おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
31

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

今年最後のご挨拶(*^_^*)ゞ


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドのエコーズ~啓示 ベスト・オブ・ピンク・フロイド
通勤BGMって事は・・・午前中仕事だったんですね~(。_。)はぁぁぁぁぁ~
朝、車の少ない道路にピンクフロイドの曲が流れる。
「HEY YOU」なんか聴いてたら・・・何やってんだ自分!って気になりましたけど。


今年一年いろいろありがとうございました。
訪問してくれる皆さんには、いろいろ助けられました。
父のつたないブログに付き合ってくれて感謝してます。

それにあわせて、ウチの水槽の仲間達にも感謝を。

リセットしたばかりの60cm水槽。
今年最後の60cm水槽

ムリなリセットをして申し訳ない。
サイアミーズなんて、引越し中はショックで、横の黒いラインがまったく消えちゃったもんな~。
今は完全にもどってるけど、あの時はゴメン。
ま~グロッソ抜くのは大目に見るけど、そろそろ・・・ね!
勘弁して欲しい(汗)


コリ水槽
今年最後のコリ水槽
何とか、増築した2階部分の入居者も決まり(残念!おととさんじゃなかった・・^^)ありがとうございます。
最近、茶苔が目立ってきたので、新年早々対策します。


チビコリ水槽
今年最後のチビコリ水槽
殺風景な水槽でゴメン。
それなのに、すくすく育ってくれてありがとう。
もう少しこの水槽ですごしてもらって、コリ水槽に合流できるのは、暖かくなる頃かな~。
フィルタースポンジの後ろだけじゃなくて、もうちょっと前面に出てきてくれると嬉しいな。


玄関の小型カラシン水槽
今年最後のラスボラ水槽
実は今日水換えして、リシアも掃除するはずだったのに用事が出来て延期してゴメン。
オマケにこの水槽にとんでもないコトしてしまった。
実は昨日、この水槽のヒーターカバーの写真取った後・・・・

ヒーターの電源入れるの忘れてた(゚ロ゚)~

気がついたのは、仕事から帰ってきた11時30分。
なんとこの季節に12時間以上ヒーター無し。
水温計見ると16度でした。
昼間この温度だから、夜はもっと下がってたはず。
さいわい、お魚もミナミもフネアマも☆にはならなかったけど、今年最後の大チョンボをしてしまいました。
今後こんなことが無いよう気をつけます。
やっぱり作業後の指差し確認は大切だな(爆



こんな、ちょっぴり大分抜けてる父ですが、これからもよろしくお願いします。

皆さん!よいお年を~m(*^_^*)m


ブログランキングに参加しています。
 ↓しょうがない、来年も付き合ってやるよって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
30

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

水槽増えちゃいました~!!


実はね~、水槽が一本増えていたんですよ。

でも、家にあるけど父の水槽じゃなくて・・・
父の両親が、突然メダカ買ってきて、自分達の部屋で飼うって言うんで、ちょっとセッティングしました。

メダカ水槽

この水槽の中には、メダカ9匹、ヤマトヌマエビ3匹がいます。
ヒーター、外掛けフィルター、照明をつけたやったら、暇さえあれば眺めてますよ。

でも、この水槽の水換えも・・・

    父がやるんだろうな~@(-o-)ハァー



昨日記事にした、ヒーターカバー。
合わせ目のところがどうなってるの?っておととさんが、気になってるみたいなので、補足を。
大した事やってないから恥ずかしいけど。

合わせ目
こうなってました~。
実は記事書いた後、やっぱり熱で多少変形したので、固定用のクリップ(?)作って3箇所止めてます。
カバーの合わせ目のところに引っ掛けて、両方を接続してるんだけど・・・

よく分からないかもしれないのでもう一枚。
固定クリップ
手の上に乗ってる小さいのが、カバー固定用クリップ。
コレも園芸用ネットのかけらから作りました。
ん~ちょっとかっこ悪いな。



ブログランキングに参加しています。
 ↓メダカ水槽、水草多すぎ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

29

Category: 器具

Tags: ヒーターカバー  

Response: Comment 9  Trackback 0

ヒーターカバー作ったど~!


冬休み初日。
今日は息子が帰省してきて、夕食のとき酒盛状態に!
ちょっと飲みすぎてヘロヘロの父です。(=^~^)o∀ウィー

今日の目標はヒーターカバー作ろう!だったから、昼間のうちに下準備しておいて良かった。
飲みすぎの状態で、ゼロからスタートは厳しいからな~。
方法については、完全におととさんのパクリですけど、許して^^

先ずは園芸用ネットをヒーターの長さにあわせてカット。
それをヒーターの両サイドゴムの直径より少し小さい棒に巻きつけ、結束バンドで固定します。

カバー自作①
コレを熱湯につけて十分やわらかくしてから、今度は冷水につけてこの状態の癖をつけます。

で、十分冷えたら、型の棒から外して出来上がり!
なんだけど・・・
市販のヒーターカバーより網目が小さい(大きいとお魚が入っちゃうから)し、この水槽では水流の当たるところにヒーター設置できないからちょっと細工を。

大した事じゃないけど、こんな風にしちゃいました。
カバー自作②
(分かりにくいので中心に紙が入れてありますけど)
ヒーターのゴムより内側の網を間引きました。
このサイズの穴ならお魚も入れないし、ヒーターも異常発熱しない! んじゃないかな?(汗


ヒーター自作③

コレで出来上がり!
でも、コレは父個人の判断でやってるから、コレ見てやってみようと思った人は、自分の責任でやってみてくださいね~。
何か事故、トラブルがあっても・・・責任は取れませんよ~(汗

でも明日の朝になったら、ヒーターの熱でヘロヘロになってたりして・・・
実は、網を曲げたクセだけでセットしてあって、カバー自体の固定は何もしてない。

ちょっと無謀? (;゜゜)ドキドキ


ブログランキングに参加しています。
 ↓ちょっと恐いって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
28

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

休みの間にコレだけは!


