おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



31

Category: 水草

Tags: ケーキ  コリ  

Response: Comment 11  Trackback 0

ケーキだ~!φ_(*゚▽゚*)_ψ


今日の通勤BGMはポールマッカートニーのバック・イン・ザ・U.S. -ライヴ2002
ウイングスではなくポールマッカートニー名義のライブ盤です。
ウイングス時代のウイングス・オーヴァー・アメリカと比べると、コンディションが悪かったのか声がちょっと出ていませんけど(歳も全然違うけど)。
でも、ソロ(ウイングス時代を含む)の曲よりもビートルズ時代の曲を多く演奏するなんて(35曲中21曲がビートルズナンバー)ポールならではのサービス精神も。
いつまでも歌い続けて欲しい物です。


今日は下の息子の誕生日。
ネットで注文したケーキを会社帰りにもらって帰りました。
HAPPY BIRTHDAY!!

「この歳で○○くんおめでとう、は恥ずかしいよ」って言いながら、祖父・祖母(父の父&母)からもお小遣いをもらってまんざらでもない様子でした。
早速、ネットでS○NYのMPEGプレイヤー買ってましたけど(笑)。
子供が大きくなる分、親は歳をとっていくんだな~とうれしい反面ちょこっと寂しい父でした。

コリの卵が孵化してから、ちょうど一週間!
こんなに大きくなりました。
ookikunatta

そういってもまだまだ小さいけど、水槽見たときどこにいるかすぐに分かるサイズにはなりましたよ。
今日も満腹
今日もオレンジ色のお腹を引きずりながら、水槽の中を這い回ってます(お腹が重くて泳げない?)
21匹がこのまますくすく育ったら・・・どうする?



ブログランキングに参加しています。
 ↓里子に出すしかないねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

30

Category: 趣味

Tags: 10cmキューブ  

Response: Comment 11  Trackback 0

水景作っちゃいました


今日の通勤BGMはJohnny A.のSometime Tuesday Morning
実はこの人のことほとんど知りませんでした。
ギターのインストアルバムって事と、ビートルズ他のカバー曲も入ってるくらいしか・・・。
でも、心地よいです。
どう弾くと聴いてて気持ちいいかを分かってる人でないとこうは弾けないんじゃないかと思います。
朝より、夜のドライブにピッタリです。


今日は会社の定期健康診断で朝から病院でした。
どうも病院は苦手で、入ったとたんに頭痛が・・・σ(-_-;)アタマイター
今22時55分だけど、いまだにバリウムがお腹の中にあるような気がして・・・もたれてます。
半月後の結果が恐いけど、なんとなく終わってホッとしてます。

今日はチビコリが一匹☆になってました。
一番線の細いコリだったので、ちょっと心配だったけど、やっぱりダメでした。
残念!
残りの21匹は今日もオレンジのお腹を引きずって泳ぎまくってます。

実は今日新しい水景作っちゃいました。
って言っても、水は入ってないんだけど。
以前、懸賞で当たったGEXのGENOH100(10cmキューブ水槽)3本の使い道がなかなかなくて、鉛筆たてやら、小物入れやらに使ってたんだけど、どうもしっくりこない。
最近は100円ショップで買ったガラスのイルカ見たいな置物を入れてたんだけど、リニューアルしました。

10cmキューブ

以前作った、オーブン粘土の井戸の中に、100円ショップで買った観葉植物入れて周りを飾ってみました。
水の中っぽく見えるでしょうか。
父の机の上の小さなアクアってことで、うちの4本目の水槽として認定です。(爆


ブログランキングに参加しています。
 ↓ザリガニでかすぎない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
29

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

確かに、切ったんだよ~( ; _ q ))


今日の通勤BGMはエアロスミスのNight in the Ruts
エアロスミスのアルバムの中でも地味な方だけど、結構好きです。
ジョーが脱退するしないで、もめてた頃(結局脱退、その後復帰)のアルバムで、軒並み評価は低いですけど・・・。
ヤードバーズのカバー曲、「Think About It」に( ̄ー ̄)ニヤリッ


昨日書くことが多くなったので、今日書くんだけど(おっ!ネタの分散か?)60cm水槽を少しだけトリミングしました。
何故少しだけにしたかというと、結局どこから手をつけていいかわからなかったから(爆
トリミング後の写真です。
10/28の60cm水槽

よく分からないと思うので、トリミング前こうなってました。
全景

爆殖し始めたルドウィジアを大幅カットして差し戻し、右の流木と左のミクロソリウムが活着している流木の位置を調整しました。


けど・・・

トリミング終わった水槽見ていて気がついた。

・・・・トリミングした気がしない....(;_ _)/|ガックリ


ブログランキングに参加しています。
 ↓左のミクロを何とかしなきゃって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
28

Category: 熱帯魚

Tags: ブラインシュリンプ  

Response: Comment 12  Trackback 0

初体験・・・(;゚▽゚)ドキドキ!②


今日確認できたチビコリの数は27匹。
隔離水槽の中には卵が見られないので、コレが最終的な数ですね~。
今日は昨日沸かしたブラインを、孵化したチビコリに初めてあげてみます。
その前にブラインが孵化してるか不安だったんだけど・・・
とんでもない数がワラワラ
写真じゃわかりにくいかもしれないけど、とんでもない数がワラワラ動き回ってます。

卵の量多すぎたか・・・と思いつつもまだまだ作業はこれからです。

塩水の中から、ブラインシュリンプを取り出さないといけません。
そこでいろいろ調べて、準備したのがコレ。
コーヒーフィルター
100円ショップで買った、コーヒーフィルター!
ちなみに、下のビーカーもどきも100円ショップで買いました。
侮りがたし、100円ショップ!(笑)

スポイトで、上に浮いてる卵の殻をよけつつ、ブラインをコーヒーフィルターの中へ。
全部じゃ多すぎるので、ペットボトルの1/3位をこして、塩水を流すために軽く流水にさらしました。

