったグロッソ、ピンチ!
他の水槽の事情と相談しながら、今度の休みに何とかするつもり。

とか何とか考えてたら、ミクロの葉先に発見!

葉の先にいるのは

分かる?

あ、分からない・・・

じゃコレでどう?
サザエ石巻貝
こんなところに、サザエ石巻貝が!
ミクロの葉っぱの先、子株の根元にくっついてる。
どこから上ってきたの?
で、これからどうするつもり?
立ち往生してるようだけど、甘やかしちゃいけないと心を鬼にして放置する父でした。



ブログランキングに参加しています。
 ↓救助、面倒くさかっただけじゃね?って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ


30

Category: 水草

Tags: 水草  トニナ  

Response: Comment 7  Trackback 0

こんな格好でも育ってる


今日の通勤BGMは、ビートルズのLOVE
時々無性に聴きたくなるんですよね。
でも、このアルバムってオリジナルからかけ離れてます。
ビートルズを始めて聴く人にはあまり聴いてほしくない。
出来れば、オリジナルアルバムを聴きこんでから聴くとさらに面白さも感じられると思います。
かなりマニアックな聴き方になりますけど。(汗
あ、でもいいアルバムですよLOVE 。(どっちなんだ!)


ヤバイ!
またまた水草追加したい病がムズムズしてきました。
1/30の60cm水槽
クラウンローチの棲家の周りはどう見てもムリ。
水槽左側に植えたいな~って思ってるんですけどね。
よっぽどトリミングしてからでないと、植える場所が確保できそうにありませんね。

隙間はないかとグルグル見回してたら・・・・

おやおや~。

コレは、もしかして・・・


浮いてる・・・

トニナが浮いてるじゃありませんか!

待てよ・・・正面から見た感じが、植えたときからほとんど変わってない。
ってコトは、植えてすぐ抜けてた。

なってこった( ̄_ ̄;)

中央のトニナはウチの水槽にきてから、ソイルから離れた状態でここまで伸びてきたみたい。
けなげですね~。
しかもこの状態で、脇芽まで・・・

この後、即行で植えなおしたのは言うまでもない(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓こんな管理で水草追加できるの?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

29

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

お気に入りの場所ってあるんだね~


今日の通勤BGMは、ディープパープルのMade in Japan
このライブアルバムはいつ聴いてもいい!
ハイウエイスターのオープニングのとギターソロの入りは、特に感動。
アルバムを通して、ライブの微妙な残響音までしっかり再現されてて、ライブアルバムとして父の中では5本、いや3本の指に入る名盤です。
この頃のライブをリアルタイムで体験したかったな~。


水槽の魚たちを見ていて思ったのは、結構お気に入りの場所ってあるんだな~ってこと。
分かりやすく60cm水槽の生物兵器で見てみると・・・
(別にコリでもよかったんだけどね)

ブッシーのお気に入り
ミニブッシーは昇龍石のこのくぼみがお気に入り。
体のサイズがこのくぼみにジャストフィット!
もう少し大きくなったら入れなくなるけど。

ソイルの上
このサイアミーズは流木横ソイルの上がお気に入り。
ちょうどアヌビアスナナで影になってる部分です。
泳ぎ着かれると、このあたりでマッタリしてます。


同じサイアミーズ(コッチのほうがデカイ)でも、もう一匹は・・・
ナナの上
前出のサイアミーズの真上。
ナナの葉っぱの上がお気に入り。
水流にゆれるナナの葉っぱが揺り篭代わりか。


そして最近露出が多いこのお魚は・・・
逆さだけど
ようやく気に入ってくれたみたい。
最近気がついたんだけど、外部フィルター掃除してた時、シャワーパイプの角度が微妙に変わったみたい。
水流がこの洞窟の正面から奥に緩やかに流れてる。
コリタブを投入すると、必ず洞窟の中へ・・・。
労せず餌が確保できるってコトで気に入ったのかな~。

コレが原因で、ヒッキーにならなきゃいいけど(汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓またクラウンローチって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
28

Category: 水草

Tags: グロッソ  

Response: Comment 11  Trackback 0

グロッソのびてきたぞ~


今日の通勤BGMは、サンタナのSUPER NATURAL
売れたアルバムだけど、多分好き嫌いがはっきり分かれるんじゃないかと・・・。
ゲストにクラプトンやローリンヒル・・・と豪華な顔ぶれで、ラテンロックの枠を超えたアルバム作りをしてるけど、ギターの音聴けば、サンタナじゃん!ってすぐ分かる。
5曲目の「SUMOOTH」なんか、耳にタコができるくらい聴きましたね~。
父は好きです(^^


グロッソが調子いいみたい。
グロッソ広がった
葉の緑もそこそこ濃いし、ランナーを伸ばしてジワジワ広がってきました。

でもね・・・
あまりにも抜かれたり植えたりを繰り返したから、そうでもないところもあるんですよね。

茶色くなってる
写真の中央と少し右のところ。
浮いてるグロッソが茶色くなってるの分かるでしょうか。
葉っぱも細く貧弱になって、周りと比べるとはっきり分かりますよね~。
こうなってきたら、この部分は撤去したほうがいいかもしれない。
ここから復活は難しいだろうし、このまま枯れたら他のグロッソにも影響出ちゃいますよね。
全体をチェックして、見つけたら撤去することにします。


実は、もう1つ気になる部分がある。

何故はげてる?
この赤丸の部分だけ、何故か広がらない。
植えるときは均等に植えたはずなのに、何故ここだけ・・・。

まさかアイツ、入り口前だからって綺麗に除草してる!?