今日の通勤BGMは、ヴァンデンバーグのVandenberg
結構地味~にデビューしたけど、評価は高かったですよ。
リーダーでギターのエイドリアン・ヴァンデンバーグのギターは突飛なプレイは無いけど、つぼを押さえた心地いいギターです。
バンドとしてはヴォーカルの声域が狭いのが気になるけど、曲はよかったな~。
父としては、ツバースドコドコの「Ready for You」とバラードの「Burning Heart」(シングルカットされたっけ?)が好きです。


今日が今年の仕事納めでした。
いろいろあったけど、何とか乗り切ることが出来ました。
そして明日からは待ちに待った、冬休み!キャーヽ(◇⌒ヽ)(ノ⌒◇)ノキャー(学生みたいだな)
年末はいろいろ忙しいけど、やりたいことが山積み。
27

Category: 熱帯魚

Tags: サカサナマズ  ステルバイ  

Response: Comment 7  Trackback 0

飼い主思いに涙!!


今日の通勤BGMはスティクスのParadise Theater
もともとプログレバンドだった彼らの、ポップなコンセプトアルバムです。
ポップといいながらも、要所要所にプログレの色が感じられます。
このアルバムは売れましたね~。


今日もせっせと、グロッソの植え直しをしながら、ネタを探してたんだけど・・・

無い。

さすがに、毎日グロッソ植え直しのネタじゃ~ね~。
26

Category: 器具

Tags: エーハイム  ガラス蓋  

Response: Comment 10  Trackback 1

ガラス蓋が落ちるんですよ


今日の通勤BGMは、ビリージョエルのグラス・ハウス
MTV全盛時代によくPVが流れてましたね~。
この人ピアノマンなんだけど、ロックンロール大好きでこのアルバムでもガツンとやってくれてます。
父は「ロックンロールが最高さ」って、まんまロックンロールなこの曲が大好きです。
他の曲も良質のポップスで、昔はよく聴いたアルバムです。
いい時代だったな~。


60cm水槽のリセットに合わせて、購入したエーハイムのオールガラス水槽EJ-60。
エーハイムEJ-30

大特価(なんとお一人様1台限り980円!)だったし、綺麗だから気に入ってるんだけど、1つだけ不満なところがある。

この水槽には、水槽マットとガラス蓋2枚、それとガラス蓋を止めるためのグラスフックが6個付いてるんだけど、このグラスフックがね~。

エーハイム水槽
写真の中央についてる物で1枚のガラス蓋に3個使用して乗せてるんだけど、ちょっと小さくない?
父の取り扱いが悪いのか、ガラス蓋が水槽の中に落ちちゃうんですよ。
触らなければ落ちること無いけど、餌あげるときや、毎日のグロッソの植え直し(汗)の時、うっかり落としちゃうことがある。
すでに3回くらい落としちゃいました。
側面のフックだけでももう少し長ければ、落ちること無いのにね~。

フックだけ単品で売ってるかな?
売ってなきゃ、自作?

あんまり無骨に作っちゃうと、せっかくのフレームなしが台無しに・・・・。
何かいいアイデアないかな~


ブログランキングに参加しています。
 ↓注意すりゃいいんじゃね?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
25

Category: 水草

Tags: コリ  

Response: Comment 8  Trackback 0

コリ水槽、また逆戻りか~?


今日の通勤BGMは、マライア・キャリーのメリー・クリスマス
クリスマスってことで、ベタですがコレにしました。
確か、ヒットした「恋人達のクリスマス」を聴きたくて、ブッ○オフで100円で買ったような気がします(汗)
でも、スタンダードを含め、聴いてると気持ちがやさしくなれる曲ばかり。
マライアの歌声ものびのびしてて、気持ちい~。



今回60cm水槽リセットしたことで、ずいぶん水草を処分しました。

リセット前は
12/11の60sm水槽
こんなだったんですよね~。
OH~、まさにジャングル!

それが今では
12/25の60cm水槽
こんなです。
え、ナナはどうしたかって?
ナナは、せっかくコケコケ状態から復活して、勿体なかったので・・・


12/25のコリ水槽
コリ水槽に戻しちゃいました~。
またまたコリ水槽が狭くなっちゃったけど、コリマンションが若干陰になるから、コリの入居率が上がるかと思って。

あまり変わらないか(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓もちろん今日も植え直し?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
24

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

毎日せっせと田植えかな?


メリークリスマ~ス!
今年のクリスマスケーキ

今年のうちのクリスマスケーキです。
父のところへはサンタクロース来そうも無いけど(当たり前!)、何とか今年も迎えることが出来ました。
来年も笑顔で迎えられるように、頑張らねば!p(^^)q



昨日リセットして、水草抜かれまくりだった60cm水槽。
今朝見てみると、グロッソもヘアーグラスも・・・



抜かれまくりでした il||li _| ̄|○ il||li


早速植えなおしましたけど、ヘアーグラスまで束で抜かれてる。

犯人は
クラウンローチ
クラウンローチや

サイアミーズフライングフォックス
サイアミーズフライングフォックスのコンビ。
それと写真に取れなかったけど、ミニブッシープレコに

間違いない!