で、いよいよチビコリ飼育水槽へ投入です。
コリが小さすぎて、食べてるのを確認しながらあげるってことが出来ないので、約1/2を投入。
ブライン投入直後

ブライン投入直後は食べてるのか分からなかったけど、こころなしかチビコリたちの動きが大きくなった気がします。

残ったブラインはコリ水槽のCO.ピグミーにスポイトで噴射!
ちょっとあわててましたけど、君たちも大きくなるんだよ。


30分後、水槽を見てみると・・・なんと!
お腹まん丸!  お腹オレンジ!
写真のように半分くらいのチビコリのお腹がオレンジ&まん丸!
生まれた日に2~3日の差があるから、早く生まれたコリだけがブラインをお腹の中に入れたみたい。
このお腹はちぃさんのところのチビニーで見せてもらってたけど、実物を見て、感動!
冷凍ブラインの時には見られなかった光景です。
ただ、ちょっと食べすぎじゃないかと逆に心配になってしまいました。
中には水槽の下、お腹を引きずって動いてるコリも・・・
明日はちょっと量を減らさないと、食べすぎで☆って悲しすぎる。
自分で腹八分、調整してくれればいいんだけど・・・
天然物(だってパッケージに書いてあったんだもの・・・おととさん)食って、大きくなれよ~!


ブログランキングに参加しています。
 ↓飼い主同様メタボ注意!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
27

Category: 熱帯魚

Tags: ブラインシュリンプ  コリドラス  

Response: Comment 7  Trackback 0

初体験・・・(;゚▽゚)ドキドキ!


体調もだんだん戻ってきてはいるものの、まだ本調子ではなく、体がダル~イ。
年齢を重ねるほど、風邪からの回復力も落ちてんだな~と実感しました。
いつも訪問してくださる皆さんのところへ遊びに行くのが遅くなったり、コメントへのコメントがずいぶん遅くなって申し訳ありませんでした<(_ _)>
そろそろもとのペースに戻りますので、よろしくです。


今日は孵化したチビコリドラスの為にブラインシュリンプを沸かしました。
孵化してから3日目位になるから、ヨーサックも無くなるころ。
そろそろ準備始めないとね~。
ブラインシュリンプ&沸かし器
実はこのブラインシュリンプもペットボトルの沸かし器も前回の産卵時に作った物。
初めての経験だったので準備しただけで、冷凍ブラインシュリンプに逃げてしまいました。
横着しないでGON0さんを見習わないとって事でチャレンジです。

先ずは水1リットルに20gの食塩を溶かす。
500mlのペットボトルだから10gでOK!
次にブラインシュリンプのたまごを約1g・・・って事は0.5g。
どうやって測ればいいんだ?
ま~ここは適当に(出た!父のいい加減攻撃!)。
ちょっと入れすぎた感じもしますが、このままペットボトルを20cmキューブに入れて水温を28度・・・20cmキューブのヒーター26度固定だけど・・・
ま、いいか(再び出た!父のいい加減・・・・)

20cmキューブにドボン
後はエアレーションして24時間たてば出来上がり!   のはずです(笑)
現在確認できてるのは11匹。
もう少し増えそうですが、天然もの食べて大きくなれよ~。


ステルバイ  パンダ
一日も早くコリ水槽に仲間入りして欲しいものです。


ブログランキングに参加しています。
 ↓コリ水槽過密気味じゃない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

26

Category: 水草

Tags: ミクロソリウム  

Response: Comment 5  Trackback 0

どこから手をつける?


今日の通勤BGMはジャックジョンソンのオン・アンド・オン
リラックスして聴くには、彼のアルバムが一番ですね。
特に今日は体調がすぐれなかったので、重いものはどうも・・・。
気合入れて聴き込むって言うより、バックで流れていて心地いい音楽です。

今日は昨日からの風邪を引きずって散々な一日でした。
朝起きたときから、気分は最悪。
昨日と同様、頭は痛いし、関節もギシギシ。
よっぽど会社休もうかと思ったんだけど、取引業者と会う約束はあるし、今日がリミットの仕事も・・・。
仕方ないので、午前中に全部仕上げる予定で会社へ。
何とか12時過ぎには片付けて、そのまま医者へ行き注射打ってもらいました。
明日には直っているといいな~。

そんななんで、今日はおとなしく60cm水槽のトリミング計画を立てようと水槽を観察。


水槽右
水槽の右側です。
最近ちょっとサボってたので、完全にジャングルと化してます。
どこから手をつけていいのか・・・。


水槽左
コッチは水槽左側。
左側は流木に活付させたミクロソリウムがメインなんだけど、どうするコレ?
ミクロソリウムのトリミングってどうすりゃいいんだ?
方法がわからなかったら、このまま放置か。


全景
水槽のジャングルぶりに喜んでいいのか、トリミング作業の大変さにげっそりしていいのか・・・。

体調が良くなってから考えよう。


ブログランキングに参加しています。
 ↓水草で水槽狭くなってるって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
25

Category: 熱帯魚

Tags: ラスボラ  リシア  

Response: Comment 8  Trackback 0

ラスボラ無残!


今日の通勤BGMはボズ・スキャッグスのボズ・ザ・バラード
最近、仕事が忙しくお疲れ気味なので、マッタリとしたボズのバラードアルバムでリフレッシュです。
AORといったらボズといえるほど、当時はお洒落に聴こえましたね~。
30年近くたった今でも、新鮮ですよ。
父はスローダンサーが一押しです。


前に書いたように最近忙しく、お昼過ぎから体調が最悪。
頭と喉と関節が痛み出し、目を開いてるのもつらい。
ただもう少しで仕事も切りになるって事で、定時まで頑張ったのが悪かったらしく熱まで出てきた。
完全に風邪引いてしまったみたい。
今、奥さんが作ってくれた卵酒の見ながら書いてます。
これ書いたら、今日は早く寝ます。

お魚にエサをやらなきゃってことで、水槽見てたらリシアがいい感じに伸びてきました。
hidarigawa

水槽左側のリシアです。
もう少しでネットが見えなくなりそうです。

右側

右側は、まだまだですね~。
実は自作ネットの網目を調整してないんですよね。
それなのにここまで伸びてるとは、えらいえらい。

ん?