ンな訳ないか・・・な?



ブログランキングに参加しています。
 ↓アイツ几帳面だな~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
27

Category: 熱帯魚

Tags: クラウンローチ  

Response: Comment 9  Trackback 0

フッ・・・勝ったね( ̄▽+ ̄* キラン


竹炭からどうしても離れられないクラウンローチ
このままでは、竹炭にはまってしまいそうだってコトで、竹炭撤去しました。
1/27の60cm水槽

もう少しよってみると・・・
竹炭撤去
ネグロがたむろしてますが、気にしないように(汗
ソイルに直接寝るのが嫌かと思って、念のため洞窟の下には、石を敷いてあります。
ちょっと過保護すぎたか・・・


飼い主の気持ちも知らず、クラウンローチは水槽内を爆泳!
爆泳中


こうなったら根競べ。
意地でも入ってもらうぞ!

勝負や~!!!

・・・

15分後覗いてみると・・・
入ってる(^^)v
あっさりと、入ってました(^^
フッ 勝ったね( ̄▽+ ̄* キラン


ブログランキングに参加しています。
 ↓なんか大人気ないねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
26

Category: 器具

Tags: 外部フィルター  

Response: Comment 11  Trackback 0

フィルター掃除する!の巻


ずいぶん外部フィルター掃除してないな~ってコトで、今日思い切って大掃除作戦の実行です。
(ミズミミズのこともあるし・・・)

でも、寒い!!{{{( ̄ii ̄;)}}}
天気は良かったけど空気が冷たくて、パスしたくなる気持ちを押さえつつ先ずは撤去から。

エーハイム2213

よく見ないと分からないけど、パイプは茶色くなってるし、外から見ても濾材に茶色い物が堆積してるのが分かる。
ずいぶんやってないからな~。(汗


ホースもジョイントも完全にばらばらにして掃除スタート!
短いホースやシャワーパイプは簡単に掃除できるけど、長いパイプって掃除しにくい。
専用の長いブラシって高いから、金欠父としてはとても買えません。
以前は、スポンジタワシを適当なサイズにちぎってホースの中に詰め込み、水道の水圧でスポンジを動かすって荒業をやってたんだけど・・・。
この方法はずぶぬれになる可能性が非常に大きい!
温かければまだしも、この寒空の中でびっしょりになるってのは、非常につらい。
ってコトで、またまた100円ショップ秘密兵器の登場です。


ドレインクリーナー

ドレインクリ~ナ~!

台所なんかの、排水口の掃除器具です。
「もう、使ってるぜ!」って人も多いかも。(^∇^;)ゞ
パイプの中にちぎったスポンジ入れるのは同じだけど、水圧の変わりにコレでスポンジを押し込んでいきます。
ちょろちょろ水を流しながらやると、さらに効果大。
2・3回やればかなり綺麗になりますよ~。

後はリング濾材とボール濾材を濾過器の中の水ですすいで、粗目フィルターの掃除、細目フィルターと活性炭交換したら組上げです。
汚れ具合はあまりにもウゲゲッ!で見せられないのと、手がかじかんで早く終わらせたかったから、写真は無しです(汗

掃除後
どうでしょう?
綺麗になったかな。
念のため、外部フィルターに今日の日付のメモをつけて作業は終了。
次回は暖かくなってからやりたいな~。

こんなに寒いと・・・・死ム・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ…


ブログランキングに参加しています。
 ↓今日、文字ばっかだなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
25

Category: アクア

Tags: ミズミミズ  

Response: Comment 14  Trackback 0

ウワ~!!!ミミミ・・・(゚ロ゚;)


今日の通勤BGMは、MR.BIGのHEY MAN
コレまでのアルバムと比べると、地味な印象を受けるアルバムです。
でも、ツボを押さえたいい音になってますね~。
でも、器用に作られすぎたようで・・・
好きですよ、でもね・・・。


昨年12月にリセットした60cm水槽。
1/25の60cm水槽

まだ立ち上げて間もないって言うのに・・・
(ここから先は、ウゲゲッてなるかもしれないので、注意です)
24

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 13  Trackback 1

スッゲ~三脚入手!


今日の通勤BGMは、イーグルスのイーグルス・ライヴ
アルバムロング・ラン発売後に行われた(と思われる)ライブのアルバムです。
誰もが知ってるHOTEL CALFORNIAで始まり、定番のTAKE IT EASYで終わるという、まさにイーグルスの王道中の王道!!
いつ聴いても、バラードのDESPERADOに涙、涙・・・


ウチの60cm水槽とコリ水槽の位置関係ってこうなってる。
1/24の水槽
下のコリ水槽を接写するとき、腹ばいになるからどうしても手ブレが起きちゃうんですよね~。
で、三脚使うんだけど、今使ってる三脚って小さいほうで高さが25cmあるから、どうしても上から見下ろす形になっちゃう。


で、いいもの見つけました。

ミニ三脚
ミニ三脚~!!
奥のものは今まで使ってきた三脚です。
どうでしょう、サイズは半分くらいになってる。

試しにコンデジ付けてみると
コンデジ+ミニ三脚
なかなかでしょ^^
コレで三脚の上までの高さは12cm!!


しかも、このミニ三脚・・・
伸び~る
このサイズで脚が伸びるんです!
コレで高さは17cmとなり、標準から5cmア~ップ!!