だからどうするってことは無く、やられたら植えなおすだけなんだけど・・(´-`;)トホホ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ま、しょうがないねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
23

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

水槽リセット②・・・で、どうよ( ̄" ̄;)


昨日出来なかった、60cm水槽のリセットの続きです。

先ずはもとの水槽から水草撤去、生体の仮引越しをしたんだけど・・・
コレが一番時間がかかりました。
この作業だけで、もうおなか一杯。(汗

でも気力を振り絞って作業継続です。
水槽設置
(いろいろ写り込んでるけど、気にしない、気にしない)
この、新水槽設置までに1時間30分!!

ここで昼飯タ~イム!

昼飯を食べて、作業再開です。
底床にマスターソイルを入れて、流木・青龍石を配置したらレイアウトの骨組みはほぼ完成。
素材設置

でも・・・何か足りない・・・



ここから水草のレイアウトなんだけど、ずいぶん間引きましたよ。
設置したのは、流木に活着させたミクロソリウム・プテロプスとウィンデロブ。
それにロベリアカージナリスと・・・と・・・・   名前忘れた。(汗
そして昨日の予告通り、ヘアーグラスとグロッソを追加です。
水槽左側
ヘアーグラスはともかく、グロッソはこの写真見ても、苦労が分かるはず。
この写真はお魚戻しながら撮った写真だけど、すでに抜かれ始めてる。


水槽右側
水槽右側はもともと入れてあった、ミクロ活着流木と、クラウンローチの寝床の竹炭を配置。
この竹炭の位置が気に入らないのか、クラウンローチがすーっと父のほうを睨んでる気がします。


そして、コレが全景。
12/23の新60cm水槽

あえて、前水槽よりもシンプルにしたつもりなんだけど・・・何か足りない気がしてしょうがないんですよね~。
ヘアーグラスとグロッソが茂ってくれば、なんとなくイメージ通りなんだけど、ポイントにかける。
面白味が無い。
はっきり言って・・・地味。

派手にするつもりは無いけど、核になる部分がないんですよ~
どうしようかな~?


グロッソ抜かれまくりだし・・・(へ ̄|||| )ウーム・・・



ブログランキングに参加しています。
 ↓こうしてみたら!っ思ったら、助言のコメと一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
22

Category: アクア

Tags: グロッソ  ヘアーグラス  

Response: Comment 11  Trackback 0

水槽リセット!① のつもりが・・・


今日は水槽のリセット作業だ~って意気込んでたら
 
「CDの棚整理しないと、グチャグチャだよ~」 と、奥さん。

そうでした。
毎日出し入れを繰り返すから、棚の中は・・・
他のところの大掃除は終わったんだけど、ここだけ残ってました。

じゃ、急いで片付けて、水槽の作業へと思ってたんだけど、ついでにジャンル分けして、並べなおそうと思ったのが運のつき。

半分くらい棚から出したところで、ギ、ギブアップ!

収拾がつかない・・・

棚の掃除だけして、スゴスゴと戻しました。
もうどこに何があるか分からない~~(((o;_;)o


そんなこんなで、水槽の作業はここまでしか出来ませんでした。
洗っただけ

水槽洗って、バックスクリーン貼っただけ。(^ー^)ゞ
結局、バックスクリーンは黒に。
青く見えるのは、黒と青のリバーシブルだからです。

それからレイアウト用に、この水草買ってきました。

グロッソとヘアグラス

グロッソヘアーグラスです。
コレでなんとなく水槽のレイアウトがばれましたか?

地元では、ヘアーグラスはともかく、グロッソはなかなか売っているお店がない。
このグロッソ、新60cm水槽よりも値段が高いんですよ!
コレで、生物兵器に抜かれまくったら・・・


( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。



ブログランキングに参加しています。
 ↓水槽リセット年内に終わる?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
21

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

入居者募集中!!ただしコリ(^^;


今日の通勤BGMは、ドゥービーブラザーズのThe Captain and Me
このアルバムも売れた、っていうかいいアルバムです。
聴いてて心地いいって、こういうことを言うんだなーって思ってしまいます。
定番中の定番、「Long Train Runnin'」のギターのカッティングは、いつ聴いても鳥肌ものですよ。
父としては「Without You」なんかがお勧めです。



日当たり良好。
敷金・礼金無し。
新築2階の一戸建て、屋上ありの物件なんだけど・・・(爆)



コリハウス

設置のときに水槽かき回しすぎて、誰も近寄ってくれません。o(_ _;)oシュン


12/21のコリ水槽

ちょっと2階の天井が高すぎましたね~。
それと屋上の青龍石は、後々2階のフロアと同じ石にしないと圧迫感ありすぎ。
まー改善点はいろいろあるけど、周りのミクロがもう少し茂ってくれれば予定通りになる・・・
はず!(爆)
コリ達が、この環境に早く慣れてくれることを祈ってます。


1階は入居済み


一階は、即日入居したんだけどね。
2階は・・・


      どうよ?  ?(゜_。)?




ブログランキングに参加しています。
 ↓2階いらなかったかも(-_-;)って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
20

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

増築進行中!入居はいつ?