なんだコレ?







(゚□゚)~ガーン

無残!

ヒーターカバーの隙間から、かすかに見えてるのは明らかにラスボラ
どうしてこんなところに入っちゃったの?
残念ながらすでに☆に・・・
ラスボラがヒーターカバーに突撃してそのまま抜けなくなったみたいです。

この水槽には、ヒーターカバーつける必要ありませんでしたね~。
つけないほうが良かったのかも。
水槽にいるお魚の特性考えれば、ヒーターカバーはいりませんでした。

悪寒が走り出した体に鞭打って、ラスボラの埋葬とヒーターカバーの撤去をしました。
合掌(-人-)
10/25のラスボラ水槽


後ろで奥さんが
「早く寝なさいよーーー!」
って怒ってますけど(汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓玉子酒ってあまり旨くは・・・って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
24

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  キューブ  

Response: Comment 10  Trackback 0

ダメかと思ったら、一転・・・!


今日の通勤BGMはKISSのKiss
彼らのデビューアルバムです。
お世辞にも演奏が上手いとはいえないけど、実に心地いいロックンロールです。
このアルバムに入ってる曲、いまだにライブでやってますよね~。
ライブと比べて、このスタジオ盤はテンポがすっごく遅いけど、それはそれでъ( ゜ー^)Good!
ギター引き始めによくコピーしたっけ・・・。


昨日、再度産み付けられたコリの卵を回収できなかったので、夕食後にひと仕事でした。
先ずは、隔離20cmキューブ水槽の水換え殻です。
水換えって言っても、2日に一回1/3を捨ててコリ水槽から補充するだけなんですけどね。
ついでに、ゴミをスポイトで吸い取ってたら

 「あれ?卵かけらしかない・・・」

昨日まで丸かった卵が、ゴミみたいになってる。
ダメだったか~


と、思った瞬間!

キタ━━━━(゚◇゚)━━━━ !!!!!

コリ誕生!

生まれてました~!!!

水槽の隅に固まってたのでわからなかったけど、7匹孵ってました。
やっぱり、有精卵じゃないかって予想していた数でしたね。
全部を成魚にすること出来ないと思うけど、頑張りますよ~。

その後コリ水槽から卵を隔離。
これまた、1/4位の卵を水槽の中にばら撒いてしまいましたo(_ _ )o

結局隔離できた卵はコレだけ。
第二波コリの卵

よく見ると、コレだけって言いながら結構あるな~。
時間がずれて生まれた(これから生まれるつもりで)コリを一緒にしておくと、後から生まれたコリがエサを食べられない可能性があります。
でも、これ以上水槽増やせないし・・・
いざとなったら、20cmキューブにセパレーターか?
そりゃ狭すぎ!(^o^)ノ☆/;^-^)ノアタタッ


ブログランキングに参加しています。
 ↓祝誕生!って思ったら、ご祝儀の一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

23

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  

Response: Comment 9  Trackback 0

まだまだ続く?


今日の通勤BGMはマジカル・ミステリー・ツアー
いまさらって思う人もいるだろうけど、ビートルズのアルバムは時々無性に聴きたくなるんですよね。
このアルバムは同名の映画(映画はとんでもなく不評)のサントラです。
Sgt.Pepper's~の流れを汲んでるけど、コッチのほうがPOPで聴きやすいかもしれません。
この頃サイケに走ってたけど、いい仕事してますよ~。


またやってくれました。
いつもの場所に
またまた水槽奥に卵発見!
写真に撮れない、石垣トンネルの奥にもありましたよ。
予測はしてたけど、間隔が短すぎ!
回収が間に合いません。
でも、早く回収しないとカビの原因になってしまう。


コリ母ちゃん

トンネルの中で、スッキリって顔してる青コリ母ちゃんです。
そろそろ打ち止めでしょうか?


ブログランキングに参加しています。
 ↓今度も卵数えるの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
22

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

お迎えご苦労!


今日は例の日帰り出張でへとへとになって帰宅。
来週末も日帰り出張を入れてしまい、肉体的に疲れているところに精神的なショックまで.......(;__)/| ガックリ

でも水槽を見ると
お出迎え♪
そろってお出迎えです。
思い込みなのはわかってるけど、並んでコッチ見られると・・・和みますね~。

その後こんなパフォーマンスもやってくれました。

のぞいてる~

トンネルに入り、こちらをうかがってます。
ありがとう、気を使ってくれて。
なんとなく疲れが取れたような気がします。

で、隔離したコリの卵はって言うと
水カビじゃ~!!
コレだけになってしまいましたllllll(- _ -;)llllll
今日見てみると、大半が水カビだらけになってたので、他に広がらないうちに、かびた卵は撤去。
それと1/2の水換えをしました。
結局残ったのは11個、うち有精卵っぽいのは7個しかない。
メチレンブルー入れてたのにな~。

疲れがどっと、ぶり返してしまった@(-ヘ-)ハァー。


ブログランキングに参加しています。
 ↓人生楽ありゃ苦もあるさ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
21

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

明るくなったかな?


今日は父の住んでる近くで、自衛隊の航空ショーがありました。
航空自衛隊まで行かずに(混んでてね~)、近くから撮ったのでずいぶん小さいですが、かなり迫力あるショーが楽しめました。
何を書いてる
この飛行機雲が・・・


ハートに!
ハートになったり。
(この後、ハートに矢が入る凝り様)
写真に撮れないほどでかい、頭の上全面に広がる☆マークとかいろいろ楽しませてくれました。


飛行機雲①    飛行機雲②

数日前、おととさんのトコで記事になっていた飛行機もこのショーに参加してるのかもしれませんね。
来年は是非、真下で見たいですね~。


今日はコリ水槽の光量不足対策をしました。
コレが対策前のコリ水槽
集まってる~!