試しにデジ一付けてみると
ちょっと厳しい?
ちょっと無理があるかな(汗
標準レンズなら何とか持ちこたえるけど、ズームレンズつけたら倒れそう。
ま~ズームとかつけてこの三脚使うことは無いと思うけどね(笑)

さ~このミニ三脚のお値段は!
今回限りじゃなく、お店の在庫が切れるまでズーーーと据え置き!


なんと100円ぽっきり!!

100円ショップにあったんですね~。
お値打ちでしょ(^^


でも1つだけ気になるところが

このミニ三脚・・・

   正露○くさい( ̄~ ̄;)     何故?


ブログランキングに参加しています。
 ↓最近100円ネタが続くな~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
23

Category: 器具

Tags: アマゾンフロックビット  アオウキクサ  

Response: Comment 8  Trackback 0

秘密兵器紹介・・・のつもりが


今日の通勤BGMは、ナイトレンジャーのDawn Patrol
このバンドは、ブラッドギルス、ジェフワトソンという毛色の違ったギタリストによるツインリードが売りのようだけど、楽曲もいいですよ~。
ランディーローズ没後のオジーのところで、ギターを弾いてた(客演?)ブラッドギルスが組んだバンドってコトで、アルバム買ったけど、予想以上にいい。
ブラッドギルスの変態(汗)アーミングを多用したトリッキーなギターと、ジェフワトソンの正統派8フィンガー(正統派か?)が、リードでは遠慮しながらハモッているところが微笑ましい^^



今日は父の秘密兵器を紹介。
秘密兵器ってほど大袈裟じゃないし、使ってる人も多いかもしれないけど(汗


お風呂の垢取り
100円ショップで買ったお風呂の垢取りです。
コレで水槽に浮いたゴミや、水草の葉っぱをすくってます。
コレって結構優れもので、すくったゴミは網の中央にある玉をはじくだけで簡単に取れる。
使ったこと無い人はだまされたと思って試してください。
(だまされた~って思ったらごめんなさい)

で、主に何すくってるかって言うと・・・
アオウキクサ
アオウキクサなんですね~。
コイツものすごい繁殖力で、水換えの度にすくって処分してるんだけど、残ってるんでしょうね~。
2週間足らずでこんな状態に。
特にコリ水槽がひどい。
過栄養になってるってことかな。


60cm水槽はそんなに目立ってない。
浮き草①   浮き草②
でも、アマゾンフロックビットは相変わらずですけどね。


・・・・


浮き草じゃなくて・・・


浮いている草が・・・



やられた・・・llllll(- _ -;)llllll



ブログランキングに参加しています。
 ↓ランナーでつながったまま浮いてる!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
22

Category: 熱帯魚

Tags: クラウンローチ  

Response: Comment 12  Trackback 0

やっぱムリなんだよ~


今日の通勤BGMは、バンヘイレンの1984
最近仕事でヘビーなことが続くので、思いっきり能天気で明るいアメリカンハードロックを棚から引っ張り出しました。
前作までは、ギター命!だったエディがキーボードに目覚め、自らキーボードを弾き始めた一枚です。
初めて「Jump」を聴いたとき
「こんなのバンヘイレンじゃない!」って思ったけど、コレが妙にはまるんですよね~。
でもどちらかというと「Panama」のほうが好きです。
PVは「なんじゃこりゃ」って感じでしたが(^^;


今度の休みにはクラウンローチの竹炭撤去しなきゃな~って、いつものようにビール片手に水槽見てたら・・・



ん?



なんだコレ?


クラウンローチの住まいに微妙な変化発見。


新築したときはこんな感じだったけど
新居&住み慣れた家



今、目の前に見えるのは・・・


ずれてる!

明らかに竹炭がせり出してる。

クラウンローチ君・・・

やっぱキミにはこの直径は、ムリなんだよ~。
今度の休みに、竹炭絶対撤去だ!って心に誓った父でした。(滝汗


今日のオマケ
コレだけクラウンローチの記事書きながら、クラウンローチの姿をアップしてなかったのでパチリ!
我が家の暴君?

やっぱ、でかいな・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ブログランキングに参加しています。
 ↓竹炭ごと動いてんだ!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
21

Category: 熱帯魚

Tags: サカサナマズ  

Response: Comment 8  Trackback 0

コリ水槽の土管の中には


今日の通勤BGMは、レニークラビッツのCircus
レニークラビッツのアルバムの中では、一番有名で父も好きなアルバムです。
前作に比べるとよりロックナアルバムになってますよ。
一曲目はよくFMでかかってましたね~。
ろっくんろ~るい~ずで~っど~♪


コリ水槽に設置したカプセルホテル竹炭個室!
1/21のコリ水槽

ヤマトエビくらいしか入らないな~と思ってたら、新規入居者発見!!


入居者①   入居者②
分かるでしょうか?
左の写真は左の上下竹炭の中に1匹づつ、右の写真は竹炭の後ろにシルエットが・・・。

そうです。

サカサナマズが入居しました~(^^)v
コリ水槽のレイアウト少し変更して、スッキリさせたから隠れるところが少なくなったんでしょうね。
竹炭の中や、竹炭と竹炭の隙間にもぐりこんでます。
しかし、よく見ると・・・


こいつらもそろそろ竹炭に ぎりぎりサイズ!!