今日の通勤BGMは、神-帰ってきたフライング・アロウ-
あちらの世界から(汗;)帰ってきたマイケルの復帰一枚目です。
この人のギターは、ワウペダルの使い方が特徴的で、バッキングとリードの音がモロ違う。
リフもフレーズも日本人好みなんじゃないかな~。
一曲目の「Armed And Ready」もいいけど、父としてはインストの「Into The Arena」がかっこいい!
この曲のサイモンフィリップスが、これまたカッコいいんだ!!d(^-^d)グッ♪



延び延びになっていた、コリマンションの増築計画。
ようやく重い腰を上げました。


増築~!!


1段目の石は乗っけてあるだけなんですけどね。
まだバスコークが固まってないから、水槽へ投入するのは明日以降にします。
気に入ってもらえるといいんですけどね~。


もともとのコリハウスを撤去した水槽がコレ。

12/20のコリ水槽


う~ん、コレはこれでありかも(笑)



ブログランキングに参加しています。
 ↓2階へ入居者いるかな~?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
19

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

自ら煮えてる~!!


今日の通勤BGMは、ジャーニーのフロンティアーズ
前作エスケイプのポップな感じから一変、ロック色の強いアルバムになってます。
スティーブペリーの声も前作と比べかなりハスキーで、楽曲にあったハードなイメージを作ってます。
でも父が思うに、前作が売れて、スケジュールぎっしりの中で作ったため、声が出無かっただけじゃ・・・
いや、そんなことは・・・(汗)


今度の週末にリセットする予定の60cm水槽。
全体のレイアウトや、植える水草のイメージはなんとなく出来てきたけど、今迷ってることがある。
12/19の60cm水槽

バックスクリーンどうしようかな~?
玄関の小型カラシン水槽以外は全部黒なんですよね~。
緑とか青とかもいいのかな、って思ってもイメージが湧かない。
とりあえず、玄関の水槽の曇りガラス(もどき)バックスクリーンってどんな感じか見に行ったら・・・。

コイツ、大丈夫か?




ヒーターの上で・・・
例のフネアマガイがヒーターの上にじかに乗ってる。
多分、ヒーター止まってんだろうな~と思ってみてみると

加温中!
思いっきり加温中!
水槽のぞいてみると、ヒーター稼働中独特の陽炎みたいな物まで見える。


しばらく見てたんだけど・・・・・


動く気配が無い・・・・・・


そっと手を水槽に突っ込んで引っ張ってみると、わずかな抵抗を残しポロッ・・・・・

殻だけ取れた・・・・



本体煮えてる!

この状態で☆になってました。
フネアマの移動スピードを持ってすれば、「アチッ!」って時に逃げられなかったのかな?
ヒーターのゴムの段差が邪魔で逃げられ無かった?

結局また1匹☆になって、残り3匹。
あ、ちっこいチビフネアマが生きてれば+1ですけどね。

ヒーターカバーつければラスボラが挟まる。
取れば今度はフネアマが・・・

どうすりゃいいんだよ~!!( ̄へ ̄|||)ウーム


ブログランキングに参加しています。
 ↓ところで、バックスクリーンはどうするのって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
18

Category: 熱帯魚

Tags: サザエ石巻貝  

Response: Comment 8  Trackback 0

子守かよっ!


またまた日帰り出張で、今帰ってきたところです。(o_ _)oドテッ!

食事前にお魚たちに餌をあげながら、水槽を観察。
食事後に水槽を見ると・・・

ん?!

コイツらさっきは流木の下にいたよな~。
しかも同じ体勢で・・・。


おんぶサザエ

今いるところは、水槽の左角に近い位置。
食事前にいた流木からは、直線で40cm位離れてる。
下のサザエ石巻貝は上に乗せたまま、この距離を移動してきたみたい。
下の奴もすごいけど、上に乗ってる奴って・・・。
何のために乗ってるの?
たぶん、自分で移動するのが面倒なだけだな。

この横着もの~!!(`ヘ´)/プンプン!



ブログランキングに参加しています。
 ↓ガラス汚ね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
17

Category: 熱帯魚

Tags: サカサナマズ  

Response: Comment 8  Trackback 0

もう少し姿を見せて!


今日の通勤BGMはABBAのアバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉
たまに無性に聴きたくなることがあります。
1曲目のDANCING QUEENのイントロで・・・和みますね~(^^)
このアルバムはベストだけあって、耳に馴染んだ曲を網羅してますよ(当たり前か!)。
和みの極致のアルバムです。
父はMONEY,MONEY,MONEYとかTHANK YOU FOR THE MUSICが好きですね~。


このコリ水槽の中、奴がどこにいるか分かりますか?
12/17のコリ水槽


奴っていうのはサカサナマズのことだけど、ここのところ姿を見ないんですよ~。

コリ水槽を右から、左から、上から、下から・・・は見えないけど(爆)、いろんな角度から探すこと30分!

見つけた~~~!

水槽の上の奥!
フロックビットの根っこを掻き分け、シャワーパイプの下を見ると!

ここにいた!