そして対策後です。
対策後


実は、以前使ってた蛍光灯を追加しました。
カーテンの下は!

トンネルの上のEch.テネルス育成の為なんだけど、こんなんでどうでしょう?


ブログランキングに参加しています。
 ↓まあまあかなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
20

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  

Response: Comment 9  Trackback 0

何とか隔離しました・・・けど


昨日、コリの卵を発見したんだけど、朝から大忙し!
休みの日だってのにとんでもないスケジュールで、水槽をいじり始めたのが午後8時過ぎ。
コリの卵食べられてないかと恐る恐る水槽を除いてみると・・・
ありました、ありました。
いよいよ隔離ってところで、問題発生!

(゚ロ゚;)~ガーン!!フローティング茶漉しが見つからない!

今から買いに行ってる時間はないし、しょうがないので20cmキューブ水槽立ち上げました。
最初は外掛けフィルター用意したんだけど、思った以上に水流が強い!
そこでブリーディングフィルターに変更です。

コリ水槽の水を20cmキューブに入れて、卵の回収を始めたんだけど、ずいぶん水槽の中にぶち撒いてしまいました。
結局回収できたのはコレだけ・・・
す、少な!
86個!(よく数えたな~)
カビ防止にメチレンブルーも一滴投与。(写真はまだ入れてません)
どこまで有精卵で、どれだけ孵化できるかわかりませんが、これから忙しくなりそうです。

で、この水槽どこに置いたかって言うと・・・

危ないかな?

水槽ラックの2段目、60cm水槽の横の隙間に置いてしまいました。
よく見ると2cm位はみ出てる。

大丈夫か・・・( ̄ヘ ̄)ウーム?


ブログランキングに参加しています。
 ↓落ちそうって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
19

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

キタ━━━(゚▽゚)━━━ !!!!!


今日の通勤BGMはM.S.G.の神話
復活して2枚目のアルバムです。
一枚目は、どちらかというとソロアルバムに近かったけど、このアルバムはバンドとして、作りこんだんだ気がします。
でもシェンカーって、いいリフ作るな~。
鳥肌物ですよ。
このアルバムから参加した、コージーパウエルのプレイも圧巻です。
もうちょっとアルバム自体の音質が良かったらね~、残念。


コリ水槽リニューアルして、コリが常に前面にいるようになりました。
底砂を明るい色から、暗い色(大磯の細目)にして正解だったかも。
そんなこと考えながら水槽見てると・・・

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

卵ーーー!!
水槽の後ろのガラスに、卵産んでる!!

他にもないかと探してみると

左にも!
水槽の左側にも!

ヒーターカバーの上
ヒーターカバーの上にも!

よく見るとナナの上や、石垣にも生みつけられてる!

誰が生んだんだ?

一番怪しい当事者らしいのは
青コリ母ちゃん
青コリ母ちゃんだな~

卵を隔離するために、いよいよ秘密兵器の登場です。
秘密兵器・・・か?

フローティングブリーディング米びつ!!

作っただけで使う機会が無かったんだけど、ようやく日の目を見ることになりそうです。

コリ水槽のどこへ配置しようかと思ったら
入らない

・・・ランチュウ水槽には入らない・・・il||li _| ̄|○ il||li

またフローティング茶漉し使うしかないか。


ブログランキングに参加しています。
 ↓意味無いじゃ~んって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
18

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  

Response: Comment 8  Trackback 0

勇気をくれるヤツ


今日の通勤BGMはE.L.P.のTarkus
ロックはギターだぜ!って疑わなかった父が、このアルバムは気に入ってます。
一曲目の「タルカス」、高速10/8拍子が度肝を抜きます。
グレッグレイクのボーカルも(ベースもね)いいし、キースエマーソンのキーボードも冴えまくってます。
カールパーマーのドラムときたら、彼らのアルバムの中でも5本の指(?)に入る出来じゃないかと・・・
でも、このジャケット、もうチョト何とかならなかったのかな。


ウチで生まれた青コリの中で、いつも気になってるやつがいる。
他の青コリは普通なのに、何故?
気になるコイツ
なんか変わってるでしょ。
背骨(でいいのかな)が曲がってる、って言うか背中が曲がってる。
生まれたときからこの状態だったので、いつまで持つかな~と思ってたんだけど。
仲間がだんだん☆になっていく中、今日まで元気に育ってます。
だからこのコリ見ると、嫌なことがあってもガンバローって気になるんですよね~。


元気が何より
これからもコリ水槽で暴れまわって欲しいです。

でも、少しはお手柔らかに・・・(笑)



ブログランキングに参加しています。
 ↓後ろの土管!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
17

Category: 水草

Tags: エキノドルス  

Response: Comment 12  Trackback 0

こんな水草植えちゃった


今日の通勤BGMはアイアンメイデンのKillers
オイオイ、昨日とえらい違いだ^^;
コレもまた古いアルバムだけど、アイアンメイデンのアルバムの中では一番聴いたし、一番好きです。
インテリベーシスト、スティーブハリスのプレイが光ってます。


「トンネル水草ポッド」(いつ名前が付いたんだ?)に植える水草が今日届きました。
本当はこの水草植えてから、コリ達引越しのつもりだったんですよ。
ま~しょうがないですけど・・・。

何を仕入れたかというと
Ech.テネルス
エキノドルス・テネルスです。
でも・・ こんだけ~!!
2株ってコレだけなんだ~。
この水草については「世界の水草728種図鑑の39ページに載ってます。
ハイ、皆さん教科書開いて~!(爆

早速植えてみたら、こんな状態になりました。
ちょっと寂しいか・・・
ちょっと寂しいですが、爆殖を期待しましょう。
そのためには、光量を増やさないといけないかもしれないですね。
それは今週の週末に、考えることにします。


