FC2ブログ

おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

08

Category: 器具

Tags: 外部フィルター  

Response: Comment 10  Trackback 0

効果のほどは、どのくらい?


今日は朝一番で、医者へ行ってきました。

あ、風邪ひいたとか、昨日飲みすぎた(汗)とかじゃなくて、インフルエンザの予防接種です。
この時期、風邪やら、父と同じく予防接種やらで、すっごく込んでました。
受付に列が出来るほど・・・。
父は、受付を済ませた時間が良かったらしく、すんなり終わりましたけどね。

その後は予定通り、大掃除パート2です。
父は居間を、奥さんは台所をやったんだけど、テレビの後ろの配線類がとんでもないことになっていて、それの整理だけで、1時間30分!
カーテンレール掃除してたら、金具が外れてレールごと落ちてくるし、DVDを棚から出したら、ケースごと床にぶちまけちゃうし・・・

疲れた!o(_ _o) ドテッ!

何とか片付けて、昨日の宣言(追い込まないとやらないからね~^^;)通り、アルミ流し台シート使ってゴソゴソと作りました。


何作ったかというと、外部フィルターの保温袋!
実は以前、研磨王さんの「外部濾過の保温」って記事見て、父もパクろうと思ってたんですよ。
水槽の中の温かい水が、外部フィルターを循環するときに冷えてしまうと、結果的に水槽の中の水温が低下。すると、ヒーターの加熱時間が増えて、電気代アップ。
最終的に、父が奥さんからクレームを・・・ってのを防ぐためですね(爆)。


先ずは、円形に2枚切って、その間に同じサイズに切ったプチプチをはさんで張り合わせます。
底部分
コレで底になる部分は出来上がり。

後は同じように、側面になる部分を加工して、筒状にしてから底部分と合体。
するとこんな格好に。
アルミの保温袋(のつもり)
父は裁縫が苦手(出来ない)ので、袋にするのはホチキスとテープを使いました。
ホチキスでパッチン、パッチンくっつけて、裏返せばそこそこ見られる・・・かな?(笑)
コレでエーハイム2213の分が出来上がり。

同じようにパワーフィルターの分も作りました。
見た目がいまいち
袋へ入れるとき気がついたんだけど、エーハイムのほうは本体下部から出てる排水パイプを寸法に入れるの忘れていて、袋がピチピチ。
そこでパワーフィルターのほうは少し余裕を持たせたら、ガバガバ。
うまくいきませんね~。
見た目はともかく、コレで電気代が少しでも少なくなればラッキーです。



ブログランキングに参加しています。
 ↓ソコまでやったらホースまでって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


12, 2007 < >
Archive   RSS