分からないかな(汗)
その名のとおり、逆さまになってくっついてました。
たまには明るいときも前面に出てくれないと、心配で心配で。
こんなお魚ばかり好きになってしまう。
父の悲しい性なのね~(涙)


ブログランキングに参加しています。
 ↓姿見えないけどって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
16

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

参考にならん!(._.ゞ)ポリポリ


今日もいろいろバタバタしていて、水交換しか出来ませんでしたが、
空いた時間に近所の熱帯魚屋さんへGO!
60cm水槽リセット用にこまごました物を買ったら
「コレ新しく出ましたから、良かったらどうぞ」って
もらっちゃいました


ADA総合カタログ
2008年度版のADA総合カタログ。
これ、カタログって言いながら、見事に読み応え(見応え?)ある。
60cm水槽リセットの参考にしようと、ワクワクしながら持ち帰ったけど・・・

レベルが違いすぎて  参考にならね~!!llllll(-_-;)llllll

とても、まねしようと思ってまねできる物ではありませんでした。
綺麗な水景の写真は、目の保養にはもってこいですけどね~


コリ水槽から60cm水槽に移動したナナ。
12/16のアヌビアスナナ
ぐんぐん調子を取り戻してます。
茶苔がなくなると、やっぱり成長に好影響が出るんですね~。

ナナアップ!
新芽の色が格段と良くなってるような気が・・・・。
生物兵器のみんな、( v^-゚)Thanks♪



ブログランキングに参加しています。
 ↓モス撤去終わってる!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
15

Category: アクア

Tags: エーハイムEJ-60  

Response: Comment 12  Trackback 0

準備は着々と・・・か?


60cm水槽リセット(ソイル交換からいつの間にかリセットへ)準備として、手配していた物が今日入りました。
エーハイムEJ-30
エーハイムのEJ-60です。
リセットするに当たって、必要な物を探してたときにコレ見つけて買っちゃいました。
これすごく安かった。
チャームさんのぞいたときに、この金額を見て即買いです。
残念ながら、すでに品切れ状態みたいですけどね。

実は、まだいろいろ決めかねてることもあるし、欲しいけど見つからない物もいろいろあるんですよね~。
今週は作業できないけど、ボチボチ進めていくつもりです。

今いるお魚たちは、全員移動しなくちゃいけないから、それに見合った水景を作らないと、ですね。


クラウンローチ
当然クラウンローチのねぐらも新築してやるつもりです(笑)




ブログランキングに参加しています。
 ↓今使ってる水槽は?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ



14

Category: アクア

Tags: メラミンスポンジ  

Response: Comment 8  Trackback 0

大丈夫?使える?


きょうの通勤BGMはサンタナの、キャラバンサライ
この人のギターは、生臭いですね。
変な意味でなく、人間くささがにじみ出てる気がします。
特にこのアルバムでは、バックがアコースティックな雰囲気で、それでいて広がりが感じられます。
一緒に弾いてるニールショーンのギターも(*^ー゚)bグッ!


水槽の掃除用に、コレ買ってきました。
メラミンスポンジ

メラミンスポンジ

ドイツ生まれのミラクル素材(って書いてある)。

コレでどのくらい汚れが落ちるか分からないけど、噂によるとすごいらしい。
特売で30個入り298円で買ってきました。

抗菌って書いてないから大丈夫だよね。
抗菌だったら、水槽の中のバクテリア全滅しちゃいそう。
え~と、注意書きを見ると特に抗菌の文字は無し、よしよし・・・。
注意書き

それから
「簡単に汚れが落ちますが、その際に消しゴムのようにポロポロと削り化すが出て磨耗します。」
ふんふん

「食器類に使用した後は必ず水洗いしてください」
水槽の中はどうする?

「磨耗したクリーナーが口に入らないように、十分注意してください」
口に入ったらどうなる?

水槽に水が入った状態でゴシゴシこすらないほうがイイのかな~。
磨耗したクリーナーカスをお魚が食べたらどうなるの?

大丈夫か、コレ?
使っても平気?
だんだん不安になってきた・・
誰か使ったことある人・・・手を上げて(;・_・)』


ブログランキングに参加しています。
 ↓台所行きか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
13

Category: 水草

Tags: モス  

Response: Comment 8  Trackback 0

この場所じゃ、こうなるな~


今日の通勤BGMは、Get Close
クリッシーハインド姉御のロックな部分とポップな部分が上手い具合にミックスされてます。
80年代ロックの中でも好きなバンドでした。


ソイル交換予定(あくまでまだ予定だけど)の60cm水槽で、厄介なヤツ発見。

コケ~ッ!

流木のモスが思いっきりコケってる~!
原因は、シャワーパイプの水流を後ろから正面に向けたからなんですよね~。
水流が直接、モスに当たってるんですよ。
ここまできたら・・・モスはあきらめるしかないですね~。

サイアミーズに食われ、コケにやられ・・・。
60cm水槽のモスは崩壊したのでした。( ̄_ ̄|||)どよ~ん



ブログランキングに参加しています。
 ↓それにしても、汚い画像だなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

12

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

隠れ家、増築しないとな~


今日の通勤BGMは、レッドツェッペリンのPresence
今朝の「め○ましテレビ」で1度限りの復活ライブの映像を流してたので、つい棚から・・・。
このアルバムは、他のアルバムと同様ロバートプラントとジミーペイジがかなり派手にバトルしてるけど、ボンゾのドラムあってのバトルって感じがします。
ボンゾのドラムの上だからこそ、自由に走り回れるような・・・。
偉大なドラマーでしたね~。



先日、アクリルで作ったコリの隠れ家。

大盛況です。

コリすし詰め状態

完全に、すし詰め状態!
あまりに狭そうなので、もう少し増築してやらねばならないですね。
コリ達は隠れてるつもりでも・・・・・丸見えです(笑)

しかもこの隠れ家、
屋上も利用可
屋上も利用可能です(爆)。

増築場所は?
さて、この状態から、どう増築しようかな~?
以前みたいにあまりゴチャゴチャするのも嫌だしな。


ブログランキングに参加しています。
 ↓屋上の石コケってる!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