オマケ
コリパンの突っ込み?
何故か、ロングフィンに突っ込みを入れてるコリパン。

なんでやねん!ねん!ねん!・・・

しーーーーん・・・・・・


ブログランキングに参加しています。
 ↓溶けそうだねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
16

Category: 熱帯魚

Tags: コリ  

Response: Comment 8  Trackback 0

急遽、引越ししました


今日の通勤BGMはノラジョーンズのCome Away with Me
秋だし、最近仕事がヘビーで疲れ気味なので、たまにはこんな歌声を聞きたくなってしまいます。
ノラジョーンズの記念すべきデヴューアルバムです。
焦ってるとき、精神的にいっぱいいっぱいのときに聴くと癒されます。
テンションあげたいときには、逆効果かも(笑)。


家に帰ると、何か匂う。
くさい・・・
コリの仮住まい水槽が、異臭を放っているじゃありませんか。
どうも濾過がうまくいってなかったようで、水がスッゲーことになっちゃってます。
このまま放置するのもまずいし、家族の冷ややかな目も気になるし、急遽引越し実施です。

コリ水槽のPHは・・・6.5だから・・まーいいとこか。
(あわててたので、また写真は無いです。念のため)
仮住まいの中の流木、水温系、外掛けフィルター等、コリ捕まえるのに邪魔になる物はすべて撤去!
ビニール袋4つに(3つがコリ、1つはヤマト)捕まえて、新水槽で水あわせ。

ここで残念なことが・・・
最近入れたばかりのCO.アクアタスが一匹☆に・・・
父の乱暴な飼育の犠牲者になってしまいました。
残念、無念です。o(_ _)o


すべての水合わせ終わるのに、約2時間。
コリ母ちゃんとロングフィンが暴れる暴れる・・・
何とか終わり全員水槽の中へ。
入れた瞬間、各自思い思いの場所に、行ってしまいました。

ヒーターの下に
ヒーターの下にたむろする集団。

隅っこから見てる
水槽の隅の青龍石の陰から様子をうかがってるステルバイ。

葉っぱで休憩
ピグミーの一匹はミクロソリウムの上で一休みですか。

トンネルの上
石垣トンネルの上にはロングフィンとヤマトが・・・。
そこは水草植えるつもりだから、あまり乗らないでね。

そして、肝心のトンネルの中はと言うと
誰もいない

誰もいない llllll(- _ -;)llllll
ま~そのうち、慣れてきたら入ってくれるんじゃ・・・ないかな?


消灯時間を延長して作業したから、そろそろ消さなくちゃいけないと思いながら、付けっぱなしで父は風呂へ。
風呂から出て、そ~っと覗き込んでみると・・・
集まってる~!
コリ大集合です。
写真には写ってないけど、CO.ピグミーも仲良く群泳してます。
喜んでもらえてるんだろうか?

それにしても、アクアタスは可哀想なことをしてしまいました。
気に入ってただけに、かなりつらい。
この水槽で泳がせたかったな~。


ブログランキングに参加しています。
 ↓トンネルは企画倒れか!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
15

Category: 水草

Tags: オトシンクロス  気泡  

Response: Comment 13  Trackback 0

こ、コケ~!!にわとりか!


今日の通勤BGMは、イーグルスのイーグルス・ライヴ
「ホテルカリフォルニア」が大ヒットし「ロングラン」発売後の、もっとも売れてる頃のライブです。
ヒット曲を散りばめながら、最後は「テイクイットイージー」で締めくくるという、昔からのファンから「ホテル~」以降のファンまで納得できる内容になってます。
そういえば、そろそろ28年ぶりのスタジオアルバムロング・ロード・アウト・オブ・エデンが発売になるけど、DX盤とノーマル盤の金額の違いは何?
差額で他のCD買えちゃうよ。


ラスボラ水槽見てたら、いいもの見つけた。
気泡①  気泡②
水草に気泡が!
残念ながらリシアには見られ無かったけど、この水槽立ち上げて初めて見ることが出来ました。
右の写真はオークロについてる気泡だけど、P-yukiさんの言うとおり、葉っぱ一枚にでっかい気泡が一個。
和みますね~。


なんて見とれてたら・・・げっ!
嫌な物発見。

コケってる
水槽の側面が・・・

緑・・・   コケーッ!!!

この前の休みは、コリ水槽にかかりきりで水換えも掃除もしてない。
コイツはひどいな。
オトシンクロス2匹いるのに何故!!

まったりしすぎ

ヒーター入れてから、エサのとき意外ヒーターの下でくつろいでる2匹・・・。

仕事してくださ~い!!!

見た目は地味でも、ネグロのほうが働き者かもしれない。
60cm水槽で増えたネグロに出張してもらおうかな。


ブログランキングに参加しています。
 ↓自分で掃除したら!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
14

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

何を植えようか(-_-)ウーム


昨日半完成した(まだ途中ってことだな)コリドラス水槽。
後は引越し先から流木移動して、石を少し追加して・・・。
一番の問題は
何植える?
コリトンネルの上に何植えるかですね~。
背の低い、前景草に植えるような水草を密生させたいんだけどな。
なんとなく候補は出てるんだけど、決め手にかける。

この後ネットで探してみ~よおっと!


オマケ
少しトリミングした60cm水槽。
どこが?

どこが変わったのって?
自分でも良くわからない・・・(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓コリ水槽シンプルじゃなかったの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
13

Category: 熱帯魚

Tags: コリドラス  水槽  

Response: Comment 7  Trackback 0

コリドラス水槽出来あが・・・って無い


今日は午後から、コリドラス水槽のリセットという大仕事が待っていました。
写真を撮る余裕が無かったので、今日は文字が多いぞ、きっと(笑)。

先ずはコリたちの仮住まいへの引越しから。
引越し先水槽の水を半分にして、現コリ水槽の上水を追加。
PHショックを少なくするための、苦肉の策です。
なんといっても全部水あわせしてたら、一日で引越し終了できないからな~。

次に現水槽から、ディスプレイの流木、石。水草を全撤去。
コレで何とかコリを掬える、状態になりました。

コリの引越しスタート!
コレが一番大仕事でしたよ。
全員引っ越すのに45分かかってしまいました。
怪我させないように、底砂巻き上げないようにやってたら・・・疲れた。

コレが引越し終了の仮住まい水槽です。
引っ越しました
なんとなく水槽が寂しかったので、元の水槽に入ってた、流木二本投げ込んであります。
約一週間、ここで生活してもらうつもりなので、ストレスがたまらないようにって意味もありますけど。
そのかいあって、元の水槽にいたときより、コリ馴染んでる気がするのは・・・気のせい?