将来的には、またリフォームか・・・(^ー^;)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓サカサナマズ久しぶりって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
20

Category: 水草

Tags: 水草  

Response: Comment 9  Trackback 0

水草って高いな~


息子のセンター試験2日目も何とか無事に終わり、次の私大入試へ向かっていくこととなりました。
3月までは大変な時期が続くと思うけど、くいの無いようにしてくれれば嬉しいと思ってます。

今日は半月ぶりに全水槽の水換えをしました。
それぞれの水槽に細かい発見があったけど、それはまたおいおいネタにしていこうと・・。^^

1/20の60cm水槽
60cm水槽眺めながら思ったのは・・・

水草入れたい!(汗

ジャングルにしたい病が、ムズムズと・・・。
全体のレイアウトを変えるつもりはないし、グロッソが植えてある部分はそのままにしておきたいんだけど、他の部分をいじりたい。

ミクロを間引いて、もう少し他の水草にチャレンジしてみやいな~なんてネ。^^

1/20の60cm水槽②

でも、水草って高いんですよね~。
それに欲しい量だけって買えないし。

グロッソやヘアーグラスを一本欲しいって人はいないし、アルアナをポッドで買う人はいないと思うけど(当然売らないし)、一般的な水草の1ポッド、1束って量が多すぎるときあるんですよね。

あまりたくさん植えても、順調に育ったらトリミングして処分しなきゃならないし、難しそうなものはほんの少しだけ植えて試して見たいときもあるし・・・。
水草屋さんみたいに一本から販売してるところもあるけど、通販の運送費考えたら、ちょっと二の足を踏んじゃう。
運送費0円になるように、まとめて買えばいいってコトなんだけどネ(汗。


ブログランキングに参加しています。
 ↓結局ジャングルに?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
19

Category: アクア

Tags: クラウンローチ  流木  

Response: Comment 8  Trackback 0

受験生の皆さん、ご苦労様です!


今日、父の下の息子はセンター試験でした。
英語が過去問の傾向からから50%以上様変わりしてたとか、世界史が難しかったとか言ってましたよ。
結果はともかく、一通り答えを埋めて、晴れ晴れした顔で帰ってきました。
息子を含めた受験生の皆さん!
センター試験も残り1日、頑張ってください。
でも、コレが終わればそれぞれの学校の受験が待ってるわけだから、気を抜かないで行きましょうね。


で、息子が試験中に父は何やってたかというと・・・
18

Category: 水草

Tags: ルドウィジア  ヘアーグラス  

Response: Comment 9  Trackback 0

何が足りないの~!肥料?


今日の通勤BGMは、ポリスのゼニヤッタ・モンダッタ
実は一番最初に買ったポリスのアルバムです。
当時ハードロックやヘビーメタルばかり聴いてた父には、最初「ナンダコレハ?」って感じだった。
でも、はまるんですよね~。
この音と音の隙間感というか、スティングのボーカルとか、アンディーのシャープなカッティングとか・・・。
気がつけば、他のアルバム買いあさってました。^^
7曲目の「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」は日本語版もあるんですよ~。
「アイ・ノ・コ・ト・バ・サ」ってぶつ切りの日本語に( ̄ー ̄)ニヤ...


水槽リセットしたときに、元の水槽に入ってたルドウィジアも引越ししたんだけど、結構調子がいいかもしれない。
ルドウィジア
前の水槽のときの間延びした感じは無く、葉っぱもほんのり赤く色付いてきたような気がします。(あくまでほんのりとだけど)
でも、この写真の左側。
なんか葉っぱが変な格好にねじれてる。
コレってこのままでいいのかな?
病気じゃないよね。
ちょっとビクビクしながらも、新芽が伸びてるからま~いいやって楽天的な父です(汗


で、問題はヘアーグラス
ヘアーグラス
写真じゃ良くわからないけど、茶色くなってきてる。
崩壊の危機かも(汗。
何か足りないのかな~。
光量?CO2?それとも肥料?

伸びてるのは、間違いなく伸びてる。
でも茶色くなってる部分が多いんだよな~。
葉の先がとんがってないのは、サイアミーズが食ってるからだと思うけど・・・。
まさか、そのせいで!!?


ミニブッシープレコ
ブッシー!
もしかして、キミもか?!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



ブログランキングに参加しています。
 ↓ブッシーは関係ないだろうって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
17

Category: 水草

Tags: グロッソ  

Response: Comment 10  Trackback 0

成長してる・・・・んだよね?


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドのMomentary Lapse of Reason
邦題は”鬱”! 鬱(うつ)って(汗)
ロジャーウォーターズが脱退した後の作品で、変わってデイブギルモアが主導権をもって作ったアルバムです。
賛否両論あるけど、ギルモア好きな父としては全然OKです。
ギルモアのギターって、テクニカルなことしてるわけじゃないけど、なんかいい!
感覚的なものなのかな~。



年末にリセットした60cm水槽のグロッソ
なんとなく成長の気配が・・・

1/17のグロッソ①  1/17のグロッソ②
ね!ランナーも伸ばし始めたし、根っこもソイルの奥深くまで。

でも全体見ると

1/17の60cm水槽

どうなんだろう? 成長してる?

立ち上げ直後と比べてみると・・・
12/23の新60cm水槽

確かに伸びてるようです。
ずいぶん遅い様な気もしますけどね~。
この調子で行くと、絨毯になるのはいつの日なんだろう。

でも、いまだに抜いてくれる奴がいるからな~。
大丈夫か?グロッソ!!
頑張れグロッソ!!
抜くなよ、サイアミーズ~!!!(;人;) 頼む


ブログランキングに参加しています。
 ↓ヘアグラス、茶色いよって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
16

Category: 熱帯魚

Tags: 竹炭  クラウンローチ  

Response: Comment 9  Trackback 0

竹炭まつりだ~!!