11

Category: アクア

Tags: アヌビアスナナ  ソイル  

Response: Comment 10  Trackback 0

今一番の悩みは・・・


今日の通勤BGMはジョンレノンのRock 'n' Roll
ジョンのロックンロールカバーアルバムです。
音色とか、ボーカル処理の仕方とか時代感が出てて、父にとっては気持ちいいです。
みんな知ってる「Stand By Me」はもちろんだけど、「Do You Wanna Dance」とか「Peggy Sue」なんか、最高ですよ~。
思わず腰が・・・。♪┌| ∵|┘└|∵ |┐♪


この前の日曜日にコリ水槽から60cm水槽に移動したアヌビアスナナ
茶苔がべったりの葉っぱを、生物兵器たちに何とかしてもらおうと思ってたんだけど・・・

綺麗になったナナ
まだ若干残ってるけど、 こんなに綺麗になってました。
移動してから、まだ2日しかたってないのに・・・。
最初の状態を取っておけば、っていつもの事ながら後悔してます。
恐るべし、生物兵器!!オミゴト、、、( ̄  ̄;)


実は、この60cm水槽で1つ大きな悩みがあります。
12/11の60sm水槽

この水槽立ち上げて、もう1年。
当然使ってるソイルも1年が経過してる。
ソイルの寿命って、半年から1年って話を聞いたことがあるんですよね~。
最近水換えしても、細かい土が舞いまわることあるしね。
そろそろ、交換しないとダメかな~。



コリの発言


だめだ! って言ってます く( ´ ⌒ `)ゞうーん


ブログランキングに参加しています。
 ↓ソイル交換ってリセットだよねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
10

Category: アクア

Tags: フネアマガイ  

Response: Comment 9  Trackback 0

旨かったのかな?


今日の通勤BGMはディープパープルのIn Concert
BBCのスタジオライブ盤です。
同時期のライヴ・イン・ジャパンと比べると、最初のうちの演奏もお客の反応もかしこまってて笑えます。
でも後半の盛り上がりは半端じゃないですよ。
みんなで叫ぼう!

ルシ~~~~ル!!♪o(゜0^*)~☆

実は昨日、コッチの水槽も手を入れてました。
とんでもなく爆殖して、藻とコケがひどくなっちゃったのでモスほとんど撤去です!

12/10のカラシン水槽
よく見ると、奥のエアチューブにまだ藻がついてる(滝汗)。

リシアもそろそろバッコンしそうだし、次の休みにはコッチの水槽の手入れしないとな~。

フネアマ①   フネアマ②
フネアマは元気に這い回ってるのに、藻だけはどうにもならないんですね・・・・


ん?  コイツ    動いてる?


ツン、 ツン     コロッ  (゚0゚;)!

って、フネアマ一匹中身無いじゃん!

綺麗に空っぽでした。
殻だけ残して、ウネウネ動いてく分けないから、こいつは完全に食べられた感じです。
空っぽ

ちょっと前に、フネアマガイの稚貝見つけて6匹にって喜んでたのに、また5匹にもどってしまいました。

残念!(-。-;)


ブログランキングに参加しています。
 ↓昨日気がつかなかったの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
09

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

コリ水槽プチ、プチリニューアル


ちょっと前から、コリ水槽のレイアウトを少しだけ修正しようと思いながら手をつけていませんでした。
今日はようやく重い腰を上げて作業です。

コリの隠れ場所を増やしつつ、居場所が分かるレイアウトにしたかったんだけど、とりあえずワンフロア完成させました。
12/9のコリ水槽
どんどんシンプルに生っていくような気がする・・・。

ちなみに、この前のレイアウトはこんな感じでした。
11/30のコリ水槽
見て分かるように、ナナとミクロソリウムを活着させてあった流木を撤去して、囲いを設置しました。

隠れ家
この囲いは、塩ビ板を曲げて、さらに水流が通るように左右に穴をあけてあります。
平らな青龍石を上に乗せたので、時々Co.ピグミーなんかが上に乗るようになりました。

撤去したナナ&ミクロ付き流木はどこへ言ったかというと・・・

12/9の60cm水槽

60cm水槽の中央に ド~ン!

もう何がなんだか・・・(汗
実はナナに茶苔がついてたので、ネグロ&サイアミーズ&ブッシーの生物兵器にお任せしました。
入れて2時間位したら、2~3枚の葉っぱがピカピカになってましたよ~。

でも60cm水槽もこのままじゃ、まずいよな~。
次週はコッチをいじらないとな~。


ブログランキングに参加しています。
 ↓もっとトリミングしないとねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
08

Category: 器具

Tags: 外部フィルター  

Response: Comment 10  Trackback 0

効果のほどは、どのくらい?


今日は朝一番で、医者へ行ってきました。

あ、風邪ひいたとか、昨日飲みすぎた(汗)とかじゃなくて、インフルエンザの予防接種です。
この時期、風邪やら、父と同じく予防接種やらで、すっごく込んでました。
受付に列が出来るほど・・・。
父は、受付を済ませた時間が良かったらしく、すんなり終わりましたけどね。

その後は予定通り、大掃除パート2です。
父は居間を、奥さんは台所をやったんだけど、テレビの後ろの配線類がとんでもないことになっていて、それの整理だけで、1時間30分!
カーテンレール掃除してたら、金具が外れてレールごと落ちてくるし、DVDを棚から出したら、ケースごと床にぶちまけちゃうし・・・

疲れた!o(_ _o) ドテッ!