で、底砂出して、水槽洗って、大磯洗って・・・・・・
  
    中略・・・写真撮ってないんで(毎度のことでm(・▽・)m)

水槽の水は、元の水槽の水を1/3(+外部フィルターの中の水)、新しく汲み置いた水2/3のブレンドだから、早めに出来ると思います。

とりあえずこんな感じになりました。

先ずは左側
コリトンネル設置
夜な夜な作ってた、コリトンネルです。
スポンジ入れた上にソイルまで入れてあるけど、気に入った水草が無くて・・・まだ植えてません。
ま~あせらず探すつもりです。

次に右側
水作カバー?
アマゾンソードの後ろにあるのは、フィルターカバー石垣バージョンです。
他にバージョンは無いですけど(笑)。
調子に乗って作ったけど、水作エイトが白いので、隙間から光が漏れてちょっと(大分か?)格好悪い。
何とか水景に馴染めばと思って作ったんだけど、ちょっと微妙・・・。

そして中央
ライトアップしてみた
まだ青龍石置いてあるだけです(〃▽〃)。
何気に100円ショップで買ったLEDライトでライトアップしてみたけど、意味なかったか。

とりあえずこんな感じです。
結局、完成まではたどり着けなかった....(;_ _)/|ガックリ
コリ達を戻すのに1週間はかからないと思うけど、水槽の様子を見ながら考えます。
あ~疲れた!(笑)


ブログランキングに参加しています。
 ↓アレ、全景の写真は?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
12

Category: 熱帯魚

Tags: イナズマカノコガイ  大磯  

Response: Comment 7  Trackback 0

逃避行の末?・・・哀れ


今日の通勤BGMはエイジアのAsia
プログレの重鎮バンドから集まっためんバーで結成されたバンドです。
その割りに、曲はずいぶんポップで当時大ヒットしましたね~。
ま~プログレッシブロックの間口を広げたという功績は大きいですね。
よく飲み屋の有線で、「Heat of the Moment」がかかってたっけ。


今日仕事から帰ると、

奥さん「テレビの後ろにコレ落ちてたよ」

父  「え?何が」

奥さん「どうやってあそこまで言ったんだろう?」

 嫌な予感・・・お魚ジャンプしたかなって思ったら

イナズマカノコガイ

イナズマカノコガイでした。
でもテレビの後ろって、水槽から1m以上離れてるけど、どうやってあそこまでいったんだろう?
ジャンプするわけもないし、不思議です。
今は、イナズマカノコガイの冥福を祈りましょう。


明日はいよいよコリ水槽のリニューアル開始です。
今週の月曜日に、コレも買ってました。

大磯(細目)    水作

底砂は大磯の細目にしました。
川砂も見たんだけど、値段が・・・(笑)
それと、今の水槽に入っている、水作エイトのSからレベルアップしてMに!
外部フィルターと併用だから、コレで十分じゃないかと思います。
サー頑張るぞ~!!!

って気合を入れると、用事が出来るんだけど・・・大丈夫か?



ブログランキングに参加しています。
 ↓もう一週間延期もあり?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
11

Category: 熱帯魚

Tags: ヒーター  

Response: Comment 8  Trackback 0

冷や汗~(゜O゜;


今日の通勤BGMはエリック・クラプトンのE.C. Was Here
クラプトンのライブアルバムの中では、もっともブルージーなアルバムじゃないでしょうか。
父は好きなアルバムです。
とにかく渋い選曲と、渋いギタープレー!
この頃の歌い方も好きだな~。


日中はまだまだ気温が上がってるけど、朝晩はかなり涼しく寒くなってきましたね~。
今朝も寒くて目が覚めて、何気なくコリ水槽の水温計見たら・・・

(゚ロ゚)~ガーン23℃!

実は他の2本の水槽は、すでにヒーターセットしてあるんだけど、コリ水槽は今度の週末リニューアルってこともあって、セットしてませんでした。
何とか持つと思ってたのが、甘かった!

出勤時間ぎりぎりだったので、あわててヒーター取り出してセット。
通電を確認して出かけたんだけど、時間が無くて取り付けたのが、
ここじゃマズイでしょ
水槽の真正面!
しかも、帰宅後撮ったこの写真見ても分かるように、キスゴム外れて落下してるし。
見た目まったく無視ですね~。


怒ってる?
こころなしパンダ、ムットしてるような・・・・気のせい?



ブログランキングに参加しています。
 ↓怒られてあたりまえって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
10

Category: 水草

Tags: リシア  

Response: Comment 11  Trackback 0

モッサモサを夢見てるんだけど


今日の通勤BGMはCoverdale/Page
ホワイトスネイクのデビカバとツェッペリンのペイジが組んで唯一残したアルバムです。
曲調も、カヴァーデイルの高音シャウトもどこかツェッペリンを連想させます。
でも、いいんだ!
誰がなんと言おうと、父はこのアルバム気に入ってます。
だまされたと思って、是非一聴を!