今日の通勤BGMは、ブルーススプリングスティーンのBorn in the U.S.A.
アメリカの北島○郎です。(ウソです^^;)
彼の力強い歌声は、聴く人にパワーを与えます。
当時のアメリカが向かおうとしている(ベトナム戦争とかね)諸問題に対してのメッセージも含んでるようです。
そして、彼の歌を聴くとアメリカの風景が浮かんできます。
まさにミスターアメリカ!!


コリ水槽のコリマンションの2階入居率が思わしくないから、ちょっとリフォーム。
竹炭個室
竹炭で個室作っちゃいました~(^^

以前100円ショップで買った竹炭です。
竹炭を二階部分の奥行きに合わせて切って、突っ込んだだけだけど・・・
でもいまだに誰も入ってない。
あ、ヤマトヌマエビは入ってたけど(汗


そして、切った竹炭の残りは
チビコリにも竹炭
チビコリ水槽にもポイって入れちゃいました。
あまりに隠れ場所が無くて、右往左往してるみたいだからね~。

1/16のチビコリ
でも、入れても落ち着き無く泳ぎ回ってる見たいですが。
竹炭で隠れ家確保と水質浄化を狙ってるんだけど、どうでしょう?
この竹炭、以前水槽で使ってたやつだからPHにも大きく影響しないと思うんだけどな。
動いて、食べて、早く大きくなれよ~。


あ、忘れてた!!
大きくなりすぎて、そろそろ竹炭に入れなくなりそうなお魚が1匹。

窮屈なクラウンローチ

わかったよ!
そのうち新しい隠れ家考えるから、そんな恨めしそうな目でみるなよ~。
(そのうちかい!! by クラウンローチ



ブログランキングに参加しています。
 ↓今日の写真ボケボケ!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
15

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

やっぱ、こうなるんだよね(^◇^;)ハ・・・ハ・ハ


今日の通勤BGMは、ブルーマーダーのナッシング・バット・トラブル
ジョンサイクスのブルーマーダーとしての2作目です。
一作目から4年を経て発表され、メンバーも様変わりしてるけど・・・いい!
特にブイブイベースのマルコメンドーサがいい!!!(完全に個人の趣味・・・)


昨日セットしたCO2攪拌器。
一晩たってどうなってるかというと
CO2タンクか!
CO2が溜まっちゃってる・・・

CO2タンクか!!(-.-)ノ" ナンデヤネンッ!

シャワーパイプからの水流が予想以上に弱く、攪拌どころじゃないみたい。
下に排水口がついてるから、少しは溶けてると思うけど、普通に開放したほうが効率よさそう。
せっかくキスゴムつけて、カプセルも分割可能に作ったのに・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん

とりあえず、明日にでも元通りにしよ~っと。

それより何より、コイツの弱点は・・・


1/15の60cm水槽


でかいってコトだな!( ̄∇ ̄;)ハ・ハ・ハ・・・・ハ   グスン;



ブログランキングに参加しています。
 ↓予想通りの展開!って見抜いてたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
14

Category: アクア

Tags: コリ  底面フィルター  

Response: Comment 9  Trackback 0

二日酔いの中・・・事件発生!!


頭痛て~っ!!! (||| _ _)ノ|

昨日、寿司屋で飲み放題っていう美味しい(?)新年会があったため、ついつい飲み過ぎてしまった父です。(((--)(--).oO
買っておいてよかった、ウ○ンの力!!(爆

今日はCO2攪拌器を試そうと、痛い頭と眠い目をこすりながらおきてくると

奥さん 「水槽の回り濡れてるけど、昨日帰ってきて何かやった?」

父   「酔っ払ってて、それどころじゃ・・・」

見てみると、確かにチビコリ水槽の前の床が濡れてる。

奥さん 「何で濡れてるの?」

父   「・・・・・    

まさか!
そのまさかでした。
チビコリ水槽から水が漏れてるみたい。
入念に調べる時間も勿体なく、代わりの水槽準備です。

今あるのは、以前使ってた60cm水槽と、義姉からもらった30cmの小さい水槽。
60cmなんか置くところないから、当然30cm水槽設置です。
水槽が浅すぎて、テトラの外部フィルターが使えないから、底面フィルターと外掛けフィルター連結作戦です。
実はチビコリ水槽に底面フィルター設置しようと思ってはいたんだけど、まさかこんなタイミングで・・・

ちょっと、底床の大磯が少ないけど、何とか完成してホッと一息。
コーヒーを飲みながら水槽を観察すると・・・

コリ1匹もいない! 何故!

なんと大磯が少ないから、底面フィルターの側面の隙間から、コリが全部入っちゃった。

こりゃいかんとホームセンターへ車を走らせ大磯2kg(208円)を買ってきました。(トホホ)

フィルター全撤去して、コリも一時退避させ、再セットアップ終了。

疲れた・・・(o_ _)oドテッ!

おかげで酔いもすっかりさめてしまいました。

新チビコリ水槽
写り込みがひどくて見難い写真だな~(汗
左側面のガラスに、かすかにコリの影が・・・。
父の父水槽(ややこしー)からカボンバ数本もらってきて植えてみました。

今日のチビコリ
短時間で何回も引越しを繰り返しちゃったから
ダメージが心配なチビコリたちです。
ス、スマン!

あ、そうそう、CO2攪拌器だけど
CO2攪拌器?
ちょっと長くなりすぎちゃったから、また明日ってコトで・・・(滝汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓まだ引っ張るのか!って呆れたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
13

Category: 器具

Tags: CO2  

Response: Comment 5  Trackback 0

こんな物作ろうかな~って(懲りね~奴!)