何とか片付けて、昨日の宣言(追い込まないとやらないからね~^^;)通り、アルミ流し台シート使ってゴソゴソと作りました。


何作ったかというと、外部フィルターの保温袋!
実は以前、研磨王さんの「外部濾過の保温」って記事見て、父もパクろうと思ってたんですよ。
水槽の中の温かい水が、外部フィルターを循環するときに冷えてしまうと、結果的に水槽の中の水温が低下。すると、ヒーターの加熱時間が増えて、電気代アップ。
最終的に、父が奥さんからクレームを・・・ってのを防ぐためですね(爆)。


先ずは、円形に2枚切って、その間に同じサイズに切ったプチプチをはさんで張り合わせます。
底部分
コレで底になる部分は出来上がり。

後は同じように、側面になる部分を加工して、筒状にしてから底部分と合体。
するとこんな格好に。
アルミの保温袋(のつもり)
父は裁縫が苦手(出来ない)ので、袋にするのはホチキスとテープを使いました。
ホチキスでパッチン、パッチンくっつけて、裏返せばそこそこ見られる・・・かな?(笑)
コレでエーハイム2213の分が出来上がり。

同じようにパワーフィルターの分も作りました。
見た目がいまいち
袋へ入れるとき気がついたんだけど、エーハイムのほうは本体下部から出てる排水パイプを寸法に入れるの忘れていて、袋がピチピチ。
そこでパワーフィルターのほうは少し余裕を持たせたら、ガバガバ。
うまくいきませんね~。
見た目はともかく、コレで電気代が少しでも少なくなればラッキーです。



ブログランキングに参加しています。
 ↓ソコまでやったらホースまでって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
07

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

明日も、大忙し!・・大掃除で(^^;


今日の通勤BGMは、オジーオズボーンのノー・レスト・フォー・ザ・ウィケッド
いつ聴いても、このアルバムのザックワイルドのギターにはしびれます。
テクニックと若さから来る荒々しさが上手い具合にミックスされて、聴き応え十分!
おかげで、オジーのボーカルが少しかすんでる。(汗)
車のステレオが悪いのか、CDが汚れてるのか、ボーナストラックのミラクルマン(LIVE)がまともに聴けませ~ん。
音が飛んで、飛んで、飛んで、・・・・(円ヒ○シか!)


明日は先週に引き続き、大掃除の続きです。
いい新年を迎えるためには、やっとくしかないですね。
また、早朝から初めてさっさと片付けるつもりです。

その後は、先週に引き続き大売出しのリベンジに行ってきます。
明日こそいい物ありますように。

で、明日の為に、コレ買ってきました。
aruminagashidaishi-to

アルミ流し台シ~ト!

コレで袋を作るつもりです。
大した物じゃないんだけど、出来てからのお楽しみってことで・・・。

会話中

なんか言ってますけど・・・(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓大掃除グッズか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
06

Category: 熱帯魚

Tags: フネアマガイ  

Response: Comment 6  Trackback 0

やっと、撮ったど~!!


今日の通勤BGMはクラプトンのSlowhand
誰もが知ってる(と父は思っている)一曲目の「COCAINE」から、2曲目の「WONDERFUL TONIGHT」の流れは涙がでます。
このアルバムはよく聴いたな~、今も聴くけど。


やっと撮れました。
コレはネタになると思いながら、なかなか写真が撮れなかったんですよ~。

分かるかな~?
分かりますか?
この真ん中の小さいの。

なんと

フネアマベビー!!

フネアマガイの赤ちゃんです。
でも、フネアマガイって汽水に生きてるから、水槽の中での繁殖はって思ったあなた・・・・

ピンポ~ン♪ 大正解!

実は5匹買ったときに、コイツが同じビニール袋の中にいたんですね~。
ってことは5匹のお値段で、6匹ゲット。ラッキー!!(^^v
そ~っと取り出して水槽に入れたんだけど、あっという間にいなくなって、今日まで行方不明だったんですよ~。
今日見つけたから、あわててカメラ持ってきてパチリ!がこの写真です。

もうちょっと近寄ってみると

フネアマベビー

余計分かりにくいかな (汗
でもこの写真で、フネアマガイらしい形と色はわかりますよね。
殻のほうから撮ると、分かりやすかったんだといまさら後悔してますが。
コイツが他のフネアマと同じサイズになるには、どのくらいかかるのかな。
それより、そこまで生き延びることが・・・できるか?
(ー_ー;)ゞ ボリボリ


ブログランキングに参加しています。
 ↓ホントにフネアマガイ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

05

Category: 熱帯魚

Tags: コリドラス  ブースカ  

Response: Comment 10  Trackback 0

逞しく、お~きくなれよ!


今日の通勤BGMはTREXのグレイト・ヒッツ
確か70年代に発売されたアルバムだから、すでに40年近く昔のアルバムなんですね。
でも、マークボランの気だるげなVoがとっても素敵です。
まさに、グラムロック(今じゃ聞かないね~)の貴公子!
ギターもゴリゴリしてて、カッコイイ~!!!
でも、このアルバムに入ってない「ゲット・イット・オン」が父は一番好き。(爆)



久しぶりにこのお魚たちの近況を。
チビコリ①
まだまだ小さいチビコリだけど、しっかりコリドラスらしくなってきた。
30匹以上孵化したのが、今じゃ18匹まで減ってしまったけど、最近は元気に泳ぎまくってます。
餌も、ブラインとコリタブの砕いた物を交互にあげてるけど、すごい食欲です。