リシアを沈めて数週間のラスボラ水槽。
10/10のラスボラ水槽


少し伸びてきてるけど、若干伸び方に差が出てきた。
左側 右側
         左側                    右側

分かるでしょうか?
左手前だけが、かなり伸びてる。
光の当たり方もあるだろうけど、実は大きな違いがあるんですよ。

この水槽のリシアネットは全部自作なんだけど、左手前のネットだけが網目の大きさが違う。
他の網と同じ物で作ったんだけど、網のステンを一本おきに間引いてあるんです。
だから、網の一マスのサイズが他の物の4倍!
コレならリシアも伸びやすいんでしょうね。

このネットだけ違う
この角度のほうが分かりやすいですね。
コレだけ差が出るなら、時期見てすべてのネットを改良したほうがよさそう。
それはそれで、大仕事だけど(´ヘ`)~3 ハァー


ブログランキングに参加しています。
 ↓グロッソは変化なしだな~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
09

Category: 器具

Tags: 水槽  

Response: Comment 11  Trackback 1

入居先変更です(水槽ですけど)


今日の通勤BGMはピンクフロイドのMeddle
このアルバムは最後の「Echoes」一曲の為に製作されたんじゃないかと思えるほど、「Echoes」はスケールのデカイ曲です。
他の曲も、いい曲ばかりだけど、「Echoes」につなげるための前フリ的な感じがするのは父だけでしょうか。
それにしても、ピンクフロイドって麻薬だな~。
聴くときは、それなりの覚悟を持って聞かないとトリップします。



昨日用意したコリの仮住まい水槽だけど、若干不安を感じたので、変更しちゃいました。
概ねいけるんじゃないの、ってコメントをもらってたのに、何故変更したかというと・・・・
父がチキンだから(爆

で、こんな水槽に変更しました。
仮住まい水槽2
昨日の水槽は30cm×18cm×18cmだったけど、
今度の水槽は35cm×21cm×23cmで、若干サイズアップです。
大磯も入れる必要なかったんだけど、片付けるのが面倒で(オイ!)そのまま移動しました。

ここで、水槽どこに置いてるの?
まだ水槽を置くところあるじゃない、って思った人もいるかと思うけど、実はこんなところにおいてあります。

大丈夫か?
粗大ゴミとして出す予定の、ファンヒーターの上です。

2週間ほど床にじか置きを考えてたら、当然のように奥さんからクレームの嵐!
何とか交渉して、台の上に置くならとOKをもらったけど、その台がない。
苦肉の策でこんな格好になっちゃいました。
強度的に不安はあったんだけど、父が腰掛けてもびくともしなかったから多分大丈夫でしょう。
象が乗っても壊れない!って訳には行きませんが(ふるっ!)

10/9のコリ水槽
この水景もあと3日です。
でも、コリ達はそれを知らない・・・(当たり前だ~!)。



ブログランキングに参加しています。
 ↓みかん箱やビールケースじゃないからOKって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

08

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

リニューアル開始・・・まだ準備


今日もいろいろ忙しく、水槽いじったのは午後5時過ぎてから。
先ずは、バスコークを買ってきて、石の貼り付けの続きです。

コリトンネルポッド

とりあえず、石の貼り付けは終わりました。
塩ビ管のフチも見えないように、形を合わせながら一個一個貼ったので、目がショボショボ・・・。
肩は、肩こりでガチガチ。
後は水槽にセットするときまで、放置です。

次にコリの引越し前の仮住まいの準備です。
コレじゃ狭いか?

一週間水をまわしておこうと思ってます。
引越し当日に、現コリ水槽の水を半分入れてコリ達はこの水槽の中へ。
約一週間の仮住まい水槽ですが、なんとか我慢してもらうつもりです。

ここまでやって、少し不安が・・・。
この仮住まい水槽小さくない?
30cm×18cm×18cmじゃ・・・無理?
微妙~!!!


ブログランキングに参加しています。
 ↓明らかにセ・マ・イ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ


07

Category: アクア

Tags: ウィステリア  コリ水槽  

Response: Comment 6  Trackback 0

水換え、トリミング&昨日の続き


今週末に何とか確保した、水槽いじりの時間。
今日の午後は水換え&60cm水槽のトリミングをしました。

10/3の60cm水槽
あまりにウイステリアが伸びすぎたのでザックザック、トリミングしました。

トリミング後はこんな姿に。

きりすぎた?   10/7の60cm水槽

ちょっと、やりすぎでしょうか?
コレが原因で、溶け始めたらどうしよう(-_-)ウーム


昨日作ってた、コリ水槽用の謎のガラクタ。
とりあえずここまで出来ました。

石垣トンネル

昨日、園芸用ネットと塩ビ管で作ったベースに、石を貼り付けました。
貼り付けるのに、水槽補修用のバスコーク使ったんだけど、作業性を考えて小さいチューブを買ってきたら、途中でなくなってしまいました。
OH!NO~!!
どれだけ残ったかというと

後一面
おしい!
後一面残ってしまいました。
明日、石の貼り付けだけは済ませてしまいたいけど、バスコークを買いに行く時間が・・・
難しいか・・・


ブログランキングに参加しています。
 ↓使い物になるのか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
06

Category: 熱帯魚

Tags: コリドラス  

Response: Comment 3  Trackback 0

リニューアル開始・・・準備中


今週末にコリ水槽のリニューアルを進めようと思ったんだけど、いろいろ用事が出来てしまって、自由になる時間が日曜日の午後だけに・・・
半日しかないと水換え位しか出来ないから、本リニューアルは次週にして、今週は構想(妄想?)&下準備です。

出来るだけシンプルに。
でも、見た目も考えるとなると、なかなか難しい。
で、こんなの作ってます。
レイアウト素材
まだ仮組なんだけど、ここからだんだん形にしていくつもりです。
完成度は2割くらいかな?
他の人のブログのパクリの集大成って感じですか?
(またパクってるよ・・・)


今日のオマケ
この前入れたコリドラスアクアタス(アークアトゥスが正しい?)がいろんなコリと親睦を深めてる。
パンダ、ピグミーと群泳
このアクアタスはCo.パンダやCo.ピグミーと一緒に水槽を泳ぎ回ってます。

もう一匹は

井戸端会議?
水槽の奥で、ロングフィン&青コリと井戸端会議?
お茶をすする音が聞こえて・・・くるわけないか(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓コリドラスっていいね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
05

Category: 熱帯魚

Tags: コリドラス  

Response: Comment 5  Trackback 0

コリドラスの水槽って


何とかしなくちゃな~って考えてることがある
10/5のコリ水槽

コリ水槽なんだけど、ちょっと考えちゃってるんですよ。
もっとコリドラスがのんびり出来る環境ってできないのかな~って。
「おととさん式日本庭園システム」(名前、ながっ!)にしてから、ずいぶん水槽の前に出てくるようになったけど、まだ消灯後にしか出てこないコリもいる。
何でかな~って考えて、いろいろ推測してみました。

先ず、底砂が明るすぎるんじゃないか?って。
あまり明るい底砂だと、お魚落ち着かないし、色が飛んじゃうってことも聞いた様な気がする。

パンダとアクアタス
パンダの黒ぃ部分薄くなってるような気がしませんか?