今日は新年会があるので、ちょっと早めのアップです。


部品?
昨日、ちょこっと触れたガラクタ部品で作ろうと思ってたのは

CO2攪拌器~!

バレングラスもどき失敗による方向転換です(笑)


父の頭の中では・・・
構想では・・・
こんな構想。

エアストーンから出たCO2の気泡は、外部フィルターから分岐された水流によって上部で攪拌される。
攪拌された水はストーン横の出口から水槽の中へ。
そんなに上手くいくかどうかは、微妙ですね~。
排水位置を調整しないとダメかも。



今日、半日近くかかって、ここまで出来上がりましたよ。
攪拌器

若干、思惑と違うところも出てきたけど、ま~こんなもんかな。
まだバスコークが固まってないので、設置は明日以降にします。
上手く攪拌できるかな~(ー_ー;)ゞ ボリボリ


また・・・



ガラクタ? Σ( ̄ロ ̄lll)



ブログランキングに参加しています。
 ↓またハードル高くない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
12

Category: 熱帯魚

Tags: レッドファントムテトラ  ミナミヌマエビ  

Response: Comment 8  Trackback 0

見つからない、でも発見(どっちだ!)


昨日、行方不明が判明したレッドファントムテトラの捜索隊が、急遽結成された!
って、父一人だけですが(汗)

ラスボラ水槽の掃除も兼ねて、流木とリシアネットを一回撤去。
水草も一部抜いて捜索したけど・・・・・見つからない。
なんで~!!!
すでに、ミナミのおなかの中?
それともフネアマが・・・。

オマケにリシアはネットの中が光不足で枯れてるし、外はコケがひどかったので、一部を残し処分しました。
水槽の中が雑多になるから、流木も一本撤去。
コレで少しは、見通しが良くなったと思います。

1/11のラスボラ水槽
コレが作業後です。

ちなみに作業前は

以前のラスボラ水槽

こんなでした。
ちょっとやりすぎた?(汗)


レッドファントムテトラは発見できなかったけど、他の物発見!


ミナミ抱卵①  ミナミ抱卵②
ミナミヌマエビの抱卵固体を2匹見つけましたー!!
今日はかなりガシャガシャ水槽いじり倒したから、よく脱卵しなかったな~とホッとしてます。
稚エビの姿が見られるといいんだけどな~。


あ、コイツも元気でしたよ。
チビフネアマ
チビフネアマ貝です。
あまり成長したようには思えないけど、元気に這い回ってました。


オマケ
性懲りも無く、また作ろうと思ってるものがある。
部品?
詳細は・・・
また明日(^^)/



ブログランキングに参加しています。
 ↓大体分かるよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
11

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

捜索しないと!!


今日の通勤BGMは、コージーパウエルのサンダーストーム
ソロアルバムは何枚か出してると思ったけど、コレが一番好き!
コージーのドラムってちょっとバタ臭い(?)けど、そんなところもいいんですよ~。
なんといってもスネアの音がタン!じゃ無くて”ヴァン”って鳴ってる(笑)
旧友ジェフベックもゲイリームーアもいいギター弾いてくれてます。
惜しい人を亡くしました。


どなたか、ご存知じゃありませんか?(・_・;)(;・_・)オロオロ
昨日までいたと思ったんだけどな~。

いや、玄関においてあるラスボラ水槽なんですけど・・・。
レッドファントムテトラが一匹見当たらない。
レッドファントムテトラ
5匹いるはずなんだけど、4匹しかいない。
水槽の中探したけど、よく分からない。
下駄箱の下とか、水槽の後ろとか探したんだけど、いない・・・。

どこへ行ってしまったんだ~!!!(゚ロ゚;)


茂みの中に・・
ハッ!(゚0゚;)まさか、この茂みの中に!

明日捜索部隊(父一人だけど)を編成して捜索しないと!



ブログランキングに参加しています。
 ↓水草ずいぶんコケってない?って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
10

Category: アクア

Tags: サイアミーズ  

Response: Comment 3  Trackback 0

気泡が!・・・あれ?分からない


今日の通勤BGMは、チープトリックのat 武道館
日本でのみアイドルバンドみたいに人気があったんだけど、このアルバムがアメリカに逆輸入されて爆発。
一躍有名バンドの仲間入りしたんですよね~。
ヴォーカルのロビンとベースのトムのマスクならアイドルバンドって言われてもおかしくない。
あえて裏ジャケに写ってるギターのリックは変人だし、ドラムのバニーはまん丸。
でも「ハロー・ゼア」で始まり、「グッドナイト」で終わる(この後今夜は帰さない」があるけど)この構成は、まさにロックショー!
全編バックに聞こえる、女の子の「キャー」って言う声がちょっと気になりますが(^^;


昨日蛍光灯を3本とも交換した、60cm水槽だけど、水草からかすかに気泡が上り始めました。

分かる?

分かるかな~。
いや、サイアミーズじゃなくて・・・
かすかに気泡が出始めてるんだけど。
分からない・・・( ▽|||)

いや確かに出てたんだけどな~。


じゃ~もう少し観察しながらって思ってるうちに


1/10の60cm水槽
エアレーションが始まってしまいました。

もっと出てるとき・・・もっと出るようになったら、報告します。



ブログランキングに参加しています。
 ↓やや!カボンバが!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
09

Category: 器具

Tags: 水槽  蛍光灯  

Response: Comment 17  Trackback 0

分かるかな~、わかんねーだろうな~(ふるっ!)