チビコリ②
まだコリ水槽に合流できる日は遠いけど、この水槽でしっかり成長できるように頑張って育てますよ。


今日のオマケ
TNの父の
「大掃除してたら、こんな物出てきちゃったよ!」シリーズ!!
(シリーズにする気か!)
この前大掃除で出てきたガラクタの写真を小出しに・・・。

怪獣ブースカ

むか~し、むかし、テレビで放映されてた着ぐるみ怪獣の番組キャラクターなんですよ。
みんな知らないだろうな~。
ラーメン大好きってトコが( ^ー゚)bグッ!でしょ(笑)
このミニジオラマ製作のコンセプト(そんな大袈裟な物じゃないけど)は
「夜おなかがすいたところへ、屋台のラーメン屋さんのチャルメラの音。
夜道でラーメンを頼んで食べ始めたけど、ラーメン屋の親父がその姿にビックリして屋台退散。
夜道にどんぶり持って取り残されたブースカ・・・」
って感じなんですが(汗

ブースカって、もともとはイグアナだったって、知ってた?
(だから知らないって!)



ブログランキングに参加しています。
 ↓ブースカって・・・一体って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
04

Category: 水草

Tags: ウィンデロブ  

Response: Comment 11  Trackback 0

漂ってる・・・ミクロ!


今日の通勤BGMはDIOの情念の炎~ホーリィ・ダイヴァー
DIOのアルバムの中では、一番好きかも。
多分コレ始めて聴いたときの衝撃がすごかったんだろうな~。
ギターのヴィヴィアンキャンベルはもちろんいいけど、ドラムのヴィニーアピスのドラムがタイトで好きです。
しかし、5曲目の「ドント・トーク・トゥ・ストレンジャー」はサバスの「チルドレン・オブ・ザ・シー」に構成がそっくり。
ま~こんな曲書きたかったお年頃だったんでしょう(汗)


家に帰ると、60cm水槽がいつもと違ってる。
流木の枝にウィンデロブ活着させたっけ・・・

・・・?   ・・・!

引っかかってるウインデロブ

ウィンデロブがかろうじて葉っぱで流木に引っかかってる。

やられた・・・

犯人は大体分かってるんだよね~。

ねっ、左下に見える、きみ! (メ-_-)σ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ヤツならやるなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
03

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  

Response: Comment 9  Trackback 0

水流修正、成功か?


今日の通勤BGMはエアロスミスのロックス!
コレは誰がなんと言おうと、名盤です!
一曲目の「バック・イン・ザ・サドル」から、最後の「ホーム・トゥナイト」まで、決して気を抜いてはいけません!
エアロスミス独特のノリで、最後まで突っ走りますよ~!
ドライブミュージックとしては・・・危険な部類だな(笑)


昨日、コリ水槽の水流を変えてから、コリ達の餌食いがすごく良くなってる。
今までは餌を入れても照明が落ちるまでは、なかなか食べにこなかった。
しかも人の気配を感じると、一瞬で物陰へ隠れてたんだけど。

昨日の夕方から、この状態。

あわてるな!
餌を入れた瞬間集まってくる!
人がいてもあまり関係なく、ガツガツ・・・・・。
水流だけで、こうも違うの?

それにしても、コリ母ちゃん!
そこは狭いでしょ。
まるで風呂にでも入ってるみたいです。(笑)



ブログランキングに参加しています。
 ↓餌場、狭すぎって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
02

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  

Response: Comment 10  Trackback 0

コリに水流って、どうなの?


今日は地元の防災訓練で、AM5時半起きのつもりが、まざめれば6時30分・・・

ゲゲーーッ!寝過ごした!

しかも奥さんに起こされなきゃ、何時まで寝てたことやら・・・。
あわてて着替えて現場へ向かったのでした(滝汗)
周りは笑って許してくれたけど、恥ずかしいやら申し訳ないやら。
ずいぶん反省してしまいました。


そんなこんなで、ほぼ午前中がつぶれてしまったので、午後からチビコリ水槽の水換えと、コリ水槽の外部フィルターの掃除をしました。

チビコリ水槽は特に問題なくいったんだけど、コリ水槽の外部フィルターで問題発生!
濾材を掃除してウールマット交換までは良かったんだけど、電源入れたら、からから音がするだけで、水がでない。

何故!!!

再度ばらして組みなおし・・・   

変わらない!(-_-)ウーム

インペラー部分まで分解して組みなおし・・・   

変化無し!( ̄へ ̄|||)ウーム

繰り返すこと数回。
ようやく水が回りだしたのは、掃除始めてから1時間30分後。
疲れた~ (o_ _)oドテッ!

ウチのコリ水槽って、水槽と外部フィルターの置いてある高さがほぼ同じで、落差が無いから結構こんなトラブルが多いんですよね~。


それと、外部フィルターの掃除にあわせて、シャワーパイプもちょっと修正しました。
今まで水槽後ろのガラス面に水流当ててたんだけど、思い切って全面に向けてほぼ水平に変更しちゃいました。
しばらく様子を見ると・・

みんな集合
ほとんどのコリが前面に集合して、かわるがわる水流に流されてる。
遊んでるの?
それとも迷惑してる?
なんか落ち着きが無くなったような気もするけど・・・

水流元に戻すか、どうしようか、悩んでるんですよね~??


今日のオマケ
12/2のサカサナマズ

今日のサカサナマズです。
コイツ本気で泳ぐと結構早い!
1つ発見してしまいました。


ブログランキングに参加しています。
 ↓こんな方法もあるよって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


12, 2007 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。