濾過もコレでいいのか?とか、レイアウトもこれでいいのか?とか(コリ時々流木にぶつかってるみたいだし・・・)いろいろ考えちゃうんですよね~

ロングフィン   ピグミー

いろんな物で調べたり、話を聞いたりして完全リセットをしようかと思ってます。
本格的に気温が下がる前に、何とかしたいな~。
先ずは、底砂を何にするかですね。
さ~勉強!勉強!


ブログランキングに参加しています。
 ↓奥が深いよね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
04

Category: 懸賞

Tags: エアストーン  

Response: Comment 9  Trackback 0

コレでうちどめか!


今日の通勤BGMはオジーオズボーンのノー・レスト・フォー・ザ・ウィケッド
ミラクルマンが聴きたくて、つい棚から持ち出しました。
このアルバム発売当時、ギターのザックはまだ10代!
10代でコレだけ弾きまくられたら、かなわないっす。
このCD、車で聴くと、ボーナストラックのミラクルマン(ライヴ)が音飛びまくり。
何でだ~。


ネットでこれ、買っちゃいました。
いぶきエアストーン

いぶきエアストーンの25Ф丸エアストーン
以前懸賞で当たった物を、60cm水槽のCO2ストーンとして使ってるんだけど、すこぶる調子いい。
そこで、ラスボラ水槽のCO2ストーンとして使おうと買っちゃいました。
コレ一個だけで送ってもらっちゃって、渡辺店長さん!申し訳ない。
値段が安い割りに(360円)いい物ですよ。

実はコレと一緒に届いた物がある。
そうじやさん by GEX

GEXのそうじやさん。
単2乾電池2本でモーターで水槽内の水をくみ出す、水換え・砂掃除・コケとりの決定版!らしいです。

実はコレ、

当たっちゃいました!

もう何回目なんだろう。
アクア系の懸賞、かなりの高確率!
奥さんは、家電とか車とか当たるといいのにね~って言うんだけどそっちはさっぱりですね。
ただ、真面目に宝くじの購入を考える様になりました(爆)



ブログランキングに参加しています。
 ↓信じられな~いって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
03

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

同じような水草ばかり・・・


今日の通勤BGMはフォリナーのダヴル・ヴィジョン(紙ジャケット仕様)。ソングライターとしてのミックジョーンズの才能が頭角を現した一枚です。
後期のAOR的なアルバムと違いガツンガツン、ロックしてます。
髪型は変だけど(ベートーベンか!)、ルーグラムのかっこいいボーカルが素晴らしい!


先週の土曜日に買った水草で、まだ植えてからの写真をアップしてないことに気がついた。
ロタラ・ナンセアン
ロタラ・ナンセアンです。
かなりの量があったので植えるの大変だったけど、ほとんど60cm水槽に植えちゃいました。
(数本、ラスボラ水槽に植えたけど・・・)


10/3の60cm水槽
60cm水槽の右側です。
なんか、同じような水草ばかりで、ちょっと面白みにかける?


今日のオマケ
説教か!
コリドラスパンダに説教されてる、コリドラスアクアタス2匹です。
「お前ら新入りのクセに、生意気ジャン!」
とでも言われてるんだろうか。
タ○リにダメだしされてる、ザ・タッチみたいです(爆


ブログランキングに参加しています。
 ↓水槽のガラスコケってるって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
02

Category: アクア

Tags: ヒーター  ヒーターカバー  

Response: Comment 9  Trackback 0

売り切れ続出か!


今日の通勤BGMはブラックサバスのParanoid。ブラックサバスの2枚目のアルバムです。
アルバムタイトルの「Paranoid」が知る人ぞ知る名曲だけど、父のすきなのは「War Pigs」と「Iron Man」、それに「Rat Salad」って所でしょうか。
なんといってもこの重さがいかしてる!


最近急に涼しく、って言うより朝晩は寒くなってきましたね~。
秋を通り越して、冬に突入する勢いです。
60cm水槽とコリ水槽はまだ数日は乗り切れそうだけど、玄関においてあるラスボラ水槽は、水温が23℃!
ちょっとまずい状態です。
そんなわけで、とりあえずはラスボラ水槽だけでも、ヒーターの準備をしなくちゃなりません。

ウチのヒーター

ここで白状すると、今までヒーターカバー持ってませんでした。
コレじゃいかんということで、お店に買いに行ったんだけど・・・ない!
次の店も売り切れ!
急に気温が下がって、みんなヒーター取り付けに動いたとしか思えないほど、どこの店も売り切れ。
かなりのお店をはしごして、ようやく2個だけ手に入れました。
残りの1個は今度の休みの日に探します。

何とか入手
GEXのコンパクトスリムヒーター用のヒーターカバーです。
ヒーターのキスゴム外して、カバーにセットしたら出来上がり。


一本取り付け終了
何とか取り付け終了しました。
奥に取り付けるスペースがなくて、側面取り付けになっちゃったけど、そこはご勘弁^^。


ブログランキングに参加しています。
 ↓なんとなくリシア伸びてきた?って思ってくれたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


10, 2007 < >
Archive   RSS