今日の通勤BGMは、ドリームシアターのイメージズ・アンド・ワーズ
ドリームシアターのアルバムの中では、父としては上位にランクされる1枚です。
基本をしっかり押さえた(デアロウ)確実なテクニックと、曲作りには頭が下がります。
さすが、高学歴バンド!(笑)


この前のCO2添加改善失敗・・・いやいや失敗じゃなくて、自分では延期のつもりで・・・(汗

もとい

60cm水槽水草モッサリ計画の一環として(いつ立てた計画だ?)、光量アップに着手しました。
08

Category: 日記

Tags: クロスワードパズル  

Response: Comment 10  Trackback 0

奥さんのブームは!


今日の通勤BGMは、タイガーズ・オブ・パンタンのスペルバウンド
ジョン・サイクス先生が若かりし頃、ギターを弾いてたバンドです。
このバンドは疾走感が溜まりません!
ジョン・サイクス先生もこの頃からバリバリ弾きまくってるし、当時はよく聴きましたね~。
ただ、今聴きなおしてみると、ちょっと音の録りかたがモコモコしてるような気が・・・
後、もう少しスネアの音がスコーンって抜けてると気持ちいいな~って感じましたけど。
(薦めてるの?けなしてるの?・・・・汗)


今年の年末年始、父は相変わらず熱帯魚にドップリ浸かってたけど、実は奥さんもはまってた物がある。

今年は、下の息子が大学受験。
休みを使ってどこかへ行くとか、親戚で集まって飲むとか出来ないから、年末に買い込んで来てました。

クロスワードパズル
クロスワードパズル雑誌です。
休みの間に全部やるんだって意気込んでましたが・・・

(o゚ロ゚)ゝ「コレなんて言うんだっけ~」

(*゚□゚)ゝ「この言葉の意味は~」


        ((( -_-) ←父

思った以上になかなか進まず、ついに父も参戦。
挙句の果てに、帰省していた上の息子も巻き込まれ、気がつけば3人無言で、それぞれ雑誌とにらみ合ってました(爆)

部屋から出てきた下の息子が、この光景を見て唖然としてましたけどね~(苦笑)


その甲斐あって、何とか3冊ちょっと終わって、後残りわずか。
コレ全部応募して懸賞品ゲットだ!って言ってるけど、そー上手くいくかどうか。


今父がブログ書いてるそばで、奥さんはまだ

(o゚ロ゚)ゝ「ね~コレ分かる~?」

って叫んでます。



まだ先は長いか。ヽ( ̄ー ̄)ノ ヤレヤレ・・・



ブログランキングに参加しています。
 ↓締め切り日、分かってる?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ



07

Category: 熱帯魚

Tags: クラウンローチ  

Response: Comment 11  Trackback 0

頼むから、食べないで!


今日の通勤BGMは、ウインガーのウインガー
このアルバムが発売されてから、すでに30年がたつんですね~。
ヘヴィーメタル全盛期に、彼らの風貌は「ふっ、ちゃらちゃらした似非メタルバンドか!」って思ってたんだけど、曲聴いてビックリ!
いいんですよ、奴ら!
カバー曲として入ってるジミヘンの「紫の煙(パープルヘイズ)」には、( ̄ー ̄)ニヤリッ


昨日作った、っていうか作り直したバレングラスもどき
再チャレンジ
ストーンの厚さを半分にしてみました。

で、実際水槽に入れてみると・・・


残念でした~!!(≧_≦)

余計気泡が大きくなってしまいました。
こうなったら、セラミックの代用品になる素材を探すしかないですね。
それより、拡散筒作ったほうが早いか?(-_-)ウーム



そんな父と裏腹に、最近やけにクラウンローチがヤンチャ振りを発揮してる。

今日も水槽の中を縦横無尽に泳ぎ回り、こんな仕草まで・・・
喰うな!
たまたま土管の前を通りかかった、サザエ石巻き貝を喰おうとしてる!
真剣に殻をツンツンしてるんですよ。

喰うな~!!


すねてるの図
ちょっとおこったら、すねて土管の中で仰向けになってます。

まったく、油断もすきもあったもんじゃない!
でも、そんなところも可愛かったりして(親バカか!)



ブログランキングに参加しています。
 ↓本当に食べちゃうの?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
06

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

かなり難しい!( ▽|||)ア・ハ・ハ・・・


今日は、昨日失敗したバレングラスもどきの改良をしました。
CO2の気泡が出やすくするためにストーンの厚みを半分にして、再度バスコークで固定。
まだ乾いてないので、試験はしてませんが・・・なんかだめっぽい。
とりあえず、明日水槽に入れてみます。

息吹の気泡、スゲ~

いぶきさんのエアストーンの気泡です。
発酵式の低圧でも、こんなに細かい気泡が出る。
やらなきゃ良かったかな~。
ま、やってみて初めて分かることもあるから、いい経験だとポジティブシンキング!p(^ ^)q





llllll(- _ -;)llllll



カボンバ伸びすぎ!
落胆の父をあざ笑うかのように、カボンバだけがすくすくと・・・

って言うか、カボンバ伸びすぎ!
もうすぐ水面に届きそう!
でも、この間延びした感じは・・・やっぱり光量不足?




ブログランキングに参加しています。
 ↓餅は餅屋って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
05

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

出来上がっ・・・らなかった (。。lll)


昨日、無謀にも製作過程を公表してしまった例のブツ。

バレングラスモドキ~でした(汗

結果はさておき(置いとくのかよ!)、気になってると思われる、セラミック部分の代替にはエアストーンを使いました。
そのまま使ったんじゃ意味無いので、ちょこっと加工を。
以前使ってた、スドーのエアストーンをぶった切っちゃいました。
切っちゃった

エアストーンの中央の穴って、結構深くまで開いていたんですね~。
妙なところに関心。

コレの上部分をアクリルパイプに入れて、バスコークで固定。
パイプの下部分にエアホースのジョイント部分を接続したら、出来上がり!

ここまでは、昨日のうちに出来てたんだけど、固まってなかったんで、今日始めて実践です。

し、失敗!


残念でした~、使えません! _| ̄|○

CO2は出るけど、気泡がデカイ!
1滴出たとき中に溜まってしまって、出たタイミングで気泡があがらない。
たまったCO2の気泡がまとまってでちゃう!
コレなら今まで使ってた、いぶきのストーンのほうが全然気泡が細かい。
(あえて変える意味はあるのか?)

ってコトで、ばらばらに分解して・・・
捨てるのは忍びなかったので、改良できないかと再度チャレンジです。

上手くいっても行かなくても、近日後悔公開予定!!
乞うご期待・・・出来ないよな~(滝汗)



ブログランキングに参加しています。
 ↓無謀かもって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
04

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 13  Trackback 0

今年初の水換え


今日は午後から、今年初めてのみずかえをしました。
汲み置きの水の水温が上がらなくて困っちゃいますね~。

1/4の60cm水槽
水換えしたばかりは、水草の元気がいい様な気が・・・
気のせいかも知れない(汗


久しぶりにチビコリ水槽のコリ達をパチリ。
1/4のチビコリ① 1/4のチビコリ②

少しづつ☆になって、今では14匹。
しかも固体によって、成長スピードに差が出てきてます。
写真に写ってるのは、比較的大きい奴らだけど、小さいコリは「最近生まれたっけ?」って言うくらい小さいんですよ。
今残ってるコリ達には、立派に育って欲しいものです。



オマケ
今、細々と作ってる物がある。
今日の実験(って言うほど大袈裟じゃないけど・・汗)では、何とか使えそう。
ただ、水槽では試してないんだけど。

ナンダコレハ?

失敗するかもしれないので、ちょっとぼかしてみました(苦笑)
明日、水槽で使ってみて、記事にします。

失敗しても・・・・笑わないでねm(¬o¬)m


ブログランキングに参加しています。
 ↓また得体の知れない物を!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
03

Category: 水草

Tags: グロッソ  ヘアーグラス  

Response: Comment 6  Trackback 0

茶色くなってない?


今日の通勤BGMは、フィルコリンズのHits
元ジェネシスのドラマー&ボーカリスト(ピーターガブリエル脱退後)フィルコリンズのベストアルバムです。
HITSってタイトルがふさわしい、ヒット曲ばかりのアルバムです。
いつ聴いてもフィルコリンズの「True Colors」はいいな~。
シンディーローパーのバージョンとは、また一味違う味わいが・・・。


ここ2・3日、グロッソの植え直し回数がずいぶん減ってきました。
グロッソ&ヘアーグラス
浮きかかってるものもあるけど、根が張り出したんだと思いたいな~。

それより最近気になりだしたのは、ヘアーグラス
写真じゃちょっと分かりにくいけど、茶色ぃ部分が増えてきたような気がする。
底砂の肥料が足りない?

前の水槽のときは「水草一番サンド」使ったんだけど、立ち上げ当初コケコケになったから、今回はほとんど肥料入れずに立ち上げちゃった。
今回の底砂の「マスターサンド」は、固形肥料入れといたほうが良かったのかな?
ま~今から埋め込んでもいいんだけど、コケコケも嫌だし・・・

少し様子を見ながら、考えることにしましょう。

1/3の60cm水槽
気まぐれで植えたカボンバだけがニョキニョキと伸びてく。
カボンバ移動しようかな~?



ブログランキングに参加しています。
 ↓光量じゃないの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
02

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

初詣!それから福袋!


今日は親子4人で初詣に行ってきました。
行く先は奥山方広寺。(正確には臨済宗大本山 方広寺 奥山半僧坊)
方広寺①

方広寺②
ここには三重塔もあるんですね~。
今年の家内安全、学業成就(下の息子は2週間後にセンター試験)他、このお賽銭で、コレだけお願いしていいのか?ってくらいお願いしてきました(笑)
今年一年が父の家族、そして皆さんにとっていい年でありますように(^人^)


そして帰り道、たまに行くペットショップが営業してたので、店内を物色。
探してた薬が見つからなかったので、帰ろうかとした時、福袋発見!
熱帯魚の福袋が残り2個だったので、思わず買ってしまいました。
(なんてミーハーな・・・)

福缶(?)

福袋って言うより、福缶?
テトラの懸賞なんかで見る缶にテトラの製品が入ってるものでした。

中身はって言うと
福缶の中身は

 ・テトラ アクアセイフ       500ml 一本
 ・テトラ コントラコロライン    500ml 一本
 ・テトラ アルジミン         50ml 一本
 ・テトラ ブリーディングウォーター 50ml 一本
 ・テトラミン              52g 一個
コレで1,000円なら得した気分?
欲しい物もあったので、父としては満足かな~。


ところで、この缶の使い道は・・・(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓缶はただ、入れ物ってだけしょうって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


01, 2008 < >
Archive   RSS
